広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

カタパルト

この間の「おかりの飲み会」でいちろうと話してて、
当時、無茶な遊びをしたのを思い出した。。

5~6人が台になり、一人を真上に発射する。
うまくいくと、真っ直ぐ飛び上がり、「シュタッ」とかっこ良く着地。
まるで、忍者じゃん。カッコいい~ (*^ー゚)v ブイ♪

初めてだから、皆んな、それ以外に想像してなかった。
→そこがアホ。ヽ(´∀`ゞ) (ノ´∀`)ノ

一番軽いワシが、飛ぶ係りになり、砂場でスタンバイ。
「いち、にの、さん、で発射で!」と、なんども、掛け声の練習。

その時、低空練習をしとけば良かった、と今は思う。。

さて、本番。
皆んな、力を貯めて、
「いち、にの、さん 発射」
(うわぁ、おしりを押す係りが強過ぎじゃ~)

まるで、3mの胴上げ。(うげ、、どうにもバランスがとれん)
そのまま、背中から ”ドン!” 


一瞬、空気が固まる。(゚Д゚|||)ーー
無傷のワシが立ち上がって、やっと皆んな顔色が戻った。(*´Д`)=3ハァ・・・

それから、ちょっと賢くなって、
さすがのいちろうも二度と”やろう”と言わなかった。
ワシも言わなかった。(^o^)/


あ~。砂場で良かった。良かった。(´▽`)ノ



by フク(直通メールです)
[ 2010/09/01 12:12 ] 当時の話 | TB(0) | CM(2)

引退試合

昨日、息子たち(温中3年・蹴球)のクラブ引退となる試合の
配送で車を出しました。

入部当初は1チーム作るのがやっとだったのに
いまでは、部員も30人を越えクラブらしくなってきました。
足裏の血豆も何度も潰れ重なり、ガチガチです。

でも、成績はまだまだで、特に今年に入って、頑張る子の故障も
出はじめ公式試合では、よい成績は出してません。

相手チームは、
前回10点差を開けられ、全く相手にされなかったクラブチームで、
対戦が決まった時、みなで頭を抱えたそうです。

結果、勝てませんでしたが、3年が4人しかいない状態にも関わらず、
1-2の接戦でした。

3年は元より、2年も、先輩最後の試合なので、
足が動かなくなるまで頑張ってました。

試合が終わって泣いてました。
いっしょにホロッときました。

帰りの車で、みんなと話しました。
くやしくて、遣り残したことも多いけど、悔いは無いそうです。

小学校卒業したばかりで、チンチクリの小坊主だったのが、
中学の3年で青年に向い、
次の3年が終わる頃には大人になるんだろうなぁ。。

自分を振り返って、その頃なにしてたかと、ふと思う。
あの頃、一緒にいたみんなは、いまも元気にしてるのかな~。


by フク(直通メールです)

p.s.
サッカーするには暑すぎる~。
[ 2010/09/05 10:21 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(0)

給食2

もう、おじさんになってしまって、
毎日、食べてた給食も殆んど思い出せない。

ちなみに、最近は、昨日の夕飯がなんだったかも言えないが。。

なんとか、30年前の記憶をほじっても
メジャー所は思い出せても、マイナーなのは思いだせん。。。


ヒジキが深皿(なんて呼んでたっけ?パン皿じゃない方)に山盛り一杯。
当時は、普通に思ってたけど、
卒業してから、ヒジキは小鉢でしか見たことが無い。
メインディッシュになるとは、ヒジキも嬉しいじゃろね。

氷を背中に入れてた、冷凍みかんも30年口にしてない。
(ちなみに、ブルーベリーの実がなり過ぎて困ったら、
 凍らして、ボリボリ食うと結構旨いよ)

パン皿にアンコが入ってて、コッペパンで、あんパンってのもあったなぁ。

粉末のコーヒー牛乳も楽しみだった。
ストローでグルグル掻き混ぜても底のがなかなか溶けんかった。
周り見ると、皆んな、牛乳ビン持ち上げて底を見てた。


刷り込まれた習慣とは、恐ろしい。
気がつくと、今でも、ちゃんと”三角食べ”しちゃう。

「牛乳」「パン」「おかず」「牛乳」「パン」「おかず」「牛乳」・・・

いまは、牛乳と和食を一緒に食べようとは思わんけどね。
(*^ー゚)v

by フク(直通メールです)




[ 2010/09/08 12:33 ] 当時の話 | TB(0) | CM(1)

タイムマシン

探し物があったので、温品の実家に帰り、屋根裏にもぐった・・
屋根裏には、所狭しと30年以上の思い出の品が詰まっている。。
その中で見つけて、思い出したのがコレ
KC3S0009.jpg


それは、1980年(中学3年)の秋、日本シリーズ第7戦。 最終戦までもつれこんだ カープvs近鉄B 日曜日と言うこともあり、数人で市民球場まで自転車で駆けつけた。
当然、中学生にプラチナチケットなど買えるハズもなく、外野付近の場外でラヂオを聞きながら、ウロウロしていた。
試合は、途中まで緊迫していたが、終盤はカープがリードを奪い 抑えの江夏が出てきてからは、その時 を待つばかりだった。  ついにその時が来て、もぎりの兄ちゃんも、場外のファンも みんないっせいにスタンドへ入った!
・・・場内は割れんばかりの大歓声! みんな一緒になって大騒ぎ・・・ここで新見くんと二人で目を合わせ、ライトスタンドのフェンスを乗り越え、グラウンドへ、、、
マウンド付近で勝利を喜ぶカープナインを目指し・・・・いや、くるっと背を向けライトスタンド下のブルペンへ一直線!
そこで、さっきまで江夏が投球練習していた ボール、ロジンパック、まだ新品の銀紙に包まれた硬式ボール1箱をもらって帰りました。。。
新品のボールは・・・場外で別々に来ていたグループに出会ったので、おすそ分けをしました。

ブルペン内での出来事は、、、、それはそれは 文才のない俺には表現しきれないので、ここでは割愛~

by いちろう(直通メールです)

[ 2010/09/11 23:46 ] 当時の話 | TB(0) | CM(0)

おとなって・・・

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。

最近ブログの更新を怠ってました。
と言うより出張続きでブログを見ることもままならなかったんで・・・
これからも、がんばって更新するので 見捨てずに覗いてくださいね。

久しぶりにこのブログを見て、さらに仲間のブログを見ました。
「めぐみこ」さん。「タムラタカシ」さん。「かっちん」さん。
一通り拝読いたしました。

おや?「ピーさん」のブログを拝読したとき新たな更新に気がつきました。


タイトル【清水谷保育園】。


まぁ!なんと懐かしい響き・・・
ピーさん同様、幼少のみぎりにお世話になった我が母校(母園?)です。
実家から徒歩5分位のところにあるんだよね。

早速パスワードを入力してっと。えぃ!

まあ~!びっくらこきました。
まだそんな写真がありますか~!的な写真がアップされていました。

【卆園記念写真】だって。【卒】の字が【卆】で・・・ だって昭和47年3月なんだも~ん。

今から何年前だぁ?えーっと。
ずいぶん前だな!

なつかし~ぃ ^^v

早速、顔を見ながらみんなの名前を思い出します。
おいおい。こんなんありかよ。だって、ピーさん 変わってないじゃん。
あっ!ヤマガタノリコ 先生だ。オイラの初恋って言えば、そうかな・・・
寄せ書きにオイラの名前がない・・・  クラスが違ったのか。

ピーさん曰く「コージ変わってないね~。当時からオヤジ顔?」なんて突っ込まれました。

さて、オイラはこの写真の中の何処にいるでしょう?
「ピーさん」のブログから探してね。
(「ピーさん」ブログのパスワードが知りたい方はお問い合わせを。でないと、オイラに会えないぜ!)



当時は無邪気な子供だったのにね。
30数年経つと・・・ [無邪気]でなくなって[邪気]だらけだよね。

こんな大人になるはずじゃなかったのにね。
みんなは自分の理想とする45歳になってますか?


by コージ(直通メールです)



[ 2010/09/15 09:56 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

お宝探し

先日、「いちろう」さんが当時の話をアップされていました。

野球大好きのオイラにとっては、懐かしく思い出される話でした。
しかし、日時まで克明に書いてあったのには、びっくりしましたね。

屋根裏に置いてあるのは、きっと「宝の山」でしょうね。
ナントカ鑑定団に出品すれば、高値がつくものばかりじゃないですかぁ?


そうか・・・
9月20日は「敬老の日」か・・・
(「敬老の日」は、9月15日です。と言う事が頭から離れませんが・・・)


皆さんのご両親は、お元気ですか?
我々の年齢から考えて、察しがつくご高齢ですよね。

「いつか来た道、いつか行く道」

オイラも親孝行方々、実家に帰って「屋根裏」ならぬ「物置」を探してみますか。

親孝行が主なのか、「物置」探しが主なのか判りませんが・・・


by コージ(直通メールです)



[ 2010/09/16 11:23 ] 手記 | TB(0) | CM(1)

旧友との再会

いよいよ明日18日(土)は、プチ同窓会の開催ですね。

安芸小学校・福木小学校 両校の卒業生の皆さん。
存分に再会を楽しんで下さいね。
そうそう。どういう訳か、日時・会場が似ているんだよねぇ。
まっ、遠方から来る人もいるし、広島駅近辺は使い勝手がいいから、どうしても被っちゃうんだよね。

仕方ないか・・・

わが温品小学校のプチ同窓会は、先月、名幹事「ピーさん」のおかげで盛大に終了しました。
(また次回もお願いね。)


小学生の頃は、「何気ない一言」で知らず知らずのうちに他人を傷つけていますね。
それがトラウマになって、「あの人が来るんなら行かない。」なんて思うんだよね。

しかし、先般のプチ同窓会にはオイラの「何気ない一言」で傷ついた人が参加してくれてました。
その人は、「こんな事があったよ」「あんな事があったよ」「ひどく傷ついたよ」
なんて、笑いながら話してくれました。詳細な話は割愛しますが・・・

オイラはその人の「器」の大きさに感銘すると同時に、30数年越しで謝罪いたしました。
「時効」なんて事はないんだろうけど、その人は「大人」だなと思いました。


そりゃぁ人間なんで、得手不得手・好き嫌い があると思います。
だけど、せっかくなんだから大きな心で再会を楽しむのもいいんじゃないかな。

当時の思い出話を一つだけ心の片隅に置いて・・・

なんてね。

誰かがその思い出話の「種」を拾って「花」を咲かせてくれるよ。きっと!


by コージ(直通メールです)


[ 2010/09/17 00:05 ] プチ同窓会 | TB(0) | CM(0)

9/18のプチ同窓会

9/18のプチ同窓会では、
忙しいところ、沢山集って頂き、本当にありがとうざいました。
また、色々、声かけして貰ってありがとうざいました。
m(_ _)m

今回は、2つの学校が同じ店で開催しまたけど、
数十人単位の席が取れるエリアは一箇所しかないみたいで、
結局、2つの学校は隣同士になっちゃいました。(*'-'*)

皆んなの声は聞けんかったけど、隣でやって良かったかな?

暫くして、自然に席の移動が始まって、更に更に、話が弾んでました。
時々、見回したけど、笑顔しか見えなかったんで、良しとしてね。
(*^ー゚)v

同じ場所で中〆しながら、2次会、3次会と延長したけど、
最後に店を出たのは3時じゃったです。o(^O^*=*^O^)o

楽しすぎて時間の感覚が判んなくなったわぁ。
でも、もっともっと皆と話をしたかった。

まったくもって時間が足りん。みんなは、どうじゃった?

何人もの人に、
「あんたがこんな事(幹事)するタイプには見えんかった!」
と言われたけど、
自分では気付かんかったけど、30年の内に、わしも変わったんじゃろねぇ。
えっ!ぜんぜん変わってないって?\(≧▽≦)/

いままで、こんなに大勢の幹事するする機会がそんなにあったわけじゃないんで、
みんなの力を借りて、日々勉強中です。(〃^∇^)

色々、足りん事多かったけど、ごめんなさい。
今度はもっと、上手にやるけ、許してね。m(_ _)m
来夏の大同窓会に向けての参考にするんで、
感想を ここ  に書いてちょうだいね。

今回の規模の飲み会は、そうそう開けないので、(ごめん。時間と体力不足)
皆さん発信でもガンガン、プチ会を開いてちゃってね。

あと、最初にお願いした、”まだ連絡付かない人への声かけ”宜しくね!!
↓↓↓自由に使っていいで情報発信してください。
安芸中 16期 同窓会BBS

by フク(直通メールです)

- 10/2追記 <会計について> -
安芸小/福木小 全体で合計57名。一次会4000円,延長1時間毎に500円徴収させて頂きました。
残金の7,100円(約125円/1人)は、全クラス同窓会の繰越金として、
同窓会開催に掛かる費用(通信費等)に限定し、大切に活用させて頂きたいと思います。
ご協力の程、宜しくお願いします。

by  9/18のプチ同窓会幹事一同@安芸小
   9/18のプチ同窓会幹事一同@福木小


コメントは 下の"コメント"の文字をクリックしたら、
"コメントの投稿"がでるんで、そっから書いてね。     ↓↓"コメント"PCだと、この辺の下
[ 2010/09/19 11:19 ] プチ同窓会 | TB(0) | CM(8)

「物置」探し

朝晩、すっかり秋らしくなりました。
窓を開けて寝ていると、どうにかしたら風邪引きそうです。


9月20日の敬老の日に親孝行方々、実家に帰って「物置」を探してみました。

親との会話もソコソコに、「物置」に直行しゴソゴソと・・・

「ん・・・!なんかあったぞ!」

ミカン箱サイズの段ボール箱が2箱。
”しめしめ。これだけあればお宝の1つや2つ・・・”

1つめの箱を開けます。早速 お宝発見!
小学校の卒業アルバム、中学校の卒業アルバム、続いて高校の卒業アルバム。
あとは・・・ あとは・・・ あとは・・・
高校の時のクラブ関係の物ばっかり。

ないじゃん!「お宝」が!えぇぇぇぇ~~~!
嘘じゃろ!?

えっ!○○の時の写真は? あそこで写した○○と一緒の○○な写真は?

「おかん!小・中学関係の写真はどこやったん?」
「段ボールに入れて、物置にあるはずよ。それで全部のはずじゃけどぉ?」

おかしい。絶対にあるはずじゃ!

今回は時間切れで探しきれなかったけど、絶対に「お宝」はあるはずなので、後日リベンジ!

探します。「いちろう」さんに負けないような「お宝」を!


by コージ(直通メールです)


[ 2010/09/21 00:10 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

こちらは順調~これ誰だぁ??~

2区の コージ埋蔵金の発掘は難航しているようですが(そもそも、埋まっているのか??) 4区のいちろう埋蔵金は、ザクザク です ^^v

くるみ幼稚園、さくら組(ひの れいこ先生ねっ!)の時の じゆうが帳 が出てきました~
その1ページに懐かしい顔(!?)が、、、、、
KC3S0005.jpg
さぁーて、誰でしょう??
本人、他人、問わず、この顔に”ピン!”ときたら、コメントちょうだいねっ~
KC3S0006.jpg

by いちろう(直通メールです)


[ 2010/09/22 00:01 ] 当時の話 | TB(0) | CM(2)

「春の小運動会」?

9月の終わりから10月にかけて、そろそろ「運動会」の時期となりますね。

子供と一緒に参加する形式の運動会。
町内で開催される運動会。 などなど・・・
何にしても、準備運動はしっかりしてハッスルしすぎてけがの無いようにしてくださいね。


さて、オイラの記憶が確かなら、小学生の頃、運動会って年に2回あったよね。

「春の小運動会」「秋の大運動会」


色々調べてみたんだけど、オイラたちが入学した年は「温品小学校」はね・・・

   安芸町立温品小学校 だったんだね。

昭和49年11月に合併して広島市となったので、

   広島市立温品小学校 となりました。(小学3年生でした。)


う~~ん。
思い出せないけど、「安芸町立」時代は運動会は2回あって、「広島市立」時代になって1回になった。
これで良かったかな?
はたまた、運動会は年に2回。ってのは、夢か幻か・・・

しかし、「春の小運動会」って、どんな競技をやってたんだろう。
全然覚えてないんだよね。


どなたか、思い出に詳しい人!教えて~!


by コージ(直通メールです)




[ 2010/09/24 06:00 ] 当時の話 | TB(0) | CM(4)

教師

”恐怖のゆで卵”で、いちろうのコメを読んでて、

”ふっ”っとほくそ笑むライオン丸先生が頭に出てきた。
なんとも、嬉しそうな笑顔が浮かんで、頭から離れない。

が、実際そんな、笑顔のわきぁ~ない。
やる事が余りにアホすぎて、呆れたんじゃろね。


今思うと 教師 と言う職業は、つくづく大変な仕事じゃね。

40人悪ガキの統制を図りながら、各々の自己を尊重しないといけない。
どんだけ大変何じゃろうか。。

自分の子供でさえ、一筋縄で行かんのに。。
それが40人。。
しかも、最近は親も節操なかったりする。
体も精神も持たんじゃろうて。
わしらの頃も男女問わず、始末に負えんのが、ぎょうさんおったけぇ。

今、何食わぬ顔で、これ読んでるあなた!
今度、先生にあったら、ちゃんと感謝を伝えとくんよ!

by フク(直通メールです)

[ 2010/09/28 19:45 ] 他愛ない話しぃ。。 | TB(0) | CM(2)

いよいよ明日から・・・

9月も今日で終わりですね。
いよいよ明日から10月です。

10月と言えば、たばこの値上げですね・・・

オイラも先週から禁煙してるんだけど。
(決して、値上がりするから禁煙するのではありません!)
喫煙歴は、今45歳なんで25年です。

きっかけは、飲み会の席で友人A友人Bのスーツのパンツをを焦がしたことです。

友人Bは結構、お洒落さんで、高価なスーツを着てるんだよね。

そのときの友人Bの顔は、笑ってたけど引きつってた・・・(この人は、元々たばこは吸いません。)
友人Aは「ごめん。ごめん。」と笑ってた。

仲の良い友達なんだけど、友人Bは、「あいつとは一緒に飲みたくない!」と言ってたよ。

まさに百害あって一理なしだな。

きっかけは、なんだって良いんだよ。
オイラの周りには、あの阪神大震災がきっかけで、禁煙した人もいるよ。
「あんな、大惨事にタバコ吸いたくても吸えないんだろうな。その人たちのことを考えると・・・」
って言ってた。

安芸中同級生は、タバコ吸ってますか?一緒に禁煙しようぜ!


by コージ(直通メールです)

[ 2010/09/30 11:42 ] 手記 | TB(0) | CM(2)