卵かけご飯考

ちは、秋ですね~。福田で~す(v^ー°) 。
でもせっかくの週末も天気が悪くて残念じゃたっね。

さて。
卵かけご飯の作り方も様々なようで、、、
卵を直接ご飯の上に落とし、グニグニ混ぜる人もおれば、
先に小鉢できっちりと混ぜる人もおる。
卵と醤油だけの正統派もおったら、
海苔、ごま油、ちりめんじゃこなんかをトッピングする技巧派もおるじゃろ?
そう言えば、めんつゆとか、味ぽんもうまいで。(´▽`)ノ
数年前からブームになっとるらしいのう。いくつか本も出とるね。

わしは、冷やいご飯で、白身と黄身が分かれてるぐらいが好きじゃ。
口の中で、ご飯と醤油と卵が別々に味わえるくらいがええのう。
変人派かね。少数派じゃろうね。はははは。(v^ー°)

すき焼きに付ける卵も、そんな感じで、白身だけ切る様に、ちゃっと混ぜる程度がええ。
子どものころは、カレーライスに、必ず卵落としてソースでぐじゃぐじゃ。ってしとった。

それから、卵と言ったら大抵、黄身の濃厚さが注目されるじゃろ?
けど、白身だってうまいのに、扱いが低いねぇ。

ここで声を大にして言いたい。
「ぼくは君が好きだ~~」
「でも白身も、もっと好きだ~~」
おいおい。

あと、海外では、生ではあまり食べんらしいのう。
衛生面の問題もあるみたいじゃね。
普通に生を味わえる日本に生まれて良かったわぁ。
「ぼくは焼くのも、茹でるのも好きだ~~」
「でも、ぼくはナ・・・」
はい。はい。(〃^∇^)
--
岡山に、卵かけご飯の発祥の地と言ってる所があって、行列になってるらしいのう。

日本の卵の食文化の歴史はまだ浅くて、
明治の頃。まだ卵が高級な時代に、ある軍事記者が卵かけご飯をやってみて、その事を広めたんだって。
で、そこはその人が生まれた所らしい。
もうどこでもいいって感じだけど、上手い村おこしじゃね。

数年前に行った時は、変わり映えせん普通の卵かけご飯じゃたけど、
行列になってるって事は、何か変わったんじゃろかねぇ。\(//∇//)\

行ったことある人は、レポよろしくです!

因みに、
ぜんざいの発祥の地は出雲で、神在餅(じんざいもち)が訛ったらしい。
肉じゃがは、呉らしいね。

福田、馬木、温品、上温にも、なんかないかいな?o(^O^*=*^O^)o


by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

お知らせ!!

緊急告知!!
お疲れさん。福田じゃ。(^_−)−☆

昨日びっくり仰天の連絡がきました。
同窓会で色々お世話になった、ご存知「わが家」が10月一杯でなくなるそうです。

11月からは、名前も一新し、五日市に新しく開くんだって、ワーワー\(//∇//)\

(ご存知じゃない人に。「わが家」ってのは、元3-5タニコが段原でやってる鉄板焼き屋です)

新店舗の情報はキャッチし次第載せてくね。楽しみに!

なもんで、お世話になった段原「わが家」にお誘い合わせの上、行って見ちゃって下さいね。
10/5はイデ(元3-7陸上部)が行っとるらしいんで乱入してね。

他にも
・5日は急で無理って人。
・まだ行ってなかったけど最後に行っときたいって人。
・一人じゃ寂しいなぁ一緒に行く人おらんかなの人。
・久々に小学校関係ないプチ会参加したい人
などなど、
10/20夜に「わが家」にて、久々にみんなおいで~のプチ会をしま~す。\(//∇//)\

参加したいな~な人は、
フクまで、連絡ちょうだ~いね。
↓↓↓
fkd.104.0316@softbank.ne.jp

もう一つ。告知
その前の週の10月13日(土)は
福田神田神社の秋祭り。
神楽で、マスノくんが龍になり、舞います。
一見の価値あり。ですぞ!!

by フク(*^ー^)v ブイ♪

リフレッシュ・タイム!

このお盆に、温品小同期会をやったんだけど急に来れなくなったお友達に会いに行ったよ。
と言っても、オイラの仕事のついでに行っただけなんだよね。

職場におじゃましたらカウンター越しにオイラを見つけてすぐに駆け寄って来てくれたよ。
「いや~お盆はスマンかったね~」(こんなオヤジっぽくは言ってなかったか・・・)
だってさ。
昨年の813は出席してたんで、およそ14ヶ月ぶり。なんだか頭頂部が、さらに・・・(^^;)
彼も忙しいから、積もる話しもそこそこで引き上げたよ。

「さてと・・・帰るとするか。ん?ここは三次市じゃん。そうだ!あそこ行ってみよう!」
ってな訳で、行ってきました。【常清滝】(じょうせいだき)
と言っても、知らない人も多いだろうね。
旧作木村。現在の三次市作木町ってトコにあるんだよ。
三次市内からR54を北上すること30分位かな?
お気に入りのドライブミュージックは、もちろん「やしきたかじん」。
音量を大きくして、1人カラオケで盛り上がっちゃったよ(^^;)

いたる所に彼岸花(曼珠沙華)の群生が・・・。
彼岸花1 〈毒花〉と言って嫌う人もいるけどね。

目的地への目印は、三次市役所作木支所。旧作木町役場だね。無料駐車場完備!
そこで車を降りて、山の方へ行くとこんな案内表示が。。。
あと400m あと、0.4㎞だってさ。

遊歩道が整備されていて歩きやすかったよ。運動靴がお勧めだね。
山に入ると、フィトンチット効果。【山の匂い】が感じられて・・・、良い森林浴だよ。
さて、そこを抜けると。。。
常清滝1 出ました!お目当ての常清滝!(写真いまいち(>_<))

ここは、日光の華厳の滝や熊野の那智の滝の高さと同じくらいの126mあるんだってさ。
そうそう。日本の滝100選にも選ばれてるらしいよ。
近くに行くと、マイナスイオンをバリバリ感じられて「あ~スッキリ!」って感じだった。
そうねぇ下界よりも2~3℃は気温も低かったんじゃないかな?

さて、リフレッシュして広島に帰ろうと車を走らせてたら、ふと、

「待てよ。。。せっかくここまで来たんだから、あそこに寄ってみよう!」
ってな訳で、寄ってきました。【湧永庭園】(わくながていえん)
安芸高田市甲田町ってトコにあるんだよ。
正門正面入り口ゲート
金木犀金木犀がお出迎え
さらに。。。
イメージショット1 イメージショット2

ここは製薬会社の施設なんだよね。自分のところで使う香料や薬草なども栽培してて、
その一環で庭園を運営してるみたいだよ。
だからと言う事ではないんだろうけど。。。なんと入園料無料なんだなぁ
オイラ達より+15歳くらいのオバチャマ達がたくさんいたよ。
途中、芝生広場があってお弁当を広げてる人達や木陰で仮眠してる人達など・・・
そこに着いたのが、ちょうどお昼くらいだったからね。
過ごし方はさまざまだったけど、みんな、の~んびりしてたよ(^o^)

もう、時期は終わったけどバラの季節に来ると最高じゃないかな。
バラ園がたくさんあったからね。

皆さんも秋の行楽の候補地に入れてみてはいかがですか?


いや~、のんびりして気持ちがスッとして楽になったわぁ(^_-)

・・・お花達とコージ?。。。しかし、似合わんねぇ(>_<)
今回の記事は、オイラらしくなかったけど勘弁して下さいね。


by 新たな気持ちでがんばるぞ!と気合いの入ったコージへの直通メールは、こちら!


カープのミカタ EP2 Vol.18

【破天荒】
[名・形動]前人のなしえなかったことを初めてすること。
また、そのさま。前代未聞。未曽有(みぞう)。
「―の試み」「―な大事業


今季のカープは、結局61勝71敗12分け勝率.4624位で終わってしまいました(T_T)
まあ毎年の事なんで、そんなにショック!って事でもないけど・・・
今年は「もしかしたら、Aクラス入りかぁ!」なんて期待があった分、残念でしたね。

10月4日からのラスト5連戦は4勝1敗。
特に締めくくりは4連勝!と絶好調だったんだよね。
これがシーズン中だったらと思うのは、オイラだけでしょうか。

来季の展望としては・・・
監督は留任ですね。
賛否両論あるんだけど、仕方ない事なんでファン全体で支えていきましょう。

戦力としては今シーズンと同様の戦力だろうね。
投手陣は、マエケンを柱としてまとまった投手陣だよね。
大野投手コーチを中心に着々と整備に力を注いできたモンね。
事実、チーム防御率は2点台を記録してどこに出しても恥ずかしくない投手陣になった。
しかし残念なニュースが飛び込んできたよ。
その大野投手コーチは今季限りで退任だ。
「3年を一区切りと考え、自分なりにけじめをつけた。」そうな。
これが来シーズンの投手陣に、吉と出るか凶と出るか・・・
後任のコーチ人事に注目ですね。(まさか山内って事はないよね。。。(^_^;))

問題は攻撃陣。
柱となるチームリーダーが不在なのが、カープの弱み。
攻撃にしても守備にしても、安心して期待して見てられないモンね。
東出・梵・石原・・・
ベテラン勢だけど、今ひとつパットしないんだよね。。。
チームをググッと引っ張っていける、ハツラツとした選手がいないんだよね。
来年も同様のメンバーとすると、あまり期待できないな。。。

投手陣・野手陣が、この秋季キャンプや来年の春季キャンプでどれだけ成長できるか。

来シーズンに向けての戦いは、既に始まってるんだよ。
それは、このオフの過ごし方で決まってるんだな。
特に堂林くん。
1年間出場し続けて、身体は相当痛んでるはずなんだよね。
初めての経験で、オフの過ごし方を知らないはず。
チョットだけイケメンなので、新聞・雑誌・テレビ等に引っ張りだこのはず。
身体の手入れを怠ると来シーズンを棒に振る事になるから、シッカリ手入れして三振王にならないようにして欲しいモンだよね(>_<)


あと少し、あと一歩のところで逃した獲物を、来シーズンは捕まえに行って欲しいよね。
ファンも一緒になって捕まえに行きましょう!
オイラは来春も「今年のカープはええでぇ~」と言っているのは間違いないから!


by 来シーズンこそは!と毎年期待しているコージへの直通メールです。


皆さんに読んでいただいた【カープのミカタ EP2】のレギュラー版は今号で終わりです。
でも、臨時版でお会いする事があるかな?
オイラのくだらない記事を読んでくれてありがとね。感謝します。

どっちが好き?

お疲れさま。福田じゃ~d(^_^o)

じいさん、ばあさんは、孫に対して
「おじいちゃんとおばあちゃんのどっちが好き?」と聞きたがるじゃろ?
はははは。どっちでもいいじゃん。ねぇ。

聞かれた子どもは、
「う~ん、わからん」って言う事が多いと思う。
だって、どっちが好きかなんて考えた事ないじゃろうけんね。
でも、わがままな大人たちは、白黒つけたがるんよね。

気配りする子は、「どっちも好き」と言う。
調子がいい子は、そこにいる方を言う。
賢い子は、上下関係を計って言う。
大人びた子は、それぞれ両方のここが好き、ここが嫌いを言う。
素直な子は、一所懸命考え、どちらかを答える。
素直な子は、結構損する(笑)

こんな時、親が入れ知恵したりするんよね。
「そんな時は、両方好きって言わんと~」とか。
「おじいちゃんと言ったら、お小遣いもらえるけん」とか、とか、とか。

子どもは、見習って答えるようになる。

こんな風に親の考えが、子どもに受け継がれていくんかなぁ。
意識せん内に、親子は考えが似てくるんよね。
いいとこも、悪いとこも。。

子どもは、親ばかり見てる。
親が人を批判したり、馬鹿にしたら、子どもも、すぐそうする。
親は愚痴程度で言ったんでも、子どもには、それがわからない。
それが正しいと信じきって、一緒にその人を馬鹿にする。
でも大人と違って子どもは、人には、それぞれ良いとこも悪いとこもある事が分からんけぇ、
その人の事を丸ごと嫌いになっちやう。
それは、先生だったり、家族だったり、友達だったり。

そして、人の悪い所ばっか気になって、自分がいつも正しいと思う様になっちゃう。

先日、朝ドラで、主人公が先輩にどやされてました。
「自分が正しいと言ってる人は、成長をやめたと言っているのと同じです!!」

この前、コージも似たことをコメントしてたね。
「あなたが今のあなたでいる限り、いつまでもあなたは、あなたのままなのよ!」

ふむ。もっともっと変わらねば、、、と思う。


by フク(*^ー^)v ブイ♪

秋の夜長に・・・

PCもスマフォもケータイもテンプレート変えてみたよ。
とりあえず、10月末まではこれでいってみるね。


この歳になったからこそ、考える事が多すぎて・・・

いえね、最近あった出来事なんだけどね。
仕事の打ち合わせを若い衆と行ったんだよ。
まず、お客さんに一通り仕事の内容を説明をして「ふむふむ」と納得の様子だったんだ。
”よし、これは契約成立だ!”と思った瞬間、相手側の若い衆が「で、これはどうなん?」

あまりに突然の質問に、恥ずかしながらオイラはタジタジになったんだ。
返答に困っていると、うちの若い衆が「あぁ、それはこうです。」って答えたんだよね。
おかげで無事契約成立となりましたけどね。

・・・あまりに予期せぬ質問をする若い衆とそれに即答できる若い衆。

帰りの車の中で”オイラの時代は終わったのかなぁ”となんだか寂しい気持ちになったんだよ。
引退かぁ。。。
そりゃ、オイラの勉強不足かもしれないけど、やりきれない気持ちになったのは事実。
優秀な後輩が育ったモンだ!と思えば、それはそれで良い事かもしれないんだけど・・・

今年は、カープの石井琢朗やタイガースの金本知憲などの引退があったよね。
外から見ると「あぁ、もう歳だもんね。」と言って終わりだけど、本人達は考え方が違うと思うよ。
「プロとしての仕事が出来なくなった。」って事を自覚したんだよね。
事実40歳を超えてもなお、現役選手は存在するからね。

そういった意味では、オイラの打ち合わせは【プロの仕事】じゃなかったんだよね(T_T)

社内でもそう。
若い衆は、柔軟な発想で仕事を進めていくしね。
オイラなんか、「ふぅ~ん。。。そうなんじゃ。。。」って感心しきり。
これでも若い頃は全部仕事押しつけられて「もう!」なんて怒ってたけどね。

もう、人から喜ばれなくなったり頼られなくなったなぁと感じたら引退するかぁ!?
・・・と秋の夜長に考えてしまうのは、良くないよね。
せっかく、リフレッシュタイムでスッキリしたはずなのにねぇ

だめだめ!そんなに老け込む歳じゃないよね。
まだ、若い衆に負けない経験や知識や知恵があるじゃないか!
そりゃ最近のヤングでポップな歌はカラオケでは歌えないけど、昭和歌謡なら・・・
ってその時点で既に老け込んでるオヤジじゃね(>_<)

もっとポジティブにアクティブにアグレッシブにならなきゃね(^_-)-☆


by 最近、ちょっとお疲れ気味のコージへの直通メールです。

何が食べたい?

お疲れさま。福田じゃ~d(^_^o)

さて、奥さんが家族に対して
「今日なに食べたい?」と聞いたとき、「なんでもいい」と言われると、奥さん達はストレス感じるらしいのぅ。
それで更に、「なんだ、サバの煮付けかぁ」なんて言われたら、「もう、いや!」と思ってしまうわなぁ。

きっと「なに食べたい?」って問いは、決めて欲しいって事なんよね。分かっとる?
それを他人ごと見たいに「なんでもいい」なんて答えるからいけんのよ。
てか、世のご亭主さまは、完全に他人ごととして言っちゃとるもんね。そのくせ、ちょっとでも家の事手伝うと、すごい事でもやったみたいになるじゃろ。
誉めんと機嫌悪くなるし。

「自分の好きな事しかせんくせに。」
「子どもと遊んどるだけじゃん。
おいしい所は持ってて。。」と言われるよ。
それと、
激しく罵倒するのも暴力だけど、仏頂面で黙ってるのも、暴力なんで。

と、言って見る。
でも言ってるわしがなんも出来とらん。(>_<)
ほんと出来とらん。

最近、忙しいのにかまかけて何もしとらんので、今年の大掃除は、率先してせんとね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

元気になりました!

先日の10月15日の記事【秋の夜長に・・・】で、「引退かぁ。。。」なんて弱気発言をしましたが。。。

皆さんの優しい励ましコメントや叱咤のメールや同意のメールなどたくさんいただきまして、
どうにか立ち直る事が出来ました!
誰よりも、仲間からの励ましが一番の薬になるよね(^_-)-☆
本当にありがとね。
これで、どうにか年が越せそうです。。。って、まだ早いだろ!

まあ、自分自身がしっかりしなきゃいけないしね。
この歳相応での立場・役回りがあるって事なんだよね。

いえね、実は先日その若い衆がやっちゃったんよ。。。(>_<)
取引先に怒られちゃいまして。
原因は言葉遣い。本人的には違和感なく話してたんだろうね。
つい、タメ口になったみたいなんだよね。
打ち合わせ中に熱くなったらしく「ほじゃけぇ~こーなるんよぉ~」って言ったみたい。
オイラは同席してなかったんで、その雰囲気は伝わらなかったんだけど、
帰社した彼から報告を受けたんだよ。
その場では沈着冷静を装って「ほうか。よしワシがなんとかするよ。」と言ったものの、
内心は”バカ!何やっとんじゃ!”だよね(^^;)
とり急ぎ、先方にアポ取って何とか会ってもらう事が出来たよ。
「この度は、うちの若いモンが失礼な発言をいたしまして・・・」って平身低頭、ずっと平謝りよ。
「まあ、コージさんがそこまで言うんなら・・・」となんとかお許しを得ました。
会社に帰って、若いモンにコンコンと穏やかに話しをしたよ。

そう言えば、オイラが20代の頃、会社に60歳を超えた部長職の人がいてね、いつも言ってたよ。
「あんたらは、失敗を恐れずド~ンと仕事しんさい。万一失敗しても大丈夫。ワシがなんとかしちゃるけぇ。
なんせ、わしゃ陳謝部長じゃけぇ」だって(^^;)
宴会部長って言葉は聞いた事があったけど、まさか陳謝部長とはねぇ。。。

でも、こういう事なんだよね。オイラの立場・役回りってのは。
経験に裏打ちされた対処の仕方、所作、行動。
まあ昔から【クレーム処理が出来れば一人前】って教わってきたモンね。

で、この辺で自分に折り合いをつけて納得する事にしたら、気持ちがスッとしたよ。


さて「宴会部長」と書いた自分が、そろそろ忘年会の段取りをしなきゃならないんだよね。
また今年も経費で下見と行きますか!?


by 心配してくれるたくさんの仲間を持って嬉しさ一杯のコージへの直通メールです。


創立50周年 なのよ。

お疲れさま。福田じゃ~d(^_^o)

さて、今年は安芸中創立50周年なんで~。
子どもたちが学び、成長する姿を静かに見つづけた校舎は、半世紀ずっと変わらず建とっるよ。
来年は耐震工事もするんで、まだまだ頑張ってくれそうです。

50年でぇ~、永いのぅ。生徒一人一人、大事な思い出もっとんるじゃろなぁ。

記念式典は、来年行います。
華やかに、よそに会場を借りて開催する事も考えましたが、校長先生の「学校でやる事に意味がある」との意見に、みな賛同しました。
とってもいい先生です。

さて、その記念式典でわし、講演会係の係長になりました。
恩ちゃんは、記念誌係の係長じゃ。
前回のPTA役員会で決まったらしい。。仕事かまかけて、休んだら決まってた~~。

さあ、大変だー
安芸中卒業生で、講演してくれる著名な人おらんかね~。
お願い、知ってたら教えて~
by フク(*^ー^)v ブイ♪

エコな体質

お疲れさん、また、福田じゃ(#^.^#)

夏の頃、朝早く目が覚める事を気にしたんじゃけど、
9月を過ぎると6時半までぐっすり起きんようになって来たわぁ。
やっぱ、不眠症なんかじゃなくて、朝日がわしの目覚まし時計じゃったわぁ。( ´ ▽ ` )ノ

学生の頃は遅刻すれすれ生活じゃったけど、社会人になってから朝に強くなって、目覚まし時計がいらんようになったんよ。

大抵、セットした時計より早よ起きるしね。
血圧は低くて、上が100無いんじゃけど、朝にはつおいみたい。(^-^)

夏の間は、平均睡眠が3~4時間でも、まったく平気なんで、睡眠が少なくても平気な構造なんじゃろね。

そう言えば、食欲も少なくて、もう何年も腹減って飯食う事がないんよ。
いつも、時間が来るから食う感じ。
1、2食抜いても、腹減らんのんよ。
朝は、きな粉を牛乳で溶いたのを300ccくらいだけ。
昼は、例のヌカケーキを1つ。間食なし。
夜は、茶碗1/3の飯と、普通におかず。
だけじゃもんね。
高校の頃は、昼飯に菓子パン10個ペロリじゃったのに。あの食欲はどこいったんじゃろ?

なんか、エコな体しとんよ。

父方の爺さんに似たみたいよ。
じいさんは、ぜんざい1杯で、一日中働きよったらしい。

素晴らしいDNAじゃ。
後、熱に強いのも、便利ね。
風邪で39度くらい出ても、そんなに辛くないんよ。
とは言え、無理したら、あとで響くけどね。
子どもは、熱に強いって言うけど、それでかね。(^-^)/
どっちにしろ、そんな便利な身体に産んでくれた親に感謝。感謝。

てか、まったく動かんけ、エネルギー使わんだけかもね(>_<)

by フク(*^ー^)v ブイ

カープのミカタ EP2 Vol.19

じゃじゃん!新しいコーチが決まりましたね。

新井 宏昌 (あらい ひろまさ) 打撃コーチ
古沢 憲司 (ふるさわ けんじ) 投手コーチ
石井 琢朗 (いしい たくろう) ?コーチ(配置は、まだ決まってない。)

新井コーチは2000本安打を打って名球会のメンバーなんだよね。
つい先日まで「オリックス・バッファローズ」の二軍監督してたんだよ。
首位打者のタイトルも獲ってるし卓越した打撃理論を持ってる(とオイラは思ってる)。
今までの町田コーチより随分良いんじゃないのかな?
何より外部招聘(がいぶしょうへい)ってのが良いじゃん(^_^)v
新しい風を吹かせて欲しいモンだよね。

古沢コーチは、ドミニカ共和国のカープアカデミーで臨時投手コーチをやってたんだよ。
日本球界復帰は2000年以来12年振りだとさ。
1982年から85年までカープにも在籍してたんだよ。
当時の背番号は【16】。背番号だけで言うと今村タケルの先輩にあたるよ。

石井琢朗コーチは、もう既に皆さんご存じなので説明は割愛しますね。


さて、この3名の評価をします。
◎ 新井 打撃コーチ
× 古沢 投手コーチ
? 石井 ?コーチ

今さら、古沢コーチはないじゃろぉ。。。64歳で日本球界復帰は12年ぶりでぇ!
前任の大野投手コーチに比べたら・・・ねぇ
そりゃ投手陣は、各自一本立ち出来てるかも知れないけど、まだまだ若いんだよね。
「昨日まで現場でやってました!」位の実践的な人をコーチに専任しなきゃねぇ。。。
若ゴイのノビシロをグンと引き出してくれるかな?
チョット辛口だけど”×”にしてみました。今後注目していきましょう!

石井コーチはねぇ・・・チョット未知数なんだよね。
どの位置のコーチになるか!ヘッドコーチか守備コーチか。
ヘッドコーチとは監督を補佐する役目なんだけど、時には意見が衝突したりする。
そこで上手く立ち回れるか・・・
まだ現役の気持ちが抜けないかも知れないけど、立場が変わるんだからねぇ
【名選手、名監督(名コーチ)にあらず】と言う言葉もあるしね。
と言う事で”?”とさせていただきました。


来季は、この陣容で戦ってくれます。
まだ全部のコーチ・スタッフは発表されていませんが、この3名以外はほぼ同じでしょう。

来季のチャッチフレーズも楽しみの1つではあります。
秋季キャンプも始まるしね(^^)/

今から、ワクワクしてきました(^^)/


by スラィリ―は留任と聞いて安心してるコージへの直通メールです。


緒方コーチ!来年は良い活躍してよ!期待してるよ!!

今年は何型?

先日、市内を車で走ってたらこんな張り紙を見つけたよ。
「インフルエンザ予防接種出来ます。」だって。
夏に良くある「冷やし中華始めました。」に似てるなぁ~と思って少しにやけたよ(^^;)

そうか、そろそろそんな時期なんですね。

昨年も受けたんだよ。12月26日だったか、いや28日だったか。。。?
いずれにしても、年末の慌ただしい最中だったんだよ。
受けなきゃいけないな。。。とずっと思ってたんだけど、なかなか行けなくて。
「よし、インフルエンザの予防接種、受けに行こう。」
って意を決して職場の近所の病院に駆け込んだよ。大袈裟だね(^^;)

「インフルエンザの予防接種、お願いしたいんですが・・・」と言うが早いか気づくのが早いか。
受付の横に【インフルエンザワクチン品切れです】の張り紙!
「品切れぇ~~?」テレビで紹介された次の日のきなこじゃあるまいし。。。
と思って、念のため受付で確認したんだよね。
やっぱり「ワクチンは終わっちゃいました。」だって(>_<)

慌てて違う病院へ!11時35分位だったのかな?
受付に行くと「ぎりぎりセーフです。」と言われたよ。
その病院も年内の営業はその日で、なおかつ午前中で終了だったからね。
なんとか間に合って良かったよ(^^)/
ちなみに、費用は3500円でした(>_<)
少し高いかな?と思ったけど、おかげでインフルエンザに罹患しなかったよ。

でも、予防接種って受けてすぐ効果が出る訳じゃないんよね。
数週間かかってやっと効き始めるらしいからね。
早めに予防接種を受けるのがお勧めだな(^_-)-☆

今年は何型が流行るんじゃろ。。。流行に合ったワクチンを接種したいよね。
で、効果の持続期間はどれくらい?

どなたか、詳しい方教えてね~~(^o^)


皆さんも油断して風邪引かないようにね。寝込んだんじゃ辛いモンね(>_<)


by 今年も予防接種は受けておこうと思うコージへの直通メールです。


なんか、今年は流行しそうな予感。。。
空気乾燥してるんじゃない?だってもう既に静電気バチバチだもん(T_T)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR