さあ!新年度だ!

昨日4月1日から、いよいよ新年度がスタートしました。
新社会人の入社式や大学の入学式など、様々な人生がスタートした日でしたね。
今年は、ちょうど桜も満開で良いはなむけになったのではと思います。
若者にはこれからの日本をシッカリ支えていって欲しいものです。

オイラはというと・・・
地獄のような年度末をなんとか乗り切って無事に4月を迎える事が出来ました。
と言っても、本当は年度末に納めなきゃいけなかったんだけどね。。。
暫定版を納品と言う事で完成品は先延ばしにしてもらったんだ(>_<)
まあ、普段の付き合い方が濃い人にはそうやって懇願するしかないじゃん。
だから4月に入っても上旬は少しバタバタかな?
毎年の事なんだけど、だんだんと身体がきつくなるんだよね~~


昨日、なにげなく近所の公園の桜に目をやると、なんと満開じゃありませんか。
PA0_0054.jpg
「あぁ、花満開になってるじゃん!」
てなわけで、ランチは【ひとりお花見】となりました。
いつもはコンビニで弁当買うんだけど、昨日はチョットだけリッチに小僧寿し!
別にリッチでもないか(>_<)
10貫入りだったかな?なんだか幸せな気分になったよ。
桜色って、なんだか落ち着く色だなぁって思ったね。
どぎついピンク色は、逆に落ち着かなくてドキドキするけどね(*^_^*)

あらま!なに?この年度末と年度末明けのこの気持ちのギャップは?
精神的にこうも違うものかと自分でも驚いてます。

と、気がつけばプロ野球も開幕してて。。。まだ、オープン戦かと思ってたよ。
どしたん?カープは?きょじんに負け越しとるじゃん??
バリ、マエケンで勝てんかったのはチョット痛いね(T_T)

あっ!今日から地元ズムスタでヤクルトとの3連戦じゃ!
本当の意味での開幕戦じゃね。今日から3連勝すりゃえぇんじゃけぇ!!
観戦に行きたいけど。。。もう少し無理かな。。。

しかし!なんで、きょじんとの3戦目にマエケンの先発かねぇ。。。
本当なら地元開幕戦の今日!マエケン先発じゃろぉ!
全く今年もノムラ采配に、イライラさせられるのかな?

と、こんな話はまた後日書くといたします。。。

さあ!今年度も張り切ってガンバリまっせぇ~~~(^_^)v


by 知らないうちにWBCも終わってた・・・(T_T) コージへの直通メールはこちらです。


また、カープ観戦ツアー企画するよ!(仮)じゃけど(^_^;)
スポンサーサイト

安芸小同窓会の連絡じゃ!!

ハ~イ。福田です。d(^∇^)b

1月にも書いたけど、安芸小同窓会の告知で~す。
ごめんね、ちょっとこの場をおかりしますね。

さぁ~て、小学校を卒業してから、かれこれ35年。
今年は、還暦ひと回り前の節目の年だし、みんなで集まるど~。

安芸小同窓会 8月17日決定!!

1~6年生の6年間のあいだに一瞬でも、在籍された方なら、誰でもOKじゃけんね。
いっぱい宣伝して、参加者を集めて下さい。

場所確保せんといけんけ、そろそろ、おおかたの人数を把握せんといけんのよ。
8月の事なんで確定は出来んじゃろうけど、
「用事がなかったら行くで~」って人は、 ここ!フクへの直通メール (←クリックね) に連絡ちょうだいね!


======
日時:8月17日 夕方
場所:市内の居酒屋を予定
======
参加予定の人は、おいおいBBSに載っけて行くよ~~。待っててね(^^)

参加の意思があるけど、8月の予定がわからんから躊躇してる方へ。
キャンセルはいつでも出来るんで先づは、連絡ちょうだいね。


            クラスリーダー
             1組 黒河政行
             2組 黒崎倍兆
             3組 佐藤智規

by フク(*^ー^)v ブイ♪ (広報 兼 雑用係り)

カープのミカタ2013 Vol.2

我らがカープもいよいよ始まりました。

ナイスゲーム!
そんな言葉がピッタリの日曜日の試合でした(^_^)v

先発、マエケンは立ち上がりから制球、変化球の切れとも抜群だったしね。
打線も、ホームランあり長打ありで先制・中押しで小刻みに点を取ってね。
いかにもカープらしい試合運びだったよ。
今シーズン、始まったばかりだけど今年のベストゲームと言って良いでしょう(^^)/

こんな試合ばかりだと、観ていて楽しい。。。ってね。
オイラもいつ観に行っても勝ちゲームだから、周りに止められる事もないしね(^^)/

それは、さておき反省も忘れちゃいけん。
そう、堂林くん!
今季初ホームランをライトに打ったんだけど、それ以外は全くだめ。3三振。
昨年、見事(?)三振王に輝いた実績はダテじゃなかったね。
今年もその実力をいかんなく発揮してくれてるよ(-_-)

5回裏に至っては、2死満塁から三振。しかも見逃し三振よ!
空振り三振ならまだしも、見逃しとは。。。情けない・・・

今度、彼に聞いてみようと思うんだけど、なにか心の悩みでもあるのかなぁ?ってね。
どうも、思いっきりがないんだよ。
もしかして、彼は球種にヤマを張るタイプなのかなぁ
と言うのは、例えば”次の球はカーブが来る!”と予測してその球を待つんだよ。
そのヨミが外れると、タイミングが合わなくてチカラ無いスイングとなる。

若いのにそんな相手投手の心理なんか読めるわけないじゃんね。
【来た球を打つ!】これで良いんじゃないかな。
どこかで吹っ切って開き直ってプレーして欲しいモンよ。

もしかして、どこかケガでもしてるんじゃないか?
ちょっと、うつむき加減にプレーしてるのが気になるね。


カープの今シーズンの出足が悪いのは昨シーズンの反省を踏まえたもの。
昨年9月、オイラたちが観戦ツアーを組んでからというものズルズルと落ちたでしょ。
やっぱり春先の張り切りすぎで体力が持たなかったのよ。
だから今年の9月を見据えてのスロースタートになってる。。。
と良い方に考えておきましょう。

まだ始まったばかり!これからこれから(^_^)v


by いやぁ~マエケンはさすが!と感心してるコージへの直通メールはこちらです。


人を好きになる事

おいっす。福田じゃ。(*^ー^)v ブイ♪

わしらの年代で、日々の生活を、あんまりストレスを感じずに、暮している人はどの位おるんじゃろ。
みんな、ストレスを受け、我慢しながら暮らしよるんよね。

でも、ストレスを身体に閉じ込めると、体のどこかに、悪い形であふれ出るから、溜めんようにせんとね。
溜め込むと色んな病気になる。
男性は、胃痛、腹痛や、腰痛、蕁麻疹とか出る人が多いね。わしも。。。
大変なことになるけ、ストレスは発散しなくちゃね。

ストレスにも色々あるけど、対人関係でのストレスの場合、仕事とか、ご近所さんとか、パートナーとか、さけれん事も多いから大変よね。

相手の嫌だと思う所が大きくても、それを越えて良い所が大きいと、その人を許せちゃうけど、、
嫌な所が、自分が許せる容量を越えちゃうと付き合いが難しくなる。
それでも付き合わんといけんからって、我慢してると、身体に問題が出たりする。。

例えば嫌な所が100で、良い所が50でも、自分の許容量(器)が50なら、我慢しなくても収まる。
でも、許容範囲が狭い人は大変じゃろね。我慢が多くなるから。。。
そんな人は、ストレッサーを全部受けとめると大変な事になるから、上手くかわせる所はかわして、流してしまわんと耐えれんじゃろうね。

でもね、思うんよぅ。
本当は、そんな風に、かわしながら人と付き合うんじゃなくて、
相手の良いと思える所を大きくする事が、必要なんじゃないかなぁ、と。

つまり、ストレスな部分もあるだろうけど、相手の良い所をもっと認める事が大切なんじゃないかなぁ。

例えば、いい加減な人に、几帳面さばかりで採点すると、その人は落第ばかり。
だからその人に対して「なんで、そんなに雑なん」といつもイライラしてしまう。
そんな人に、大らかさとか、安定感とか、明るさなどなど、色んな見方で好きな所を見つめてみたらいいじゃないかなあと思うんよ。

難しいけど、出来ん事ないと思う。

英語が苦手な人だからと言って、人として落第点を付けて嫌いになるんじゃなくて、得意な算数が出来るのを認めて、好きになって欲しいんよね。。
英語も、算数も、社会も、ダメだからと言って、嫌いになるんじゃなくて、得意な理科を認めて、好きになって欲しいんよ。

わしも、年中飲み歩いて朝帰りで、節操なしで、信念もない。小うるさいし、スケベじゃし、テレビに文句ばっかり言ってる。
けど、角度変えて見たら、人付き合いはいいし、いつでもニコニコしとるし、ちゃらいし、エロいし、、えっと、えっと、
たしか、どっかに良い所があったはずなんよ。この前はもっとあったんじゃけど。
はははは、はぁ。

まあ、色んな事情でどうにもならん場合はあるし、しゃぁないこともあろうけどね、
兎に角、できる人は隣人の良いとこを探して、好きになろうよ。
そしたら、きっと隣人も好きになってくれるから。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

チョット待ってね。。。

4月も半ば。。。今日15日じゃろぉ
なんだか落ち着かなくてねぇ・・・ごめん。仕事の話。

嵐の様な3月年度末が終わって一息つけると思ったんだけど、甘かった(>_<)
昨年度の積み残しの仕事があったんで、4月も10日位まではバタバタするかな?
って感覚はあったんだけど、まだ落ち着かない。

ここ1週間前位から、朝出社してメールチェックをすると毎日のように。。。
「急ぎの仕事で申し訳ありません。」だの
「こんな内容の仕事ですが、いつ頃までに納品できますか?」だの
「サクッと片付けて欲しい仕事が・・・」

”えぇ~~い、やかましい!わしゃ忙しいんじゃい!”と心で叫びながら、

「サクッと片づけてしまいますので、資料送ってください。」
と穏やかにメールを返信する。そんな毎日なんよねぇ。

じゃけぇえ。。。
飲み会のお誘いが数件あるんじゃけど、チョット待ってね。
シュッと仕事終わらせる段取りにするけぇ。

先日も友人から「車が汚れとるねぇ」とのご指摘を受けまして、チョット待ってね。
まだ冬用タイヤ履いとるけぇ交換時に一緒に洗車機で洗車するけぇ。

別の友人からは「髪が伸びとるねぇ別人みたい。」と言われ、チョット待ってね。
GWまでには切りに行くけぇ

また同級生からは「暑うなく寒うない時にカープ観戦ツアーよろしく!」って言われ、
チョット待ってね。
カープが強いときは行かんで!定位置に落ち着いた頃に行こうやぁ

「岩谷観音登山どうするん?」とメールいただき、チョット待ってね。
観音様に入山許可もらってる最中じゃけぇ。。。は、違うね(^_^;)
これは最優先で段取りせんにゃいけん!
タムちん部長と打ち合わせして、集合場所・出発時間・二次会の段取りするけぇ。

・・・もうチョット待ってね。

他にも公私ともに頼まれ仕事がたまってる。。。身体が二つ欲しい今日この頃です。
オイラにGWはやってくるのか!

by ファイト!一発!のドリンク片手に仕事してるコージへの直通メールです。


先日、淡路島で地震があったじゃろ?
関西のお友達に安否確認メールしたら「大丈夫!」だって。
広島も結構揺れたみたいね。みんな大丈夫じゃった?
ケータイの地震情報もビービーなったみたいじゃけど、オイラは全く気がつかず寝てた。

ノンキなモンじゃね(^_^;)

老後のこと。。

ほ~い。福田じゃ♪

外では、へらへらしとるわしも、家ではそこそこ、偉そうしとんよ。
で、偉そうついでに、
高校生の息子らに、よく言うのが、
「大学行いたいなら行きゃぁいいけど目的を持たなゃダメじゃけんの。その先で何をしたいか早い事、決めた方が強いど」

と、偉そうに言いながら、
わし自身、な~んの目的ももたず、ダラダラ仕事と時間に追われて暮しとるんよね。

わしは普通の会社勤めなんで、60で辞めるか、65で辞めるか分からんが、どの道その位で辞めるようになる。
さて、その先はどうしょ。。。

住んどるのが、ひばりヶ丘って事もあって、お年頃のじいさま、ばあさまと、ふれあう機会が多くて老後について考える場面も多いんじゃけど、それでもまだ老い先の事なんて、な~んも考えてとらん。
子どもには、偉そうに言うのにねえ。

新たな仕事で、もう一踏ん張り、頑張るもよし。
隠居して、やりたい事して、自分を取り戻すもよし。
社会奉仕に、生き甲斐を見つけるもよし。
子どものため、最後に一財産作ろうと、しゃかりきに働くもよし。
必死でやってきたんじゃけ、最後は、だらだらのんびり、喰っちゃ寝もよし。

とにかく、歳食ったら、自分が満足できるよう暮したいのう。

今のうちに、先で何をしたいかを見つけ、実現に向けて考えてた方がよさそうじゃね。
ぼけぼけしてたら、老後も追われて、暮らすようになりそ。

あっそれと、じいさん、ばあさんが、口を揃えて言うのは、何がなくても、健康が一番。
健康も若いうちの貯金なんよね。
これも今のうちに頑張らんといけんね~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Mt.Iwayaへのお誘い

やっと仕事が峠を越えて一息ついたと思ったら・・・
今度は本当の山登り!
よっしゃ!こうなったら、富士山でもエベレストでも登っちゃるワイ!
岩谷観音①

ってな訳で、先日もチョットだけ告知したように岩谷観音への登山を実施します!
【実施日時】
平成25年5月4日(土)9時30分登頂開始 14時下山開始
(予定)
集合場所はフォレオ中山東の中にある バッティングセンター打撃王 の前、付近。
住所:フォレオ中山東(広島市東区温品1-3-2)←ショッピングモールね。
みんな9時30分までには集合してよね。
前もって参加希望の連絡をいただけると、すごく助かります。
連絡先: コージへのメール(参加希望及び諸質問・連絡等々) まで。
(名前・連絡先を書いておいてね。知ってる人はオイラのケータイに直接でも良いよ。)

小雨決行!としたいところですが、足腰が弱ってるお年頃、無理は禁物と考えます。
実施するかどうかは、タムちん部長と相談しながら決定させていただきます。
なお、中止の場合のみこのブログで発表させていただきます。
5月3日23時から5月4日1時の間に発表するので、要チェックですぞ。

お昼ご飯は、山頂付近で食べます。
参加希望の方は、お弁当・お茶・お菓子などのおやつ等々を忘れずにご持参下さい。
おやつは300円まで?とか、バナナはおやつですか?などの質問には、お答えしません。

ケータイ・スマホの充電は【フル充電】でお願いします。
また、最近ではマダニの被害があちこちで聞かれます。長袖・長ズボンの完全防備でね。
カクテルドレスでの登頂はご遠慮下さい。
岩谷観音②

で、カクテルドレスをどうしても着たいあなたに・・・
【二次会のご案内】
場所:わたや温品店(広島市東区温品7-10-30(温品通りコープ温品隣り))
時間:18時~ こちらは小雨決行。また豪雨でも台風でも決行します(^^;)
二次会のみの参加もOK!です。
参加希望の方は必ずご連絡を下さい。
場所の用意の都合があるので、急に来ても座れんかもよ(>_<)

なお、どちらの参加希望も4月30日までの受付とさせていただきます。
「参加したいけどどうしよう?」と考えてる人!勇気を持って参加してみんちゃい(^o^)

そうそう・・・
当日は15時下山予定でしょぉ?18時から二次会でしょぉ?一度家に帰るのもねぇ・・・
と言う人に朗報です!
このブログでおなじみの【れこさん】が休憩所として実家の一室を貸して下さいます。
(安芸中のすぐ下だそうです。)
汗かいて着替えたいとか、少し寝たいとか、おしゃべりしたいとか、用途は様々です。
噂によると、シャワーまで・・・!?。ありがたいお話ですなぁ。感謝!!

そんなこんなで、安芸中・福木小・安芸小・温品小の同期みんなで、
GWの真っ只中ではありますが、楽しい一日を過ごしましょう(^_-)-☆

by コージへの諸々の連絡・問い合わせ先です。24時間365日OK!


オイラは、こっちからの登頂ルート知らんのよねぇ・・・(>_<)
知ってる人!よろしく頼んますね(^o^)

今年のオクラ

うほほ~い。福田じゃ♪
挨拶は元気じゃけど、実は春風邪をひいて、げほげほ唸ってます。

みなさまも、体調には充分お気をつけ下さい。

さてさて、
わし、昨年からプランターで野菜を育てみとるんよぅ。
数年前から、グリーンカーテンに琉球アサガオは植えてたんだけど、野菜は初めてで四苦八苦しながら、でも結構楽しんで育てられたんよ。
で、昨年育てた、丸オクラから種を採ってたんで、
日曜日にオクラの種を、育苗ポットに植えました。
育苗ポットと言ったらカッコいいけど、昨年、苗買った時に植えてあった黒いポリ製の容器の事ね。
捨てずにとっといたんよ。

そのポットに腐葉土を入れて、前日から、水に浸して置いた種を深さ1cmに植えたんよ。
種を3つ植えたポットを4つほど作ってみました。

オクラは、ハイビスカスの親戚で、アフリカ原産なんで。寒いのが苦手なんよ。
発芽するのに、25℃必要らしい。

でも、ここんとこ風邪ひくぐらい寒いでしょ。げほげほ。。

しかたないので、愛犬ショコラ君から、買ってから一度も使わない、温ったかカーペットを貸してもらって、家の中で栽培する事にしました。

今は、リビングのテレビの横で寒くないように目覚めを待ってます。
早く芽を出さんかな~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

GW突入!じゃね。

ただ今、4月27日の午前2時。。。
いや~何だか気楽に記事書いてまっせ(^o^)
前回、記事書いたときはタフ○ン片手に書いてたけど、今回は白ワイン。
白ワインとチーズ。6Pチーズじゃなくてチョット柔らかいヤツ。青カビ入りの!
それと、サラミにベーコンステーキ。

優雅だねぇ~~ってこんな時間に何食ってんだ!って。。。こりゃ太るね(>_<)


いよいよGW突入ですね。
今年のカレンダーを見ると、3連休・3連勤・4連休となってます。
「何言ってんの?私は10連休よ!」とか「祝日関係なし!土日のみ休み!」とか、
「主婦には休みなんて関係ないわよぉ~」なんて声が聞こえてきそうですが・・・(^_^;)

オイラは例年通り、毎年変化無くカレンダー通り。。。今日から3連休となっております。
・・・のはずですが、今日はダメ(T_T)仕事となっております。。。

まあ、家に居てもこれと言ってすることもないしね。仕事してたほうが気が楽ってモンよ。
後半の4連休はゆっくり休もうと思ってるけどね。
。。。違う!4日は山登りするんじゃった(^o^)

今日の週間天気予報を見ると、3連休・4連休とも良いお天気になりそうね。

このGWは広島はとても賑やかですよ。
フラワーフェスティバルにひろしま菓子博。
新規オープンのコストコにも人が集まりそうじゃしね。
「フラワーフェスティバルの3日間のうち一日は必ず雨が降る」なんて都市伝説も
今年はどうやら良いお天気で終われそうね。

ひろしま菓子博は小耳に挟んだ情報によると、連日大賑わいみたいよ。
全ブースを普通に回っておおよそ4時間コースらしい。
ところが、入場に待ち時間じゃろ?中に入ってもなかなか前に進まないらしいよ。
このGWに行くと、とても大変な事になるかも。。。気合い入れて行ってくださいませ。
オイラも前売り入場券を持ってるけど、GW明けの平日に行ってみるとするよ(^o^)

そうそう。
尾道・松江自動車道も開通したし山陰方面がググッと近くなったよね。
観光地もたくさんあるし、チョット足を伸ばしてみてはいかがですかな(^o^)


皆さん、良いGWを過ごしてくださいね。
自動車の運転にはくれぐれも気をつけて、事故のない楽しいGWをスタートしてください。
決して無理はしないように!あまりハメを外さないようにしましょ(^_-)


by 4日の山登り・二次会ともまだまだ参加者募集中~(^^)/ 申し込みはこちらまで。


GW明けたら、すぐに健康診断が待っとるんよね。
じゃけ、あんまり暴飲暴食は出来んのんじゃ(T_T)
Mt.Iwayaも3往復ぐらいしたい気分よ。。。

山と酔っ払いを舐めちゃだめよ。

ゴールデンウィーク前半。
どうされてます?
福田どす、(*^ー^)v ブイ♪

わしゃ、風邪がだいぶおさまったんで、早速金曜日の夜にお客さんと飲み。
「明日から休みじゃ、とことん飲むぞ~」って。
それは良いんだけど、気づいたら、1時、3時、と過ぎて行き、飲み屋をでたのは朝7時。。。。
50前のおじさんとしては、恥ずかしいねえ(^_^;)。

そんな事が、いまだに数年に何度かあるんよ、根がアホだから。♪(´ε` )
でもって今回はそれから体力の限界にチャレンジしてしまいましたぁ~(^_^;)。

帰って、1、2時間寝た後、ちょっくら、岩谷観音の下見しに、軽い気持ちで、登山口を探しにいったんよね。

高速出来てから、昔の道が寸断されとんで、昔上がってた道が結構、行き止まりになっとんよ。近々登るんで下見しとこうかなと。。

昔の感覚で軽い気持ちで上がっんよ。
道がなくても、しばらく行けばどうにでもなるんは体がわかっとるけんね。

で、葉っぱをかき分け、途中まであがったんじゃけど、アホじゃけ、水も持たずに登ったもんで、寝不足だわ、酒は残っとるわ、脱水状態だわ、
で、けもの道にも出れず、山ん中でへたり込んでしもうたわ。

でも、まあ、しばらく、息も整ってきたんで、廻り見渡すと、鳥は鳴いてるし、風は気持ちいいし、空は青くて高いし、気持ちよかったです。

で、もう諦めて下りてたら、なんとか急に広い登山道に出れてね。
後はまともな道通って、無事帰れました。
結局、2時間ウロウロしてました。

みなさんも飲ん勢いで、山に入るのはやめましょうね。
あ、言わんでもそんなアホはおらんね。^^;

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR