創立50周年記念誌

おっす。福田じゃ~(^_−)−☆
すげ、暑う~(>_<)

さてさて、
今年は、安芸中創立して50年の記念の年です。
現在、温品中(安芸中)創立50周年記念事業実行委員会では、式典の準備や、記念誌の作成を、汗を流して頑張ってま~す。
(遅くまで会議したり頑張っとるよ)

記念誌の事で、問い合わせが幾つかあったんで、ここにも報告するね~。

記念誌の内容
/50年の沿革...
イベント年表、歴代校長先生、クラブの活躍など。。
/50年の卒業生...
歴代卒業生全員の写真、お名前、恩師の写真。
これは、すげーぞ。
/50年のあゆみ...
各年の行事の様子写真、
各年の卒業生からのメッセージ。

その他、色々。。。

ページ数
100数十ページ。

頒布価格
1,000円(送料別1冊350円)
(めっちゃ安いです)

申込方法
◎温品中へ来校し、直接申込み
→学校に代金持って申込みできます。

◎地域イベントで、申込み
→8/3温品ふれあい盆踊り、10/20上温品ふれあいまつり、10/26,27温品ふれあいフェス にて、受付ブースを設置するんで申込みできます。

◎実行委員に依頼
→私(福田)か、恩ちゃんに、あった時、、申し込んでね。
安芸小の人は、8/17の同窓会で、わしに言ってね。

◎町内会での申込み
→町内会の回覧板で申込みを出来るよう交渉中です(上温品はOK)。

◎ゆうちょ銀行 振込みによる申込み
→ゆうちょ銀行の下記口座に振込みをもって、申込み完了となります。
◯口座名義:
温品中学校創立50周年記念事業実行委員会
◯口座番号:
01360-7-51322
◯通信欄:冊数、郵送の要否をご記入下さい。

◯ご依頼人欄:住所(送付先)、お名前、電話番号を必ずご記入下さい。

※申し訳ございませんが、振込手数料(窓口120円/ATM80円)は、購入者様のご負担でお願いします。
※温品、鶴江、上温品、馬木、福田の各郵便局には、下の様にプレプリントされた払込取扱票も置いてあります。
お近くの方は、ご利用下さい。
※手渡しの方は、振込控を捨てず、引き渡し時にお持ち下さい。
こんな感じで、申し込んでね。




締め切り:2014/1/10
引き渡し:3月初旬予定
/手渡しの方:3月中に中学校でお引き渡しいたします。振込控えまたは、領収書をご持参下さい。
/郵送の方:3月初旬より、順次発送いたします。

卒業生10600人の方々へ。
滅多に、、と言うか、、きっと、もう作る事はないと思います。
なので、このチャンスを逃さないようにね~。

その他わからん事があったら、お気軽にココまで連絡ちょうだいね。
→→→ フクへの直通メールです。

<追伸>
2014/1/10をもって、本誌受付は終了いたしました。
在庫も残っていません。沢山のご購入ありがとうごさいました。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

温品小もやりまっせ!

安芸小が同窓会をやる事になってるよね。
温品小のお友達から「うちらはどうするん?」なんて問い合わせのメールが着ましてねぇ・・・

で、急遽やることにしたよ(^o^)

多数のお友達には、お知らせメールしたよ。
このブログ記事を読んで「うちにはメール着てないよ(>_<)」ってお友達。。。
今すぐ、オイラにメール送って!
案内メールを送るから(^_-)

日時:平成25年8月30日(金)18時30分位~
会費:3500円~4000円位

今回は、初の試みでお店まるごと貸し切りにしたんよ。
(ごめん。。。お店貸し切りは安芸小同窓会がタニコんトコでやったねm(_ _)m)
知り合いの店でね。話したら協力してくれることになってね。
18時30分位から・・・まあ23時位まではずっと居ても良いって事なったんよ。
じゃけぇ多数の参加をお待ちしてますね。


開催が平日の金曜日でしょ?仕事終わりでゆっくり駆けつけてくれても大丈夫よ。
うだうだ飲んでると思うから(^^;)

でも・・・会費はばっちりもらうけんね!
なんてね。来てくれた時間で決めようね

案内メールをもらった人で「どうするぅ?」と横で連絡取り合ってくれたら嬉しいな。
お知らせが重複してもいいじゃん(^o^)

大勢の同級生と再会したいと思います(^_^)


by 連絡先はここをクリック!コージへの直通メールです。


オイラが同級生の集まりの時に毎回悩むのが開催日時なんよね。。。
土曜日が良いのか、金曜日が良いのか、8月なんかはお盆が良いのか。。。
みんなそれぞれ都合があるからねぇ
都合が悪くて参加出来ない人には、ごめんなさい。また、開催するから。

より大勢の人に参加してもらえる日を設定することを心がけるからねm(_ _)m


聞き分けの良い親子

わ~い。福田でぇ~~す。がはは。
ブログの文章って、結構、そん時の感情が滲みでるんよね。
楽しみ~♡な事が近づくと、書きっぷりにも、脳天気な感じが滲んじゃって、、いかんわあ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夏バテで、くで~となっとるオジさんや、
元気なくして、シクシク泣いてるお嬢さん。
元気だそうで~。ははは。( ´ ▽ ` )ノ

さて、さて。
今朝、娘はクラブの合宿。カミさんと愛犬ショコラは、一足先に里帰り。
で、バタバタと早くから出かけていったわあ。
なもんで週末まで、息子と二人で自由気ままじゃ~。うきき。

その分、家事は分担してやらんといけんけどね。(^_^;)
じゃが、、息子も高校生なんで、飯の心配せんでいいし、掃除機かけるほど、埃はでんしゃろうし。

ただ、、、洗濯機は、毎日回さんといけんじゃろね。
高校生は、夏、汗をかく量が半端じゃないけんね。びしゃびしゃ。(^_^;)

洗濯機の中で、放置しとくと大変な事になりそうじゃ。(>_<)ひえ。
てな訳で、分担して洗濯じゃね。

しかし、最近の若人は、非常に聞き分けいいね。
父親が言うけんかのう。
素直に、やる事やるんよね。
その分、親離れ?家族離れ?ができとらんかもしれんけどね。
高校生になっても、いつも家族にまぐれとる。
なんかあったら、親に相談しよるし。。
果たしてこんなで、ちゃんと自立するんじゃろか?
親が心配せんでも、外では悪さしとればいいが。。
ま、わしの子じゃけ、そこは大丈夫かd(^_^o)

息子も娘も、寝る時以外は居間におる。
せっかく子供部屋があるのに、「自分の部屋で、勉強なんかできんわ」と、わざわざ、勉強道具を持って来て、リビングのテーブルで勉強しよるんよ。

それ自体は、わしも賛成じゃけどね。
自分の部屋で、勉強なんかするわけないけんね。
自分らは、高校になると、飯食うか、テレビ見とる時以外は、自分の部屋にこもって、ゴソゴソしとる事が多かったろぅ。「勉強しよ」って、部屋に戻っちゃ、ラジオ聞くか、漫画読みよったけんね。(^_^;)

親と話す事も少なかったよ。

なもんで、今は、リビングのテーブルで子どもが勉強はじめたら、テレビは消さんといけんくなる。
ここは、空気読んで、ショコラを連れて隣のテレビを見に移動するんよ。

あ~、そっかぁ。最近も親も聞き分けがよくなっとるかあ~。
子も聞き分けよくなる訳だ。
納得。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

こんなん出ましたけど。。。

暦の上では【立秋】も過ぎてすっかり秋めいて・・・んな事ぁないか(>_<)
毎日暑い日が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、取引先の人とランチの約束があって、少し待ち時間があったんで車の中でiphoneいじってたのよ。
しばらくすると、その人がやってきて「行きましょう!」となったのね。
自分が慌てたか、車の中にiphone置いてきたのよ。
「まあ、ランチタイムの小1時間の事。最近は誰からも連絡ないし大丈夫よ!」
といそいそとお店に入って行ったのよ。

しっかり、サービスランチ(豚のショウガ焼きだったかな?)を食べ、アフターコーヒーをすすり、一通り仕事のお話をして。。。代金は取引先の人にしっかり払ってもらい・・・ごちそうさん!

さあ、帰ろうと車に乗り込む・・・暑い!
車内の温度は、いったい何度なんだぁ?

おぉそうじゃ!iphoneはどこ?
誰か連絡してきたか?同級生からの連絡は?と、iphoneのスイッチを入れた瞬間!

こんなん出ましたぁ(>_<)


【本体温度が下がるまでお待ち下さい。】だってさ。。。
一応、車は木陰に置いていたのよ。なのにこの有様!

小さいお子さんを車内に残してパチンコしてて、帰ってみるとグッタリ。。。
なんて痛ましい記事は目にするけど・・・。

iphoneが悲鳴をあげちゃった。実際、さわってみたら熱かったモン(^^;)
いくらUVカットのガラスの車と言え、そんなのお構いなし!ホンマ暑いよねぇ~

「こりゃ壊れたかもしれんわぁ・・・」と思ったけど10分もしたら本体の温度が下がったか。
元通りに使えるようになったよ。

やれやれ。。。
今の時期、精密機械は車内に置きっ放しにしないこと!
いい教訓を得ました。


by 今やiphoneをすっかり使いこなしてるコージへの直通メールです。


最近、キリ番って騒がんじゃろ?
スマホだとカウンターがわからんのよね。。。と思いきや!
トップページから、ずずぅ~~と下にある【スマフォアクセス数】
ここをタップしたら、見慣れたカウンターが出てくるよ(^^)/
この前「33334じゃった~残念(>_<)」ってメールもらった。
みんなもしっかりチェックしてね~~(^^)/

その他にも、時々いろんなお知らせが出てまっせ!

カープのミカタ2013 Vol.4

この時期、極端にアクセス数が減っちゃうのよ・・・
まあ、お盆に入ってブログどころじゃないんよんね(>_<)
オイラはガランとした社内で電話番しながら、短く書いてみるかね(^o^)

8月6日。広島原爆の日にピースナイターと銘打って開催された試合。
はんしん戦だったんだけど、辛くも1-0でサヨナラ勝ちしたんだよね。
数名の同級生から「観に行きまっせ!」との連絡があったんよ。
オイラが観に行ってないから、勝ったんだろうね。

ところが、そこから引き分けを挟んで4連敗。。。
オイラが観に行って無いにもかかわらず、この体たらく(>_<)
勝てる試合もあったのに逃げ切れない。
何やってんだか。
これぞ正に【逆ノムラマジック】と言うべきか!
まあ、本人の「絶対勝つ!」との強い気迫が伝わってこないから。。。
観てる方も応援に力が入らんよね。
昨今の少年野球じゃあるまいし、全員試合で使う。方法はやめてほしいよね。

しかし、私設応援団の応援方法には毎回苦笑いよね。
勝っても負けても同じ応援しか出来んのんか!と言いたい。

オールドファンのオイラにとっては徐々にスタジアムから足が遠ざかるんよ。
昔は・・・と言っちゃいけんのだけど・・・
【カープはおらがチーム】の思いが強くて、応援では今と違ってた。
良いものには惜しみない拍手を、ダメなものには激しくヤジを飛ばす。

カープと言うチームも全国区になって、みんな勘違いしてんじゃないか?
怠慢なプレーやおかしな采配にブーイングを出しても良いんじゃないかな。
そこがローカル球団の良いところで、これで愛すべき【おらがカープ】になるんよね。

球場全体が一体となって選手を叱咤激励して育てていく。
このメリハリのある応援が好きなんよね。

Jリーグの応援を見てみんさい。
怠慢なプレーや酷いプレーには容赦ない罵声が浴びせられるんよ。
でもこれは、愛のある罵声なんよ。


これは、あくまでオイラの個人的な考え方ですがね(^^;)
応援スタイルは人それぞれなんで・・・

明日13日からの6連戦!5勝1敗で行かなきゃCS出場の3位も危ういかな(>_<)


by 暇に任せて好きに書いてみたコージへの直通メールです。


今日も元気に出勤中~

世間は【お盆休み期間】ですが、オイラは会社で仕事してます(^^;)
エアコン効いてて涼しいトコです。
快適に仕事してますよ~

お盆休みは一般道はガラガラ空いてて通勤が全く苦にならんしね。
それに、余計な電話が鳴らないから集中して仕事が出来るのよ。

この8月中に仕上げなきゃいけない仕事も溜まってるし、9月に入って秋以降の仕事の準備もしなきゃいけないしね。
仕事の性質上「チョットお願い。」と頼まれれば「はい。」と言って仕事する。
その「チョットのお願い」対してなかなか請求できんのよね・・・
今は、その「チョット」の仕事がてんこ盛り!

先日も同級生と会った時、休みはないんよと言ったら「仕事好きなんじゃのぉ~」と。
おまけに「少し痩せたか?」とまで言われちゃったよ(^^;)

「なぜそんなに仕事をするのか?」「そこに仕事があるからよ・・・」
なんてMt.Iwayaに登ったときの台詞を思い出したよ。

仕事好きな訳じゃないんよ。やらなきゃならない事があるからね。
・・・仕事量と収入が比例すればもっと良いんだけど(>_<)

そうは言っても観光客やお盆の帰省客や、人が休んでる時に働かなきゃいけない仕事。ってのも多いよね。
コンビニも24時間365日開いてるって事は、誰かが働いてるって事でしょ?
いつの頃からか、正月三が日も開店してる店って多くなったでしょ。
チョット働き過ぎだよね(^^;)

働く時はシッカリ働いて、休む時はシッカリ休む。
本当は、このメリハリのある生活が大事なんよ。

良く寝て、良く食べて、良く仕事する。
オイラの場合は、睡眠も食欲も仕事も良好で~す(^_^)v

ビールも美味しいで~す(^^)/


by とは言っても最近はハイボール飲んでるコージへの直通メールです。


夏休みぃ~

おいっす。福田です。( ´ ▽ ` )ノ

わし?ちょっと休んでたけど元気よ。

コージが頑張ってアップしてくれとるけ、甘えちゃって。。
ちょっとサボっただけじゃけ、すこぶる元気よ。だはははは。d(^_^o)

ここんとこ、朝涼しくて、やっとぐっすり寝れるようになったわあ。
でも今、クーラーのないとこにいるんよ。で、昼はぐだぁ、、としとる。
のぼせる感じで、ぼーとしとる。。。
流石に、、暑いいぃ~~。
冷たい氷水をついがぶ飲みして、水分取り過ぎるたりして、ぐだぁ~に拍車がかかるし。

この前、熱いお茶が出たんで飲んだんじゃけど。熱いお茶を、ゆっくり飲むと案外、喉の渇きがおさまるね。
お茶がいいわ。

後、あんまり暑いとスーパーに避暑に出かけるんよ。
熱中症予防じゃね。
家におったら茹だってしまいそうじゃもん。

クールシェアっ言うの?
利用できるもんは利用させてもらいまぁ~す。


さて、今週土曜は、待ちに待った安芸小同窓会じゃ。
ここに来て、参加者が増えてるよ~。
まだ間に会うんで、参加希望の人は、連絡待ってまぁ~す。
と、声掛けてあげてね。
→→→ フクへの直通メールです。ここに出欠連絡を!!
安芸小以外で2次会で会いたいと思ってる人も連絡下さい。Welcomeよ!
(^_−)−☆
さあ、17日は、しっかり体調整えて集合で~
( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ


by フク(*^ー^)v ブイ♪

夏だ!ビールだ!フローズン!

てな訳で、先日フローズンビールなるものを初めて飲んだよ。
昨年から何かと話題で、ズムスタでも売ってたという、アレね(^_-)
フローズンビール
(イメージ画像(^^;))
これね、ビールの泡を-5℃で凍らせてシャリシャリにしたモンなんよ。
そうねぇ・・・
ビールをあまり飲まない人は、コーヒーフロートやコーラフロートをイメージしてね。

で、オイラの感想を結論から言うと・・・なしだね。

これね、話題性にも見た目にも珍しさのインパクトはあるんだけどね。
飲みにくい!ってのが第一印象。(あくまで私見ですよ(^^;))
ビール傾けて飲み始めるでしょ
今までの感覚で行くと、あのきめ細やかな泡も一緒にのどに入ってくるよね。
またこの泡が美味しいじゃん(^o^)
しかしこの凍った泡。形が崩れることなく、ずっとそのまんまなんよ。
だから、下のビールの部分だけが口の中に入ってくるんよね。
で、飲み進めると・・・想像通り泡がそのまんまグラスの底に残ってるのよ。

残った泡。これ、どうすんの?
スプーンですくって、シャリシャリ食べますか?(^^;)

それで飲み方を研究しようと「大将!もう一杯!」ってなるのよ。
次はビールを飲みながら口を大きく開けて泡も一緒に流し込む方法を試してみた。
すると、ビールの部分が予想以上に口に入って来るのね。
「う~ん・・・なんか難しいなぁ・・・」

で、次の方法を試そうと「大将!もう一杯ね!」
まず、泡の先っぽを少しかじってビールを飲む。
そう、泡をアテにしながらビールを飲む感覚だね。
「う~ん・・・なんかめんどくさいなぁ・・・」

また次の方法を試そうと「大将!もう一杯!」と・・・

あっ!ここで気がついた(>_<)
これって、飲み方研究で何杯も飲ませようとしたメーカーの戦略じゃないのか!
・・・ゴメンナサイm(_ _)m


今年、広島にも専門店が出来る位の話題のビールです。
夏は何かと飲む機会が多くなる時期。仲間と共にみなさんも一度は飲んでみてね。

また、感想やBestな飲み方があったら聞かせてねぇ~

楽しい飲み会も飲み過ぎたら全部が台無し(>_<)
お酒の量はほどほどにしましょうね。


by 飲酒は20歳を過ぎてから!オイラは大丈夫!コージへの直通メールです。


来週は仕事のお休みをいただこうかね。
オイラの記事の更新がなかったら、ヴァカンスに行ったと思ってね~
グアム?ハワイ?羽合温泉?なんちゃって(^^;)

休みも終わり

ほ~い。福田で~す。(^_−)−☆
長~い休みも今日で終わり。
中々充実した休みとなりました。

昨晩は、待ちに待った安芸小会。
\(//∇//)\
体調壊したり、仕事や用事が入ったりで、これなかった人もいたけど、結局32名参加。
今回はじめての参加した人が5名。
2次会から合流の安芸中仲間が5名。

あっと言う間の、10時間。
毎度、毎度の午前様~。
今回も、何時にも増して楽し~い時間となりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
→→→ 安芸小会の写真

また必ずやるんで、それまでは繋いだ輪がもっと太くなるように、ローカルで集まりを続けててね。

休みの間、家の事を全くしなかったんで、休み最後の今日は、家族のご機嫌取りしてました。
朝8時に起きて、家の周りの草抜き。水かぶったみたいに汗かいて、酒も抜けたわあ。
それから、壊れてた風呂の蛇口直したり家の事して、
最後は、晩飯のおかずに天ぷら揚げました。


はも、海老、たこ、きす、ピーマン、椎茸、おくら、ししとう、さつまいも、かき揚げなどなど。

塩で食ったら美味い事、美味い事。
ビールもぐびぐび、ぷはぁー。じゃ。
(^-^)/

あとは、トンイ見て、締めくくりじゃ。
明日から、仕事がんばんべ~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

実写化

おいっす。福田じゃ。d(^_^o)
なんか、職場は涼しくていいねぇ。
28℃でも、極楽、極楽。

さて、
ガッチャマンの実写が映画化されたそで、あちこちで、番宣してるのう。
アクション物の実写化は、うまくいった記憶がないんで、今回はどうなんじゃろ。。。
見たいわけではないんじゃが、ガッチャマンで育った世代としては、キャストを聞くと一言言いたくなる。

巷では、白鳥のジュンの剛力ちゃんはあり得んと、囁かれとるけど、
わしが思うに、燕の甚平の濱田龍臣のほうが、ちゃうなぁ。
もっとやんちゃ坊主のイメージが強い。まえだ・まえだの弟ぐらいのイメージがちかいね。
白鳥のジュンは、武井咲でもいいなぁ。
でも、武井咲は、ヒーローもんはやらんだろなぁ。

大鷲の健・コンドルのジョー・みみずくの竜は、いい感じ。

ベルクカッツェは、もう発表したんかね?
篠井英介 しか考えられん。是非お願いしたい。→→ この人ね。

学生の頃、友達とよくこんな感じで、実写化のキャスト考えよったよ。
ルパンを実写化したら誰を使うかなんてのを、プロデューサーになった気分で大真面目にやりよったよ。

で、今考えようと思ったら、ぜんぜん浮かばん。。。
ジジイになったら、想像力も低下するんかね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

さあ、年末に向けて!

がんばりますかね(^o^)

安芸小の同窓会も盛況な内に終わったようじゃね。
午前様の人がたくさんいて、楽しい夜の流川じゃったんじゃね(^o^)
また、初参加の人もいて・・・
こうやって人と人との輪が繋がっていくって事は、大切な事よね。

温品小の同期会はこれから!
安芸小に負けず劣らず、なかなかのメンバーが揃ってるよ(^_^)v
参加者は今、20名。遅刻組も含めると、もう少し増えるかな。
遠方からの初参戦や市内でも初参加の人もいらっしゃいますよ。
「平日の開催なので、参加できるんよ」なんてメールももらったしね。
「参加メンバーは、当日まで楽しみにしてま~す」とも。
なので、とりあえず非公開にしてるんよ・・・m(_ _)m

料理
普段はこんな料理を出してくれるお店なんよ(オイラ撮影)
チョットだけ公開するね。
さて、当日はどんな料理が出てくるんかね?

温品小も楽しみまっせぇ~~!

しかし毎度の事ながら、どのタイミングで開催したらいいのか悩むトコよ。
土曜が良いのか、日曜日か。また平日が良いのか。
・・・永遠のテーマなんよね(>_<)

それから、フクちゃんが記事にしてくれた「安芸中50年誌の発行」の事もしっかり宣伝しとくけんね。
当日は振込用紙持って行って全員に配布しますね。
ちなみにこのブログ上(PC版は左上)にもリンク貼っておくね。
申し込み期限まで、まだあると言っても、あっ!と言う間よ(>_<)


さて、本題。。。って言うほどたいした記事じゃないけどね(>_<)
盆休みも終わり夏の甲子園も終わったら、すっかり秋の気配よね。
気温はまだまだ高いけど、なんとなく気分が【夏終了!】って感じになっちゃって・・・
そろそろ冬に向けてがんばらなきゃとおもってるトコよ。
何をかってぇ?もちろん、忘年会よ!
オイラがこうやって、流川の記事や飲み会の記事を書くと「飲んでばっかじゃん」って言われるけどね。
仕方ないんよ・・・仕事で飲んどるんじゃけぇ(^^;)
あっ!秋の美味しいもの食べながらの宴会もしなきゃいけんね。

オイラって、なんだか年中飲んでるよね(>_<)

身体の調子も整えながら美味しいものを食べて飲んで一年を過ごす。
その間に、ちょこっとだけ仕事する。。。まさに理想だね(^o^)

そうそう、またカープ観戦ツアーも企画せんといけんかね?
今年はなんだか順位的に良いトコ行きそうな気配があるんよね。
しかし、昨年みたいにオイラ達が行ったあとからズルズルと後退した例もあるからねぇ
こっちも考えてみるね(^_^)v

オイラは短い盆休みを海外に行かず(行けず(>_<))ぼんやりと過ごしたよ。
身体が、少々お休みモードで仕事に身が入らんのよ。

さてと・・・冬に向けてエンジンかけ直しますか!
楽しい忘年会が待ってるからね(^_^)v


by これからが夏バテの出る本番よ!気をつけましょう!コージへの直通メールです。

食べ方

念願の雨も降って、なんとかゆっくり眠れた~。
今は、何も考えたくなぁ~いと、疲れを癒しとる、福田で~す。d(^_^o)

さて、
「口内調味(口中調味とも言う)」って、知っとる?
最近、テレビで良く聴くよね。
『口の中で調味する。』
ようは、違う食べ物を口の中で混ぜ合わして味わう事ね。

聞き慣れん人には、一見下品に聞こえるこの食べ方は、実は日本の文化のなんよね。
味の薄い米を、主食にする民族の知恵よね。

海外じゃ、一皿、一皿、食べ切るのが普通なんで、口の中で混ぜるなんて、発想はなく、逆にダメな事として、習うんじゃろ?
コース料理なんて、そうよね。

日本では、初めから全ての料理が膳に並べられる事が多いけんね。
ご飯、汁物、主菜、副菜、etc。

主食のご飯の味が薄いけ、交互に口に入れ、口の中で味付けするんよね。

家でも、一皿つづ、平らげたりしたら、「下品な事しなさんな!」と叱らじゃろ。
給食でも、"三角食べ"と言う形で教えられたもんのぅ。

あっ。叱られると言ったら、
食べる速度でも、よう母親に叱られた。
「早過ぎてもいけん。遅過ぎていけん。一緒に食べてる人とだいたい真ん中を目指しんさい!」って。
古い人は厳しいのう。

話しは、戻るけど、
テレビで見た外人さんは、丼物食べる時、先に上に乗っかっとるもんだけ食べて、
後で、残ったご飯を食べてた。
でも白ご飯だけだと、味が薄くて調味料をぶっかとったわ。
それじゃ大味になってもしかたいわぁ。

最近は、日本でも「口内調味」が出来ん子どもが増えてきたらしい。
何だか、ちょっと残念な気がするね。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

いよいよですな(^o^)

2013.08.29 9:40 追記事項あり。

今週金曜日、30日に迫って来ましたよ。温品小同窓会!

先日、最終打合せに行って来ましたよ。
お店のマスターと綿密に綿密に・・・って、たいした打合せでもないけどね(>_<)
ビール飲みながらね(^_-)
ちょうど仕事仲間から「今日飲まんかい?」とお誘いがあったんで、
打合せを兼ねて打合せとなりました。
今回の料理

今回の参加人数は、20人+α(遅刻する人も数名いらっしゃるみたいです。。。)

ここで一番悩むのが”料理”なんよねぇ・・・
お話に夢中になって喉が渇いてついつい飲み物に手が伸びちゃう。
飲み物でお腹いっぱいになっちゃって料理が食べられなかったりするんよね。
どこかの誰かさんみたいにねm(_ _)m

そんな事もマスターに話したら、
「大丈夫よ!そんな事は何度も経験済み。頃合いを見て料理出すよ。」
だってさ(^^)/

基本の料理が数品出て、それから追加で料理出してくれる事になったよ。
なので、しっかりお腹すかせてきんさいね。
飲み物も飲み放題。ビール、ワイン、焼酎、ソフトドリンクなど・・・飲み過ぎ注意よ!
なお予算の関係上、シャンパンでの乾杯は出来ませんので、あらかじめご了承下さいね。

「ドレス着て行ってもいい?」なんてメールもいただきました。
・・・お任せします(^^;)

しかも、ここへきて温品小卒の新たな参加者が追加(の可能性)になったよ。
いやぁ~!開催して良かったよぉ

すんごく待ち遠しいよ(^_^)v

さて・・・
フクちゃんから50年誌の団体申し込みの用紙ももらったし、個人振込用の用紙も準備できたし!
あとはみんなが楽しく過ごせればそれで良いよね。
天気が少し心配だけど「雨だからドタキャンします。」の連絡は受けつけんよ(>_<)
ケータイ・スマホの充電はしっかりしてきんさいよ。

みんな、よろしくねぇ~~(^^)/
オイラは、エプロンつけてホール係兼会計係となりました(^^;)

by 久しぶりに童心に帰るコージへの直通メールです。


追記********
急遽、二次会を段取りする事となりました。
温品小以外でニ次会で会いたいお友達は、オイラ か いちろぅ まで連絡下さ~い。
(^_−)−☆

なお、同期会の写真等は安芸中BBS←クリック で公開予定(仮)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR