日曜有閑Vol.14 ~6月30日に思ったこと~

日曜日の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
今年2012年も半分終わりましたね。
上半期、皆様には良いことがたくさんあったことでしょう!
下半期も平安無事に過ごせたら良いですね(^_^)v

こんな丁寧な書き出しはオイラらしくないってお叱りを受けそう・・・(>_<)

今回の日曜有閑のサブタイトル、~6月30日に思ったこと~なんて書くから
何か期待してるでしょう?

たいした事はないんだよね(^_-)
それはね・・・【生レバーの終わりの日】だったんだよね。

内蔵系大好きなオイラにとっては、本当に寂しい日でもあったんだよ(T_T)
ズルッと口入れ、少しコリコリっとした食感を味わい、ビールで流し込む・・・
至福のひととき・・・
てな具合で、焼き肉食べに行ったら必ず注文してたんだよね。それなのに・・・くやしいよ。

もちろん、昨夜は生レバーをいただきましたよ。
お店が、「品切れになるから、1人前づつです!」だってさ。

でね、ここからが本題。
この【生レバーの終わり】については、ニュース等でご存じのような経緯があるよね。
元は、例のO-157のユッケ事故から始まってるんだけどね。
しかし、この【生レバー禁止令】は正しい処置なのか?と疑問に思ったんだよ。

以前は、コンニャク成分のお菓子がターゲットになって改良を余儀なくされたよね。
今回は、ユッケ・生レバーと・・・

どうも日本の規制って、予防と言う名目で過保護ではないのかな?って思ってるんだよね。
確かに、死者が出たことは不幸な事だけどね。
まあ事象(原因)の観点から、コンニャク成分のお菓子とユッケ・生レバーとを同列に扱うのは、違うかもしれないんだけど・・・
そんな事を言ってたら、毎年お餅を喉に詰まらせての死者も出てるしね。
そのうち、お餅にも規制がかかったりして(>_<)
フグの調理は免許制なんだから、ユッケ・生レバーも免許制にすれば良いのにね。

結局、規制する側の人間が保身に走ってるんだろな。
「自分がその地位にいる間は、大きな事故が起こりませんように・・・」ってね。
オイラたちが若い頃の上司(今のオイラたちの年齢だったんだろうな。)は
本当に注意すべき点を2、3話して、
「後は好きにやってこい!責任はワシが持っちゃるけぇ!」って豪快さがあったよね。

今現在、自分はどっちのタイプの上司になってるか・・・な?


いいじゃん、ユッケや生レバーを食べたって。
提供する側だって、信頼できる卸から仕入れてるんだから。
万が一、食中毒を出したらその店だって潰れてしまうかもしれないんだよ。
ユッケや生レバーに関しては、ちょっと前に流行った言葉【自己責任】。
これで良いじゃん。ダメ?
 

by 今回は、ちょっとまじめに書いてみたコージへの直通メールは、ここです。


オクラ

もう食えんのかぁ。レバ刺。。。
ゴマ油や生姜、ニンニク醤油に、ペチョッとつけて、食う。
口の中にレバーの香りが広がる。
ぁ~たまらんなぁ。
もう食えんのかぁ。。
コージの記事で始めて、規制がかかった事を知った福田です。

突然の事で憤慨してコメしちゃたけど、レバーが嫌いな人には、全く理解不能じゃろうね。
でも生レバーは、レバーが嫌いな人でも結構、食えたりするんよ。

上手いレバ刺を食って、レバ好きになったりする人の話しも、良くあるんよ。。

さて、この前、ユルユル宣言したけど、途端にカチカチな話しになっちゃったんで、今日はゆるく趣味の事。o(^▽^)o

先日、バジルの事ちょびっと書いたけど、
元々3株だったんが、刺し芽を繰り返して、今では11株に増えたで。
でも、育つ端から、摘心(側枝を伸ばすため、頂枝を摘む事)して食っちゃうんで、まだまだ、ちっちゃな、ままなんよ。
梅雨が明けたら、ドカンと増えんかなぁ。
増えて欲しいなぁ。

このバジルを切っ掛けに、最近、プランターで野菜を育てとんよ。
生まれて始めての家庭菜園じゃ。

いや、家庭菜園なんて言うには、おこがましい。プランタ栽培なんじゃけどね。
とにかく熱中しとんのよ。
どんなに遅く帰っても、酔っ払っても、懐中電灯片手にプランターをチェックしてます。

先日は夏野菜の代表の一つ「オクラ」の苗を買ったわぁ。

昔はそうでもなかったけど、最近はすこぶる美味しく思うようになってねぇ。
じじぃになったんかなぁ。

1つのポットに3、4本の苗が育ててあって、56円也。
4ポット買って早速プランターに植えてみた。

ポット苗って、ポリ製の黒い容器に苗育てて売ってるでしょ。あれのこと。

そのオクラの苗は、ポットの真ん中に寄せて植えてあったんよ。

ネットで調べると、「ポットからスッポリと取り出して、そぉっと植え替えましょう。大きく育てながら、元気のない順に間引くのがよろしい」と書いてあった。
でも、間引くのは可哀想じゃろ?
てか、勿体無いじゃろ?
悩む事なくバラして植え直したぜ。

後で調べたら、オクラの根は直根性なんで、植え替えが非常に苦手で、失敗したら枯れるって。。。(>_<)
それ知ったのは、ポットから外した苗を、ザックザックとちぎり分け、植え替えた後だったのです。(T ^ T)

「はぁ。。ちゃんと根付くだろうか。」
と心配の日々じゃったけど、この前、やっと新芽が出てきたんよ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

上手く育てると、1m以上に育つらしいが、、
60cmのプランターに10本の苗は、
明らかに狭いらしい。

あぁ、どうなる事やら、新米プランターサイバニストの心配はまだまだ、続く。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

草刈りに行ってきたよ~

今日は七夕。When You Wish upon a Star が耳に心地良いですね~
皆さんは、何を星に願いますか?とは言え、お天気が・・・
オイラはこのブログ読者の健康と幸福を・・・なんちって(*^_^*)


いや~毎日、蒸しますなぁ~(>_<)

そんな中、今年も【母親の実家跡地の草刈り】(略して”草刈り”)に行ってきたよ。

実は、6月30日(土)に行ったんだけど、なんせ日頃から身体使ってないから筋肉痛で・・・
おまけに脳みそまで筋肉痛になって、文章がまとまらなかったのよね。
それに【生レバー刺】の件もあったしね。

今になって、ようやく筋肉痛も治ってきたので、ちょっと遅いけど書くとしますね。

昨年も行ったんだけど、その模様は、こちら→水分補給は・・・やっぱり「麦茶」
(2011年7月17日の記事)

いや~今年も容赦なく茂ってたね~(>_<)
背丈は・・・そうね、1m50㎝~2m位かな?
CA3E0170.jpg (Before)

2m位の柄の先に刃のついた円盤が高速回転する、あの草刈り機。(刈り払い機か。)
後ろには、2サイクルエンジンが搭載されててね。
混合ガソリン(市販)を充填して、いざ!
エンジン始動でブロロロロロ~~~!やれやれ、始まったよ。。。(T_T)

まあ、刈った刈った!これでもか!と言うくらい刈ったよ。
これには、コツがあってね。ただ単に刈ればいいってモンでも無いんだよ。
刈り残しの茎の部分は、なるべく地面に出さないこと。なんだよ。
茎が5㎝でも出てると歩きづらいからね。次の現場に行けないんだよ。
だから、地面を削ぐように回転刃を左右に動かすこと。


CA3E0172.jpg (After)

どう?今年の出来映えもなかなかでしょ(^_-)
まるで、オイラの散髪のBefore→Afterみたいだね。

もう、コツは掴んだので来年からもバリバリ刈るぞ!
それまで、元気でいなきゃね。

作業の最中、ヘビがいたよ。
気づかなかったので草刈り機であやうく・・・のところだったよ。
ヘビはオイラたちの干支。守り神みたいなモンかな?と思って見逃してあげたよ。

住まいが無くなって可哀想だな・・・


by その時はくたびれたけど、今は元気なコージへの直通メールです。

作業終わって、近くのお風呂屋さんでの体重計は-3㎏!を指してたよ。
ダイエットしてる人を誘えば良かったね。
だけど、夜の【生レバー刺】とビールで元に戻っちゃった(T_T)

ダイエットは気長にコツコツと・・・
一気痩せは禁物ですぞ~~(^_-)-☆

温品小の同期会開催!

温品小同期会開催まで、あと1か月となったよ。
やっと、開催案内の発送準備が整ったよ(^_^)v

ごめんなさいね。いろいろ段取りが悪くて・・・
いろんな人から「いったいどうなってるの?」とか「本当にやるの?」など、
お叱りのメールをたくさん貰いましたよ。

やるよ!もちろんじゃん!
さっこも、ほりも、ピーさんも、いちろぅも一緒になってやったモン!

日時・場所はPCの場合左側に書いてあるし、ケータイ・スマホでも判るようになってるはず。
だから、もうみんな段取りつけてくれるはずだよ。
まあ、全員がこのブログを見てくれてる訳じゃないから、だめ押しではがき送付!だよ。
だから、早く送らなきゃって思ってるよ。
今週中には、温品小卒業の同期のみんなの手元に届くはずだよ(^^)/
あっそうそう。
住所知らないけどメアドは知ってんだよね・・・って人には、メールだけしか送ってないよ。
返信期日はどちらも7月31日。大丈夫だよね、全員参加!だよね(^_-)

で、小学校の卒業時の人数は130名余り。
90名近くの人に往復ハガキを送付するよ。
残念だけど住所がわからない人が40名あまりいるんだよね。
今回は仕方ないけど、5年後10年後を見据えて地道に捜していくよ。

AKC16のメンバーでも残念ながら、昨年の大同窓会に参加できなかった人や、
安芸中に進学してない人もいる。
とすると、その人達に会えるのは小学校卒業以来となるんだね。
いやぁ~楽しみにだね~

さあ!何人の参加となりますか!乞うご期待!!

このブログを見てる温品小同期生で「ハガキ届きませ~ん!」って人はメールちょうだいね。

お詫びと訂正:
お送りしたハガキで、会場が わさび 八丁堀店 とありますが
正しくは和さび 八丁堀店です。

by 同期会実行委員のコージへの直通メールです。


※本文中のAKC16の意味がわからない方は、ここをクリック!

温品小出身でなくても、AKC16の人のコメント&連絡を待ってま~す(^_-)
AKC16でなくても「同じ小学校で同じクラスでしたよね?」って方からのコメント&連絡も!
ぜ~んぶまとめて大歓迎だよ(^_-)-☆

買い物。。

お~すごいね。温小同期会~。o(^▽^)o
後1ヶ月。ウキウキじゃね。

今回、始めての人も多いんじゃろ?
楽しいでぇ~。
当日は油断しちゃダメよ。
油断しとったら、一瞬で終わるでぇ。
びっくりする位、「あっ」と言う間よ。しっかり満喫して下さいね~。


さてさて、前にもちょっと触れたけど。。
その昔は、ルービック・キューブから、
今の家庭菜園に至るまで、色々熱中しちゃう。
凝り始めると、結構、熱中しちゃう福田です。(^。^)

独身の頃は、趣味にいくら金かけようと自由だったけど、
今はそう言う訳にも行かくなった。(⌒-⌒; )
ちっちゃいけど、大人じゃけん。。

こだわり過ぎると自分の満足ばっか優先して、多少、値が張っても欲しくなる。
そうなる前に、熱を冷まさんといけんのんよ。
往々にして、こだわりは金がかかるけんねぇ。

金かけていけん事は無いんじゃが。
そう、本当に必要なものじゃったらね。

今は自己満足のために金かけれんわなぁ。。
なので先ずは冷却! 頭を冷やす!
アドレナリンが溢なれてる時は、手を出さん。
酒飲んどる時と一緒じゃけん。

「今、手に入れんと後悔するぞぉ~」と悪魔(?)の囁きが聞こえるけど、
脳内物質が吹き出してる時は、大概、かたよった判断しちゃうけんねぇ(>_<)。

冷静でない判断は、後悔する事が多いんよ。
それか、自分の都合のいい理由をこじつけてしまう。
なので、5000円で3ヶ月位の冷却時間を置く。(長いじゃろf^_^;))

5000円のBluetoothのイヤフォンが欲しくなったら、
3ヶ月はデオデオのヘッドフォン売り場で腕組する。
で3ヶ月後、興味が薄れてなければ買っちゃう。
1万円の外部ろ過器なら、アミーゴで半年は悩む。

じゃけ、
「だいぶ前から欲しがとったけど、まだ買っとらんのんかぁ」
「欲しいなら、我慢せず、買えばいいじゃろ」などとよく言われる。

いや、無いと困るもんは、スパッと買うで。
そりゃぁ、見事なもんじゃ。f^_^;)
でも、無くても困らん物は、時間をおく。

こんな性格じゃけ、衝動買いは、ほとんどないなぁ。
店員さんに「今日だけですよ」なんて言われると、
悩まず「残念!」
縁が無かったとあきらめる。
縁が無かったんじゃけしかたない。

それに、半年も悩んどると、ほんまにこれでええんか、他に手段がないんか見えてくるんよ。
そして、我慢して我慢して、買ったものは思い入れがたっぷりなんで中々飽きがこんけんね。
気に入っとんで、新しいのが欲しいとかあんまり思わんのよね。
じゃけ「まだ使いよんかぁ~」てのも山ほどある。
ざっと見回しても、結婚前からの物が沢山あるんでびっくりする。
腕時計も20年前、悩みに悩んで買った、1万5千円のALBAを今でも使ってる。
ルービックキューブなんか、1980当時のものがテレビの前に転がっている。
角がちびて、乱暴に扱うとばらばらになるんよ。
キャンプ道具も消耗品以外は、20年前のもんだし、
スキーも。あっ、板は10年間に買ったか。ブーツは結婚前のじゃね。
シュノーケルとか、フィンも。。20年もの。
今でも使ってるのが我ながら凄いなぁ。と思う。

問題は家電じゃね。悩んで悩んで買ったのに10年もせんのに壊れるし、
壊れたら修理できんし。。勿体無いないなぁ。

「5000円で、なんでそんなに悩むん?暇人じゃのう~」
「そんな暇あったら、別の事したら?」
と言われそうじゃけど。いや、良く言われるけど。
結局、金もさる事ながら、、、
なんやかんやと、グズグズ考えるんが好きなんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

熱帯魚

全然、気にしてなかった天気予報が、最近は凄く気になる福田です。
確立0%なのに大雨じゃん。。。。

さて、熱中話のつづきです。
熱中したものは色々あるけど、子どもが切っ掛けとなったものが多いんよ。
熱帯魚もそう。

でも、子どもが切っ掛けでも、いつの間にか、子どもそっちのけになってしまう。

元々は、子どもが金魚すくいで持って帰った金魚を飼い始めたんじゃけど、
金魚を飼うのに知ってたのは、
カルキは抜かんといけん。とか、
ブクブクはいるじゃろな。とか、
その程度。

早速、ご近所から小さな水槽借りてきて金魚を入れたんじゃけど、
数日のあいだに、1匹減り、2匹減り、。。

急いで、小さなペット屋に行って、おじさんに教わったり。。
本屋で「金魚の育て方」読んだり。
ラジバンダリ。。

そんなこんなで、わかって行くうちに、
やがて、川で採ったハヤが増えて、ネオンテトラが増えて、
レインボーフィッシュになり、エンゼル、コリドラス、ディスカス、、、、水草と増えていく。

ブックオフで、1冊100円の古い月刊熱帯魚をまとめ買いして、毎晩毎晩、端から端まで、読みあさる。

ろ過は、物理ろ過と生物ろ過があって、生物ろ過にも、好気性バクテリアと嫌気性とがあって、、どうすれば、うまくコロニーを作れるか。とか。

元々理科が好きなもんでズボズボ深みに、はまって行く。

水槽も30cmが、45、60、90へと増える。。
ろ過器も、上部ろ過、底面ろ過、外部ろ過、自作へと変化する。

頭の冷却なしで、底なしの欲望に飲まれた結果じゃね。(笑)

カミさんがお古の水槽セットをもらってきてくれたり、手作りでろ過器作ったりで、だいぶ安くあげたけど、それでも4、5万は掛けたかな?
10年は楽しんだけんね。

卵も沢山、孵ったでぇ。
親魚にストレス与えると自分の子ども食べちゃうから(アホでしょ!)、衣装ケースで作った水槽に稚魚を隔離するんよ。
餌はブラインシュリンプ。いわゆるシーモンキー。知ってる?
そりゃもう、大喜びで集まって、バクバク、バクバク。かわいいよ。

500円玉サイズのエンゼルちゃんが100匹以上ワサワサになるんよ。
さて、どうしよう。結局、お店に引き取ってもらったゎ。

90cmの水槽は、半年は水変えんでも、良いようにしたんよ。
でも結局、子どもは飽きちゃって興味持たんし。
なもんで、休憩。卒業じゃないよ。一旦休憩。

カメラも、そんな感じ。
被写体の子どもたちは、大きくなって写りたがらんし、
風景、撮っても喜ぶのは自分だけだし、
自分しか喜ばんわりに、レンズは、ど偉く高いし、
なもんで、休憩。卒業じゃないよ。一旦休憩。

今、熱中は、プランター栽培なのね。
わき芽かき、摘心、誘引、窒素、リン酸、カリ、元肥、追肥、、連作障害(まだ1年目なのに気になる)。
最近は、本の代わりに、毎晩パソコン抱えて調べもの。
実践しては、経験する。

今、手探りでやる面白さを体感してま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

戸締まり用心!

先週末に、温品小同期会の案内ハガキを送付して【宛先不明】で返ってこないので、
みんなの手元に届いているはず!とりあえず一安心!
あとは【出席】に○のついたハガキを待つだけな(^_^)v
・・・と思いきや、日曜日と祝日は郵便の配達はお休みだったんだよね(>_<)
今日の帰宅したら、返事のハガキや宛先不明ハガキが到着してるのかなぁ・・・楽しみ!


も~ぅ!
雨が降ったり止んだり、日が差したり曇りだったり!
梅雨明け前は、天候が不順で体調を壊しやすいので、皆さん注意してね。

皆さんは、夜寝るときエアコンをONにして寝ていますか?
オイラはね、寝室にはエアコンをつけてないんだよ。
と、言うより元々設置してないって事。
もちろん、寝室にまでエアコンをつける余裕がないって事もあるけど・・・(>_<)
今や1部屋に1台が常識となってるんだよね。

小学生・中学生の頃は、自室にエアコンなんてもちろん考えられなかったし、
高校生になっても、クラブ等々からエアコン禁止との、ご指導もありましたのでね。
にゃので、それ以来エアコンなしで寝ています。扇風機のみだよ。
でも、窓は半開にして薄いカーテンを引いてね。
全開にすると外から見えちゃうからね。(誰も見たかぁないか。。。(^_^;))

どうも「エアコンは身体に悪い。。。」って言う固定観念が頭から離れないんだよね。
最近は「身体に優しいエアコン」になってるはずなんだけどね。
それにエアコンで部屋を快適にして寝た方が熟睡できて疲れがとれる。
なんて事も言われるんだけどね。
だめだね~歳取ると(T_T)

皆さんはエアコンかけて、ぐっすりとお休み下さいね。
エアコンをかけない人は、窓を開けるのはいいけど防犯対策はしっかりとね。
外から見られたり、悪いヤツが侵入したりするからね。

そうそう。防犯対策で言うとひったくりが急増してるみたいよ。
原付バイクに乗って、振り向きざまにひったくって行くんだって。
暗い夜道は一人で歩かないこと!は、もちろんの事、
バッグをななめ掛けする時は、バッグは歩道側にする事。
自転車の前かごに荷物を入れる時は、網をかける事。
images.jpg   と、ピーポ君も言ってたよ(^_-)-☆

あの~ぉ、荷物を取られることは、最悪仕方ないとあきらめたとしても・・・
その際に、倒されたりこけたりしてケガをすることがあるんだよ。
「荷物はひったくられるわ、ケガで入院するわ」のダブルパンチだけは避けましょう。

治りにくい年齢になってるから、大ケガだけは気をつけましょうね。


by 暗い夜道を一人で歩くのが怖いコージへの直通メールは、ここをクリック!


今日、広島県は梅雨明けしたので、PC版のテンプレート変更だ!
広島県中心で、他の地方の方には申し訳ない。

泥団子

今年も暑そうじゃね。
 今年は何回廊下に逃げ出す事 になるやらの、福田です。
そか、アイスノンいいねぇ、それ。やってみよ(v^ー°)

さて、熱中話の最終回。
趣味にも色々な種類がありまして~♫。べんべん。

休んじゃ再開して、を繰り返しながら、10年以上続いているのもあれば、
1年ぐらい熱中して、後はパッタリの短期三日坊主型。趣味とは呼べないもんもある。

「泥団子作り」も三日坊主。いや半年坊主かのぉ?
趣味とは、呼べんけど熱中したんよ。

娘が幼稚園の頃のこと。
よく泥団子作ったり、泥べっちゃで遊んどったけど、
丁度その頃のこと。TVでピカピカの泥団子作りってのやっとったんよ。
泥団子に、サラサラな砂を振りかけて、親指のつけ根で撫でるようにならしていく。
しばらく繰り返していくと、デコボコがなくなり、真ん丸になる。
まだまだ繰り返していくと、ツルツルになっていく。
もっともっと繰り返していくと、ピカピカになっていく。

なんのこっちゃと、思う人は 「光る泥団子」でググって 、びっくら、こきまくってね。
「えっ~、これが泥団子??」ってなるよ。

んでね。
何だかオモロそうなんで、何十年ぶりかで泥遊び。
暇さえあれば、、いや、わしの性格上、暇がなくても暇を作って娘と公園でサラ砂作ってたりしとっんよ。
真ん丸な泥団子自体が、未体験ZONEじゃし、やってみると結構おもろい。

調べては、リトライするうちに、顔が映るくらいピカピカなのを作れるようになったんよ。

顔が映るほどピカピカにするには、結構コツと技術がいるんよ。
粘土の粒子のつながり考え水分量調整したり、休ましたり、砂変えたり。ラジバ、、いっか。

一所懸命、頑張っても、曇り始めてたり、ひび割れたり、ラジ、、
ちょっと傷付けると、もう元に戻らんのんよ。

ぐしゃっと潰して、一から始める。
「陶芸家みたいじゃのぅ」と自己満足に浸りながら、黙々と作業を繰り返す。

時間を忘れて、打ち込むのがいいんか?
頭を空っぽにして熱中するとα波がでるんか?
ストレスが抜けるんよ。ハマってしまうと、そこそこ中毒になる。

弟子(娘)にも、伝授したんよ。
弟子は修行が足らんけ、ピカピカにはならんけどね(笑)、

娘が幼稚園でも作りよる内に、わしも、何回か幼稚園にも呼ばれてねぇ。
「どろだんごせんせい」と書いた手作りのワッペンをつけてもらって、園児たちと、泥団子を作ったんよ。

器用な子や、飽きっぽい子や色々おって素晴らしい経験になったよ。d(^_^o)

それこそ、陶芸家の大先生みたいに、わしの"作品"が、座布団作ってもらい、飾ってありました。f^_^;)

半年くらいは、泥団子作ったかのぅ?
娘が泥遊びやめたのと、一緒に隠居しました。(#^.^#)

役に立たんと言われたら、全くその通りじゃけど、娘と一緒に遊べたし、
こんな経験談が案外、お客さんとの飲みで活きたりするんよね。

もしチャンスがあったらやってみたら?きっと童心に戻れるけん。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カープのミカタ EP2 Vol.15

なんやかんやで、前半戦が終了したね。
結局、82試合消化で 38勝38敗6分け。勝率.500でしたね。
先日の中国新聞にも「15年ぶりのAクラスターン」って文字が踊ってました。
きょじん、中日、ヤクルト、はんしんには負け越しているものの、DeNAには貯金10個!
この対DeNAの貯金10が、勝率.500の要因とは・・・なんだか情けない気がするよ(>_<)

さて、18日の前半戦の最終戦。いわゆる【不可解な試合】と言われてますが・・・

ところで、17日のサヨナラゲームの後、オイラのところにたくさんメールが着たのよ。
「コージありがとう!観に行ってなかったんよね!」とか
「コージ8回で帰ったんじゃろ?サンキュウ(^_^)v」など・・・
同じような内容なので後は割愛しますが(-.-#) ・・・
で、18日の前半戦の最終戦、ふがいない試合内容だったよね。
試合後、同じようにメールが着たよ。
「コージ、観に行っとったんじゃろぉ!もおー!」とか、
「マウンドの下に隠れとったじゃろぉ!」「長靴代返せ!」など。
2175-2.gif
なんか、すっかり負けキャラが定着してしまったようだ・・・(T_T)

それは、さておき・・・【不可解な試合】に戻ろうかね。
前日(17日)のサヨナラゲームの勢いを持って望むはずだったよね。
不可解と言われてるのは、梵はどうした?なぜ倉がスタメンなの?石原は?
でも、一番不可解は先発今井投手に対する扱い方だろう。
score01.jpg
1回表にいきなり4失点、しかも制球難。普通なら早々に降板だろうね。
3回表にさらに1失点したけど投げきったのよ。しかも3回裏の攻撃は今井投手が先頭打者。
当然代打と思いきや代打なし。ならば4回も続投かと思いきや、4回表から福井投手に交代。
この、一見ちぐはぐに見える起用法がファンの逆鱗に触れたんじゃね。

実はこれにはノムケンの深い考えがあったんだよ。
①なぜ先発今井投手を3回まで引っ張ったのか。
これは、後半戦を見据えた続投だったのよ。
1回表こそ4失点したけど、どうしても立ち直って一本立ちしてほしいと言う親心なのよ。
しかし、ノムケンの期待むなしく3回表に失点してTHE END!
あの回に失点してなかったら、続投してたはずだよ。

マエケン・バリントン・野村君、この3本柱に続く第4・第5の先発陣がほしいんだよね。
後半戦は福井君と今井君とを併せて、先発陣5人で回す構想。じゃないかな?
左投げが1人ほしいね。齊藤君、篠田君は何やってんの?って感じ(>_<)

②なぜ今井投手の打席で代打を出さなかったのか。
1回表の4失点でノムケンは”今日は半分捨てゲームにしよう。しかしまだあきらめない。”
と考え、いつもの様に後半勝負!との思いが働いたんだ。
そこで”追撃態勢をとるのはまだ早い。今井は3回で交代だから無駄に代打は使うまい。”とね。
だから、今井はそのままバッターボックスへ。となった訳よ。
で、勘違いしたのが、福井投手。
”おや?今井投手が打ってるじゃん。とすると続投だな。”と勝手に思いこんだんだな。
それで、心の準備ができないままマウンドへ。4回表の失点につながる訳よ。

そもそも先発今井の時点で勝鯉期待度20%位に考えとかなきゃ。
マエケンの時は勝鯉期待度80%位と考えて良いけどね(^_-)

ファンとすれば「全試合勝ってくれよ!」「反撃する気持ちを見せてくれよ!」って思うけどね。
まあ、この試合は、後半戦に向けての”選手層の厚さの確認”だったとでも思っておきましょ。

でも、この前半戦最終戦の1番の敗因は、1回裏の堂林くんの三振なんだよ。
1回表の4失点の後、1回裏の攻撃で岩本のタイムリーヒット。その後2アウト3塁となったよね。
さあここで勢いつけるぜ!で、堂林くんが空振り三振。流れを作れなかった・・・
1対4と2対4じゃ、今後の試合展開が変わってくるモンね。
まあ、彼の事はあんまり言うまい。。。

GRP_0573.jpg
(試合終了後、グランドに飛び降りようか悩んでるオッサンふたり)

後半戦の展望として、気になる事が2点。
1.ベテランと若手の実力差がありすぎ。ベテランが休めない。
 これから夏場のピークと秋になって疲れが出てくる。ベテランにはこたえるわぁ・・・
2.これまで優勝争いを経験していないので、その時点での心理状態。
 平常心を保てるか、妙な緊張は不要だ。勢いだけで突っ走る事!色気は要らん!

あとは、当然のことだけど・・・
上位チームに食らいつき、下位チームの取りこぼしをしないこと。

残り62試合負けられない試合が続くんだよね~(>_<)
と言う事は、負けキャラが定着してしまったオイラはいつ観戦に行けばいいのぉ~~!
今シーズンは観に行かれないのかも・・・(>_<)


by どうしても観戦したくなったら3塁側のスタンドへ行くコージへの直通メールです。


「来週末のズムスタでのきょじん戦、観戦に行きま~す。」ってメールが着たよ。
はいはい。オイラは観戦に行きませんよ。安心してね。


↓「カープが負けてもええけぇたまには観に行きんちゃい!」って人は”拍手”をクリック!

安芸幼稚園

「最近、仕事が忙しいくて」と愚痴ってたら、
親友から「仕事に追われるくらいが幸せだよ」とカツを入れられました。
まったくその通り。仕事があるんだから。贅沢な悩みじゃね。
元気がないと心配してくれる人もいるし、幸せもんの福田です。

さて、
仕事が終って、家に帰って、冷蔵庫からビールだして、PCに火を入れて。
「さあ何書くかなぁ。。。。」ってのが日課になってます。
わしの場合、腕を組んでも何も浮かばないんで、
とにかく、なんでもかんでも頭に浮かんだ事、言葉をそのままキーボードに叩いていくんよ。

そのうちに、自然になんだか文が進みだす。文が独りでに走り出すんよ。
そんな感じまで、だらだら言葉を打って待つんよ。
そんな時は、思った方とはてんで違う方へ走り出します。

前回の「買い物」「熱帯魚」「泥団子」の、長文だらだらすまんです3部作も、
もともとは、上温の幼稚園が今年でなくなっちゃうんで、

なくなると寂しいなぁ→あの幼稚園は通うの大変だから仕方ないんかぁな→
そう言えば、昔呼ばれていったな→泥団子作ったな→結構、ハマったなぁ→
熱帯魚も熱中したなぁ→買うときも悩むんだよなぁ。。

とだらだら打ってたら、勝手に走り出しちゃって。。。
とてつもなく長くなったんで、3つに分けたんよ。
 くるみコンプリート!! もこの辺の派生なんだわ)

でもあんまり、走り過ぎて、ついて来れん人多かったらしいねぇ。f^_^;)ぽりぽり。
てか、あまりの反応のなさに、結構凹んでしまったわぁ。。。。_| ̄|○i||||||iモウダメ(冗談(笑))
でもこんなときは、大人なタムちゃんがきっと慰めてくれるから。持つべきは良き友だなぁと思う。

で、戻って。ハハハハ。
なぜ、上温の幼稚園が人気ないか。
もともと、働くお母さんのために幼稚園より保育園が必要されてる上に、
お母さん達はあの急坂を送り迎えで一日2往復する事になる。しかも車禁止だ。

ナジが明らかにしてくれたあの急坂だ (下のほう)。きっと富士山を凌駕するじゃろね(笑)

弟、妹がいるとお母さんはベビーカーを押したり、抱っこしてあの坂を昇り降りするのだ。
あのお母さん達を、アスリートと呼んでも差し支えないだろう。

赤ん坊抱っこの急坂登りが、オリンピック競技になれば良いのに。
サマランチ会長に直談判したいね。

きっと金銀銅は独占じゃもん。

もし、正式種目になったら、上温の幼稚園も復活するかもしれんし。
なんて考えてとったら、、あまりにしょうもなさに、自分で笑ってしまったわぁ。

もしニタリ顔でバス待ってるワシを見かけたら、そんな馬鹿な事、考えてま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
あっ、明日「八神純子」のコンサート行ってきまぁ~す。O(≧∇≦)O イエイ!!
見かけたら、声かけてね!!(*^ー゚)b

さあさあ!いよいよ温品小同期会だよ

今、なでしこジャパン観ながらこの記事を書いてるよ。
前半33分、日本が先制!
前半44分、日本が追加点!
後半10分、カナダが得点!
結局、2-1で初陣を飾ったね(^_^)v


それは、さておき・・・
昨年、安芸中同窓会で会ったメンバー。また小学校卒業以来で合うメンバー。
様々な仲間と集える・・・温品小同期会まであと18日!

今の参加者状況は・・・
24組 8名
25組 5名
26組 6名   計19名の仲間が参加表明してるよ。(7月25日現在)

回答率は、まだ30%
しかし!参加表明の締め切りまでは、まだ1週間もあるからまだまだ増えると思うよ。
会場のキャパは充分だよね、ピーさん

お盆の真っ只中!良く集まってくれると思ってるよ(^_^)v
やっぱりお盆なんで慎重に仕事や家族との調整に時間がかかってるんだと思うんだ。
しかし、「あっ!出し忘れてるわ・・・」と気がついた、貴方、貴女、あなた・・・
参加に○してポストに投函!
さっこほりの”愛の一言メッセージ”が書いてあったでしょ(^o^)
その苦労の固まりのハガキを無駄にしちゃだめよ。
まだまだ参加表明を受け付けてるよ!

え~とねぇ・・・
先生は、福原先生が参加表明だよ!
相良先生は既にお亡くなりになってました。
あと、土屋先生・住吉先生に「来てください!」って声かけてる最中!
その後の先生との連絡は、任せたよ!ね、ほり

いちろぅは、連絡先不明者探しに奔走中!当時、大人気だった”彼”の連絡先をGET!
実家アタックして、親御さんに会えたようだ。

さあさあ!いよいよだよ。
ここは、いっちょう福原先生に民謡でも一節唸っていただきましょうかね。
今の年齢なら、その良さもわかるかもね。
キャンディーズも復活するようだし(^_-)-☆

いやぁ~、まだまだ人数も増えそうだし楽しみだねぇ~!


by 出欠の受付はメールでもOKだよ!連絡先はこちら!(コージ宛です。)


ビール飲みながら、なでしこジャパン観ながら記事を書くと時間かかっちゃうね(>_<)

福木小学校プチ同窓会開催のお知らせ

福木小学校プチ同窓会を開催します!!
(昭和40年度生まれ)

思い出話しを肴に、暑気払いしませんか?

日時 8月25日(土) 18:00~
会場 えびすの宴
    広島県広島市中区堀川町3-13 ラッキー会館2F
    広島電鉄「八丁堀」電停から徒歩2分
    050-5841-0289
    http://www.hotpepper.jp/strJ000026744/
予算 3,500円
問合せ
   参加希望の方は、井手野下隆まで連絡をお待ちしております。
    連絡先 idenosit@docomo.ne.jp
          090-9066-6335
    締切  8月18日(土)


<8月15日現在の参加予定者(五十音順)>
 【男の子】 井手野下幸治(イデ)くん、重くん、内藤(シル)くん、中田くん、
        成林くん、元安くん(二次会より)、山内くん、井手野下隆(イデデ)
 【女の子】 神垣さん、川島さん、榊原さん、貞吉さん、清水池さん、砂岡さん、
        竹田さん、豊田さん、平野さん、吉本さん
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR