9月になって

暑かった8月も終わって今日から9月。
朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
オイラなんて、ちょっと前まで「うわぁ~暑い!(>_<)」って、汗びっしゃになったシャツを何度も着替えたりしてたけど、もうそんな事はなくなったよ。

今日9月1日は【防災の日】
これは、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんて制定されたらしい。

9月と言えば台風のたくさん発生するし秋雨前線による長雨もあるし、自然災害が多く発生するよね。
防災に対する備えは充分にやっておく必要があるよね。
ちょっと前には、余震と見られる大きな地震もあったし、先日もフィリピン沖で地震が発生して
日本では津波注意報が発令されたりで、なんだか怖い。。。

広島県でも1999年(平成11年)6月に広島市を中心として大きな災害があったことは
皆さんの記憶に残っている事でしょう。
自然の驚異を、まざまざと見せつけられたものです。

防災に対する備えは万全ですか?今日は家族で防災に関して話し合ってみては?
最低限でも【集合場所の確認】はしておきましょう。
「万が一の時はここにおるけんね。ここに来んさいよ。」ってね。
あとは非常持出袋の中身の確認。
買ってはみたものの、使う事がないのでそのまま押し入れに大切にしまってあるんじゃない?
中身を点検して、水・食料の期限切れのチェックやラジオ(電池)の確認をしてね!
でも、オイラが本当に必要と思うのは(出来れば厚底)なんだよね。
地震で出たガレキの上を歩くにしても水没した道路を歩くにしても、裸足じゃ無理だもんね。
地下足袋を入れておくのも良いかもね。


オイラ?非常持出袋は持っているよ。
皆さんと同様に押し入れの中で、じっと出番を待ってるけどね。

さて、今日は中身の点検でもしようかね。
水・カンパン・缶詰・・・これら食料類は食べて新しいものに入れ替えておこう。
ラジオは、手動充電式のものだから、使えるか試してみよう。

後は、大きな災害が起きない事を願うばかりです!


by コージへの直通メールです。


スポンサーサイト

脱テレビ宣言のその後。

ただいま。今帰ってきましたぁ。福田です。

ここんとこ、土日なくこの時間に帰って来てるんで、宣言通りテレビなんて殆ど見てません。
昨日は、「踊る大走査線、録画しといて」と娘の携帯にメールして、楽しみに帰ってたら、
「ごめんなさい。携帯、見てなかったぁ~」と言われた。。
とほほほ。

最近、気付いたんじゃけど、家についたら、テレビが点いとらんのよ。
家族3人で、笑いながら、なんか話しとる。

どうもわしが点けるテレビが団欒を邪魔しとったんじゃないかと思ってしまう。
えっ?テレビじゃなくて、わし自信が団欒を邪魔しとったって?

げほげほ。
そんな、せっしょうなぁ~。

冗談よ。冗談。流石にそんな事ないからね。

さて、これから、朝までが週末だぁ~。短いぞ。
数時間しかない。何しようかなぁ~。

ビール飲んで。イ・サン見て。オクラについたイモ虫退治して。
あれやこれや。週末でリフレッシュせんとね。
時間がないぞ~。


by フク(*^ー^)v ブイ♪

さて、お昼ご飯・・・

皆さんは、お昼ご飯は何を食べてますか?

自作弁当?愛妻弁当?それとも、会社に配達される弁当?コンビニ弁当か?
それとも、定食屋に駆け込む?
給料日には、ちょっとリッチなランチを食べるか・・・
あっ!専業主婦の人は、昨夜の残りものの在庫処分か?
はたまた、冷凍食品のチャーハンを・・・チン!するか?

毎日「何食べよう?」って悩みの種なんだよね。。。(-_-)

オイラの職場の近くには、コンビニが4軒、ラーメン屋、定食屋、ホカ弁屋、お寿司屋さん、
焼き肉屋、うどん屋、などなど・・・
食べるには全く困ってないんだけどねぇぇぇ
毎日毎日、何を食べるか迷うんだよね。
と言うより、もう食べ飽きたって言う方が正確かもしれんね(>_<)
だからと言って、食べない訳にもいかないし・・・

「さて、今日は何を食べようかしら(*^_^*)」なんて、考えてたのは遠い昔。。。
サラリーマンになったばかりの若い頃は、昼休みはウキウキしたモンだけどね。

今や昼休みが、惰性と言うか形骸化してるからね。
昼12時過ぎても仕事の手を止めないで、キーボードをパシャパシャと。
気がつけば、12時40分位。。。とは言っても13時からは午後の仕事の始まり。
【コンビニのサンドウィッチとコーヒー】で軽く済ませよう。
なんて日もたくさんあるしね(>_<)

正直、コンビニの弁当も毎日続いちゃあ、飽きてくるんだよね。
いったん店に入って弁当コーナーまで足を運ぶんだよ。
”なんか毎度おなじみで代わり映えしないなぁ・・・”と弁当に手が伸びない(>_<)
で、店を出ちゃう。
また次のコンビニへ行く。また店内をぐるっと回って出てきちゃう。。。

こんな事の繰り返しで、あっという間に時間が経っちゃうんだよ(T_T)
「やれやれ、うどん屋で軽く済ませますか・・・」なんてつぶやきながらズルっと流し込む。

さびし~いランチタイムの終わりです!

で、気がついたのよ。
一人で食べるからこんな事になっちゃうんだなって。
会社の同僚?普段から顔を見合わせてるのに、ランチタイムまで一緒は。。。NG!

と言う事で、ランチタイムに変化をつける意味で、
どなたかランチご一緒しません?

by 有意義なランチタイムの過ごし方を教えてね。コージへの直通メールはこちらです。


皆さんの食べたランチを、ど~ぞコメント欄に書いて下さいませ(^^)/

お世話になった人。。

クリームパンの八天堂が、広島空港のそばの産業団地に大きい工場つくるんだってね。
ラジオで言ってた。
来年3月に稼働らしいよ。手に入れ易くなるね。
八天堂のクリームパンをまだ食ってない福田です。

さて、
先月、会社メールに、「大先輩が定年を迎えられるので感謝と敬意を込めお祝いの会を開きます」と、連絡がありました。
今は部長職のその大先輩は、私が新人の頃からお世話になってた人なんよ。

うちの会社では、入社すると東京の親会社に預けられしごかれるんじゃけど、
私も5年ほど、公共関係のシステム開発部署に放り込まれました。

当時、その部署は、本社でも史上例を見ない大プロジェクトで、
定年を迎えられるその大先輩は、そこで上司だった方です。
その方は大規模プロジェクトを得意とされてて、数十億を超えるプロジェクトでは、広島に帰ってからも、よくお世話になった人なんよ。

まだ会社に入って間もない頃、その人に資料の作成を頼まれまして、、
そう、まだ手書きの時代。
四苦八苦しながら、数日かけて数枚の資料を作って、緊張しながら提出したんよ。
さらっと、目を通して「汚いなぁ」と、そのまま、ゴミ箱へ捨てられてしまいました。
内容以前に、顧客に出せるレベルじゃない。との事。
「お客さんに失礼だ。」「誠心誠意取り組めば、こんな資料持って来れないはず。」と叱られました。
ゴミ箱から資料を返してもらって、それから何度も何度も書き直し、内容も見直し、やっとOKを貰えたわぁ。
すごく厳しい人なんよ。。でも、それもあってお客さんからも、社内からも信頼の厚いんよ。
恐がる人も多かったけどね。
そにかくその人から、仕事をイロハから教わりました。
ほんま、お世話になった人なんよ。

---
仕事を教わったんは、その人じゃけど、
飲み方と人との付き合い方を、本当に教えてくれたのは、お客さんじゃ。
その大プロジェクトでは、大々企業の神奈川、埼玉、群馬支社を担当させてもろうたんで、各支社、事業所の人にいつも、飲みに誘って貰えたんよ。
色んな人と接しながら、色々習いました。

神奈川支店のコンピュータールームで何度泊まったかな。
コンピュータールームは、常に温度湿度が一定なんで寝やすいんよ。特に冬は助かる。
そこの支店で世話になった部長さん曰く。
「どんなに深酒しても飲んだ翌日は、いつもより早く出社しないと行けない」
それが、その部長さんの信条で、飲み助のケジメ。だそうです。
その人の考えでは、「いくら飲んでも、その朝に会社に出れば、昼から帰ってもよい」そうです。

当時、「お前もそうしろ!」と約束させられて。
で、今でもそれは頑なに守っとる。
わしの中で、それができんなら飲まんと決めとるんじゃ。

---
その頃、毎晩、少し上の先輩と定食屋で飯くってビール飲んで帰ってたんよ。
その人は茨城から出てきてた人で、ひげモジャで見た目もごつくて、がははタイプ。
人の失敗は何でも許してくれる人なんじゃけど、
自分の失敗も、「そっか~?悪い、悪い。がはは」となんとも豪快な人。

4年目ぐらいかなぁ。後輩もできて仕事も少し廻せるようになった頃、
その人から、飲みながらダメだしくらいました。

わしは調子に乗り始め、偉そうにし始めてたようです。
資料を作ると、相手の状況も見ずに後ろの席の後輩に後ろ向いたまま、
「おーい、XXX。これ急いで10部焼いて!(コピーして)」と命令したり。
こちらが相手呼びつけて、「ねぇ、AAAA。ちょっとこれ教えて。」と物をたずねたり。

「お前が忙しいは判るけど、向こうは向こうで仕事やってんだから。良く考えな。」
「人に物聞くときは、自分の方が行かないと。」
とか、とか、、、色々。。反省した。
雑な人だと思ってたら、実は私なんかより、よっぽど細かく、繊細に人のこと見れる人じゃった。

ほかにも、沢山のひとにお世話になりました。
私が東京を出る時、先の大先輩に、どう恩返したもんだか尋ねた所、
「先輩から教わった事を後輩に伝えて下さい。それが先輩への恩返しになる」と言われました。
資料をゴミ箱に、よう捨てんけど(笑)、私なりに頑張ってま~す。

それからは、お世話になった人の顔をつぶさない。期待を裏切らない。お客さんに喜んでもらう。
が私の仕事に対するモチベーションになってます。

今、東京に向う新幹線です。
どうにか休み作れたし、かみさんからなんとか旅費を捻出して貰えたんで、「お祝いの会」に出席してきます。
明日の朝には、帰りの新幹線に乗ってるけどね。
では、行ってきまぁ~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

何か考えなきゃね・・・

今日も無事ランチタイムを終える事が出来ました。
独りぼっちのランチタイムでラーメン定食を食べました。ごちそうさま。

先日のランチの記事では、たくさんのコメントをいただきまして感謝です。
記事を書いた本人が一番びっくりしたよ。
中には、読み応え充分のコメントもあって、オイラの記事より楽しいんじゃんって思ったり。

また、直接メールで「今度、是非ともご一緒しましょ」なんてのもあったりして・・・(*^_^*)
「コメント欄に転載しようか?」とメールの返信をしたら、
「恥ずかしいからいいです。」との返事。
これが誰かと思えば・・・男性でした(>_<)
そこの貴方!お誘いは嬉しいけど、ハートマークは不要ですよ(^^)/

みんなも、恥ずかしがらずにどしどしコメント欄にカキコしてよね。
ハンドルネーム使えば、誰だかわかんないんだから(^o^)

先日、お客さんの接待でちょこっとだけ流川に泳ぎに行ったんだよ。
いつものお店に行ったんだよね。
もう、カウンターの大皿料理は秋の味覚でいっぱいだった。
ナスの揚げ煮、サンマの塩焼き、などなど・・・
キノコは注文に応じて調理してくれる。焼き・揚げなど・・・
これからは、キノコ類が美味しい季節になってくるからね。
大好きだから、すごく楽しみ~~(^o^)


投稿されたコメントを読んでると「みんなで食べると美味しいよね~」なんて、
コメントもあったりして・・・
やっぱりに関しては、みんなそれぞれ思いがあるみたいだね。

秋の食べ物が美味しい季節になった事だし、また何か企画しなきゃいけんかね(>_<)
オフ会って訳じゃないけど、みんなで気軽に集まれる食事会なんてのも楽しいかもね。

あっ!どんな飲み会でも、飲み過ぎには注意してよ~~~(T_T)

by って、一番注意しなきゃいけないコージへの直通メールです。


オフ会の幹事ぃ?・・・時間があったらね(^_^;)

スノーク家

ふと、浮かんだフレーズが頭にずっと残り離れん事あるじゃろ?
福田で~す。

この間、仕事してたら、頭をよぎったのがこれ。

「スノーク家のしつけ」
スノーク家のしぃつけは、
まこーとに、
厳しいものであ~あ~る。
まずは、こ~とばを丁寧に。
ことばの頭に、をつける。
例えば、お~お威張りのお~お~かみは、
お、お~お、いや、お、お~お、

ムーミンの終わりの唄ね。
兄妹揃って、ひっくり返って笑ってました。
YouTubeで検索して、久々に聞いたんじゃけど、
まこーとに、
おもろいのであ~あ~る。

「ちぃ~さなミィ~」もかわいくていいし、これも好き。o(^▽^)o
こりゃ、今度カラオケ言って歌わんのとな。

えっと、今、大阪行き新幹線じゃ。
2泊3日か、4日か....。
今回は仕事で~す。

折角、大阪まで来て、事務所から一歩も出れそうない気配。
宿もいらんかも。f^_^;)
さぁ、早く帰れるようにがんばろ~。

じゃ、いってきま~~~す
by フク(*^ー^)v ブイ♪

ただいま~

まいど。ふくだで~す。

結局、昼も、夜もコンビニ弁当になってしもたわ。
せっかく、くいだおれの街に来とんのに。いや~もったいない。(>_<)
道頓堀も歩いて15分くらいの所なんやけど。なぁ?
夜の街が、わいを呼んでくれてはるのに。
ほんま、あっかんわぁ~。
事務所とコンビニと宿しか、行かれへんかったさかいに。

じゃけど、、新しいビジネスホテルで、きれいだったし、エアコンのある所で寝たけぇ、だぁいぶ楽になったで~。
ぐっすり寝れて頭もスッキリしとるし。o(^▽^)o

今度は、ゆっくり来たいのぅ。
うまいもんガッツリ喰ったり、色々見てまわったりしたいわぁ。

おっ、そろそろ広島じゃ。
ここで降りんと、帰えれんようなるけんのぅ。
ほいじゃ~の。
by フク(*^ー^)v ブイ♪

日曜有閑Vol.15

日曜日の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

これから月末にかけて、体内にアルコールを浸透させる機会が多くなる・・・
簡単に言うと、飲み会が続くよって事なんだけどね(>_<)
当然、自動車は運転できないから【公共交通機関】を使う事になるんだ。

先日もJRを使って飲み会に参加したんだけど、そこで目に付いたのが、これ↓
PA0_0046.jpg
駅のホームにある喫煙スペースを案内する看板だね。

一見、何の変哲もない案内看板に見えるでしょ?
そう。何の変哲もない案内看板なんだよね。って、オイ!

案内看板の下の方に矢印があって《 約18m先 》って書いてある。
実際に行ってみたら確かに灰皿が置いてあったよ。
18m先だったかどうかは計測はしてないけど・・・

あのぉ~、この距離表示、必要ですか?
最近、このような【公共の場】での案内が、やたら親切で変な気持ちになる時がある。

この場合は嫌煙家への配慮なんだろうか?
「タバコ吸うヤツは、約18mあっちに行け!」って事だろうな。きっと。
灰皿の位置が変わったら、この案内看板も書き換えるんだろうか?なんてね。

このJRの駅構内もそうだが、JR関係で言うと車内アナウンスがやたら丁寧で長い。とか、
乗り換えの時刻やホームの案内、「車両と駅の隙間が空いてるからご注意を!」とかね。

同じく、バスに乗っていたら「この停留所を出ますと、左に大きく曲がります。」のアナウンス。
「この先、交差点で左折するから、グググッと曲がりますからね。」と言う意味だね。
また、客が座席に着くまではバスを発車させないとかね。
”こっちゃぁ、急いでるんだい!”と心の中でつぶやいたりしてる。

JRにしてもバス会社にしても、客が聞いてようが聞いてまいが、お構いなし。
「こっちは、ちゃんと案内してるんだから、ケガしたらあんたの責任よ!」って言ってるようだ。

ある区役所に行って、4階に行く用事があってエレベーターの【上】ボタンを押して待ってた。
その時、エレベーターは4階にいたんだよね。
健康のため、階段・・・って選択肢もあったんだけど、夏バテ気味でしんどかったのよ(T_T)

しかし、エレベーターがなかなか下りてこない。
4階・・3階・・2階・・・1階。ようやくエレベーターの扉が開いた、その瞬間!
「お待たせしました。上へ参ります。」と機械音声がしゃべった。
そりゃ、【上】ボタンを押したオイラは待ってたよ。と言ってもたいした時間じゃないんだよ。
それに、今エレベーター前に来た人は、待ってないんだよ。

エレベーターが「待たせたなぁ」と思う時間とオイラが「待ったなぁ」と思う時間は違うんだよね。

企業側・行政側の親切の押し売り感が否めないのは、歳を取ったせいなのかなぁ・・・
どうも、責任回避の呪文のように聞こえてしまうのよ(>_<)


病院での【患者様】にも抵抗感があるんだよね。
経営の側面から言うと、確かに【患者様】だけど・・・
「患者様のおっしゃるとおりに治療いたしますよ。」なんてのはイヤ!
治療を受ける側として、先生方には上から目線で自信たっぷりに治療してほしい。
そう感じるのは、オイラだけ・・・?

病院関係者様、他意はありません。ごめんなさい。


by あの日以来、ブログで【なので】を使う事をためらっているコージへの直通メールです。


まあ、どれもこれもクレーマー対策ってのは、判ってるけどね(>_<)

好き嫌い

残暑はきついけど、食べ物がだんだん秋のものになってきたねぇ~。何でも美味しい秋ですね。
何でも大好き福田で~す。(^-^)/

毎回しょうもない話しで恐縮です。ははは。

さてさて。
うちの親父は、サクッとか、パキンとか言うくらいの硬い 柿 が好きなんよね。
で、お袋は逆に、スプーンですくって食べるくらいの、とろ~んとした 柿 が好き。
お互いほっときゃいいのに、相手が食べてる所を見つけちゃぁ、批判する。
そんな事で、いちいち火花散らして一体全体、仲間がいいんだか?悪いんだか?

そんな親に育てられたわしは、やお~い柿も、硬い!柿も両方共大好きになりました~。\(//∇//)\

ーー
こどもの頃、食卓でピーマンも、セロリも、パセリも、「嫌い」と言う前に、
「お兄ちゃんを見てごらん。好き嫌いせずなんでも食べるでしょ」とお袋に先手を打たれてた。
仕方ないから、「ほぉでぇ、食べたらなんでも美味いで」と妹弟に食べて見せてきたわしは、おかげで食べ物の好き嫌いがほとんどないんよ。

覚えちゃおらんが、当時は泣きそうになるのを隠して食べたんだろな。
その内、脳のどこかで「どうせ食うなら、美味しく食べた方が得でぇ」のスイッチが入ったんかもしれんね。

そのかいあって、なんでも美味しく食べれるようになりました。

大人になると、味覚が固まって難しかもしれんけど、
もし、最近味覚が変わったって人がおったら、今がチャンスかもしれんで。
何度か、我慢して食べてると、長年食べれなかったもんも好きになるかもね。

ーー
なんでも食べれるってのは、非常にありがたい。
どっかおよばれした時、我慢して食べたり、残したりせんでいいもんね。
用意してくれた料理を、存分に味わっていただける。

昔は、好き嫌いのある人に、
「いいけ、一度食ってみぃ!美味いけぇ」
「なんでこんなに美味いもんが食えんのん」
と押しつけたりしてた。

好きな人とは同じように共感したかったんじゃろね。
それに、嫌いな物を我慢して食べるつらさなんて、知らんから、平気でそんな事が言えちゃうんだろうね。

最近は、嫌いでも、無理強いせんようになったよ。
だって嫌いなんだもん、無茶言ってもしかたないわなぁ。
なんでも食べれるわしは、それの事に気付くのが少し遅かったみたいね。

じゃけ。わしも言わんけぇ、
牡蠣やレバー美味しく食べてる横では、
「こんなもん人の食いもんじゃない」とか、
「こんなまずいもん、よぉ食うわぁ~」なんて言わんといてね。(^-^)/

by フク(*^ー^)v ブイ♪

君恋し・・・

初めて君に出会ってから、もう10年以上経つんだね・・・
あの頃の君は、とても眩しく輝いていたね。
あっと言う間に人気者になって、とても僕の手の届かない遠くに行ってしまって。。。
近くには来てくれそうもなくて、遠くから君の姿を見てるのが精一杯だったよ。。。

あぁ・・・愛しの君よ。

今は何処にいるの。。。

二千円札さん。。。
PA0_0049_1.jpg

てな訳で、とあるルートから二千円札をゲットしたよ(^_-)
入手ルートは、あえて明かしませんが・・・ギョ
西暦2000年の節目と沖縄サミットの開催にあわせて発行されたものらしいね。
あの【平成】の元号を掲げてた映像が有名な、小渕元総理大臣の発案らしい。

まあ、久しぶりったら。。。ねえ(^^;)
少し前までは「まあ、珍しいねぇ」なんて言われてましたが、
今ではすっかり「偽札?」なんて思われるんじゃないかね。

オイラも手に入れた時、「な、な、なんじゃこりゃ~」と叫んだくらい!

2000円札が出始めの頃、オイラ達が35~36歳くらいの時だよね。
物珍しさで、わざわざ銀行に行って1万円を2千円札5枚に両替した事もあったなぁ。
それ持って流川へ泳ぎに行って会計の時「珍しいじゃろぉ~」って払ってた。
今思うと恥ずかしい事をしてたモンだと。。。(>_<)

でもね、今ではすっかり見なくなったよね。
結局、自動販売機でも使えないし、ATMやJRの券売機でも使えなかったんだよね。
(一部のATMでは使えてましたが・・・)
銀行の親玉が発行してるのもかかわらず、銀行で使えなきゃ普及せんわなぁ。
「二千円札が使えるようなシステムに変えるのに莫大な費用がかかります。」
って、どの業界でも言ってた様に記憶してるよ。

あなたの財布の隅っこの方に隠れてませんか?2000円札。んな訳ないか(^^;)

オイラはね、
聖徳太子の10000円札から始まって、新渡戸稲造の5000円札、伊藤博文の1000円札。
岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札。
とりあえず、1枚ずつは持ってるよ。
A4クリアファイルに挟んで、タンスの奥に隠してあります。
そうそう、2000円札も持ってるんだよね(^_-)
合計で18600円!すごいでしょ~~(^_^)v

今、「売ります買います」のお店に持って行ったらどれくらい値がつくんだろうね。
まだまだ、新しい部類の紙幣だから、そんなに値はつかないかな?
まあ、20年後を楽しみに大事に隠しておこうと思うよ。


今回の2000円札の行方?
もちろん、ランチを食べるのに遣っちゃいました。コンビニのお姉ちゃんも二度見してたよ。


by コージへの直通メールです。お気軽にここをクリック!!


日曜有閑Vol.16

日曜日の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
「日曜有閑」の時間がやって参りました・・・って、2週続けてだね(^^;)
ちょっとペースが早いか。
いやね、日曜日に暇で「安芸中ブログでも見ちゃろうか!」なんて人のためにと思ってね。
こんな、気持ちのいい日曜日に暇な人なんていないよね。
行楽にお出かけじゃないのかな?
な~んて、書いてる本人が一番暇なんだよね(>_<)


2011年02月17日に【スマホってどう。】←クリック! って記事を書いてるんだよ。
その記事の中で、「スマホにしようかと考えているんだよね。」と書いてある。
あれから、1年と7ヶ月・・・
まだスマホに変えてましぇ~ん(T_T)

まだまだ、赤いケータイのまま。
前回の機種変更の時「どこに置いた分からなくなるから・・・」と言う理由で赤色にしたんだよ。
結構、愛着があって気に入ってるんだけどね。

先日、60歳過ぎてるオジサンから連絡があって「スマホに変えたで!」って言ってきた。
(わざわざ言って来なくてもいいじゃん・・・)
本人曰く「これからはスマホの時代じゃ!今、若いうちから使い慣れとくでぇ~」
(これからは!って・・・。それにもう若くないジャン・・・)
だそうな。
しかし、このオジサンの言う事も一理あるんだよね。
早いうちから使っておけば、これから続々新機種が出るであろうスマホにも対応できるよね。

そうなんじゃけど・・・
なぜだかスマホに変える事を躊躇する自分が居るんだよね・・・
仕事仲間からも「はよ、変えんさいや。」って言われてるし・・・
自分が、余計な事ゴチャゴチャ考えてるんだろうね(>_<)
”仕事で、どう使えるか?”とか”ランニングコストはいくら位か?”などなど。

しかし、自分で考えるに「どれがえ~か、よ~わからん!」ってのが実際なんよね。
ケータイの場合、その形や色、メーカーの好きずき等で機種変更出来たけど、
「iphone」が良いとか「アンドロイド系」が好きとか。好みの問題だとは思うけど・・・

スマホの場合、外観はほぼ同じ形でしょ。だから機能(性能)の問題だと思ってるんだ。
一般的に良く聞くのが「サクサク感」が大事だよ!って事。
毎日使うものだから「サクサク感」がないとストレスがたまるよ。って言われたりね・・・

このブログをスマホで見てる人は結構いるよね。
見てなくてもスマホ持ってる人は多いよね。
先日も「最近、スマホに変えてブログ見てますよ~。ケータイよりずいぶん楽ですよ~」
なんて、メール貰ったしね。

そんな皆さんに聞いてみたい!
あなたは、なぜその機種にしたのですか?
また、スマホを使ってみての感想や注意点があれば、教えて下さいね。

これからスマホに変えようとする人や、スマホの機種を変えようとしてる人の参考になれば・・・
どんどん、コメント下さいませ(^_-)-☆


by スマホに変えるのに誰かに背中を押してほしいコージへの直通メールです。

いっそ、今のケータイが故障しないかな?とも考えてるんだよね。。。

アルデンテ

ほ~い、福田で~す。
最近ネタがなくて。。。
仕方ないので、昔書いたボツネタをあげるのだ。

ーーーー
焼酎にも色々あるけど、芋が好き、麦が好き、蕎麦が好き、と色々な人がおる。
コンビニのおにぎりも、パリパリの海苔のも、しっとり海苔のも置いてある。
ステーキ屋さんだって、焼き方を聞いてくれる。
どこでも、それぞれの好みを認めてくれるのに、、、
なのにパスタはアルデンテを押し付ける。
アルデンテじゃないと美味しくない。柔らかいは、邪道みたいな感じで押し付けてこん?
柔らかいのが好きな人も多いでしょうに。。ねぇ?。。

アルデンテって、少し芯を残して茹でといて、
ゆっくりソースをからめたりしとる内に、ちょうど良くなるって作戦らしいね。

ありゃあ、テレビのせいなんかね。
今では当たり前になった言葉じゃけど、
20年くらい前?、イタ飯が流行りだした頃、自称グルメのオジさんが、「茹で方はアルデンテが良い」とか言い始めたような気がする。
それから「アルデンテ」を知ってるとカッコいいような時期を過ぎ、その内、アルデンテ = 固め = 美味い 
が浸透したような感じがする。
これじゃみんな「アルデンテになっちゃうよ」
そりゃ、アルシンドか。(>_<)

他にも、「鮮魚は刺身でないと」とか。「ステーキはレアが一番」とか、そう言わないと「わかってないなぁ」って感じで見られる風潮がない?

いいじゃんねぇ、自分が美味しいと思う食べ方で。。ねぇ。
そう思いません?

酢豚のパイナップルも。
芸人があるあるネタで言い始め、
あれよあれよの間に、「酢豚にパイナップルはありえない」ってのが、市民権を得てしまった。

今では、ちょっと高級な老舗中華店にでも行かないとパイナップル入り酢豚に会えんよう。

ここで声を大にして言いたい。
「俺は、酢豚に入った温いパイナップルが大好きだ~」

誰か~、パイナップル酢豚の店を知らん?

ーーーーー
で、なんでボツにしたかと言うとね。
初っ端で「パスタはアルデンテを押し付けてこん?」と書いたものの、考えるとそうでもないかなぁと、よくわからんくなってきてね。
ボツにしたはず、よく憶えとらんのだ。
決してアルシンドのくだりが、寒いからじゃないのだ。\(//∇//)\

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カープのミカタ EP2 Vol.17

今日現在、我らがカープは4位です。
あのクライマックスシリーズ(CS)に向けて盛り上がっていた9月10日頃が懐かしい。。。
今シーズンも残り7試合ですが・・・
順位もほぼ確定してカープは毎年の定位置(Bクラス)に収まったようです。
これはこれで、なんだか安心してますが・・・(^_^;)

”破天荒”のキャッチフレーズはどうした!?
振り返ってみると、4月にはマエケンのノーヒット・ノーランから始まって、
新入団の野村祐ちゃんのがんばり、今井の独り立ち、タケルの無失点の球団記録樹立、
ベテラン大竹の復活など、投手陣はよく頑張ったよね。
これは、褒めてあげなきゃいけんじゃろ。
バリントンや福井が、本来の調子であれば・・・と、悔やまれるシーズンではあったけど、
来年は、中﨑くんと言う投手が一枚加わって、再び投手王国となる予感がするよね。

さすが大野投手コーチである。と断言できるでしょう。

しかぁ~し!
打撃陣に目を向けると・・・向けたくないよね(>_<)
クリケンのケガによる早々の離脱から始まって、昨年活躍した岩本の不調。
エルドレッドの途中加入で、なんとか4番が定まったものの時すでに遅し・・・
大砲のいない、小銃だけのチームじゃ他球団からは「楽勝な相手」になってしまった。
堂林くんは、途中まで首位打者を取る勢いだったんだけど、相当研究されて三振王だしね。
【打撃はみずもの】とはよく言ったけど、ここまで打てないとは・・・情けない(T_T)

加えて、守備も同様。
失策の数では、リーグでダントツの1位!この1位は全然嬉しくないよね。

結局、打てない→気落ちしてエラー→焦って打てない・・・のスパイラルにはまってしまった。
これでは、相手チームからすると本当に【楽勝チーム】になってしまったよ。

投手陣ががんばっても、これじゃあ試合に勝てるわけないよ。点取れないんだモン。
下位チームを叩いても上位チームに勝てなきゃ、順位は上がるわけないんだよね。

また、ノムケンの???な采配も随所にあった1年だったね。
どうせ小銃の集まりなんだから小銃らしく、もっと機動力(盗塁やエンドラン)を多用して、
相手に嫌がられるような戦い方があったはずなんだよね。
しかしながら、CS進出か!?の所まで盛り上げたんだから、オイラはギリギリ及第点をあげようと思ってる。ここは賛否両論あるところだね(^_^;)
オーナーも早々と来期の続投宣言を出したことだしね。仕方ないよ。

そこで、オイラからの提案(苦言)です。
コーチ陣を一掃しなさい!(ただし大野投手コーチは除く。)
いつまでも、コーチ陣が仲良し集団ではだめだよね。
特にカープは、選手からの生え抜きのコーチばかり。
選手からコーチになった人や他球団にトレードで行って引退してカープのコーチ就任とか。
特に緒方コーチは何やってんの?プレースタイルに緒方カラーが全然反映されてない。
コーチ陣がもっと選手を引っ張って行かなきゃいけないのに、ぬるま湯状態じゃん。
まるで、行き場のない人たちの再雇用の場としか見えないんだよね。
人間性重視のコーチ人事らしいけど・・・勝てなきゃだめだよね。

今年限りで現役を引退した石井琢朗の言葉じゃないけど、
「経験うんぬんもあるけど、もっと野球を勉強しなきゃ」って言ってたよ。
まさにその通り!オイラは、この言葉はコーチ陣に言ったものだと思ってる。
もちろん、選手個人個人に対する言葉でもあるんだけどね。
選手の個々がレベルアップするには、どうしてもコーチの力が必要なんだよ。

いつぞやの中国新聞の「球炎」にも書いてあったよ。(小西氏 書)
「カープには、ヤクルトの宮本がいなかった。」
宮本とは、ヤクルトのチームリーダなんだ。歳は取ってるけど野球をよく知ってる。
自らプレーをしながらでも、コーチのような役割も果たしている。精神的な柱だな。
彼は戦線離脱してたんだけど、復帰したとたんチームも上向きになってきた。
若い選手に安心感が出てきて、地に足がついてチームが一つにまとまったんだね。
こんなコーチ・選手がカープにはいなかったんだよ。

カープは、ここ!と言う試合で勝ててないモンね。チームが若いって証拠だよ。
CS進出に向けてカープとヤクルトにこんな差が出たのは、ここに原因があったんだろよ。

強くなるためには、外部からコーチを招聘(例えば、野村克也とか)をして新しい風を入れる。
そして野球の勝ち方を教えてもらう。これは、コーチ・選手ともどもだけどね。
実力はそれぞれ持ってるハズなんだから、あとは勝ちに対する考え方次第なんだよね。

カープ球団も新球場ズムスタ効果での観客動員は頭打ちにあるはずだ。
強いカープを作って観客動員する姿勢でないと、また100万人割り込むことになるぞ!
目の肥えた厳しいファンが多いからね!

まあ、イズレニシテモ、来シーズンは新生カープを見せてもらいたいモンだ!
堂林くんや野村祐ちゃんなど若手の経験は、将来きっと花開くよ(^_-)


by シーズンが終わって5位じゃなきゃ良いけど・・・と思ってるコージへの直通メールです。

続きを読む

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR