日曜有閑Vol.13

日曜日の昼下がり・・・みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
日曜有閑の時間がやってきました。

タムチンに「またケーキだのスウィーツだの・・・」ってお叱りを受けそうだけど、またまたスウィーツの紹介だよ。
今回は、これ↓
P5220434-1.jpg
「岡林花月堂」のイタリアンロールですよ。
ここは、以前から知ってたお店だったんだけど、わざわざ行く用事がなかったんで足が遠のいてたのよ。
だって、江田島よ!広島から呉を抜けて倉橋島抜けて行くんだよ。遠いよ~
ところが先日、お客さんから久しぶりに「打ち合わせしたい。」と電話がかかってきた。
「よっしゃ~!」って、打ち合わせの連絡よりも、ロールケーキを買えることを喜んだのよ(^_-)

P5220440-1.jpg
(↑この写真は、抹茶味。プレーン味と2種類あるんだよ。)
もっちりしたシュー皮をスポンジで包んでて、甘すぎないシュー生地の食感が良いんだよね~
一見、普通のロールケーキの様だけど、長さが25㎝で重さがなんと、約1㎏!
このズッシリ感ですよ(^_-) 男のスウィーツはやっぱこうでなくっちゃ!

PA0_0038.jpg
この写真はね、イタリアンロールを作った際に出る「耳」。いわゆる「切り落とし」だね。
これも販売してるんだよ。
2本分、4個だね。これで150円。安いでしょ(^_-)


これから、夏に向かって海水浴などで島に行くことがあるかと思うけどその際に寄ってみては?
お店自体は小さいので、大量生産していないので「売り切れ御免!」ってヤツだけどね(>_<)
ここになかったら、【ゆめタウン江田島】でも、売ってるようですよ~
どちらも、朝11時頃までに行かないと売り切れるみたい。
お店の人も言ってたよ。「いつ来ても売り切れじゃん。って言われるんよね。」てね。


《 お店情報 》
店名:岡林花月堂
住所:広島県江田島市大柿町大君84-1
電話:0823-57-2115
定休日:日曜日

PA0_0040.jpg

地方発送もやってるみたいだよ。
興味がある人は、是非食べてみてね~(^ ^)/
オイラは近々母親の実家の草刈り(←クリック)で行くので、また買ってくるよ。


なぜ、イタリアンロールなのかは、定かではありませんでした<(_ _)>


by あまり有名でない、ご当地スウィーツが好きなコージへの直通メールです。

タムチン、安心して。先日「椎茸とタケノコの含み煮」ってやつ、食べたから。


2012/06/04 15:25
そう言えば・・・
2012/05/30にこんなメールもらってた。
リアルタイムで返信できなくて申し訳ないm(_ _)m
GRL_0563.jpg
”現在の閲覧者数 004”だって。
このブログでなかなかない数字だな。
自分のケータイの待ち受け画面にでも設定しておきなさいね(^_-)-☆


そろそろ梅雨入りじゃね。
PC用のテンプレート変えてみたよ。
しばらくは、これで行こうと思ってるよ(^_-)

きつねとたぬきと。

このブログでしか、わし(福田)を知らん人は真面目でいい子ちゃんの
イメージが強いみたいじゃね。
実は、そうでもないんじゃけど、折角じゃけぇそうしとくね(*'-'*)。
(わしをよう知っとる人は、笑うけど(^0^)・・・)

自分を悪くは、書かんけぇね。わっはっはっはっ。役得ね!
いい事は大げさに、悪い事は隠してる。と思ってくれたら丁度いいよ。
ワシ案外、悪(ワル)なんよ。ムヒヒψ(`∇´)ψ

さて、今日は長いよ。
先週、コージが交通違反の事書いとったけど、ホント安全運転せにゃいけんと思うよ。
最近、長距離を運転しよったら、体力、集中力、視力の低下にびっくりするわぁ。
nfo君が、無事故無違反のこと、コメント書いてたけど、
結婚するまで、スキーやなんやとnfo君の運転で遊びに行くことが多くてね。
nfo君の20年以上の無事故無違反は良く分かる。
安心と言うか、安定と言うか。決して良い子で無違反な運転じゃないけど、
安全な運転なんよ。
真似しようにもなかなか真似出来んけど。わしは見本にしとる。、
コージも言ってたけど、「運」と言うより、安全運転,モラル?に対する姿勢じゃろうね。

さて、交通違反の話題に乗ろっと。
だいぶ前の事じゃけど、薬研堀~弥生町の辺り、店を探して車でちょろちょろしたんよ。
で、一方通行進入禁止に入ってしまって、
「あ~。やっちゃたぁ」と思って静かに進んでると
一通(一方通行)を抜ける出口に、チャリに乗った警官がおってね。
(後数秒でもズレたら、見つからんかったのにな。)

その本官さん。見張ってたんじゃなく、見回りか何かの途中みたいだったんよ。
鉢合わせた感じで、交差点の向こうから、チャリ漕ぎながら、
「あっ」って感じでこっちを見たんよ。

「ばれとらんように。。」
平静を装って、本官さんと反対の方向に車を滑らせとったたら、
後ろの方から「ちょっと待ちなさい」と叫びながら、チャリ飛ばしてくんよ。
(鉄砲は打ってないよ。目も繋がってないよ(^^)b)

ラヂオのボリュームを上げて、聞こえない振りで、速度は上げず、平気な顔でそのまま進む。
そう、おいら悪(ワル)だから。

十数メートル進んだ所で、あぁ、残念ながら信号が赤に変わっちゃった。
本官さんがドアをノックして、「あけなさい」って。
隣に乗ってた連れは、「なっ、何かしましたか?!」って大慌て。

あらら、だめじゃそんなにキョドっちゃ。そこまで悪い事した訳じゃないけん。
「・・・しましたか?!」って聞いたら、向こうには「・・・しました」って聞こえるで。
「何かありました?」って聞かんと、、、なんて考えとったら、

「その角を曲がって車を止めて下さい!」と本官さん
仰る通り、車のエンジンを止めて待っとると、

「お兄さん、今一方通行から出てきたでしょ」
「えっ?どこです?ごめんなさい。判りませんでした」
「ほら、あそこの角。あそこ、一通なんよ」
「はいぃ、どこですか?すいません。この辺り、知らないもんで。。」
と、急いで車を出て現場に案内して貰ったんよ。
車のそばにいると、あわてん坊の連れが、何ばらすか判らんし。

色々説明したんじゃけど「悪いけど、違反切らして貰うからね」と本官さん。
きっと謝り倒しても、このタイプは動かんじゃろなぁ。。。とか考えとったら、
「この車、最初から見てたから。」と。

(「”最初から見てたぁ?”。あ~あ、お巡りさん残念こと言ったね。
  嘘はいけんわぁ。車が出て来る所しか見てないじゃん」)と悪魔が囁いた(二ッ)(^^)。

嘘ついちゃいけんのんよっ。
嘘つきは泥棒の始まりじゃけんね。
嘘には嘘をかぶせましょ~♪。で戦法変更。

「ごめんなさい。こっちから入って、Uターンしたんですよっ。(進入禁止からは入ってない)
お巡りさんも見とったでしょ?進入禁止の標識は見れんのですよぅ。こう言うのもダメですか?」
色々と質問したら、見てないと言えなくなちゃったお巡りさん。それでもなんやら説明してた。
で最後は、
「とにかく、免許証を出しなさい」と言ったんよ。
ちょっとぶっきら棒だったんで、(わちゃ、ダメかぁ。。)と観念して免許証渡したら、
暫く免許証を確認した後、そのまま、免許証を返してくれた。
その後無表情のまま、「今度から気をつけて下さいよ(ぶすっ)」と言ったのだぁ。

むふふふふ。
許してくれたぁ。。ふ~。。もうけ、もうけ。
今回は、悪魔の囁きの勝ちでした。

きっとぼくが、真面目でいい子なのがつたわったのね(〃^∇^)。

あっ、良い子のみんなは正直にね。
嘘がばれたら、大目玉だよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

気になるCM

片平なぎさの山田養蜂のCMは、あれは小じわ飛ばし過ぎてない?
あのCMになると、画面が白ボケするんじゃけど。
鈴木その子みたいな髪型だし。
いや、すごく綺麗なんじゃけどね。f^_^;)

AXE DRYの脇汗CMは、キモくない?
生理的に受け付けん。。(>_<)


虫コナーズのままごとCMには、大笑いしたわぁ。
夫:「網戸に虫コナーズ貼ってよ」

妻:「自分で貼ってよ~。
何でも、全部私やんか、
子育ても、掃除も、洗濯も。
自分の時間が全くないのっ!」

ってやつ。
何度見ても笑ってしまう。

みんなも気になるCMないですか?
by フク*:.。. o(^▽^)o .。.:*

やっと決めたよ(^_-)-☆

ここは【安芸中ブログ】なんだけど・・・
この場をお借りして申し上げます!

♪い~わ~やの やぁま~の たぁにぃふかく~♪
《 温品小同期会 》の日時が、やっとこさ決まりました!
日時:2012年(平成24年)08月12日(日)18:00~
ごめんなさいね。お待たせしちゃってm(_ _)m

オイラが、なんだかんだと用事が多くてなかなか動けなくて・・・やっと時間ができたので、
6月1日に、安芸中同窓会で幹事をやった温品小出身の連中と一緒に食事会をしたのよ。
それで、日時・場所を決めたのよね。
ちなみに一緒に食事をしたのは、ピーさん♂サッコ♀ほり♀計4人。
いちろぅ♂にも声かけたんだけど、キャロライン洋子に会うために米国に行っちゃったんだよね
(>_<)

場所は、出席人数がまだ未確定のためはっきりとは決めてないんだけど・・・
広島駅近郊かな?

日時については、お盆期間中と言うこともあってみんなの都合が様々なのはわかるんだ。
お盆だから都合が良いとか、逆に都合が悪いとか・・・
でも「お盆だから都合が良いよ~」って言う人の方が多いだろうと思ってこの日に決めたよ。


で、このオイラを含む5人が”幹事”と言う名前で活動する事になったよ。
「あら!私も幹事したかったのにぃ~」とか「ワシにもなんかやらせぇ~や」と思ってるあなた。
次回の同期会でお願いするから、今回は勘弁してね。

これから、ハガキ・電話・ケータイメール・PCメール・SNSなどで連絡が行くと思うけど、
迷惑がらないで、温品小出身の同期のみんな!ヨロシクお願いね~
あっ!ハガキが実家に届くかもしれないんで、実家にも時々連絡取り合ってね。(^_^)v

あと、2ヶ月あまり・・・
このブログや安芸中BBSをお借りしながら情報を発信していくんで、要チェックだよ。
掲示板のパスワードを知らない人は、
【リンク】-【安芸中’81年卒 同窓会BBS】に申請欄があるから、そちらから。
または、オイラにメールちょうだい。そん時は、6年の時のクラス名と本名(旧姓)を書いてて!

さあ、昨年の安芸中同窓会で会った仲間もいるし、そうでない仲間もいるだろうし・・・
固苦しく考えないで「ふらっと立ち寄ったよ」。そんな気分でOKだよ。

サブタイトルは
~ 現在(いま)のあなたとの素敵な再会、そして未来(あした)へ ~
って、オイラが勝手に銘打っちゃった(>_<) 好きだねぇ~

たくさんの仲間に再会できるのを楽しみにしてるよ~


by 「よっしゃ!やっちゃるで~」と意気込んでいるコージへの直通メールはこちらです。


《 乱入を考えてるあなたへ 》
今回の温品小同期会。恩師を招いてやろうと考えてるんだよね。
だから、2次会からの乱入でよろしくね(^_-)-☆

さあ決戦の時!

温品小同期会の告知記事のままで放っておくのも申し訳ないんで・・・


先日、健康診断に行った時の事を記事にしたんだけど、いよいよ胃カメラの洗礼を受けることになったよ。

健康診断の日は若い先生による問診で、胃のレントゲンを見ながら「う~ん、少しこの辺が・・・」と言われて、内視鏡検査(胃カメラ)を勧められた件だよ。

で先日、診断結果を持ってベテランの内科の先生による診察をしてもらったって訳よ。
同じようにレントゲンを見ながら「う~ん、少しこの辺が・・・って言われたじゃろ。」って言うのよ。
「はい、言われました。」
「ほうじゃろね。」
・・・えっ!何々?なんか悪い病気でも?と思った瞬間!
「どこも悪いとこはありませんね。これね・・判断しにくいとこだけど、問題ないよ。」だってさ。

先生にも、やはり得手不得手があるようで、その先生は胃の専門家だったようだよ。
しかし・・・
「健康診断で引っかかった時は、原則胃カメラを飲んでもらうことになってます。」
「はぁ~ぁ やっぱり・・・(>_<)」
「まあ、何もないけど確認のために飲んでおきましょうよ(^_-)-☆」
だってさ。
こっちはドキドキしながら病院に行ったのに、簡単に「確認のために・・・」だなんて。
苦しい思いしなきゃいけないのか(>_<)

てな訳で、胃カメラを飲むことになったよ。
カープの成績が良ければ、胃も悪くならないのにね。

あっ!そうそう。その時先生が・・・
「コージさんの胃袋はかっこよくて綺麗な形してますね。綺麗な胃袋は胃ガンにならないんですよ。」
「あっ!100%ならないって訳じゃないですけどね。」
と言われた。ラッキー(^_-)-☆

しかし、ふん!どうせ、かっこいいのは胃袋だけじゃい!と思ったのも事実です。
でも、この夏も元気にビールが飲めるので良かったよ!

ちなみに・・・
鼻からの胃カメラって、画質が落ちるんだって。
だから、絶対的な検査の際は口からの胃カメラにするんだってよ。
それで、広島の市民の病院は【鼻からカメラ】は採用してないそうだよ。


by 胃カメラはやっぱり苦痛だよね。いやだな~と思ってるコージへの直通メールです。


大トリだぁ。

最近、愛機iPhoneの裏にパスピーカード貼り付けたんで、色々ポッケ探さんでも、シュッとiPhoneかざして下車出来るんよ。
ご満悦の福田です。

あっ、パスピーカードの下に、ICカード用のエラー防止シートっての挟まんとエラーになるよ。

8月12日温小同期会。決まったね。
おめでとうございます。
幹事のサッコ、ホリ、ピーさん、いちろぅ、コージ!
頑張ってね~。
合わせて、同じ日の昼には、安芸高の音楽部同窓会も開催されるらしく、
温小出身、安芸高音楽部の方は、うれしさダブルじゃね。
幹事的れこさん、頑張ってね~。

ブログもコメントが満開だし楽しそう。いいぞぉ~!!

そう、この前も福木小出身の人と、
「温小は、コメンテーターが多くて、盛り上がっていいね。」
と話したんよ。

1月末(1/28) 2月 の福木小同窓会に、呼んで貰った時も同じ事言ってたよ。
地域性が出るんかね。
でも、幹事の数とか、顔だす寄り合いとかだと人数比が逆転するんよね。
平地、坂道、峠の生活形態の差でなんかあんのかなぁ。

福田、馬木、上温、温品へ下って引っ越す人も多いけど、福田、馬木へ上る人も結構多いんよ。

どこそこの方が、住みやすいとかじゃなく、
どこもそれぞれ良いとこ。悪いとこ。あるんよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

胃カメラ・・・ゴクリ!

先日来、健康診断の事をずっと書いてて最終的に【胃カメラ】を飲む!って事を書いたよね。

5月31日記事 今年の健康診断
6月13日記事 さあ決戦の時!

行ってきましたよ(^_-)胃カメラ検診!
前もって予約を入れておいたので、受付に直行したよ。

まず、歯医者みたいな椅子に座って【麻酔薬】を口に含んだよ。5分間くらいね。
これは、舌の付け根から喉にかけての麻酔薬らしい。
確かに痺れてきて感覚がなくなるのが判ってきたよ。

それが終わると、いよいよ診察台に向かったんだけど、そこでも口に含む麻酔薬。
それと、麻酔注射。これは、胃の動きを止める筋肉注射だったんだよ。
バリウム飲むときの、筋肉注射だね。

「診察台に横向きに寝て下さい。」とのアナウンス。
こちらに考える時間を与えないためか、早速の診察開始でカメラが口の中へ!
カメラはね、直径8㎜程度の黒いチューブ状になってるんだよね。

その先端が、いよいよ口の中へ!口の中を通って喉のあたりに来たよ。
”あぁ・・・今、喉のあたりだな・・・”と思った瞬間、例の嘔吐だよ。「おえっ」となるヤツだよね。
(食事中の人にはゴメンナサイm(_ _)m)

「力抜いてくださ~い!」との呼びかけに、どう対処して良いかも判らない・・・
でも、「おえっ」となるヤツが3回連続した後、
「今、食道を通過しましたよ!もう苦しいところは通り過ぎましたよ~」のアナウンス。

そう言ってくれて安心したのか、すごく楽になったよ。

で、カメラが体内へ・・・
あれねぇ・・・カメラが胃の中をクルクル回ってるのが判るんだよね。
胃壁に当たって、”今、このあたりだな”なんて思える余裕も出来てきたんだよ。

ひととおり撮影が終わったよ。
「終わりましたから、今から抜きますよ~」のアナウンス。
でもね、カメラを胃から抜く時にやっぱり先端が喉を通るんだよね。
その時にやっぱり「おえっ」となったよ。1回だけだったけどね(^_^)v

総診察時間、約10分!
看護師さんに「早く済んで良かったですね。長い人は1時間くらい入れっぱなしになる人も・・・」
だってさ。

その後、例によって先生による診察結果のお話があったんだよ。
「はい、やっぱりなんにも異常はありませんね。すごく綺麗ですね~」って言われたよ。
「このまま、毎年の定期検診を続けてくださいね。」だってさ。

まあ、とりあえず何にもなくて良かったよ。

帰りがけに先生に「記念に胃の中の画像を1枚いただけませんか?」と言ったら、
「それはちょっと・・・」と言われた。そりゃそうか(>_<)

診察料金、3,720円。
高いか安いかはさておき、この金額で検査できるんなら、お勧めだよ~!

さあ、この夏もドンドン飲むぞ~~~~!いろいろ誘ってね~(^_-)-☆


by 検査終了して「ほっ」としているコージへの直通メールです。


オイラはずっと 広島の市民の病院 で検査してるんだけど、前回の胃カメラは2002年だったそうだよ。
10年前。どこかに「5年くらい前に一度胃カメラ検査をやった・・・」と書いたんだけど・・・
記憶違いでした。修正しておきます。
脳ドックは2年前に受診したんだけど、もう1度受診した方が良いのかなぁ・・・(T_T)

2年ほどやって。

業務連絡です(^ ^)!
次の土曜は、温中の体育祭です(^。^)。晴れるといいね。
保護者の方は、車を近辺に停めたりしないで下さいね。
最近、苦情が多いので、
今回から、PTAの人が見回りを行う事になりました。f^_^;)
わたくし、福田も見張ってまぁ~すd(^_^o)

さて、話しは変わって、
じゃぁ~ん、6月で、このブログを始めて、3年目になるんよ。
o(^▽^)oきゃー

ご存知の通り、このブログは元々813大同窓会に向けて始めたブログなんよ。

その頃、同窓会の声かけで、30年ぶりに突然電話したり、いきなりご実家を訪問したりで、
結構、物売りや勧誘と疑われたんよ。(わしがうさん臭いだけ??(笑))
(一斉ハガキをしょぱなにやれば良かったと、今更、反省 m(_ _)m)
な事もあって、当時コージの発案で同窓会ブログを立ち上げる事になったんよ。

「見るだけで安心(信用)してもらえるホームページがあったらえぇのぅ。カッコ良いし。
それにみんなが情報発信出来るし、同窓会当日まではネットで同窓会出来るじゃろ」と。

じゃけど、幹事にその辺に詳しい人がおらんかって、
なんとか、ぴーさんが手探りで、ブログ始めたんよ。
で、教えて貰いながら、幹事みんなで持ち回りで書ける様に立ち上げたんがこのブログなんよぅ。

幹事の中に、筆忠実(ふでまめ)な人が、おったら良かったけど(笑)、
みんな、そんな事した事ないし、やっぱ負担になるしで、
言い出しっぺと、やり出しっぺの二人が中心に、ヨタヨタと運用してきたんよ。d(^_^o)

そして、813大同窓会も終わり、目的をまっとう(?)して今では、
タイトル通り「同窓会のあしあと」を残すブログになっとんじゃけど。。。

幹事の中でも、行き当たりばったりで、有名な二人で運用しとるもんで、
呑むたびに、
「いつまでやるかのぉ(笑)」
「どうしょうかのぉ(笑)」
と、まったく計画性の無い事、ヘラヘラ言いながら続けてる状態なんよ。だははは。f^_^;)

わしも、もう当時の話しも、同級生に共通する話、地元の話題も、とうにネタ切れし、
無理クリ、アホな話しを続けてます。
ヽ(´∀`ゞ) (ノ´∀`)ノ よいよい!!

てな訳で、同窓会ブログとしては、意に沿わない記事やコメントが多いでしょうが、
それはそれとして、許してちょ。

でも、そんなブログなんで敷居は低いです。
まだ、コメントした事ない人、あんまり気にせずコメントちょうだいね。
色んな人のコメントがあったら楽しいんよ。
(TSUNEさん、はじめまして。これからも宜しく~)

アクセスの数はあるんで、見ての人はおるんじゃと思う。

格式ばらず、いつ来ても、同級生が誰かいる。
そんなブログじゃけん。

2年間、アホな事書いて来ましたが、これからもよろしくね。(*^ー゚)b

by フク(*^ー^)v ブイ

カープのミカタ EP2 Vol.14

皆さんに支えられている事が良~くわかった後の記事としては・・・(^_^;)

我らがカープは鬼門の交流戦を10勝11敗3分け、借金1。
まあ、例年に比べては上出来で乗り切ったよ

いよいよレギュラーシーズン再開。
61試合を消化して24勝31敗6分け、借金7からの再スタート!
現在は、首位が中日、2位きょじん。
なんだか、セ・リーグは2強4それ以外の様相を呈してきましたが、まだまだ!
これから10連勝すればカープだって上位に食い込む可能性だってあるんだから(^o^)

先日は、テレビ朝日系列の深夜番組【アメトーーク】で広島カープ芸人ってのをやってたよ。
みんな、観たかなぁ~?
カープファンの芸人たちが出演して、あれこれカープについて1時間トークしてたよ。
と言っても、広島に縁のある芸人ばかりだったけどね(>_<)

ここで、告知すれば良かったな。ゴメンナサイ\(__ ) ハンセィ

さて、これからの戦い方としては・・・
大砲のニックが不在だし、4番に座る岩本も安定感は?だし、梵が3番!?
打撃陣の戦力不足は否めないよね。
しかし、長打だけが野球じゃないんだよね。
とにかく相手に警戒させる事をすれば良いんだよ。
だから出塁したら盗塁を試みる!
アウトになっても良いんだよ。
どうせ連打は期待できないんだから、チマチマしたって仕方ないんだよ。
とにかくゲームを動かす!これだね(^_-)-☆

投手陣は、相変わらず安定しているのでこのままでいてほしいんだよ。
抑えののサファテも帰ってきたしね。
サファテに繋げるまで、いかに少数得点を守り抜くか!

オールスター戦まで22試合。どうにか勝率5割で前半戦を締めくくりたいんだけど・・・
とすると、これから15勝7敗。もしくは14勝8敗でも良しとしよう!
ん?なんか行けそうな気がしてきたぞ!

さて、今日は富山で首位中日との対戦。
先発はマエケンなので、ブザマな試合は出来ないぞ!
また「やってられないよ!」発言が出ちゃうからね(>_<)

これからの戦い方に注目していきましょう!
♪ふ・り・む・けば ヨコハマァ~♪とならないようにね(T_T)


by 記事の内容が相変わらずのコージへの直通メールはここです。

学生を見てて

最近、スクーター(125cc)で50km/hぐらいを越えると、サイレンに似た音が聞こえてしょうがない。(>_<)
何か不安で速度を落としてしまう福田です。

それがどうも、ヘルメットがヘタったみたいでねぇ、風切り音がそんなふうに聞こえるじゃわぁ。
まるで安全機能じゃね。(^_−)−☆

そういやぁ、いつじゃったっけ?
車の速度警告機能がなくなったのぅ。

それまで、あのキンコン、キンコンは、だいぶ邪魔くさがられとったよねぇ。

今は、きれいになくなって。。
しかし、あれだけスパッと、なくせるんなら、元々無くてもよかったんじゃろうかね?
と思うわん?
てか、きっと、そうなんじゃろう。

それとは逆に最近なんか、痒くもない所を、掻くような規制が増えたような気がする。。
邪魔くさいルールも沢山できるよねぇ。

じゃけど、決まりは決まりで守らんといけんしのぅ。

「ルールは破るためにあるんよ」なぁんて言葉を横行させとると、
授業中、勝手に歩き回ったり、喋べくったりする身勝手な子たちが増えるような気がしてならんのよ。
その辺を理解させず育てると、義務を忘れて権利だけ主張するアンバランス人が育つんよね。

結局、規則ってのは、共同生活を行うための基準であって、他の人に迷惑かけないための決め事なんよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

性格転換期

先日の温中体育祭の保護者参加競技で、
どえらく楽しそうに走っていた(らしい?)福田です。
「何がそんなに嬉しいの?」と聞きたくなるくらい
満面の笑顔で走ってたらしい。。。 
(>_<)はずかし。。

さて、
前の記事のコメントに出たんで、「Xからの手紙」の事でも。
と、書きかけたんじゃけど、なんかデジャヴュ的感覚が。
調べてみたら、
2011/4/6「Xからの手紙」   
↑ここにしっかり、自分で書いとったわぁ。
(ぴょん吉くん。残念!ハズレで~す。ドイタ先生でした。)
なんか、これ書いた頃は、拍手もコメントもなかったんじゃね(#^.^#)

んで、実は「Xからの手紙」は、わしの性格転換の切っ掛けになったんよ。

それまでは(特に小学校の頃は)、わしはずっと人の後ろに隠れてる目立たない少年だったのね。
小4の時、転勤してきた新任女性の先生が、学活のときにね。
「友達と何人かでグループ作って下さい。それぞれ歌を唄ってもらいます」って。
わしは、ぼ~っとしてて一人ぽっちになっちゃって。
「混ぜて」ともよう言えん、、、

各グループが発表して行く中、とうとう、わしにも順番が回ってきたんよ。
何も唄えんし、恥ずかしいし、あたしゃ、みんなの前で泣いてしもうて。f^_^;)

しばらくは「頑張って!」と応援してもらってけど、それでも唄えるはずもなく。
泣いてたら、「しかたないねぇ。」と後ろに回された。(*_ _)

(たださぁ、45人の前で一人でアカペラで唄える人がおったら誉めたるわぁ。)
今でも泣くかもね(>0<)
たしか、もう一人同じように泣いた子がおったよ。

あっ、ちゃーくんは、一人で高らかに歌い上げて、みんなから拍手もらってわぁ。
あいつはすげぇ。
誰かあん時のこと、憶えとらんかね?

それから暫くは、人前でなんかするんも恥ずかしくて、授業でも手もあげれんかったんよ。
通信簿にはいつも「消極的です」と書かれとったわぁ。m(≧д≦)m

そんな消極的だった訳なんじゃけど、(少なし自分ではそう思ってた。)
中3の初めの国語の授業の時にね。
ドイタ先生が、みんなに1年間の抱負を言わしたんよ。

で、「みんなの前で、恥ずかしがらず話せるようになりたい」って言ったら、
みんなが笑ったんよ。なぜだかウケうけちゃったみたい。
「よう言うわぁ~」とか冷やかしの声もするし、、、
ドイタ先生は、「ははぁ。あなたは要注意ね。」と笑ってノートにチェックしよるし。。

あれ?なんか感触がちゃうで。。と初めて気づいたんよ。

で、2学期?かな、「Xからの手紙」で、それが確信に変わったんよ。
「自分で思うわしのイメージと、人が思うわしのイメージは、随分違うぞぉ。」

これを切っ掛けに、人前で明るくいる事。失敗する事が、だんだん恥ずかしくなくなってきてね。
そうする内に自信も出て、裏と表を作らんようになってきたんよ。
この頃から、えなりくんキャラが出始めたもしれんね。

このことが無かったら、もっと暗い人になっとるかもしれんな。

でもそれはそれで、影があってカッコいいのかな?

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR