広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

白菜

は~い 福田です。(⌒▽⌒)/
いや~、早いもんで12月です。
年内にやり残した事はないですか?
まだって人は頑張りましょうね。
わしも頑張る!d(^_^o)

さてさて、
先月、休日に温小の子供たち100人が岩屋の観音に登ったんじゃけどね。
最近は子供達が、岩屋の観音に上がることが少ないんだって、
それで、先生やおやじ倶楽部や体協の人たちの企画で、
郷土の山に慣れ親しんで貰おうとみんなで登ったんよ。

でもって、わしは山には登らず、鶴が台公園(下温品集会所の所ね)で炊き出し係のお手伝いをしました~。
120人分の五目ご飯ととん汁を作ったで。

五目ご飯は、災害時の非常食で賞味期限が迫ったものを、学校が消防署からの払い下げて貰った物です。
これがとっても秀逸で、
5kgの米に、五目ご飯の元を混ぜて、8Lのお湯を入れる。
で15分待つだけ。
それで50食分の五目ご飯ができるんよ。
なかなか、旨いんでビックリ。
いや~便利な時代になったね。

豚汁は、広麺さんからお借りした大釜とコンロ(2セット)を使って作ったんよ。
にんじん、大根、ごぼう、白菜、椎茸、こんにゃく、油揚げを山程切って、
大釜に放り込んむ。水から強火でグツグツ。
火が通る前に味噌半分ほど入れる。更にグツグツ。
野菜に火が通ったら、豚バラ、を入れて、残りの味噌を入れて、最後にネギを散らす。(^-^)/

大釜でぐるんぐるん対流させて作ったお陰かのぅ。
あ~旨かった。
特に、白菜が旨くてね。
芯もとろけて、白菜が、こんなに旨く感じたんは始めてじゃわ。

あんまり旨かったんで、家に帰って『白菜』使った料理をネットで調べました。( ´ ▽ ` )ノ
『白菜と豚バラのミルフィーユ鍋』
CMでも、やってたじゃろ?

早速食って見たら、これがまたまた、旨い!!!
白菜と豚バラと交互に重ねて、鍋一杯に立てて並べる。隙間なく、つめるんよ。
ほんだしと水入れて、グツグツ。
火が通ったら出来上がりじゃ~。。
食べたことあるかな?ほんま旨いぞ~。

詳しい作り方は、ググッて見てね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト
[ 2012/12/02 05:46 ] B級のグルメ達 | TB(0) | CM(8)

懐かしCMなにょよ。。

うほっ。福田だす。(>O<)
いやはや。寒すぎやしませんか?

県北部では、インフルエンザが出始めたみたいですね。
市内では、1月中旬から流行するでしょうとの事。
うがい、手洗いして、予防しましょうね。

お隣さん(タムちゃんブログ)で八犬伝の事 読んだら、
なんとも懐かしくて。

NHKの人形劇は、一所懸命見よったわぁ。

八犬伝に、真田十勇士に、笛吹き童子。
♪飛べ~飛べ~はばたけ紅孔雀ぅ~♪の紅孔雀に、
それからみんな知ってる、プリンプリン物語。

♪それゆけ~プリン、プリン、プリン、
  どこまでも~ プリン、プリン♪

 随分前に書いた時  は、たたみ込み過ぎて綺麗にスルーされちゃいました。

でも、でも、
テレビっ子のわしとしたら、この手の話になったら指が止まらんのじゃ。

人形劇も好きじゃったが、『レンズはさぐる』が好きじゃってね。
顕微鏡とか、スロー再生とか、映像を駆使した教育番組じゃったわぁ。
なんか、毎週楽しみにしとった。

あと、日曜の朝やってた『生き物ばんざい』
♪生きてる限り、み~んな、み~んな友達、
  あいつも~、こいつも~ み~んな、み~んな友達
 ぞうさ~ん、ありさ~ん、かえるに、とんぼ~
  遠慮はいらない集まれみんな♪
って、覚えてる人だけ歌ってください。覚えとらんか。。

新日鉄提供じゃったよね。
♪ドンブラッコ 親子のサブマリン どこまで、いったらつきあたり
 どこかであしたの日がのぼる~ ドンブラッコ ドンブラッコ
 どこまで いっても海は海~♪ 新日鉄です。
って、覚えてる人だけ歌って・・ 知らんよね。。

あっ
♪るふるん るふるん 雪ウサギ~
 るふるん るふるん まっ白な
 雪ふる夜は、雪ウサギ~ 
 まっ白、まっ白、まっ白、らりらりらりらり
 るふるん るふるん 雪ウサギ~
 雪ふる夜は~♪ カルピスです。
おう、これはカルピス劇場じゃ。
これは、覚えてる人おるんじゃないかな。

冬になると口ずさんでしまいます。

みんなついて、これたかな?

ここも 懐かしいよ。
by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2012/12/04 22:15 ] 当時の話 | TB(0) | CM(12)

これでいいの・・・かぁ?Ⅱ

12月だし、PCもケータイもスマホもテンプレート変えてみたよ。
気に入ってもらえるかどうか・・・
今年は、サンタクロースは飛ばさないよ(>_<)
しかし、この月は忙しいんよね。
クリスマス終わったら正月用のテンプレート用意しなきゃいけないし。
まあ、頑張ってみま~す(^^)/


さてと・・・
先日、衝撃的な光景を目の当たりにしたよ(>_<)

スーパーに買い出しに行ったときの事なんだけどね。
「ヨーグルト、ヨーグルト・・・と」乳製品のコーナーに行ったんだよ。
そこには、60歳代とおぼしき夫婦が居たんだよ。
同じように、ヨーグルトを買おうとしてたんだね。

で、その棚に手を伸ばした瞬間!信じられない光景が・・・

その棚には、ヨーグルトが横5列×奥5列並んでいたんだけど、そのうち前3列をおもむろに取り始めたんだよ。
「あ~たくさん買う人なんだなぁ」と思ってたら、違ってた(>_<)
そのヨーグルトたちを違う棚へ置き始めたんだよね。
「えっ!えぇぇぇぇぇ~」って感じだったよ。

そして、残った奥の2列を買っていったんだ。
そう。賞味期限の新しいやつを買っていったんだね。
気持ちは解らなくはありませんが・・・
とは言え、賞味期限切れ間近で安く売られているとそれも全部買って行っちゃう。


オイラたちの親世代がこういったことをやってるんだよね。
それを見ている子供たちや孫たちは、どう思うんだろうね。
なんだか寂しくて複雑な気持ちになったよ・・・


みんながこういった事をやってると、古いのが売れ残って廃棄となるんだよ。
もったいない話だよね。
コンビニでも、売れ残った弁当類は廃棄処分とするみたいだしね。

本当に、こんな事で良いんだろうかね?


このブログを見ているよい子のみんなは、まさかこんな事はしてないよね。
これから年末に向けて買い物もたくさんするようになるよね。
スーパーに行っても、商品は手前から取るようにしましょう。
必要な物をサッと買って、サッと調理して食べる。で、また次の商品を買う!

奥の方に手を突っ込んで日付の新しい商品を引っ張り出している姿は、格好悪いよ。


by 今回は、いつになく真面目な記事を書いたコージへの直通メールです。


で、違う棚に置かれたヨーグルトたち?
そのまんま、違う棚へ置かれたままだったよ(T_T)


 
[ 2012/12/07 00:05 ] 手記 | TB(0) | CM(14)

クリスマスのプレゼント

ちゃお!福田でーす。(^-^)/

毎年、12月になるとクリスマスの話題にふれるけど、
若い頃のクリスマスのエピソードって、たいして書く事ないんよね。
恥ずかしながら、クリスマスイブに彼女とすごした事なんて、生まれてこの方、1度もないんよぅ。珍しいじゃろ。(#^.^#)

独身時代は、仕事するか、彼女いない軍団で居酒屋ばっかりじゃったけんね。

横浜にいた頃、酔っ払って遅く帰ると、ケーキ屋さんの前でミニスカートのサンタさんが、ケーキを半額で売ってたんで、
「寒いのに大変じゃのーぉ、お姉ちゃん可愛い~け、2コちょうだいや」などと買ったりしてた。
背広の童顔20代そこそこの酔っ払いが、広島弁丸出しで、ケーキ2個買って行く姿は、何者かって感じじゃったじゃろうね。f^_^;)
翌日は、休日だったんで、1日かけて2ホール、平らげました。( ´ ▽ ` )ノ

子どもの頃。
うちは自営業だったんで、景気次第で、 クリスマスプレゼント は、リーズナブルだったり、すごかったり、まちまちでねぇ。


お菓子の靴だけの時は、正直残念じゃったけど、
それでも暫くしたら、お菓子を並べ何から食べるか悩んだもんよ。

うちは、おやつ制度がなかったんで、チョコとか、アメとか、チップスとか、そんなに食う事なかったんよ。
お菓子を広げてみたら、うきうき嬉しかったんじゃろね。
昔の子どもは、単純じゃけね。

後で聞くと、
親父が選んだ時は、お菓子の靴になったんじゃと。

でも、昔の親父は、そんなもんよね。
今の親父たちは、本当にやさしいなったよねぇ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2012/12/09 01:33 ] 当時の話 | TB(0) | CM(14)

新山口紀行~冬の長州路~

2012.12.11 23:20 本文最後に追記あり!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、山口県の防府市に行ってきたよ。もちろん仕事だけどね。

広島市内から山陽道を廿日市ICで乗って防府東ICで降りて防府市内で打ち合わせ。
広島を11時に出て、まあ、休憩しながらのんびり走って13時には目的地の会社に到着。

約1時間ばかりの打ち合わせを済ませて時間は14時。
さて・・・どうしようかと思案したよ。
せっかく来たんだしこのまま帰るのもなんだしなぁ・・・と思ってね。
湯田温泉にゆっくりつかってリラックス!も考えたけど、帰りの道中疲れちゃいそうなんでやめ。
山口観光に切り替えたよ。

で、今年一年の無病息災のお礼にと【防府天満宮】に行ってきた。
防府市内の真ん中にあるんで、車でピュ~っと!
防府天満宮(入口)
参道入り口の鳥居。

防府天満宮
防府天満宮。
交通安全や家内安全もOKの様ですが、学業の神として有名ですよね。
この写真で御利益がありますように。。。


で、その足で国道262号を北上して山口市内の【瑠璃光寺】へGO!
豆知識:
防府市内から山口市内へ抜けるこの国道262号。
数年前にイチローがメジャー記録の年間262安打を打った時に「イチロー通り」と命名しようとした国道。
残念ながら却下されたけどね・・・(>_<)

【瑠璃光寺】の五重塔。
雪の瑠璃光寺
ちょうどこの日は雪が降ってきて、吹雪いてた。
雪が降ってるのが、この写真から判るかなぁ・・・

ちょうど時間は15時。じゃあ、帰ろうかと国道9号から中国道の小郡ICに向かってたら、徳地IC~戸河内ICまで冬用タイヤ規制の案内が・・・(T_T)
オイラの愛車は、四輪スタッドレスタイヤに履き替えてるから安心なんだけどね。
しかし、中国道はなんだか疲れそうなんで山陽道から帰ろうと再度国道262号を南下したよ。

で、山陽道に乗って広島に帰ろうとしたんだけど。。。
「ん?ちょっと待てよ?せっかくここまで来たんだから、彼に会って帰ろう!」
ってな訳で、高速に乗るのは止めて、周南市で働いてるイダっぺに会ってきたよ。
名刺が財布に中にあったんで、住所をカーナビにセット。
ナビの指示通りに国道2号を東へ約30㎞。40分のドライブだったよ。

彼の職場に着いたのは、ちょうど16時。職場を訪ねていったら・・・いたいた!
パソコンの前でなにやら忙しそうにしてたよ。
(本当に忙しいかどうかは定かではありませんが・・・)
で、何かただならぬ気配を感じたんだろうね。
パソコンのディスプレイからこっちをチラリと見たんだよ。
「あ!」っと言って向こうから駆け寄ってきてくれたよ。
(ほら、忙しい訳じゃないじゃん。って忙しいところ手を止めてくれたらしい。)

お互いに「元気そうじゃん!」「久しぶりじゃねぇ」なんて挨拶もそこそこに・・・
ロビーに出て、30分位話し込んだかな。
飲み会のお誘いを断って申し訳なかった事や、また広島に遊びに行くからお忍びで飲もうぜ!とか、仕事の話しや間近に迫った選挙の話しや。。。
広島のみんなにヨロシクって言ってたよ。たまには、こっちにも遊びに来てねとも言ってたよ。

それで、そこを出たのが16時30分。
やっと広島に向かって山陽道に乗りました。

オイラが山口県に行った目的は一体ナンだったんだろうか・・・
もちろん仕事です!1時間そこそこの打ち合わせだったけどね(^^;)

あ~ぁ・・・なんだかバタバタした日でした。。。


by この日は自宅に直帰したコージへの直通メールは、こちらです。


そう言えば、イダッペは周南市・・・で思い出したんだ!
オイラのケータイにこんなものがあった。
周南市の素敵なイルミネーションだよ。
クリスマスには出掛けてみれば、いかがですか(^o^)
GRL_0693.jpg GRL_0692.jpg GRL_0695.jpg


[ 2012/12/11 00:22 ] 手記 | TB(0) | CM(8)

忘れかけの童話  ーその1ー

はーい!福田どえ~す。(^_−)−☆

この前の土曜日。雪は降るし、肩は痛いし、で、大掃除はやめて、子どもが借りて来てた、映画「スノーホワイト」のDVDを見たんじゃけどね。
これは、グリム童話の「白雪姫」を原作に映画化してる「本当は××な童話」系の映画だったんだけど。
げに、「心臓喰わせろ」じゃの、「若い娘を生贄に連れて来い」じゃの、とドロドロしとったわ。

わしは、絵本にも触れる事ないんで、「白雪姫」はストーリーもうろ覚えじゃし、ウォルト・ネズミーの魔女のイメージが強くて。。
しかし、あのおババ、一体どんな風に王様をだまくらかして后になれたんかねぇ?

「世界で一番美しのはだあれ?」
「それは白雪姫です」
でものぅ、白雪姫がおらんようになっても、あのおババじゃ、一番にはなれんじゃろぅ~。

魔法の鏡の好みじゃけ、しょうがないんかもしれんけど、それにしてもねえ。

でも逆に、鏡が「あなたは、1億8645万0542番に美しいです」なんて言ってたら、リンゴを集めだけで大変だわなぁ。
毒で煮詰めるのに工場がいるわぁ (^▽^)。


シンデレラ、桃太郎、浦島太郎、一寸法師とか、なんとかあらすじは言えるけど、
人魚姫、ヘンゼルとグレーテル、小太りじいさん、いや、こぶ取りじいさん、カチカチ山とだんだん怪しくなる。
鉢担ぎ姫、金太郎、親指姫に至っては、話の筋もようわからん。

アンデルセンの「みにくいアヒルの子」は、
見てくれが悪いだけで仲間外れにされたアヒルが、白鳥になって見返してやったぜ。の話しだと思ってた。
つまりは、きれいなもんが最後は勝つのよ。的な話しじゃと思ってた。

実は、少しばかり違ってたようで、、、
アヒルの子は、それから親からも見離されて、里を離れる。
それから疲れて果て、たどり着いた家で、おばあさんと鶏と猫と住むんじゃね。でも、玉子も産めんし、おばあさんを癒やすこともできないアヒルは、役に立てず居場所がなくなり、家を出て行っちゃう。。
それから冬になって死にかけたのを、やさしいお百姓さんに助けられるんじゃと。
その家の子どもたちも、遊ぼうと近づいてきたんじゃけど、友達と仲良く遊ん事もないアヒルは、それを信じる事もできず、怖がって、怯え、逃げ回る。そして、家中をぐちゃぐちゃにしてしまい、結局、追われる様に逃げだすんよ。

みんなと違う容姿のせいで仲間外れにされるし、人の役に立つことも出来ないし、人から優しくされても仇で返してまうアヒルは、本当に自分はダメだと思い、生きる気力もなくすんよ。
でも春がきて、白鳥に成長したアヒルは、白鳥の仲間に向え入れられ、やっと生きる希望をみつけたんよ。

人は、白鳥には変わらないけど、あきらめず変われば、きっと幸せになれるって話しなんじゃね。
なんだか、胸に感じる話なんじゃね。知らんかったわぁ。

しかし、アヒルと白鳥が逆でなくてよかったね。
白鳥の中にまぎれ混んだアヒルは、偉そうな白鳥たちに仲間外れにされました。
やがて季節が変わり、成長すると仲間のアヒルとガーガー言ってました。
になってしまう。
なんだか、ハイソの傲慢を皮肉った、コメディーに、なりそうじゃない?(笑)

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2012/12/14 00:46 ] 趣味の話し~ | TB(0) | CM(9)

今年の忘年会は・・・

12月も、もう半ばですね。
忘年会真っ盛りの人も、月の前半で「もう終わったよ。」って人も・・・
いやいや「これからが本番よぉ!」って人も。。。
今月はお酒を飲む機会が増えて、毎日身体がしんどい人も多いのでは?

ちなみにオイラは・・・
今、スケジュール帳を開いたら、月の後半20日以降に集中してるな。。。
だから、今はまだ元気ですよ(^_^)v

先日も高校時代の同級生と話してたんだ。
友 「最近、だめねぇ~」
オ 「何が?」
友 「この前飲みに行ったんよ、平日じゃけど。飲み過ぎた(>_<)」
オ 「うん。良くある事じゃね。あんたなら。」
友 「次の日仕事じゃけ、セーブして飲まんにゃいけんでと言い聞かたつもりが・・・」
オ 「深酒やってもうたか。」
友 「そう。帰宅したのが午前様じゃった(T_T)」

こんな会話は、酒飲み仲間では良くある話しなんよね。
しかし、その次・・・

友 「それで次の日・・・ケータイながら運転で警察に止められたんよ。」
オ 「ふむふむ」
友 「で、警察と話してるうちに”お兄さん、酒臭いね”だってさ(>_<)」
オ 「うわ!それっていわゆる”ダブルパンチ”じゃん!」
友 「ほうなんよ。。。やられたわい(T_T)」
オ 「やられたわいって、そりゃ自分が悪いんでぇ!」

そうなんですよ。皆さんもう充分理解されてますよね。
布団に入って眠りについたからと言ってもアルコールは抜けてないんですよ。
完全に酒気帯び運転の対象となります!

今、広島県では【飲酒運転撲滅キャンペーン】なるものをやってます。
飲酒検問が各地で行われているみたいですよ。
万一の時、泣くのは自分だけでなく家族・友人、被害者の方々。
大変な事になるんだからね。

どうしても、次の日に車が必要な人は代行運転って方法もありますから。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!ですよ。
最近では、ノンアルコールビールなるものもあるから充分に活用しましょう!
もしくは・・・「水」!

ところで・・・
最近、仕事でドタバタして流川で泳いでないんだけど景気はどんなんかね?
パッとしない話しか聞こえてこないんだけど・・・
誰か知ってる人がいたら教えてよ。参考にするから!
オイラは20日以降なら現地調査に入るから・・・また報告しますね。
って、そんな話し誰も待ってないか(>_<)


by 今回の記事はオチなし!コージへの直通メールは、ここをクリックです。

オイラは、もう深酒はやめたよ。
だって、次の日の午前中は完全に仕事OFFモードになるんだもん(>_<)
[ 2012/12/17 00:13 ] 手記 | TB(0) | CM(15)

待合室での不思議

こんちは。福田どす。
「今年は早めに始めよう!」と宣言したからには、やらんといけん。。
と思いつつ。
いやほんと、思ったんじゃけど。。ね。大掃除。。

今月初め頃、左の肩に違和感があったんじゃけど、
「これ位、気にすま」とほっといたら、
だんだん痛みが酷くなるんよ。
痛むといっても、ニガるような痛みでね。
急がば廻れ、肩を直してからにしようかなぁ。大掃除。。(^_^;)ポリポリ。

刺すような痛みや、グキッとかザクッとかの
ズキズキ系の痛みは、そんなに苦手じゃないんよ。
暫く、黙って沈んでいると、脳がボケるんかな?楽になる。
頭をだまくらかすと、結構平気になるんよね。

統計的には、女性より、男性の方が痛みに強いらしい。
長い歴史で、切った張ったが多いからかね。
ようは、男は痛みに鈍感なんよ。
でもでも、心の痛みは別よ。f^_^;)
鈍感な振りしても心の痛みは響くのよね。
男って、弱い生き物なのよ。ははは。
( ´ ▽ ` )ノ

それは、さておき、
強引に引っ張ったりすると楽になるんで、肩を無理にグリグリしてたら、
だんだん「うげげげ」「もいでくれ~」のニガる痛みに育ってしまった。
で。これはイヤだなと。痛みを減らしてほしくて、医者いったんよ。

でも不思議なもんで、待合室に入ると、どんどん痛みが減るんよね。
みんなもない?あれはなんでかね?
気が張るけいなんかねぇ。

先生がわしの腕持って、グルグル廻しながら「どこが痛む?」と聞かれても、
あの痛みは消えてしまい、多少痛む程度なんよ。
「ここは?」「いえ大丈夫です」「ここは?」「いえ大丈夫です」
「じゃぁここは?」「その辺は少し。。」程度なんよ。

とって欲しい痛みは、おさまってるし、
説明しても、伝わらんようじゃし。
レントゲン撮って、「五十肩じゃないね。」「炎症おこしてるわ。」「電気あてこと」で終った。
あっ、電気あてるんは、ピクピクして気持ちいいね。
んで、処方箋に出された薬を買っていい子して帰ったんよ。

で、案の定。夕方ごろから
「うげげげ」「もいでくれ~」とうずくまりました。

しかし、待合室で症状が軽くなるんは何でじゃろね。
自己催眠?フラシーボ?

風邪引いてあれだけ、でてた咳も待合室ではピタッと止まらん?
まぁこれは、湿度設定の妙かなと思ってたけどね。

でも、一昨年だったかな、インフルが流行ってる時、
39度越えたんで、急いで病院行ったら、あれあれ、37度強に下がっとるんよね。
やっぱり、軽い風邪かなと思いながら、インフル検査してもらうと、
真っ赤なマークがビシッと出てそのまま、隔離されました。
んで、いい子して、タミフル買って帰ったよ。

子どもが腹、痛がってる時も、
車で連れて行く最中は、痛がって「ぎゃぁぎゃぁ」泣いていても、
診察室では、ケロッてしてることってない?

やっぱり、病院の待合室には、何か秘密があるんよ。

あっ、肩は今ではほとんど治ったけ、ご心配なくね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

♪も~う い~くつね~ると・・・♪

今日は12月22日。今年もあと10日余りとなりました。。。

と言っても、正月を迎える前に年末の締めくくりのイベント
クリスマス!が待ってますね。

皆さんはどのようなクリスマスを過ごされますか?
家族でパーティを開く人、繁華街でドンチャン騒ぎする人、祈りを捧げる人。。。
過ごし方は多様ですよね。

しかし、今日から3連休の人もいて「さて・・・いつパーティーを開こうか?」なんて
思案してたんじゃないの?
カレンダーの都合上、22日(土)23日(日)24日(月・祝)となってますからね。
パーティーの日が分散傾向にありますよね。
なになに?毎日がパーティーよ!なんて人もいたりして。。。(^^;)

24日のクリスマス・イブは静かに心穏やかに過ごす日ですが、しかし一番盛り上がる日でもあるんだよね。
だから、オイラはこの日に、ケ○タッキーフライドチキンを予約したよ。

しかし。。。
今年の24日は祝日なので良いんだけど、平日の年はすごい事になってるんだ。
府中町にある、イオンモール広島府中の近くにある、ケ○タッキーが!
予約した人が受け取りに来る、その車の量ったら、ありゃしない(>_<)
ず~~~~~っと、長蛇の列!
最後尾の人は今日中に受け取れるんだろうか?
家族が家で首を長~~くして待ってるだろうにね。って余計な心配をするよ。

しかし、それで普通に帰宅する人達にも被害が及ぶんだよね(^_^;)
渋滞発生!それに巻き込まれないように裏道から帰るのを常としてたよ。

ましてや、予約なしで買いに行こうと飛び込んだら・・・買えやしないよ。
カウンターで「ご予約のない方は・・・」って丁寧にしかし厳しく断られるからね。


・・・あっ!しまった!今年は祝日じゃん!
ひょっとして平日の24日の渋滞なんか目じゃないくらい車が多いんじゃないの?
このブログ書いてて気がついたよ(T_T)

あ~ぁ。。。徒歩で買いに行くとするか・・・
しかし、何分待たされるか。考えただけでも恐ろしぃぃぃぃ。。。


皆さんは素敵なクリスマスを過ごして下さいね(^_-)-☆


by 24日にパーティーなんて・・・と反省してるコージへの直通メールです。


[ 2012/12/22 05:56 ] 手記 | TB(0) | CM(10)

スッキリ。

さむいねぇ。福田で、くちゅん。
( >д<)、;'.・ 

そう、今日はクリスマス~。
でも、うちでは、子どもが大きくなったんでクリスマスも卒業。
クリスマスらしいもんは、なくなったね d(^_^o)
もうプレゼントも、鶏も、ケーキもないねぇ。

でもクリスマスは、どしてチキンなんかね~。
昔からそうじゃけど。。。 いつかターキーになるのかな?
しかし、ケンタッキーが渋滞になるなんてのは、知らんかったわぁ(笑)。
パーティーに丁度べんりなのね。

じつは、わし、、ケンタッキー行ったことないんよぅ。(><)
こだわりがあったとか言う訳じゃないけどね。気がついたらいつの間にか。。
渋滞が落ち着いたら行ってみよ~。

さてさて。
ここんとこ、ぐっと寒いけど、ホワイトクリスマスには、なりそうもないねぇ。
でもね、暫く寒そうなんで、悩んだすえに冬タイヤに交換しました。
必要ないかもしれんけどなぁ、、
ま、冬タイヤにしとくと、安心じゃけね。

で、4本替えると身体も温まってきてね。
公約は守らんいけんし、その勢いで大掃除やっちゃいました。イエイ!(^^)b

でも寒いし、めんどいし、やってる最中は、
「なんで冬にせんといけんのんじゃろ」
「寒いし、効率悪いし。大掃除は春にすべし!!」
などと、ぐちぐち思いながらやるんよね。
じゃけど、終わってみると、やっぱり気持ちいいんよ。
特にスッキリきれいになった風呂に入ると思うんよね。

「やっぱり、年始はきれいな方がいいなぁ。」
「今年のよごれ、今年のう~ち~に!」ってね。

そういやぁ、スッキリで思い出したけど
随分前、
 除菌、除菌って騒がんでもいいんでない? 
って、食器用洗剤のジョイのCMにも、いちゃもんつけたけどね、最近、気になったのが
リセッシュとか、ファブリーズのCM。

汗かいた蒲団が、シュッすると洗濯したみたいにスッキリ(イメージです。個人差があります(笑))な感じになってるけど、
油も、塩も、取れる訳じゃないじゃろ?
よう知らんけど、シュッしただけでスッキリするんかな?
わしは、匂いや菌より、汗や皮脂や塩分の方が気になるなるけど。。。
普通はちゃうんじゃろか?

さてさて、

来週から歳末特別警戒期間なんで、見廻りやら、なんやかんかで毎晩ドタバタします。
ちょっと早いけど、わしの今年の投稿は、これが最後で~す。
今年も、大変大変、お世話になりました。
m(_ _)m
みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくね。( ´ ▽ ` )ノ

乾燥していますので火の元にお気をつけて下さいね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2012/12/25 00:08 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(3)

カウント・ダウン!

今日は、28日じゃろぉ・・・
今年も残すところ、今日を入れて4日。

いよいよ押し迫ってきましたね。

とは言っても、全然「正月らしくいなぁ」と感じるのはオイラだけ?
新聞広告を見て、正月用の食材がズラリと掲載されてる。
「あぁ~正月なんだなぁ・・・」って思うくらいで。
歳をとるほど、あの正月のワクワク感がなくなってくるんだよねぇ


今年、皆さんはどんな年でしたか?
良いこと、悪いこと、様々なことがあったことでしょう。

「あぁ・・・ああしておけば良かったなぁ」とか、
「あの時、失敗したなぁ」などの反省とか。
また、
「あん時凄く良かったから、この調子、この調子!」とか、
「よっしゃ!もっと上を目指してやろう!」など良いときの感触など。

様々な事を思い出しながら、反省し満足することなく来年への活力としましょう!!


年末ギリギリまで仕事してる人もいるでしょう。
正月食材の買い出しに行っておせち料理作りや大掃除をやらなきゃならない人もいますよね。
無理せず、風邪引かないようにがんばって下さいね。

みんなで事故なくケガなく病気なく、今年を乗り切りましょう!



今年のオイラの投稿は、これが最後になります。
今年1年、ブログでは皆さんに大変お世話になりました。
オイラの拙い文章にお付き合いいただきまして、感謝いたします。
返しのコメントでも、ピントの外れた返しもあったかもしれません。
どうぞ、ご勘弁を・・・m(_ _)m

また、プチ会でもカープ観戦ツアーでも皆さんには大変お世話になりました。
至らない点が多々あった事も、この場を借りてお詫びいたします。


来年も引き続き、よろしくお願いしますね。
ありがとうございました。

皆さん、良い巳年をお迎え下さい(^_-)-☆


by コージへの直通メールです。


オイラは今日の御用納めを含めて、忘年会があと2回。
やれやれ・・・(^_^;)
[ 2012/12/28 00:06 ] 手記 | TB(0) | CM(4)