何やってんでしょうか(^^;)

先日、高校の時の友人からメールが着まして・・・
「おい!飲み会するで。3000円持って集合~!」と。
その彼とは、時々流川で泳いでるんだけどね。

集合した場所が、とある居酒屋の一室。そこは、和室で座敷で掘りごたつ。
そこの居酒屋さんもよく知ってる馴染みの店なんよね。

で、旧友が全部で4人。オジサンばっかり・・・
オイラは「どしたんや?なんかあったんか?」と尋ねる。
「なんでや?メールで飲もうやって書いたじゃろ?そんだけよ。」と。ふ~ん。。。

と、さあ始めようで!と注文し始めると、「チョット待て!もう料理は注文してるんじゃけ。」と。
じゃあと飲み物を注文する。「瓶ビールね。」「はいよ!」ってな具合にね。

しばらくお互いの近況を報告し合ってたら、料理が運ばれてきたよ。
・・・なんじゃ思う?
熱々の鍋!しかも土手鍋よ!(時期的に、牡蠣は無かったけどね。)
ビールも常温で冷えてない!しかも、その座敷はエアコンが入ってなかったんよ(>_<)

オイラ。「おい!チョット待てや!なんでこの暑いときに鍋なんや?」
旧友。「暑いときに熱い物を食べて飲んで元気になる!人間の鉄則じゃろうが!」ときた。

はぁぁぁ~~・・・(T_T)

オイラも数多くの流川の経験があるけど、こんな無茶な飲み会は初めてよ。
そりゃあ、暑いからと言って冷たい物ばかり飲み食いしちゃダメな事は分かってるけど・・・
しかし、このタイミングかぁ?
それでなくても暑苦しいオッサンが集まって汗かきながら鍋食ってる。
ビールなんか、飲んだハシから汗となって出てくるじゃろぉ?酔えんよね(>_<)
みんな、上着やズボンを脱いで下着姿で食べてるんよ。(オイラもじゃけど(-_-))

・・・想像しちゃダメよ。恥ずかしいけぇ(*^_^*)

”店のおしぼり、全部もってこい!”って言ってやりたかったよ。


じゃけどね。。。
次の日、なんとなく不思議と身体が軽かったんよねぇ~~
で旧友に「昨日は腹立った飲み会じゃったけど、なんか調子ええで!」とメールしたら、
「ほうじゃろぉ!たまにはこうやって汗かくのもええじゃろ!またやろうで!」って返ってきた。

まあ、サウナに入ったと思えばええんか!と思って妙に納得してしまった(^^;)


夏の甲子園の広島県予選の組み合わせが決まりましたね。
どこの高校が出場するのか、楽しみであります。
高校生も暑い中、頑張ってます!
オジサン・オバサン(失礼!)も暑さに負けず、この夏を乗り切りましょう!


by また、暑熱会が癖になりそうなコージへの直通メールです。


スポンサーサイト

シリーズ 故郷の問題 ~その4 ~

おいっす。福田でふ。o(^▽^)o
さぁ、わしのだらだら話も、終盤で~す。
もうちょっとだけ、お付き合い下さいね。

さて、この間。長年、介護に従事された方に色々お話しを聞くことがあったんじゃけどね。
その人曰く、
「気配りできる人って、介護されてる人が自分でやろうとしている事にも、さっと手を貸してあげるじゃろ。
せっかちの人も。。。そう。。
でも、それじゃと被介護者が動けんようになるのを早めてしまうんよね。
人がやってくれるけぇ、自分でせんようになる。筋力が衰えるんよね。」

まわりが、手を出さんかったら、本人は頑張ってやらざるをえんけ、結果、いい運動になるんよね。

お年寄りの筋力は、運動せんと転げ落ちるけん。
じゃけ、無理してでも運動量を維持せんといけんのよ。

でも実際の所、ゆっくり、ゆっくり動くのをずっと見とくのはしんどいし、難しいじゃろう。時間的に。。
それもわかる。

でもね、例えば、寝たきりの人の着替えをする時、
”できる”ヘルパーさんは、本人がボタンを閉めるのを見守りながら、自分の仕事を片付ける。
できるだけ、自分でやってもらうんよね。
”できん”ヘルパーさんは、被介護者がゆっくりゆっくりボタンを閉めるのを待てんので、やってあげる。
必要以上に補助してしまうんよね。

一見、かいがいしい人が親切に見えるけど、それだけでは分からんもんよね。
お年寄りが、自発的に自分やまわりのことをやりたくなれば、ベスト。

色んなところで、スキルの差が出るみたい。知らんと分からんよね。。

あと、よかれと思った事が仇となる事もあるみたい。
あるお宅の話し。
杖ついて、頑張ってた人が、外出用に車イス使い始めたら、
たかだか一ヶ月足らずで寝たきりになられてしまったらしい。

それまではヨタヨタでも、何年も自分で歩けてたのにと。。。つらそうに言われてました。
これも同じ事よね。

体力、筋力は毎日の努力で、始めて維持できるんよね。

最近、近所でウォーキングされる高齢の方は、ダイエットよりも、筋力、健康維持のため、やられてるみたいです。

健康は、
親から相続するものでも、
玉の輿に乗って手に入れるものでも、
宝くじで当てるもんでもないけぇね。
今から自分でコツコツ貯めるしかないよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

日曜有閑Vol.19 ~土曜日編~

土曜日のひととき、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
日曜有閑の時間が・・・と言っても今日は土曜日だよぉ~~ん(^^)/

さて、去る7月4日に2013年参議院選挙が公示されましたね。
この選挙からネット選挙運動が解禁になりました。
だからといって、ネットで投票が出来る訳じゃないんよね。
各政党や立候補者個人が、ネット上での選挙運動が解禁になったという事だよね。
これだけインターネットが発達して、ブログやTwitter、FacebookのSNSが普及してるんだから、ネットでの選挙活動はごく自然な流れと言えるんじゃないかな。

ここでは、特定の政党や個人を応援するつもりはないけどね。
自分たち大人は当然の事。選挙に行きましょう!

さて、公示といえばコージ
皆さん知っての通り、オイラはコージって言う名前なんよ(^^;)
毎回の選挙の時「○月△日、告示。□月×日、コージ」って言われるんよね。

「あ~ぁ。。。またオイラが呼ばれてるわ」って思ってしまうのよね。
小学生の頃だったかなぁ。。。【コージ菌】って呼ばれてからかわれた事があったのを毎回思い出すのよ(>_<)

当時、梅雨時期には水屋箪笥の奥の方にカビの生えた何かが必ずあったのを覚えてる。
正月の餅であったり、食べかけの食パンであったり。。。
「大丈夫、大丈夫!」って、カビをそぎ落として食べてたモンよ(^^;)
最近じゃ衛生的になったんで、カビなんて滅多に見なくなったけどね。
これも【コージ菌】の一種。
こんな物食べてたから、今になっても丈夫な身体なのかなぁと思うけよね。

180px-Komekouji.jpg

しかし今や発酵食品には欠かせない、大切な菌。
ましてや最近じゃ【塩コージ】なる物まで出てきてヒット食材になってるとか?

発酵食品を食べるときには、オイラの事を思い出してよ。
なに?思い出したら食べられない。。。そうだよね(^^;)

市内の中心部では、カープ鳥(旧野球鳥)と言う串焼き屋さんがあってカープの選手名でメニューが構成されてる。
例えば、ノムケンは心臓の串、栗原は牛バラ串。福井はピーマンの肉詰串だな。
当然コージと言うネーミングの串焼きもある。【つくね】だってさ(>_<)
自分で言うのもなんだけど、ここのつくね、買い!なんだよね。旨いんじゃけぇ

と、まあ今回は自分の名前で遊んでみました。

いや違う!皆さん選挙に行きましょう!これが本題でした。。。


by コージへの直通メールです。


どう、日曜有閑らしいネタじゃったじゃろ?
また、グルメリポート再開せんにゃいけんね(^o^)

シリーズ 故郷の問題 ~エピローグ~

おいっす。福田です。o(^▽^)o
雨があがったね。
梅雨も明けるかな。。

さて、シリーズ最後は、デイサービスを見学した時の話し。。

色んな人に会えて楽しかったんです。

車イスの95歳のおじいちゃん。
このおじいちゃんは、みんなではしゃぐようなレクリエーションが大の苦手。
恥ずかしいらしい。でも男性には、そんな方が多いらしいわ。
それは非常によく分かる、わしも幼稚園の時、絶対にお遊戯はせんかった。腕組んで見とったらしいけ。
そのおじいちゃんは、レクの変わりに勉強の時間は大好きで、みんなが塗り絵してる中、一人、漢字ドリルをやられてた。
すごいよね。すごいしカッコいい。
頭の回転も速くて、話しもおもしろい。間もよくてゲラゲラ笑ってしまった。みんなとワイワイするんが苦手なだけなんよね。

88歳の喧嘩売りのおばあちゃん。
このおばあちゃんは、いつも渋い顔で、何でもにらみつけてる。
そして何かに付けて喧嘩を売ってる。
非常に近づき辛い方でした。
けど、話すうちに仲良くなって、
終いには、わしを呼びつけて、
「誰かにいじめられたら、わしに言えよ。わしがなぐっちゃる」と言ってくれました。
はははは。なんとも心強い。
でも、このおばあちゃん。性格は荒いが、やる事はやる人で、隣りの人がサボる洗濯物をたたむのなんかも、率先してやられてました。d(^_^o)

テレビ大好き85歳のおばあさん。
はしゃぐ事が大好きで、なんでも、きゃははははと大喜び。
すごく、ご機嫌なんで話しかけたら、「ワシが喜ぶとあの人ら(介護スタッフ)が喜ぶけんね」と急に真顔に戻って耳打ちしてくれた。
結構、気を使ってるんじゃろうけど、したたかな所もあって、中々おもろい。

他にも、
何かとられたんじゃないかと、始終、カバンを気にしてる人や、
悪い事もしてないのに、謝ってばっかりの人、、、
色んな人がいらした。
それでもまわ~るくいってるは、ひとえにスタッフの方々の努力でしょう。

だいたい歳とったら、みんな丸なると思ったら大間違いで、
頑固な人は、岩石になるし、
短気な人は、湯沸かし器 になる。
我の強い人は、わがままバンザイになってしまうけんね。

なのに、年寄り同士うまくやってる。
秘密を観察したら、、、
第1に、怒っても、すぐに気持ちを切り替えれるみたい。
てか、怒りを保つほど、持久力もなくなられとんじゃね。
第2に、耳が聞こえなくなる。
イヤな事や、都合の悪い事は聞こえなくなるみたい。はははは。
年の功じゃね。

とは言え、始めての人が行っても、ブスッとしてたら受け入れてもらえんけんね。
取っ付きやすい性格と、笑顔は、受け入れてもらい易いね。

そういえば、この間、バスで、
ニコニコしながら、おばあさんに席を譲ったら、
「ありがとう。ぼくちゃん」と言われたわあ。
この歳で、ぼくちゃんって、、
何歳に見えたんかは知らんけど、わしの貫禄なしにも、ほどがあるのぅ。
もうこれは特異体質じゃね。
まあ、喜んでもらえたんでよしとしよ。

兎に角、今回、沢山見せて頂いたけど、
誠心誠意、敬意を払って接すれば、みんな、きちんと応えてくださいました。

さあ、長々書いたけど、6月10日から始まった本シリーズもこれで終わりで~す。
なんか、タイトルと離れた内容になっちゃったなあ。
はははは。
お付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
by フク(*^ー^)v ブイ♪

プロローグ:新聞の影響
その1:まず何しよ
その2:誰がする?
その3:助けてもらおう
その4:衰えないために
エピローグ:人とのつきあい。

祝?梅雨明け!

いやぁ~本当に祝!かよ。。。中国地方が梅雨明けしました。
梅雨明けしたんで、PC・ケータイ・スマホのテンプレート変えましたよ。

熱いねぇ~・・・??? 暑いねぇ~~(>_<)
(暑さを強調するために太字にしてみました(^^;))

例年、梅雨明け宣言が出ても雨が降って「梅雨明け宣言は早かったんじゃないの?」
なんて言ってた記憶があるけど、今年は違うね。

梅雨明け宣言の通り、夏!がやってきたよ(^^)/
毎日暑いねぇ~が、ここ最近の合言葉。会う人、会う人、みんなで言ってます。
さてさて、今日は何度まで気温が上昇しますかね・・・

広島がこれだけ熱いんだもの。もう少し南の九州のお友達は、溶けてるんじゃないかと心配(^^;)
体調崩さず過ごしてますか?

そうじゃ。。。
暑中お見舞い申し上げます じゃね(^o^)

ところで。。。
暑いから汗かいて「ダイエットにはピッタリの時期♪」なんて言ってる人!
汗をかいてもダイエットにはなりませんぞ!
ダイエットは脂肪を燃焼させなきゃいけんのんよ。

汗かくために一生懸命運動して体重が減っても次の日には元に戻ってるからね。
食事療法と毎日の少しずつの運動の積み重ねで、効果があるって事らしいよ。
ちなみに、オイラの場合は【タンパク質】を摂取することで、体重維持出来てるね。
土日、どうしても暴飲暴食気味になって月曜の朝には。少しだけウエイトオーバー。

だから月曜日から、冷や奴と枝豆を努めて食べるようにしてる。ビールは抜きよ(>_<)
すると、金曜日の夜には体重は戻ってます。

この【タンパク質】がダイエットに効果的かどうかは、判りませんがね。。。
オイラの場合は、向いている気がしますよ。

皆さん、それぞれ自分のペースでガンバッテね(^_-)

それより何より、運動しすぎて熱中症にならないように気をつけて下さいね。
熱中症にならないために「水分補給を!」なんて言ってるけど【ただの水】じゃ効果薄いよ。
やっぱり、ミネラル分を多く含んで体内に吸収されるやつじゃなきゃね。
麦茶もいいけど、ここはアルカリ飲料に頼ろうね。
プシュッ!と泡が出る麦のジュースじゃダメよ。。。美味しいけどね(*^_^*)


by この暑さで干からびないように気をつけなきゃと思ってるコージへの直通メールです。


干からびて、もっとスリムになっちゃおっかな(*^_^*)

夏のCM..

コージが書いてたけど、来た来た夏じゃあ~。でも、夏、過ぎゃあしませんか?
どうにかして~。
おっす。福田で~す。o(^▽^)o

20年前は、毎週、海に行って、真っ黒くろすけになってたのに、今じゃ、熱い日差しから逃げまわってるもんね(^_^;)。
昔は、太陽が恐くなかったけえね。
ジリジリ焦げても平気じゃったもん。

でも今は、老いも若きも太陽を恐がる時代じゃけんね。
太陽と言うか、紫外線かな?

昨日も、大きなパラソル開いて、チャリ漕いでる20代半ばの、男子サラリーマンを見たわあ。
運転に気をつけんさいよ~。

女性は、顔をすっぽり覆うサンバイザーと、真っ黒な手袋、長袖、ストール、ロングパンツで、しんどそうにチャリ漕いどる。。
熱中症にならんようにね~。

さて、
昔は、カネボウも、資生堂も、コーセーも、ポーラも夏のCMは、
南の島、小麦色の肌、小さなビキニで、浜辺でジリジリじゃったよね。
( ´ ▽ ` )ノ
当時は、水でメイクが流れるんで、CMも海にも入らんかったもんね。

最近は、色白娘が、プールへドボン。で、きゃっきゃっするCMが多い。
変われば、変わるもんじゃね。

そう言えば、夏のCMは印象に残るよね。雑誌の広告も、夏の化粧品は、グラビアみたいじゃったけん。
でへへ\(//∇//)\
夏目雅子、浅野ゆう子、服部まこ、小野みゆき、などなど。しっかり憶えとるもん。

CMソングも印象深い。( ´ ▽ ` )ノ
燃えろいい女~、燃えろナツコ~。

時間よ~ぅ、止まれ~、命の眩暈の中で~。

君は、赤道こまっち~、恋は、熱々、亜熱帯。
とかとか、、
わお、懐かしい~~。

で、当時は秋になったトタンに、

素肌に、片袖通したぁ、だけで~、色とりどりの~
あ~、ゆめ~ひとよ~
な感じに変わるんよね。
モデルも、小林麻美、山口小夜子、マリアン(当時メアリー岩本)や、透き通る肌の外人に変わるんよね。。
女性たちは、「なにそれ?急に無茶言わんでや~」って。ドタバタしよったよ(^_^;)
業界に振り回されよったんよね。(>_<)

そうそう、昔は化粧のCMを、
春は口紅。夏は夏色ファンデ。秋はアイシャドウ。冬はベースメイク用品。
みたいな事、言よったじゃろ~。

最近は、
春は口紅。夏はUVケア。秋はマスカラ(アイブロー)。冬はホワイトニング。じゃね。(^_−)−☆
そんな時代じゃね。


おまけ。
わしが、毎週海行ってた頃、20年前の写真じゃ。(^_^;)

真っ黒くろすけでした。
ついでに、冬はスキー。

かんけ~ないな。
がはははは
by フク(*^ー^)v ブイ♪

暑いぃぃぃぃ。。。

毎夜、毎夜、寝苦しゅうていけん(>_<)

昼に気温が高くて夜に気温が下がって、少しは寝やすいかと思いきや・・・
夜になっても気温が下がらんじゃん!

寝られんよね(>_<)

以前の記事でどこかに書いたかと思うけど、オイラの寝室にはエアコンが無いのよね。
まあ、幼い頃から「エアコンは身体冷やすけぇ良くないよ。」との教育されてきたからねぇ
今も扇風機1台が首振りながら、オイラとパソコンを冷やしてくれてるよ。
しかし、その扇風機も一晩中は回し続けないよ。
それこそ、朝起きたときに身体がだる~くなってるモン。オフタイマー1時間くらいかな?
なんせリモコンのない扇風機だから、タイマーが切れたときに寝られてなかったら、再度起き上がってタイマーセット。
毎年、こんな事を繰り返してたんだよね。睡眠不足になるはずだよ(>_<)

でもね、学習能力は付いたんよ(^_-)
この夏は買いました。アイ○ノン!
もう、説明は不要だよね。いわゆる氷枕だよ。
冷凍庫で凍らせて、繰り返しつかえるヤツね(^^)/

冷え○タ・クールって、身体に貼り付けるタイプのヤツもあるけど、不経済だよ。
使い捨てだから。。。

で、とてもじゃない寝苦しい夜には、このアイ○ノンの出番となる訳よ。

オイラの場合は、寝入るまでの数分が勝負だから、この時だけ快適ならそれで良いんだよ。
寝てしまったら、どんな地震でも目が覚めない自信があるから!なんちゃって(^o^)
で、朝日が昇って気温が上昇して暑くて目が覚める。
こんな毎日の繰り返しだな。

この夏は、この冷たいヤツを相棒として乗りきってみるよ。

でもね。。。
あんまり頭を冷やしてもいけないんで、タオルで巻いて「あっ!少しヒンヤリ~」って程度にとどめてます。

なんにしても、睡眠不足はいけんよね。
仕事でも集中力欠けるし、車の運転にしたって長距離がしんどくなるモンね。

と言いながら、今夜も寝不足になるのかな?


by 目覚めスッキリ~といきたいもんよね。コージへの直通メールです。


安芸小同窓会じゃぁ

おっす。福田じゃ~(^_−)−☆
暑い日が続くけど、みんな、元気か~い?

さてさて、
何度か告知しました、安芸小同窓会じゃけど、
開催の8月17日(夕方~)まで、後1ヶ月を切ったで~。
きゃー、きゃー、o(^▽^)o
わーい。わーい。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今んとこ。参加の連絡があったんが、30人弱。
あと、1ヶ月あるけ~、まだまだ増えるじゃろ~

まだ出欠の連絡しとらん人は、即刻、連絡、頂戴ね。
→→→ フクへの直通メールです。

今回初お目見えの名前も何人もおるでぇ。とっても楽しみじゃ~~~。♫

30数年会っとらんでも、暫らく話してとったら、昔の笑い顔にダブり始めて、ナイスミドルも、小学生に逆戻りするけんのう。
短い時間じゃけど、みんなあの当時に戻って、腹がよじれる程、バカばなししようで~

待ってる時は、とてつもなく長いのに、
楽しい時間は瞬きの間に過ぎるんよのう。。。
夢の時間は、ほんま一瞬じゃわ。
暑い暑いと言ってる間に、今年の夏は、一瞬に過ぎそうじゃ~~♫

色んなとこで、わいわい騒いどる安芸小のみんな!!
景気付けに、ここにも一発コメント入れてけろ。。
温小、福木小のみんなも、あおってくり~。o(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪

土用の丑の日イブ

安芸小同窓会まで、残り1か月切ったんじゃね。
聞くところによると、これまでプチ会含めて同窓会に参加できなかった人の出席があるとかで。。。
こういう事は非常に嬉しい事よね(^o^)
そりゃぁ安芸小関係者は、しっかり楽しんでよね(^^)/

まだ間に合うよ。
しっかりダイエットに励んで、新しい服買って飾っときんさい(^^;)
こうやって、何かイベントがあるとそれに向けて努力できるから良いよね。
目標がはっきりするって良い事だね。

手伝える事があったら言ってよね。協力は惜しみませんから。

と、言うと「温品小は、なんかせんのんか!」なんてMr.T?やTSUNEさんからお怒りが(>_<)
う~ん。。。なんか企画するかね?考えとくよ。
またここで発表させてもらうか、個々に相談メールしますね。
温小G☆さん、先を急がんのんよ。じっくりプランを固めるけんね(^^)/


さて、明日は土用の丑の日
年に1度だけ高価なウナギを食べる事を許される日・・・??
ではなくて、スタミナ食のウナギを食べて夏を乗り切ろう!的なイベント開催日よ。
今年は、7月22日と8月3日(二の丑)と2回あるみたいよ。
なぜ土用の丑の日にウナギを食べるかは諸説あるようだけど、その説明は割愛しますけどね。

・・・いや、そうじゃないんよ。
言いたかったのは、最近スーパーなどではウナギが高騰して入荷が困難になったか、丑の日(うしのひ)にちなんで、牛の肉を大々的に売ろうじゃないかキャンペーンってどう?
皆さんの近所のスーパーなどで、そんな広告見ませんか?

オイラはね、昨年初めてこの広告を目にしてね、関心したんよ。
。。。なかなかうまい事言うなぁってね。
そうは言っても、牛肉も安くないんでね。両方買うのは難しいかな(>_<)

しかしながら、どちらもスタミナのある食材だからシッカリ食べて夏を乗り切りましょうね!

ちなみにオイラは鶏肉好き。
この時期は、鳥ササミの梅肉添え なんて美味いよね。付け合わせはキュウリの細切り。
涼しげでいいじゃんね(^o^)


さて、本日は参議院選挙の投票日。
期日前投票で済ませた人もいるだろうけど、投票には行きましょうね。
せっかくの権利だもん。行使しない手はないんじゃないかな。
「何も変わらないよ。」とか「どこに投票しても同じじゃん。」とかは、投票行った後に言いましょう。


by コージへの直通メールです。


なんだか記事の内容が”日曜有閑”的になっちちゃいまして、スンマセン(^^;)

夏野菜

おっす。ドラマ「斉藤さん2」見て泣いてるのを子どもに見られ、呆れらとる、福田で~す(^_−)−☆
元気~?

さて、遠い空の下では、そろそろ稲刈りだとか、終ったとか。日本は広いねぇ。
うちのちっちゃなプランター菜園も、夏野菜がモリモリも育っとるで~。



ゴーヤと、オクラと、甘トウガラシと、キュウリ。

あと、プチトマト。


パッションフルーツも、花が咲き始めたよ。



前回、恵子さんから、教えてもらったけ、毎日、せっせっと受粉してます。
受粉せんかった花は、翌日には、枯れて落ちるんじゃね。聞いててよかった~。恵子さん、ありがとうね!

食用ほおずきは、虫害にあい、残念ながら駄目になっちゃいました。(>_<)

数個ほど、味見したけど、すごく甘くて美味しかったんよね。
じゃが、
ニジュウヤホシテントウの幼虫が、ワラワラ現れて、、、
毎日、毎日、取っても取っても、わいてくるんよ。
とうとう
やつらは葉っぱを全部食べ尽くしてもうた。
甘いから、寄ってくるんかのぅ。
甘い果実は、まあ、わしも大好きじゃけ、仕方なけど、、、
楽しみにしてたんで悲しいのぅ。(>_<)

あとは、夏野菜でカレーを作ったわあ。
うちで出来た、オクラ、甘トウガラシ。あとは田舎から送って貰った、ナスや、トマトなどの夏野菜をゴロゴロ入れたカレー。
うまかったで。
辛過ぎくらいカレーを、汗を沢山かきながら食うと、食欲なくても、モリモリ食えるけんね。

土用のうなぎの次は、カレーじゃの。

そう言えば、わしは、食欲が落ちてきて夏バテを感じだすと、コンビニで夏限定で売ってるLEEの30倍カレーを食って元気を出すんよ。
夏~って、感じでたまらんのんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
ついしん。
コメントに初お目見えのヒサエちゃん。中学時分には、ほとんど接点なかったけど、宜しくね~。( ´ ▽ ` )ノ

いゃ~参った!

3月末にバタバタと仕事の納品をして、なんだかんだでようやく落ち着いたと思ったら、
成果品の修正の依頼がたくさんやってきた(>_<)

「なんで今頃、この時期になって・・・」と怒りを抑えながらせっせと作業に取り組んだのよ。
別に間違えてた訳じゃないんよ。
オイラの仕事のやり方として、お客さんの指示通りプラス「こうしたほうが良いですよ」と提案までする。
ここまでやってても「チョットここ直してくれない?」とか「やっぱりこうしてよ。」・・・
もう感性の話になるから、こっちとしてはどうすることも出来ないのよね(^^;)

普段なら、なんて事ない修正なんだけど今はチョット事情が違うのよ。。。
仕事で使ってるパソコンを、WindowsXPからWindows7に乗り換えてた最中だったんよね。
XP.jpg

2014年4月9日で、Windows XPおよびOffice 2003、Internet Explorer 6のサポート期限が終了する
こんな事を知らされたら、自宅で自分用に使う分なら良しとしても仕事用となるとねぇ・・・

まずは、アプリケーションをインストール仕直して・・・
XPで作動してたものがWin7で動かなくてメーカーに電話したり、同じソフトのWin7版を買いに行ったりと。
XPの中の写真やデータファイルをWin7にコピーして・・・と。
エクセル、ワード、パワポ・・・

新しいソフトは、機能は同じでもボタンの位置が違ってたり「あれ?これどうやるの?」なんて探すのに時間がかっかったりで・・・

今はほぼ、Win7で仕事が出来る準備は整ったけど、オイラ自身の気持ちが整ってないんよね。
まだなんとなく違和感があるのよ(>_<)

それが仕事の修正依頼と重なったモンだから、Win7で作業したりXPのパソコンの電源入れたりで、ダブルパソコンを駆使してようやく仕事が出来ました。

Win7.jpg
先日のスマホもそうだけど、新しいことに慣れることに時間がかかるようになったねぇ
スマホ?だいぶん慣れてもう大丈夫でしょう!
ただし、メールを打つときに同じ文字を2回3回と続けて打つときは、右、左にタイプミスはあるけどね(^^;)


スマホと一緒。使い倒して自分のモノにするまでよ(^o^)
さぁ~、バリバリ仕事すっぺ!


by コージへの直通メールです。


XPのパソコンのサポートが終了するからと言って、動かなくなる訳じゃないんよ(^^;)


夏の甲子園広島県代表

広島県瀬戸内高等学校に決まりました。
関係者のみなさん、同級生のOBの方、おめでとうございます。

夏の甲子園は平成12年に出場して以来の快挙となります。

過日、7月28日(日)の決勝戦では延長15回まで戦って0対0の引分け再試合となりました。
この試合は、広島県の野球史いや全国の高校野球史に残る素晴らしい試合でした。
その再試合が本日行われましたが、これもまた白熱した戦いとなりました。

広島新庄高校も、好投手の田口君を擁して守りを中心とした素晴らしいチームでした。


両校とも甲子園に出場させてあげたかったですが、ここは勝負の世界の厳しいところですね。


・・・しかしなんで高校野球の決勝戦がズムスタじゃないのでしょうかねぇ
これも大人の事情?
カープがしまなみ球場ですれば良いのにね。
どこでやっても同じような試合しか出来ない・・・おっと、ここまで。


瀬戸内高校には、甲子園で大暴れしてもらって優勝旗を持ってきてほしいですね。


by コージへの直通メールです。

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR