あけおめ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年もいい事ある様に頑張りまっしょい!!(^O^)/。
今年は、どんな良い事あるかなぁ。楽しみです。

そうそう、出したばかりのパリッと新しいカレンダーの
8月13日に、同窓会の印を付けといて下さいね。

そうです、後8ヶ月余りです。
2月になれば、半年前です。
だいぶ迫って来ました。

これから、こうじ"親分"&幹事のブレインの皆さんが、具体的に計画を進めます。

詳細は、これからですが、
皆様にも、色々お願いする事もあろうかと思います。
その際は、よろしくお願いし致します。


by フク(直通メールです)
スポンサーサイト

あけおめ 、ことよろ。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年もいい事ある様に頑張りまっしょい!!(^O^)/。
今年は、どんな良い事あるかなぁ。楽しみです。

そうそう、出したばかりのパリッと新しいカレンダーの
8月13日に、同窓会の印を付けといて下さいね。

そうです、後8ヶ月余りです。
2月になれば、半年前です。
だいぶ迫って来ました。

これから、こうじ"番長"&幹事のブレインの皆さんが、具体的に計画を進めます。

詳細は、これからですが、
皆様にも、色々お願いする事もあろうかと思います。
その際は、よろしくお願い致しますね(*^^*)。


by フク(直通メールです)

正月の風景

明日から、仕事の人も多い事でしょう。私もそうです。
頑張んべェ~!!

さて、
先日、30歳代の人と正月の過ごし方を話してると、"残り少ない昭和の風景"と言われてしまった。

うちの元旦をちょっと紹介すると、
朝起きるとまず風呂に入り、服を着替えて、家族みんなで神棚と仏壇を拝みます。
それから床の間の前で、かしこまってお屠蘇を頂きます。
親父が年始の挨拶をし、家族が順に抱負を言って行きます。
その後、お年玉をあげたり、雑煮を頂いたりと。そんな感じです。

こんな風景が、もう残り少ないのかは、一般的な風景なのかは、よく分かりませんが、昭和って、言われればきっと昭和な風景なんでしょうね。
着物は着てませんが、確かにサザエさん家みたいです。 d(^_^;)

平成も、もう23年ですかぁ。
私達の歳の人は、23歳で平成になったので、昭和時代と平成時代が半々です。。
これからは、人生の中で平成の割合が多くなります。

明治、大正の文化を遠く思うように昭和の文化も遠く、うすれちゃうのね。
寂しいねぇ。

進化成長しながら、古い文化もどこかに残して置きたいです。

中学生時代の思い出も遠のくのも仕方ない事じゃね(*^^*)。

それはそうと、急に思い出したんじゃけど、当時「ゆく年、くる年」は、民放全局が同じのやってましたね。ガチャガチャとチャンネル回して、喜んでたのを思い出しました。

by フク(直通メールです)

さぁ~てと!

2011年のスタートも切ったし、今年もあと残すところ350日位ですね。

いよいよ今年は”大同窓会”開催年だね。
なんだかんだと言っても、もう8月に迫ってきてますね。
早いものであと7か月後には、開催ですよ。

幹事会としては、やることが山積みですし、船長としては少々あせってきてますよ。
しかし、もうここまで来たら やるっきゃない (古い言い方。。。)のでがんばりま~す。


・・・
人生色々ありまして、開催当日までには何があるか分かんないんだよね。

今は同窓会に出席しようと考えているけど急に出られなくなったり、出席出来そうもなかったのに急に出たくなったりで。。。
理由はさまざまですけどね。

オイラとしては、当時のクラスメイト全員が参加して、ワイワイやりたいと思ってます。

何があっても最後は”人と人”なのです。引きこもってばかりいても仕方ないじゃん。
人と会って話をすれば。。。何と言いましょうか、何かビビッと感じるものがあるんじゃないかな。
そうすれば、道が開けてくるんじゃないかな。

”人は関係ないじゃん。最後は自分だよ。
他人がどう思っても、最後は自分を信じるしかないんだよね。”

と言って、昔落ち込んだときに、励まされたことがありました。

年の初めから、すごく抽象的で哲学的なお堅い話になりました。

つまりは、同窓会当日はみんな、集まろーぜぃ!と言うことです。


今日の鏡開きは、同窓会の大成功を祈って行いたいと思います。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


第1種接近遭遇?

先月の初旬、悪友からメールが飛び込んで来ました。
「ヤバいぞ!
明日、早朝4時にNASAが世界的に重大発表するらしいな!?
いよいよ宇宙人かっ(^^;)」
いちろうからです。

こんな情報をスコープする、いちろうは凄いな。と思いつながら、
「もう、大人になった僕は、少々の事ではビックリせんぞ。ムヒヒ」
と、焼酎の湯割りを片手にほくそ笑んどりました。
でも、酒のせいか、大脳皮質の根底に密んでた"NASAブランド"に弱わぁ~い部分がうずきだしました。
これは理科好きな男子が時々掛かる病で、"NASA"って聞くと、ははぁとひれ伏してしまう難病です。
飛行機に乗った時に、ANA通販雑誌のCA旅行バッグを見て
「何だか使えそう」って思うのと、同じ種類の病気ね(*^^*)。

でネットを漁って見ると、
「地球外生命体の探索に影響を与える宇宙生物学上の発見」
と声明が出てるではないか!!
それで、
「でも、言ってもNASAだし、もしかしたら宇宙人とは言わんでも単細胞、或いは非塩基性細胞や何かか、もう、えたいの知れん何かを宇宙で、見つけて、うわうわぁ、
1年後には、"惑星からの物体X"と、ジーラとコーネリアス(猿の惑星)に、その上、マタンゴや空飛ぶ幽霊船に侵略されとるかもしれん。
世界の終演はこんなに風にそっとやってくるのかも!!」
と考え始め、襟足が、ちょっとくすぐったくなったりしました。

そう言えば、第1種接近遭遇とか、覚えてる?
第4種とかまであって、未確認生命体との接触ランクでしたね。
当時、色な人と接近遭遇してました。
ノストラダムスの宣言も、もう10年過ぎましたねェ。(^O^)/
流行った頃は、本気で怖がってた人も多かったんじゃないですか?

しかし、NASAのパワーは凄いですな。NASAって書いてあると、銀色のペラペラビニールシートも安眠枕元も浄水器も何だか"すげー"になるもんね。
本当に"すげー"かは、買った事ないんで、知らんのじゃけど...
そこそこ、"すげー"じゃろうね。

さてさて結局,NASAの発表は、
ヒ素を摂取して栄養源に出来る細菌をカルフォルニアのどこぞの湖で発見したとの事でした。
良く判りませんが世紀の大発見らしいです。。(*^^*)



by フク(直通メールです)

実は・・・(内緒の話)

キリ番ゲット!

別に内緒にする話でもないんだけどね。

仕事でバタバタしていたので、最近このブログを覗いてなかったんだけど・・・

「キリ番ゲット」しちゃいました。

朝一番に仕事場から覗いてみたら、なななんと、アクセス数が【03333】でした。

『こいつぁ春から縁起がええわい』

仕事に疲れてヘトヘトなんだけど、気持ちよく仕事をがんばれそうです。

しかし、船長がこんな良い数字を引き当てて良かったんだろうか。
みんな!申し訳ない!


次のキリ番は【03500】に設定しようかな。
【03500】を引き当てた人は連絡下さいね。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


ジオターゲティング

もう、既にお気づきの方もあるでしょう。
このブログの左側に【ジオターゲティング】と言うものを設置しました。

これはブログパーツと言うんだけど、前は【体脂肪計算】のブログパーツを貼ってたよね。

この【ジオターゲティング】はこのブログがどこの都道府県から見られているかを、
パーツが勝手に収集して、グラフ化してるモンなんだよね。
(都道府県しか収集しないので、個人情報は分かりませんよ。)


1月17日現在では、1位広島 2位岡山 3位大阪 4位埼玉 5位宮城 となってる。

まあ、最近では無線環境の普及で地域が特定されないとかで、あまり正確なものではないけど・・・

ちなみにクリックしても、数値には何も変化はありません。
拡大されて、パーセンテージの数字が小数点まで表示されるだけよ。


お遊びですよ。(相当な暇人なんだと思われると残念ですが・・・)


ちなみに海外からごらんの方のデータは収集されません。あしからず・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


黒豆の正しい食べ方?

1月も18日となりました。
すっかり”正月休みぼけ”も解消されたことでしょう。

なになに?「正月太りは解消されてませ~ん!」

なんて声が聞こえてきそうですが、オイラも同様です。
だって、正月休みはすることがなく、正に【寝正月】でしたもん。


その【寝正月】のエピソードを1つ・・・

正月料理は定番の”おせち”だったんだけど、そこには”黒豆”がありますよね。
普通、”黒豆”はお重の隅にちょこんと座ってますよね。
オイラの場合、丼で食べますよ。
なぜって?
”黒豆”は年の数ほど食べるからです!

実は幼い頃の記憶で、すごくあやふやなのですが、”○○”は年の数ほど食べるのよ。
と教えられたんですよね。
それが、おせちの”黒豆”だったか、節分の”豆”だったか良く覚えてないんだけど・・・
いずれにせよ、”豆”と名のつくものは年の数ほど食べることにしているんです!

なので、この解消されない”正月太り”は”黒豆太り”と言えそうだな。
来年は、”栗きんとん”の栗を10歳分として、栗4つ 黒豆6つ にしておこう。


ところで、もうすぐ節分ですが皆さんは幼い頃”恵方巻き”なるものを食べてましたか。
そんな風習は 大都会の安芸中エリア には、なかったよね~?

実はオイラは幼い頃に食べた記憶がないんだよね。
せいぜい、鰯を頭から丸かじり でした。苦いよね~
(今はこの苦さが癖になってますが・・・)


節分のエピソードはまた後日・・・

2011年の恵方は南南東!
願い事を思い浮かべながら、無言で黙々と食べると願いがかなうそうです。
てか、南南東ってどっちだぁ?


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


寒いですね。

今日は、暦では大寒だそうで、天気予報でも、
「暦とおり、寒さは厳しいでしょう」と言っとりました。
ほんと、シバレるねぇ。

でも、ピンと張った空気は気持ちがピッとして好きです。
とは言え、室外が多い人は、そんな事言ってられんでしょうね。
道路でスリップしたり,かじかんだりして怪我しないよう気をつけて下さいね。

---
先日、風呂を沸かしていると、ガスの給湯器が”ピーーー”と鳴いて、
止まってしまった。
寒い最中、ぬるま湯なので、その日は風呂は諦めました。
で、画面になんも表示されず、うんともすんとも言わんので、
困ってしまって翌日、給湯屋さんに来て貰う事にしたんですけど。。

カミさんの話しだと、翌日やって来たその人は製造年を聞くと、機械も見ずに
「そろそろ買い替えた方が良いですわ」と言って、愛想も無くパンフレット置いてサッサと帰ったようだ。
確かに、結構古いし、狭い所に置いてあるし、言わんとする本意も判らんでもないのが、、、
でも、それじゃいろんな意味でプロの仕事じゃないなぁ。。

機械を見た振りでもして、一生懸命感を漂わせてくれると、
「そっか、もう古いし買い替え時期じゃね。
 この寒いのに努力してくれて、ありがたいのう。よっしゃ一番良いにしょうかのぅ」
とか思うんだろうけど、そんな対応したのを聞いちゃうと、

「そうかい、そうかい、良ぉく判った。買い替えしかないの判って、殿様商売しよって。
 ったく可愛げのない。そんな態度ならエコキュートにしたろ」
と元来、短気の私は、”よっしゃ”っと、そのケンカを買ってしまった。
ケンカなんて売られてないし、ケンカじゃないけどね。

それで今、狭い場所にどうエコキュートを置くか悩んでます。。
---
所で、エコキュートって、夜間料金の間に電気使って、熱湯作るんだけど、
その時、室外機から、気温より10度低い冷排気を大量に排出するんだって。
(クーラーと逆の熱変換ね)
そのまま、捨てるのは勿体無くない?
それなら、熱帯夜は、その冷排気で涼めないかなぁ。

だって、冷風だすクーラーに電気代払って、隣りのエコキュートの冷風は捨てちゃうなんて、、
ねぇ。奥さん方そう思いません?
---

で、今は風呂どうしてるかと言うと、給湯器が、次の日、直っちゃいまして、ゆっくり考えれそうです。(〃^∇^)


by フク(直通メールです)


雪道ドライブ

浜田道

まだまだ寒いですね~

先日、島根県の浜田市に仕事の打ち合わせで行ってきました。
この画像はその時の写真です。(携帯電話で撮影したので、画質が粗いかな・・・)

ちょうど、寒曳山とか瑞穂とか。その辺りです。

昨日の広島は、寒くもなく、暖かかったですよね。
ところが、高速道に乗って暫く走ったら写真のような調子です。(寒かった。)

が、しかしです。浜田に着いたら、全くと言っていいほど雪がありませんでした。
広島と同様の天気で暖かでしたよ。

米子の辺りでは大雪に見舞われているのに、同じ山陰で、こうも違うものかと・・・

「弁当忘れても、傘忘れるな。」
と言われるくらい、この時期の山陰は時雨れやすいのにね。

で、打ち合わせ終わりに携帯電話の着信音です。
”プルルル・・・” お客さんからです。
「今どこ?」
「浜田です。」
「なんだ近いね。すぐ来てくれる。打ち合わせしたいんだけど・・・」
「どちらへお伺いすれば良いですか?」
「宇品!」
「へっ!宇品って広島のですか・・・」
「他にどこにあるん?」
「分かりました。2時間くらいで着きます。」(けっ。何が近くじゃ!!)

車走らせました。
浜田道→中国縦貫道→広島道→山陽道(広島東ICまで。)

時間が迫ってきたので、えぇぃ!と広島高速に乗りました。
なんと、広島高速に乗るのは初めてなんですねぇ~。で、この写真。

都市高速2号

仁保を過ぎた辺りですね。

広島東から宇品まで700円でしたよ。(高!)
でも、今は浜田道が社会実験とやらで「無料区間」になってますからね。

なんか損したのか、得したのか、よく分からない1日でした。(疲れた~)


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


カープのミカタ その6

1月も残りあとわずかですね。
そうすると、いよいよ2月になります。(あたりまえか。)

楽しみは何でしょう。そうです。カープのキャンプイン!です。

先日、新外国人の入団記者会見がありました。
詳細は、こちら→ カープ新外国人の記者会見

そこで、新外国人の評価をしてみたいと思います。
バリントン投手  評価   ★★★☆☆(長身は買い)
サファテ投手   評価   ★★☆☆☆(う~ん。)
トレーシー選手  評価   ★★★★☆(昔カープにいたラロッカみたい)

こんな所かな・・・

「プレーも見ないうちから、何が評価だよ!」
ってお叱りを受けそうですが、違うんです。そこのあなた!
オイラが着目しているのは、ユニフォームの着こなし なんです。

プロ野球に入るくらいだから、技術・精神力はみんな同じくらいあるんですよ。
問題は、そこから発せられるオーラなんです。

ユニフォームの着こなしが良いと「おぉ!良く似合ってるよね。」っと目を引きますよね。
例えば、ユニフォームのズボンの裾の位置とその選手の身体のバランスだとか、
ユニフォームの上着の袖が選手の腕のどの辺りにあるか。とかね。

着こなしは「センス」なんです。「センス」は練習をして身につくものではないんです。
本人の持つオーラなんですね。(バランス感覚とも言います。)
「こいつなんか変。」とか「こいつええじゃん。」とかね。
具体的に言うと、栗原選手はだめだな。ユニフォームが「ダボッ」と大きすぎる。
天谷選手なんかは良いよね。すごくバランスが綺麗。
(何にしても、首からぶら下がっている飾りは質素にしてほしいものですね。)

「個人的な感想じゃん。」と言われればごもっともですが・・・
ユニフォームの着こなしが良い選手は活躍する率が高いのです。
幼い頃から野球をやってて、様々なプレーヤーを見てきた経験からの意見です。

少年野球に携わっている、そこのアナタ。
「まずは型から入る」的な野球のミカタをしてみるのも楽しいんじゃないですか。
プレーも見ないうちから「ありゃええ選手でぇ」と言っておきましょう。
周りもアナタの意見に注目ですよ!

いずれにせよ、新外国人にも大活躍を期待したいものです。


by コージ監督(直通メールです。ご意見・苦情・問い合わせ等をどうぞ)

繋がり

「僕と彼女と彼女の生きる道」ってドラマの再放送をやってたんだけど
昨日最終回でした。見た?

録画してたんで家に帰って、見たんだけど
もう、涙がぽろぽろこぼれて、止まらなかったです。

家庭をかえりみず仕事一本の亭主が、奥さんからの一方的な離婚を切っかけに、
残された娘との暮しの中で、何が大切かを見つめ直す。
って話です。
人と人の繋がりを、色々考えさせらるドラマです。

ストーリーは、映画『クレイマー,(VS)クレイマー』とほぼ同じなんですが、
テーマが違うので描き方も違います。どちらも大好きです。(*'-'*)

『クレイマークレイマー』は名優ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープの
名作ですが、たしか中学の時、映画館でビービー泣かながら見たと思います。

それ以来、ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープの大ファンになりました。
特にダスティン・ホフマンの作品はコンプリートしたくて、
高校になってからは、映画館を駆け回ってました(〃^∇^)b。

-----
さて、人と人の繋がりと言えば、
同窓生の繋がりですが、、大分繋がって来たようです。(*^ー^)v
掲示板に連絡状況の一覧が挙がってました。  →同窓会掲示板
カウントすると連絡のついた人が253人です。

まだ、繋がってない人は、119人だそうです。

未連絡の方の一覧も挙がってます。
もし誰か心当りがあったら、連絡下さい。

253人が総動員で頑張るともっともっとつながるはず筈です。
(v^ー°)

よろしく、お願い致します。m(_ _)m


by フク(直通メールです)

【速報】春の甲子園大会出場校

3月23日から阪神甲子園球場で開催される【第83回選抜高校野球大会】の
出場校が出揃いました。
詳しくは→こちら

広島からは【広島県立総合技術高等学校】が選出されました。
おめでとうございます。

選抜大会は中国地区と四国地区からの選抜で枠は5。
各地方から2校を選抜し残り1校を、両地区比較で選抜する方式です。

昨秋の中国大会に於いて、決勝に残った2校は決まりとして、
残りが中国地区か四国地区かは選考委員の判断に委ねられます。

総合技術は21世紀枠の候補にも挙がっていたので、どのみち決定ではあったんだけどね。


いや~。それにしても良かった。
春の甲子園大会は、地区で選抜されるので広島県内から選抜されるかどうかは
わかんないんだよね。
やっぱり、《広島県のチーム》となれば、応援にもチカラが入りますよね。

よかった。よかった。

これで、春の甲子園大会を観る楽しみが出来たってモンよ。

なぜ、こんなにチカラが入ってるかって?

それは・・・

続きを読む

駅伝大会

最近は、子供が大きくなり、遊んでくれない事が多くなりました。
それで休みの日はカミさんと二人でうろうろする事が多くなりました。

「今日は、お母さんとデートじゃ」と言うと、
子供らが「ヒュー、ヒュー」と茶化してくれます。ハハハ(^^;)

先日、温中の娘が地元の駅伝大会に参加してたので
買い物のついでに、カミさんと応援に行ってきました。

駅伝大会は温小の前のグランドを出発して、温品川のほとりを走り戻ってきて
次の人へタスキをつなげます。
5人1チームで1人1.5Km(中学生は2Km)走ります。
小,中学生や大人を中心に、地元の子供スポーツチームや学校のクラブ。
病院チーム等も出てました。

みんな、粉雪のちらつく中、白い息して真っ赤な顔で、「ホッ、ホッ、ホッ」と走ってました。

川沿いで、「頑張れ!頑張れ!」と拍手しながら応援しましたが、みんな応援を聞くと
嬉しそうに目を光らせてニコッとして、通り過ぎて行きます。

見てるほうも、なんとも気持ち良かったです。

温品の活性化に活動してい青年団が温かいぜんざいをふるまってました。
同級生の”オンちゃん”がその中で、ニコニコしながら温かいぜんざいを出してました。
ちょこっと話しました。
地元の交流が薄くなる昨今、そんな姿を見ると気持ちも温かくなりました。


-----
先日、お願いした連絡先調査ですが、早速、投稿がありました。
この場をお借りして御礼を申し上げます。m(_ _)m 
これからも宜しくお願いいたします。

by フク(直通メールです)




盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR