カープのミカタ EP2 Vol.9

リニューアル ←クリックしてみてね!
今日から2月ですね。
2月と言えば・・・そう!カープのキャンプインですね。

ドキドキ、ワクワクなのはオイラだけでしょうか?沖縄から始まって、日南へと移動するんだよね。
桜前線とともに北上し、広島の南区のズムスタにまた戦士たちが帰ってきます。
よっ!待ってました!

と思い、カープの公式ホームページを開いてみると・・・
なんだオイ!リニューアルの真っ最中でした。
キャンプインに合わせて格好いいホームページに仕上がるんでしょうね。
(2月1日の10時オープンだって(>_<))

カープのキャンプは、沖縄組と日南組に分かれてスタートするんだよ。
沖縄組は、主としてレギュラー陣や若手の超期待の選手達。
日南組は、けが人や超ベテラン組。無理させることが出来ない選手達。
と覚えておくと、判りやすいよね。
沖縄組と日南組の入れ替えが激しいほど、レベルが上がってると判断して良いかもね。


さてさて、早速、今シーズンの注目選手を書いておくね。
もちろん、野村投手!と思うでしょう。
違うんだな、これが!
内野手の菊池 外野手の土生(はぶ)
この、今年新入団の二人だね(^_-)。二人とも沖縄組だよ。

菊池については、おそらく今のレギュラー陣を脅かす存在になるだろうよ。
なんせ、守備と足。
特に守備は抜群だよ!足の運び、グラブさばきは天下一品!昔、きょじんに居た”篠塚”クラスだね。
(”きょじん”は、あえてひらがなにしてます。弱そうでしょ。)
打撃が今一歩だけど、プロの水に慣れてくれば、これもそこそこいけるはずだよ。
梵(そよぎ)なんか、あっという間に置いてかれるよ(^_^;)

土生はね、守備力と肩。
打球(外野フライ)の下に入るのが上手い。
判りやすく言うと、打球に対して真っ直ぐに追いかけることが出来るんだよ。
これはね、天性以外の何物でもないんだよ。練習で身につくものではないんよ。

今年はね、白浜君と堂林君が沖縄スタートだよ。
昨年、オイラ達が見に行った試合で、サヨナラヒット打って泣きながらのお立ち台の白浜君。
(泣いてはなかったか(^_^;))
倉・石原を脅かす存在になってほしいもんですね。
堂林君については、昨年のこの時期のブログにも書いたと思うんだけど・・・
毎年期待してます。良い選手なんだけどね・・・ハートが弱いのかな?
今度一緒に飲みたいモンだね。


マエケン?クリケン?今村?
まあ、そこそこやるんじゃないの?あまり過度な期待はしてないよ。

クリケンは伸びる要素がない。打撃フォームを変えなきゃだめよ。
マエケンは、新婚さんだから張り切るのは判るけど、そこそこにしなきゃね。
今村は、ポーカーフェイス(仏頂面とも言う)を1年間通して欲しいものだね。

さあ、今年もしっかり応援し秋には美酒に酔いしれたいモンです。
早く優勝してくれなきゃ、歳取りすぎて美味い酒が飲めなくなっちゃうよ(>_<)


by カープのキャッチフレーズと同じ破天荒なコージです。(とは言っても根は小心者です。)

※ 本文中の名前の書き方については、オイラの好みが十二分に反映されています。
スポンサーサイト

日曜有閑Vol.9

今回は残念ながら、お店紹介じゃありませんよ。
ちょっとだけ、怒りの記事になるかな?

最近では、自動車を取り巻く環境が様変わりしているように思われます。
電気自動車やハイブリッド車。低燃費の自動車開発に力を注いでますよね。

そこで質問・・・
このブログ読者の皆さんの中に電気自動車(EV)に乗ってらっしゃる方はいますか?

最近、テレビCMで「おうちで充電できますぅ~!」なんて宣伝していますが、
あれって、フル充電したら、いったいどれだけの電気代がかかるのでしょうか。
50円?100円?1000円?2000円?
走行距離は、各メーカーの技術の見せ所ですから、何㎞でもいいですが・・・

どうか素人のオイラに教えて下さいませ。


例の原発事故以来、また、原発再稼働が承認されない今、電力不足が心配されていますよね。
世間では節電を余儀なくされているにもかかわらず、電気を使うことを推奨していますよね。
おうち充電は、太陽光発電など再生可能エネルギーの設備が整備されてからの話だよね。

さらに、その電気自動車(EV)を推奨している、東京にいる先生方・・・
いつまで黒塗りの車に乗ってんだよ!
まずは、自分たちがEVやHVなど、低燃費エコカーに乗りかえるのがスジってモンだろうよ!

まったく・・・どうかしてるぜっ!


ちょっとだけ怒りの記事になったんで、パンダ電気自動車で癒されて下さいね。

なつかしい←これも電気自動車

世の中の人が全員、上記のような電気自動車に乗ったら交通事故も減って環境にも優しいんだろうけどね。
まあ、そんな事はあり得ないので、皆さん自動車の運転には気をつけましょ(^_-)

普段とはちょっとだけ違う一面を見せてしまった・・・


by そんなコージへの直通メールです。ここをクリック!

食わず嫌い

やっぱり、次はハイブリッドか、水素車か、EV(パンダの)になるんかなぁ、
と10年後の心配している福田です(>_<)。去年買い換えたばっかりなんで\(^o^)/。

そんな事はさておき、この時期は、色んな予算決めに頭抱える頃じゃろ。(>_<)
町内会でも来年度の予算検討を進めてるんじゃけどね。
今日は、そんな中でのお話しです。(^-^)/

敬老会を予算を考えるんで、近所のじぃさんと話してたら、そのじぃさん曰く、

「敬老会でも、ホームの慰安会でも、民謡とか日本舞踊とか見せられるが、そんなもんは今まで見た事もないし、聞く事もなかった。
一所懸命やっくれてる姿が嬉しくて見てるが、興味がないんで退屈なもんだよ。(準備する人は)年寄りのイメージが固まっとんだろうなぁ」

ん~ん。( ̄^ ̄)ゞなるほど。
思い込みで、決めつけちゃいかんのよね。
「お年寄り」と、一纏めにするけど20~30歳の年の差(世代のギャップ)があるんよね。
色んな意見がある。

わしらも、30年後に民謡を聞かされたら、眠たくなるだろなぁ。

思い込みと言えば、歳を取るほど、自分自身に対する決めつけも多くなるね。

「わしは、そんな事ようせんから(^_^;)」
「わしは、そんなタイプじゃないから。。♪(´ε` )」
「わしが、そんな事できるかい!(♯`∧´)」

でも、自分でその足かせを外して、チャレンジすると新たな自分が見つかったりして、案外おもろいかもしれんでぇ~。

臆せずに、1歩進むと、食べず嫌いの中に、すごく旨いものがあるかもしれんしのぅ。

さて、町内会の敬老会ですが、やっぱり去年と同じにせんといけんみたい。。。
じぃさん。ゴメンなさぁい。
こちらを立てれば、あちらが立たずで。。
ゆっくり、変えていきますんでもちょっと待ってね。
m(_ _)m

by フク(*^ー^)v ブイ♪

それがなにか・・・

宗教上の理由により、避けている方もいらっしゃいますが・・・
だから、どうした!って事だけでアップします。
と言うわけで・・・

14000


2012年2月7日午前10時頃の出来事でした。。。誰か、なんかちょうだい!


by コージ


今日、2012年2月8日午後4時頃の出来事です。
Dual画面のパソコンの前で、集中して仕事してたらケータイに1通のメールが・・・
件名が「どう?」だって。
何事かと思ったら、このファイル↓
おしゃれでしょ
本文が「上から読んでも、下から読んでも。おしゃれでしょ」だって(>_<)
こら!仕事せぇ!仕事ぉ!
その昔、海苔の宣伝で同じようなフレーズがあったような気がするな・・・
といいつつ、速攻でブログアップしたオイラにも、自戒を込めて仕事せぇよ!仕事!
まあ、記事に対するリアクションは嬉しいよ(^_-)-☆
ありがとう!でも、なんにもあげないよ。

メールの送り主?
第二グランドの主。そう、顔に似合わずプリン好きなギョロメの彼だよ。


またまた、2012年2月8日午後5時20分頃の出来事です。
こんなのもあるよ

こんなのもあるよ。ってまたまた送ってきました。
少し前の古い写真だけどね。
安芸中ブログのアクセスカウンタではないけどね。
(ちなみに、これはタムちんブログのアクセスカウンタです。)
これって、本人のトレードマーク?
だって両端の”0”がギョロ目になってるじゃんm(_ _)m

えぇ~い!出血大サービスだ!!
これはオイラ撮影の画像だよ(^_-)
CA3E0139.jpg

他人のブログで遊ぶんじゃない!
ってお叱りを受けそう。。。

なんだかんだ言って、みんなキリ番に洗脳されてんじゃないの~?


2012/02/15 21:03
「げ」さん。。。
ちょっと遅いけど、オイラからを込めて。。。
CA3E0146.jpg

安芸小プチ会の告知

食わず嫌いはいかんと、純愛な「冬ソナ」にチャレンジしたけど、
話しに納得出来んで、テレビに向かってぶつぶつ文句言ってる、福田です。だは。

さてさて、人んとこの会に合流(乱入?)してばっかりじゃいかんだろぅ。
と言う事で安芸小の同窓会が決まりましたぁ!!

じつは先日ブログに、「春にはやる」って、書いてしまったんで、引くに引けんくなっちゃった(; ̄ェ ̄)。。。
おとついの投稿で、怠けそうな自分に活を入れたのは、この事だったんですぅ。。

来る、2012/4/28(土)に安芸小プチ同窓会(S40,41生まれ)を開く事になりまりました!!
安芸中ブログに”小学校”ローカルの告知でごめんなさい m(_ _)m。)

同窓会と言っても、夏にやった様なちゃんとした奴じゃなくて、ただの居酒屋での飲み会じゃけどね。
じゃけ、肩の力を抜いて参加下さいね。綺麗な服きんでもええけんね。

懐かしの仲間と先ずは2時間飲みましょう。
そんで、時間の許す人は、そのまま2次会、3次会、4次会と続けるでぇ~
どうせ2時間じゃぁ足りんけんね(^0^)。
前回はあっという間で、ゆっくり話せんかったでしょ。
会うたびに馴染んでくるし、思い出も広がるよ。

それに2010/9月,2011/8月に参加できなかった方、今度は来れたらいいなぁ~。
会いたい人に会えるかもよ。
ここ見てる人!見つけたら、頑張って声かけて見て!お願い!!!

安芸小卒でない人も2次会から合流しに来てね。会いたい人もいるじゃろ?


「まだ先なんで、はっきり出来んけど、時間が会えば参加したいなぁ」って方、
「よっしゃ。待ってた!絶対行くよ」って方、
  フク ここクリック!!直通メールです)  へ連絡ちょ!

「安芸小だけど、フクってのは、よう知らんし。」って人は、大同窓会の安芸小幹事へ連絡して下さいね。


状況は、追って 安芸中BBS安芸小会の連絡(<-クリック)に書いてくけんね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

バレンタイン

かれこれ、1年8ヶ月なんやかんやと続けてるけど、ネタがなくて困ってしまう。
季節ごとのイベントが近づくと書く事ないかと頭をひねってる 福田 です。。

そんなに、アクティブなタイプでもないし、書く事もないんよぅ。
1年前に書いたことなんて忘れしまっとるし、、、
で今日は『バレンタインズ・デイ』。去年は何に書いたかのぅ?と横についとる”検索フォーム”で調べてみる。

アクセス数とか、こねこ時計とか、リンクとかのもっと下の方に、
ほら、あるじゃろ。検索小窓!

検索したい言葉、例えば”バレンタイン”って入れてポチッとなっ。

ほ~ら、結果がでる。

☆記事検索:バレンタイン
2011/02/15(03:00) : 手記 : ハッピー・バレンタイン
2011/02/03(13:02) : 手記 : 今日は節分

中身をみると、そっか、去年コージが書いとったんじゃね。
中学の時2,3個しかチョコ貰えんかったと全国公開しとるし。がはは。
でも待てよ、おれも何か書いたぞ。

なんじゃっけ? ”チョコ”で検索じゃ!

☆記事検索 : チョコ
2012/01/08(09:15) : 日曜有閑 : 日曜有閑Vol.7
2011/02/15(03:00) : 手記 : ハッピー・バレンタイン
2011/02/14(05:30) : 当時の話 : 便利だねぇ
2011/02/03(13:02) : 手記 : 今日は節分
2010/12/08(05:30) : 手記 : 2次会とか3次会

去年のバレンタインの2/14の投稿 『便利だねぇ』は、
”デッキの横にチョコンと置いてあります。”
の”チョコ”で引っ掛かったようじゃね。

ありゃりゃ。やっぱわしも中学の時、チョコ貰えんかったと 全国公開しとったぁ(*_ _)。
そんな事、全国公開することないのにねぇ。書く事なかったんじゃろね。
(*´Д`)=3 はぁ~。最近、チョコに縁なくて。。

うちの会社(部だけかな?)は女性従業員の談合結託により、だいぶ前から『義理チョコ』がなくなりました。
気を使われるのが苦手なわしとしては、スッキリじゃけど(いやホンマに)、寂しく思う人も多いようじゃわぁ。
なんで、『お世話になりましたチョコ』は、秘密裏に行われてるで。大変じゃのぅ。。。

最近、中学じゃ、『友チョコ』の方が活発らしいど。
うちの娘も20コも30コも作ってたんで、20コも30コも貰って来るんじゃろぅ。

聞く所によると、男子も『友チョコ』する学校もあるらしく、
あるお母ちゃんは息子のチョコ作りのコーチ(監督?&皿洗い?)するのに、
喜んでダイエット返上してました。

でもでも案外、男の子の方がスイート作りは、上手じゃったりしてね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

むむむっ!

じゃじゃん!
福木小や安芸小に負けてたまるか!
と言う訳で、満を持して、温品小同窓会の企画が頭を持ち上げようとしてるぜぃ!
どうやら、しんがりで本領発揮と言うところかな・・・フフフっ!
都会出身のオイラ達は、やることが遅いからね~(^_-)

福木のプチ会(01/29)の記事や安芸小プチ会の告知(02/09)の記事に触発されたか!?
いや実はね、AKC16で温品小出身の人からこんなメールを貰ったのよ。
============
今まで飲み会に参加したことない人たち(女子)から、
温品小の飲み会ないんかねっていう声をたまに聞きます。
安芸や福木に負けず、温小プチ会も春か夏にできたらうれしいですね。
幹事よろしくです!
============
(ほぼ原文のまま。)
なんだか、嬉しいね~!メールをくれた、あなた!ありがとね。

すると、2日後位にまたまたAKC16で別の温品小出身の人からこんなメールが・・・
============
ブログ見ました。
皆 楽しそうで うらやましいです。写真を見てたら すごく 参加したくなります。
次に 開催するときは 是非 私にも 一報して いただけますか?
待ってま~す。
============
(これも、ほぼ原文のまま。)
だって。
ブログ見てくれてるんじゃ・・・ありがとう!と返信したら、更にその返信で、
============
時々 ブログ見てますよ!
広島から離れると 育った場所の ありがたさを とても感じるのです。
ブログ上での広島弁もたまりません!
よろしく・・・
============
(さらにこれも、ほぼ原文のまま。)
とね(^_-)
いい事言うよね。そりゃ当時は田舎で田畑しか無かったところだけどさ。
やっぱり、生まれ育ったところは良いところなんだよね。
自信もって良いんだよね?!
まあ、ブログ上での広島弁はフクちゃんに任せるとして・・・(^_^;)

このメールの事を安芸中大同窓会の温品小出身の元幹事達に報告したら、
「そりゃ是非やらにゃいけんよ!」(あらま、ここにも広島弁!)
とまあ、前のめりなメールが返ってきたよ!

と言う訳で、勝手に元幹事達と場所・時期等々いろいろ検討してみるよ。
・・・元幹事達は「打ち合わせ」と称して、飲みたいだけなのかもね(+_+)

このブログ読者で温品小出身の同級生は、期待しつつゆっくり待っててね。
そのうち、なんかやると思うからさ。
温品小出身の同級生のみんな!コメント&連絡待ってま~す。
また、今のうちから手分けして、同窓会開催の告知&このブログの宣伝を頼むよ~



by いつまでも「幹事よろしく!」って言われるコージへの直通メールは、ここをクリック!


※本文中のAKC16の意味がわからない方は、ここをクリック!
もしくは、検索小窓で【AKC16】で、ぽちっとなぁ~~


温品小出身でなくても、AKC16の人のコメント&連絡を待ってま~す(^_-)
AKC16でなくても「同じ小学校で同じクラスでしたよね?」って方からのコメント&連絡も!
ぜ~んぶまとめて大歓迎だよ(^_-)-☆

癒されてる~~?

♪やっとこやっとこ くりだした~~ おもちゃの・・・♪
これは皆さんご存じの『おもちゃのマーチ』の歌い出しの部分だよね。
ここ最近のマイブームになってます。

年度末近くになって、何かとドタバタしてるんだよね。
みんなもそうだと思いますが・・・。いやそうであってほしい!
オイラと一緒に忙しい思いを共有しようぜぃ!!

やっとこれまでの積み残しの仕事が片づいて、今からはこれからの仕事にかかれるんだよ。
とは言え、なんだかんだで仕事に追われる日が当分続くんだろうな・・・(>_<)
昔から『仕事(用事)は忙しい人に頼め』って言われてるの知ってる?
忙しい人は、仕事をかたづける要領を得てるから「ちゃっちゃ」と終わるのよ。と言う意味だよ。
現実はそうはいかないことの方が多いんだけどね。

そこで、冒頭の『おもちゃのマーチ』が出てくる訳よ。
勘のいい人は、もうお解りですよね。
なになに?”何言ってんだ、こいつ!”ってディスプレイ越しに聞こえてきたよ(+_+)

解らないなら、解説しよう!

仕事してるでしょぅ。雑多な用事たのまれるでしょぅ。
”くそ忙しいのに、そんな事出来るかい!”って腹が立つよね。
また、忙しいあまり「後でしよう。」とか「明日にしよう。」とか思うじゃん。
そんな時、この歌を口ずさむのよ。♪やっとこやっとこ・・・♪ってね。

そう。「頼まれたこの仕事(用事)、今やっとこ!」
ってな感じでねm(_ _)m
そうすると、ほら、童謡で癒されて腹も立たず職場(家庭)の雰囲気もバッチグー!じゃない?

けっ!長々とした前振りにしては、結局ダジャレかよ!
・・・ディスプレイ越しに聞こえてきたよ!


by ダジャレ・コージへの直通メールです。ここをクリック!


歳なんだからさ、仕事(用事)を後回しにすると忘れたりして後々痛い目に遭うよ~
出来るときに”やっとこ”!

怖いもの

ずっ~と春が愛しくて、待ち遠しかったんじゃけどね。
でも、この冬だって、人生で1度きりなんじゃね。。
今年の冬もちゃんと踏みしめんとね。ちょっとさびしんぼうの福田です。

さて、温小も同窓会打ち上げたねぇ~。
『後から合流』制度活用しましょう!!
この歳からでも、良き友は見つかるかもよ!!!
うんうん(^0^)/

さてさて。小3の頃だったかのぅ。
夜一人で二階の部屋に寝に行くのに、「怖い。怖い。」と言っよたら、

親父が、「二階に何かおったか?」と冷ややかに一言。。
さらに、
「おばけがなんかするか?」
「わしは今まで幽霊に殴られたり、怪我させらたりしたの知らんがのぅ」と。。
そりゃまぁ、言うとおりじゃが。。。
怖いもんは怖い。暗いもん。

でお袋は、お袋で「原爆の方がよっぽど怖いよ」とボケで言っとんか、マジなんか判らんこと言うしぃ。
ははは。

二人が言うには、
「お化けはなんもせん。暴力、騙し、うそ。。。人の方がよっぽど怖いよ。」
って事らしい。

そんな家庭で育ったわしは、中学の頃には、奇奇怪怪では怖がれんよになって、
無駄に幽霊や口裂け女に怖がったりせんかったんよ。

でもそれで理屈っぽい現実主義に育って、想像力や発想力が未発達になったんかもしれんのぅ。。。


で、お袋は「じゃけどね、温かいのも人間じゃけんね。」と言っとりました。

そうなんよ。
怖いこともあるけど、温かくしてれるのも人なんよ。。。


by フク。(*^ー^)v ブイ♪


P.S.
掲示板に4・28安芸小会の参加したいどぉ一覧を記載したよ。
今日現在で30名です。

ありがとう。中山ラーメン!

先週もなんやかんやと忙しくて睡眠足りてなかったけど
今日は久々にどろの様に寝こけてた福田です。ふぁ~。

さてさて、昨晩は、珍しくタカチからの声かけで飲み会が行われました。

昨年の今頃、ここで紹介して以来、時々行ってた憩いの場だったんだけど、
中山ラーメンが今月店を閉じるそうです。

それで一番お邪魔することが多かったタカチの幹事での慰労会です。
15人ぐらい集まったんかな?

慰労会といってもいつもより多い客さんなんで、当のさだ子は忙しくててんてこ舞いだったけどね。
(^^;)b
大騒ぎしちゃてゴメンね。
NKYM_4  NKYM_2  NKYM_3


6時に始まって、最初はそれでも静かに静かに飲んで、ラーメン、おでんの舌鼓打ってたけど、

暫くすると、遅れてたメンバーも増えてきて、いつも同じ段々大騒ぎ。

しまいには端っこでは立ち飲みしてたり、冷蔵庫から勝手にビール出してきたり、自分家で飲んでるような感じです。
何時に閉めたんだろ?1時位?最後まで大騒ぎでした。

こんな、アットホームな雰囲気がこの店の一番いい所じゃったんよ。
みんなもさびしがっとたけど、特にタカチは、もう行く店が無くなったって嘆いとったで。

おかあさん。さだこちゃん。お疲れ様でした。長い間ありがとうごさいました。
NKYM_1
さだ子のお母さんに花束を!!

by さとう、ふくい、たかち、いちろう、したむ、あわた、こーじ、
じゅんこ、やん、かおり、みほ、ちはる、あぶ、かおりん、つう、フク(*^ー^)v ブイ♪

勢いついた、さとう、ふくい、したむ、ヤン、わしはもう1軒行ったで~。

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR