クリスマスバージョン

寒い、寒い12月。。
ちょっと気の早いクリスマスバージョンです。

最初のクリスマスプレゼントは、小1の時、お菓子の入ったサンタの靴でした。
一番好きだったのは、4年か5年の時の、学研 マイキット200!!

アタッシュケースの中に、コンデンサや、ダイオードの部品が並んでいて
それを導線で繋げて、ラジオ作ったりできるのですが、子供心を鷲掴みにされました。
誰か、憶えてる人はいませんか?

イブの夜は、窓をちょっとだけ開けて寝なかった?
朝は、ドキドキ飛び起きて枕元を探す。
お菓子の入った靴でも、マイキット200でも、飛び上がる程嬉しかった。
だから包装紙も、大事に、大事に開けました。。

とんでもなくドキドキしました。
でも、そんなドキドキは、久しく無くなってしまった。。。

そんな、気持ちは、今は子供から貰ってます。
うちの子供がまだ、幼稚園と小学低学年のころ、
プレゼントを抱えて、「サンタさん来てくらた。来てくらた。」と
兄妹2人で飛び跳ねてるビデオは宝物です。

"I'm dreaming of a white christmas
Just like the ones I used to know" (ビング・クロスビー)
"ホワイトクリスマスを 夢みる
懐かしい日々そのままに"

by フク(直通メールです)
スポンサーサイト

カープのミカタ その4

ふぅ~。
やっぱりと言いますか、なんと申しましょうか・・・

FA宣言していたベイスターズの内川選手のソフトバンクホークスへの移籍が決定しました。

残念でしたなぁ
密かに、カープへ来るんじゃないかと思っていましたが・・・
やはり、世界の「王」の説得じゃぁねェ
そちらに行きますよね。

人気の「セ」実力の「パ」と言われてる(オイオイ、古い言い方だな)位だから、
実力者はどんどんパリーグへ行ってしまうんだな。

まあ、カープも現有戦力で勝てるチカラはあるんだから、旧ソ連製ゲーム「テトリス」みたいに
駒を上手に組み合わせて勝って行こうではありませんか。

そうなんです。勝ち負けは「組み合わせ」なんです。
攻撃陣が10点取った場合、普通勝ち試合と思いますよね。
でも、投手陣が11点取られたら、負け試合になります。

逆もありで、1点しか取れなくても、0点に抑えれば勝ち試合なんです。

今シーズン、マエケンが投手部門のタイトルを総なめにしました。
この中で特筆すべきは「防御率」なんです。この「防御率」こそが、投手の命なんです。
このタイトルを取る投手は本物と言えるのです。
そう。0点に抑えれば負けないんです!

いわば歌手で言うところのレコード大賞「最優秀歌唱賞」に当たるのかな。
本当に実力のある人が手にすることが出来るタイトルなんです。

勝利数は、攻撃陣との絡みがありますので、投手の実力とは言えませんね。

マエケンには今年同様の活躍を来年も期待します。
シーズンオフは、テレビ・ラジヲ・雑誌取材等でひっぱだこですが、
このオフの過ごし方で、来年の出来が決まります。
遊び過ぎないように、しっかり身体のケアをしてほしいものですね。


【緊急速報】
今、調べたら、レコード大賞「最優秀歌唱賞」が 近藤真彦さん に決定していました。
詳細は、こちらです
なんで?マッチはここ最近、歌ってた?

なんか、今まで書いた記事が水の泡?
マッチは本当に実力があるんでしょうなぁ・・・


なにはともあれ、マッチのファンの方。おめでとうございます。
ちなみに、日本レコード大賞は、本命【EXILE】に反し【嵐】と予想しますがどう?
”変な予想はよそう・・・。”
なんちゃって・・・


by コージ監督(直通メールです。ご意見・苦情・問い合わせ、何でもカモ~ン!)


生ビール

12月に入って、忘年会等々で生ビールを飲む機会が増えてます。

先日カウンターで、しっぽり飲んでいて、
「生ビールちょうだい。」って言うと、
「へい!生一丁!」
なんて、店員さんの威勢の良い声がしますよね。

そこまでは良いんです。
カウンター越しに、生ビールサーバーで注いでいる姿を見ていますと、
左手でジョッキを持ち、まっすぐに立てて、
右手でサーバーの注ぎレバーを持ち、
「さあ!」と言いながら注ぎレバーを手前に引きます!

しかし!です。
サーバーから出てくるビールは、まるで、滝のような勢いです。
「ジャバ ジャバ」と音を立てながら、ジョッキの底に当たって大きな泡だらけになってます。
そして最後、帳尻を合わすかのように、右手の注ぎレバーを奥に倒してジョッキ一杯まで泡を注ぎます。

店員さんは「ヘイ!生、お待ち!」と言って出してきました。

「・・・これ生ビール?」
思わず、小さな声で言ってしまいました。
見た目は確かに7:3になっていて、生ビールの体をなしていますが・・・
やはり、美味しくなかったですね。
それに、おしゃべりに夢中になっていると、ほらね。生ビールの泡が消えています。

生ビールの泡は、キメが細かい方が口当たりが良く、長持ちし、美味なものです。

「泡は生ビールの命」と思ってて下さいね。

生ビールは、注ぐときにジョッキを45度に傾けて、ジョッキの内側を滑らすように、
静かに注ぐものです。で、最後泡で栓をする。

これで、美味しい生ビールが飲めますね。良い店はこうやって見分けて下さい。
(まっ。ビールなんて、好みは人それぞれですからね。お好きなお店にどうぞ。。。)

缶ビール・瓶ビールをグラスで美味しく飲むコツは、後日・・・
(もったいぶる話でもないのですがね。)

そうそう。車を運転する日は絶対飲んではいけませんよ!
「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな!」ですね。
しかし最近は、ノンアルコールビールなんて、便利なものがありますから、
どうしても運転する人は、それを飲んで酔った気になりましょう。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)



2次会とか3次会

そう、忘年会シーズンです。
最近は、3000円で、飲み&食べ放題の店もあり助かります。
でも、飲み過ぎに気を付けましょうな。

さて、529会もそうだったけど同級生と飲むと時間が判らなくなるまで昔話に花が咲きます。
2次会どころか3、4・・と何次会まで続くのか。
酒が入るので、馬鹿話が、馬鹿話を生んでひっちゃか、めっちゃかです。

スタンドに河岸を変えると、カラオケも入るけど、やっぱり当時の歌になる。
「初恋」をカラオケで誰かが歌い出し、懐しがっていると、
歌と一緒に、遥か遠い初恋を思い出します。
そのまま、初恋の話になったりしますが、
その延長で、「チョコ貰ったか?」なんて話が出ました。

当時、仲良かった皆が「俺は何個貰ってたで」「義理チョコじゃけど俺も貰ってたで」
なぁんて話したました。
そこで思わぬ事を知らされてしまった!!あぁ~。。
皆んな、もててた訳じゃないけど、そこにいた5~6人は、義理チョコか何か、
何かしら貰ってるみたいなんだ!
「チョコ貰ってない人!手挙げて!」と聞いみると(聞かなきゃぁ良かったなぁ。。)、
あれ、中学当時にチョコ貰ってなかったのって俺だけじゃないかぁぁぁ(ノД`)・゜・。

あ~あ。皆んな、そんな楽しそうなことを・・
知らんかったぁ・・・そんな大事な事は、胸にしまってたのね。。

きっと、硬派過ぎた俺が悪いんだね。
女の子を寄せ付けないオーラをまとっていたんで。。
そうだ、そうに違いない。そう言う事にしといてくれ!
♪ハァ~♪へ(´∀`へ)♪(ノ´∀`)ノ♪ヨイヨイ♪


仕方ないので、”硬派”な私は、スタンドのママさん相手に管巻いてました。
いえ、いえ、決して、口説いてたんじゃありません。
だから、からんでたんじゃ無いってばぁ!

by フク(直通メールです)

下の拍手をボタンを使ってアンケートです。
中学生当時に同級生から、チョコ貰ってない人。または、あげた事ない人は
拍手ボタンを押して下さい。
誰が押したかは管理者でも判んないので安心して、ドンドン押してね。
俺を一人にしないでぇ~!!

さむっ

おー寒っ、ですね。

今年は猛暑の揺り戻し(?!)で、冬は厳しいそうですね。
いつ、冬タイヤにしようかなぁ~。。
広島は、雪が少なくタイヤをちびらすだけなんで悩むとこです。

冬になると、誰と話しても『昔は雪が多かった(深かった)ね』って話になります。
が、実のところ、そんなに多かった(深かった)っけ?
自信がありません。実は憶えてないのです。

子供心に、雪の思い出が強かっただけなのか、本当に雪が多かったのか、
どうなんでしょ。。  しっかり憶えてる人教えて下さい。

で、ぼんやり憶えてる雪の記憶は、小学校の頃です。
冬の寒さは冷酷でした。
雪が降る日も、皆んな、制服か薄いセーターを羽織るだけで、下は体育着(半袖、短パン)だけですから。。
女の子の中には、真冬も水色の夏スカートと言う、つわものも居た様です。

学校は、山の中腹なんで、雪の日の登校は、滑って、滑って、大変でした。
急坂側の人(校門が緩坂と急坂の2つあります)は、
上からロープを投げて貰って、登った事もあったほどです。

年に数回かは、授業を潰して、雪合戦したりしたことがあったねぇ。

小3か、小4の時です。グランドの雪を皆んな(全校生規模)で踏み固め、
スケートリンク見たいになったトラックを、皆んなで滑ったのを薄っすらと憶えてます。
もちろん、ズックです。長靴の人は滑らんかったかな? あれは楽しかった。

最近は土の上を歩く事が全くないので、しばらく味わってませんが、
寒い朝は、グランドで、白い息を吐きながら”サクッ、サクッ”と
霜柱を踏みしめてました。
今でも足に感覚が残ってます。


今では、急坂側もアスファルトになって、
右端には階段ができ、ガードレールの手摺りも出来てます。
子供達は、みんな、ジャンバーにマフラー、手袋に長ズボン、毛糸の帽子なので
もう、雪が降っても大丈夫です。

by フク(直通メールです)




霧の河

先週の寒かった日、家の窓からの写真です。
出勤前にパチリ!!
小雲海_温品1


呉婆々宇の麓に、カミの方から、靄が流れ込んできます。
動きも早く、大河のようです。
45年、変わらない冬の風景です。

県道の西側じゃないと見えないのかな?

東側の人は、こっちの団地が、どう見えているだろう?
45年住んで良く判ってるつもりでも、どんなに見えてるか知りません。

良く知ってるようで、なんも判ってない事って色々ありますよねっ。
当たり前と思っているのが災いして、見落とす事も多いです。

自分の普通(常識)と、隣の人の普通(常識)は、大きく違う事も多いです。
自分を押し付けたりせず、相手を否定する前にもっともっと見る(考える,受け入れる)事が大切だね。
と思う今日この頃です。

何があった訳じゃないですけど。。ふっと感じました。


↓違う所からパチリ。晴れた日は、安芸高が見えます。
小雲海_温品2


↓昨日、団地の下の辺から(つつじヶ丘の下の辺)パチリ。
 靄はちょっと少ないです。
 下に見える、横長のアパートは上温品のマルイシのアパートです。
小雲海_温品3

by フク(直通メールです)

瓶ビール・缶ビール

忘年会も、いよいよ佳境に入ってきましたね!

先日は、【生ビール】のおいしい注ぎ方を書きましたが、今日は【瓶ビール・缶ビール】の
おいしい注ぎ方について。です。

数年前、府中町にあるキリンビール工場の事務所内で【ビールの学校】(ワインの学校もあった。)
が開催されてて、それに参加してました。

ビールの歴史から製法まで、事細かに勉強しましたよ。
しかし、一番のお目当ては試飲です。(もちろん、マイカーでの参加はしておりません!)

そこで教わった、【瓶ビール・缶ビール】のおいしい注ぎ方をここで紹介します。
生ビールもそうだけど、瓶ビール・缶ビールも「泡が命」です。
なので、おいしいビールの注ぎ方と言うより、おいしい泡の作り方と言った方がいいかな。

① きれいに洗ったグラスを用意する。
② そのグラスに、高い位置から大胆にドボドボと泡を立たせ注ぎ、グラスを一杯にする。
  (ほとんど泡でも大丈夫。この大きな泡を”カニ泡”と言う。)
③ カニ泡が消えるまで、しばらくウエイティング。
④ カニ泡が消えた頃、グラスを傾け縁から静かにビールを注ぐ。
  (その時は、泡がグラスから1.5㎝位盛り上がるようにする。)
そう。テレビCMで竹内結子さんがやってた、あれです。

ほらね、理想的なおいしそうなビールになったでしょ (^ ^)V
きめ細かい泡は丈夫でしかも美味しいですからね。

宴席では、この泡にマッチ棒・爪楊枝などを立てて仲間に”ドヤ顔”で自慢しましょう。


ここ最近、飲みに行っても瓶ビールを飲むようにしている、オイラの注目は、
ラッキーヱビスです。(詳しくはここをクリック

お店では、このビールはお値段的に少々高めではありますが、
このラッキーヱビスに出会える事を期待しつつ、注文しております。
(噂では、缶ビールでもこのラッキーヱビスがあるとか・・・)

今年の締めくくりに、【ラッキーヱビス】に出会えるかな・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


ちなみにオイラは、サントリー・サッポロビール等ビール会社の関係者ではありません。

カープのミカタ その5

ストーブリーグも一段落して、どのチームも来期の構想に頭をひねってる頃です。
わがカープも、FA等による大きな選手の流出はなく、また大きな日本人の補強もなかったですね。

来期も現有戦力でがんばってもらいましょう!

さて来期の注目は、やはり「ミネソタツインズ」の西岡選手ですね。
日本一のチームを去ってまで、大リーグの夢を叶えた訳だから、がんばってほしいものです。
3年契約で約7億5000万円。単年では約2億5000万円。
大きな金額ですね。しかし日本にいてもこれくらいは貰えるはずだよね。
と言うことは、お金で大リーグに行った訳ではないのよね。
よしよし。
しかし、ミネソタは北緯44度に位置しますから、日本で言うところの「北海道 紋別」あたりになるのかな。
寒~ぃ!のは平気なのかな?

では、このブログを見ててくれてるであろう、西岡選手に一言。
全試合フル出場せよ!です。
まだ、26歳(来期は27歳になるのかな)です。野球選手は「試合に出てなんぼ」ですよ。
いろんなチーム事情があるかもしれませんが、日本から行って「ベンチウォーマー」ではねぇ・・・
まだ、若いんだからシッカリ仕事しなきゃね。

ちょっと脱線。
日本にはプロ野球選手はたくさんいますが、様々な考え方の人がいるもんです。
(サラリーマンの世界でも同じなので、置き換えて考えてね。)
この前、野球裏通の人と飲んでたら、
「○○は試合に出なくても、○○(在京大手セ・リーグ)に在籍していた実績がほしいんで。」とか、
「○○はどこでも良いから試合に出てプレーがしたいんで。」など。

一般サラリーマンに置き換えると、
「一流企業の窓際が良いのか。それとも、ベンチャー企業のトップが良いのか。」
と言ったところかな。
我々の年齢になると、生活があるから、一概にどちらが良いとは言えないけどね。

まっ西岡選手の場合は、しばらくはカープと対戦することもないから、
海の向こうで、ドンドン・バリバリ活躍してください。
日本のファンをがっかりさせないプレーを期待したいものです!


by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


Merry Christmas!

♪雨は夜更けすぎに~ 雪へと変わる~だ~ろ~♪

最近は、クリスマスの定番ソングはたくさんありますが、我々世代はやはりこの歌でしょう。
中学時代の歌ではありませんが、クリスマスはやはりこの歌でしょう。

中学時代からずっと最近まで、クリスマスだからと言って取り上げるような楽しい思い出はないのですが、なんだか気持ちだけはウキウキしますよ。
(おっと、1年だけ楽しい思い出はありましたが、ここでは書けません。)

皆さんにも、楽しい思い出がきっとあることでしょう。
中学時代や高校時代、社会人になっての あの 楽しい思い出の数々・・・

思い出しただけで、ワクワク・ドキドキしますよね。

さてさて、今夜は寒波襲来で雪が降る予報になっています。
何年かぶりの”ホワイトクリスマス”になることでしょう。

皆さんは今夜は昔の楽しい事を思い出しながら、また今の状況を楽しみながら、聖なる夜を静かにお過ごし下さい。


「仏教徒の私には、あまり縁のない日です。」と言いながら、色々な行事をキャンセルしてきた私でした。


本日、匿名でお願いします。




今年は・・・

♪ もーいくつ寝ると お正月ぅー ♪

今年も残すところ、あと数日となりましたね。
今日は、官庁御用納めと言うこともあり、すっかり正月気分ではないでしょうか。

今年は皆さんにとってどんな1年でしたか。

子供の成長を喜んだり、嘆いたり、悲しんだり・・・
仕事が成功したり、失敗したり・・・
新たな出会いがあったり、別れがあったり・・・

オイラはこの同窓会の幹事をやらせてもらってから、いろんな人との交流が増えたのよ。

勤めている業界とか会社の中では、それこそ”番長”してますよ。
そりゃあ、45歳だもの。それなりにがんばってきたつもりよ。経験も積んでますよ。
だけどね・・・物事を一方からしか見られなくなってきてるのよね。

しかし、同窓会の幹事のみんなとの交流は、そういった自分の視点を全く変えてくれるんだよね。

「異業種交流会」の様な感じかな。
それこそ、自分の立場なんか関係なく付き合える仲間なんだよね。

でも、人としての力量を、問われてる気がしてます。
幹事会でも様々な意見が出たりすると、「なるほどね」と自分の足らなさに気づかされたり、
勉強になることが多いんだよね。
もっと、多角的に物事を見るようにしなきゃね。

と言うことで、今年はオイラにとって色々勉強になった1年でありました。
来年はもっと大きな人間になりたいと思ってますよ。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


言い訳して、良い訳?

しっかし、忙しいですねぇ。
今年も、ドタバタ全開です。
最近は、事の流れが早く4半期毎に区切り(締め切り)があるんで、その分、管理工数が増えるし、ストレスも増すし。。
で、ドタバタしてます。
まっ、区切りが多いと早め目に軌道修正出来るんで、それはそれで助かるんですけどね。。

12月は、仕事以外に家の事も増えるんで、特にドタバタです。。
何でもかんでもギリギリまで、後回しにしちゃう私のせいで、ちゃっちゃか動くかみさんは、イライラしてます。はははは。(^_^;)

その当時、学校の宿題を徹底的に後回しにしてた私が夏冬休みの宿題に取り掛かるのは、大抵、休みが開けてから。
ギリギリをオーバーしてますね。
でも、そのかいあって、集中力とスピードは、だいぶ鍛えられたと思います。

と言う訳で、色々、仕事溜めちゃって、ブログはサボってます。
m(_ _)m

宿題や大掃除は、計画的にね!!

今日は、出張なので、移動時間を利用し、ちょこちょこと書いてみました(^O^)/

by フク

小晦日と書いて「こつごもり」

明日は、大晦日。
今日は、小晦日と書いて「こつごもり」と読みます。
晦日ではないのね(晦日は、毎月の末日の事です)。

さてさて、風呂掃除も、電灯掃除も済んだし、年賀状も出したし、
後は明日、蕎麦打つだけだな。


今年は、数十年振の旧友に沢山会えて、とぉ~てっも、楽しい1年でした。
ありがとうございました。

また、沢山の人が生活する中で、それぞれが互いにお世話になりながら、暮らしている事を実感した一年でした。
来年もよろしくお願いし致します。m(_ _)m

それでは、よいお年をお迎え下さいね。o(^▽^)o

では、私は今年最後の忘年会にいってきぃぃ~!!(^O^)/

by フク(直通メールです)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR