スポーツの秋

おぃ~す! 福田じゃ(*^ー^)b ♪

最近、やっと仕事が落ち着いてきました。d(^_^o)
7月からなんで、だいぶ疲れたけど、やっと羽根を伸ばせそう。
なんとか秋に間に合った。
これから、秋を満喫だぁ
~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ってことで、先日なまった身体に鞭打ってテニスしました。
スポーツの秋じゃけね。
と言っても、テニス初心者のわしは、数時間ラケット振り回しただけなんじゃけどね。p(^_^)q 

でも急にやったんで、次の日から、ドえらい筋肉痛。(>_<)
歳を取ると翌日は出んって言うけど、ありゃぁ迷信。
急激にやると次の日にちゃんと出るわぁ。

階段の上り下りの度に、痛たたたたた。(T ^ T)

やぱっり運動はせんとね。
わしの場合。血液中に大量に溶けとる脂質をどうにかせんといかんのよ。
お医者さんも、「食事もじゃけど、運動せい!」と仰るし。

言われた時は、やる気満々なんじゃけどね。翌日は、大儀くなっとんよね。
わしに一番必要なのは、運動意欲なんじゃけど。どうも。。。
どうしたら、運動を楽しく思えるようになるんじゃろ。。。
目の前にニンジンをぶら下げんとダメかね。。。


さて、そのテニス。
わしを古くから知っとる人は、「福田がテニスとはありえん」と思うじゃろうなぁ。
わしはどんどん進化するんじゃ。がははは。

じゃけど、全くセンスがないもんで、
あっちにドタバタ行っちゃぁ、ポトン。こっちにドタバタ行っちゃぁ、スコン。
素振りの練習みたい。あたってもホームラン。とほほほ。

家帰ると、早速カミさんが「どうじゃった?」と嬉しそうに聞いてきた。
「へん。どうせ、足手まといじゃったわ~(T ^ T)」と答えると、どひゃひゃと笑っとりました。

ちくしょう見とれ!!(*`へ´*) 
これから人知れず特訓じゃ!
頑張るんでよろしく!


あぁ、それとスキー行く人、わしにも声掛けてちょうだい。
久しぶりに今年はスキー行こうかな。って思っとるんよ。
スキーは足手まといにならんけ~、一緒に行こ~ o(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

日曜有閑Vol.17

小ネタの「日曜有閑」の時間がやって参りました。

先日、打ち合わせのために島根県浜田市まで行ってきたよ。
制限速度70㎞/hの浜田道を制限速度内(?)で走ってる画像がこれ!
浜田道
「今、紅葉はどう?」
「今の浜田道の紅葉はこうよ~ぅ」 って、オイ!

ちょうど金城(かなぎ)辺りの画像なんだけど・・・
 ”???” 全然紅葉じゃないじゃん(+_+)
昔は11月の声を聞けば、山は赤や黄色に染まって「紅葉が綺麗ですね~」って。
「もみじ狩り」なんて言ってなかったっけ?
なんだか、日本特有の四季が薄れてるなぁ・・・と感じてます。
夏が終わって、少し涼しくなったなぁと思ったら、もう冬が来る!って感じだもんね。

なになに?紅葉の時期はこれから?
じゃあ、みんなで紅葉を見に、いこうよ~ぅ ・・・なんちってm(_ _)m


ちなみに、この画像はオイラの【ドライブレコーダー】のキャプチャ画像。
画像の右下に、日付と時刻が写ってるでしょ。
(写真をクリックしてみて~)
これはドライブレコーダーが時刻データを自動取得するから操作できないのよね。
電源はシガーライターから、画像は動画でSDカードへの保存となります。
だから、まさにこの時刻の画像なんだよ。
ちなみにGPSデータも自動取得してるからどこを走ってるかも判るんだ。
これはGoogle map(グーグルマップ)に連動させるんだよ。
つまり、何年何月何日何時何分に何処を走行したか?ってのを記録してるんだね。
・・・写ってはいけないところを走る時は、もちろん電源はOFFにしておきます。

交通事故を起こした時、その時前方の信号がどうだったか?
対向車の動きはどうだったか?飛び出しの歩行者がいたのか?
などを検証するために記録しておくのが本来の目的なんだけどね。
裁判等になった時の証拠能力がどこまであるのかは定かではありませんが。。。


【道の駅 ゆうひパーク浜田】から撮影したものだけど、寒かったぁ~~(+_+)
ゆうひパーク

小雨まじりの天気でね。。。風は強いし冷たいし。。。でね。
海も白波が立ってて、雲もどんよりと・・・
”あぁ。。まさに山陰の冬の海!”って感じだったよ。
この場所はね、日本海に沈む夕日がとっても綺麗なところとして有名なんだよ。
だから、この道の駅は「ゆうひパーク」って名前がついてるんだよ。
オイラは数年前の夏だったか・・・ここでの夕日に遭遇したよ。
まぁそれは綺麗で感動モンでしたよ(^o^)
1人で見たってのが、残念ではありましたが(>_<)

チャンスがあったら皆さんも行ってみてね(^^)/

しかし・・・今回はあまりにも寒かったので、さっさと避難して広島へ帰ったとサ


by 何歳になっても、しょうもない事を言ってます。。。コージへの直通メールです。

まさに【日曜有閑】的な低レベルなダジャレで申し訳ありませんでした<(_ _)>

美味しいもの

「なんか美味しいもの食べたいね~」
と言われて「美味しいものって何?」って答えてみる。
こんな会話、日常的にあるよね。ない?

先日も友人とそんな会話になりました。
仕事の話してたんだけど「なんか旨いモン食いたいよね~」って話になって、
「あんたの言う旨いモンってなんやぁ?」と聞き返したら「・・・よ~わからん。。。」

オイラも時々無性に「旨いモン食いたい!」って言う衝動に駆られるんだよね。
何かわかんないけど、旨いモン。

例えばパスタ料理。シンプルにトマトソースのパスタを想像してみた。
トマトのソースの味が好きなのか?
ソースが少し掛かったパスタが好きなのか?
はたまた、その一体感が好きなのか?
しかしながら、お腹の中に入ってしまえば「あ~ぁ美味しかった!」ってなる。
これが、旨いモン?自分でも良くわからないんだよね・・・

昔、先輩に「喫茶店はコーヒーを楽しむだけじゃなく雰囲気も一緒に楽しむんだよ。」
と教わった事がある。

ここで考えました。
つまり旨いモンは、その環境や雰囲気によって決定されるって事なんじゃないかと。

ミシュランの三つ星レストランに行っても、苦手な人とじゃ美味しくないよね。きっと。
(行った事は、ないけど。。。(>_<))
また、1人で食べに行っても、全く美味しくないしストレス溜まるよね(>_<)
でも、気の合う人と行く屋台のラーメンは美味しいよね。

とすると・・・
「美味しいもの食べた~い」と誘われたら、すごく喜んで良いんだよね(^^)/
これって、オイラが同席してもOKって事だと解釈しても良いんだよね。
もっとも、そんな事は滅多に言われないけどね(T_T)

ささ!そろそろ忘年会のシーズンだよ!
気の合う仲間と旨いモンでも食べて、ストレス発散と行きましょう!


ちなみに「コージが思う旨いモンって何?」って問われたら・・・って言うか、
好きな料理は和食。特に魚系だな。シンプルに熱燗で刺身なんて良いよね。
量を食べられなくなったから、少量で品数を多めにね。

あなたにとっての「旨いモン」とは何ですか?教えてね~~(^_-)-☆


by 最近、飲み会のお誘いを一時保留してるコージへの直通メールです。

ちょっと忙しくて予定が見えてこない。。。ゴメンナサイね<(_ _)>

家事

ち~す。福田で~す(⌒▽⌒)

昔、CMにあったじゃろ。
「今、やろうと思ったのに、言うんだもんなぁ~」
やろうと思った時に、言われるとやる気なくす。って。

昔CM見みながら、「やったら言われんのに、やらんけぇ言われるんよ。」と親にもよく言われたもんじゃ。

じゃあ、言われんかったら、やるかって言うと、絶対やらんし。

でも最近、変わってきたんよ。
言われたら、「おっしゃ、おっしゃ」とやれるようになれた。
この変わりよう。
自分のことながら、理由がわからんくて、歳だからなあ、と、思ってたけど。

じゃけど最近、なんだか、ちょっと分かってきた。

うちね、町内会でも、PTAでも、なんでもかんでも、好き放題やらしてくれるんよ。
同窓会幹事の頃も、ずっ~とそればっかりでも、お咎めなし。

「亭主元気で留守がいい」ってね。
(懐かCMその2じゃね)

さらに家の事なんもせんでも何も言わられんので、逆に後ろめたくなってきて、、
それでなんでも「おっしゃ、おっしゃ」とやるようになった気がする。
なんか、まんまと作戦にはまったかもね。

でもこんなこと書いてるのを見られたりしたりでもしたら、
「けっ、よう言うわ。家の事なんもせんくせに」と言われるな。
あ~、こわ。(>_<)

実際に奥さん達がやってる家事の量と、亭主が考てる家事の大変さとでは、大きな隔たりがあるんだろな。


by フク(*^ー^)v ブイ♪

残念。。。?

昨日ね朝起きた時から、身体が『ち●ら』のうどんを食べたいモードだったのよ。
朝起きた瞬間にそんな事を思うオイラって、どこまで食いしん坊なんだか。。。(^^;)

あの、ちょっと薄味のうどんだしとおむすびの組み合わせ・・・
う~ん、ベリーグッド!だと思うんだ(^_^)v
炭水化物の組み合わせはNGって人もいるけどね。

皆さんもそんな経験ないですか?
「お好み焼き食べたい!」と思った瞬間から身体がそのモードに入るって事。

でね、朝からの想いを達成するために昼食は『ち●ら』のうどんにしましたよ。
何ヶ月ぶりだろう?ここ最近行ってなかったからね。
店に入って注文。「月見うどんと、こぶむすび1個。」
お金払って席に案内されて待ってたら、おむすびが運ばれてきましたよ。
原価高騰のあおりなのか、少々小ぶりになってたね。
小袋入りのショウガをお皿に出して・・・っと。そして、待つ事3分。
月見うどんの登場です。
まずは七味を振って、うどんだしをすすり、麺をズルズルっといただきまして。。。
さて、おむすびをパクリ!っとその次の瞬間!
な、な、なんと中から出てきたのは【しゃけ】では、ありませんか!
そうなんです。運ばれてきてたのは、鮭むすびだったのです。

「えぇ~~!そんなバカなぁ~~(>_<)」
朝からずっと想い続けてたオイラの気持ちをド~シテくれんのよ!
すぐに店員さんに「すみませ~ん。こぶむすび注文したんですけど・・・」と言ったら、
「あっ!すみません!すぐに取り替えます。」と言って替えてくれたよ。
やれやれ、これで朝からの想いを達成する事が出来るわ(^o^)
と思いながら完食しました。
ごちそうさまでした。と席を立ちふとメニューに目がいきました。
なんと、鮭むすびの方が10円高かったのです!
・・・なんだか、損した様な、でも当初の想いは達成できたので良かったような。。。

複雑な思いで店を後にしました。

ところで、オイラが半分かじった【鮭むすび】の行く末はどうなるんだろう?
基本、廃棄処分だよね。
ならば、オイラに食べさせてくれれば良いのにね。もったいないなぁ~


by 絶対的に、こぶむすびが大好きなコージへの直通メールです。

おにぎりおむすび
諸説ありますが、おにぎりは三角形でおむすびは俵型。が一般的だそうです(^^)/

家の修繕

うぃーす。福田じゃー。(⌒▽⌒)

さて、最近ぼんやり思うんよ。
勤め終えたら、男とか女とか言っとれんから、家事一切は一人で、一通り出来るようになっとかんかなぁ、と。

近所のじいさま達を見てて思うんよ。
親父世代のじいさま達は、「なんもせん。」とか言いながら、家事どころか、家電、大工、諸々の修理でもなんでも、自分でやっちまう。

わしも、なるたけ自分でする様にしとるけど、
モルタルをいじるのは、どうも腰が引ける。
やらず嫌いなんよね。
でもでも、そんなことは言っとれん。
田舎の住人は、なんでも自分で出来んとね。

わしとしては、駐車場のコンクリの修繕や壁の補修くらいはできるようになりたいなあ。。

てな訳で、今回、家の前の溝のコンクリが剥がれたんで、修繕したんじゃ。
材料や具材は実家に転がっとんで、親父に借りゃぁよい。

早速「やるぞ。」と意気込んだんじゃけど、、
何から、手をつけていいものか。

モルタル練って、四苦八苦しながら、コテで塗りたくってたら、
親父がやって来て、
「こんな事も出来んのか」
「不器用じゃのう」とか言いながら、
ベニヤの端切れで、形を作って、そこに流し込んでました。
モルタル1

モルタル2  モルタル3

だいぶ、馬鹿にされながらじゃけど、
結局、手ほどきを受けながらやったんで、うまい具合に出来たわあ。写真はないけど。。

わしがパソコンを偉そうに教えるんで、今回はまんまとカタキを討たれたわぁ。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

やったぜぃ~~!

♪風の外野席~手のひらかざして~♪
なんて、の~んびりとした日じゃなかったけど、土曜日は今季最終戦。
久しぶりに草野球に行ってきたよ。
先輩の「最終戦じゃけ、なんとしてもやるで!全員集合~」の一言で。。。(T_T)
・・・まじっすか。
午前中の大雨でどうなる事かと思ったけど、元々14時からの開始だったんでね。
グランドコンディションもまあまあだったんで、小雨交じりでもなんとか試合できたよ。

しかし・・・さぶかったぁ~~ ←これって広島弁?
紅葉を楽しむ余裕なんて全くなかったよ(>_<)

いえね、先輩から「最終戦じゃけ来いよ!メンバー足らんし。」ってメールが・・・
今シーズン全く参加してなくて、半分お怒りのメールだったんで仕方なくね。

試合が始まって・・・まあ、予定通りのベンチスタート(控え)だったんだけどね。
今は走れないオイラは代打専門!入念に素振りを重ねて・・・っと。

実はね、ここ数ヶ月近所の公園で素振りをしてたんだよね。
別に今日の日のためにって訳じゃないんだよ。。。
少し身体を動かそうと思っただけなんだよね。
ゴルフの打ちっ放しじゃ、お金掛かるしね・・・
まっ草野球のお呼びが掛かった時に恥ずかしくないように、とは思ってたけどね。

試合に戻って、さあいよいよ代打での出番だよ。
すでに敗戦濃厚で結果見えてたし、たいしたチャンスでもなかったんだよ。

1ボール2ストライクと追い込まれての次の球!
なんと、カキ~~ン!といい音を残しての右中間への二塁打でした。
(現役時代であれば三塁打コースでした。。。今は二塁までしか走れない。)
思わず塁上でガッツポーズまでしちゃいました(^_^)v
ホームランじゃないところが、ひかえめで良いでしょ

でね、帰りの車の中で”なぜ二塁打くらいで嬉しかったんだろ?”って思ったんだよ。
・・・判ったんだ。
自分の納得のいくスイングが出来て満足したんだ。とね。
近所の中学生や高校生に混じって素振り重ねて来て良かったなぁ~と思ったよ。

打席での構えからタイミングの取り方、振り角度まで。大満足!
そんなつもりじゃなかったんだけど、努力が報われた~~って感じだったよ。
(オイオイ自分で言うなよ(>_<))

時々「勝負は時の運」って言われるから、たとえアウトになってても良かったんだよ。
結果はさておき、自分の力を出し切った悔いのないスイングが出来れば満足なんだ。
結果は後からついてくるさ!って感じかな?プロ野球選手じゃないからね。
と言っても、アウトになっちゃ面白くないんだけど・・・
・・・微妙な言い回しで、分かりにくくてゴメンナサイ。

でも、何かを続けてれば報われて成果が出るって事を改めて知った日でしたよ。
恥ずかしい思いをしなくて済んだしね。

そうそう。この素振りを続けてきた結果、体重も1.5㎏減となったんだよ。
仮に結果に満足できなかったとしても副産物での成果が表れるって事か・・・

う~ん。。。なんと深イイ話なんだろう(^_-)-☆

・・・また自分で言ってるよ<(_ _)>


by さて、次は何を目指そうかと考えてるコージへの直通メールです。


しかし。。。こんな日でも野球やるオイラ達ってどぉ~なん(>_<)

納豆

んちゃ。福田じゃー。(⌒▽⌒)

納豆パックが小さくなったのは、いつからじゃろ?
現代人の食が細くなったからかな?

1パックだと小鉢でちょっちょっと作るし、
面倒な時は、パックのまま、ぐりぐり混ぜて、ずずっ。
1パックだと一口で食べちゃうサイズ。
なんだか、もの足りん。
粒も小さくなったようなきがする。

昔うちでは、納豆は必ずどんぶりで作っとったよ。
粒もデカかった。
どんぶりに納豆3パック入れて、玉子も3つ入れて、
ネギ、しょう油で、がしがし混ぜて、ドーン。
玉子多めなんで、緩めの納豆をず、ず、ずぅー。と
食うと言うか、飲む。(笑)
これが旨かったぁ~。
一緒に混ぜるのは、ネギ以外にも、大葉とか、キムチとか、なめことか。

今年は、オクラがいっばい出来たんで毎日納豆に混ぜて食べたよ。
すげぇ、美味かった。

オクラは毎日こんな感じで採れたんよ。
すごいでしょ。
(TSUNEさ~ん、オクラの間引きのアドバイス当たりでした。ありがとうございました~(*^◯^*)b)
オクラ2
丸オクラなんで、少々大きくなっても硬くならんのよ。

オクラの花。
午前中しか咲かんのじゃけど、綺麗よね。
オクラ1

さて納豆にもどるけど、
納豆は美味いけど、洗う時困るんよね。
パックも捨てる前に洗わんといけんし。
スポンジだと粘りが移るし、
水で流すと、何だか出しっぱなしで勿体無いし、、

でも最近知ったんよ。
水入れて数時間ほっとくだけで、スルッと流れるんじゃね。
こりゃいいわぁ。


追伸
ところで温品在住のみなみなさま。
ご存じのように、下の写真の交差点は(昔、再来やサンユアーズのあった交差点)、
時間指定で、バス、タクシー、二輪以外は駅方面へは進入禁止。

で、ここ最近、頻繁に(毎週2,3回くらいかな)、本官さんが朝早くからお仕事されてます。

通る度に「またやってる」って感じ。。(>_<)

言い訳は通じんと思うので、皆さん交通ルールは守りましょうね~
以上、連絡事項でした~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ひろしまドリミネーション2012

今年も始まりました!【ひろしまドリミネーション2012】
平和大通りでやってます。
2012年11月17日(土)から2013年1月3日(木)まで。
点灯時間は17時30分から22時30分まで。

普段、こんな物を撮影するオイラじゃないんだけど、ちょっと柄にもなく撮ってみました。
ケータイで撮影してるから、画質が悪いなぁ(>_<)

全部で18のエリアに分かれてて、各エリアでテーマを決めて電飾してるようだよ。
こ~んな感じだよ。
CA3E0181.jpg
【8エリア:聖なる水の雫】

CA3E0183.jpg
【7エリア:夢の中の遊園地】

場所は、富士見町のフジがある交差点からNHK前まで。
結構な距離で開催してるよ。

昨年も同じ記事を書いてるんだけど、昨年よりパワーアップしてるみたいだよ。
今年は、LED電球や太陽光発電を蓄電したものを使って、エコってるしね。
1年しか経ってないのに随分と進化してるなぁ~と思ってビックリしてるんだよね。
この変化のスピードについて行けてるのかなぁ・・・オイラ(>_<)
それにしても、綺麗だったよ(^_-)-☆
1人で行ったのが残念じゃったけどね・・・

詳細はこちらをクリック!→ ひろしまドリミネーション2012

今日から3連休の人も多いんじゃないの?
暇を持て余している人は、夜、出掛けてみてはいかがですか。
少し寒いかもしれないんで、暖かくして行ってね(^o^)
また、忘年会などで待ち合わせをする人は少し早めに家を出て寄ってみて下さいね。


by この写真を撮る時に少し照れくさかったコージへの直通メールです。


そうじゃった!
タニコのお店が23日に【鉄板居酒屋 G.G】としてグランドオープンじゃ!
おめでとう!
これからも、おいしい鉄板焼きを焼いてよ~(^_-)
リンク集のHPアドレスも変えたけんね。

母校の悩み。。。

オイッス、福田ですじゃ(*^ー^)b ♪
しっかし、寒おすなぁ。明日は山間部は雪だって。

さて、今回は真面目な話し。
先日、広島市中学PTAの研修会で、どこぞの大学の人間科学研究科で、研究されとる先生の講演があってね。
今日は、そこで聞いた内容から紹介します。

最近の幼稚園では、学芸会の主役を数人でするのが当たり前になって来たようで、
ある幼稚園では、桃太郎が10数人ぞろぞろ出てきてたそうで。
犬,猿,雉も数人づつ。
これで2人の鬼を成敗する。
謝る鬼2人を前にして、20人近くが「鬼をやっけたぞ。エイ,エイ,オー」と勝鬨をあげる。

「可愛いうちの子には、正義の味方をさせないと」
「どうして、あの子がやって、うちの子じゃないですか」
諸々の要求に屈して、桃太郎は増えるようですな。
でもこれじゃまるで、集団暴行にみたいじゃね。。。(>o<)

実は、そう言った要求は、今に始まったものではなく、昭和50年頃から結構あったらしいです。

でも、昔はそんな理不尽な要求は、保護者の間で、解決してたようです。
行き過ぎの要求や、非常識な行動を見ると、隣の人がそっと袖を引っ張るんよね。
角を立てずに上手に、理不尽な要求だ言うことにと、気づかせんたんでしょう。
でも今は自己中心的な人が増え、難しいようです。
いや、一緒に煽ってるかもしれません。

小中学校の参観日でも、授業の最中におしゃべりが止まらない親。
小さな子どもを連れて来て、授業の邪魔をしても、「小さいから仕方ないでしょ」と当たり前のように子どもを野放しにする親。色んな親がいる。
先生も注意したいが、子ども達の手前なかなか親には注意しづらいよね。
それに先生は、生徒を指導するのが仕事であって、親を教育するのが本分ではないからね。

そんな事は、学校に任すのではなく、保護者の間で解決して欲しい。
我が子のために努力しましょう。
てな、事を言われてました。


しかし、桃太郎が10数人かぁ。。。
でもきっと大勢のちびっ子桃太郎は可愛いじゃろうし、
仲良く平等なんで、現場ではなんの問題もないじゃろね。
幼稚園にして見ても、変なトラブル抱えんでいいし。

でも劇で、みんなが主役ってのはおかしい話しで、、、
劇には、鬼も必要だし、犬も猿も雉もいる。

やっぱり、劇の主役は一人でしょう。
途中で交代したり話しを変えたりして多少は増やせても、全員主役では物語は成立しない。
自分の人生の中では自分が主役だけども、劇ではそれは通用しない。

子どもに、劇は主役だけでは成り立たんことを教える良いチャンスだよね。
まあ、こんな事は大概の人はわかってて、自分の子どもには、キチンと説明するんじゃけど、、、

でも、「うちの子は主役でないと、」と言う親たちに、
「なに駄々こねとん」とは言えんし、
「おたくのお子さんは主役じゃないでしょ?」等とは絶対言えん(笑)。。
となるとやっぱり、桃太郎は増えるかぁ。。

結局、桃太郎が増えるのは、
幼稚園側から言ったのではない。園児が駄々こねる訳でもない。
保護者が駄々こねとんよね。
園児は、ちゃんと説明すると納得するけんね。


「うちの子にもちゃんとした役をつけて下さい」
「どうしてうちの娘が、サルなんですか?」
「変なあだ名を付けられたらどう責任とる気ですか?」

親からすると切実な問題なんでしょう。
かの有名な「順位を着けない運動会」もしかり、
常識をこえる保護者の要求に応えるためそうなったみたいだね。


さて、今母校は悩んでます。。。。
昨年頃から荒れ始めてます。。。

でも学校が荒れるのは、子どものせいじゃないんよね。
そうなんよ、やっぱり親のせいなんよ。
大人たちが導いてやらないと、子どもたちは迷うんよ。

大人たちが手をつながんとね。
先生たちは、もう気付いて頑張ってくださってる。
保護者の人も少しづつ気付きはじめ、悩み始めてる。

ただ、我が子の事なのに、状況も分からろうとせず、
なんでもかんでも人のせいにしてる親たちにどうやったら、理解してもらえるか。。。

それが悩みなんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪ (ご意見、ご質問、子どもたちのお悩み。。なんかあったらお気軽にメール下さいね)

これでいいの・・・かぁ?

おにぎりを~
  素手でにぎって~
    愛、こめて~

(詠み人:オイラ)

先日、テレビのグルメ番組を何げな~く見てたら、こんなシーンがあったよ。
「当店のおにぎりは、手術用の手袋をはめて握ってます!」だってさ。
グルメ番組なんだよ。と言うことは、そこの店は衛生面では良いはずだよね。
それなのに手袋はめて握るって事は、握る人の手は雑菌で汚れてる?って事?
じゃあ、その手術用の手袋はきれいなのかよ!って、突っ込んじゃいましたが(>_<)

まあ、いろんな人がいていろんな事を考えてるんだろうけど、オイラはNG!
逆に手袋なんかはめて握られた日にゃ!って感じだよ。
昔は、母親と台所で一緒に大きなおにぎり、小さなおにぎりって握ったモンだけどね。
もちろん素手で。

昔と今とじゃ雑菌の種類も増えて、衛生面で悪くなってるって事だろうよ。
学校に持って行くお弁当を作るときも、
「なるべく手袋をはめてお弁当を作って下さい。」と、ご指導があるって聞いたよ。
昔に比べて高温多湿の気候になってるから、お昼時までに雑菌が繁殖しやすいから。
と言う理由らしい。
一理あるにはあるけどねぇ・・・チョット気にしすぎじゃないの?

オイラの幼い頃は【3秒ルール】ってのがあったけど、みんなは知らないかなぁ?
食事中、床に落ちた食べのもでも、3秒以内なら雑菌が付かないから食べても大丈夫!ってやつ。
そんな訳はないんだけど、全然気にしてなかったよなぁ~

エピソードをもう一つ。
オイラが高校生の時、クラブ活動やってた時の事なんだけどね。
まだ、1年生だったオイラ達の夏休みの炎天下での練習時の事。
練習前にグランドにホースを使って水撒きするんだよ。
これは、1年生の仕事。乾燥で砂煙がすごいんでね。
ずる賢い同級生が、下手なふりしてグランドの1点に集中して水撒くんだよね。
するとそこには水たまりができる。
すると、別の同級生が50㎝四方のスポンジとバケツを持って、その水を吸う。
で、その吸ったスポンジの水をバケツに絞り出す。

こんな事を繰り返して、水の溜まったバケツを3個位、部室の裏に隠しておくんだ。
しばらくするとそのバケツの水はきれいに2層に別れるんだよね。
その上澄みの部分を、同級生全員で隠れて飲んでた。
当時は、今と違って【水分補給禁止】の時代だったからね。

きっと、雑菌だらけだっだんだろうにね。今でも丈夫な身体ですよ(^_^)v

もっと驚愕なエピソードもあるけど、ここでは書けないから・・・残念だけどね。


もし、高級寿司店に入って板前さんが手袋をはめて寿司を握ってたらどうする?
食べるか食べないか・・・それはあなた次第です・・・
(ん?どっかで見たセリフだなぁ(^_^;))


by 誰か下の句考えてくれないかなぁ~と思ってるコージへのメールはここ!


全く考えないのもいけないし、過敏になりすぎるのもいかがなものでしょうか。
雑菌は目に見えないからね。困ったモンだよね。

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR