新年 あけましておめでとうございます

2012年 平成24年の幕開けです。

昨年は、東日本大震災や近畿地方を襲った台風での大雨による被害等、多くの人が被災されました。

今年は、日本中の人が笑顔で過ごせる、そんな1年であればと願うばかりです。


みんな!気がついてたかな?
今年は”辰年”、来年は”巳年”
4回目の年男・年女を迎えることになります。

来年の巳年を楽しいものにするためにも、
今年の辰年は平穏で充実した1年にしましょう。


今年もよろしくお願いいたします。



by コージへの直通メールは、こちら!


今日から仕事・・・

正月3が日を終えて、今日から仕事の人も多いのではないでしょうか。

皆さん、よい正月を過ごされましたか?
オイラは充分すぎるくらい、ゆっくりした正月休みとなりました。

♪お節も良いけど、カレーもね(^_-)♪
なんて言いながら、食っちゃ寝の日々だったよ。お屠蘇は贅沢に金粉入りにしてね。
そのせいか、少し体重オーバー(>_<)
やばい!これからコントロールしなければ・・・


ここ数年の正月の風景が”変わったなぁ~”と思うのは、オイラだけでしょうか。

昔は、年末になると「正月だから・・・」なんて言いながら、大量に食材仕入れてお節作りをしていた母親や、普段は何もしない父親が「大掃除しなければ!」なんて言ってたのを思い出しますよね。
世間でも「正月3が日くらいは・・・」との思いがあったからでしょうか、人通りもまばらで、車も走ってなかったような気がしてます。
「正月早々、出歩くモンじゃない!」なんて、怒られもしましたよ。


最近ではコンビニが完全に定着したためか、不足があればコンビニで買えば間に合うし、大型スーパーは1月1日から開店しているため、「年末だから・・・」の思いは薄らいだのではないでしょうか。

道端でコマ回しや、ましてや凧揚げなんてしているちびっ子は、皆無だよね。
大人たちも自動車にしめ縄飾りつけているのは、全く見なくなったよね。


我々は、昭和の正月風景を知ってるから”変わったなぁ~”と思うんだけど、
これも時代の流れだから仕方ないことか・・・


まあ、そんな昭和の原風景を思いながらも、新しい時代に適応していく。

・・・が、がんばりますぅ(T_T)


by コージへの直通メールです。ここをクリック!


潜入レポ~剣道部同窓会編~

明けましたぁ~~
おめでとうさんです。
本年も宜しくお願い致します。福田です。
<(_ _)>

さて、さて、2012年 フクの最初の投稿は、新年会レポで~す。(*^ー゚)b

昨年11月卓球部の同窓会に続き、剣道部の同窓会に潜入しました。
剣道部のみなさん突然すまんでしたぁ~。(^0^)/

会場は、ご存知「情熱鉄板 わが家」(タニコん所ね!)
あっ、"本年もお引き立ての程、よろしくお願いします。"との事です

開始時間は、なんと11時半から。変化球じゃね。
これで昼間っから、でかい顔で酒を飲めるわけだぁ。(v^ー°)
(でも、夜出歩きにくい奥さんにはいいかもね)

kenndou
(ちっちゃくてゴメンね)
右手前からクロ、モンモン、ワッくん、ナリ。
左手前からクッス、パルー、ナオ、ほり、いっちゃん。
ほかにも、剣道部じゃないけど、飯食いにサトー(智)やヒネ君もきてたよ。

今回は813大同窓会に、これなかったナオ、パルー、ワッくんがお目見え。
懐かしさもひとしおです。
気持ちはすぐに中学当時にもどってました。

現役を離れ、30年立つと、シャープに竹刀振ってた面影も薄れて
みんな丸くなって、お腹も体も、丸くなってたよ。

みんな聞いてると、しんどければしんどい程、いい思い出なんじゃね。うんうん。
この前の卓球部もそうだったけど、一所懸命、頑張ってた思い出を持ってるのって凄いなぁ。
やっぱ、何かに真剣(竹刀だけど(^o^))に打ち込んでた人って凄いや。って思いました。

さて、居心地の良い「情熱鉄板 わが家」に4時頃まで居座り(ゴメンね、タニコ&奥さん)、本当に我が家の気分。
でもさすがに夜の部があるので退却(ちょっとだけ大人に戻る)。

その後、カラオケ行ったり、なじみのスタンド行ったり、で最終組は22時まで笑って飲んでたけど、
夕方からちらついてた雪が、そろそろ積りだしたんで、心惜しいながら、解散となりました。
(標高が高いもんで。。)

昼から12時間。とってもパワフルな新年会でした。(〃^∇^)

あっ、今月の月間タウン情報ひろしま「ラーメン特集」
P24”和田党”にパルーが載ってるよ!o(^O^*=*^O^)o
http://wadatou.jimdo.com/

もう一つ、
いっちゃんが娘さんの影響で3年前からミュージカルにチャレンジしてそうなんです。
でね、今回、大役を貰えたんだって! すごいな~\(≧▽≦)/!!!

同級生の頑張りを聞くと嬉しくなるね!!
============
コーラスピープル第11回シニア公演
ミュージカル『卑弥呼』
2012年2月11日(土) ?14:30~ ?17:30~
場所…東区民文化センター ホール

コーラスピープル公式HP
http://www.musical-cp.com/
============


by フク(*^ー^)v ブイ♪

日曜有閑Vol.7

昨年復活した「日曜有閑」ですが、久しぶりの更新です。
「日曜有閑」は身近な小ネタを拾ってて、まさに暇つぶしで読んでもらえればと書いています。

さてさて、今日の小ネタは・・・

新年早々、お客さんから電話がかかってきて、年始の挨拶もそこそこに、
「1月6日に打ち合わせに来てくれ!!住所は三原市・・・」だって。
なぜか1月6日指定なんだよね。しかも時間も指定の朝10時!

「了解しました!では、ご指定の日時にお伺いします!」と、電話を切ったんだよね。
”なんじゃそりゃ?こっちの予定も考慮してくれよ!”って心の中で思った瞬間!
”三原市か・・・ん?待てよ。三原市と言えば確かあれだな!”
と、思考回路をポジティブにON!

そうです。
今日ご紹介するのは、テレビ・雑誌で有名な、クリームパンの八天堂です。

皆さんはもうご存じですね。行列の出来るパン屋さんとして有名なんだよね。
しかも、主力商品は【クリームパン】のみ!と言っても過言じゃない。

オイラも名前は知っていたんだけど、行ったことなくてずっと気になってたんだよね。
しかもこの店の営業時間は 【朝9:00~完売まで】となってるんだよ。

で、打ち合わせが10時からでしょ。30分くらいで終了して、それから店に行って・・・
”オイオイ、11時になっちゃうじゃん。間に合うのかよ(>_<)”

打ち合わせ中は、ずっと上の空で「ありがとうございました。」と早々に切り上げ、
クリームパン目指してGO!
店に着いたら・・・開いてました!よかった~!
でも、残り少なくて本当は危ないところでした(^_^)v

定番5種類を買って広島へ持って帰ったよ。要冷蔵なんで速攻冷蔵庫へ!
”早く食べたい!”と言う気持ちを抑えて、冷蔵庫へ入れてました。
なぜか・・・
それは、知り合いの美食家のRさんに味見(毒味?)をお願いしていたからです。
当日連絡したら「是非食べてみたい!」との事でしたのでね。オイラも我慢したよ。

で、美食家のRさんいわく・・・
「生地・クリームともふわとろで絶品です。これは、スイーツの域に達してますね。」だって。
はい。確かにこれは「ほし!3ちゅでしゅ~~!!☆☆☆」
(※食べた感想には個人差がありますが・・・)

CA3E0136.jpg
(オイラはチョコクリームと小倉クリームを食べたよ。)
大きさは、ちょうどオイラの握りこぶし大だよ。

以前、尾道プリンをキリ番賞品にしたことがあったけど、こっちの方が良かったかもね。

いや~これは美味いよ。久しぶりに良いパンに巡り会えたな。って感じでした。

スイーツ好きの、そこのあなた、あなた。
是非、三原市に行ったときは買って食べてみなはれ。
お取り寄せもやってるみたいですよ。
また、日曜日にはシャレオ広島夢プラザなどでも出張販売してるみたいだよ。
詳しくは、お店のホームページをチェックしてね。

《 八天堂 三原港町本店 》
営業時間 :9:00~完売まで
完売次第閉店させて頂いております。
定休日 :水曜日
駐車場 :有
住所 :広島県三原市港町1-5-20
HP:http://www.hattendo.jp/ ←クリック!

ずいぶんとハードル上げましたが・・・大丈夫!これは美味い!

by 正月から美味しいもの食べて満面の笑みのコージへの直通メールです。


なお「日曜有閑」はお店紹介コーナーではありませんので・・・あしからず。

日曜有閑Vol.8(とは言え金曜日更新)

先週の日曜日に日曜有閑Vol.7を発行したんだよね。
クリームパンの八天堂。
結構、反響が大きくて、オイラの所にも多数メールが着ましたよ。
「お味は、どんなの?」とか
「1個おいくらなの?」とか
「広島では売らないの?」などなど・・・

え~っと。
そのためにお店情報を載せてますから~!とは言ってないけどね(>_<)

なんと、そごう広島店も【全国うまいもの大会】で販売していたよね。
クリームパン
オイラに合わせて販売してたんだね。さすが、オイラ(^_-)

で、その中の1つのメールを紹介しましょう。(本人には承諾済みだよ。)
メールくれたのは、「毎日有閑マダム」さんです。

八天堂のお店。今日(12日)までそごうの9階催場に出店してると会社の女の子が言っていたので、
勢い勇んで買いに来たのに、一時間もしないうちに売り切れたんだって(>_<)
店員に聞いたら 「次回出店の予定は分かりません」と言ってました。


だったそうです。
(メールの内容を一部、丁寧な表現に改めています。)

画像をクリックしてみると、各日900点の販売だったみたいね。
それが、1時間もしないうちに完売だなんて・・・
そうすると、オイラがゲットできたのは、奇跡だったんだと、改めて思ったよ。

「毎日有閑マダム」さん。オイラの記事に呼応してくれて、ありがとう!
今度は是非、三原市の本店に並んでゲットしてよね。

ちなみに、次回広島での販売は・・・

1月8日(日)
シャレオ中央広場(9:00~完売まで)


1月15日(日)
広島夢プラザ(8:30~完売まで)

1月22日(日)
シャレオ中央広場(9:00~完売まで)

だそうです。
お近くに行かれる方は、是非ご賞味あそばせぇ~
ホーホホホホッ!

by コージへの直通メールです。ここをクリック!


とんど!

一週間のご無沙汰でした。タマオキ・・じゃないね。福田です。

さて、どう書き出していいもんやら。
しばらくサボると顔、出しにくいもんですねぇ。

すまんこって、です。
なんでこんなに間があいたかと申しますと。(*_ _)

いやね。先日(1月8日(日))に温小で ”とんど”があったんよぅ。
で、写真も撮ったし、ネタはOKと思っとたんですけどね。。
そんで。余裕ぶっこいて、油断してたら。。。
あっと言う間に10日も経っちゃいましたぁ。m(≧д≦)m

いやはや、時間が経つのは、恐ろしく速いんものですわぁ。(〃^∇^)てへへ。

ねぇ、歳を取る速さも、凄まじいでしょ?
でしょ。でしょ。そう思わん?

どんどん気力も体力も下がるし、もたもた出来んよ!
春はもうそこ!時間は待ってくれんよ。
ぼけぼけしてたら、後悔するぞぅ。

去年体験しました。まず一歩進まないと始まりません。

そうです。また、みんな平等に1つ歳を取ります。
後悔しないよう、がんばりましょうね。

と、自分に鞭打つ訳ですが。。

さて、
とんどは、門松やお飾り、書き初めを焼いて、出迎えた歳神さまをお送りするそうです。
その火で焼いた。お餅を食べると、その年の病気を除けると言われます。

今年は、昨年に増して、よい年になりますように。


温小第2グランドです。
見事なとんどです。
どすん。パン。パン。と竹が弾ける音が腹に響きます。
ton01  ton02

自治体の方やおやじクラブが盛り上げてます。
ton03

地元の消防団もお手伝い
ton04  ton05

by フク(*^ー^)v ブイ♪

カレンダー考

そうなんよ・・・
フクちゃんの言うとおり、歳を取る速さが凄まじいんよ(+_+)

皆さんは、この記事をどこで読んでますか?
「パソコンの前!」って答えた人・・・
そんなの判ってますから~!!

そうじゃなくて、そのパソコンは部屋のどこにあるかって事。
別に風水で運気を・・・なんて事を言ってるんじゃないのよ。

そこから、カレンダーが見えますか?
で、カレンダーの数字が見えますか?

最近ねぇ・・・
カレンダーの数字が見えんのよ(>_<)
リビングに居るでしょ。コタツに入って座ってるでしょ。
カレンダーって普通は壁に掛けてあるよね。
オイラの家も壁掛けカレンダーが2つあるんだけど、どっちのカレンダーも数字が見えないのよ。
(全く、意~味な~いじゃ~ん!)

部屋が広すぎるのかな?なんてね(^_-)

かすみ目なのか・・・老眼なのか・・・

「そりゃ数字が小さいカレンダーにするけぇよ。」
おっしゃるとおりです。確かに数字は小さいです。
でもね、昨年と同じカレンダーなのよ。年末まではちゃんと数字が見えてたのよ。
年明けてから、急に!だよ(>_<)

こりゃ、どうでも歳を取ったことを自覚しなきゃだめかね?
気持ちは若いつもりでも、身体は正直なんよね。ってことか。

大きな数字のカレンダーに替えようかな?
でもそうすると、コタツの中から見える数字にするとなると・・・

うわっ!壁一面がカレンダーになってしまう~~~~


五十肩も90%位は治ってるんだけど・・・
残りが、シュッと治らんのよね。ヘラヘラしてて。

スウィーツ食べて、酒ばっかり飲んでるからかなぁ
やれやれ・・・


by そんなコージへの直通メールです。ここをクリック!

大寒??

で、そんな見えないカレンダーに小っちゃい字で書いてなかった?
そう。昨日は大寒でした。
一年で最も寒くなる時期じゃね。
でも、最高気温は11℃。暖かじゃわぁ。

来週は、グンと寒くなるらしいね。
氷点下の予報だよ。

雪かなぁ。雪だるさんが作れるよ。

ウチのかみさんの実家は、山陰なんじゃけど、やっぱ雪深い。
広島人はビックリじゃ。
子供の頃に比べると少なくなったらしいけどね。

年末に里帰りしたんじゃけど、こんな状況だったんで、
tor_1

こんな、雪だるさんを作ったのだぁ。
tor_2

雪を知らないウチの犬は、庭かけ回るどころか、冷たいもんだから、
肉球を舐め舐め、ぴょこぴょこ飛びながら、散歩行っとっとりましたぁ。
次の日から、コタツで丸くなっとりました。
まったくぅ、室内犬は貧弱じゃけ。!

そう言うワシも、雪掻き手伝うのに、ダウンやら、カッパやら着込んで行って、ものの10分で汗だく。
結局、すぐにトレーナ1枚になったけど。
雪掻くだけで、息は切れるわ、腰にくるわ。で、、

70越えたお義母さんが、隣で「無理しんさんなぁ」と笑ってました。

室内人は、貧弱じゃけ。とほほじゃね。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

告知のコーナー

剣道部の新年会に混ぜて貰って以来、と~ぉんと飲みに出とらん、福田です。んちゃ。

月末に誰か遊んでくれんかと、メール飛ばしてたら、
7組/陸上部のシタムから、
「月末は、盆栽の展示会で忙しいんよぅ」との事。

よくよく聞いてみると、
#####
1/26(木)~31(火)
福屋駅前店9階催場
早春盆栽展
に出店!!

「盆栽 草光園」
(園主:下向井清邦)
お暇なら、覗いてねっ。
#####  byシタム

との事でした。o(^▽^)o
月末、駅周辺に行かれる方は、立ち寄って見ては?
何か新たな発見があるかも。

by フク(告知して欲し事あったら、ここから連絡頂戴ね  ←クリックすると直通メールです。

ナベ食べますか?

で、そんな雪をかぶった盆栽を見ながら熱燗で一杯の日は、お鍋が良いよね。

最近、体調維持のため、夕食は鍋を食べることが多いんだよね。
”そうそう、あの陶製の器を、ふたからバリバリと・・・”って、オイ!
そうじゃなくて、鍋料理の事だよ!

野菜たっぷりにして、肉はなるべく鶏肉。つけだれはポン酢でね。
どう?ヘルシーでしょ(^_^)v
でも、シメは”煮込みラーメン”と決めてるので、【行って来い】でチャラ。
いや。ラーメンのおかわり分だけカロリーオーバーかな(+_+)

ところで・・・
皆さんにお聞きします。湯豆腐は好きですか?
この酒飲みのオイラが言うのもなんなんだけどね。
昆布でだしとって、そのだし汁で豆腐を暖めてポン酢につけて食べる。

う~ん。いまいちなんだよなぁ・・・なにか、物足りない。
目で見ても楽しくないんだよね。
野菜が無いから?肉が無いから?
いや。これは、きっと豆腐そのものに味が無いんだろうな。

よくテレビ等で紹介される「京都の老舗料亭の・・・」なんてところで食べたら美味しいのかな?
いつか、「京都の老舗料亭の湯豆腐」を食べてみたいもんだよね。
だれか、美味い豆腐を紹介して下さいませ。

ついでに言うと「水炊き」もあまり好きじゃ無いんだよね。

オイラも、まだまだ繊細なダシの味の良さが判らない若造なんだな・・・
と思ったよ(T_T)

さあ、今日の夕食はオーソドックスに”寄せ鍋”で決まりだね。
あなたの好きな具材はなんですか?
オイラの好きな具材は、鳥の軟骨入りのつくねだよ(^_-)

日頃やらない運動や雪かきで筋肉痛になった時、その回復には鶏肉が良いらしいよ。
ほんまかいな・・・


by 基本、鶏肉好きのコージへの直通メールです。


福木のプチ会

西条鶴(1.8Lパック)を、湯飲みで呑みながら、
春を来るのを今か今かと待ってる、フク(*^ー^)vです。

たまには、休肝日作らんとね。

今まで、卓球部,剣道部,温小25組2次会,わが家,中山ラーメン,フェイクなどなど。。。
色んなとこに、呼んで貰ったり、押しかけたり、いつの間にか隣にいたりと、してきましたが
今回は福木プチ会。

いつも「誰か遊んでくれんか」と寂しがってるのがばれてるようで、
福木小のプチ会を教えてくれたんで行ってきましたぁ~。
(第2グランドの大きなボール部の某部長!
  ありがとうございましたぁ!さすが情報通!)

いつもは、ワシ独り占めで行ってたけど、今回は色々声かけてみました。
で、1次会は、コージ、バイチョウ、タカチ、アブチャン、わしで、
福木プチ会とは別で飲んで、2次会から合流させてもらいましたぁ~。
シタムも、展示会が終わったんで駆けつけて合流。

福木小のプチ会は、20人弱ぐらいかなぁ。
陸上部の比率が高かったよ。
fuku2

fuku3

fuku1

小学校の集まりだけあって、話題はその当時のなんじゃけど、
福木、安芸、温品とプチ会をみてきて、やっぱり地域色が出るんよね。
ワシは安芸じゃけど、その当時、温品は街に感じて、
福木は、温品が都会に見えたらしい。
温品は、そんな事とは思いもしてないんでキョトンじゃったろうね。
男子に聞くと、みんな、隣の学校の女子が光って見えってたって言ってるね。
そんな輝く女子に初恋した男子も多いけんね。

あと言よったんが、当時福木の冬は思いのほか寒かったらしい。。
平べったい石ころを温めてカイロ代わりにして登校したり、
ストーブで給食のパンを温めてもらったりした事もあったよって、笑ってた。
その頃、安芸は真冬に体操服で鼻たらして通学してたんよ。
温品なんて長いジーパンじゃけんね。

そうそう、小学校の頃、見覚えのあるオサダは、
1,2,3年が温品。4,5年が安芸。6年が福木と渡り歩いたそうな!凄いね。

兎に角、この集まりが、元気いい集まりで、笑い声が弾けとったよ。
1次会は騒がし過ぎて声も聞こえんし、大声出しすぎて喉が痛いとケンちゃんが行ってました。
2次会はシルの1本締めでお開き。
半分は町に、半分はカラオケに消えていきました。

わしが混ざったカラオケチームは、3時越える頃に時間を思い出して、お開きになりました。


by フク(*^ー^)v ブイ♪

P.S.
幹事の人が声の届かなかった人、ごめんなさいって言ってました。

安芸も、春にやるけん待ってってね。!!
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR