広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

みんな!ありがとう!

ランキング

このブログを初めて、幾数ヶ月。

このブログを管理していただいてるサーバ会社内でのブログランキングが判ります。

ちなみに、2月1日のランキングは、
「地域情報」のカテゴリでは、この表を見ると、16976人中898位となってます。
「中国地方」のカテゴリでは、557人中42位となっています。

矢印が上向きで、両方とも急上昇しているのが判りますね。

新年を迎えて、「さていよいよ今年は同窓大会の年だな」とみんな意識してくれているんだろうな。と、勝手に喜んでおります。
昨日今日とランキング急上昇なので、近いうちに『ベスト10』を目指そうではありませんか。
最終的に目指すのは、もちろん【1位】なんですがね。

さてさて、がんばって更新しますのでこれからもこのブログの応援よろしくね!
(結局、3500番のキリ番をゲットした人からの連絡はありませんでしたが・・・)


話変わって・・・
宮崎県の新燃岳(しんもえだけ)が大変なことになっていますね。
噴火による火山灰や噴石で日常生活に支障をきたしているとかで。
霧島山系の山なのですが、詳しくはこちら(出典:Wikipedia)をご覧下さい。

幸い広島県には活火山・休火山はないと聞いておりますので安心しておりますが・・・

同窓会の幹事をしているので、全国に散らばっている同級生の事が耳に入ってきます。
現在、宮崎県に住んでいる人もいると聞いております。
大丈夫なのでしょうか・・・
「宮崎に住んでる○○さ~ん。大丈夫~?」
なんて、ここから叫んでも聞こえないのよね。

無事を願っております。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


スポンサーサイト
[ 2011/02/02 03:00 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

今日は節分

すっかり、うっかりしてて、更新を忘れてました。
今日は節分ですよ。

節分とは・・・
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

とあります。詳しくはこちら(出典:Wikipedia)です。

つまりは、節分は年に4回あってこの時期だけでのものではないようですね。
また、立春の前日なんで、必ず2月3日とは限らないみたいですよ。

・・・
節分のエピソードをひとつ。

オイラが小学生の頃は、家族の中で鬼を決めて豆をぶつけながら楽しんでいたものです。
どんな寒い日でも窓を全開にして、
「鬼は~外!」「福は~内!」
なんてやってましたよ。

どの家からもそんな声が、除夜の鐘の如く、遠くの方から聞こえたりしていました。
(最近ではあまり聞こえなくなりましたしたが・・・)

一通り、全部の部屋(部屋数は多くないけど)で豆まきをして、邪鬼を追っ払って
終了となります。
さて、後片付けです。
さんざん撒いた炒り大豆を拾って歩きます。時々口に入れたりしながら・・・

片付けも終了です。・・・と思うでしょ

ところが違うんですね~

その年の年末の大掃除の時、家具なんか動かしながら掃除するでしょ。
豆まきで撒いた炒り大豆が、そこにあるんですね~
綺麗に掃除したと思っても、やはり取り残しがあるんですね~
(さすがにそれは口にしなかったけどね。)

皆さんは、まいた豆は綺麗に片づけましょうね。
それか、個包装の豆を使うか・・・ 落花生なんて良いですね。
(オイラは、まいた種は自分で刈るようにしています(人生訓!))

ついでに、
恵方巻きはどうやら・・・
[バレンタインデーのチョコ]や[土用の丑のうなぎ]のような意味合いが
強いようですよ。こちら(出典:Wikipedia)


ではでは、皆さん大きな声で参りましょう!
「鬼は~外!」「福は~内!」

どうやら、歳の数ほど食べる豆は 豆まきの豆 だったようです。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)

Read More

[ 2011/02/03 13:02 ] 手記 | TB(0) | CM(4)

ぬる燗で一杯!

先日、仕事の関係で飲みがあり、広島市内の中心部の川で流れてました。
(近くにはお堀もあります。)

で、「何食べますか?」って誘ったら、先方は、久しぶりに【おでん】でも行きたいねって話になりました。
(【おでん】ねぇ。。。気が進まないなぁ)
と思いつつ「行きましょう!」って事になり、早速、先方のなじみの店に行きました。

暖簾をくぐると、いろんな具材が、カウンターのお鍋の中でグツグツ炊かれてます。

はんぺん・ゴボウ天・大根・こんにゃく・・・

どれもこれも、おいしそうですね。
その中で、オイラが一番好きなのは・・・ 実は「厚揚げ」なんです。
皆さんの家では、おでんに厚揚げは入ってますか?

おでんの具で一番人気は「大根」だと、某コンビニの店員さんは言ってました。
二番人気は「こんにゃく」だそうです。

オイラの一番人気は「厚揚げ」二番人気は「餅入りきんちゃく」かな・・・

最初、まずは瓶ビールで乾杯します。
そして、厚揚げを食べます。それからビールを飲みます。で、厚揚げを食べ・・・

そうです。おでん屋さんに行くと、自分の好きなものしか注文しないから、
「厚揚げと・・・厚揚げと・・・きんちゃく。」
みたいな注文の仕方になるんだよね。(あえて、好きでもないものを注文しないよね。)
ましてや、焼き鳥みたいに「おでんの盛り合わせ」みたいなのは、ないからね。

だから、時々大人ぶって「大根とこんにゃく。ちょうだい。」なんて欲しくもないものを注文します。
(大根やこんにゃくって、なんか損した気分になるのは、オイラだけかな。。。)


おでんは、やっぱり寒い中「屋台で一杯」が良いですね。屋台に合うのは、ビールより「ぬる燗」ですね。
なのでタイトルにあるように、おでんはぬる燗でいきます。
おでんは、汁を充分に吸ってるから、ビールだと、すぐにおなか一杯になるからね。

どなたか、元気の出る、おいしいおでん屋さんがあったら教えてくださいね。
ぬる燗で一杯やりましょう!(正体不明になるかもよ。。。)


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもござれ!)


[ 2011/02/06 23:59 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

三寒四温

オイラのご自慢(?)のカーステレオじゃないカーコンポでもなく(NAVIと一体のオーディオなんだけど・・・)のHDDには、
ロック・ジャズ・フュージョン・ニューミュージック・歌謡曲から、やしきたかじんまで
幅広く入ってるんだよね。

先日、仕事の打合せで庄原市まで行ってきました。
もう、すっかり雪も溶けて(山沿いの日影には少し残ってましたが・・・)、気温も
高くなり、春らしい陽気でした。

道中、それを聞きながら目的地まで向かってました。
すると自慢のオーディオから、ユーミンの♪春よ、来い♪が流れてきました。
(オーディオの設定をランダム選曲にしてたから、ロックの後にこの歌は・・・と思ったけど。)
口ずさみながら、軽快に運転してたんだけど、突然、涙がこぼれてきました。
退屈な田舎道を運転してて、アクビが出たわけでもないんだけど・・・

ユーミンの叙情的な詩とポカポカの気温と田舎道の風景が相まって心に響いたのかな・・・
だめだね。。。この歳になると、涙腺がゆるくて。。。
最近では、三流ドラマの感動的なシーンでも、つい涙が・・・

で、その次の曲がこれまた、ユーミンの♪卒業写真♪でした。
(ランダム選曲のはずなのに、この偶然は・・・)

もうだめ。お客さんの所に行ったときは、目が真っ赤。
「どしたん?花粉症?」って言われたけど、本当の理由は恥ずかしくて話せず・・・

皆さんも同じような経験がありますかぁ?(いや、きっとあるはず!断言します!)


季節は確実にしかもみんなに平等に”春”を連れてきてくれます。
タイトルの通り【三寒四温】です。人生も【三寒四温】です。
三日寒い日が過ぎれば、四日暖かい日があるのです。
そうしながら、暖かい日ばかりを迎えるのです。

お~い!みんな~!
寒い日はじっと耐えて、春を迎えて愉しんで、もっと楽しい”夏”を迎えようぜぃ!


(ユーミンの叙情的な詩+さだまさし)÷2=同級生の”奴”
同窓会ブログなのに、当時の話や中学時代ネタは、全く書かないオイラだけど、
上記の式の解である 同級生の”奴” の事をいつかこっそり書いてみようと思う。
ユーミンの歌を口ずさんでたら、”奴”との思い出が蘇ってきたからね。
Don't miss it!


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


[ 2011/02/10 02:00 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

オヤジ化

じゃぁ、わしは、定番の大根、コンニャク、あとタマゴにスジをお願いね。
あ、おでんのネタね。
キリンのマークが付いた小振りのガラスコップにやっぱり"ぬる燗”か、常温のままの酒を
すり切りまでついでもらって、口から迎えに行くんだな。
で、「んぐ、んぐ、んぐ、くぁー」と。。( ´ ▽ ` )ノ

グダグダと、しこたま飲んだ後は、
〆に、遅くまでやってる中華そば屋に入って、
瓶ビールにラーメン食って、満足、満足。
たまりませんね。

ただ、昔みたいなパワーは無くなってきたねぇ。

年を追うごとに、くちも変って、
昔は、兎にかく、”肉、肉、肉”とルフィみたいに騒いでいたのに、
今では、鯖、鯵、鰯の方が好きになってしまった。

子供の頃、すき焼きに入ってた脂身を奪い合ったのが嘘みたいです。
今は、しらたき、春菊、豆腐で満足。あと、シイタケね。

寒くなると、腰も痛むし。。。(^_^;)
ん~、絵に描いた様に、オヤジになっていくなぁ。


月末は、お好み焼きでビールだ~!!
よろしく!!o(^▽^)o

by フク

[ 2011/02/12 05:58 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(0)

便利だねぇ

そう言われると、、随分便利になったねぇ。
小学校の頃、マークIIについてのは、8トラのカーステ。
ビデオテープ程度の大きさの白いのケースに4曲入ってた。
10本位あったかな。
良く聞いたテープには、”ひょっこりひょうたん島”か何か入ってたと思う。

家のステレオは、セパレートタイプ(所謂、家具調ね)の
パイオニア マトリックス4チャネルステレオ。
洋間の客間(死語だねぇ)にデン!!と居座ってた。
調整用のレコードがついてて、リアスピーカーの音量を調整してました。
後ろから前へ、ジェット機の音が迫って来た時は感動したなぁ。
聞く度に、LPにスプレー吹いて、ホコリ拭いてた。

中学の頃はカセットテープ。1本の46分テープにLPが1枚。
高校の頃には、オートリバースなんかが出て便利になった。
その頃は、テープもメタルやクロムなんかも使い始めた。

最近は、今ブログを更新してるこのちっちゃなiPhoneの中に
800曲/66アーティストが入ってる。
("卒業写真"もユーミンとHi-Fi Setの両方入れてますよ。(^0^)/)
テープの入れ替えをせんで良いし、頭出しも、巻き戻しも、クリック一つ。

働くようになって買ったビデオデッキのおかげで、
テレビを録画したり、家で映画が見れるようになった。
テープなんで、録画するのに空きテープ探したり、大変でしたね。

今はテープでなく、ハードディクス。
録画も、番組表からボタン一つで出来るし、
一度予約すると放送時間が変わっても勝手に合わして毎週欠かさず撮ってくれてる。

テープの頃は、数百の映画のビデオテープが本棚を占領してたのに、
刑事コロンボ全45話も23枚のDVDにまとまり、デッキの横にチョコンと置いてあります。

じーこ、じーことダイヤル廻して、家族皆んなで使ってた黒電話もなくなり、
一人1台の携帯電話。

そんな便利な最新機器で、"卒業写真"聴いたり、
"水もれ甲介"見たりしてウルウルする。
それは、それでいいんもんだぁ。

by フク(直通メールです)


[ 2011/02/14 05:30 ] 当時の話 | TB(0) | CM(0)

ハッピー・バレンタイン

昨日はバレンタイン・デーでしたが、皆さん(特に女子の人)は、想いを伝えることは出来ましたか?
とは言え、本当は 日頃の想いを伝える日 なので、必ずしも 女子→男子 の構図にはならないとの事ですよ。
男子→女子でも問題ないらしいですよ。

ましてや昨今では、女装の男子→男子 や 男装の女子→女子 なんて、少し考えないとややこしい構図も成り立つ時代ですからね。


昨日フクちゃんが書いていたように、最近は便利になりました。
携帯電話なんてね・・・
メールで「放課後、体育館の裏で待ってます・・・
なんて呼び出して。
「はい・・・これ・・・」
なんてね。ヒューヒューだよ。


当時は、バレンタインデーの当日は男子は妙にそわそわして落ち着きがなかったなぁ
この日だけは、いつもなら早く帰宅するはずの、あいつやあいつ。
放課後の掃除が終わっても帰らないんだよね。
クラブ活動をやってる訳ではないんだけどね。
”何、いつまで待ってんだよ。声掛かるわけないじゃん。お前に!”
とは、口に出して言えず、心の中で思ってたよ。
そんなのが数人はいた記憶があるな。

オイラは部活やってたから、部活を終えて教室の帰ったら、まだいるの。あいつ。
”まだ、待ってんのかよ。全く・・・”
と思いながら、オイラはさっさと帰宅したよ。

当然の事ながら、オイラにはお声も掛からず・・・

で、次の日(2月15日だな。)に学校に行ったら、チョコもらってた。あいつ。
何でも、女子がクラブ生で、そのクラブ終わりを待ってたんだって!!

ふ~ん。そうだったんだ・・・。なんてカップルはたくさんいましたね。

結局、中学時代は通算2個しか、チョコを貰えなかったオイラでした。
(あれ?3個だったかな・・・ どっちでもいいや。)


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・はげまし。なんでもどうぞ!)


[ 2011/02/15 03:00 ] 手記 | TB(0) | CM(8)

スマホってどう。

ちょっと最近、気になってたのでショップに行ってみた。
ケータイの機種変更。

スマホにしようかと考えているんだよね。
周りの連中は、スマホにしている人が増えてきたのよ。

で、店員さんにデモ機を見せてもらい色々説明を聞いてみた。
「これメール打つとき、どうやって文字入力するん?」
「テンキーを押さえると、そのテンキーから上下左右に文字が出ますから、それを・・・」
「ふ~ん。むずかしいね。」
「まっ。お客様の慣れ次第ですよ。」
「・・・」
「あっ!従来通りのテンキーでの入力も出来ますよぉ。」

オイラが怒った様に見えたのか、急に態度を変えて低姿勢に出てきました。

オイラは怒ったんじゃないんだよね。
メール打てるのかどうか不安になったのよ。慣れるまでどの位かかるやら・・・

まあ、とりあえず新しい物にすぐに飛びつかずに静観しておこう。

電話が出来て、メールが出来ればたちまちは困らないから、簡単ケータイにでもしようかな。
でもさ、これからは簡単ケータイにするんならばジュニアケータイにしませんか。
かわいくて、オシャレじゃない?色もカラフルだしね。


最近は携帯ゲームのCMがTVでたくさん流れてますよね。
「モトカレ」
「モトカレ」
「イマカレ」
「ベツカレ」 ・・・世界一幸せにしてやる!  うん
なんてね。本当に幸せそうにモデルの女の子がうなずいている。
ケータイの中の疑似恋愛の話です。
たくさんのカレとお付き合い出来て楽しそうですがリアルの恋愛であればとっかえひっかえ大変ですよね。

でね、オイラはこのTVCMを見るたび、いつもつぶやきます。
「オツカレ」と。

お後がよろしいようで・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情。なんでもどうぞ!)



[ 2011/02/17 02:30 ] 手記 | TB(0) | CM(12)

ShipNews16 ?


・・・以上 現場からアベがお伝えしました。」

「はい。ありがとうございました。おフランスはパリからアベ特派員の報告でした。いやぁ~各国いろんなトイレ事情があるものですねぇ。では、今度はアメリカから伝えてもらいましょう。ロサンジェルスのめぐみこ特派員!」
「・・・・」
「ロサンジェルスのめぐみこさ~ん!」
「・・・・」
「ロサンジェルスのめぐみこさ・・・ なに、★春色マカロンを焼いてて手が離せない?そうですか。わかりました。では後程もう一度呼んでみましょう。」

「さて、スタジオのタカチさん。どうでしょう?」
「わしゃ、膝を痛めたときは、膝を曲げずに用を足せるという洋式の有り難みを感じたが、やっぱり和式の方が好きじゃのう。」
「では、クロサキさんは?」
「洋式便器を和式のように使う。今は全国民の3%位ですが、これは2011年のトレンドではないでしょうか。」
「・・・・」

「あっ!めぐみこ・・・ めぐみこさんは、どうやら学校の朝食会に出かけたようです。」

「そろそろお時間のようですね。今日のコメンテーターはタカチ・クロサキ両氏による、豪華ダブル解説でした。司会は私、Cozy。アシスタントは、チョロ子さんでした。今日のShipNews16はこの辺でお別れです。各国ケータイ事情の特集はいつかやります!では、また夏にお会いしましょう!!」


*************************


日曜特別版として、一杯飲みながら書いています。

前回(2月17日)の記事に対して、コメントを寄せてくれたクロサキ君・タカチ君に加え、パリからアベ君までコメントを寄せてくれまして、感謝しています。
皆さんのコメントをこんな形で記事にしてみました
また、めぐみこさんの記事をリンクさせていただきました。

各氏、ご協力ありがとうございました。
これに懲りずに、またどしどしコメント下さいね。

また、このブログ読者も恥ずかしがらずに、コメント下さいね。
でもハンドルネームは忘れずにね。


by MC Cozy(直通メールです。ご意見・ご感想 等はこちらまで!)


[ 2011/02/20 18:30 ] 手記 | TB(0) | CM(4)

AK・・・c ?

テレビに出ずっぱりの【AKB48】ですが、皆さんはメンバーを全ておわかりですか?
ドラマ・バラエティ・CM、果ては紅白歌合戦まで・・・

同級生のなかには【AKB48】の大ファンです!なんて人がいたりして・・・

どうにかすれば、自分たちの”娘”世代ですよ。
あの、【AKB48】の中の一人が自分の娘です!なんて人がいたりして?

オイラはさっぱりです。
オイラは、おニャン子クラブさえも判らなかったから、仕方ないか・・・

興味がなかったんだもん!しょうがないじゃん!

でもね、最近気がついたのよ。

【AKB48】は秋葉原の略称 アキバのA からもじってるそうですよ。
皆さん知ってましたかぁ?
最近では【AKB48】に続けとばかりに、各地で もどき が出てるじゃない?
名古屋では SKE 48 名古屋市の栄 と言う所のメンバー達。
大阪では NMB48 大阪は難波のメンバー達だそうです。

 で SKE 48。
A で NMB 48。(ちょっとMが苦しいか・・・)

とすると・・・
もう、お気づきでしょう!

HU で AKC!。最近は、俄然興味がわいてきました!
同級生が48人ではないので、AKC48 とはなりませんが、さしずめAKC16といったとこでしょうか。

今年の夏は、♪会いたかった~会いたかった~♪と歌いながら、ワイワイ盛り上がりましょう!

会員番号!4番!AKC16のコージでした!

なんてね。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情等はここをクリック!)


(仕事中に書くことかよ・・・)


[ 2011/02/25 04:00 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

飲んで、食って、はしゃいで。

年度末は、忙しいですぅ。
あれよ、あれよ、と言う間に1月。うわっと言う間に2月が過ぎてしまいました。

午前中は机に噛り付いて、午後は会議に明け暮れる日々が続きます。。
えぇ~ん。(ノД`)・゜・。

先日、プルプルと携帯がなって、見てみると同級生から、
「飲みいくか~」のメールでした。
「おう、いつでもえぇで、行く、行く!!」と即答です。(´▽`)♪♪

友達と飲むのは、忙しい時の最高の息抜きです。へ(´∀`へ)♪(ノ´∀`)ノ♪♪

気のいいメンバーとワイワイと時間を忘れ飲み明かします。

いつもは、町の居酒屋が多いんだけど、今回はお好み焼き屋さんでした。
とっても温かみのある店で、心地の良い店です。
細目のソバのお好み焼きがすんげぇ美味かったです。
オタフクソースもとってもマッチしてます。

段原なんでそんなにアクセスもいい方でもないのに(失礼。)、
そんな雰囲気に引き寄せられたのかお客さんも多かったです。

わし等、不良中年が騒いでるのに、時間無制限で居座らしてくれました。
気のいい店長です。

だって店長は同級生の"タニコ"なんだから。(^^)/

2次会は、そのまま、タニコを引っ張り出して流川に繰り出しました。
で、、遅くまで飲んでました。
(奥さん、忙しいのにごめんなさいですm(_ _)m)

お店は、昼も11時からやってるようです。
AKC16も色々顔出すようなんで、もしかしたら懐かしい顔に会えるかも。

アクセスは、「情熱鉄板 わが家 長男」で検索してみて下さい。

----
コージが、ホプペやブログをここからリンクしよって、
応募しているけど遠慮しいの人が多いようで。
AKC16の中で自分で投稿するのは気が引けるけど、
ブログに紹介してほしいなぁって人がいたらフク(直通メールです)へ連絡ちょ!
レポートしに行きます。

自分でコメントや掲示板に書いて貰っても良いですよ。

by フク(直通メールです)

  Abz by AKC16
  「情熱鉄板 わが家 長男」
  「情熱鉄板 わが家 長男」(携帯)
  個室でゆったりとくつろげる、アットホームな温かい雰囲気のお店
[ 2011/02/28 01:21 ] プチ同窓会 | TB(0) | CM(4)