広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

いやぁ~参った!Part 2

延岡~宮崎出張から広島バスセンターに着いたのが日曜日の21時位だったのよ。
ちょうど雪が降り始めたよ。

翌日の月曜日は広島市内でも積もってたよね。
普段通り仕事を終えて、普通に生活してたんだよ。
次の日の火曜日。朝起きて、普通に仕事に行って・・・でも昼過ぎ頃からかな?
ゾクゾクっと全身に寒気がしてきたんだよね。
”オイ、なんじゃこりゃ?もしかして・・・?”なんて思ってたら、夕方は身体がしんどくて(>_<)
晩飯要らないと思って、寝たんだよ。
水曜日の朝には起きれない・・・体温計(何年ぶりに使っただろう)で検温。
なっなんと!39度8分!人生最高値だったよ。
その数字を見たら、さらに体温が上昇した気がした。
こりゃいかんと思って、仕事休んで病院に急行!

鼻の中に綿棒の長いヤツを突っ込んで(粘液とるのかな?)クルクルっと。それを検査器へ。
見事に【A】ってところに反応が出てたよ(T_T)
診察の結果『インフルエンザですね。A型です。』だってさ。
やっちゃいました。。。
「先生!インフルエンザの予防接種受けてるんですけど!」って言っても、
「いや、受けてる人でも3割くらいの確率で罹るんですよ。ワクチンは混合ですから。」だって。
予防接種代、返せ~~って感じだった。

病院で投与されたのは【イナビル】って、口から吸引する粉末の薬。
インフルエンザ=タミフルだろ?副作用が怖いなぁと思ってたから良かった。
しかし、初めて聞く薬の名前だったんよ。
イナビルこんなヤツを2つも吸引したよ。

これが効いたのか、夕方からは熱も下がり始めて夜には平熱に(^_^)
今日現在は・・・少し身体がだるくて時々咳きこむって程度。
完治まであと一息!ってトコですかね。

そう言えば・・・
宮崎で夕方のTVニュースが「宮崎市内でもインフルエンザが・・・」って言ってた事を思い出したよ。
それとも、博多駅で広島行きのバス待ち時間に土産物コーナーを3周した時にもらったかなぁ
博多駅は広いので、あまりあっちこっち行くと迷子になってバスに乗り遅れるからね。
それで同じ場所をグルグルしたんだよね。
それか、広島行きの高速バスの中で貰ってしまったかなぁ・・・(T_T)

イズレニシテモ、油断してたのは事実です。

みんなも外から帰ったら、うがい・手洗いは充分に行いましょうね。
人混みに出かけるときは、マスクは必需じゃね(^^)/
今年のインフルエンザは、大人から子供への感染傾向にあるみたいよ。
オイラみたいに「予防接種しとるけぇ大丈夫!」なんて、決して思わないようにね。


by とりあえず、通常勤務に戻るコージへの直通メールはこちらです。

まあ、予防接種受けてたからこの程度で済んだのかな?と思ってます。

[ 2013/02/02 18:06 ] 手記 | TB(0) | CM(8)

気になる言葉

ハ~イ。福田です。d(^∇^)b

言葉は、時代ともに進化、成長するもんじゃけえ、大半の人が受け入れ、溶け込んじゃえば、認めないとししかたない。
それが本来の意味と変わっても受け入れるしかないんよね。。
mr.T?も言ってる「スイーツ」もそうだし、はじめて「うざい。」や、「ドタキャン」を耳にした時は意味がわからんかったよ。

入社当初は、「ご苦労様です」は、目上の人に使っては失礼と教わったけど、最近は気持ちが伝われば、使ってもいいと言う人が増えたもんな〜。

でも、あたり前になったけど、どうしても、エッ?と引っかかる言葉が幾つかあるよね。

その1つが「元気をもらう」とか「勇気をもらう」。。

あっ、へんくう親父の独り言じゃけ、聞き流してね。

普通の人は全く気にならないみたいじゃね~。
逆に優しくていいと言う人の方が多いんかな?
でも、わしはどうも違和感を感じてしまうんよ。

元気や勇気は、もらったり、あげたりするもんじゃなくて、自分の中から出てくるもんじゃないかな~。と。
ヘンテコな言い回しせんでも、素直に「あなたのお陰で元気がでたよ」でいいじゃないかな~。と。


少なくとも、わしは、
「福田から元気もらった」と言われるより、
「福田のお陰で元気がでた」と言われる方が嬉しいな~。

やっぱり、元気や勇気ってのは、もらいもんより、自分の中から沸々と湧き出てくる方が力強くていいと思ってしまうんよ。

こんな事ばっか言ってると、
「めんどくさ~」って、言われるかな。(⌒▽⌒)がはは。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2013/02/04 21:59 ] 真ぁ面目な話し | TB(0) | CM(6)

なおりました!

と言っても、インフルエンザじゃないよ。
インフルエンザはね、菌がメスだったらしくなかなか離れてくれんかったけどね(^_-)
今は何処かに行ってしまったのよ。。。嬉しいやら悲しいやら(T_T)

違うのよ!直ったのは会社のパソコンのネット環境の事。
これでも、会社の中ではIT担当大臣をやってるんよ。
パソコンそのものは至って元気なんだけど、ネットの調子が悪くてね。
あっちこっち調べてみるんだけど、どうも調子が良くならないんよ。
ネットが繋がらない間は、インターネットはおろかメールも出来ない。
仕事に必要な書類等々は宅配便を使ったりしてた。
お客さんが近所だと徒歩や自転車で受け取りに行ったりしてね。
どうしても必要な場合は、近所の知り合いの会社にメールで受け取ってもらったりして。
すごく仕事効率が悪かったんだよね。

で、最後の手段で業者を呼んで直してもらった。
「な~んだ、そこが悪かったのか。。。そこは気がつかなかったなぁ」大臣失格!

自宅は自宅で古い型の中古のノートPCを使ってるんで、調子悪くて。。。
ここ何日も電源入れてないんよね。

と、何日もこのブログを更新できなかった言い訳をしておこうm(_ _)m

「その気になりゃあ、ケータイでも更新できるで!」なんて言わないでね。
ケータイで更新するのは、結構大変なんよ。字が小さかったするからね。

これで、スマホに機種変更する勇気が出てきたかな?
なるべく早いうちに機種変更するとしよう。

でもね、ネットが使えない期間は不便であったけど、なかなか充実してたんだよ。
ネットが使えないから、仕事中は作業に集中できたし、自宅ではずっと新聞を読んでた。
ネットのニュースを斜め読みする習慣がついていたから、ガッツリと活字に接することが出来たんだよ。
漢字や言葉の意味を、辞書で調べたりして。
辞書なんて何年ぶりに開いただろう。。。って感じだったよ。

たまには、ネットから離れた生活を送ってみるのも良いんじゃないかな?と、思った数日間でありました。


by コージへの直通メールです。


と思ったけど、今さらネットから離れるなんて出来ないよなぁ・・・
[ 2013/02/08 16:56 ] 手記 | TB(0) | CM(8)

いい汗かく方法

お疲れさまです。福田です。

皆さん、ダイエットは順調?
わしは春からがんばろ f^_^;)。

腹絞るのに立ち読みしたら、色んな腹筋運動があるみたいじゃね。
今は腰を守るため、昔みたいな背筋伸ばした腹筋運動はいけんみたじゃね。
腹筋自体の負荷を高めるため、腹筋を丸め(膝を曲げ、へそを見るようにし、)じわっ~と負荷を高めるのが主流みたい。アイソメトリックと言うん?かね。
ロングブレスダイエットと同じじゃね。
ロングブレスダイエットって呼吸法自体は、ダイエットにはあんまり関係なくて、どれだけ体中に力を入れれるかが肝らしいね。体が震えくらい力を入れれるってのは下手な筋トレなんかに負けんくらいしんどいわ。
軽くやってたんじゃ何にもならんらしいからね。
えっ、わし?
わしは、やる前から諦めたらわ~

でもそろそろ、歩こうかなと思ったら、色んな誘惑やらあって、なかなか始められん。。

苦にならずに自分から進んでやりたくなるような。いい汗かいて、からだも心もスッキリする運動ないかな?
誰か教えて~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

やれやれ。。。(>_<)

日付変わって、昨日はバレンタイン・デーでしたね。
街中がバレンタイン祭り(?)でどこを見てもチョコレート一色!
テレビCMやネット広告が妙に気になったんだけどねぇ~。
”今年は、去年ほどもらえんのんよ~”と心の中でつぶやいておりました。。。(>_<)
”もう大騒ぎする歳でもないじゃん!”とヒッソリとこの日が過ぎるのを待ってたんだよね。

だって今年は戦績が悪かったんだもん(T_T)

結局。。。
今年のチョコは2個止まりでした(T_T)
昨年は、エアーチョコも含めて4.5個と人生史上最高数をゲットしたんだけどね。

2012/02/14 : 手記 : バレンタイン ←クリック!
(ここのコメント欄に記載あり!)

いつも行ってた飲み屋も店閉めちゃったし、保険会社も違うところに切り替えたしね。
昨年くれたコンビニのオネエチャンも辞めちゃったし。。。

まあ、こんなご時世に無駄なお金遣ってオイラにチョコくれるような奇特な人はイナイよね。
でも、例年通りの数だけチョコをもらって少し安心してるんだよ。
お返しが少しで済むからね(^_-)

でもね、もらったチョコが【GODIVA】だったんだよねぇ~(*^_^*)
これって有名なんでしょ?包み紙が結構洒落てて中身も美味しかったんよね。
本格的なカカオな味だったし高価なものじゃったんじゃないかな?
でも、知らなかったことにしてそれなりにお返しするとしよう(^_^;)

皆さんは、いくつもらいましたか?
あんまり食べ過ぎて太ってもいけないし、ほどほどが良いんだよね。

あっ!違うわ。
昨年のエアーチョコが+0.5個なら、計算が違ってた(>_<)
今年はエアーチョコが+1.5個(メールでの友チョコや義理チョコが計3通)
なので、計3.5個!でも昨年には及ばずか!

皆さんは、それなりに楽しい日となったのではないでしょうか。
この日は、女性→男性へって決まりはないんだよね。
男性諸氏!今からでも遅くはありません!
17日の日曜日まではバレンタイン週間!と勝手に銘打って、勇気を持って日頃の感謝を形してみよう!

オイラも日曜日までは、絶賛受付中!だよ(^^)/


by 今年は少し複雑な心境のコージへの直通メールはこちらです。


実は・・・年中受け付けてます(^_^;)
[ 2013/02/15 00:26 ] 手記 | TB(0) | CM(8)

日がながくなってきたね

おす。福田です。♪

日に日に、春が近づいて、めっきり、日も長くなってきたのう。
帰る時も、会社でるとまだ明るかったりするもんね。

もうすぐだ。春になると元気がでるね。
今年は良い事あるかなぁ~
それに、庭には、何を植えよかなぁ。
オクラと、バジルと、ゴーヤが種があるから、今年は種から植えてみよ。

パッションフルーツもそろそろ外に出そうかね。
パッションフルーツは、寒いのが苦手じゃけん、冬の間は、鉢に植え替えて家の中で越冬させたんよ。
今年は実がつくといいなぁ。。。

さて、
朝も明るくなる5時過ぎには、目が覚めるようになってきたわ。
ジジイ現象の一つじゃね。(^o^)

歳のせいかのう、あんまり長寝もできんようになった。
ちょっと長く寝過ぎると腰が痛くなるよんね。布団がイケンのかのう。
冬は敷布を厚くするけん、柔おすぎるんかもれん。
寝坊すると腰が痛くなるんよ。

それに、寒がりなんで、着込んで寝てしまうんで寝汗も多い。
それもあるんかね、寝るんが結構疲れるんよ。グッスリ寝るんが疲れるわ(^A^)。

でもま、早寝、早起きせんとね。
さて、トンイも見たんで寝よ~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2013/02/18 00:15 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(4)

これってどうなん?

皆さんは【お食事会】と称して、料理屋さんに食事に行かれますよね。
もちろんファミリーレストラン、通称ファミレスも含めてね。
オイラも皆さんと同様に、ちょいちょい食事に出かけます。
まあ、オイラも場合は流川に泳ぎに行くんだけどね(>_<)

先日も仕事仲間と泳ぎに行った時のこと。チョット気になることが・・・
ある、韓国料理のお店に入ったんだよね。
メニューにはカタカナがたくさん書いてあって、たどたどしい日本語で注文をしたんだ。
「サ・・サムギョ・・サムギョプサル!」ってな具合に。
カタカナがだんだん苦手になってくるお年頃だもんね(>_<)
で、面倒くさくなってメニューを指さしながら「これとこれとこれ!」てな具合に注文したんだ。
彼がね(^_^;)

出てきた料理に舌鼓を打ちながら半分くらい食べた時のこと。
彼が注文した料理の中に、どうも口に合わない料理があったみたいなんだよ。
そこで一言。。。
「これ、美味しゅ~ないけぇ食べてみんさい。」
いや、こんな上品な言い方じゃなかったな。
「これ、うも~ないけぇ食うてみぃ~や」だったな。
これってどうなん?皆さんはこの言葉に違和感はありませんか?
「うも~ないけぇ食うてみぃ~」って。。。どういう事?(>_<)
なんか変じゃない?ごくごく自然に勧められたんだけど。
彼的には、美味しくない料理の感想を共有したかったらしく、意地悪でもなんでもなかったそうな。

でも普通は美味しくないモンを他人には勧めないよね。
その彼はオイラが指摘するまで全然違和感なく使ってた言葉らしいよ。
「何がおかしぃん?」ってな具合に。
それなら、「これ、美味しくないけど食べてみるか?」とか他の言い方もあっただろうに。
そう言われたら、怖いもの見たさで「ほいじゃ味利いてみるか。」ってなるのにね。
え?味を利く(あじをきく)って言わない?トホホ(T_T)

「これ、美味しいけぇ食べてみんさい。」
なら話は判るんだけどね。

でもね、この「うも~ないけぇ食うてみぃ~や」発言。時々耳にするよ。
家族で食事に来てる人やごくごく近しい人の集まりなんだろうね。

広島人の優しさが滲み出てる言葉なのか、広島弁の持ってる特性なのか。。。

みんなも知らず知らずのうちにこの言葉使っとんじゃないのぉ?
気をつけんさいよぉ!
料理屋さんで「これ、うも~ないけぇ・・・」なんて大きな声で言いんさんなよ。
出入り禁止になるけぇね(^_-)

で、どんな料理だったかって?
豚肉とニンニクの芽と高麗人参を甘辛みそで炒めてあって・・・てな感じだったかな?
妙に酸っぱくて塩ょっぱかった記憶があるよ。
料理名は忘れた。。。と言うか読まなかったけどね(^_^;)


by メニューは日本語!料理は和食に限る!と思うコージへの直通メールです。


広島弁を文字にするのはムズカシイ。。。ニュアンスを表現できないよ(>_<)
[ 2013/02/20 00:05 ] 手記 | TB(0) | CM(14)

レスリング。。。

ういっ~す。福田でぇえす。(^◇^;)


世界レベルの大人の事情が渦巻いて、レスリングがオリンピック種目から外れそうじゃね。
ビックリしたよ。(>_<)
レスリングが日本のお家芸だけに、ショックが大きい。
あ、芸じゃないけど。

これが乗馬だと、聞き流して終わりなんじゃけどねえ。。。

野球が種目から外れたときも驚いたけど、レスリングも、揺るがぬ必須種目と思ってたけんね。

カネがついて回るもんじゃけ、仕方ないことない事かもしれんけど。。
でもねえ。。f^_^;)

種目選定の条件は、人気度、知名度が大きいらしいねえ。
たしかに、レスリングは競技人口は少ないじゃろうね。
知り合いでも経験者聞いた事ないし、授業でも、遊びでも、やった事がない。。
プロレスごっこは、ようやりよったけどね。

マイナーなスポーツは、人気あげるため、それぞれのスポーツ協会が四苦八苦しよるみたいじゃね。

そう言えば、ロンドンオリンピックの時、フェンシングの選手が、「一番のライバルは、相手や自分じゃなく、アーチェリーだ!」と、言よったんには、笑ってしまった。(^◇^;)。。。
勝たれると放送時間かながくなるけ、マイナー同志で意識するんよね。
負けたら喜んだって言よったよ。
ははは。


元々、開催日程に入りきらんのが、理由で種目を削るらしいけど、それなら対策は他にあるじゃろうにねえ。

日数を増やすなり、会場わ増やすなり、、、、
大きな世界大会がある競技は、もう、そっちにまかすとか、
サッカー、テニス、ゴルフ、水泳、、、陸上もか。。。

後、季節で夏季と冬季が別れとるみたいに、記録種目、対戦種目、などのカテゴリでオリンピックを分けたらいいのにねえ。

だいたい、スポーツと言う言葉は意味が広いから、なんでもスポーツになってちゃうよねえ。
体使う競技は全てスポーツと呼ばれるけ。じゃけ、種目はどんどん増えていくわなあ。

芸術、武道、スポーツの住み分けも難しいよさもんね。

フィギュアスケート、シンクロナイズスイミングが、スポーツなら、
バレエ、ダンスは、どうなん?
あぁ、ダンスは体育の授業でやるから、スポーツなんじゃろね。
だったらやっぱり、バレエはスポーツかいな?

あの、集合行動の行進もスポーツじゃろか?
だったらマーチングバンドもそうだろうし。

この際、ダーツも、百人一首も、ボディビルも、なんだったら、カラオケも、あれも、これも、スポーツにしましょ。なぁ~んてね。(^○^)


後、なんかの事情でルールもコロコロ変わるのも気になるじゃろ。
アジア潰しの様に、思いもしないルールができたりして、
水泳も、柔道も、スキージャンプも、フィギュアスケートも、散々な目にあっとるよね。

この間、テレビで選手が、
自分との戦い、ライバルとの戦いより、、
ルール改正との戦いが大変と言ってたよ。

とにかく、スポーツに政治を持ち込まん方がよろしいと思わん?

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2013/02/22 19:03 ] 趣味の話し~ | TB(0) | CM(8)

カープのミカタ2013 Vol.1

今シーズン初の【カープのミカタ】です。タイトルは【カープのミカタ2013】としましたよ。
今回は、その第1号。今シーズンは何号までかけるかなぁ

さて、宮崎キャンプもいよいよ大詰め。主力組は一足お先に打ち上げて沖縄へ行ったよ。

連日、地元広島の中国新聞やスポーツ紙では「対WBCチームを含め3試合連続完封!」や
「若手の台頭!」って文字が躍ってますね。

たしかに投手陣は完封劇を演じてるんだから結果は残したんだろうね。
結果だけはねぇ・・・だけど、まだオープン戦の段階だからね。
しかも、相手の打者は1軍半の選手や2軍選手やルーキーが出てるんじゃろ?
まだまだ評価する段階じゃないし、もちろん選手も満足してないと思うよ。
だから、新聞やマスコミに踊らされないようにしっかりと現実を見つめていきましょ!

それにしても、打てんね(>_<)
オープン戦のカープのメンバーは、ほぼ開幕1軍当確の選手ばかりなのにね。
相手投手は、まだ1軍半レベルの投手でしょ?
点が取れてないよねぇ。。。
こりゃ相当気合い入れて再調整しないと、また昨年の二の舞!
今年こそは、脱貧打!
たくさん点を取って、観ている我々を楽しませてほしいモンだね。

さて、今話題沸騰はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)だね。
宮崎のお友達がBBSでキャンプリポートしてくれてたね。ありがと!
楽しみに読んでた人も多いんじゃないかな?

WBC
このWBC公式球はね【馬革】で出来てるんだよ。
普段、日本のペナントレースで使われるボールは【牛革】なんだけどね。

実は、滑りやすいって日本の投手からは不評なんだよ(>_<)

日本の投手ってのは、指を縫い目にかけ、それを引っ掻くように投げるんだ。
その時のボールの滑り具合とのバランスを無意識のうちに考えながらね。
だからボールが滑りやすいってのは、ある意味日本の投手にとっては致命傷になりかねないんだな。
日本人投手のもっとも得意とする繊細なコントロール
これが、なかなか出来ないらしいよ。
事実オーストラリアとの壮行試合では高くすっぽ抜けた球が多かったんだよ。

あと気になったのが、選手全員がまだ一丸となってない気がしたね。
各チームから代表選手が集まってるので、まだよそよそしいんだよね。
ここでチームをまとめるリーダーの存在が大切になってくるが、まだ見あたらない。。。
オイラとしては、日本ハムの稲葉ね。彼にその役割を担ってほしいと思ってるけどね。

WBC開幕まであと少しだけど、チームが一つになって連覇してほしいモンです(^o^)


by コージへの直通メールはココをクリック!


予選ラウンドの一押しの試合は、ズバリ!キューバ戦!!
強打のキューバ打線を日本人投手がいかに抑えるか!だよ。

[ 2013/02/26 02:15 ] 野球全般 | TB(0) | CM(4)

焦らず、慌てず。。真ん中あたりを。。

おいっす。福田じゃ。(^O^)/

いぬ。にげる。さる。
で、あっと言う間に2月も終わったねえ。

さて、うちの下の子が受験なんで、この前、新聞の競争倍率見て、騒ぎよったよ。
受験校を最終決定する時も、色々悩んでたけど、
「私立に行かす金なんてないけんね」の脅しが効き過ぎたみたいで。。
危険は避けると言うか。。
先生は頑張ってみてはと、言われてたみたいじゃけど、
最終的に家族会議の末、無理せん進路を選んだわあ。

上の子もじゃけど、
無理して合格して、ギリギリをウロウロするより、真ん中辺りでチョロチョロした方がいいじゃろ。
と言う、非常にだらけきった家訓を受け継いでるので、冒険はせんみたい。
親に似たんじゃね。(-。-;

わしも、
良くも悪くも目立たずに、頑張り過ぎず、怠け過ぎず。
ぐらいの生き方をまい進してんで。f^_^;)

イズレニせよ、どの学校いくか、どこに務めるか、誰と結婚するかんかで、自分の人生の全てが決まる訳でもないし、、
同じ人生歩んだとしても、どう感じるかなんてのは本人しだい。

人生が幸せか、充実してるか、満足かなんてのは、自分がどう思うか、どう向き合うか、で決まるんじゃろね。

わしは、特別やりたい事なんてのはないんで、
これからは自分に向いてる事をやりながら、焦らず、急がず、のんびりと生きたいのう。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2013/02/28 22:50 ] 真ぁ面目な話し | TB(0) | CM(4)