友達の友達

おいっす。福田で~す。d(^_^o)
ここ数日涼しいね。

さて、どっかで、たかっちくんが、「『永遠の0』を読んでみ!」って言ってたんで読たんよ。
で、先日、昼休憩に読み終えました。
でも、職場で読むもんじゃないね。
最後は、涙がだだ漏れでした。

ハンカチはぐしょぐしょ、になるし、嗚咽はもれるし。。。
職場で本読んで、本泣きしているオジさんの姿は、なんともかっこ悪いね。ははは。。。。
でも泣くとスッキリするねd(^_^o)


この『永遠の0』は年末に公開予定で、映画化されるんじゃね。

監督は、『三丁目の夕日』の監督の人。タムちゃんが、なかなか良かったって言ってた『宇宙戦艦ヤマト』(実写版)の監督もしとんじゃね。
この監督さん、オカリと知り合いで、たまに飲んだりするんだって。いいなぁ。
まあ、友達の友達ってことで。
山崎監督も、わしらの友達は、無理かぁ。だはははは。

『三丁目の夕日』もビービー泣けたし、「リターナー」も、「ジュブナイル」も、「バラッド」もおもろいんで、期待大なんよ。

きっとハンカチじゃ収まらんけ、タオル持って映画行こっと。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

飲み方

ういっす。福田じゃd(^_^o)
先週、職場の飲みがあってね。その日は最初から飲み過ぎちゃって。事もあろうに、1次会で切り上げて21時にはバスに乗ったんよぅ。

でも、思ったより飲み過ぎてたみたいで、頭冷やそうと、下温で一旦バス降りたんよね。
で、フラフラ歩いとったら、
向こうから、きげんのいい明るい笑い声のおじさん達が来るじゃない。
その背広姿のおじさんは、暗くて誰だか、よくわからんたっんじゃけど、
近づいて来たら、向うから
「お~、福田さんじゃないか~」と声かけて来たんよ。

ありゃま。中、小の校長先生と、PTA会長さん達でしたかぁ~(=´∀`)人(´∀`=)

その日は、会合があったらしく、会合が終わってから飲んでたみたい。で、2次会に行く途中に、わしと鉢合わせたんだって。

で、「福田さんが来んわけないじゃろ~。行くよ~」と、そのまま、腕を取られて、今来た道を戻されましたぁ~。

それから1時まで、消防署の隣りの小さな居酒屋で、がははは。と
飲んでました。楽しい話しも、色々聞けました。

子どもの頃は、校長先生と飲んで笑い合うなんて、想像もした事なかったけどね。

真面目な話しは、それはそれでするんだけど、飲んだ時は馬鹿ばなしで笑うんが、わしは好き。

愚痴を言ったり、文句言い合うのも、大切な飲みゅニケーションだと思う。

でも、わしは、
ばか話しに、ボケたり、突っ込んだりしながら、腹から笑える、こんな飲みが好きです。。\(//∇//)\
そんな飲み方しかできんのよ。
飲んでまで、ストレスためたくないけんね。d(^_^o)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

夏も終わりじゃね・・・

温品小の同期会も無事済んで、ホッと一息ついてました。
毎度の事ながら、祭りの後は気が抜けて寂しくなるんよね・・・(T_T)
そういえば「燃え尽き症候群になった」ってメールもらてったね。
そこのあなた。。。元気ですか~~!

オイラ、この夏にやり残した事があるんよね。
実は。。。冷や麦食べてないのよ(^^;)
と言っても、この夏に限らずここ数年じゃけどね(-_-)

ソーメンはね、あれでも毎週のように食べてたんけど。
冷や麦は食べてないんよ。
スーパーでも、ソーメンは大量に特売してるんだけど、冷や麦の特売は聞いた事がない。
同じようなモンなのにね。不思議よね。

で、いろいろ調べてみたら、実はソーメンと冷や麦。同じなんじゃね。
乾麺の分類上、太さによって呼称を変えてるみたいよ。
太い方が冷や麦で、細い方がソーメン。
ならば、もっと冷や麦を食べても良いんじゃないか!

幼い頃は、冷や麦は食卓に頻繁に並んでた様な記憶があるんじゃけどねぇ
ピンクや緑の色つき麺から先に食べたりしてたよね。

これは、ソーメンと冷や麦を見た目に区別させるために入れてるらしい。

あの微妙な太さの違いが、ついソーメンに走らせるんかね。
真夏の暑い時は、やっぱり細い方が食べやすいモンね。
でも冷やしうどんぶっかけうどんは、食べるんよねぇ~(^^;)
全くもって、冷や麦の立場がなくなったわ(>_<)

残り少ない夏を満喫するために、冷や麦でも食べてみようかしら(^o^)

そうそう。それからギョーザとシューマイ。
これも同じよなも・・・いや、これは皮の作り方が違うらしい。
シューマイの皮は湯からこねる。ギョーザの皮は水からこねる。みたいな。
・・・中に入れる餡が違うか(^^;)

ちなみにオイラは、焼きギョーザより茹でギョーザの方が好きかな。
しかし手間がかかるか。。。
あの皮の、ツルッと感が好きなんよね。
ならば、ワンタン食べればいいじゃんって話もあるけどね(>_<)

♪口に入れればみな同じ~~♪って言ったら、グルメの神様に叱られちゃうね。


by だからどうした!って怒らないでね。コージへの直通メールです。

ズムスタなう・・・でした(^^;)

記事が長くなったんで重要事項は先に告知します。

カープ観戦ツアーの企画たてました(^o^)
開催日:9月19日(木)18時試合開始 阪神戦
外野指定席(2000円)を考えています。
今回は先に席を決めません。
参加申込み人数が確定次第、みんなで固まって席を確保したいと思います。
レフトになるかライトになるか・・・運命の分かれ道!
参加申込みはこちらまで↓
カープ観戦ツアーの申込み先です。←クリック!
また、オイラの連絡先を知ってる人は直接メールくれても良いよ(^o^)
件名に【ズムスタなう】と明記して下さいね。

なお、申込み締め切りは 9月11日(水)メール到着分までとさせていただきます。

この日は、なんとなくズムスタが満員となりそうな気配。。。
なので早めに告知しますね(^_^)v

*******************************

ずむすた2
♪青いグランド 緑の風に~~♪
と、言うわけで数日前、今年初ズムスタに行ってきたよ。
この日現在、カープは3位。
4位中日との直接対決だったので、こりゃとても大事一戦になるぞ!と思ってね。

前日の雨でゲームが流れた翌日。
午前中は大雨でカミナリも鳴ってて「こりゃだめかの・・・」と思ってたんよね。
すると、どうでしょうぉ~午後から雨が止んで夕方からは陽が差してきました(^o^)
まさにビフォーアフターの如く、天気が180度変わりました。
「こりゃ野球の神様が観に行きんさい!」と言っとるんじゃ!と勇んでGO!

ずむすた1

結果、2-0でカープの勝鯉!
マエケンが前日からのスライド登板!勝つのも当然よね(^o^)
初参戦で勝ちゲームを観戦できるなんて、今年のオイラは何か持ってるぞ!

・・・と手放しでは喜べないのがオイラの良いところ?
おとなしく観ようと思ってたら、なんとお友達にバッタリ出会ったのよ。
「あそこに他のお友達もおるで!一緒に観ようや!」とのお誘い。
そこへ行ってみると数名のお友達が・・・あらま(^^;)
しかし挨拶もそこそこで発せられた第一声が「ここで、なにしよるんや?」
「ここで、なにしよるんやと言われても、カープ観に来たんよ!」・・・当然よね。
「今日は大事な試合の日じゃけぇ観に来ちゃいけんじゃろ!」とまで言われる始末(>_<)

確かに・・・
オイラが到着したのが3回表。19時過ぎじゃったかね(^^;)
あの、天谷のバックホームの好返球!をギリギリ観たよ。
しかしそれ以降は全くと言っていいほど見せ場もなく、淡々と進んでいったのよ。
で、そのまま試合終了~~。
カープが得点したのは1回と2回の裏に1点ずつのみだったんよ。
「ほらね。コージが来てから全く試合が動かんかったよ。」
「まあ、負けんかっただけ良しとしようか。」
だってさ(>_<)

こんなオイラだけど、一緒にカープ観戦に行きませんか?


ずむすた3
観光客を装って撮ってみました(^^;)


今日現在、下の方からDeNAの足音が・・・(>_<)
昨年、この時期から失速し始めたんよねぇ
その二の舞だけは、勘弁願いたいモンです。。。

プロのこだわり

ち~す。福田じゃ。
わーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回の投稿で、499号。
3年と3ヶ月。しかし、よく頑張ったね。
これからも、ほのぼのと、のんびり頑張るかね~、コージ!

さて、今回もだらだらいくべ~

先日。オープンしたてのジェラート屋さんで店員さんが、店の前で客寄せけしょったんよ。

で、ニコニコと明るく話す店員さんにつられて、1つ食べたんじゃけど、中々うまかった!
なんでも、その店の本店は、果物屋らしくて、果物にはこだわってるみたい。
フレッシュジュースに入れる果実は、ジュース用に高い糖度のものをきっちり吟味したり、
ジェラートも、人工香料を混ぜた出来合いのもんじゃなく、新鮮フルーツを工場に送って作るらしい。

季節の果実がそのまま入ったゼリーも、舌触りや、固さ、果実との相性を吟味して、ゼラチンじゃなくて、寒天を使ってて、入れる果実も、プロはビックリする様な質の高いものを使ってんだと。
今は、ぶどうの女王マスカット。マンゴーかな?。。

袋開いて、機械に入れて、ポンッて出すのとは、全く違って、果物屋さんの、プロとしてのこだわりが詰まってるんだって。すげ。
普通のお店でも、話しを聞くと、色々頑張っんとんじゃね。
たしかに美味しいかったわ。

ーーー
知らんだけでどこも、結構そうなんよね。
人が、何年もかけて頑張り、培った技術や知識って、想像より遥かにすごくて、
外からじゃ分からんけだけで、その道のプロのこだわりって、たいしたもんじゃね~。

あっ、コーヒー豆を買うなら、コーヒーのプロ。光町2丁目の「ハルヤコーヒー」がいいらしいね。
店長のこだわりコーヒー豆を教えてもらえるで~(^_−)−☆

by フク(*^ー^)v ブイ♪

祝 500号!

この安芸中ブログを始めて今回の記事で500号となりました。
2010年6月27日の第1号記事から足かけ3年3か月です。

思い起こせば、あの日・・・
ごく少数の内輪の飲み会での「全体の同窓会やらんかい?」と言う何気ない一言から始まりました。
「おぉ!えぇのぉ!」とのかけ声の下、大同窓会に向けて出航しました。

それからと言うもの、大同窓会の幹事が案内はがきを出すために現住所の整理に奔走しました。
しかし、どうしても連絡先の判らない人が出てきました。
当時の住所録を頼りにあれこれ手を尽くしたけど、どうしても住所が判らない。。。
そりゃ30数年ぶりですもんね。
皆さん、それぞれの人生を歩んで日本全国で活躍されてるし、海外へも行かれた方もいらっしゃいます。
連絡先なんて、判るはずありませんよね。

そんな時、立ち上げたのがこの安芸中ブログでした。
「ブログ立ち上げて連絡先を置いてたら、同級生が検索してくれて連絡くれるかもよ!」と淡い期待を抱きつつ、「ブログなんてどうやってやるん?」からのスタートでした。

幹事会みんなで知恵を絞りながら、どうにかブログを立ち上げて2010年6月27日の第1号記事となったわけです。
・・・幹事会のメンバー紹介だったんですね(^^;)

それから大同窓会の日程が2011年8月13日と決まり、その日に向けて幹事会・ブログ更新と日々奮闘してきました。
その甲斐あってか、このブログを通じて数名の同級生から連絡をいただく事が出来ました。
「このブログを続けてて良かったなぁ~」と思えた瞬間でもありました。

実は、このブログに関してはこんな裏話もあったんです。
大同窓会を終えて所期の目的を達成したので閉鎖する事も検討されたのです。
しかし幹事の中で「もう少し続けてみようや。まだ連絡してくれる人がおるよ。」との意見がありました。
「ほうか。。。じゃあもう少し続けてみようか。」となって現在に至ってるわけです。

このブログは書き手だけでは成立しません。皆さんと共に作り上げて来ました。
書き手が居て、読み手が居て、さらにコメントを寄せてくれたり、拍手ボタンを押してくれる人が居て初めて成立するものだと考えてます。
いわば【文章における心のキャッチボール】なのです。
書き手のたどたどしい文章や真意の伝わらない表現力で、皆さんにご迷惑をかけた事もあったかも知れません。
しかし、ここまで続けてこれたのも読者の皆さんのおかげだと思ってます。

改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

最後になりましたが、我らの母校である旧安芸中学校、現在の温品中学校の関係者の皆様。
創立50周年おめでとうございます。
この歴史ある母校をますます発展させ立派な後輩達を世に送り出して下さい。
在校生の皆さんも、社会人になるための礎をしっかりと築いて下さいね。
私たちも、先輩方の意志を受継ぎ後輩達へ引継いで行けるよう、また学校の名に恥じないように精進いたします。

このブログは、前号の記事にもあったようにこれからものんびりと続けていく考えです。
皆様、これからもお付き合いの程よろしくお願いします。


広島市立安芸中学校(昭和55年度卒業)同窓会 幹事一同
コージ筆

巨匠の引退

お~す。福田じゃ~ぁ。d(^_^o)

500回記念号が、終わったんでぐだぐだに戻るでぇ~。
宮崎駿監督が、引退するんと。
映画の他にやりやたい事あるんじゃってっね。
是非とも自分のやりたい事をやって欲しいですのう。

「未来少年コナン」、「ルパン三世 カリオストロの城」「ナウシカ」と、立て続けに宮崎駿作品には、冒険心をわしづかみにされたのう。

中でもわしが、宮崎駿作品で一番好きなんはなんと言っても「ラピュタ」。
主人公の少年パズーが真っ直ぐ、前向きで、一所懸命でええんよ。
次が「ナウシカ」、「紅の豚」の順かのう 。

それ以降の作品は、メッセージを沢山盛り込んどって、全体が重くなってきたようにおもう。
見る人によって、受け取り方が様々な映画になってきたじゃろ?
それはそれで、いい事なんじゃけどけね。
じゃが、わしは単純に楽しめてた、初期の頃のころの方がいいなあ。(^_^;)

さて、
「カリオストロの城」をやった頃って、ちょうど中学生の頃じゃけど、、、
その頃、少年の冒険心をつかんだ、もう漫画映画が、もう1作あったじゃろ。
じゃん!「銀河鉄道999」
かっちくんも、コメントくれとったね。
キャーキャー、わ~わ~。
そう、松本零士ワールド~

大好きじゃったんは、設計技師の大山トチロー。う~ん。かっこええなあ。

星野鉄郎も羨ましいったら、、ありゃせんかったわあ。(^_^;)
なんせ、メーテルと二人旅じゃけんね。


そう言えば、この前、テレビでやっとったアニメヒロインの人気投票で、
「メーテル」を抜いて「浅倉南」が第1位じゃった。。
明石家さんまも、いっつも「浅倉南がいい」って言よるのう。

ワシの好みじゃないんで、どこがいいんか、サッパリわからん。。

同じ、あだち充の漫画なら、『日当たり良好』のヒロインの方が好きじゃわぁ~。
ドラマ版は「伊藤さやか」がやってたね。
「つかさ」じゃないよ「さやか」よ。「さやか」!
「伊藤つかさ」は金八にでてたな。「まいこ」でも「かずみ」でもないで。

「伊藤さやか」と言ったら、『さすがの猿飛!』で、
♫恋の呪文は、スキトキメキトキス♫
歌いよった子でえ。

ん?
お~い、みんな、ついて来てる~?(^_^;)


そうそう、峰不二子も人気あるねえ。
小悪魔の代名詞じゃけど、、
でも、峰不二子に色気は感じんなあ。

わしはメーテルの方がいいなぁ。
声もいい。
「エースを狙え」の竜崎麗香さまの声よね。

音無響子さんもいいなあ。
花村紅緒もいいなぁ。
うっ。好みがバレバレになるのう。\(//∇//)\

あれ?宮崎駿監督の引退の話しが、とてつも無くしょうも無い話しになったなぁ。
まあ、いいっかぁ。

最後に、監督最後の作品『風立ちぬ』。
夢,青春,愛
どんな映画になったかな?
大切な人と見に行ってね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カープのミカタ2013 Vol.5

♪カ~プ カ~プ カ~プ ひろっしまぁ~♪

強いカープが帰ってきたね(^_^)v
先週の土曜日から始まった、きょじんとの3連戦。
戦前の予想通り、3連勝で締めくくりましたね(^^)/
これで今シーズン初の6連勝!やったね(^_−)−☆
と、喜んでたら昨日は、はんしんに勝って7連勝となりました!

いよいよクライマックス・シリーズ進出も見えてきました。

なぜ強くなったのか?オイラなりの解説をひとつ。。。
結論から言うと堂林の三軍落ち。これに尽きます。
決してネガティブな意味ではなくて・・・(^^;)
主砲のクリケンも選手会長の東出もケガ。前田智がケガで戦列を離れた。
その上、堂林が骨折で戦列を離れたとあっては、チームの戦力ダウンは免れません。
ズルズル行ってしまいがちですが。。。
しかし、この窮地に立たされたからこそチームが一丸となったんだね。
決して手を抜くことなく練習してきた控えの選手が、ここに来て力を発揮している。
日本の夏を乗り切って涼しくなった頃、エルドレッドとキラの両外国人が復活!
投手陣も、今はスクランブル登板で気合充分!中4日のローテーションとなっている。
この歯車がうま~く噛み合ってるよ。
ここ最近では、選手同士の連帯感のようなものが生まれきてる気がするよ。
昨年の二の舞だけは絶対に避けるぞ!の姿勢がバンバン伝わってくるしね。
選手から【負けないぞ!】と言う気迫が伝わってきてるのは、オイラだけじゃないはずよ。

『ケガの功名』とはよく言ったモンです(^^;)


さて19日の観戦ツアーは、バリントン先発と誰かが予想してたよ。
フツーに試合をしてれば投手戦となり、派手な打ち合いじゃないなぁ。
観戦してる方は楽しくないかも?だけど、そこはそれ!勝ちゲームを期待しましょ(^_−)−☆

18日に観戦に行くお友達も数名いると聞いてるよ。
両日共に勝って連勝記録を9と伸ばしましょう~(^^)/


by カープファンの皆さん!勝鯉への強い気持ちを忘れずに!コージへの直通メールです。


でも正直言うと、あまり勝ちすぎるとオイラが観戦に行く19日にそろそろ・・・
いやいや!悪い事は考えないでおこう(^o^)

ブルース・リーか、ジャッキーか

ほ~い、福田じゃ。ルンっ♫
何か良いことありそ~じゃ~。

さてさて、
アクション映画を見ると、主役になりきっちゃう人は、結構多いよね。( ´ ▽ ` )ノ
そんな人は、映画館を出ると歩き方も変わってしまう。
スパイ映画なんか見ちゃうと、誰も追っかけてないに、尾行を巻いて帰ってしまう。
これが中学生の男子の正しい映画の見方じゃね。なははははd(^_^o)


そんな、なり切りの代表のブルース・リーが上映されたのは、小学校の低、中学年の頃らしいね。
テレビで見たのは、小6の頃じゃったね。
あまりのカッコよさに、心奪われ、それからは再放送は必ず見たけんね。

翌日は、みんな奇声をあげて、手作りヌンチャクをクルクル回して、クンフーの練習してたじゃろ?( ´ ▽ ` )ノ

アメリカで、パッとせんかったブルース・リーが、香港のプロデューサー、レイモンド・チョウに見いだされ、ゴールデン・ハーベストと契約してから、大ブレイクした。

「ドラゴン危機一発」
「ドラゴン怒りの鉄拳」
「ドラゴンへ道」
「燃えよドラゴン」
強引な邦題なんで、タイトル聞いても、どれがどの映画かよく分からんようになるよね。(^_^;)

「ドラゴン危機一発」...
氷屋さんで働いたら、そこが麻薬の密売してた話し。
どんどん知人が殺されるんで、かたきを討つんじゃけど、最後は警察に包囲され、連行されて終わり。。

「ドラゴン怒りの鉄拳」...
悪い日本の武道館と闘うやつ。
ラストは、討ち死に覚悟で敵地に飛び蹴りのシーンで、画面が止まって、鉄砲の乱射音で終わり。

恋人役のノラ・ミャオが、とてつもなくかわいかったなあ 。
この世に、こんなかわゆい人がおるんかと思ったよ。
\(//∇//)\ドキュン

この二つは、なんともB級感が一杯な映画だった気がする。

それから、かの有名な2本の代表作
「ドラゴンへ道」...
イタリアで、伯父さんがやってる中華料理屋が、マフィアに脅かされるんで、助ける話し。
しまいにゃ、空手チャンピオンのチャック・ノリスと、コロッセオで闘うハメになる。
「タン・ロン! お前の負けだ~!」って、やつね、

「燃えよドラゴン」...
離れ小島で開催される麻薬組織主催の武道大会で闘う話し。
妹の敵でもあるラストの大ボスは、鋼鉄の爪つけとるだけで、なんだか普通のおっちゃんだった。。

ブルース・リー映画は、ストーリーとか、理由なんかより、、、、圧倒的なスピードで、一瞬でスパッとやっつけるのが、すげえ、かっこ良いんだな。

ストーリーは、真面目に追求せんほうがいいんよ。なんせ、突っ込み所が満載じゃけ~ね。(^_^;)

基本、正義の味方が悪党どもをやっつける勧善懲悪的アクション映画ではなくて、
家族、知人が殺されたり、ひどい事された事への復讐劇なんよね。
じゃけ、怒りの度合いが半端じゃない。
とにかく復讐の鬼なんよ。( *`ω´) アチョ~
触れるもの全て敵だから、下っ端だろうが、ザコキャラじゃろうが容赦ないんよ。
戦いの苦悩、悲哀感が魅力と言う人もおるね。わかる気がする。


ブルース・リーが亡くなった後、
忘れちゃいけん香港スターがもう一人。。
ブルース・リーとは、真反対。
コミカルで、ギャグ満載で、香港映画に笑いの新風を吹き込んだ人。
「キャノンボール」にも出演した大ヒットメーカー。( ´ ▽ ` )ノ
中学生の頃、ブームになったよね。

そう、
Mr.Booこと、マイケル・ホイじゃ~~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
広川太一郎のコミカルな吹替えがマッチしとったのう。

「Mr.Boo!」
「Mr.Boo!インベーダー作戦」
「Mr.Boo!ギャンブル大将」
「Mr.Boo!アヒルの警備保障」
と、次々と大ヒットを飛ばしたよね。

ん?あれ?
マイケル・ホイじゃない?
リッキー・ホイ?
サミュエル・ホイだっけ?
えっ、全然違う?
わかっとるよ。ジャッキー・チェンじゃね。\(//∇//)\

所で、ブルース・リーも、ホイ兄弟も、ジャッキー・チェンも、みんな、ゴールデン・ハーベスト出身なんよね。
今更ながら、プロデューサー、レイモンド・チョウはすごいよなあ。

因みに、さっきあげた「キャノンボール」って映画。
バート・レイノルズ、ロジャー・ムーア、ファラ・フォーセットらそうそうたるメンバーで、アメリカ横断レースする大ヒット映画じゃけど、、憶えとる?
そんな映画にどして、ジャッキー・チェンやマイケル・ホイと言った香港俳優が突然出演できたか知っとる?
実は、この映画のプロデュースは、そのレイモンド・チョウなんよ。

さて、20代前半のころ。
映画館を出ると、気の合う映画好きの仲間と、マックに行って、こんな感じで3~4時間だべってました。
だははは。青春じゃ。(^-^)/

長くなったんでジャッキー・チェンの話しは、またいつかね。(^-^)/

分からん人には、全くわからん話しでごめんね~~( ´ ▽ ` )ノ

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カープのミカタ2013 Vol.6

やったぜ!
広島カープ、クライマックスシリーズ進出です(^_^)v
と言う事は、久しぶりのAクラスです。

今夜は勝利の美酒や勝利のスイーツで酔いしれましょう(^o^)


2013年9月25日追記

********************************

先日の【カープ観戦ツアー】は、オイラ合わせて9名の参戦となりました。
企画に乗っかってくれた皆さん、ありがとうございました。
見事、はんしんに3-1で勝利し、オイラの負け癖も治ったと確信しております。

さて我らがカープですが、いよいよCS進出が間近に迫ってきました。
もう、99%間違いありません。
また16年ぶりのAクラスでもあります(^_^)v
シーズン前にカープをBクラス予想した評論家の皆さんは、全員坊主頭になって下さい(笑)

本当はセ・リーグで優勝するのが望ましい事ですが、そんなに甘い世界ではありません。
3位と言うのは褒められた成績ではありませんが「カープは強いんだ!」と他のチームに思わせると言う事では意味がありますね。
と同時に選手自分たちも「勝てるんだ!」と言う意識が芽生えてくるのです。
自信を持つ事が出来るようになるんですね(^o^)
これをきっかけにAクラス常連チームに変貌してほしいですね。

ウエスタンリーグ(2軍)もチョット厳しいですが、優勝を狙える位置につけています。
いや、かなり厳しいかな・・・(>_<)


今年はいわゆる【飛ぶボール】問題で物議を醸したシーズンでした。
また、楽天の田中マー君の連続勝利の日本新記録更新。
ヤクルト、バレンティンのホームランの日本記録更新。
日本球界に、何か大きな流れが出来てるような気がしてなりません。
・・・とすると、こんなのはどうでしょう?
カープは今年3位でCS進出→CSではんしんに勝利→
きょじんを倒して日本シリーズ進出→日本シリーズで勝って日本一!と。

大きな流れの一環としてこんな事もあるんじゃない?かと密かに思ってます。

まさに下克上!今流行の百倍返しぃ~~!(^^;)

夢の様な話かも知れませんが、CSで戦えると言う事は可能性は”0”でないって事なんよね。
今、最も勢いのあるチームですから持続できれば、ひょっとして・・・(^^;)

いずれにしても、もう少しカープが楽しめるって事は嬉しい事よね。
と言うか○国新聞の朝刊を見るのが楽しみ~って事よ。

しかし勝てば勝ったでストーブリーグがややこしくなるんだろうなぁ
マエケンの年俸がどこまで上がるのか楽しみではありますが・・・
大きなお世話ですね(>_<)


最後になりましたが、きょじんの優勝おめでとうございました。
CSで会いましょう!


by 日本シリーズのチケット求めて並ぶかなぁ・・・。悩み多きコージへの直通メールです。

オリンピック招致

ほ~い、福田じゃ(^_−)−☆

さすが!!、薬師丸ひろ子。
キョンキョンの正統派アイドルポップスを、みごとにハイトーンバラードに変えたねぇ~。

あっ、今日の『あまちゃん』ね。

このシーンがないと、鈴鹿ひろ美はイタい人で終わってもんね。うんうん。よかった。

♫三代前から、マーメイド~♫も、
伏線大好きクドカンの妙技じゃね。

太巻さんと一緒に、ウルウルしてしまったわあ~(T ^ T)

名コンビ、阿部サダヲとクドカン
の次回作の映画『謝罪の王様』が楽しみだ~。
『謝罪の王様』は土下座しまくる映画みたいじゃね。
土下座と言えば、『半沢直樹』も、終わったねえ。
平均42.2%瞬間は50%越えたらしいね。
おもろかったもんね。

でも前半の大阪編の方が、内容的におもろしかったのう。
後半は、脚本に無理があったけど、、
だって、一介の次長に、会社の命運を、預けるわけないし、
大和田常務が、なんの得もないのに土下座をするわけない。。。

でも、続編が楽しみじゃね。完全にはまったけんね。次もドラマかな?映画かな?どちらにせよ、楽しみじゃ。o(^▽^)o

さて、さて、話しは急に変わって、本題のオリンピックの話し。

あるアンケートでは、東京オリンピック招致を、応援してた人は9割だそうじゃね。
と言う事は、
後の1割は招致が決まっても、喜ばんかった事になる。。。
ほんま、へそ曲がりもいるもんじゃね。
はい。ワシも、へそ曲がりの一人じゃ~~。がはははは。o(^▽^)o

あえて言わんでもいいかね?
まあ、ねえ。「そんな事は、だまっとかんと非国民と言われるで~」と言われるけんね。(^_^;)

いやね、違うんよぅ。
わしは大阪か、名古屋かどっか、地方でやれば良いのになぁ~。
と思っただけなんよぅ。

東京圏は、金が落ちていいなぁ。
それに、ますます、便利になるんじゃろね。
地方のヒガミかね。
あ~あ、日本での開催を見れるのは、2020年が最後じゃろうし。。

東京で、しかも一番暑い8月の上旬に、やるんじゃろ?
スポーツの秋に、秋空の下でやっとくれよぅ~~。イジイジ。(T . T)

ひねくれついでにもう一つ。
滝川クリステルさんの、
『お・も・て・な・し』

諸外国で生活した事ある同級生のみなさま~。
日本のもてなしは、特別すごいんかしらね?

客観的にみて、恥ずかしがり屋の日本人は、外国人を歓迎するのが苦手じゃないかと、思うんよぅ。。。
外国人に道を聞かれそうになったら、目を合わせず、逃げる人の方が多いけんね。。

お客さまを、おもてなしする気持ちって、世界中、当たり前にあるんじゃないんかねえ?
日本のもてなしの心が、特別、素晴しい。って事もないような気がするんじゃけど。。。

確かに日本は、礼儀正しくて、真面目で、治安もよくて、接客サービスも高い。
そこは自慢出来るけど、
個人が持つ、もてなしの心は、諸外国と変わらん事ない?
ちゃうかな?

しっかし、滝川クリステルさんが賢くて、すごくプレゼンが上手なのはよくわかったね。。
スゲエ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今年の流行語大賞は、
「おもてなし」か
「倍返し」か
「じぇ、じぇ、じぇ」か。
さて、どれじゃろね。( ´ ▽ ` )ノ

さてと、せっかく日本でオリンピックが開催するんじゃけえ、参加したいね。
年令に関係なくて、背が低い方が有利で、練習も素質もいらん競技はないかな。
まだ、7年もあるけんね。どの競技で出場しようかね。ガンバろ。o(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪

アップデート。。。

スマホに乗り換えて4ヶ月が終わろうとしてます。
オイラはiphone5なんよね。。。

先日、ガラケーで写した写真の整理をしました。
自分で写した風景写真やお友達からのメールに添付された写真です。
ガラケーの時代は、撮った写真がSDカードに保存される仕組みとなってたんよね。
iphone5はSDカード仕様になってないから「はて?どうやって移行しようか?」

いろいろ考えたあげく、最も原始的な方法でやったよ(^^;)
まず、ガラケーに入ってる写真等を全部SDカードに移動させる。
そのSDカードに入ってる画像をパソコンに保存する。
最後に、パソコンに保存された画像を全てメールの添付ファイルとして自分のスマホに送信する。

これでガラケー時代の画像が自分のスマホに保存された事になる。

まぁ~自分でも知らなかったんだけど、撮りためた画像がおよそ800枚!
このメール送信の作業がすごく手間でねぇ
一度に送信できる添付ファイルの容量が限られれてるから、何度も小分けに送信よ。
で、無事全ての画像が送信完了となりました。
ケーブルつないでシュシュっと転送できたのかも(>_<)

送られてきた写真を確認してみると、確かに保存されてました(^o^)

しかし・・・いろんな写真があったよ(^^)/
過去のカープ観戦ツアーの写真やプチ会の写真やキリ番ゲット!の画像やら。
懐かしさに、つい時間を忘れて見入ってしまいました(^^;)
もう、この画像を見返す事はないんだろうけど思い出として保存しておくとしますかね。
ガラケー時代の画像なんで、画質が悪かったりするのもたくさんあったけどね。

しかし、iphone5の機能では写真のプロパティ(撮影日時やファイルサイズなど)が確認できないんよね。
「この写真、いつ頃の写真かな?」と思っても判らない。。。
仕方ないから、適切なアプリを探してダウンロードしたよ。
すると、2004年頃からの写真がある事が判明!
過去の自分を見るのは、いやはや何ともお恥ずかしい(*^_^*)

作業が終わった頃、一通のメールが・・・
iOS(iphoneのOSね)のアップデートが出来るとの事。
iphone5.jpg
今は、iOS6.1.4だけどiOS7.0.2になるんだね。【設定】に①って入ってきた。
情報としては早くから知ってたんだけど、まだ更新してなかったんよ。

いろんなサイトを見ても、お友達情報でも、良いと悪いが半々の意見だったんでね。

世間が落ち着いた頃、アップデートするとしますよ。
iphone以外の方には申し訳ない記事となっちゃいましたm(_ _)m

by オイラも人間的なアップデートしなきゃ(^^;)・・・?コージへの直通メールです。

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR