修行

小学低学年の頃、
坂が多く、広っぱの少ない我が団地の子供達は、あまりボール遊びをしませんでした。
山が近いので、もっぱら山で遊ぶ。
虫取りか、基地作りか、修行か訓練ごっこ。

基地に入ると
「緊急指令」「10・4・10・10」(テンフォー・テンテン)と連絡し合い、
未確認動物である、巨大アナコンダ鬼ヒトデを数匹やっつける。
それが終わると、
女子は、
♪V・I・C・T・O・R・Y サインはV!♪
回転レシーブの特訓か、

♪アテーションプリ~~ズ、アテーションプリ~~ズ
  恋人はここにも、いないかもしれない
  でも、わたしわぁ~飛ぶ、飛ぶの~♪

「わかりました、パーサー」と、スチュワーデス(今のCA)の訓練

男子の修行は、だいたい忍者。赤影、サスケ、ライオン丸。時々悟空の大冒険
そして、TVでレインボーマンが始まると、翌日からは、レインボーマンで修行。
なにせ、主題歌が
♪インドの山奥で、修行してぇ~ ダイバダッタの魂宿し♪
♪空にかけたる虹の夢ぇ~ なんたらかんたら、レインボーマン♪

なのだから、インドの山奥で、石を持ち上げたり、滝に打たれたり、
修行しがいがあるのだ。

夕方になると修行を終え、
夕飯に大好きなトンカツを食べ、暖かな風呂に入って、ぐっすり寝る。

なんともつらい修行生活は、なんとも幸せな生活だったなぁ。

by フク(直通メールです)

鍵っ子 テレビっ子

今の夕方テレビは、団塊の世代がターゲットなんで、
水戸黄門、刑事ドラマ、健康サプリのテレショップ&ニュースばっかりじゃろ。
それと、新ドラマや映画があると、番宣で主役タレントのドラマね。

団塊ジュニアに近しい我々時代は、
子供に向けマーケットが展開され、夕方テレビは子供向けじゃったんで、
もう子供天国!!うはうは!!
鍵っ子も普通なんで、テレビにお守りしてもらってた人も多かったんじゃない?

夕方から
4時~ ドラマ(青春シリーズ,赤いシリーズ、太陽にほえろ、石立ドラマなど)
5時~ アニメ(ピョン吉、ハクション大魔王、トリトン、岡ひろみ、花村紅緒、ルパ~ン3しゃんしぇぃなど)
6時~ トム&ジェリー、ゆかいなブレディ家(金曜は、NHKのレンズはさぐる )
6時半~ 新八犬伝、真田十勇士~プリンプリン
7時前の5分 怪傑タマゴン,クレクレタコラ
な感じで、もう、ず~~~っと、見っぱなし。

6時半ごろになると、ドタバタと親が帰ってきて、
「ゴメン、ゴメン、今から支度するけぇ」 と夕飯の準備を始める。

中学の頃はクラブもあって、帰る時間は親と変わんなくなる。
手伝いもせんといけん様に、なってくる。

「早よぅ帰ったんなら、ご飯、炊いとってと言うたじゃろ」
「今日は、親子丼じゃけ、2合半炊いとかにゃぁ」 なんて言われないようにせんとね、、

チャンスは、同じ放送を繰り返す みんなのうた か、トム&ジェリーじゃ。
あ、でも今日の みんなのうた は、 ”小犬のプルー” じゃ。。聞いてからにしよかなぁ。。

♪ひ~とりぼっちの僕が、プルーと逢ったのは~
 夏も、終わりの、き~たの町、ボクをみ~るなり駆~けてきて♪

っう、うるうる。

うわっ。今日はもう帰ってきたぞ! うひゃ~。
「今やろうと思ったのに、言うんだもんなぁ~、もう」  by西田敏行

おっと、土曜は「独占!女の60分」「凸凹大学校」「新喜劇」「ヤンヤン歌うスタジオ」
「大草原の小さいな家」「タイムボカン」「ドリフ」「Gメン」
じゃ。


by フク(直通メールです)

愛の?献血運動

愛の献血運動に協力してきました。

いつもは、事前に移動献血車のスケジュール確認して、
自分のスケジュールと照らして、行くようにしてるんだけどね。
今回は、献血車を見つけて飛び込みで献血しました。

オイラは、年に2回行ってるんだよね。
何故かって?それは・・・

いつものように、献血車の近くで受付(問診票記入)を済ませ、
意気揚々と献血車に乗り込みました。
オイラは「よろしくお願いします。」と言って、
空いている献血台に寝そべり、右腕を出して待ってます。

しばらくして若い看護師さんがやってきて、献血後は飲酒はだめですよ。とか
激しい運動は控えてくださいね。とか、注意事項を説明してくれます。
「はい。はい。」としっかり聞いて、いざ、注射針のお出ましです。
右腕に「ブスリ!」と刺さる、あの瞬間がたまりません。
赤い液体が、透明のチューブを通って行きます。
「だいたい10分くらいですからね~」とその看護師さん。
「はい。」と一言。

「良く献血はされるんですかぁ?」と聞かれたので、
「はい。年に2回は献血してます。」と言いました。
「それはありがとうございます。何か理由があるんですかぁ?」と聞いてきました。
看護師さんとしては、「昔、知り合いが事故って輸血によって助かったもんで、協力できる事は協力しようかと思いまして・・・」など、高尚な理由を期待してたんじゃないかと思います。

「献血すると後日、血液の数値を送ってくれますよね。それが知りたくて・・・」
と素直に言いました。
(はい。これがオイラが献血に行く理由です。動機はすごく不純なんだけどね。)

すると、突然隣の台で作業していた、ベテラン看護師さんがやってきました。
「検査のための献血は禁止されていますよ。」
「それに、ちゃんと患者さんのためにとの思いを込めて献血してくださいね!」
思いを込めなきゃ血液の成分まで変わります!的な勢いでした。
(ここにきて、精神論かよ・・・)
と思ったけど、確かに献血するなら自分ではなく、誰かの事を思ってしなくちゃね。

さらに、オイラの献血が年2回の理由?
6月初旬と11月初旬に年2回献血をするのよ。そう。夏と冬の宴会シーズン前です。
献血してから10日前後で数値が送られてくるから、それで体調管理をしていました。
数値が悪いと、そのシーズンは宴会は控えめに・・・(中止じゃないのかよ!)

けど今回のベテラン看護師さんの言葉で目が覚めました。
次回からまじめに献血をします。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


ドラフト1位

今年のドラフトは大変盛り上がりましたね。
あの甲子園を沸かせた「ハンカチ王子」こと 斎藤佑樹 選手が注目されました。

結局、4球団が獲得に乗り出し、日本ハムが1位で交渉権を得ました。
まだ神宮大会が残っているため明言は避けていますが、すんなり入団するでしょう。

今年の東京六大学。
最後の最後で、いわゆる「早慶戦」でやっと優勝を手にして、優勝インタビューで
答えていた言葉が印象的でした。
「斎藤佑樹は何かを持っていると言われ続けてきた。自分なりに考えた結果、それは仲間です。ここまでチャンスをつないでくれた仲間、応援してくれた仲間、すべての仲間に感謝します」と。

「仲間」。。。いい言葉ですね。

嬉しいときも、苦しいときも、辛いときも、それを分かち合える事が出来るのです。

その彼の仲間はそれぞれ、大石達也は西武ライオンズに、福井優也は広島カープに
ドラフト1位指名されました。
同じ大学から3人もドラフト1位が出るのは、ドラフト史上初だそうです。

仲間の活躍が励みになるので、3人揃って開幕1軍を目指してほしいですね。

おっと。
忘れてはいけないのが、この3人はカープのマエケンと同世代です。
(楽天のマー君とも同級生ですね。)

さ~てと!来年のカープは”若鯉 福井”に期待しますかね。

ちなみに、早稲田大学野球部監督の應武篤良さんは1976年、崇徳高校3年の時、第48回選抜高等学校野球大会で全国制覇した時の捕手です。同級生はカープの二軍監督の山崎隆造です。

同級生っていいもんですね。


【臨時ニュースです】【臨時ニュースです】

今年の日本シリーズはロッテが日本一に輝きました。
ロッテファンの皆さん。おめでとうございます。


ほらね。ペナントレースで3位でも日本シリーズは勝てるんですよ。
カープも来年はこの戦い方で日本一を目指してほしいものです。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


半どん!

当時は、案外日曜より土曜のほうが好きじゃなかった?
午前中で授業は終わり。午後からの休みは、日曜より楽しめた。
o(^O^*=*^O^)oワクワク

しかも、美術と体育だったりしたら、もう勝ったも同然!!
\(^ ^)/ バンザーイ (何が勝ったんだか。。)
友達と遊ぶ約束取り付けると、もうすでに駆け足。
ホームルームが終わったと同時に猛ダッシュ!

友達と遊ばない日は、
「さぁ土曜だ!土曜の午後は部活はないし、先に宿題でもすっかな。」
でも、まあ、昼メシ(焼き飯と”ちび六”)の時くらい、テレビを。。
ポッチッとな。O(≧∇≦)O イエイ!!

わ、もう始まってる!!
独占!女の60分
司会のキャシー中島が騒ぎよるわ。
アタッカーはクーコかぁ。
シェリーは出んのんか、シェリーは!
ピーコ(岩城徳栄)も、相変わらずアホでおもろいなぁ。

♪「凸凹大学校」 がはじまぁ~るよ~。♪
まずはエスチャーずうとるび江藤が、また、いも虫書き出したど。
えっ、あれはカバか?そう言えば、尻尾がついとる。
いつもおかしくて腹がよじれてしまう。

宇宙大作戦
カーク船長それは非論理的です” 相変わらずMrスポックが渋いな。
でも、DrマッコイMr加藤だっていい味だしてるなぁ。

白バイ野郎ジョン&パンチ
ぱっぱぁぱ、ぱっ、ぱ~~ 白バイ野郎だ。
ワイルド7、ワイルドライダー、やって来た来た、つむじ風♪
飛葉ちゃんも、
赤い稲妻!スタスキー&ハッチも、
チャーリーズ・エンジェルの旦那、600万ドルの男
スティーブ・オースチン。宇宙飛行士。命だけは取り止めた男。”
もカッコいいけど、ハイウェーポリスのジョンパンもいいな

世界の料理ショー
”おいおい、せかすなよスティーブ
わぁお!見てよ、美味しそうなロブスターちゃん。
じゃ、ソースが煮詰まるまで休憩ね”(ここでワイン)

「新喜劇」 なんば?、うめだ?、花月?
おー、木村進船場太郎岡八郎がいっしょに出とるぞ

ワイドサタデー
今日は、キダタローじゃないのね。

ヤンヤン歌うスタジオ
先週の「黄金の日日」は本放送で見たので、今日は「ヤン歌」の見るのだ。
おうおう、クリッパーが歌っとるぞ。
♪来た来た来た、あいつが、ほら、僕らの心臓、ピクピクピク♪
あいつのストリート
♪B~O~Y~、人はそう呼ぶよ~。B~O~Y~、みんな微笑んで~♪
Boy

お笑いマンガ道場
”じゃぁ、ダン吉くん(柏村)”
鈴木先生 対 富永一郎先生ボイ~ン。ダン吉くん 対 エバちゃん
エバちゃんは、ゴールデンハーフな!。GHは他は森マリアしか、わからんのぅ。

大草原の小さいな家
オルソンさん家ネリーとウイリーときたら、また、メアリーとローラをいじめとるぞ。
この二人は、二ールとイライザとかぶるなぁ。

”すまんね、チャールズ。奥さんに宜しく” って、オルソンさんは、やさしいのに。。。
♪広がる空に~ 雲白く流れ~
 そよぐ風、朝を告げる 小さな家の窓に~♪


ザンボット3」「ダイターン3」「ガンダム」
”日輪の光をかりて、今、必殺のサンアタック!!”(破嵐万丈)

この後、「タイムボカン」「まんが日本昔ばなし」「クイズダービー」
「ドリフ」「刑事コロンボ」「Gメン」「玄太80キロ」「熱中時代」・・・
と延々と見続けのであった。

青文字」:久々に聞いた?大体判る?。
ピンク文字」:忘れてたでしょ。半分ぐらい分かるかな?
赤文字」:知らなくてOK。知ってる人は殆んどいません。

記憶の引き出を1つ、2つと開いていくと、
だんだん色んな事を思い出してきました。

今回はテレビを題材にしてみました。(^o^)/

by フク(直通メールです)

採点

昨日の投稿を読んで、「何がなんだか??」って人と、「うわぁ、懐かしぃ」って人と
いたでしょうけど(^0^)。
あの文中に、色付き文字が50コありました。
どれでも1つ、1点です。 ハッキリじゃなくていいんで思い出せたら1点!!。
50点満点で、さあ何点だったぁ?

~10点:
当時,勉強かクラブに熱中して、テレビはあんま興味なかった?
古すぎて忘れちゃったかな?

当時のことあんまり憶えてないかも?のあなたは、
同窓会で、当時の話にビックリかもしれません。
でも、みんなから話を、「へぇ~、ほぅ~、そうじゃったん」と新鮮に楽しめます。
みんなから懐かし話を聞き出しては、盛り上がって下さい。

11~30点:
何でも”しながら”の、ながら族じゃなかった?
30年経つと流石に忘れるねぇ。

忘れてちゃってたけど、聞いたら、きっと思い出せるあなたは、
同窓会でも、始めはみんなの顔と名前が一致しないかも?
でも話している内にドンドン思い出します。
みんなと話しながら「そうそう、あったあった」と盛り上げて下さい。

31~40点:
テレビ見過ぎで、親に怒られてたのでは?

中学生時代が大好きだったあなたは、
同級生が忘れかけてた、ある事、ない事を沢山憶えてます。
大いに盛り上げましょう。

41点~:
いったい、一日何時間テレビ見てました?
きっと、私と話が合ます!!
同窓会では、必ず声を掛けてね。仲間を探して話し込みましょう。


<10点以下の人>は追試です!
の文中に関する以下の問いに答えなさい。
問1  いじめっ子二ールとイライザのがでてた少女漫画のタイトルは、

問2  凸凹大学校の司会者は、

問3 クイズダービーで、三択の女王と言えば、
  
問4 クーコの元だんなが組んでいたグループは、

問5  チャーリーズ・エンジェルに出てた、600万ドルの男の元嫁さんは、

問6 黄金の日々で主役を努めた松本幸四郎の当時の名は

答え
↓↓↓↓↓



答1.キャンディ・キャンディ
答2.三波伸介
答3.竹下景子
答4.あのねのね
答5.ファラ・フォーセット
答6.市川染五郎

スレを1つあげたんで、
もう30年、聞いてないような、懐かしいワードをつぶやいて!!
自分は普通に思ってても、他の人が聞くと「うひゃぁ、懐かしいぃ」って事、
沢山あるけん。(^^)
少々、間違えててもOKじゃけんね。
「ここまで出とるのに思い出せん。誰か教えて!!」でも良いよ。
ドンドン書き込んで!!
→ ココ からね。


by フク(直通メールです)

カープのミカタ その1

って、タイトルに書いたけど、その2があるかどうか・・・

数日前のスポーツ新聞に、「広島、横浜ベイスターズ 内川獲得へ!」
なんて見出しが躍ってました。

内川と言えば、横浜ベイスターズの主軸打者です。
2008年には首位打者のタイトルをとった選手です。
今年、横浜球団の身売り騒動があったりして嫌気が差したのかな。

FA宣言してた彼の調査に乗り出した。とありました。
今まで、FA選手なんて目もくれなかったのに、ここにきて強気だね!

カープは今年も観客動員数が多く、応援グッズなどの売れ行きも好調だったらしく、
経営的には良かったようですね。
みんなが幾度と行った「マツダスタジアム」での買い物が功を奏したようですね。

来年は本気で【Aクラス】または【優勝】を目指すようですね。

大リーグ ドジャースの黒田も獲得の視野に入っているようです。

が、しかし・・・(ここからが真骨頂!コージ監督談)

内川って一塁手なんだよね。
内野は全般的に出来るようだけど主は一塁手。でも一塁手には栗原がいるんだよね。
「栗原は三塁」って言ってる人!
今年のカープの敗因は、ズバリ!「三塁 栗原」だよ。
投手ってのは、結構ナイーブなもので「三塁に栗原がいる。」って思うだけで、
気持ちがマイナスから始まるもんなんだよ。
打ってくれるのは嬉しいけど、エラーしないことの方が断然嬉しいもんよ。
(経験者は語る・・・)

その為、投手は萎縮して内角攻めが出来ない。(内角攻めは三塁ゴロになる。)
そうなるとどうしても投手の攻めが単調になるよね。
同時に栗原も慣れない守備に気を取られ、打撃がおろそかになる。

悪循環・・・

コージ監督的には、内川より同じベイスターズの村田がほしいんだけどね。

来年は「一塁 栗原」。これは固定。で、本塁打は40本!
岩本君は右翼(ライト)を守ってもらいましょう。本塁打は25本!

決してカープが嫌いな訳じゃないのでご勘弁を。想うあまりの辛辣な意見と考えてね。
(※あくまで個人の感想です。考え方には個人差があります。)

ドジャース 黒田のことは、後日・・・(オイオイ。その2があるじゃんか。)


by コージ監督(ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもカモン!)


カープのミカタ 【緊急】

【日曜特別版】※臨時版です

昨日の朝刊に、ドジャースの黒田が、大リーグ残留を表明したとの記事が
載っていました。チームはどこかまだ決まっていませんが。

いずれにせよ、カープに帰ってくることはないことが、はっきりしましたね。
残念です・・・
コージ監督としては、来期の構想に入っていただけにね。

それより心配なのは、ゲゲゲの女房ならぬカープの女房こと、石原捕手です。
15日(月)にFA宣言を含めこれからの事を表明する会見を開くそうです。
捕手は一人前になるのに10年かかると言われてます。
もし、ここでカープを離れることになったら・・・
考えてだけでも ゾッとします。

しかし、さらに気になるニュースがあるんですよね。
阪神タイガースの城島捕手がヒザの手術で、戦列を離れる(開幕絶望)んですね。
阪神タイガースの捕手といえば、矢野捕手が今年引退しました。
なので、これといって捕手がいないのです。

つまり・・・
まさかね。いくら何でもカープはタイガースの”選手養成機関”じゃあない。っつーの。

石原捕手の動向が気になります。


by コージ監督(ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもカモン!)


カープのミカタ 【速報】

いやぁ~。男だね~ぇ。石原捕手は。
FA宣言せずに残留だってよ。詳しくはここをクリック!

なんと申しましょうか。
カープ球団のみならず、カープファンもホッと一息つきました。
どうやら、日曜日に書いたブログのコメント欄に寄せてくれた「石原ファン」さんの
願いが通じたようですね。
よかった。よかった。

本当は、阪神タイガースに行っちゃうんじゃないかと心配していましたが、
男だね~ぇ

さあ!これで【扇の要】は固まったよ。
野手のみんな!頼むよ!


by コージ監督(直通メールです。ご意見・苦情・問い合わせ、何でもカモ~ン!)


起立!

ゆるい坂の正門を抜け、すぐ右手側。手前には藤棚があって5月には花が咲いて様な。。
その向こう側、男子手洗いの隣にプレハブがありました。
一階に、職員室があって、隣に部室?か更衣室?があり、一番奥に1組。
その向こうが女子手洗いで、ちょっと離れて体育倉庫があったと思う。

本館とプレハブの間は、垂木で組んだ柱に、青い"波板"の屋根の渡り道で続いてました。

黒いペンキで塗られた階段をカンカンと登ると、サッシ扉の向こうに廊下が伸びてて、
手前から5、4、3、2組と並んでました。

下駄箱はどうなってたかなぁ?

壁や床は、木粉を固めた様な合成板。オイルが抜けるとホコリがあがってました。
3時をすぎると夕方の西日。そりゃ、暑かった。
宙を舞うホコリも黄金に輝き、瞳に眩しかったもんです。

ある日の事、ポカポカ、暖かい日差しの中で、ホームルームの先生のお話しを聞きながら、
うとうと。うとうと。 と、しとりました。

後ろから、何かツンツン突いてきます。ふっと我に変えると、
「号令!号令!」と友達が後ろから、小声で合図を送ってれてます。
教室は静かで、号令を待ってる気配でした。
”うわぁ、いけん”と、日直だった私はそのまま号令をかけました。

「起りーーつ!!」
キョトンとした、ミタカ先生の顔を今でも覚えてます。
「おい、おい、話の途中で終わらす気か?」と苦笑いの先生。
皆んなも、キョトン。
私は、一人だけ立ち上がって、固まってました。
いつも、伸び縮みさせてる先生の差し棒も、止まってました。

その後、教室が笑いでドカン!
o(^O^*=*^O^)o

なんと言うことでしょう。 いとも簡単に悪友に嵌められてました!!!(ノД`)
話が一旦止まり、静かになったタイミングを見計らったイタズラじゃ。
ヽ(´∀`ゞ) (ノ´∀`)ノ

真っ赤になった私は、照れ笑いしながら、おずおずと座りました。
長めの髪を7:3に分けたミタカ先生も、笑ってて、なんら、おとがめはありませんでした。
よかった。(*´Д`)=3ハァ・・・

いまでは笑い話じゃけど、、、  当時も笑い話じゃね。
(*^ー^)v ブイ

みなさんも、日直の時はうとうとしないよう、気をつけましょうね。O(≧∇≦)O

by フク(直通メールです)

カープのミカタ その3

いつもブログを書いてて、メールをもらうんだけど、なかなか返事できないので、
ここで、ご紹介とともにお返事いたします。

ペンネーム【鯉に恋する乙女】さんです。(メールの紹介もペンネームかなぁ?)
ブログ、いつも楽しく見ています。
カープのストーブリーグのネタは楽しみにしてます。
早速ですが、タイトルの「カープのミカタ」のミカタは何故カタカナなんですか。
何か意味があるのですか?


いい質問ですね~(池上彰 風に)。これには意味があります。
記事の内容が、時として選手を冷たく突き放す内容の時があるんです。
決して選手を嫌いな訳でなく、愛するが故の記事なんです。
従って、敵ではなく【味方】と解釈して下さい。
と同時に、野球を別角度から見るための解説としての【見方】です。
【カープの味方】と【カープの見方】と2つ意味があるのです。

次。
ペンネーム【今日の苦労は明日の美酒】さんです。
コージ監督の思う開幕メンバーを教えて下さい。

では、早速・・・

【来シーズンの開幕メンバー】(現時点予想)
投手 前田(健)
捕手 石原
一塁手 栗原
二塁手 東出・(小窪)
三塁手 (    )・(トレーシー)期待を込めて 堂林なんだけどね
遊撃手 梵
外野手 赤松・廣瀬・岩本 (潜在能力的には 丸)

二塁手は、東出の怪我の治り具合がはっきりしないのでね。
三塁手は、新外国人の獲得予定ですが・・・未決定なので現時点では空席。

大砲が2枚。もう1枚ほしいですね。
堂林がこの秋季キャンプから春季キャンプまでの間で、
大化けしてくれることを期待するよ!

なんか、誰でも予想できる布陣になっちゃったよ。
と言うか、新戦力(新鮮力とも言う)がいないのが現状だな。
今のレギュラーを脅かすような選手。カモ~ン!

外国人がまだはっきりと決まらないので何とも言えませんが、
このメンバーを見ると、純血打線でいけるんじゃないかな。

やはりキーポイントは《打てる三塁手》だな。
阪神の新井が帰ってこないかな(守れないから困るけど・・・)。
(この際、中日にいる新井(弟)でもいいや)
巨人の小笠原が「低年俸でもカープに行きたい!」って言わない?・・・よね。


皆さんもお問い合わせは下記からお願いしますね。
コージ監督に直接メールが届きますよ。
  ↓↓↓↓↓↓
by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情、何でもカモ~ン!)


中学生の自覚

タムちゃんブログに書いてあったけど、
各小学校の目立つ人、賢い人、仕切り役、悪ガキたちは
各クラスに上手く振り分けられてた(?)様で、どこのクラスもそれぞれ個性的だったみたい。
中学に上がり立ての悪ガキは、まだ、”つっぱる事が男の勲章だ”なんて思うこともなく、純粋に悪坊主だった。
悪さと言っても、小学生気分で掃除時間にチャンバラするぐらい。
でも、それが続くとホームルームの時、手が上がる。
「はい。男子に遊んでばっかりで掃除しない人がいます。」

そうすると、話し合いとなって、ホームルームも長くなる。
軽く終わろうとして、
「掃除せん人は、今度から真面目にやればいいと思います。。」
と誰かが言ようもんなら、
「どうやったら真面目にするかなので、そんな意見はダメだと思います」
他の子が鼻ふくらまして、情け無用のダメ出し!

「皆んなで注意し合えば良いと思います」
「罰を与えれば良いと思います」・・・
何人から意見が出る。でもすぐに、
「ぼくも前の意見と同じです」「◯◯さんに言われました。」になる。

暫くして、皆んなを唸らす様な意見が出ました。
「中学生の自覚を持ってやれば良いと思います」
ヒソヒソ
”自覚ってなんや””誰?安芸じゃないで”
”温品でもないで””福木にもおらんかっでぇ”
ヒソヒソ

転校生からの意見でした。
具体的に何すればいいんか判らんが、
何だかカッコ良いぃ!説得力もある!
皆んな、この意見に賛同しました。パチパチ

三次と同じ標高からバス乗ってくる人も
真冬でも半袖短パン(誰かさんはブルマ)の山からおりてきた人も
ロンゲにジーパンがイマいと思ってた人も
皆んな、賛成です。

しかも、素晴らしく画期的な意見でした。
何が画期的だったかと言うと、
それからは、なんでもかんでも「中学生として自覚する」片付く様になった。
ホームルームが短い!=素晴らしい!

でも、先ほど激しく突っ込まれた、
「今度から真面目にやればいいと思います」と、基本は同じなので、効果はありませんでした。
がはは。

by フク(直通メールです)

初めて見た!

雲海

先日、久しぶりにGOLFに行きました。
東広島にある、【セントパインズゴルフクラブ】って所なんだけどね。
旧朝日ゴルフクラブと言った方が分かる人には分かるかな・・・

朝9時過ぎのスタートだったんだけど、スタート前にふと見ると、
な、な、なんと目の前が雲海ではないですか!
まあ、ビックリしました。

テレビのニュースなんかでは、三次の高谷山が霧の海で有名ですが、
こんなところで見られるとはね・・・
(この霧の下は山陽自動車道です。)

嬉しくて、つい写真を撮ってしまいました。
(写真をクリックすると、大きくなって良く見えるよ。)
同伴の人には、「何撮ってんの」って言われましたがね。

自宅から山陽自動車道に乗って走ってるときには、ずっと霧の中。
(おいおい大丈夫かよ。今日、GOLFになんのかよ。)
なんて、思ってました。

志和ICで降りて、目的地に行く道中は、まあまあの霧でした。
目的地について、クラブハウスで一休みして、さあスタート!の写真がこれです。
ここのコースは、少し高台に位置してるからね。

嬉しかった~(ちなみにスコアは嬉しくありませんでしたが・・・)

そう言えば、フクちゃんがここで書いてたけど、馬木の峠が三次駅前より標高が
高いそうですよ。
そうなると、もしかして条件さえ整えば、馬木からでも霧の海が見えるのかな・・・

あっごめん。温品は都会で気温が高いから、三次のようにはいかないな。フフッ。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)



続きを読む

検索できるじゃん -その2-

いつの間にか、我ら、安芸中16期のブログが
Googleの検索でトップで出るようになってました。
(検索ワード:「安芸中同窓会」)
ピーさんブログも一緒に並んでます。
(他のみんなのブログは安芸中じゃ出んみたい)

”ど根性ガエル”の町田先生は、「教師生活25年」ですが、
ブログ開始から、「苦節、5ヶ月」、やっとトップになりました。
お~い、おいおい(ノД`)・゜・。

開始当初 は、Googleで検索出来ることを知っただけで
大喜びしてもんです。
こんな事でも嬉しいもんなんですよ。
(って、「今まで気づかんかったんじゃろ!!」と突っ込まんといて。)

昭和38年の創立から、昭和60年(温中に改名する)の間で、
なんかやってるのは、この代だけじゃもんね~。

でも「安芸中」だけだと、まだ3番です。
四国の「安芸中」さんには、とどきません。トホホ。。
(yahoo!では、引っ掛かりもしませんが、そこは知らないふりしましょうね)

ところで、もっと色んな人(他の幹事メンバー)の投稿を見たい方も多いでしょうけど、そこはすみません。
なかなか、皆んな忙しくて。。。

いつか、他の幹事メンバーも投稿するかもしれんので気長に待っててね。

by フク(直通メールです)

因みに、昭和60年に"福木中"と"温品中"に分離する頃は
1学年、13クラスありました。
3学年で39クラス!?....
あのグランドで、どんな体育祭だったんだろう。。。

トップアイドル

先週の雲海のゴルフ場思い出しました。

心底テレビっ子の私は、学生時代(20才頃)にテレビ局でバイトしてた時期があって、
チャリティゴルフの収録なんかもありました。
白竜湖カントリークラブのロングコースのグリーンで、ガンマイク持ってボールの音をひらってました。
いつも西城ヒデキやカープの選手が来てたんだけど、
その日は、なんと”南野陽子”が来るってんで、バイト仲間とそりゃぁ盛り上がってました。

南野陽子と言えば、当時トップアイドル。
グリーンの影で、次のボールを待っていると、イヤホンから「次、南野さん来ま~す」と
ADさんから、笑いながら指示がありました。
"なんで笑ってるんだぁ”と思っていると、向こうから、長門裕之と一緒に、オカッパ頭の
南田洋子さんがやってきました。 チャンチャン。
まぁ、それだけなんじゃけどね。

そんなこんなの(どんな?)、テレビ局でバイトでじゃけど、
ある時、チチヤスダイヤモンドプールでミスコンの収録がありました。
司会は西田篤史さんで、女子大生やOLさんの美人コンテストです。

プールに浮島作って、おしくら饅頭や障害物競走もやってました。
わしらは、プールに入って浮島が動かないよう支えとりました。

ミスコンの可愛らしい娘や、べっぴんさんの並ぶ中、
ふと見ると(本当はじっくり)、見覚えある顔が。。
3年の時、同じクラスだった女子です。
ビックリしました。なんせ彼女は、ミスコンに出るタイプの人じゃ全くなかったので、たまげてしまいました。
”頼まれて断れんかったんかなぁ?”等と考えてました。
3-8で、色が白くて、スラーっとした姐御肌と言えばバレかるな?

一通り競技も終わって、準ミス,特別賞と各賞が発表されます。
可愛い娘が何人も発表をまってます
彼女は「あっしには、関係ない事でござんす」と端向いてました。

しかし、凄い事に、
満面の笑みでシナ作ってた女の子達を尻目に、我関せずの彼女がグランプリに選ばました。

1番驚いていたのは彼女でした。2番目はワシじゃ。
彼女は「うっそ!!」見たいな顔で、ちょっと赤い顔してダハハと笑ってました。
ミスコングランプリが大口開けて「ダハハ」だもん。 (^O^)/さすが!
副賞のダイヤかなんか貰ってたはずです。

同級生が選ばれて、うれしいやら、楽しいやらでした。
3-8のアイドルは彼女に決定じゃね!

by フク(直通メールです)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR