広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

チャリ

いつからだったでしょう。ちゃりんこって呼び出したのは?

さて、ぴーさんが、チャリ話を書いてたんで思い出しました。

わしらも、小3の頃からちゃりんこ冒険してたよ。
始めの頃は、保護者についてきて貰ったわぁ

最初は小3の時、おっかなびっくりで広島城。
自転車で行ける事に感動した。

それから、江田島、宮島、三段峡・・・などなど、
植物公園は
総勢20人位だったかな。よう行けたなぁ。

丸井自転車の丸井輪太郎がでる「サイクル野郎」って漫画も流行ったなぁ。


中学では、夏休みに子供3人で2泊3日。四国は佐田岬!
荷台に、テント、飯盒を括りつけて、えっちら、おっちら。。

中学卒業した春休みも3人で、今度は下関まで。。
の予定だったけど、1泊目の朝、
わしが風疹に掛かって、一人電車で帰ったのだ。。

高校になり、チャリで町に出るようになってからは
いつの間にか、チャリ冒険は消えていった。。。



by フク(直通メールです)


スポンサーサイト
[ 2011/05/01 15:50 ] 当時の話 | TB(0) | CM(4)

五十肩

ゴールデン・ウィークの真っ直中。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今年は、休み方によっては10連休と言う方もいらっしゃるでしょうね。
あっ!でもそう言った方は『日本脱出!』と言いながら海外へバカンス・・・。
なので、このブログは読んでないかもね。

ちなみにオイラはカレンダー通り働いているので、
4月29日から言うと、 3連休-仕事-3連休-仕事-2連休 となります。

まあ、家にじっとしてても良い事ないんで、仕事に行くのもあり!と割り切ってます。

実は、4月の下旬頃から右腕の上腕二頭筋あたりに違和感があったんだよね。
いわゆる「二の腕」。
筋をひねったような、ぴりぴりする痛み・・・ワイシャツに腕を通す時にも「イテテ」。
”流川で泳いでる時にどこかでぶつけたかな・・・”
いやいや。記憶にない。
”そのうち治るだろう・・・”。自分の身体が若いものと自然治癒力に期待してました。

だめ~!5月に入っても治る気配なし!ずっとにがってます

仕方ないので、この連休の谷間に会社の近所の整形外科に行きました。
先生が診察してくれます。
右腕を持って、右へ左へひねり、上へ下へと曲げます。
で、一言。
「五十肩になりかけてます。」
「五十肩ぁ~~~~!?」
先生曰く、「しばらくは安静にしておいてくださいね。」だって。
せっかく、ゴルフに草野球に良い季節になってきたのに、安静だって・・・

なんか、すごくショックなんですけど・・・

でも、腕がにがってます。なんて言うオジサンには、「五十肩」がお似合いって事か・・・
だってオイラは4月終了時点で、既に46歳なんだもん。(充分にオジサンでしょ!)


次回、みんなに会う時に右手をかばってたら、まだ完治してない証拠なので、いたわってね。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせはこちらまで。)



[ 2011/05/03 02:42 ] 手記 | TB(0) | CM(8)

広島でGWと言えば、FF

花が~ 輪になる~
輪~が 花になる~

回れ 輪になれ 回る 地球は
花ぐるま~

もう35回目なんですと。凄いねぇ。
恥ずかしながら私は、始めの数回行ったきりなんです。
(もっと、郷土を愛さなければ・・と思ってはいるものの。。)

今も変わらず盛り上がってますか?
行かれた方いらしたら、どんなだったか教えてください(^0^)/


とうかさんも、えびす講も、子供の当時とは様相が変わってきましたよね。
出店も今は、イカ焼きと、ポテトフライと、くじと、どんぐり飴と、巻きお好み、
カステラが多いかな?

昔は、もっともっと色んなのがあった気がする。
世界の貝殻とか、ぐるぐる廻る物差しで幾何学模様書く奴とか
買ってもらえなくても、見るだけでウキウキしたもんです。

by フク(直通メールです)


[ 2011/05/05 19:09 ] 地域の話 | TB(0) | CM(0)

観音登山しましょう(^O^)/

長い長いGWも終わりました。
頭も、身体もボケボケです。(^^;;
さて、
急な告知で、ごめんなさい。
来る5/14(今週の土曜日)の午後から、岩屋の観音登山を行いま~す。

詳細こちら
各種集まりのコーナー

ご都合の会う方は、ぜひぜひ、ご参加下さい。(^O^)/

by フク(直通メールです)
[ 2011/05/09 12:57 ] プチ同窓会 | TB(0) | CM(0)

ユーミンのコンサートに行ったよ

先週の土曜にユーミンのコンサートに行ってきました。
20年前は、チケットが中々手に入らなくて行けませんでしたが、
最近はだいぶ楽に、手に入る様になりました。
もう、57才なんだって、
しかし、ステージでは微塵も感じませんでした。
さすがに一時代を築いた人だけあって、素晴らしいショーでした。


昔、いちろうから、ユーミンのカセットを借りてから、
ユーミンの事を知しりました。
歌詞カードがなく、歌詞は耳で聞いて起しました。

”中央フリーウェイ”でどうしてもわかんない部分があって、
いちろうと相談した結果、
「地を吹き、地を追い越し」に決定しました。
意味は良く判りません。

出だしの「調布基地を追い越し」の部分です。

中央フリーウェイ
調布基地を追い越し、山に向かって行けば
黄昏がフロント・グラスを染めて広がる。


ずっと、

中央フリーウェイ
地を吹き、地を追い越し、山に向かって行けば

と歌ってました。。。(^^)

by フク(直通メールです)

最高の天気です。今日の岩屋の観音散歩は、予定通り実行で~す!!
[ 2011/05/14 07:35 ] 当時の話 | TB(0) | CM(0)

携帯がめげた~

ちょっと前の事、メールを打っていると、
携帯(iPhone)が突然反応しなくってしまいました。(>_<)
画面は真っ黒になったまま、、もう真っ青ですよ。(´Д` )

元々、携帯は持たないたち(社用は持たさせれたけど)だったけど、
同窓会の関係で携帯がないとどうにもならんなと買ったのでまだ買って1年半。
メーカー保障が、切れたばっかしじゃったんよ。

ネットで調べ、やること全部やりましたがお手上げでした。
「iPhone エラー 1002」

翌日急いでショップに行ったら、交換しかないと言われました。
メアドもメールも全部消えてしまいます。

でも、どうしょうもない様で交換することにしました。
手続きは簡単で、30分後には新品のiPhoneになりました。

追金480円でちょい古iPhone3GSが、最新iPhone4になると自分を納得させたのです。

「メアド戻したり、全くめんどくさいなぁ」と思いながら家に帰りました。
家で、音楽ソースでも取り込もうとPCにつなげると、
なんやら、色々メッセージが出て、「復元しますか」と表示が。。

どう復元するか判らんけど、
「するする。直ぐするけぇ。飯食わんでも直ぐするけぇ。
つぎのCMになったら直ぐするけぇ」
とOKボタンをクリックすると。。。

まあ、なんと言うことでしょう!!
なんか、マークがグリグリ回ったりして、随分待たされえた後、勝手に再起動して、
なんと、設定もメアドもメールも全てが壊れる前の状態まで復活してました。
きゃっほ〜(≧∇≦)バンザーイ\(^o^)/

数日前に、たまたまCDを取り込もうとPCとiPhoneを繋げたとき、
自動バックアップしてた様で、そのバックアップで、元に戻ったようです。
ありがたゃー
しかし、iPhoneすっげぇなぁ。\(//∇//)\

by フク(直通メールです)

P.S.
それはそうとみなさん。
携帯には、落としても情報が漏れないようパスワードを設定しときましょう。
[ 2011/05/16 23:35 ] 趣味の話し~ | TB(0) | CM(0)

算数

ちょと前、こーじが公式なんて忘れたと言ってましたが、
そうそう、わしも数学の公式なんてすっかり忘れました。

うちの子が小学生の頃、掛け算の事でブーブー言ってました。
掛け算は前と後ろで意味があるので逆にすると×(バツ)になるのだ。
そんな事は、忘れとったどころか知らなかった。
ちゃんと理屈を理解させようとする努力なんじゃろうね。

しかし、これが分数の割り算のになると、大人でも説明が難しくなる。
"10÷2/3”=「10を3分の2で割る」
一体どう言う意味なんだ。

"10÷2/3”と"10×3/2”の答えが同じって事を子供に納得させるのは、
算数が得意な人なら比較的簡単。
でも、「10を3分の2で割る」の意味を小学生に教えるのは、困難極まりない。

結局しまいには、「ひっくり返して掛ければいいんよ」
と理屈もへったくれもなくなる。
更に、「どうせ社会に出ると使うことないし・・」等と
枕言葉をつけたりする。

そうなると「じゃぁ、なんで使わんのに、せんといけんのん。。」
と子供心にしっかり摺り込まれちゃう。
親も答えようが無くなって
「兎にかく、やらんといけんのよ!!」と力技。
んで、面白くもないし嫌々になる。

中学になって数学なると、違う学問になるので
”割り算ってのは分数に変えれるから、もう使っちゃダメ”
”(-)はマイナスなので引算じゃないよ”
”掛け算は前と後ろをひっくり返しても答えが一緒なので気にするな”

などなど、小学校での苦労を泡にしちゃう事を言われるぅ。。。
すると子供達は、もう意味判んないし、つまんないし、結果丸憶えになってしまう。
それで”数が苦”になる(うわっ古。)

さて、一方で、
「10個のケーキを2/3個づつで分けると何人にあげれる?」
と聞き方を変えと、
「10個のケーキを3等分すると30個で、
それを2個づつ配ると言う事は2で割るんだから15人にあげれる!!」
「じゃ、式にしてみて・・」
と楽しく理解できる。これで、算数嫌いが救えるのだぁ。

おたくのお子さんを、算数嫌いにしたのは誰のせい?

----
数学好きの人って、考え方が単純、淡白なんで、数学を勉強する動機付けは
「パズルみたいでオモロそう」が多い。
なので、
国語で「筆者が何を言いたかったか答えなさい」
とか「主人公のその時の気持ちを答えなさい」なんて言われると
「ん?本人じゃないのに判らんじゃろ。」と屁理屈をたれるのであ~る。。
(^^)/


by その人がなんでそんな事言ってるか読み取らない理系のフク(^^;)
[ 2011/05/18 22:39 ] 真ぁ面目な話し | TB(0) | CM(8)

今年の健康診断

先日、健康診断に行ってきたよ。
いわゆる「半日人間ドッグ」ってやつね。

検査の2日前から、便を採取して(表現がおかしい?)検査当日に備えるんだよね。
もう、戦いは既に始まっていたのだ・・・

前夜9時以降何も飲食出来ないんで、結構辛いのよね。(水飲みて~)

朝一番に尿検査のための準備から始まって・・・
血液の採取・身長・体重測定・目の検査・血圧測定・心電図検査・胸部レントゲン
肺活量測定・腹部超音波 などなど

で、メインイベントの「胃透視」。いわゆるバリウムを飲むやつなんだけど・・・

今年は上手に飲めました。
と言うのも、この検査はまず、胃の動きを止める注射をして、その後、顆粒状の薬を飲むのです。
この薬は胃を大きく膨らませるためのものなのだそうです。
これ飲んだ後「ゲップは我慢してくださいね。」って言われるんです。
が、この薬がシュワシュワ感満載で、どうしてもゲップが出そうになるのです。

昨年は、誤って「ゲップ」をしてしまい、再度顆粒状の薬を飲まされたのです。
今年は一発合格でした!


で、結果ですが・・・

【異常なし】でした(^_^)v
血液検査も尿検査も正常値範囲内!
ヨカッタヨカッタ!
これで、また今年一年うまい酒が飲めるって事だね。

特筆すべきは、体重が昨年同月より 7㎏減 だった事かな。体脂肪率は 3.1%減。
掲示板にある 529プレ同窓会 の挨拶している写真があるんだけど、
それと比べると、今は少しは細くなってるのかな?
でも、自分で言わなきゃ気がついてくれない人もいたんだよね(T_T)
・・・実数は皆さんのご想像にお任せします。

しかし、ここで油断してはいけないのです!
8月の同窓会当日までには後、3㎏減!を目標に、がんばろうと思っているよ。

なお、五十肩のその後は後日報告します!


皆さんも定期的な健康診断を受けることをお勧めしますよ。
少々費用は掛かりますがね。
もう若くないんだから体調管理には充分気を配りましょう!



by 体重減で少しウキウキのコージへの直通メールです。

[ 2011/05/22 06:43 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

いつの間にか

まだ、海やスキーとガンガン遊んでた頃、
体力やヤル気に限界あるとは思っても見んかった。
歳を取るにつれて、ほかにやる事が増えて足が遠くなる。

スキーや、一緒に海に潜っくれてた子供達(素潜りね!)も、
今年は付き合ってくれるだろうか。。。
家庭サービスをしてるつもりが、
いつの間にか、サービスしてもらってたりして。(^^;)

夏も冬も年1回なんで、体が動く内に何回いけるか?
それより前に行く気になるかなぁ?

里帰りも永遠に行ける訳じゃない。
もう両親もいい歳なんで毎年帰っても、何回帰れるかな?
1回で2泊したって、一緒に居れる時間は正味、何日ぐらい?

少ないチャンス,今の時間を大事にしましょう。

うち(のカミさん)は、まだ近い方(鳥取)なんで
大体、年2回行ってます。私も大体付いて行きます。
いつもお義父さんと飲みふけって、カミさんに怒られてます。

でも、今年の夏は、私は居残り。同窓会じゃけんね(v^ー°)。

同窓会も、次いつあるか判んないし、あっても次来れるか判んない。

これを機会に今までと違う何かが見つかるかもしれないよ。
私も沢山見つけました。(〃^∇^)
せっかく、降って来たチャンスだもん、大切にしましょ!(^0^)/

by フク(直通メールです)

色々ご都合があると思います。
来たいのにどうしても来れない方には。御免なさい。。
[ 2011/05/24 00:58 ] 同窓会 | TB(0) | CM(2)

絵本

同級生と飲んでいるのに、先輩に見えて(思えて)しまうシチュエーションがあります。
そう、”子育て”の話題の時 です。。。
 
まだまだ、ひよっこの俺に比べて みなさん随分とタフな経験をつまれているようで、、、勉強になります^^;

うちは、まだ小さいので ”絵本” を良く読み聞かせてあげます(子供達は、大袈裟な表現のお父さんの絵本が大好きです)

絵本でも昔から、それこそ自分が子供の頃に読んだ(読んでもらった)ものがいまだに色褪せず残っているものがあります。

中でも、数年前 雑貨屋の休憩コーナーで偶然再会したこの絵本は、読み聞かせているうちに不覚にも涙がこぼれてしまいました、、、
おおきな木


子供の頃にも読んだ絵本なのですが、全く違う本のように感じました。。
どうやら、読む時期、読む時の心の状態で解釈も変化する絵本のようです。

以来、子供達には4年毎に読み聞かせてあげています(と、言ってもまだ2回と、1回ですが・・)
いつか、その仕掛けに気付く時が来ると思います。

同級生にも 最初に会った時、また間をおいて再会した時、更に歳をとって会った時で 彼が自分に与えてくれるもの、自分が彼に与えてあげられるものが いつも 違います。。。
決して、会社の仲間(ライバル?)や取引先との人達とでは得られない 関係ですね、、、

感謝

by いちろう(直通メールです)
[ 2011/05/25 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

久々にプール

「プール行ってみては?」
と背中を押して貰ったんで、
昨日の仕事帰りに、
東区のプールでちょこっと泳いで来ました。
"普通型" の私は、普通にクロールです♪(^-^)。
休み休み、ゆっくり泳いだんで、筋肉痛や疲労は出てませんよ。d(^^)

毎日、通われているおじいちゃんや、水泳スクールの小学生が、
ガシガシ泳いでて、圧倒されました。

そんな中で、私より少し若くて、体格の良いお兄ちゃんが、グングンと泳いでました。
どれ位、通うとあんな感じに出来るかな。と思いながら、プールから上がりました。

シャワーを浴びてヨタヨタと更衣室に行くと、
さっきのお兄ちゃんが義足を付けてる最中でした。

水の中で見えなかったけど、片足の太ももの半分から無くされた方でした。

ちょっとびっくりしましたが、
「すげえなぁ。ぼけっと出来んぞ。がむ張らねば!!」
と刺激されました。o(^▽^)o

by フク(直通メールです)
[ 2011/05/27 00:23 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(2)

恩師を囲んで・・・

昨日、温品小学校6年生の時の先生を囲んで同窓会をしました。

この3月で退官されたんで、そのお祝いを兼ねて、34年ぶりに再会いたしました。
詳細は、「ピーさんブログ」「タムさんのブログ」に写真入りで記事にしてありますので、そちらをご覧下さい。

昔のイメージのまま、どきどきしながら先生をお待ちしてました。
先生が会場に到着されました。
外観が変わってましたので「おやや?」と思いましたが・・・(笑)
でも、彫りの深い顔や目力は全く変わってませんでした。
当時にタイムスリップして、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

先生、長い間お疲れ様でした。
そして、われわれ生徒のために、雨の中会いに来ていただきましてありがとうございました。


そこでの出来事・・・
いちろうがとタカチが、当時の文集を持ってきてました。
やっぱりと言うか、真っ先に探すのは【当時の自分】がどんなことを書いたのか。ですね。
書いていたのは、修学旅行の記事でした。
内容は、他愛のない事で、旅程をずらずらと書いてまして・・・
食事をするのも忘れて、ずっと自分の書いた記事を読んでいました。

今、読み返すと「なんだかなぁ」で、恥ずかしくなってきました。

しかし、今このブログの記事を書いていても当時の文章力と変わってないことに気づかされました。
なんだ、当時から全く成長なし!ですね。

やれやれ。。。

過去の自分に会えたので、当時の純粋な自分を思い出して、空振り三振ばかりでなく大ホームランを打つべく精進し、夏の同窓会を迎えようと思いました。



by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもござれ!)


[ 2011/05/29 22:34 ] プチ同窓会 | TB(0) | CM(2)

(予告)お次のキリ番大会~

なんで【5555】の時にキリ番大会やってないの!って苦情が殺到しました。
ごめんなさいね。

と言うわけでお次のキリ番大会を予告しますね~
次はアクセス数【6000】とします。
今回も、豪華賞品を用意してますので、がんばってゲットしてくださいね。

前回の船長の【ポエム】は、結構評判良かったよ(^_^)v

今回の賞品はこれだ!
ラー油
(賞品提供は、副船長のイデデだよ。サンキュウ!)

これね~。オイラも食べたけど、ラー油だから辛いのでは?と思ったのよ。
全然そんなことなくて、どんな食材にもマッチして結構はまるよ。
ちなみにオイラは 納豆 に混ぜて食べてたよ。
納豆臭が苦手な方は、是非、試してみてね!


応募方法は、【6000】が近づいたら、お知らせしますね~(^_^)
(※応募者条件は安芸中16期(AKC16)のメンバーのみとさせていただきます。)


毎日こつこつ、このサイトを見に来てね。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)

[ 2011/05/31 17:52 ] キリ番大会 | TB(0) | CM(0)