真夏のうちに・・・

温品小同期会もいよいよ近づいてきたよ。
【24組】男子 3名 女子 9名  計12名
【25組】男子 3名 女子 4名  計 7名
【26組】男子 7名 女子 3名  計10名
8月1日現在、29名の出席だよ。さて、この人数の中身は・・・一体誰でしょう?
むふふ。。。せいこちゃん、なおこちゃん、あけみちゃんも参加だよ~
出欠の連絡をくれてない人もいるけど、まだ受付中!だよ(^o^)

福木小もプチ会するんだね~幹事さん!がんばって!

みんな、楽しんでよね(^_-)

----------------

いや~しかし、毎日暑いね~
フクちゃんたちが家庭菜園にいそしんでるさなか、オイラは網戸の張り替えをやったよ。
いわゆる日曜大工、Do It Yourself!ってヤツだな。

もう、何年経つんだろうか・・・
網戸って結構丈夫に出来てるんだな。そんなに損傷なかったんだけどね。
先日、とうとう横枠のところの網が朽ちてきて、破れちゃったのよ。
CA3E0173.jpg

こりゃどうでも張り替えなきゃって思ったよ。
ホームセンターに行っていろいろ調べてみたら、網戸の張り替え1枚3500円位するんだね。
しかも、材料費別!ときたモンだ。

「自分でやるっきゃない!」と思って、早速あれこれググってみたら出るわ出るわ。
”簡単、網戸の張り替え”とか”自分で出来る網戸の張り替え”とか。

ネットの記事を読んでいくうちに「簡単じゃん。これなら出来るわ。」で、GO!

ホームセンターで材料を購入。
網 と 押さえゴム と ゴム押さえローラー だよ。
全部で1300円位だったかな。

あとは、ネットの記事の通りやれば、なんてことない簡単!簡単!!
網の袋にも貼り替え方法が書いてあるしね。

ここで、注意点!
①網の目のサイズは様々あるから、最初に決めておくとスムーズだよ。
 虫は通すけど風も通す。とかね。あまり目が細かすぎると、風も通りにくいんだよね。
②押さえゴムのサイズを測っておく。
 一般的な家庭の場合は3.5㎜ってヤツでいいと思うよ。
 わかんなかったら、今付いているゴムを1㎝位切ってホームセンターで確かめてみて。
③ゴム押さえローラーは必ず購入する。
 これがないと、どうしても上手く網戸が張れないからね。
CA3E0174.jpg 作業途中の写真。

ポイントとしては・・・
まず仮押さえってのをするんだけど、その時に網の目と網戸枠を平行に保つこと。
ここで、網が曲がってしまうと全体的な仕上がりに影響するからね。


で、なんやかんやで網戸1枚張り替えるのに2時間かっかっちゃいました(>_<)
早いか遅いかは、わかんないけどね。
まあ、この暑いさなかに作業して大汗かいて、気持ちよかったよ~~(^o^)

皆さんもやってみたらどう?
そうだ!中学生や高校生の【夏休みの工作】で発表するのも面白いかもね~~


by あと、もう1枚張り替えなきゃならないコージへの直通メールは、こちらです。


最近思ったんだけど、網戸って真夏には必要ないのかもね。
だって、エアコンかけると窓締め切るでしょ。網戸は用なしって事だよね。
初秋の涼しくなった頃に効果を発揮するんだと思うんだ。


ロンドンオリンピック。。。観ちゃいました(>_<)
内村航平君!金メダルおめでとう!!
スポンサーサイト

除菌、除菌って

今日いい天気じゃね~。福田です。

わぁ~。 福木も同窓会 やるんだって~!!!
さぁ、福木関係者は、8月25日のスケジュールを空けて。
空いてた人は「大切な日」と書き込んで。即急にイデデに連絡するんよ!
そうすると、25日後には、笑顔いっぱいの時間を満喫できるぞ~。

いい?今回は待ってても、ハガキは来んけんね。自分で連絡するんよ。
友達も全員誘うんよ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、
是非、この夏にやりたいのぉと算段はしていた安芸小6-1会につきまして、、、
都合により延期となりました。m(_ _)m

一部、口コミで期待してた人。。ゴメンなさい。
代表 黒ぽんに変わり、お詫び申し上げあげます。
いえ、正しくは、黒ぽんは、やる気満々だったけど、事務局が動けませんでした。申し訳ないです。ゴメンなさいm(_ _)m。

さぁ、切り替えてと。
話しはぜんぜんちゃうけど、
食器用洗剤のジョイのCMは、ちょっとオーバーじゃない?
食器洗いで細菌を、「なすくってる」って。
なんか過激な表現してると思わん?
嘘じゃぁないじゃろうけど、大袈裟じゃない?

売りたいのは分かるけど。。一瞬心配になるよね。
ミスリードになってないかな?

細菌まみれかもしれんけど、、、
何十年そうやって問題ないんじゃけ、そんなに、過剰に嫌がらんでも。。
どの道、身の廻りには細菌はうようよしとるし。

ちゃんと清潔にしとれば、除菌、除菌と騒がんでもいいんでない?
水道水のカルキをいやがってるのに、細菌を一掃する化学物資ってのは、気にはならんのかなぁ。
あっ、わしは、カルキが入ってろうが蛇口からゴクゴク水飲む派です。

mr.T?さんがレポートしとったけど、今は温品川に、ホタテいや、ホタルが乱舞するらしいね。
(ホタテが乱舞すると嫌だなぁ)

その昔は、川に下水を垂れ流しとったでしょ。でも自然の浄化力の方が勝っていたので問題がなかったけど、
あっという間に、人口は増え川に入れないほど汚れたね。

洗剤などもの"化成物質"の垂れ流しと、残飯などの"有機物"の垂れ流し。、

"有機物"は、アンモニアを発生し、ヘドロの元となり悪臭を放つ。
"化成物質"は、水質を直接汚染し、生物を住めなくする。

下水の整備で、どうにかホタルが住めるようになったけど、
どれだけの時間とコストが掛かったんじゃろ。

何事も、壊すのに比べ、戻すのには時間も体力も掛かるんよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

原発抗議でも。。

うちもコージんち同様にエアコンはほとんど使わんのんよ。
よっぽど、暑い日の昼に数日使うぐらい。
後は、もっぱら扇風機。

特に夜は汗かかんと、昼にだらだら汗がでちゃうと思ってる福田です。
でも、体力無いときは、エアコンに頼らんと体壊すけ、気をつけてね。

さて、
何事も、壊すのに比べ、戻すのには時間も体力も掛かるけど、
一度手に入れた楽を手放すのは、到底困難よね。

先日のニュースで、国や電力会社に向けた原発抗議デモを見たけど、
でも、なんだか矛先が違うように感じたわぁ。

国や電力会社も、安定した電力を供給するため、(禁断?の)原子力に手をだしちゃったんだろうなぁ。
それが電力会社の目的(安定した電力を供給)とはいえ、その恩恵をいつの間に受け入れてきたのは確かだわなぁ。

問題ないと言いながら、こんな事故おこしたのだから、被害を受けた人に償うなわなければいけない。
その事についての抗議は、国や電力会社に行わんといけんじゃろう。
いい加減な対応や隠蔽、不正行為の、抗議もいいと思う。

反省し、二度と間違いを起こさないようにせんといけん。
原発を使用しないのも、解決の1つじゃろうね。

一方で、国や電力会社は消費者が求めた電力を安定に供給する責務がある。
過剰な電力需要に安定して応えるために原発に頼らなければならない状況になっている。

消費者やマスコミは、「原発やめろ!!」を応援しながら、生活レベルを下げたり、電力料金を上げるのは、おかしいとも言っている。
何もかも求めるのは、わがままな事じゃない?かなと思う。
(でも、恵まれすぎな電力会社の給与には、ねたんじゃうなぁ。。)

原発をやめるには、原発に頼らない生活をつくる事から始めんとね。
電力が余れば、原発に頼らんでもすむ。

極端には、昭和50年代まで生活水準を戻す。

今は、涼しく過ごしやすい環境で、好きな物をいつでも手に入れる事に慣れてる。
職場やお店で、少し暑くて汗ばむ事を当たり前に思えなくて、ちょっと暑いとブーブー言ってる。
欲しい物を1ヶ月待つことができなくなってる。

提供する側は、消費者の要求に必死で応えようとする。
でないと、競争に負けてしまうからね。

企業は、すぐに応えられる様に、(作りすぎれば捨ててでも)工場をフル稼働する。
企業は、安定電力を要求し、できないと非難し、保障を求める。

そんな生活(過ごしやすい環境で、好きな物をすぐ手に入れる生活)を、
手放なして、慎ましい生活を受け入れなければ、原発の廃止は難しいじゃろうね。

だから、ヒステリックに国や電力会社に原発の廃止を抗議するんなら、それと同じだけ、
いやそれ以上に、
消費者に向けて、慎ましい生活・過剰に電力を消費しない運動を起こすべきじゃないかなぁ。

そんな生活を受け入れらければ、、ヒヤヒヤしながら、次世代エネルギーが出来るのを待たんといけなくなるんじゃなかろうか。
どの道、原油国がクシャミすると、瀕死になってしまう火力をばんばん造る訳にはいかんのじゃけ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

不眠の悩み。。。

真ぁ面目な話しをどう〆ようかと困ってたんじゃけど、
ミナミさん、ナジ、Momoyaが「ゴミ」、「勿体無い」、「省エネ」と綺麗にまとめてくれたんで助かったぁ~。
タムちゃんのアンサーな記事も素晴らしいし。
つながってる同窓会\(^o^)/(ぽるぽる)

ありがとさんです。福田です。
それに拍手くれた人、ホントにホントにありがとう。。。

さあ、アホな話し書きたいんじゃけど、テンションがあがってこん。。(o´Д`)=з
中からパワーが沸いてこんと元気な話しは出てこんね。

実は、最近、悩む?ことも多くて、ちょっと元気ないんよ。(>_<)
ついつい、書くことも真面目な話になってしまう。。。。

でも、乗り越えんとね。よいしょ。よいしょ。

やっぱ、ニコニコしとらんとね。
ヽ(´∀`ゞ) (ノ´∀`)ノ゙
「なんの考えなく、飛び込むんが福田じゃろ?」って言ってくれる友もおるし。
(これって誉めとんかな??)

そういえば前にも言ったっけ?
最近眠れんでねぇ。眠れんと言うか朝早く目が覚めるんよ。
4時とかにはスッと目が覚める。

夜は、"怒り新党"とか、"あるトコないトコ"とか、"アメトーク"とか、"ロンハー(再)"とかしっかり見てゲハゲハ笑って寝るから、正味3時間とかしか寝んのよね。

朝、眠むれん不眠症は、深刻だと物の本で読んだんで、人知れず、「鬱」かもしれんと悩んどったら。

「そういえば、毎年この時期(夏)に、不眠になるなぁ」と気付いたんよ。
でね。よくよく考えると、夏はふすまも閉めんから、枕元に思いっきり朝日の差し込むんよ。
真に健康的に朝日と共に起きよっただけじゃった。

人に話すと「お前はそんなにデリケートじゃないじゃろ」と笑われたわぁ。
元気がないのもただの寝不足。

夏は夜更かしせんと早よ寝んとね。はははは。
お肌にも。夏ばて予防にも。寝よ。寝よ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

団結!

フクちゃん、不眠?夏バテじゃぁないの?
そう言えば、うなぎ食べた?
夏バテには【うなぎ】を食する事!って、先日、平賀源内からメールが着てたよ(^o^)
いちろぅも「体調わりぃ~」って言ってたわ。
みんなこの時期は、体調崩すんだね。
じゃあ「そんなの関係ねぇ!」とばかりに、元気なのはオイラだけ?


今はロンドンオリンピックの真っ最中だけど、今年は良く観たわぁ・・・
ちょうど、生中継の時間帯がいいんだろうね。
深夜の1時から3時がその時。
地上波の深夜のお笑いタイムが終わったあたりだからね。
で、3時から寝るでしょ。6時に起きるでしょ。そうねぇ・・・今は、睡眠3時間位かな?
最近はちょっと早起き(^_-)

内村航平くんの 体操の個人総合 から始まって、なでしこサッカーはもちろんの事、
男子サッカー・女子卓球団体・女子バレーなどなど・・・
そういやぁフェンシング団体まで観てしまったよ(>_<)
そんなの今まで観た事もなかったのにね。

なんだか【団結】だとか【絆】だとか、そんな見方をしてるんだよね。
みんなが1つの事に向かってチカラを合わせる。
成し遂げた時の達成感ってすごく感動するよね。

で、すごく感動したのが、女子バレーの準々決勝の中国戦。
世界ランク3位の中国に対して、日本は世界ランク5位。
いい試合だったね~
フルセットの末、第5セットはデュース。で、結局18-16で勝ち抜いたんだよね。
この5セットともフルポイント。
エースが調子悪ければ、セカンドエースが決める。
アタックの決定率が悪くなったら、ピンチサーバーのサービスエース。
みんなが自分の仕事をきっちりこなしてるよね。
先行されても、追いつき逆転。ボールに食らいつく姿を見た時、涙出てきたよ。
「それっ!」とか「いけっ!」とか言いながらね。

深夜に、涙ふきタオル片手にテレビにかじりついてるオッサン。
想像したくないけど、客観的に見たら悲哀を感じるんだろね(T_T)

今日のブラジル戦は、勝てるかなぁ・・・
観戦は、ちょっと無理な時間だよ(>_<)

みんな、がんばってるわぁ・・・オイラもがんばろ!


当面の頑張り事は【温品小同期会】。開催日まであと2日!
34名の参加者だから、きっと大盛り上がりとなるぞ!
返信はがきで出席に”○”をつけて送ってくれた人!
メールで「出席するよ~!」って送ってくれた人!はもちろんの事、
また「欠席って出したけど、行ける事になったんだよね・・・」とか、
「出欠席の表明してないんだけど・・・」。な~んて温品小同期の人!
まだまだ、参加受け付けてるよ。この際、当日の参加表明だってOKですよ(^_-)
「そんなの関係ねぇ!」とばかりに会場に来てね(^_-)-☆

食事しに来るんじゃあないよ。みんなの懐かしい笑顔に会いに来るんだよ。
これも一つの【絆】の表現のうちなのかもね。


by まだまだがんばんなきゃと思ってるコージへの直通メールです。

いよいよ!

昨夜、ビールを飲みながらロンドンオリンピックの女子バレーボールを観たよ。
女子サッカーは”なでしこJAPAN”。女子バレーボールは”火の鳥JAPAN”って言うんだね。
知らなかったよ。

ひたむきにボールを追ってる選手達を見てると、健気(けなげ)でね。
”銅メダル”をかけた対韓国戦を観てて、また涙しちゃいました。
結果は日本が勝って銅メダルをとったんだけど、日本・韓国両方の選手にあげたかったよね。

本当に一生懸命やってる姿を見て、感動の涙が・・・

涙と言えば・・・
昨年の安芸中大同窓会の開催の挨拶させてもらったんだけど、そこでも涙が出てたなぁ

今日は温品小同期会。
先日、幹事会をやったんだけど「コージ!今回は泣くなよ!」って、言われちゃって・・・(^^;)
大丈夫!今回は泣かないよ。
でも再会の感動が薄いって訳じゃないんだよ。あの時より大人になったって事なんだよね。


「広島に帰ってきたよ~!同期会よろしく!」なんて、メールや電話をくれた仲間達。
わざわざ連絡くれてありがとね。
会場の準備はOK!料理の注文もOK!
後は、みんなの懐かしい顔が集まるのを待つのみ!
今日はよろしく!お互いにしっかり楽しもうぜぃ!!
オイラは今日、散髪にも行ったしね。みんなの希望の”長髪”は、次回ね。

そうそう。
今日は昼間にも、様々な同窓会が開催されるんだったよね。
再会を祝っていろんなところで”カンパ~イ”って声がきこえるんだろね。
昼間の酒は酔いが早くなるって言うから気をつけてよね。
でも、夜の酒でも飲み過ぎると一緒か・・・(>_<)

イズレニシテモ、酒には飲まれないように気をつけましょう!


by すっかり”泣きキャラ”が定着したコージへの直通メールは、こちらです。

ありがと!

昨日、温品小同期会が開催されました。
結局30名と言う人数で開催されましたが、中身の濃い同期会となりました。

残念ながら恩師の参加はなかったんだよね。
温品小の卒業生だけど、安芸中卒業生でない人も大勢駆けつけてくれてくれたね。
また、昨年の安芸中同窓会の来られなかった人の参加もあって懐かしい顔に出会えました。

当日、やむなく欠席となった人は残念だったけどね。

これを機会に、更に仲間との絆が深まればいいと思うよ。


次回やるときには、今回メンバーと更なる参加者を合わせてパワーアップして開催したいですね。

みんな、ありがとう!また会いましょう!



by コージへの直通メールです。

そろそろ秋の気配が・・・

暑かった夏も、ようやく峠を越えたようで、夜になると秋の虫たちが、
コロコロ、チリチリと鳴き始めてますね。

いわゆる、お盆休みも終わって今日から出勤だったって方も多いのではないでしょうか。
広島駅の新幹線口も渋滞もなく、普段の生活に戻ったって感じでしたよ。
「いやいや、まだまだ夏休み中だよ!」って方もいらっしゃるようですが・・・
夏休みを利用して、広島へ帰省された方。また、広島から脱出された方。
どちら様もお疲れ様でした。

ちなみに、オイラは15日のみ完全休養して今週はずっと出勤。
職業上、社をあげて完全に休むって訳にいかないので、いわゆる”電話当番”でした。
でも、この時期の”電話当番”って、すごく好きなんだよね。
世間が休みで車の量も少なく、ガヤガヤしてない時に会社の中で1人電話当番・・・
どこからも掛かってくる訳もないのにね。
落ち着くんだよね。集中して仕事も出来るしね。
って、オイラの話はどうでもいいよね(>_<)


長い休みの後は、どうもエンジンの掛かりが悪くて会社のデスクに座っても、
「はぁ~」と、ため息をついてしまってるのではないでしょうか。
それっておそらく【夏ばて】ですよ。
暑い間は気合いが入ってるから気がつかないんだけど、疲れてるんだよね。
少し涼しくなると、気が抜けて疲れがドッと出るんだよね。
特に今年はオリンピックもあって、TVを観てて寝不足だったの方も多いんじゃないかな。

解消法があるんですよ。
まあ、充分に睡眠をとる事は当然ですが。。。
バテてくると食事が欲しくなくて、ついつい軽いもので済ませちゃうんだよね。
オイラの方法とは味付けの濃い食事を、普段の半量食べる。
って事なんだよ。
本当は欲しくないんだけど「食べなきゃ」って無理矢理にも食べるようにしてる。
でも、たくさんは欲しくないから、半量だけ食べる。
はい。
お盆明けから8月末位までこれをすると、9月の声を聞く頃にはすこぶる調子がいい。

どうも調子があがらない・・・って方は、実践してみて!
でも、あくまで民間療法だから全員に効果がある訳じゃないからね。
そこんとこ、ヨロシク!


by 今年の夏休みはいつにしようかと思案中のコージへの直通メールです。


それよりも【うなぎ】でも食べた方が回復は早いのかな?

短い夏休み

前回、元気ないって記事をアップしたら、友人何人かに「心配してる」とお言葉を頂きました。
ありがとさんです。
見ての通り(見えんね(^^;))、
私、福田は元気です!o(^O^*=*^O^)o

書き方が悪かったです。m(_ _)m
少し寝不足が続き、覇気がなかっただけです(夏バテかな?)。
ちょっと騒いで、グゥスカ寝たら
ほら、元通り!ヽ(´∀`ゞ) (ノ´∀`)ノよいよい♪

特にこのお盆は、笑って飲んでばっかりだったんで、ストレスもきれいに抜けて、今日も充実して仕事でけたわぁ。
d(^_^o)
いつもは、9連休じゃけど、今年は仕事が押して来とってねぇ。(^_^;)
休みは2日間。後は仕事。
今のうちに頑張っとかんと、月末に飲み歩けんくなるけんのう。

朝から、200枚もの仕様書を、赤ペン片手にシャカシャカとチェック!!
なんども書類を行ったり来たりしながら、全体の整合性がとれとるか、ちゃんと流れとるか見直して行く。
上流工程でキッチリやっとくと、後が楽じゃけんね。

ほんま、コージも言う通り、割り込みはないし、電話も無いし、がっつり集中出来たわぁ。
でも、あんまり集中してやると、
仕事が終わる頃には、目はボケるわ、首もガチガチになるわで、、、
ったく。ジジィはいけんね。(>_<)

でも、たまには、口だけじゃなく、手も動かしとかんとね。

さぁ今日は、ゆっくり風呂入って、肩ほぐしとこっ。
残りは、明日じゃ!

わしの夏バテ対策は、【うなぎ】じゃなくて、同級生の笑い声と、元気なメールでした☆
☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆☆ウキャ
by フク(*^ー^)v ブイ♪

オリンピック考

ロンドンオリンピックも終わって、メダリストの地元凱旋パレードも花盛り。
そうだったんだ・・・
卓球女子の石川佳純ちゃんは、山口出身だったんだね。知らなかった(>_<)
そりゃ、イダっぺも忙しかっただろうよ。警備にかり出されたんじゃないのかな?

さて、オリンピックの正式種目は、小学・中学とやって来たクラブ活動と、ほぼ同じだよね。
卓球を始め、水泳・テニス(硬式だけど)・陸上・柔道・体操などなど・・・
小学時代は「ジュニアオリンピック」なる大会もあって、目指してた人も多かったのでは?
ちなみにオイラは【ソフトボール投げ】で目指してたけど、行けなかった(T_T)


先日の記事で、今回のオリンピックはたくさん観たよ。と書いたんだけど振り返ってみると・・・
「あれ?なんかないじゃん。」って思ったんだよ。
剣道
これ正式種目はおろか、公開競技にもなってないんだよね。
オリンピック競技に採用されてもいい気がするんだけど・・・
フェンシングは正式競技なのにね。

なんでや!って考えたよ。
身体の大きな外国人に、防具が入らない?
海外では良質の竹刀の原料が手に入らない?
いろいろ考えたけど結論が出ない。

しかし先日、テレビのコメンテーターが柔道について言ってた。
「日本人の考える”柔道”とオリンピックでの”JUDO”は質が違う。」
「オリンピック用は”JUDO”と言う名のスポーツである。」と。

そうか!JUDOはスポーツなんだね。
オイラが考える「柔よく剛を制す」柔道は武道。
剣道も武道。だからオリンピックには採用されないんだ。
よし!これを結論としよう。
将来オリンピック用にはKENDOと言うスポーツが出来るかもね。


中学時代、剣道部の顧問の先生が言ってた言葉を思い出したよ。
「試合開始で最初に相手との竹刀の先がふれた瞬間、勝敗が判る。」って。
これは、日本人が感じる特有の繊細な空気感、間合いと言うべきでしょうか。
体育の授業での柔道の時間にも言ってたな。
「お互いに襟を掴んだ瞬間に、勝敗が判る。」って。
高まった集中力があってこそ、感じる事が出来るんだろうね。

これからの子供達にはJUDO・KENDOではなくて、柔道・剣道を学んでほしいものです。

とかく【金メダル】と言う結果ばかりを望むと不正やルール違反を犯す事になるんだよ。
バトミントンの無気力試合に代表されるようにね。
オリンピックでの金メダリストは競技人口のごくごく一部。
負ける事の方が多いんだから、過程(プロセス)を精一杯がんばる事を学んで欲しいよね。
過程において得た知恵・知識・経験は、将来決して無駄にはならないから。
結果は後からついてくるものだよ。


・・・たいした”考”でもなかったし、話がヨコミチに行っちゃったかなm(_ _)m


by 剣道も柔道も全くの素人のコージへの直通メールです。

勝手な事書いて、ゴメンナサイ。ちなみに野球も正式種目じゃございません(>_<)

脱テレビ宣言?!

和気あいあいの10時間のガッツリ温小同期会も、名残惜しい中、無事終って、あっという間に2週間。
さて今度は、福木のプチ会じゃね。
各地で、楽しみにしてるメールが行き来してるようです。
( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、掲示板に「安芸小だけど、参加していい?」と書いたのは、わし(福田)じゃないよ。
わし以外にも行きたい人がいるみたいじゃねぇ~。(^-^)/

「安芸小学校・温品小学校の方、2次会から、どしどし参加してくださいね」
と回答があったんで、お言葉に甘えて、わしもお邪魔さしてもらいま~す。
よろしくね。(^0^)


さてさて、
この前テレビ見てたら、言よったけど、
一般的に、エアコンよりテレビの方が使用電力量が大きんだって。
同じ時間なら、平均で1.7倍テレビの方が多いんだと。知らんかった。。。><
でもこれって、テレビ反対につながるんで、テレビじゃあんまり言わんよね。

わしは、生粋のテレビ大好き星人なんで、家にたどり着いたら、どんな時でも先ず、テレビを点ける。
んで。寝るまでつけっ放し。
見たいのがあるんで、点けるんじゃなくて、とにかく点けて、今やってる中から一番オモロそうなのを見る。

そんななんで、全く好きじゃない番組を、ブツブツ言いながらしかたなく見る事もよくある。
こんなんじゃ、精神衛生上よろしくない。
なので、生活態度?生活習慣?をあらためる事にしました。
正確には、あらためられるかチャレンジします。

脱テレビ宣言?!

具体的には考えてないけど、
まずは、おやじ特権で独占してきたチャンネル権を、家族に譲渡したいと思う。
てか、譲渡します。謙虚にえらそ~じゃね。。

そして、数ヶ月後には、テレビ依存生活から脱却するのだ~。

それはそうと、今日のアメトークは「富士登山大好き芸人」じゃんか。見んといけんわぁ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カープのミカタ EP2 Vol.16

2012年8月27日10:00AM 追記あり。。。

レジェンド ユニフォーム シリーズ 2012
それぞれが輝いた、あの瞬間(とき)を再び
と銘打って、
昔懐かしい復刻ユニフォームを着て、若ゴイ達がプレーしてます。
8月24日(金)から8月26日(日)の対はんしん戦(ズムスタ)と
8月31日(金)から9月 2日(日)の対はんしん戦(甲子園球場)です。
両球場とも「ビジター用」のユニフォームだな。

カープの場合、サブタイトルの~それぞれが輝いた、あの瞬間(とき)を再び~ってのは、
もちろん、1975年の初優勝の時だよね。

懐かしいね~って思うオイラは、歳とったんだね~って思うよ。
だって、現在プレーしている若ゴイ達はこのユニフォームをリアルタイムで知らないんだよ。
ヨシヒコが・・・ コージが・・・ キヌが・・・。古葉監督の顔が半分!って時代をね。

だってね、それぞれ誕生日が・・・
前田健太 1988年4月 福井優也 1988年2月 大竹 寛  1983年5月
ぎりぎり 菊地原 毅 1975年3月 でしょ
野手に至っては・・・
石原慶幸 1979年9月 東出輝裕 1980年8月 梵 英心  1980年10月
売り出し中の 堂林翔太 1991年8月 だよ。
ほとんどがまだこの世に生まれてないんだよ。
まあ、石井琢朗 1970年8月と前田智徳 1971年6月はかろうじて、記憶にあるかぁ?
野村謙二郎 1966年9月は、我々と同世代だから記憶にはあるでしょう。

ところが・・・いました!このユニフォームを着てた人物が!
大野 豊一軍投手チーフコーチ 1955年8月
彼はカープに入団が1977年で初優勝の時にはいなかったんだけど、あの強い頃のカープを知る一人だね。
おっと、内田二軍監督 1947年9月も1977年に日本ハムから移籍してカープに入団だ!

二人とも懐かしく思ってんじゃないかな?と同時に現状を”歯がゆい”とも思ってるかもね。

そう言えば、24日(金)の試合を観てて、こんな場面があったよ。
カープの投手交代の場面。
あのユニフォームを着た背番号24の左投げ投手がマウンドで投球練習をしてるじゃない。
”おや?大野(投手コーチ)が投げるんかい?”
ちがう、ちがう。今は河内(かわうち)投手!
大野投手コーチは河内の投球練習を見守ってるんだよ。

復刻ユニフォームの新旧背番号24が同じマウンドに立ってる・・・
なんだか、ノスタルジアを感じたのはオイラだけでしょうか。
こんなカープのミカタもあるんだよ。

今日の試合でもこんな場面が見られるかな。今や勝ちパターンとなってるからね(^_-)


ちなみに1975年のカープ初優勝の時の背番号2といえば?高橋慶彦!
・・・じゃないんだね。当時彼の背番号は40。背番号2は、苑田。確か2塁手だったかな・・・
で、高橋慶彦の背番号40を引き継いだのは、あの達川光男捕手。1978年。
う~ん、イメージの全く違う二人が同じ背番号を引き継ぐなんて、面白いね(^o^)


by 今日はオタッキーな記事になって申し訳なく思ってるコージへの直通メールです。

2012年8月27日追記
ゴメンね。完全にオイラのミスだね。。。

1975-.jpg
1975年から1976年まで着用のビジター用ユニフォーム
(今年着用の復刻ユニフォーム)

1977-.jpg
1977年から着用のビジター用ユニフォーム
(昨年着用の復刻ユニフォーム)

1977年から着用のユニフォームの方が、赤がより鮮明になってる。。。
ちょっとした違いだけど、大きな違い(>_<) ゴメンナサイ。

従って、1977年入団の大野投手コーチは今回の復刻ユニフォームには袖を通してない事になる。

お詫びして、訂正いたしますm(_ _)m

忙し忙し。

ただいまぁ。今帰りました。ここんとこずっと忙しくて、、、あっ、福田です。
なんか、おもむきのあるテンプレートに変わったねぇ~。かっこいいじゃん(^0^)/

さてさて。
最近、新しいユーザーさんの仕事を受け持っちゃって、、
息つく暇もなくドタバタやってます。

定時内は、本来の担当分。
夕方から、新プロジェクトの立ち上げにかり出され、参画してます。
そうそう、この前書いた夏休み返上でシャカシャカやったプロジェクトね。

しんどいっちゃ、しんどいけど、でもまあ、これ乗り越えたらきっと、何かが身についとるじゃろう。
「経験する」って中々難しいもんで、チャンスがないと経験できない。
いろんな事経験するって中々できるこっちゃないでしょ?

なんでチャンスがあれば、どんどん参加します。

見ると聞くでは違うからね。聞いただけでは、なんも判りません。やってみんとね。
ちゃんと自分の目で見て、中に入って判断せんと。

人づき合いと一緒ね。本人と話してみんと、なんも判らんから。。。

帰りも遅い日が続いとんよ。
じゃけね、飯が問題。
家にたどり着いてから、メシ食うと、23時、0時になってしまう。
外で食うと、財布が0円になってしまう。

夕飯も、ぬかケーキにしたろうかなぁ。なんてな。

てな訳で、これからわしの投稿が減ったら「忙しいんだろな」と思ってくださいね。
書く時間がないんじゃなくて、書くネタに困るんよ。。。
ははは。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR