何着てく?

左のカウントダウンも、42日を指しました。
あと6週です。そう、土日の数も後6つ。

ピーさんブログにもありましたが、どんな格好行こうかなぁ。

平服で良い様なんで、
普通に、Gパンにボタンダウンシャツ(シャツインすると子供に怒られる。。)
夏色スラックスに麻のジャケット。
チノパンにサマーセーター。
ハーフパンツにTシャツ。
薄手の綿パンにアロハ。

黒地に赤1本ラインのプーマのジャージに、女物サンダル。
ピンクのハイネックに、
タック付きケミカルウォッシュのボンタンジーンズ。

あとは、詰襟制服も捨てがたい。

なんでも、いいんでお気軽に!
まぁ、男子は、家出る寸前にチャチャ、いつも着て行く服着て終わりなんじゃけど。


でも、女子は、やっぱりちょっと悩むよね。

髪もせんといけんし、
ちょびっと若く見せたいのに、薄いシャツじゃ、身体のラインばれちゃいそうだし。。
ファッション雑誌だって、何年も見てないのにぃ。

パンツにしようか。スカートにしようか。
あっ、合わすサンダルないじゃん。。
もぅ、1からやり直しだわぁ。

なぁんて、これじゃ、初めてのデート見たいだね。



しをらしく、でも華やかに浴衣にチャレンジしちゃおって人は、
おしゃれな、かっちんさんに相談してみて!



<重要>
装飾品をお召しの方は、落したりしない様、本当に注意して下さい。
同窓会での知らず知らず飲み過ぎをみくびったら、大変ですよ!!


by フク(直通メールです)

遠足同好会の活動報告

前夜祭は、禎子ラーメンで、盛大に行ないました。
翌日の予定も決めず
女の子もおるのに馬鹿な猥談ばっかしとりました。がはは。

しかし、翌日があるので、そこは大人。
23時にはお開きしました。このメンバーで珍しい(〃^∇^)。

しかし。
通りかかりの佐藤(ギョロ)、Mr.T、バイチョ、それと禎子は、
Yamajiがやってる府中の飲み屋さんに消えていきました。。
風の噂では、3時頃まで、騒いでたらしいです、、(*^ー^)v ブイ♪

と言う訳で、45歳になっても計画性のない遠足同好会の面々は、
翌日の雨を見て、初めて「さて、どうしよう・・」行き先の無い事に気づいてね、
朝も早よから、メールで会議。。

しかし、メールじゃ埒があかんので一旦集まろうと。
それでスーパーの駐車場に皆落ち合って、
「そうじゃ、卓球大会するか~」、「ボーリングでもカラオケでもえぇで」
「取り敢えず、ラウンドワン行くかぁ」等、色々とがやがや。

その中で、すぐ話がそれる女子たちが、懐かし遠足話をしてると、
宮島遠足の話もでて、雨もあがったし、、車もあるし、、二ッ(*^ー゚)b
「それじゃぁ行きますか!!!」

という事で、
急遽、第1回遠足同好会は ”宮島” に決定。
10時、7人を乗せた車は、宮島へ出発~!!

やぁ~楽しかったですよ!(*^ー゚)b

写真は、こっち!

by フク(直通メールです)

愛の献血運動

オイラの中で、すっかり恒例となってる【愛の献血運動】を、この時期も済ませました。
7月1日の金曜日に、本通りの「献血ルームもみじ」にて・・・

この5月に、日帰り人間ドッグ をやって、血液数値・肝臓数値など数値的に悪いところはなかったので、今回の献血で調べられる血液数値も不安がないんだよね。
多分、この8月の同窓会では、大手を振って酒が飲めるぞ~(^_^)v
(献血は、血液検査のためにするのではありません!検査はあくまで副産物です!)

ちなみに、献血帰りに、シルにばったり出会ったよ。

---------------------

皆さんから、出席・欠席ハガキが連日届いております。
出席者は、こちらの掲示板にて、随時発表させていただいております。

今日現在、出席・欠席合わせて約7割の人の返事をいただいております。
まだ出席・欠席の連絡を出してくれてない、そこのあなた!
早めに投函してくださいね。よろしくお願いします。

その返信ハガキの中に、「一言どうぞ・・・」欄があるんだけど、嬉しいですね。
「幹事の皆さん、大変でしょうけどガンバってくださいね」とか、
「ありがとう!楽しみにしてます!」とか、メッセージをいただいております。
また、やむなく欠席の方からも、
「今回は欠席しますが、ブログでの報告待ってます!」とか、
「う~ん。残念!仕事の都合がつかないのでどうしても欠席です」とか、
極めつけは、
「今回はやむなく欠席です。次回開催の予定を教えてください!」
なんてね。
今回が終わってもないのに、次回の事はまだ考えてません!とブログを通じて回答しておきます。

そうそう。
みんな~!こっち見んな~!」って、当時よく言ってたダジャレを覚えてくれていて
「また聞きたいです。」と書いてくれてた人もいたね(^_-)
言ってた本人でさえ忘れてたのにね。

さて、まじめな話・・・
「8月の予定がまだ決まっておりませんが、出席で出しておきます。いつ頃までに最終の返事をすれば良いですか?」
の類の質問が結構あります。
そうですよね。8月の予定はまだ決まんないですよね。

そう言った方への回答ですが・・・
会場の都合もありますので、再度連絡は7月末をメドにお願いします。


当日の服装は、先日ここでフクちゃんが書いているから、
男子も女子もバッチグ~だよね(^_-)


by 船長らしいコスプレにしなきゃダメかな・・・と悩んでる船長への直通メールです。


どんな些細な事でも構いません。質問事項等々は
コージへの直通メール。  幹事会への直通メール。

どちらからでも、遠慮なくどうぞ!

プリン好きなふ・た・り。。。

千光寺(尾道の千光寺。携帯カメラなんで画質が悪いかな・・・)

例の原発事故の影響で電力不足が叫ばれる中、新聞報道等でご承知の事と思いますが、出勤(木金休日)の勤務態勢に変更を余儀なくされて、生活リズムが変わった人も多いんではないですか?

そんな人が職場でこのブログを楽しめるよう、土日に記事を更新しようと勝手に考えております。

----------------------------


先日、【6666】のキリ番大会をやったんだけど、申請者がなかったモンで・・・
少し盛り上がりに欠けて、寂しかったんだけどね。

しかし、実はあの後・・・

♪プルルルル プルルルル♪
オイラ 「おっ!ギョロメからじゃ。なんじゃろ。」
そうなんです。皆さんご存じのギョロメさんから電話があったんです。

オイラ 「もしもし。どしたん?」
ギョロメ「キリ番該当者なしじゃったのぉ~」
オイラ 「そうなんよ。でも誰かが引いとるはずなんで。」
ギョロメ「ほおよの~。・・・」
オイラ 「もしもし!どしたんや!なんかあったんか?」
ギョロメ「次に尾道には、いつ行くんや?」
オイラ 「う~ん。7月最初かな・・・。」
ギョロメ「・・・尾道プリン買ってきてくれ~やぁ」

そうなんです。
あのギョロメさんからの「プリン買ってきてくれやコール」だったのです。

電話口の向こうで、どんな顔して「尾道プリン買ってきてくれ~やぁ」と言ってるのかと想像しただけで、オイラの方がにやけてしまったよ(^_^)
”あんな顔して(失礼!)可愛いとこあるじゃん。”と思ったよ(^_^)v

で、昨日の金曜日。尾道に行ったんで、早速ギョロメさんに電話したよ。
オイラ 「今、尾道おるんじゃけどプリン要るんか~?」
ギョロメ「おぅ!要るで!頼むわいや!」
こころなしか、声が弾んでたね。
オイラ 「おっしゃ!広島着いたら、また電話するわ!」

要冷蔵なんで、店の保冷剤+コンビニで買った氷を乗っけて、広島まで・・・

ちゃんと手渡しできました。
なんだかんだ理由を言ってたけど結局、自分がプリン好きなんじゃないの?

あっ!もちろん、お代はきっちり頂きましたよ~。
毎度あり~~(って、オイラは儲けてませんから~!残念~!)

お味の感想は、ギョロメさんからコメントがあるでしょう。きっと!


by と言ってる自分も、こんな顔してプリン好きです。直通メールです。


皆さん。どこかプリンの美味しい店知ってたらコメントくださいね~

日曜有閑 Vol.2

先週の金曜日(7/8)、中国地方の梅雨明けが発表されました。
(山口県はまだなのかな・・・)
これで、”おおちゃん”の住んでいる東北地方を除いては、ほぼ梅雨明けしましたね。

そうすると、ビールの美味しい季節の本格的な到来です!
おつまみに”そらまめ”や”えだまめ”で「グビッグビッ!プハァ~!」と!
いい季節になりました(^_^)v

そらまめ①
そこで、”そらまめ”について。
”そらまめ”は、実のはいる”さや”が空にに向かって伸びることから、”空豆”と言われているようです。
で、一般的には、実を”さや”から外して、塩茹でにして食べますね。

ここで、「う~ん」な出来事が・・・
そらまめ②

先日、友人と一杯飲んでたら付きだしに、塩茹でにされた”そらまめ”が出てきました。
(上の写真のように・・・美味しそうでしょ(^_-))

「うまいね~。やっぱ夏はこれだね!」とか言いながら、1つ2つ口の中に入れたよ。
すると友人が、
「オイ!おまえ皮はどうしよるんや?」と言うんです。
「皮?なんのや。そらまめのか。」

そうなんです。友人は”そらまめの皮”は食べないヤツだったのです。
確かにヤツはご丁寧に、そらまめの皮を剥いて食べてました。
「なんでや・・・その皮が旨いんじゃないか。もったいない!」

確かに”そらまめの皮”を食べる人は、少数派の様ですが・・・
皆さんは”そらまめの皮”は食べますよね?

あれ?この記事、以前にも書いたかな・・・

by 皮付き食物は”皮と身の間が一番美味しい”と教わったコージへのメールです。

大人になって、食べられるようになった食べ物ってありますよね。
”菜の花のおひたし””サンマの内臓”などなど・・・

少し苦辛(にがから)のおつまみが好きです。あ~ぁ。飲み過ぎに注意!

カープのミカタその11

皆さんは、朝刊を読んでますか?オイラは地元紙を取って読んでます。

まず中面のスポーツ欄。カープの記事に目を通し、中国地方のスポーツ全般の記事。
そして、ラテ欄(これってジオ・レビの略名なんだって。業界人っぽい?)
そして、三面記事、中面の中国経済欄、そして一面。
それなら、「スポーツ紙を取りなよ!」ってタムちんから突っ込まれそうだけど、シルからは、「よしよし」って言われそう。


先週のカープだけど・・・
7/5(火)は那覇で対横浜戦。これには快勝して、春先の力強いカープが戻ってきた感じだった。
7/6(水)は同じく那覇で対横浜戦。投手の福井君が自滅して負け試合。
7/8(金)~7/10(日)は東京ドームで対巨人3連敗。

全く良いところなくズルズルと・・・都合、4連敗です。。。
しかも、福井・マエケン・バリントンと主戦級での負け試合は痛い(>_<)

なので・・・今日は新聞休刊日で良かったよ(T_T)
朝から気分を害することなく仕事をすることが出来るからね。


今週の12日の対横浜戦の先発が「中村恭平」ならば、
13日の対横浜戦は・・・福井優也の先発が濃厚じゃないかな?
先週の水曜日も投げてるしね。リベンジの気持ちが大きいから、きっと勝ち試合だよ。
ん?待てよ?ひょっとして「篠田純平」かなぁ・・・?


それにしても打てない・・・
まあ、昔から《 横浜戦は乱打戦 》と言われてるから、12日の横浜戦から打撃陣復調のきっかけの試合になればいいよね。

それにしても栗原がいけない・・・
まだ本塁打1本でしょ?まあ、あのフォームじゃ本塁打は出ないわな。
具体的には、スイングの時、左手のたたみ方が良くない。

それにしても・・・

まあ、愚痴はこれくらいにしておこう。
だってこれだけ負けてたら、いくらなんでも13日には勝つだろうからね。
(ある意味、自虐的で消極的ですなぁ)


by 『先発 北別府!』を本気で考えているコージ監督への直通メールです。


絵本②

前回、ささやかに(!?)評判がよかったので、調子にのって もう一冊!

この歳になると 望まなくとも お別れの場面にでくわすことが多くなる。。
祖父母、両親等は順番だから ある程度覚悟はしているが とりわけ大事な人とのお別れは大変ツライものである・・・

オイラの場合は、こいつに随分と助けられました、、、
kumaneko.jpg

子供たちにも 読んであげましたが ちょっと早すぎるのか、あまり反応がよくありません。。。

みなさんも これから避けて通れない道だし これまでに経験のある方にもおすすめです
”別れ” と言うワードの持つ 悲しい響きを覆してくれる絵本です^^

813にも きっとたくさんの ”やまねこ”さんが いるんでしょうね!

期待!

by ぃちろう(直通メールです)


カープのミカタ(番外編)

P7130095.jpg
ごめん。ごめん。
昨日は負けちゃったよm(_ _)m

P7130098.jpg
9人と言う大人数で応援に行ったんだけど、力不足でした。
やっぱり、9人ではパワーが足りなかったのかな・・・

個性豊かなメンバーだったので、楽しかったよ。

席に座り続けてずっと飲んでる人。
試合見ずに球場散策に出かけた人。
グランドに背を向けておしゃべりしてる人・・・

まあ、カープのミカタも人それぞれだから良いんだけどね。

感想?
昨日は、試合やってたっけ?って感じだったよ。
だって、1対0だよ。何も語ることはなし!って事だよ。
しかし悔いが残るのは、あの時の代打。やっぱり「石井タクロー」でしょう。

P7130113.jpg

昨晩、試合終了と同時にお叱りのメールをくれた方、ありがとう!
「おまえら、全員坊主にせぇ~」とか、
「自宅まで、走って帰れ~」とかね。

まあ、昨年3戦3敗のオイラが見に行くんだもん。あきらめてね。
でもさ、球場は気持ちいいよ。
大きな声で騒いでも、迷惑にならないしね。ストレス発散!には、最適な場所だよ。

また、みんなで観に行きたいな。


チャンスがあれば企画しますね~


by 負けた責任を取って坊主にします。コージへの直通メールです。


臆さずにね

参加者120名を越えたようですね。
まだ、回答の無い人も沢山いらっしゃる様ですので
もう少し増えるかねぇ?増えると良いね。

プチ会で、「じゃぁ。8月に会おうで」と俺と約束した、
そこのあなたや、そこのあなた!!!
まだ予定が決まらんかいのぅ?
でも、コージ船長が書いてますが、
会場の予約の都合上、7月末にまでには、回答頂戴よ。
来れるようにちゃんと調整してな!
まだ、話したいこと沢山あるんじゃけん。

それから、
「ハガキ着たけど、卒業してから同級生とは、
 ほどんど付き合い無いし、浮いたりせんかな?」
と、心配されてるあなた。
プチ会でも多くの方が、同じように思いながら来てみて、
最後は、きゃきゃ、笑いながら帰ります。

813は、120人もいますし、知った人が沢山居ます。
心配しなくてもみんな懐かしいを話してくれるんで、
きゃきゃ、笑いながら帰りましょう。

それと同級生が340人もいるんだか、始めて話す人も多いです。
私は、この1年プチ会に出ては、全く接点の無かった人達に
「始めまして。」と飛び込んで行きましたが、
さすが同級生。なんぼでも共通の話を出してくれるもんです。

このブログ読んでて、私に心当たりの無い方。
名札付けてるんで探してちょ。
813にお話しましょう。
「始めまして。」ってね。

-----
PS
先日、当日急に決まったプチ会(?)に行きました。
急だったんで数人でした。
数十年振りに、リンダくんと話しました。
中1では、仲良かったけど、
その後、急に話さなくなっちゃって、つのる話を色々しました。

フィギュアスケートからバイクレーサーに転進して、
現在も、チャンスがあればレースに出ようと頑張ってます。
今でもメカニックなどで、参加してるそうです。

仕事は、こんなのしてるそうです。
何かあったら、相談してみて下さ~い。
↓↓↓
デントリペアサービス 中村企画

-----
by フク(プチ会したい人はここへ、直通メールです)

何着てく?もう決まった?

「何着てく?」って、フクちゃんがの事を気にしてたけど、もう決まった?
今日からの3連休!いそいそとバーゲンに行くんじゃないの?
(オイラはまだ決まってません(>_<)。男子はなんだって良いんだよね。)

みんなから、出欠ハガキが届いてる。って前にも書いたけど『一言どうぞ・・・』欄には
「顔も体型もずいぶん変わりました・・・判ってもらえるかな?」なんてコメントが
たくさんあるよ。特に女子からね。

いいの、いいの。気にしない!

みんな、同じように歳とってんだから、大きな顔して参加すれば良いのよ。

何度もこのブログで書いてるけど、プチ会を重ねて思ったよ。
そりゃあ、みんなそれなりに年取ったり体型に変化があったりで、それぞれだけど、
会ってみると気持ちが中学当時になるんだろうね。
当時の肌艶や体型が蘇って「えぇ!中学の時のまんまじゃん!」と思えてくるんだよ。
脳がだまされちゃってるんだね。きっと。
(それって、現実を受け止めろって事かよ(^^;))

「あと2㎏落とさなきゃ・・・」とか
「あと2㎝絞ったら、このお気にの服が入るのに・・・」など。
そんな事よりも、
○○ちゃん出席なんじゃ!懐かしいな。どんな話しようかな?」とか
「さてさて、美味しいものをたくさん食べようかね!」とか
そっちの方を考える事に神経使ってね!

あと、1ヶ月切ったよ。
【百里の道も九十九里をもって半ばとす。】
誰の言葉か忘れたけど、この言葉を胸に頑張るよ!

そう。120名を超える人が乗船してるんだもん。
幹事のメンバーもドキドキ・ソワソワ・ワクワクしてるんだよね。
でも、浮き足立ってないから。無事に着岸出来るよう最終チェックに入るからね。

・・・同窓会の時間、3時間でも足りないかもね。


by カラオケ大会の熱唱画像が少々照れくさいコージへの直通メールです。

ケータイのカメラか!オイラ1曲しか歌ってないのにその時の画像だな・・・(-_-)
「怖いもの見たさで・・・」って人はこちらの掲示板にGO!

水分補給は・・・やっぱり「麦茶」

昨日、母親の実家がある、県内の島に草刈りに行ってきたよ。
もう、建物は無く土地だけが残ってるんだよね。
この時期になると”草ボーボー”となるんでね。やっとかないと・・・
それと、実家の周りには親戚もたくさんいるんで、母親も挨拶方々、同行したよ。
刈り取る前(before)

2週間前から決まってたんだけど、ずっと「いやだな~」と思ってたけど、
ぃちろうの「絵本②」の記事を見て、「やってやるか!」と前向きになったよ。
”この歳になると望まなくとも、お別れの場面にでくわすことが・・・”って文言だね。
出来る時に出来ることをしてあげよう。嫌な顔をせずにねって。親孝行のつもりで。

連日、テレビ等で叫ばれている”熱中症対策”として、4リットル入りのペットボトルに
麦茶を凍らせて、いざ出陣!
ペットボトル

最近では【ポカ●スエット】や【アク●リアス】などのスポーツ飲料が出回っています。
一応、持っては行ったんだけど・・・
だめだね。なんか甘ったるくて、またすぐに喉が渇くんだよね。
で、ここで【麦茶】の出番!
【ポカ●スエット】や【アク●リアス】を飲んだ後に【麦茶】。
歳のせい?それとも飲み慣れていないから?
水分補給には、やっぱり【麦茶】が一番落ち着くんだよね。


皆さんも、屋外や風通しの悪い倉庫、また自宅の室内での家事労働などでは、
”熱中症対策”を万全にして、こまめな水分補給をして下さいね。
また、無理せず休息も大事ですよ。歳なんだから・・・

格好(これは一昨年の作業風景。今年も同じような格好だったけどね。)

刈り取った後(after)
何とか、草刈り終了ですよ!
どう?綺麗に刈れてるでしょ?がんばったもん!

by あまりに上手に刈れたんで転職しようかと思ってるコージへの直通メールです。

なんて、冗談ですm(_ _)m


ちなみにこの写真は、第二音戸大橋です。
第二音戸大橋
う~ん。土木系の職業の人でないと、この凄い技術は判ってもらえないかな・・・

カープのミカタその12

おいおい!どうなってんだよ!!

昨晩、”いちろぅ”からメールもらいまして・・・
「ワシらが観に行った時だけ負けて、後は調子ええじゃん!」てね。
きっとその後に”やっぱり監督の負け癖があったけぇ~よ!”
と書きたかったんだろうけど、そこはさすが”いちろぅ”。
ぐっとこらえて、メールには書いてなかったよ。

ごめん。監督のせいだねm(_ _)m
でもさ、ワシらが観に行って”厄払い完了~!”と思えば、腹も立たない・・・かな?

さて、鬼門ナゴヤドームで3連勝!「えぇ~!こんな強いチームだったっけ?」
と見間違うくらいだね。
この3連戦は投手陣ががんばったね。これまでもがんばってたんだけど。
特に昨晩は「篠田純平」がいい感じだったね。

打線も「栗原健太」の今シーズン第2号本塁打が出て、「井生」のプロ入り初本塁打!
上向いてきたかな?


今日からズムスタで阪神との3連戦!
一気に3連勝!で、Aクラスに入ってオールスター戦休みに入りたいね。
と、までは行かなくとも2勝1敗の、いい感じで前半戦をおえたいものだよ。
投手のローテーションも良いしね。

「お~い!黒田~!アメリカで勝てないんだったら、はよカープに帰ってこ~い!」


なお、”口下手な解説者、 北別府”さんから、
「負けたのは監督のせいでは無いので、坊主頭にしなくて良いですよ。」
とお許しが出ましたので、まだ坊主頭にはしておりません。
あしからず・・・


by カープが勝ってる時、球場に行くのを控えてるコージ監督への直通メールです。

本当にズムスタに行くのが怖くなったよ(>_<)


《 なでしこJAPAN 》おめでとうございました。
日本中が勇気と感動をもらいました。
本日は少々寝不足ですが・・・

越夏対策

この3連休は、汗だくで窓ガラスに遮熱シートを貼ったよ。
その後は、バテバテで、扇風機の友達になってました。
(おっと、マツダ関係さんは、Happy Mondayじゃないのね)

電気屋さんでは、扇風機が売れて売れて、売り切れてるそうですね。
今頃なんでぇ?? 扇風機なんて持って無い家なんてないでしょうにぃ?
と思ってたら案外、扇風機がない家が多いんですな。

うちは、昔から扇風機は、全室完備じゃけ。
その分、クーラーは1台じゃけど。。。

今年の夏は、琉球アサガオの変わりに遮熱シートにしてみました。
いえ、いえ、水やりをサボる為じゃないよ。ポリポリ。。

しっかし暑い。去年同様、熱帯夜が来るのが怖いねぇ。
竹シーツや、ジェルシーツが、冷たいのは一時(いっとき)だし、
今年もきっと、布団から廊下へニジリ出て、冷たい板張りをショコラ(愛犬)と
奪い合いです。

コージ船長推薦の麦茶飲んで、夏越えるよう頑張りますか!!
麦茶も良いけど、大麦とホップの”麦酒”も良いねぇ!

-----
<頑張る同級生情報>
当時1筋違いに住んでた、幼馴染のヤンちゃん(Yamamoto.Hiromi)が、
5月から、ご夫婦で 『 ワークマン広島高取店 』 を開いてます。
(吉幾三のCM「♪行こうみんなでワークマン」のね)

昨日行ってきました。
お仕事中なんで早々に引き上げたけど、
時間が許せば、きっと何時間でも話しが尽きんわぁ。

今は旦那さんと2人して朝7:00~夜8:00まで、当面は年中無休で頑張るそうです。
作業着を中心に作業小物、工具などなど、広い店舗に取り揃えてました。

「軌道に乗るまで店を空けれんけぇ、813はどうしても出れんのんよ。
本当に残念。皆さんに宜しくね。
お近くにいらした際は覗いてみて下さい」との事でした。

『 ワークマン広島高取店 』
 広島市安佐南区高取北1丁目2番35号
 (ゆめタウン安古市店の対面です)
 082-872-8999
 営業時間7:00-20:00 


by フク(直通メールです)

あ~ぁ!夏休み

先日のフクちゃんの記事「越夏対策」で、「はれ男」さんがコメントで書いていた、
気象庁のホームページを検索してみたよ。

リンクは↓↓↓
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

使い方は・・・
「地点の選択」 「年月日の選択」 「データの種類」 を選ぶだけ。

操作は簡単ですよ。
また、「年月日の選択」を変えて、10年前の天気は?気温は?20年前は?
自分の生年月日の天気を探したりしてね・・・おもしろいでしょ。

夏休みの自由研究の材料になるかな?
小学生は、10年ごとのデータを書き写して折れ線グラフにして、最近はいかに平均気温が高くなってるか比較する。

中学生は、そのグラフと海水温の関係(エルニーニョ・ラニーニャ現象)との考察をまとめる。もしくは、ヒートアイランドと平均気温上昇の関係をまとめる。

高校生は・・・何か自分で見つけてね(^_-)

それにしても、最近は便利になったよね・・・インターネット。
気象庁の統計情報が一発で手に入るんだもんね。他の官庁の統計情報も探せば手に入るんだろうね。
情報はあるんだから、その情報をいかに加工して利用するかのアイデア勝負だね。


小学生・中学生の頃の夏休みには、よく市立図書館の自習室に行ってたなぁ・・・
暑い中、自転車かっ飛ばして!
気象庁の気温・降水量のデータなんかも、印刷物を持ってきて、自分でページをめくりながら探したもんですよ。

だって、エアコン効いてて涼し~いんだもん。
自宅にもエアコンはあったけど「電気代がかかるから、つけてはだめよ」って親に言われてたもんね。

ただ、図書館に行ったことに満足してたのかもね(>_<)


小学生・中学生の子供をお持ちの皆さん。特にお母さん!
つらい時期が来ましたね。毎年の事ではありますが・・・大変でしょうが、がんばってくださいね。

そうそう。8月13日だけは息抜きにお越し下さいね。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもござれ!)

日曜有閑Vol.3

いよいよ、テレビのアナログ放送が終わりますね。

デジタル放送の完全開始です。
(東北で被災された県はアナログ放送が延長されてるみたいです。)
日本全国「地デジ化」です。

しかし、考えてみればオイラたちは時代の変化を受けてきたよね。

小学生・中学生の頃は、ラジオで深夜番組を聞いてたよ。
その時は、パーソナリティ(DJではない。)は
「リクエストハガキは、こちらまで・・・」と言ってたよね。

15歳。
1980年代からは、テレビ・ラジオともに
「リクエストはハガキ・FAXで・・・」

30歳。
1995年のパソコンの爆発的普及の要因である、「Windows95」。
いわゆる「IT革命」の始まりだよね。
それからは「リクエストはハガキ・FAX・Emailで・・・」

そして2011年の地デジ化完了。
今日からは「リクエストはリモコンボタンのdボタンで・・・」だって。
インターネットを使った”双方向通信”が出来るんだよね。

皆さん。時代の変化についていけてますか?


昔、ラジオにハガキを投稿して、読まれたときは嬉しかったけどねぇ~。
ペンネームなんか、自分で考えてね。

恋文なんかも手書きだったよね。何度も書き直して・・・
今は、ケータイのメールで、”ピッ”と送信。


便利になったんだろうが、味がなくなったよね。と言ってるオイラは
いつまでもデジタル化が完了しないアナログ人間なんだろうな。

なので、同窓会の案内はハガキにさせてもらったよ。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもござれ!)



まだまだ、大丈夫!

いよいよ、近づいてきましたね!

まだ、70名近い方からの出欠の返信がありません。
とは言え、先週も今週もぼちぼち、日に2~3通は連絡のハガキを頂いております。

その中で「遅くなってごめんなさい。まだ、間に合いますか?」
とのメッセージが書かれてあります。

まだまだ、大丈夫!間に合いますよ!!

このブログを見て、
「あっ!ワシまだ出してないや!」とか、「あら、忘れてたわ(>_<)」とかの人は
早速、ポストへGO!

また、出席に○をつけてハガキ出したけど、「急遽、出張になって欠席じゃあ~」の人。
逆に、欠席で出したけど「用事が回避できた。出席したいんじゃけど・・・」の人。

遠慮は要りません。随時ご連絡くださいね。

連絡先は、ハガキ・FAX・Email・電話で、お近くの幹事かもしくは同窓会に出席する仲間に連絡してください。
ちなみに、リモコンのdボタンでは連絡できませんから(>_<)

まだまだ、連絡をまってま~す!



by 欠席になっちゃった。より、出席しま~す。のメールを待ってるコージです。

キリ番大会開催~!

やっぱり、この番号で「キリ番大会」開催しなきゃダメでしょう!
そう。アクセス数【7777】です。

前回のアクセス数【6666】は、悪魔の数字からか申請者がなかったんだよね。
なので、今回はたくさんの方からの申請待ってますよ~

【超ヒント】
「今くらいかな~」と思って、このブログにアクセスしたら【7773】だった・・・
「もうダメかな~」と思わないで!
あなたの後に誰か見たら、アクセス数は変わるよね。
次、もう一度このブログにアクセスしてみてください。
ほら、【7775】になってるでしょ。

※ カメラ付きケータイもしくはデジカメを用意して、このブログにアクセスしてね。
※ 応募者権利は、AKC16+恩師の先生に限らせていただきます。

そうそう。応募者権利は同窓会に出席・欠席は関係ないからね。
該当者が、同窓会出席ならば、その場で表彰式ってのも楽しいね。
欠席者でも遠慮なしだよ。後日送るよ。

海外のお友達は、取りに来られる方に限ります。m(_ _)m

今回の賞品は・・・内緒だよ。
でも、きっと喜んでもらえると思うよ。


《ルール》
・アクセス数の数字と、その下にある時間を1枚の写真に撮影する。
(縦撮りにすると、一度に撮影できるよね。)
・証拠画像の写真を添付する。


【キリ番ゲットされた方の応募方法】

★証拠画像をメールに添付して送るだけ!

《 送り先メールアドレス 》
 rainbow263@gmail.com ←クリックしてね(^_-)
《 記載内容 》
 件名にキリ番ゲットしました!と記入。
 本文中に「住所」「氏名(旧姓)」「ハンドルネーム」を書き込む。
 証拠画像の添付は忘れないでね。

はい。たったこれだけです。


・アクセス数の証拠画像はこんな感じ。
 デジカメ画像でもケータイカメラの画像でもOK!
(こんな風にね(^_-) イメージ画像です。)


・下の↓QRコードが読めれば、ケータイ1つで事が済むよね。
 必要事項を書き込んで、証拠画像を添付して、メール送信してね。
キリ番ゲット!(ドコモ)

はい。たったこれだけで、「豪華賞品」をゲット!です。簡単でしょ。


《重要》
キリ番ゲットの複数申請があった場合。
アクセス数と同時に撮影した写真に写っている時間が早い人を権利者とします。
もちろん日本時間でね。

(オイラにメールをくれた時間ではないよ。)

申請締切は、キリ番【7777】が出た次の日の9:00AMといたします。


by 同窓会までには8000までアクセス数が伸びるかな~思ってるコージです。


日曜有閑Vol.4

さて、この「日曜有閑」も7月最後の発行となりました。
次回は8月7日となり、同窓会までの発行は、残すところあと2回となりました。

同窓会には、たくさんの方に参加いただけるようです。
詳しくは、掲示板(BBS)を見てくださいね。

また、「キリ番賞品は何?」との問い合わせが多くて。
○○券ではないのか。と言う噂もちらほら。

=======================

一昔前に、流行った「脳内メーカー」ってご存じですよね。
自分の名前などを入れたら「今、自分の脳が何を考えているか」が
表示される”あれ”です。
(各横顔画像をクリックすると脳内がはっきり見えますよ。)

ちなみに、”安芸中”での「脳内メーカー」は下図になりました。
脳内メーカー(安芸中)

また、”安芸中学校”での「脳内メーカー」は下図になりました。
脳内メーカー(安芸中学校)

う~ん。名前が少し違っただけで、脳内がこうも変わってくるものかと・・・

ちなみに、オイラの本名で「脳内メーカー」を作成してみました。
脳内メーカー(コージ)

結果。な、な、なんじゃこりゃ~~~!
そんなバカな!こんなはずでは・・・

自分の名前、パートナーの名前、上司の名前、同僚の名前などなど・・・
会話のネタづくりに使ってみてね。
下記にリンク貼っておきますので、皆さんも暇つぶしに遊んでみては(^_-)
脳内メーカー ←クリック!
http://maker.usoko.net/nounai/

なお、結果については誰の責任でもありませんので自己責任でお願いします。
ずいぶん前に流行った「脳内メーカー」。今更でもないか・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもござれ!)

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR