模様替え

娘の部屋に押し込んでた、カミさんが嫁入りで持って来た洋服ダンス。
昨日、娘が思い出しように「部屋が片付かんけ、タンスを出して欲しい」と言い出したんよ。
こっそりとだまくらかして置いてたんじゃけど、とうとうばれたのね。
一旦は説き伏せたんじゃけど、カミさんを援軍に、もう一度交渉に来て、なんやかんやで、結局、6畳の私の寝間に押し込む事になってしまった。
もう、寝室と言うより、タンス部屋に布団を敷く状態に近い。。
一度、タンスを置いちゃうと障子が張替えれんので、この暑い中、汗だくにハチマキで障子の張替えしました。

うちの障子はサイズが変なんで、障子紙を途中で継がんといけんくて、めんどくさい。。
いつも、やっと慣れて、上手く張れる様になった頃、終わるんで、うちの障子はいつも不細工なんです。

次はタンスの移動。
連結を外し、扉も外してたんじゃけど、部屋のノブが引っかかり、上手くいかない。
一旦、廊下に出してドアを閉め、息子の部屋に入れてドアを閉め。そのすきに反対のドアを開け。。など、狭い廊下でパズル見たいに、繰り返しやっとこさっとこ、完了しました。
全行程で、6時間。

手間じゃったし、寝間が狭くなったけど、
娘が喜んどるけ、良しとしますかぁ~。(⌒▽⌒)


by フク d(^_^o)

カープのミカタ EP2 Vol.1

ここに書いてもいいのかな・・・
久しぶりに記事をアップするので、気恥ずかしいやら申し訳ないやらで・・・
あまり、偉そうには書くのはやめて、フツーにしておこう。

なんせ、4連敗+1勝ち試合が決定しての観戦 なんでね。

さて我らがカープも、調子が良いのか悪いのか。
5弱1論外のなかの5弱に、なんとかぶら下がってる感がありますが、まだ秋風を吹かせることもなく、熱い戦いをしております。

9月5日(月)現在、5弱混戦の5位でありますが、首位と5ゲーム差。
クライマックスシリーズ出場権を持つ3位までは2ゲーム差。
(チャンピオンズ・リーグじゃないよ(>_<))

まだまだ、いろんな可能性を持ってるので、目が離せないよね。


ここで、振り返っておきたいのが、8月27日(土)の巨人戦 於ズムスタ。
結局、1-2で負けた試合なんだけど、ポイントは八回に今村が長野(ちょうの)に打たれた中越え三塁打。

これには、伏線があると見ておいた方がいいんだよね。
実は、8月7日(日)の巨人戦 於ズムスタ。
8回表に今村が長野(ちょうの)に、危険球を投げて退場している。

あの、ふてぶてしい(ポーカーフェイス)顔をした今村も、やはり若い。
気になったんだろうね。
長野(ちょうの)のインコースを攻め切れてないんだよ。
その結果が、あの日打たれた中越え三塁打。
やはり長野(ちょうの)の方が、一枚も二枚も上手(うわて)だったって事。

で、次の日の8月28日(日)の巨人戦 於ズムスタ。
延長10回表。連続三振で簡単に2死にこぎつけた後、内野安打と四球、坂本の三塁打で2失点。
あの、「髪を切るなら野球辞める。」とまで言った軟派な坂本に打たれてしまった。
疲れもあるんだろうけど、ここが正念場!がんばれ、今村
この先、今村は、必ずキーマンになってきます。
皆さん、見捨てないで応援していきましょうね。

なぜ、こんな古い試合の事を書くのかって?
この8月末の巨人との3連戦が、今年のカープの成績のポイントだったと思ったんだよね。
特にこの、8月27日(土)の巨人戦は大事な試合だったと思ったもんでね。(直感だよ(^^;))

今日からの阪神と巨人との6連戦。最低4勝2敗。
週末は巨人戦なんだよね。今村には早く、巨人打線、特に長野(ちょうの)に対する苦手意識を払拭してほしいもんです。

でなかったら、ずぶずぶと行ってしまって、秋風が吹くハメになってしまうかもね。


では。

by コージ

掲示板が調子悪いみたいです

掲示板の方が調子悪いみたいです。
運営会社で復旧作業中らしいです。
↓↓↓
掲示板 障害中

by フク



9/10(土)10:30AM現在。
掲示板、完全復活してますよ~
過去記事も閲覧・投稿できまっせ(^_^)v

同窓会の写真

お待たせしました。

8月13日の写真の閲覧方法を、リンク【ピーさん】ブログに掲載しています。

では。

by 石川

カープのミカタ EP2 Vol.2

先週、このタイトルで記事を書いたんだけど、タイトルについて誰からも問い合わせがなかったんだよね。
【カープのミカタ EP2】
みんな、この”EP2”を、スターウォーズよろしく「第2章」とか「第2幕」とかの意味の
”エピソード・ツー”と読んだんじゃないの?
そんな格好良いもんじゃないのよ。実はね・・・
え(E)えかげんピ(P)リッとせえよ!!”を2回言う。

って事なんだよ(^^;) なんてね。

#####################################

201109111149000.jpg
先週の6日からの阪神と巨人との6連戦は最低4勝2敗で乗り切らなきゃ
って書いたんだけど、結果、最悪の1勝5敗
しかも、締めくくりの試合は、サヨナラ負け。
原因は、日曜有閑マダムさんの観戦だね(>_<)

ちがうちがう。やはり今村だったね。
8回頭から出てきたんだけど、球が走ってない。コントロールが定まらない。
TV観戦だったんだけど、「こりゃだめじゃ・・・」と思ったよ。
先頭の高橋由・坂本と討ち取ったんだけど”やっとこさ”の印象がぬぐえなかったよ。
そして、阿部に左中間2塁打。で今村は交代。
201109111740000.jpg
ここで、サファテの登場。おそらくサファテも気持ちの準備不足。
せめて今村が8回は投げ切らなきゃね。
しかも野村監督ぅ~、そこはサファテでなく青木のワンポイントでしょう!

でも、本当のポイントは、6回表の攻撃。
廣瀬がヒットで出塁した後の、赤松の打席。
初球を打って併殺打。相手ピッチャーはアップアップなのに・・・
もっと考えた攻撃が出来たはずなのにね。勿体なかったよ。


現在、借金6。今週・来週の試合日程が超ハードなんだよね。
火曜日から3連戦。土曜日からは、な・なんと9連戦!

しかし、この12戦を10勝2敗で切り抜ければ・・・
なんて、夢のような話はやめておきましょう。

正直、ズムスタでは冷たい秋風が吹いてますよ。
ビールから熱燗に切り替えた方が良いんじゃないかな・・・


#####################################


野村監督が、どう判断するかはわかりませんが、優勝は捨ててCS狙い(3位狙い)に完全に切り替える勇気が必要でしょうね。
しかし、それにしては先発投手陣の枚数が足りません。
中継ぎ・抑えも疲れ切ってます。
打撃陣が、あまりにも打てなさすぎです。

そうね・・・簡単に言うと”野球が雑”って事ね。

この状態では、3位狙いも??です。
もっとカープらしい緻密な野球を期待します。


では。

by コージ

日曜有閑マダムさん。
東京ドーム観戦記、ありがとう!写真をここで紹介させていただきますね。

9月も半ば・・・

9月も17日となって、もう秋の気配だね・・・
って書くのも、おかしいくらい暑いね。
と言っても、今日は雨模様。やっと涼しいよね。


9月も中旬になってくると、そろそろ忘年会の段取りをしなくちゃいけないんだよ。
会社内では、営業兼総務兼経理みたいな感じで、ねずみの様にちょこまか働いてますよ。

とりあえず、今年も2件、忘年会の段取りをしなくちゃならない。
社内用と取引先を招いての忘年会。

あそこにしようか、ここにしようか。と悩んでるんだよね。
メンバーは、毎年ほぼ同じなので「去年と同じじゃん」って言われない様に趣向を変える。
料理も、年齢層を考えて、和食で行くか中華で行くか洋食で行くか・・・
(と言ってもほとんどの場合、和洋折衷で決まるんだけどね。)

場所は、遠からず近からず・・・

あ~ぁ。やれやれって感じです。

でもね、一つだけ良いことがあるんだよ。
「下見」。いいね~

とりあえず、場所が決まったら「下見に行ってくるよ。」と会社に言い残して夕方から出掛ける。
次の日の報告では「良かったよ。ここに決めよう。」とか、
「次の候補の所にも下見に行ってくるわ。」とか。

会社経費なんで、遠慮なし!
「2次会の下見にも行ってきた!」なんてね。


通常、一人で下見に行くんだけど、今年は誰か誘っていこうかな~?
第三者の意見も取り入れないとね(^_-)


by コージ


今日からの阪神戦を皮切りに、9連戦。
どんな戦いを見せてくれるか、楽しみですね。
がんばれカープ!と言ってる言葉に力強さはありませんが・・・

シルバーウィーク考

今日は「敬老の日」。昨年もこの事に触れてるね(>_<) ←クリック!

近年では、この辺の連休の事を「シルバーウィーク」って言うんだね。
知らなかった・・・
で、色々調べてみたんだよ。諸説あるみたいだけど、1番有力なのは
【ゴールデンウィーク】に対する【シルバーウィーク】。
これが、最も一般的な考え方らしいね。

「ハッピーマンデー制度」。
(動かせる祝日は月曜日にして3連休をたくさん作っちゃえ!制度)
このおかげで、敬老の日は9月の第3月曜日になった訳よね。

ほら、3連休。9月の23日(金)は「秋分の日」。ほらね、また3連休。

4月下旬から5月上旬にかけての【大型連休(ゴールデンウィーク)】に対してるでしょ。

な~んだ。そう言うことだったのか・・・と納得しました。


実は恥ずかしながら、この【シルバーウィーク】は、
「敬老の日」を含んだ連休の事を指すのかと思ってました(^_^;)
だって、お年を召された方々の事を「シルバー」で表現することあるじゃん。
「シルバーシート」とか・・・

わかった!
この辺を連休にして、おじいちゃん・おばあちゃんのタンス預金を引き出させようとする魂胆があったんだ!
なるほどね・・・(あくまで私見です(>_<))


いろいろ調べてみるもんだね。


え?なになに?「この記事書く暇があったら、シルバー孝行せえや!」だって?
そう。その通りです。

では。


by コージ

在庫一掃処分市

もうすっかり秋ですね。
これまでの「暑い!暑い!」の連呼が懐かしく思い出されます。


昨日の「勤労感・・・」おっと「秋分の日」、久しぶりにゴルフへ行きました。
取引先のコンペに誘われて、参加しましたよ。
本郷の広島空港近くにある、”森と丘と・・・”(和訳)ってコースだったのよ。
CA3E0105.jpg

朝10時集合だったんだけど、天気は雲一つない快晴・微風で絶好のゴルフ日和だったんだ。
でもね、風が吹くと少し肌寒くて「長袖来てくれば良かった・・」と思ったくらいよ。

しかしながら、日頃のストレス発散には丁度良いタイミングでのゴルフコンペ。

が、「参加してよかった~(^_^)v」と思ったのは、スタート前だけ。


まあ、なんと!スタートホールから、右へ左へ行ったり来たり・・・
チョロありダフリありで、全くスコアにならなかったよ(>_<)
おまけに”OBファ~~”の連発でここ最近にない、酷いスコアだったのよ。
(恥ずかしくて、とても発表できるスコアではないので差し控えますけどね。)

まあ、ダイエットして体型変わってのゴルフだったので、なんか変な感覚で・・・
と言い訳しておきます。

《やい!こら!言い訳して、良いわけ?》なんてね(>_<)
CA3E0107.jpg

でも良かった事が一つ。
スタート前に”今日はNEWボールを使おうか、LOSTボールを使おうか・・・”と悩んだけど、悪い予感がしたんだね。”LOSTボールで行こう!”と決めたんだよね。

それで、このタイトル。
【在庫一掃処分市】。過去のLOSTボールは全部OBでなくなりました。
次、ゴルフする時は、NEWボールでのスタートです!
在庫一掃処分して気分一新!


無駄な贅肉も在庫一掃処分して数ヶ月が経ちますが、いまだに溜め込んでません。
本当はもう少し在庫処分出来れば良いんだけどね(^^;)


by コージ

日曜有閑Vol.5 ~epilogue~

電力使用量の分散により、電力量使用量の平準化を狙った”工場の土日操業による出勤”。いわゆる”土日出勤”がほとんどの企業で本日9月25日をもって、ひとまずの終了となりますね。
(全くもって”いわゆる”になってませんが・・・(^^;))

関係者の皆さん、お疲れ様でした。
友人・知人・家族等々との生活のずれや、小さいお子様をお持ちの方は、保育所等の関係で苦慮されたのではないのでしょうか。
しかし逆に、平日休みと言うことで普段では味わえない時間(混雑しない遊園地やデパート巡り等々)を満喫されたのではないでしょうか。
今月末の29日(木)からは、4連休になる方も多いと思われます。
時期外れの「シルバーウィーク」を存分に楽しんでくださいね。

その人たちのために始めた、この【日曜有閑】もVol.5をもって終わりとなります。
~epilogue~(エピローグ)なんて、少しだけ格好良いでしょ!

くだらない小ネタを拾って、記事にしたけど結構反響大きかったんだよね。
コメントには書かれてないけど、メールでは”おもしろかったよ”なんて励ましをくれる人もいたりして・・・
オイラ的にも、なかなか充実した時間だったのよ。


さて、最後の小ネタは・・・
あなたはシチューをご飯にかけて食べますか?です。
※一般的白いクリームシチューを想像して下さいね。

この時期になると、カレーのTVCMよりシチューのTVCMが増えてきますよね。
暖かい部屋の中で母と子供たちが美味しそうにシチューを食べてます。
でも決して、シチューがご飯にかけてある映像はないのよね。
カレーの場合は、ご飯にかけてガッツリ食べるシーンはたくさんあるけどね。
やはり、白いシチューと白いご飯では、映像としてはおもしろくなんだろうね。

その影響か、シチューをご飯にかけて食べる人が少ないことに最近知りました。
周りの連中に聞いても「そんな事するかい!」と言って却下される事が多いんだよね。
でも考えてみてください。カレーもシチューも中の具材は同じですよ。
味付けが、ホワイトソース系かスパイス系かの違いだけ。
ではなぜ、シチューをご飯にかけて食べないのか・・・

今晩の献立はシチューにして、家族会議でもしてくださいな(笑)

オイラの好きな食べ方は”冷やご飯に熱々のシチューをかけて食べる”です。

進化型として、粉チーズ振って焦げ目がつくまでオーブンで焼くとドリアの完成で~す
(^_^)v



ちなみに・・・
冬の電力消費量については、某家電量販店の店員に言わせると
「エアコンの場合、冷房より暖房のほうが電力使いますよ。」だって。
なので、本当は冬に電力節約をしなきゃならないのかなぁ?と思ってたんだけど、
「脳内メーカー」が散々な結果だった、オイラの頭を使って考えて結論出しました。

「冬場に暖を取るために電力は使わない。」

寒いときは着込めばいいし、灯油ストーブは電力は使わないもんね。
それから、暖を取るための一番最適な方法は・・・
『猫三匹と毛布にくるまる』。全く電力は使わないもんね。
そうだったのか!
それで”冬場は市中から野良猫が姿を消す”と言う都市伝説があるんだな。

ちなみに、毛布にくるまるのは猫三匹でなくても人間でも代用出来るようです
(*^_^*)


ふぅ~~。書き終えた。。。

では。


by コージ


タムちんが『ニュートリノ』での光速突破について、またタイムマシンの可能性を予言していたことについて、深く敬意を表するとともに、詳しい説明をしてくれることを期待します。

カープのミカタ EP2 Vol.3

ここのところ、取り憑かれたように連続投稿していますが・・・
ストレス溜まってるぅ~?

***************************************************

結局のところ、この9連戦は 4勝3敗2中止で1つ勝ち越し。

なんだよ~。
ペナントレース中盤なら”貯金1”で”よしよし”となるところですが、この終盤では、なんの意味も持ちません。
特に22日のマエケンでの負け。23日のバリでの負け。
最下位の横浜に、ここに来ての2連敗は痛い!

下位チームに取りこぼす事ほど、情けない事はないよね。

これで我がカープも「火曜サスペンスで船越英一郎が犯人を追い詰める場所」に来てしまったんだよ。
つまりは・・・断崖絶壁の崖っぷちって事だよ(>_<)
(古っ!わざわざの解説は不要でしたm(_ _)m)


特筆すべきは・・・24日の横浜戦。ルーキーの福井君が投げた試合。
チームは勝つには勝ったけど「打っちゃれ~や~ぁ!」
福井君は7回1失点と好投はしたんだけど、勝ち星が付かなかったのよ。
新人王目指して頑張ってるんだよね。打線が頑張らないと!
バリントンに至っては、18日の阪神戦、23日の横浜戦と2試合続けての負け。

打撃陣の「投手陣が頑張ってるんでね、打線も頑張らないとね。」のインタビュー。
もう聞き飽きたよ(-_-)

それにしても、投手陣。阪神の金本に打たれすぎ。
40歳超えたオジサンに打たれちゃいかんでしょ!
同世代としては、オジサンの星☆となるんだろうけどね。


まあ、いずれにせよ、これで心おきなくズムスタで観戦できるよ。
なんせ観戦成績4連敗中なもんで、仲間内では【応援に行ってはいけない人リスト】に登録されてたんだよ。
でも、この時期に来てそれも解除になりました(^_^)v

今シーズンもズムスタでの試合も残り少なくなってきました。
さぁ~て、黒星をもう1つ積み重ねに行ってきますよ~(^^;)
結果は、また報告し・・・いらねえか(T_T)


by コージ(直通メールです。)

ブログ書きの事

ちょっと、サボると直ぐに時間が経つねぇ。。
ビックリしとります。
最後に書いてからもう、20日が過ぎてました。。

別に書かんかった理由など無いんだけど、
忙しかったと言うか。書くことが無かったと言うか、、


さて最近、同窓会以外でここを覗いてくれてる方も多いようじゃねぇ。
この間も地元で、
「あれ書いてるのは、福田さんですか?」と聞かれてね。
突然聞かれたんで、びっくりじゃったけど、
「そうそう、同級生の何人かで書いとんよ」と答えると
「やっぱり! ”フク”って書いてあったんでそうだと思った!」
と笑顔で言われました。
温品のキーワードで、たまたま見つけたそうです。
何だか、下手な事は書けませんねぇ。
書くけどね。(^-^)/

文章って、結構、書き手の雰囲気が滲むようで、、、
書っきぷりとしゃべる雰囲気は似るようですね。
「byフクって、まんま、ふくちゃんじゃね」とたまに言われる。。。
そんなに自分を丸出しにしては無いんじゃけど。
たははっ。(〃^∇^)、あぁ恥ずかしや。

昔、5年ほど東京赴任の時期がありまして、
送別の時、先輩から「方言が全く抜けなかったね」と言われました。
自分では、完全に標準語仕様だったのに。。m(≧д≦)m

だって、こっちに帰ると「標準語つこうて、何、かっこつけとんや!(^0^)」
と散々言われてたんで。。

上手くONとOFFを使い別ける事が出来んワシは、その当時、標準語と方言が中途半端に混ざり合ってた上に、
「~じゃ」以外に「~じゃん」「~だからさぁ」を散りばめてたようだぁ。
今は落ち着いたけど、今度は親戚が居る山口、岡山、鳥取の言葉もまざって、
「~だぁ」「~だべぇ」「~だけん」など色々出るようです。

んで、まぁ、なんともへんてこりんな方言ブログになっちまう。。のかな?
ま、温かくてよいんじゃないかい。と自分でフォローしちゃおO(≧∇≦)O

---
ブログ打ってると、
カミさんが横で見ながら、「何にニタニタして打ちよるん?」とよく聞いてくる。
なんか、ニタリ顔で打っとるらしい。
携帯打つ時も、良くニタァとして打ってるようで、(*^ー^)v
なんとも幸せそうに打ってるようじゃ。

ブログもメールも、高校、中学生を子に持つ中年おじさんが書くとは思えない様な
なんとも、阿呆なことばっか書いとるけんね。
全く、だははである。
(o´Д`)=з


by フクd(^_^o)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR