いつまで続くか【禁煙】

さて、今日から10月ですが皆さんの周りで変わったことはありませんか?

オイラは、昨日このブログにも書いたんだけど禁煙生活1日目です。
(って、毎日禁煙日記書く気かよ!)
昨日は、このブログで【禁煙宣言】したんだけど、コメント含め多方面から激励のメールをもらったよ。
ありがとう。いつまで続くかわかんないけど、がんばるよ!

さっきも、昼飯買いにコンビニに行ったんだけど、
私 「セ○○スターのソフト下さい。」(この銘柄は、BOX入りとかあるので。)って言ってしまいました。
私 「あぁっ!」と思った瞬間、
店員「あぁっ!その銘柄は売り切れですね。」

習慣ってのは恐ろしい・・・
でも、売り切れで良かったと思ったよ。

しかし、コンビニで売り切れ!? まじかよ。
よっぽど、まとめ買いした人が多かったんだろうね。


・・・
今日のブログに書きたいことがあったんだけど、忘れちゃった。
これも禁煙の好影響?

でも、激励のメールをくれた方々にありがとなので、今日の日記はお礼といたします。
(チッ!私用かよ・・・)


by コージ(直通メールです)


スポンサーサイト

合唱祭

プチ会で、当時の話をしていて(酔っ払ってるせいか・・・)誰もが 思い出せなかった事がある。
合唱祭の曲目である。。。
そう言われてみれば、自分のクラスの曲名も怪しいが、歌の練習と、本番でも間違わないよう必死だったので、
他のクラスが何を唄ったかなど、全く覚えていないことに気付いた(^^;

覚えているのは、とある女子(おそらくピアノかなんかに覚えがある子だったんだろうね)が、それはそれは熱心に指導してくれて、その期待に応えられない一部の男子(俺もその一人??)が、音程を外したり、輪唱が遅れたりするとキッ!”って目で睨んだり、大きなため息で 俺達 の緊張感をより一層高めてくれたことだ。。。

それでも、本番を終え、順位の結果発表を聞いた後は 入賞こそなかったが 難仕事をやり遂げた達成感満足感がこみあげ、クラスの結束が高まったのは確かだ(何日続いたかは、不明。。。)

あっ!唯一覚えているは、1年のとき どこかのクラスが渡辺真知子の迷い道を唄ったこと、、、
今考えると『12、3歳のクソガキどもが、何をどう迷っているんだ??』って、今の俺ならず 当時の年頃の先生方は思ったに違いない。。。

さてさて、そこで お題の答えは、何と30個
1年から3年まで、8クラスの自由曲 3x8=24、これに各学年の課題曲、そして各学年での優勝クラス
全てがそろうかなぁぁ???
わかった(覚えてる)人は同窓会BBSココに書き込んでいってね!
by いちろう(直通メールです)

大同窓会 開催日 決定!!

先日、幹事会会合がありました。
色々な意見を揉んで、揉んで、大同窓会の開催日が決定しました。(^0^)/
2011年 8月13日(土) 夕方~ です。

皆さん、確実に空けといてね。(*^ー゚)v
遠方の方は、お盆に広島に帰れるように今から計画してよね。
いつもお盆は、広島以外に里帰りする人!来年は我慢ね。
今すぐ、旦那さん、奥さん、お子さん、親御さん、親戚、恋人、愛人、上司、部下、客先に
「何があっても、その日はゆずらん」と話しといて!!!

お腹、二の腕が気になる人は、夏をターゲットにダイエット頑張りましょう(〃^∇^)。
今からなら間に合うぞ!(≧▽≦)b。

早速、カレンダーに花丸をしといて!あっ、まだ、来年のカレンダーじゃないかぁ。
じゃぁ、年が明けたら、もういっぺん投稿するね!!

これから、企画、計画もドンドン具体的になって行きます。
そこで皆さんにお願いです。

-その1- 【声かけ】
まだ、 139名(372名中)に連絡が付けれてません。
幹事会も、探して廻ってますが、
一人でも、沢山の方に参加して頂きたいので、声かけを宜しく、お願いします。
ブログ、掲示板、日程を宣伝してね。
そして、連絡先を登録して貰って下さい。
年賀状にも、ちゃんと書いて宣伝してね!


-その2<再掲載>- 【連絡先の登録】
日程が近づいたら、案内&出欠確認票を送付します。
幹事に、住所とメアドを連絡してない人は、登録お願いします。
ちゃんと登録されているか心配の方も、再登録下さい。正しく登録し直します。

登録されると、 ここ の一覧に"○"が付きます。
"○"が無いと他の人が、ずっと探して廻るのでよろしくお願いします。
("○"がつくまでタイムラグがあります。許してね m(_ _)m)

-連絡先登録方法-
このブログ左側に「リンク」のカテゴリがあります。
其の中の「私はここに居ますよ~(連絡先記入)」から、登録下さい。
(黄色枠内)。

リンク部分の画像
必要事項を入力して「確認」-「送信」(もしくは「戻る」で修正)と押してください。
(必要最低限の事しか必須にしていないつもりです)

リンクはこちら ↓
私はここに居ますよ~(連絡先記入)


ご協力のほどよろしくお願いします。


by 同窓会幹事一同(フク記)



いつまでクールビズ?

10月に入って、【禁煙生活】が5日目に入ります。
(って、もうええ!)

朝晩はもうすっかり秋の空気(寒いくらい)で、賢い主婦さん・主夫さんは秋・冬物に衣替えをすませたことでしょう。

とは言え、日中はまだ暑くて、特にサラリーマンのあなた!
スーツは、まだ夏物だよね。

オイラは、そんなにお洒落じゃないけど一応、秋・冬物のスーツに替えます。
そこで・・・

皆さんどうします?ネクタイ

なんか、クールビズの名のもと、夏中ノーネクタイで、取引先に向かうのもノーネクタイ。
ノーネクタイは市民権を得てて、冬物のスーツにしたからと言って、ネクタイは必需品かぁ?と思います。

「首元が寒いから」と言う理由で、ネクタイをしますか。
「お洒落でする。」う~ん。違う気がする。

そもそも、ネクタイはなんのためにあるのでしょう。
きっと貴族か何かの名残なんだろうな。(調べる気はありませんが。)


だって、テレビに映る人でも夏中ノーネクタイで居て、10月の声を聞いたらビシッとネクタイ。
んん!と言うことは、スーツにネクタイは正装か・・・

じゃあ、オイラもビシッとネクタイ締めますか!


by コージ(直通メールです)


皆んなのコメ!

色んなコメも増えてきて、よいな!よいな!
o(^O^*=*^O^)o
書く方も、見る方だって、楽しくなるね!
(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

もう、45年の経験人のコメは参考になる事も多いね。

それなら、皆んなの経験談、失敗談を参考に旧友同士で助け合えあえたら、おもろいじゃん!!
って事で、
今までブログで上がった事で、興味在りそうな話題を、
掲示板(BBS)に3つ挙げたぞ。

皆んな! 経験談、失敗談を書いてちょ。雑談しましょ。そうしましょ。

<質問箱>禁煙のススメ →ココ
<質問箱>私の健康法 →ココ
<質問箱>悲しき老眼と心配な近視 →ココ

オチャラケでも、真面目でも、一言でも、長くてもOK。
ルールはないんで、思い付いたままに、自由に行こうぜ!

(*^ー゚)v ブイ♪

みんなも、新たなタイトル作ってみて!!

by フク(直通メールです)

若さの秘訣

家でゴロゴロしながらテレビを観てたら、ヒロミGO(通称:郷ひろみ)が出演してた。
(観ていた方も多いと思うが・・・)

今年55歳だって。若いね~!

昭和30年生まれだから、我々よりちょうど10歳年上となる。
あの若さの秘訣ってなんだろう?

周りを見渡してもあんな55歳。そうはいないよね。


そう。カラオケの定番?「GOLDFINGER '99」を歌っていたのが1999年。アチチ。
みんな!メロディが頭の中に蘇ってきたかなぁ~?
そこのアナタは、思わず口ずさんでたりして。

今から11年前だよ。ヒロミGOが44歳の時。

ちょうど今のオイラたちの年齢だよ!ヒェ~!どうするゥ?
ジャケットをパタパタ ヒラヒラさせながら歌って踊って・・・ みんな、出来るぅ?

酒飲んで、宴会芸の範囲ならできるかもしれないけどね。

ヒロミGOにしても、海外にいるイチローにしても、自分を追い込んでトレーニングしてんだろうな。
(決して、時々海外出張するこのブログに登場するいちろうではない。)


これを読んでる貴女!
ヒロミGOイチローが自分のパートナーだったら・・・」なんて考えてはいけません。
一番身近な人が、一番貴女の事を解ってくれているはずだからね。


さて、同窓会の開催日が決まったことだし、フクちゃんが「私の健康法」の掲示板を立てたことだし、みんなの意見も参考しながら、オイラもヒロミGOイチローに負けないように(既に大負けですが・・・)、一歩でも半歩でも近づけるようにトレーニングするぜぃ!

さあ!みんなで一緒に!カモォーン!


フクちゃんの「私の健康法」の掲示板はコチチ。


by コージ(直通メールです)


安芸中探偵団緊急指令。(その1)

安芸中探偵団の諸君、ご機嫌いかがかな。
さて、突然だが緊急指令だ。
心して掛かるように!

MISSION 1
とんでもない夏が終わり、やっとがやってきた。
はやっぱり、お祭りの季節。
あちこちの神社でお祭りが開催されています。

そこで行うお神楽大蛇の中に同級生が紛れ込んでいるとの情報が入ったぞ。
探偵団員諸君。至急情報を収集し、卒業生を突き止めて欲しい。

-福田地区潜伏の工作員からの神楽情報-
日時 10月9日(土)19:00~
場所 福田神田神社(元安さんの実家近く)
出演 山王神楽団
   (ロシア公演も行ったりする、広島が誇る有名な神楽団の一つ)


MISSION 2
この情報で、探偵団員が集るかも。

529/918のプチ会で会えなかった同級生と
遭遇できる可能性が高いぞ。

・同級生に会ったら、福木に限らず、温品、上温含めて声かけ宜しく頼んで下さい。
・それと、2011/8/13は、空けとく様にと念押ししておいて下さい。

同級生は、中年に変装しているので、注意して探すように!

それでは、健闘を祈る。

by イデデ(直通メールです)

いよいよ本格出航!

先日、10月2日(土)に幹事会が開催されました。

開催日が決まり、このブログのタイトル通り本格出航!です。

これまでは瀬戸内海の狭い海を、西へ行って山口県の友人と会ったり、東へ行って岡山県・兵庫県・大阪府の友達とコンタクト取ったり、また、東京やアメリカやフランスの方から連絡が届いたと言って一喜一憂しながら、しかしながら右往左往してましたが、もうそうは行きません!

みんな!腹ごしらえは大丈夫だろ!?
山口県の友とは「ふぐ」をたらふく食べて、岡山県行く最中に福山の鞆の浦で「鯛」食べたでしょ。
最近は豊後水道で「関アジ・関サバ」食べたでしょ!
「プチ同窓会」と言う名の下に・・・


船は豊後水道を抜けて、いよいよ太平洋へと進んでいきますよ!
このブログ読者!出航準備は良いかぁ!

太平洋に出たらもう後戻りはできないぞぉ!
最終目的地まで突き進むしかないぞぉ!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幹事はみんな、甲板を船首から船尾まで走り回っています。
また、甲板の下に潜り込んでこの船の針路の打ち合わせなどもやってます。

しかし、幹事だけでは船は進みません。
この船に乗ってる皆さんの協力があってこそです。
これからも皆さんにいろいろお願いすることもあろうかと思います。

ご協力のほどよろしくお願いします。

一応、船長と言う大役を仰せつかってるものですから改めてご挨拶です。

太平洋の荒波に揉まれながら、でもみんなで一緒にゴールしないと
いかんぜよ!


でも目的地に着く前に、どこかに寄港してまた「腹ごしらえ」しましょうね。
「プチ同窓会」と言う名の下に・・・


by コージ(直通メールです)


ジャンケン・de・ホイ

BBSで出てきた「鳩とトンビ」って唄。
♪鳩と トンビと ヤマドリと 雉と 雁がねと ウグイスが一緒に鳴けば、
♪くぅくぅピン、くぅくぅピン、ぴんからしょんけん、そーーれけんけん~けん
   ちゃかちゃんのちんちろりんの、ほーーーほけきょ、ちゅんちゅん♪

って、遊び唄なんだけど、

中学で、温小卒の誰かしらに初めて聞かされました。
「こんなんも知らんのか~。教えてやるわ~」
と言われ、教えてもらったけど、

ふたを開けると『福原先生学級』しか知らんのじゃないん?(´▽`)ノ

他にも、
「正直爺さんポチが鳴く、敵は幾万ありとて、もしもしカーカーカラスの鳩ぽっぽ・・・」
「一、二、秋刀魚のしっぽ、ゴリラの息子、虹色パンツ」
「じゃんけん、ほったらケツ、豆挟まったらケツ、・・」
「インドの山奥デンデンカタツムリンゴは真っ赤か・・・」
などなど、なんだかおもろい唄(?)を歌ってたのを覚えてます。

3校が集まると色々と異文化間でビックリする事も多い。(゚∀゚*)

最初、ビックリしたのは、温小の
「ジャ~ン、ケ~ン、でっ、ホォイ」
タイミングがあわん。(゜ロ゜)

でも一番ビックリは、福木小の
ボール取って遠くに投げちゃう”六むし”
「うぁ~~、何するん」って、もう、ポカ~ン。(*゚0゚)
でも、おもろくて、以降はそれが普通になりました。O(≧∇≦)O

"だいちゅうしょうげん"も"Sけん"も微妙にルール違う。

そいえば、
"大中小元"は人数が増えると、"幼","ひ(ひよこ)","卵"
とか足したてやってたなぁ。。

でも、元帥、大将、中将、少将の下を、
"幼"稚園にしてたのはおかしいんじゃね。

呼び方は"元大中小","小中大元"??\(^^)/

トランプとか始めると、更にビックリしたルールはあったよねぇ。(v^ー^)


by フク(直通メールです)

あ~ぁ かんちがい。

同窓会開催の幹事になって、小学生・中学生の事を懐かしんでる。
で、中学校の事を調べてたら、あることに気がついた。

我が母校 広島市立安芸中学校 は、現在 広島市立温品中学校 なんだよね。
(んなこたぁ、百も承知よぉ!)
しかし、学校名が変わっても 校章 は変わってない。(校章の由来が・・・)

これは良しとして、歌い慣れしんだ校歌が変わってたんだよね。
(温品中学校のHPに歌詞が出てた。)


♪岩谷のやまの谷深く さ霧はれゆく 朝ぼらけ~♪

なんて、つい中学校の校歌(とその時は思われた。)を口ずさんでみた。
で、温品中学校のHPの校歌をクリックした。
その時は、”あれ。校歌変わってんじゃん”って何気なく思ってたよ。

”どれどれ、温品小学校はどうだったかいのぉ?”
と温品小学校のHPを開いてみて、校歌をクリック。

【岩谷のやまの谷深く さ霧はれゆく 朝ぼらけ】 (歌詞が出てた。)

”ん!中学校と同じじゃん!えぇ!うそじゃろ!”一瞬、頭の中がパニックになった。

しばらくして少し冷静になって、改めて考えてみた。
”そうそう。この歌詞は温品小学校じゃった。”
じゃあ、安芸中の校歌は?

出てこない・・・ 出てこない・・・

はっ! ♪呉娑々宇の~ 朝日に匂う~♪

出てきたぁ~。良かった。

と言うことは、今の中学校の校歌は我々の時代からも変わってるって事だな。
頭の中で、すべての事がやっと理解できました。ふぅ~。


皆さんも自分の母校のHPでも見て、当時を懐かしんではいかがですか?

《 リンク 》

広島市立温品中学校

広島市立温品小学校   広島市立上温品小学校   広島市立福木小学校

※ 上記、3つの小学校以外から安芸中に来られた方は、ゴメンナサイ。
※ 校歌を見るときは、伴奏も再生されます。パソコンの音量に注意して下さい。


ちなみに・・・歌で思い出した。運動会の歌ってあったよね。

♪秋空晴れて さわやかに 心も躍る 運動会♪って・・・

あれ、違ってたかな?


by コージ(直通メールです)



放課後の講義

中2だったかなぁ?
放課後に、残ってる人集めて、

・遺伝子とは(まだDNAって言葉を知らんかった)、
・XとYの染色体で性別が決まる とか、
・なぜ母乳が出んのに、男にも乳首があるのか、
・なぜ人間はチューするのか、
・等々(書けないような事)・・・ 
黒板を使って、アホな説明していた奴がいました。

あの頃、その辺の事全く知らない純な人もいて、
そんな人には、びっくりする様な話も多くしてました。
誰だか忘れたけど、随分ショックを受けてた人もいました。(゚Д゚|||)

あの時は、ごめんなさい。<(_ _)>
何を隠そう、犯人は私です(*_ _)

当時、講談社のブルーバックスや現代新書を読み漁ってて、
読んだ内容を、そのまま話してたんですよ。(*'-'*)エヘヘ
図書室準備室に忍び込んで、覗き見してた
「ヒューマン・ライフ アンサイクロペディア」も、
うちにあって読み込んでました。(*^ー^)b

なもんで、内容は結構、高尚(当時)のつもりで、
生物学を論じてる意識じゃったんだわぁ。(´ヘ`;)

でも、傍から聞くと、ただのわい談じゃけどね。たはは。
( ̄ー ̄;


by フク(直通メールです)

チベット?軽井沢?

会社の同僚を家に連れてくると坂道が急なんで、驚かれる。
「輪留め、しないと落ちるんじゃない??」って。

広島駅から5.5Kmなのに、「広島のチベットですね」とからかれます。
うちは、上温のひばりヶ丘って所で、安芸高の県道挟んで反対側当りの団地。
たしかに自転車ではつらいし、雪の日はダメです。

それで一度、調べたんですよ。すると、

広島駅前が海抜(標高):数m。
温品(温中当り):30m
安芸高校入り口バス停(県道):40m
うち(ひばりヶ丘のうえの方):120m
えぇ、えぇ、チベットと言われてもしかたないです。ぷん。

安芸小、安芸高:100m。(←うちん家、安芸小より山じゃん)
弧口(遠足で行ったよね。シタムんとこ辺):220mでした。

ついでに、いろいろ調べました。
安芸高校入り口バス停(県道):40m

そこからゆっくり登り、
馬木の峠(島ちゃんとこの前の峠)の一番高い所:170m

ここから下がり始め、
ユアーズ福田店前:100m
更に下がり、
ナフコ(小河原):35m 温品と同じ標高じゃん。へー。

ちなみに、
馬木八幡神社:180m
福木小:150m
福田の変電所:210m(弧口と同じくらい)
高速1号の一番高い所:210m

でね、でね、
三次駅前:160m。
広島北IC入口:125m
なんと、馬木の峠の方が高いんです。

弧口や変電所は、
戸河内IC入口:230m と変わらん

そりゃ寒いはずだぁ~。
だから、広島の軽井沢と呼ばれるんじゃね。

始めて知った人は、へェーボタンを押して下さい。
「へェーへェーへェーへェー」

by フク(直通メールです)

Emergency!(非常事態)

先週から、日本全国でツキノワグマによる被害がテレビ・新聞などで報道されています。

温品・上温品・福田とも山沿いに位置していますので、出没の可能性があります。

ツキノワグマは、秋は主にドングリ、クリなどの堅果類やアケビ、ヤマブドウなどの漿果類を食べる。
出典:Wikipedia

また、冬眠するために、ブナやミズナラ、クリなどの木の実を大量に食べて脂肪を蓄えます。これらの木の実が不作であった年には、人里への出没が増えるようです。また、メスはこの時期に脂肪を十分に蓄えないと、妊娠できないことがあるといわれています。
出典:NPOピッキオ

今年はその、ブナやミズナラ、クリなどが不作の年らしい。
専門家の話によると、実をつけるのに表年と裏年があって、今年はその裏年と夏の猛暑による不作とが重なって、全く実がならないらしい。

なので、えさを探しに人家に下りてくるらしいですよ。
自宅や実家が山の近くにある方は、十分に気をつけてください。
(特にあそこの山奥に住んでいる○○さん!本当に気をつけなはれや~)

決して遠い地方の話ではありませんよ。中国山地にもツキノワグマはいますからね。


《クマと遭遇した場合の対処方法》
クマの目を見ながら、ゆっくりと後ずさりして、安全な場所まで避難すること。
死んだふりは、かえって近づいてくるので、効果なし。

だそうです(ラジヲで言ってた)。

クマだってビックリするんです。
落ち着いて穏やかに行動することが大事です。
決して、倒してやろう! なんて思わないことです!

また、ハチミツをあげても効果ないそうです。
(ハチミツをあげて喜んでおとなしくなるクマは、ヤツだけです。)

畑荒らされた位で済んで良かった。と思うくらいでないとね。
けがをしては何もなりませんから。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


新たなる悩み事

やっと涼しくなり(寒いんじゃないか?)、今夏の異常な暑さから解放されて
「ほっ」と一息ついたところですが・・・

新たなる悩み事が出来ました。
バチッ!バチッ!バチッ!の静電気です。

毎日、車に乗るんだけど、昔はドアにキーを差し込んで「ガチャ」とロックをしてました。
その時、キーの先端と車の鍵穴が触れただけで、
バチッ!バチッ!バチッ!っと火花が。

更に、車のドアを開けようと、ボディに触れると・・・
バチッ!バチッ!っと・・・

今は、オートロックなんて便利機能のついた車に乗ってるから(エヘンッ!)まだ、楽になったけど、それでも、車のドアを開けるのが怖いです。

体質の問題か、着ている服の素材の問題か、車のシートの材質の問題か。


家に入るのに、ドアノブに手をかけるのも怖いんです。
ドアノブでまた、バチッバチッっと・・・ で、着替えの時もバチッっと・・・

何か良い”静電気撃退方法”は、ないですかね。

・・・
家の中では、違う意味でバチッっと・・・(特に飲んで帰った翌日に。)

こちらの”○○回避方法”もあわせて、こちらの掲示板まで・・・


どなたかが、静電気ダイエットなるものを論理的に確立してくれないかな。
実践者第1号になりますよ~


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


チリ紙

ある家電量販店に行った。
会社内のネットワークがLAN接続で、Hubでカスケード接続してて、そのうちの1台がクラッシュしたもんだから、その1台を8ポートの・・・・

って、もぉええわい!

その家電量販店の出入り口で、コンパニオンが「ポケットティッシュ」を配ってた。
そういった事にめざといオイラは、すかさず2個ゲットした。

しかし、薄くなったね~。ポケットティッシュ。
数年前はこれの倍はあったよね。っていうぐらい薄い。
こんなところにも、不景気を感じるね。


いつの頃からか、この「ポケットティッシュ」を使い始めた。
小学生の頃は、朝出かけに
ハンカチ持ったぁ?チリ紙持ったぁ?」
なんて、お袋に言われていたのにね。

チリ紙だって。今の小学生にはわかんないだろうなぁ。

高さ30㎝はあっただろうか。ビニール製の四角柱が洗面所に鎮座してた。
そこから2~3枚取り出して、四つ折りにして半ズボンの左ポッケに入れてたよ。
右のポッケにはハンカチを入れてた。

小学生の頃は、学校でチリ紙なんて使った記憶がないんだけどね。

休憩時間が終わって、教室に入る前に手を洗う事はやってた。(感心、感心。)
ハンカチが右のポッケか左のポッケかって意識ないじゃん。
濡れた手のまま「左のポッケ」に手を突っ込むんだよね。
・・・チリ紙じゃん。はずれです。

そんなことを1日中やってるもんだから、ポッケの中でチリ紙ぐしゃぐしゃだよ。

家に帰って、ズボンを洗濯するお袋にずいぶんと迷惑かけたんだろうな。

今はビニールに覆われた「ポケットティッシュ」が「左のポッケ」に時々入ってる。
間違えて濡れた手を入れてもぐしゃぐしゃにならないから、違う意味でのバチッはない。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


《確認事項》
オイラは「ポケットティッシュ」と言いますが、「ポケットティシュー」と言う人もいます。
どちらも正解だと思うのですが・・・
さあ!あなたはどっち!

ハンカチ

違う意味でのバチッの回避の一つとして、素直におつかいに行った。
ドラッグストア(注:大きな薬局)です。粉末ショウガだって。冷え予防だって。ふ~ん。

店内をグルリと回ったら、あったよ!チリ紙
哀愁のある佇まいをしてた。だれか歌でも作ったらどう?
近頃は、トイレの歌が大ヒットするくらいだからね。(神様がいるそうです。)
トイレ繋がりでヒットするかもよ。
あっ!トイレとチリ紙でピンとくるのは、古い世代の人ですよ。

昨日は「左のポッケ」の話だったけど、今日は「右のポッケ」の話だよ。

小学生の頃、お袋に言われて右のポッケに突っ込んだ「ハンカチ」

突っ込んだまでは良いけど、これまた使わないんだよね。
手を洗って、それを拭くのは決まって半ズボン。
手のひら拭いて、くるっと。手の甲を拭いて。またくるっと手のひら拭いて・・・

そんな事なら、ハンカチ出せば良いのにね。
なんでだろう。ハンカチを汚すのに抵抗があったのかな。
(まっその頃はハンカチの意識なんてなかったからね。オイラだけ~?)
手を拭くためにハンカチ持って行ってるのに、ハンカチよりもズボンが汚れてる。

で、ハンカチと言えばズボンの中で何日も放置されているから、きれいなモンよ!

洗濯するたびに、お袋は情けない思いしたんだろうな。と、気づかされます。


大人になってハンカチの使用方法は、
① 使う前に「右のポッケ」から出す。
② 口に持って行き、軽く前歯でかんでおき待機させる。
③ 手を洗った後そのハンカチで、左右の手のひら・手の甲・指の股を丹念に拭く。
ここから大事
④ 使用した面を内側にしてたたむ。
⑤ そっと「右のポッケ」にしまう。

違う意味でのバチッを回避するため、ハンカチはなるべく毎日洗濯機に投げ入れますが、
今回のハンカチさんは2泊3日のご滞在です。

今夜あたり、スーツからチェックアウトしてもらいます。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


ハロウィーン

「トリック・オア・トリート!」「トリック・オア・トリート!」
「ハッピー・ハロウィン!」

びっくりした?
もうすぐ、ハロウィンと言う事で、このブログも、10月一杯模様替え。

子供の頃、仮装して、近所を廻ったよねぇ~。
そうそう、隣のおばちゃんにお菓子もらって。
って、
まだハロウィンは、伝来されてないですね。

異文化を取り込むのが早い日本でも、ハロウィンは中々浸透しませんね。
形だけ、真似て中身を知らないんで、何やっていいんだか困るんです。。

子供の時、楽しみだったクリスマスも、実際の所、何をすればいいのか判んない。

その昔、クリスマスなんで、プレゼント交換して、
鶏足(ターキーじゃく、チキン)を食べて。。
ケーキを食べて、、
「えっロウソクは?」 「ロウソクは違うんじゃない」
「賛美歌?」  「知らんし。」
「じゃ、ハッピ~、バァースディ、トゥ~、ユ~」 「いや、違うって。。」

さぁ何して、いいんだぁ。
しかたないんで、テレビを見てました。


LA在住のめぐみこさんの優しいだんなさんのKKクン。
”13日の金曜”になると、
「安心しぃ。仏教の人は、大丈夫じゃけねっ。」
「かっ、かっ、かっ」
「助さんも聞きなさい。格さんも聞きなさい。」
「かっ、かっ、かっ」

って、行脚してました。

こんなことやってたの覚えてるかな?

by フク(直通メールです)

ハロウィンはなぜカボチャ?

Halloween週間ですね。

昨日、フクちゃんが『Sweet Halloween』を書いていました。
オイラは「Halloweenは、なぜカボチャなのか。」を調べてみました。

実は、昔から気になっていたいたんだよね。

で。結論。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジャック・オ・ランタンの由来は?
「ジャック・オ・ランタン」は、アイルランドに伝わる民話が元になっているという。

怠け者だがズル賢い農夫のジャックは、十字架を使って悪魔を罠に仕掛け、
自分を地獄に落とさないと約束するまで罠の中に閉じ込めた。
悪魔はやむなく約束し、ジャックは死んでも地獄へ落ちない身となった。

天国にも地獄にも行けないジャックの魂は・・・

時が経ち、ジャックは亡くなった。魂となったジャックは天国へ向かったが、
生前は怠け者でズルいことばかりしていたジャックは天国へ入ることを許されなかった。
困ったジャックは仕方なく地獄へ入れてもらいにいったが、
悪魔と昔交わした約束のせいで地獄にすら拒絶されてしまう。

天国へも地獄へも入れないジャックは、この世とあの世の境目に取り残されてしまった。
そこは光がない真っ暗な世界。ジャックは悪魔から地獄の石炭のかけらをもらい、
それをカブの中に入れてランタン(ちょうちん)代わりとし、
一人あてもなく彷徨い歩くのだった。

カブのランタンはアメリカでカボチャのランタンに置き換えられ、ハロウィンに欠かせない
シンボルとして今日まで定着している。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、言うことでした。
人には聞けないので、自分でいろんなサイトを調べてみて総合して書いてみました。
(諸説ありますが、こんな感じかな・・・)

なるほど、ハロウィンのカボチャは元々は「カブ」だったのね。

そもそもHalloweenとは何か?

ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族にも受入れられた。

とある。

ふむふむ。収穫祭のことか・・・
日本で言うところの「亥の子(いのこ)祭り」かな?ちょっと違うか・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもござれ!)

オイルショック

先週、 コージが書いて いましたが、
そう言えば、チリ紙を見なくって長いですねぇ。
オイルショックと水洗トイレの普及で、トイレットペーパーちりっしゅ
変わっていった気がします。(^^)

オイルショックのトイレットペーパー騒動を覚えていますか?

友達の家の押入れから、トイレットペーパーが何袋も出てきて驚きました。
うちでは、「もう、紙無くなるよ~」 「あっ、ごめん、ごめん」 の繰り返しだったんで、
「へぇ、普通はこんなに予備もってんだぁ」  と勝手に勘違いしてました。

去年、私たちが マスクを探して、右往左往したように、
その当時、私たちの親も、
"マルイシ"や"セルフ久保"、"国鉄売店"を探し廻ったんですかね?
当時は、「女性が車の運転なんか危険だ」 なんて事言ってた時代なので
買い物1つとっても大変だったでしょうに。

そう言えば、買い物でお荷物だったのが洗剤。
当時は洗濯洗剤が大きかったですよね。1箱4,5kgはあったのかな?
洗濯の時は、豪快に "ザッ、ザァーー” って入れてたよね。
最近は小箱かボトルだもんね。軽くなったよ。

 ♪がんこな汚れにぃ、ザブが、あ~る~!♪
 ♪白さと香りの、ニュービぃーズぅ~♪
 ♪うれしい白で~す ブルーダーイヤー~  金、銀、パール、プレゼント♪

頑固なうちの親父は、「トイレットペーパー不足なんて起こるわけない」
と言ってましたが、
騒動も過ぎ、忘れた頃に、ポツンとトイレットペーパーが置いてありました。
何だかんだ言いながら、やっぱり買ってた様です。(^^)

by フク(直通メールです)

「南京」と「カボチャ」

それは、昔良く行った、カウンターに大皿料理が4~5品置いてある料理屋でした。


友 「中国に【北京】言う都市があるじゃろぉ」
俺 「おお。あるで。」
(何を唐突に言いだすんじゃい。また「ペキンと折れた」言うんじゃなかろうな。)

友 「ありゃその昔、日本に”京”があって、その北に出来たけぇ北京言うんで。」
俺 「まじか!そりゃすごいのぉ!日本の方が中心になっとんじゃのぉ」
(あんまり、とやかく言うと面倒なのでここは素直に相づちをと。)

友 「ほおよ。日本はやっぱりすごいで!」
  「おかみ!カボチャ煮たんちょうだい!」

などと、中学生レベルの話をしてました。

俺 「ほいじゃあ、今頼んだカボチャはさしずめ【和歌山】あたり発祥じゃのぉ」
友 「なんでや」

俺 「カボチャは【南京】って書くじゃん!”京”の南って。」
友 「お前あほか?」

俺 「!。なんでや。」
(さっき、北京の時に話に乗っかってやったんじゃけぇ、お前も乗っかれや!)
友 「和歌山の名産ゆうたら、昔から【ゴボウ】と決まっとる。」
  「【御坊市】言う地名があるくらいじゃけぇのぉ~」

・・・話がだんだん、小学生レベルまで落ちていきました。


おかみ 「ハイ。どうぞ。サービスしといたよ。」

俺・友 「おぉ!お見事!山田く~ん。座布団5枚!」

なんと、おかみが出した【カボチャの煮物】には、サヤエンドウと一緒に
炊き合わせのゴボウが2枚添えてありました。


《Halloween Week》なんで、昔のカボチャ話を思い出して書きました。


和歌山県関係の皆様。ごめんなさい。
酔っぱらいオヤヂの会話なんで、許してつかぁさい!


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


more...

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR