遅ればせながら・・・

先日、広島県内の公立高校の卒業式がありました。
関係者の皆さん、子供さんのご卒業おめでとうございました。
1日は、あいにくの雨模様でしたが、親御さんの流された涙雨だったのでは?

さて高校を卒業ともなると次に待ってるのは、大学進学・専門学校進学・就職ですが・・・
イズレニシテモ、社会と関わりを持つ様になっていきますね。
「昨今の若者は、とかくマナーが・・・」なんて言われてますが、我々も同様です。
社会に巣立つ若者を、社会人の先輩としてシッカリと導いてあげなきゃいけません。
まず手本となるよう自分たちが気を引き締めていきましょう!

若者が社会に巣立つ前に避けて通れないのが、試験ですよね。
大学受験、就職試験・・・
この時期は、ほぼ進路が決まってるのではないでしょうか。
見事にサクラガ咲いた人、残念ながらサクラが散ってしまった人。。。
親御さん含め、悲喜こもごもの日々を忙しく過ごされてる事でしょう。

【敗戦投手】作詞・唄:さだまさし
敗戦投手の背中は哀しい。男なら誰でもその理由(わけ)を知ってる。
長い人生一度や二度は自らマウンドを降りることもあるから。


オイラはねこの時期になると、なぜだかこの歌が頭を駆け巡るんよ。
ポップでコミカルな歌なんだけど、この部分の歌詞が大好きで・・・(^o^)
歌のタイトルからすると、サクラが散った人向けなんだけどね(>_<)

先発投手と言うのは、誰しも「今日は勝ってやる!」と意気込んでマウンドに上がるよね。
しかし、自分の調子にかかわらず勝ち負けは必ずついて回るんだよね。
調子が良いけど負け投手になることもあるし、調子が悪くても勝ち投手になることもある。
そんな、人生のタイミングの事が凝縮されてるのかなぁと勝手に解釈してるんだ。
「打者が点取ってくれんけぇ負けたんよ。」なんて言い訳はしない。
黙ってその敗戦を受け入れる。全て自分の責任として。

受験も同じかな?と思ってる。
だれも、失敗しようと思って受験する人はいないからね。
失敗しても「もっと勉強せんけぇよ!」とか「遊んでばっかりで!」って言わない事よね。
イラつく気持ちは判るけど、一番傷ついて辛いのは誰あろう受験生本人だからね。
必ず逆転満塁ホームランを打ってくれるから信じて待ってようよ(^o^)

長い人生、何の制約もない1年間と言う自由な時間は巡って来ないんよ。
せっかくだから、何でも好きなことやってみれば良いんだよ。
「これでもか!」って位、バイトに明け暮れていろんな人と会ってみる。とか
働きながら日本一周してみるとか。
グローバル社会に対応するために海外でのワーキング・ホリデーを活用するとか。
大切なことは、経験に裏打ちされた知識と知恵をどれだけ持ってるか。じゃないかな?
見事、サクラが咲いた人も同じだよ。
どこに行くか?じゃなくて、そこで何をするか?が、大切な事だろうと思うよ。

これから新生活が始まる人は将来の夢を見失わないで大切に生きて欲しいモンです。


by かなり上から目線の記事でスンマセン。 コージへの直通メールはこちらです。


公立高校の入試は、これからですね。関係者の方は、あと少し!ガンバッテ!
スポンサーサイト

アイドルの話し。。

お疲れさん。福田じゃ~( ´ ▽ ` )ノ

春めいて、春めいて、頭の中も春めいて~。

さて、テレビっ子のわしがアイドルに目覚めたのは、前にも言ったけ?
小学校 低~中年の時に、ピンポンパンの二代目お姉さんだった石毛 恭子お姉さんじゃった。
天真爛漫な笑顔に心奪われたんよ。
それから、
気になる嫁さんの榊原るみ
クック、クッ、クーの桜田淳子
オズの魔法使いのシェリー
今の君はピカピカに光って~、ミノルタ エック~ス セブンの宮崎美子は、見てるだけ、フニャッとなってしまったわあ。
後は、
とぉ~きをかけ~る原田知世や
さび~しんぼーの富田靖子なんかがお気に入りじゃった。
今でも、ブレンディのCM見ると「あら、きれいな人じゃね」と思ってしまう。

こう見ると、当時からど真ん中より、ちょっとマニア好みじゃったようじゃわ。

悪ぶってなくて、清楚な天真爛漫な感じが好きなみたいじゃわ。

最近の若手では、でかワンコやってた多部ちゃん(多部未華子)が一所懸命でええのう。

80年代以降は、働きだして、アイドルはわからんようになったんよ。

さて、アイドルにまつわる、その頃のすごい話です。
当時、横浜から大森へ、毎朝、身動きとれんような通勤ラッシュのJR京浜東北線で通っとったんじゃけど、ある朝の事。
いつものように、カバンを抱きかかえ、開かんほうのドアに体を預けて、後ろの人に潰されながら、眠りかけとったんよ。
ふと目を開けると目の前に女の人。
息が届くぐらい近かったでびっくりしたんじゃけど、
小柄な人で、大きめの黒ブチメガネで、ウールの野暮ったい厚手のコート来て、やっぱり押し潰れてて、かわいそうじゃた。
で、よく見るとありえんじゃろ~ぐらい可愛いんよ。
あまりに可愛いんで、しばらく凝視してしまった、、なもんで目があってしまって、そしたらその人、ニコッとしたんよ。
そりゃ~可愛いの、可愛いくないのって、、、可愛いんよ。。

で、あまりのかわいさに、あれ?と思って、、
あれ?小泉今日子じゃん。
で、見れば見るほど、小泉今日子なんよ。
でも、アイドルに、疎いわしとしては、自信を持てずに、嘘じゃろ~。と思いながら、20分間、ドキドキ、ドキドキ、ドキドキしとったんよ。\(//∇//)\

でもって、昼休憩に大急ぎで本屋に駆けって行って、写真集でホクロの位置を照合して、
ずばり当たっとったわ。o(^▽^)o
ね、すごいじゃろ。

なんで、ラッシュアワーに、時のスターアイドルがあんな事にいたんか謎じゃけど、
それから少しの間、キョンキョンに、キュンキュンしとったわあ(^◇^;)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

花粉症なん?

街中、マスクをした人が溢れかえってますね。
そう花粉症の季節、真っ盛りですね(^o^)
って嬉しそうに喜んでる場合じゃないよね(>_<)

花粉症にもいろいろあるみたいね。
スギ花粉にやられてる人や、春先の花が咲くことによって飛び散る花粉でやられてる人。
ゴルフ仲間と話をしてたら「芝生でやられてる。」って言ってた。
「芝生で花粉症~?芝生に花粉があるんかいな?」と、にわか信じがたい話まで・・・
先日も花粉症の友人が「ガブンジョウなんよ~」って鼻詰まらせながら電話してきた。
花粉症の人って【花粉症】の文字を見ただけで、くしゃみが出るらしいね(>_<)

でも、Ⅰ型アレルギー(いちがたアレルギー)って言うほどだから立派な疾患なんだよね。
酷くなると、喘息の様な症状まで引き起こして大変なことになるらしいよ。
アレルギーの病院に行くと、自分がどのアレルギーを持ってるか調べてくれるらしいね。
知って対策することしか手だてがないのかなぁ・・・早く治さなきゃ。
最近じゃ【PM2.5】なんて、ややこしい物質まで飛来してくるしね。

と、他人事のように書いてるけど、実はオイラは花粉症じゃないんだよ。
全く症状がないんだよね~
みんなが、鼻ズルズル、クシュンクシュンと言ってる横で平気な顔をしてる。
なんだか申し訳ないね(^^;)

この時期に花粉症じゃないオイラは”流行に乗り遅れてる~”って思うんよ。
花粉症の症状が出ない方が良いに決まってるんだけどね。
でも、なんだか取り残されてる気がして・・・(T_T)

オイラはメロンが好きでないし、焼肉屋でも安いホルモンばっかり食べてるし・・・
宴会や披露宴なんかの最後に、必ずと言って良いほどメロンが出るじゃろ?
手を付けないでいたら隣の人が「要らんの?食べてもええ?」って取っていく。
「メロン美味いかぁ~?桃の方が美味いと思うけどなぁ~」

人とはチョット違うのかなぁ?と不安になることがあるよ。
まあ、これもまた性格や味覚の問題だから仕方ないけどね。

そうそう!
花粉症には、ビフィズス菌が有効らしいね。某氏がBBSに書いてたよ。
毎日、ビフィズス菌入りヨーグルトを食べて「ヨーロレイヒー」って歌うんだってサ(^^;)
オイラもいつ発症するかも知れないから予防のために歌うとするよ。

ヨーグルトと言えば、広島で有名所は某社。
「おぃ!チー坊!」そりゃ違うか(>_<)
じゃあ、広島を盛り上げるためにもビフィズス菌入りヨーグルトをしっかり食べようかね(^o^)

て、なんの話だったっけ?


by 書いてる事が迷走しているコージへの直通メールです。

この迷走ぶりは花粉症発症の前兆か!?

ホワイトデーの準備

は~い。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

今日は、うちでは、息子と娘がチョコやら、ケーキやら、混ぜたり焼いたり、ホワイトデーの練習?してました。

最近は、男子も手作りでお返しするんじゃね。大変なこってと思ったけど、、
スマホで、レシピ探して、えらく上手に作っとったよ。
最近の子は器用なんじゃねえ。

娘は娘で、後輩たちへのお返しするらしく20、30作るらしい。

先月もそれ以上作ってたのに、
バレンタインは、バレンタインでチョコ作って、ホワイトデーもなんじゃね。

なるへそ、習慣はドンドン変わっていくんじゃね。d(^_^o)

なんだか、えらく楽しそうに作ってるんで微笑ましくってね。
後ろから1つ、つまみぐい。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちょっと恥ずかしかった。。。

皆さんはケータイやスマホにどんなアプリが入ってますか?
Suicaなどの電車・バスで使えるアプリ。
楽天Edyなどに代表される、おサイフケータイ。
セブン・イレブンで使える「nanaco」やローソンで使える「ponta」などなど。。。

オイラがねよく使うのが【楽天edy】のおサイフケータイなんだよね。
財布要らずで買い物、シャリィ~~~~ン ってね(^_^)v

先日もケータイ持って会社の近くのコンビニへランチを買いに行ったんだよ。
この日はカルボナーラのパスタと飲み物と諸々をチョイスしてレジへ。
「パスタ、あたためますかぁ?」とレジのオネエチャン。
「お願いしますぅ」と、オイラ。
で、いつものように「支払いはedyで!」。う~ん。。。カッチョイイ!
ところが、支払い完了の合図の シャリィ~~~~ン が鳴らないんだよ。
「へっ!?」と思った瞬間にあの「あんた!残高不足なんよ!」的ないやぁ~な音が。。。
あちゃ!っと思ったよね。レジのオネエチャンは「2円足りません。」と冷ややかな声。
「2円くらいサービスしてよ~~(T_T)」ってな訳にはいかないよね。

で、パスタも温めてるし、今さら返品って事も出来ないし。
どうしようかと思ってたら、ちょうど知り合いがいたんで「2円ちょうだい!」って。

ふ~う。。。どうにか事なきを得て、レジで2円払ったよ(^_^;)

「1円を笑う者は1円に泣く!」
まさか、こんな時にこの言葉に出会うなんて思わなかったよ。

皆さんも買い物するときは、ちゃんと残高を確かめてからにしましょうね!


その後、その知り合いに2円返しに行ったら「えぇよ。。。」って言われちゃった。


by 恥ずかしさいっぱいのコージへの直通メールはこちら!


今日はホワイトデーじゃね。
バレンタインデーにチョコくれた人。
お返しは、なかなか出来ないけど”ありがとう!”の気持ちは忘れてないけんね。
また、いつかゆっくりと・・・

動かんとね!

は~い。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

「おはよう。うっっ痛ててて。」
高校の息子が、全身筋肉痛で起きてきた。
クラスマッチで、全力疾走のサッカーを数試合したそうな。

いいなぁ若いのは。
最近は体力もだけど、何より気力が乗ってこん。

そう言えば、身体が動かない位の激しい筋肉痛なんて数十年覚えがない。
筋肉痛が出るほど動こかんけんね。その前にやめてしまう。
限界まで頑張ったら次の日、筋肉痛が出るんじゃろうが、そんなことは到底できん。身体を気遣うんよね。
「無理すま。」と思ってしまう。昔はそんな事思わんかったよね。気持ちが身体を引っ張てね。

今は限界まで頑張らんから、ほどほどの痛みが、少し遅れてやってくるよね。

だいたい、立ち上がる時すら、「おっこらしょ」と掛け声がでるけんね。
でも、身体は動くようにしとかんとね。歳食って動けんとしんどいけんねえ。
頑張って動こう~。
筋肉は、鍛えんと退化するもんね。

それに頭も、感覚も。
感情だって、柔らかく優しく、大らかに強く、育てんとね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

春のイベント開催!

「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか」
「そこに山があるから」(Because it is there. )
~ ジョージ・マロリー(イギリスのエベレスト遠征隊) ~

との逸話の真偽については、さておき・・・

春のイベントを計画しました!
内容は・・・【岩屋観音】登頂!
日時:平成25年5月4日(土):みどりの日

この山は、我々にとっての聖山となってるかな?
福木・安芸・温品。どの小学校の卒業生も思い出深い山となってるはずだよね。
そこへもう一度登って、あの頃の純粋(?)な気持ちになろうではありませんか!

まだ、登頂開始時間も何も全く決まってません。
これから計画を綿密に詰める事になってます。

登山部部長は、タムラタカシ君が快く引き受けてくれました。
参加制限は特に設けておりません。
福木・安芸・温品、各小学校時代の仲間、安芸中学校の仲間ならどなたも参加OKです。
ただし、オイラ達と同級生の人に限らせていただきますね(^^;)

夜の部も、オイラの頭の中にはありますよ~!
こっちの方も計画してみるね。

また詳しい日程や参加申し込み方法は後日発表しますね。
とりあえず、5月4日はGWの真っ只中ではありますが身体を空けておいてね。


さて、先日のフクちゃんの記事のコメント欄で出したオイラの《なぞなぞ》ですが・・・
けさきて、きょうよむもの。な~んだ!でしたね。
数名から解答のメールをもらいましたが・・・正解は、新聞です。
今朝来て今日読むのもじゃろぉ?普通に考えたら新聞じゃろぉ!
ナ~ンチャッテ(^^;)

一番多かったメール内容は「袈裟着て、経読む者」で、お坊さん!
まあ《なぞなぞ》と言う事で【お坊さん】でも正解としておきましょうね。
ただし【お経】は不正解だよ(>_<)

みんな、深読みしすぎだよ~~(^o^)


by 5月4日は宴会部長のコージへの直通メールです。


【岩屋観音】と【岩谷観音】と両方あるけど、広島県のHPでは【岩屋観音】となってた。

二人生活

は~い。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

金曜から、カミさんと娘が実家に里帰り。
喧嘩した 、、んじゃないよ。o(^▽^)o
春休みの帰省で、帰っだけじゃけね。ほんとよ。(^◇^;)

無事中学卒業したんで、その報告と、祝いをせしめに行ったんよ。
( ´ ▽ ` )ノ

いつもなら、一人で独身生活満喫じゃけど、今回は息子も居残り。クラブ活動があるんで、いけんそうな。
じゃけ、始めて息子と二人の生活。

いつも、家の手伝いなんて、なぁ~んにもせん息子が、めし作ったり、皿洗ったり、風呂入れたり、黙っててもちゃんとやるんよ。
何にも言わんでも、やるもんじゃね。
びっくらこいたよ。

ついこの間まで、鳥のヒナみたいに、口だけ開けて、のすけてくれるん待ってるじゃたのに、いつの間にやら、自分でする様になっとった。
これ見て、一安心。

外に出ても、やらんといけん事は、しっかり自分でするじゃろ。
親が思うより、知らん間に大人になるねえ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

祝!30000アクセス突破!

年度末・・・あと数日しかない!と焦りながらパソコンの前で仕事してた。
昨夜の10時半位だったかな・・・

机の脇に置いてたケータイのメール着信。
常日頃、マナーモードにしてるから、バイブの振動音。
「だれ?」と思いケータイを開くと、同級生からのメール。

本文の内容は”大変!”とあった。
「何事!?」と思い本文を読み進めると「安芸中ブログのアクセスが30000アクセスに!」

「なに?」とすぐにブログチェックするが早いか、次のメールが着くのが早いか!

そのメールには添付ファイルが付いてました。
30000アクセス突破!
見事だね~綺麗にプリン君達が並んでるよ(^o^)
本文の内容は「一番?なんかくれるん?」だったよ。

そう!アナタが一番ですよ!おめでとうございました!

思い起こせば、安芸中大同窓会に時には【8130】番をキリ番にしたんだよ。
そう。8月13日開催だったからね。
みんな、ブログの内容に気を取られて、アクセス数の事なんかスッカリ忘れとったじゃろぉ

あれから月日が流れて・・・30000アクセスという快挙を成し遂げました!
これも、毎日ブログチェックしてくれる人のお陰です。本当にありがとね。

ブログの内容や更新頻度などなかなか皆さんのご期待に添えない事もあるけど・・・(>_<)
更なる高見を目指してガンバッテ書きますんでこれからもヨロシクね(^_-)-☆
めざせ!100万アクセス!って何年掛かるんだろう。。。


じゃあ、この画像を送ってくれた人には何か考えなきゃいけないね。
最近ゴルフも行ってないんで、コンペの商品券って訳にはいかないなぁ
まあ、何か考えておくよ。
そうじゃ!美味ぉ~ないモンでも食べに行きますか?
もちろんワリカン・・・じゃなかった、オイラがご馳走するよ。
え~っと、吉野家?それとも、すき家の牛丼?ココ壱のカレーも、ええねぇ・・・
ナンチッテ(^^;)


by こんな時のために景品は常に準備しとかなきゃと反省のコージへの直通メールです。


次は50000万アクセスかな?

電チャリを買ったのだ

は~い。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

子どもの頃は、チャリで遊び廻りよったけど。
何せ、坂のきつ~い、我がふる里よ~。はぁ。。。

とは言え、今も学生はやっぱりチャリに乗ってます。
でも、なんせあの坂だからねえ、立ち漕ぎでも、おっつかん。

たいがいの人が、ふたかき、みかきで諦めて、トボトボ、トボトボと自転車押して登ってくる。

ヒーヒー言いながら、漕いであがるのは、元気な男子学生ぐらいじゃね。
それでも、上まで頑張る学生は、トンと見ん様になったね。
みな携帯いじりながら押しとるわ。

ところが、最近、スイスイ登る女子学生をチラホラ見るんよ。
涼しい顔でスイス~イと。

初めて見たときは、驚いたけど、よく見ると、なんのこたぁ~はない。
電チャリじゃった。(^◇^;)
そう、電動アシスト自転車ね。
最近は、段々増えてきたよ。

今年高校にあがる娘も自転車買わんといけんのじゃけど、
そんなんこんなで、電チャリにする事になったんよ。\(//∇//)\

上の子の時は、電チャリは恥ずかしくてイヤじゃとか言って、
ここんとこ店舗を増やしてる地元老舗の自転車の大型量販店で、
普通のママチャリを買ったんよ。

で、体力があり余っとんのか?性格が雑なんか?
とにかく乱暴に扱うんで、ピカピカだったチャリが、
高々2年で、タイヤは破裂するわ、リヤフェンダーは割れるわ、ブレーキは壊れるわで、
故障が絶えん。f^_^;)
修理費がもののほか掛かるんよ。(>_<)

で、その量販店でみてもらうんじゃけど、あんまりほめられた対応じゃなくてのう。。
ワシと、カミさんとでは、足元みたんか対応を変えたり、いい加減な事言ったりで、あんまり親切じゃないんよぅ。

あまりにひどいんで、その内、そこには行かんようになってね、町のちっちゃな自転車屋さんに行くようにしたんよ。
で、そこのおっちゃんが、中古部品を安く探してくれたり、休みなのにやってくれたりとすごく親切なんよ。
凄く助かってねぇ、気分もいいし。。

それで、多少は高くなくっても仕方ないかなと思ったんじゃけど、今回はそこで買うことにしたんよ。
でも値段を聞いてびっくり。
今年の新型を、量販店よりも安うしてくれたんよ。

早いし、安いし、融通利くし、丁寧じゃし、
なんだか、大型量販店のメリットが良く判らんようになったわ~。

まっ、量販店も店がどうこうじゃなくて、店員さんがいい人かどうか次第なんじゃけどね。
それにして、よかったわぁ。うれしい買い物でした。( ´ ▽ ` )ノ

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR