さたけむら部

安芸中学校のクラブには、体育系、文化系と色々ありますが、
裏クラブが存在します。

さたけむら部がそれです。(クラブ名は部員名前をもじったものだそうです)
卓球部の方針に納得いかない3人が、あえて退部し、闇で作ったクラブです。

放課後になると、ジャージに着替え、他の運動部と混じって、色々練習する。

混じっているので目立たないけど、
どこにも所属してない生徒が普通に部活してるのです。

知らなかったでしょ!!

卓球台は使えないので、卓球は諦めて、
途中からは"明日のジョー"にあやかり、「打つべし、打つべし」と特訓してしました、
ちゃんとランニングとか、していた様に記憶します。

彼らは文化系にも進出し、クロッキー帳を持って、岩屋の観音に写生にいったり、
映画が好きだったので、温品書房に「ロードショー」などの映画雑誌を立ち読みに行って
芸術の見識を深めたりもしてました。

いつも何かを模索してました。
何かを立ち上げたいと言う思いが、伝わる彼らでした。

私は、すでに他のクラブに所属してたので、
入部できませんでしたが、なにせ、おもろいクラブでした。

卒業アルバムのクラブ欄に写真がないのが、非常に残念です。


by フク

暑かった~

CA3E0030.jpg
毎日、暑い日が続きますが、ばててませんか。

この暑い日に、ゴルフに行ってきました。
取引先の付き合いでコンペに参加したんだけどね。
CA3E0029.jpg


水分補給も充分にして、帽子はもちろん、日焼け止めもべたべた塗って・・・

なんせ、この暑さだから18ホール体力が持つかどうか心配だったんだけど、
何とか18ホール、プレーすることができたよ。

スコア?

それは、内緒です。


同級生とも回ってみたいものですね。

ゴルフ部、作りますか?


by コージ(直通メールです)

もう秋・・・?

先日、仕事の関係で県北のある地域に行きました。

まわりは畑・田んぼ。頭にタオルを巻いたお父さん(お爺さん?)お母さんが
農作業に精を出されていました。
お疲れ様です
昔の温品もこんなんだったな・・・としばし感傷に浸っておりました。

そこで、赤いトンボを見ましたよ。これって「赤とんぼ」???
赤とんぼと言えば「秋」のはずだが・・・


そうそう。とんぼで思い出しました。

当時、温品も田畑がたくさんあってとんぼ・バッタ・蛙など、いろいろな生き物がたくさんいました。
その中でも夏休みの格好の遊び相手(餌食?)はとんぼでした。

「オニヤンマ」「ギンヤンマ」など、格好いいトンボがたくさんいました。
そのトンボたちを捕まえては、胴体をひもをで結び、風船が空にあがるが如く、ペットのように連れて歩いたものです。

朝捕まえたトンボは、夕方には弱ってきますよね。
そうしたら・・・蛙の・・・(これ以上書いたら、公序良俗に反するのかな・・・)
(みんなやってたよね。オレだけ悪者?)


最近、トンボをあまり見かけなくなったのは、我々のせいかもね。

蛙の思い出は後日書きますね。(これも公序良俗に反するのかも)


by コージ(直通メールです)

いえ、いえ、夏真っ盛り・・・!!

県北では「赤とんぼ」がとんでるのに、
暑い日がつづきますね。(;´_`) グッタリ

日の出前は、ちょっとだけ涼しくなったかな。。??

今は、クーラーが普通ですが、当時はあまり無かったですよね。
あっても、ほとんど使わない。。
どうやって、乗り越えてたのか記憶にありません。。(´-ω-)?

うちの中学生の子は、いつも、うちに5,6人集まって大騒ぎしてます。
扇風機1つの6畳間で、バテる様子も無く、ず~~っとです。
凄まじいパワーです。(*□*)ビックリ!!
「クーラーなんて、別にいらん」と言ってます。

きっと自分達も、その時代は、クーラーなんて無きゃ無いで、
何て事なかったんでしょうね。!(´∀`)ノ+

もうちょっと、さかのぼると、車やバスにもエアコンは無かったですよね。
どんなだったか、もう、想像すらつきません。
幼稚園の頃かな? 県道がまだ舗装されてない時代です。
あの当時は、砂埃もすごくて、ひどかったですよね。

誰か、エアコンなしの車にチャレンジして、実験レポートして下さい。
あっ、熱中症にならん程度でね。

P.S. 本当、トンボ見んね~。イモリもヘビも見ん。
でも、秋にイノシシや熊が下りて来るらしいでぇ。


by フク

色んなとこで活躍!

イチローが旨い卵探しに中華に行ったけど(笑)、
先出のめぐみこさんを始め、海外で頑張ってる人の
話が聞こえて来ます。

安ベー(3年6組)から連絡がありました。
フランス、パリからです。相変わらず、カッコいいですわぁ。

メールの一部を紹介させて貰います。
「お久しぶりです。
ボクも仕事で携わっていますが、つくづくインターネットのすごさに
関心させられます。
ネットがなきゃなかなかこのような再会は出来ないもんね。

ニュースやみんなのブログをみても今年の日本はずいぶん猛暑の
ようだけど、パリは 朝夕17~18℃くらい。
日中も30℃を超えたりするけど湿度が低いので、エアコンも
不要な気候で、なんか申し訳ない感じです。
ちなみに現在 昼の12:05ですが、今日は半袖で少々肌寒いくらいです。

来夏の同窓会参加は厳しいかなと思いますが、
遠いフランスから同窓生の皆さんの活動を見守っています。
時にはBBSやブログに参戦させてもらえればと思っています。」

これから5年くらい、常駐みたいです。
こりゃ、フランスに行かんと行けんね!!


幹事の佐々木みのるは東京です。
関東は結構いて、東京でプチ同窓会ができそうです。
(おかり、市くん、マルへん、ピーケ、マッカ など20名はいらっしいます)

外に出ると、考えの違う人にも多く触れるし視野が広がるだろうな。
遠くで頑張ってる話を聞くと、自分も頑張らねば。 と思います。

因みに、45年、カミヌクの私は世間が狭いです。
でも、近所のおじちゃん達とは仲良いです。


by フク

ご実家に伺いました

最近、ピーさんを筆頭に幹事メンバが手分けして、
連絡が出来てない人のご実家に伺っています。

突然の訪問者に戸惑われている親御さんもいらっしゃると思います。
一見、怪しいですもんね。 m(¬_¬。)m (笑)

事情を説明し、ご理解頂くと、
お父さん、お母さんも喜ばれ、対応頂けてます。
30年振りにお会いして、あの怖いお父さんが丸くなってと、思う事もありました。
初めてお会いするのに、結構長話になる事もあります。
ありがたい事です。

ちょっと、さびしい話もあります。
Y_K子さんからのコメントを紹介します。
(抜粋)
「実家に寄ったついでに、当時の友達のご実家にチラシを携えて行ってみたら、
表札はかかっていましたが、引っ越された様で、もぬけの殻した。
30年の年月の長さも痛感して、いつの間にか背中の丸くなった
両親がことのほか、歳を取ったように見えた一日だったのでした~(^_^;)」

急に30年の歴史を感じてしまいます。

さて、さて、
皆さんへのお願いです。

このサイトを覗いただけで、連絡の取れてない方は、
「私はここに居ますよ~」  から登録下さいね。

又、ご実家に伺った際、失礼の無い様、気を着けてはいますが、
皆さんからも、よろしくお伝え下さい。m(__)m

宜しくお願い致します。


by フク

ラジオ

小学校まで、情報源はテレビ中心だったのに、
中学になり、情報源は一気に広がる。
ラジオや洋楽、映画、雑誌、文庫本など色んな情報が雪崩れ込んできました。

特にラジオは、ずっと一人が話しているので、
自然とその人の内面まで見えてくる。
テレビとは違ってた。

試験期間に、初めて聞いたオールナイトニッポンは
ガッツリはまる程、面白かった。

みゆきさん、所ジョージ、タモリ、たけし。。。
鶴光、桑田けいすけや千春も。。
本当の良さは、テレビでは伝わらない。


でも、
土曜深夜、短波ラジオのセクシーオールナイを発見したら、
もう、鶴光のオールナイトは聞かなくなった。
少年は、大人の階段を又1つ上ったのでした。(^O^)/


黙っていれば友達になれない、
叫ばなければ消え去ってしまう
私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、
ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、
私たちの歌が 今、ここに、ある。

コッキーポップ
こんばんわ 大石吾朗です。

↑ネットで探した。


by フク

1年前の事でした。

2009年8月12日、丁度1年前です。
八丁堀の小さな焼き鳥やさんで、
1年8組&7組のプチクラス会がありました。
15,6人集っていたでしょうか。
仲の良いクラスで、何年かおきにやってたみたいです。
敷居の低い飲み会で、他のクラスも乱入してました。
その日も国語の財_津センセ、音楽の内_藤センセを囲み盛り上がりました。

言いだしっぺは佐々木みのるでした。
「そろそろ卒業して30年じゃろ。なんかやろうでぇ~」
「ええのう。やろうでぇ~」
この時、大同窓会幹事会が産声を上げました。

言ってしまえば、酒の勢いです。
8クラス総勢370名の同窓会。しらふでは、気が引けてしまうでしょう。

それから、ガヤガヤとアホ話で盛り上った後、
時間がきたので、
先生と 大阪から来てた紅一点の宝_利さん(現姓:神_納)と別れ、
引き続き、2次会へ。

またまた、ワイのワイのとやってる途中、
「同窓会の話じゃが、げにどうするかのぅ」誰かが口火をきった。

「やるならやるでちゃんと考えようでぇ」
「いつにするかのぅ」と、飲みながら話し合い。
そして、
身体がでかいが、態度もでかい。器がでかくて、鼻もでかいコージが代表に決定。

「みんながそう言ってくれんるんなら代表をするけど、みんなも最後までやってくれぇよ」
とコージの決意表明(ちょっと、心配げ)。
「おう、まかせぃや!(^O^)/」とみんなもやる気モード!! みんな酔ってるし。

で、大所帯の幹事会が動き始めました。

この後、自分の得意分野で適材適所、活動して行きながら、
また、不足を部門を拡充しながら、
幹事会は更に成長するのであった。(パチパチパチ)



by フク(得意分野:にぎやかし)

中学

中学卒業後、学区枠(住所)が外れ、皆バラバラになった。
高校では、行動範囲は広がったけど、
受験の物差しで区分けされるので、そんなに突出してる人は少ない。

世界が広がった様で、逆に狭まってしまったかもね?
なんせ、周りには、考えが似かよった連中が多いもん。。
なんだがかステレオ化されてしまう。
安心感はあるんじゃろうけどね。

その点、中学は面白い。(^O^)/
上や、横や、斜めと飛び出る人が色々おったけぇ。
(良くも悪くも。)
今では、ちょっと話もでけん様な賢い人や、声も掛け辛い様な恐い人が
机並べて授業を受けてた。

今の姿で想像すると、少しおもろい。(^m^ )

今回、
同じ場所で育ちながら世界観の違う人達が、30年振りに集まる。
当時、話した事ない人と話し
「え~、こんなにおもろい人だったの!!」って事も多いです。

同窓会の楽しみの一つなんじゃぁ。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク



ところで。
ネットサーフィンしてると、こんなの見つけました。
   ↓↓↓
  ・なんとまぁ!
  ・さたけむら部のむらの人です。

こんな人と同じ授業を受けてた訳だ。どこまで行っちゃうんかねぇ!!

by フク

残り一年

この幹事会組織は面白い形をとってて、
ひじょ~に、柔軟な関係です。

「これやって」と言われる事は、ほとんど無くて、
それぞれが出来る事を自分で探して、出来る範囲でやってます。
「それ、俺がやろか?」って。

皆んな忙しい中でやっているが判っているので
無理強いされることは、まずありません。
もし、やり手がいなくて困ったら、そんな時は別のやり方を考える。

そりゃ、忙しくて、なかなか出来ない人もいる。
仕事やあパートなどでは、そんな時、
すぐにギクシャクしてしまう。
ここでは、そんな事はない。

「俺がやってみる」と、やり始めた事けど、
忙しくて途中で出来なくなると、廻りの誰かが自然に進めてくれる。
出来なくなっても、”やろう”と思ったその気持ちに感謝し、手助けする。

基本がボランティアなんで出来ない事を責める人なんていない。
報酬がある訳じゃないもんね。
各人が、色んなモチベーションでやっている。

529のプレ会では、
代表のコージ,副代表のイデデや、モッチン
準備から実行まで大きい所から細かな所まで
見渡し、動き廻ってたし、
さとう君は、参加者の半分近くの人を集めてくれたり、
先生に、来て貰えるよう交渉もしてくれた。
ピーさんは、潰れそうだったプレ会を企画し直し、
実行まで持ってきてくれた。
佐々木みのるも、関東から
コミュニティーサイト整備してくれり、セキュリティの助言をくれたりしてくれる。

他のみんなも、少ない休みに何度も集まり、
計画を練り、準備した。
打合せに来れない人も、地道に人集めや
当日のホスト役として面倒みてくれた。

俺ぇ? 俺だって、ちゃんと「受付係」やったしぃー。(^^;)ゞ

みんなに御礼の拍手なのだ。


本番まで残り一年、搭乗者の増えたこの船は、
どう進んでいくかな?

乞う、ご期待!!

by フク

小学校の同窓会

わが安芸中学校は、3つの小学校の卒業生が集まっていました。
温品小学校・安芸小学校・福木小学校です。

そのうち、去る8月13日(金)に温品小学校の同窓会がありました。
(ぴーさん。幹事お疲れ様でした。ありがとう!
私もその小学校の卒業生です。
今回は20余名の参加人数で、プチ同窓会でした。

小学校を卒業して30数年経ちましたが、さすがに顔を見ただけでは「?」となる方もいらっしゃいましたが、名前を聞けば、「あ!なるほどね!」と。
その瞬間に、小学生だった頃の記憶が蘇ってきます。(それでも75%位かな・・・)

「小学生の時、何組じゃった?」
「25組!」
「えぇぇ!じゃあ一緒じゃったかいねぇ?」

なんてね。

そうこうしていると、たまたま、安芸小学校の数名がミニ同窓会をしていたらしく、合流の運びとなったわけで・・・
(中学校が一緒なので、違和感なしですがね)

「なんや。25組って!」
(温品小学校は、当時1年生から連続して組数をつけていたので6年生は24組・25組・26組となってました。)

などと楽しい時間を過ごしました。

遠方から駆けつけてくれた方もいらっしゃいました。
時間の関係上、早々に切り上げて帰宅されましたが、こういう時間は「あっ」という間に過ぎてしまいますよね。

次回は、少しでも長い時間の同窓会が良いなと思いました。

また、こういったプチ同窓会を通じて、同級生の横の繋がりを広げていって、来夏の大同窓会を成功させようやぁ!

なんか元気になりました!


by コージ(直通メールです)

当時を思い出したよ・・・

先日、墓参りのついでに 広島市交通科学館 に行ってみました。

テレビのCMで、「モーターフェスティバル Hiroshima 2010」なるものを開催中とのこと。

どれどれ・・・
懐かしいスーパーカーから、かっこいいスーパーカーまでありました。
今回は、映画・テレビの中で活躍したスーパーカーが中心でした。
コスモスポーツ  トヨタ2000GT  ナイトライダー


昨年は、純粋に「ザ・スーパーカー」の展示でしたけどね。
カウンタック  フェラーリ512BB  ポルシェ

もちろん、池沢さとし氏の「サーキットの狼」も漫画も並べてありました。


我々が小学生当時ですね。スーパーカーブームは・・・

当時の旧国道54号沿い(三篠・祇園周辺)。自動車販売店がたくさんあり、スーパーカーもたくさん展示してありました。
いっぱしのカメラマン気取りで、一眼レフのカメラを首からぶら下げて写真を撮りまくっていました。
時には、ショールームの中に入れていただき写真を撮らせていただいたこともありました。
お店の人に感謝です。
現在のように、デジタルカメラではないフィルムのカメラなので、現像代・プリント代と高くついたんだろうなと両親に感謝です。

また、自動車のカタログを収集することも喜びでした。
そのカタログを眺めながら、
「排気量は○○CCで・・・」とか
「全長は○○㎜で、車幅は○○㎜で、車高は○○㎜で・・・」とか
「馬力は○○psで・・・」
などと、記憶していったものです。(今やすっかり忘れてるけど)

しかし、そのカタログ・写真類は今どうしたんだろう。
今度、実家の押し入れを探してみようかな・・・廃棄されてるだろうな。きっと。

ちなみに、僕が今でも好きなのは、
260px-Lancia-Stratos-HF-Group-4-27.jpg
です。


by コージ(直通メールです)

8組 恐怖のゆで卵

それは、いつもの飽き飽きしてた給食中での事でした。。。
俺の斜め前の席だったコージが、それがカッコいいと思っていたのか、はたまた その時大好きだった ”ザ・ぼんち”のオサムちゃんの影響か? おもむろに卵をつかむと、オデコにぶつけてカッコよく(!?)割ってカラをむき、ムシャムシャ食べていた・・・
(カッコいぃ~~~!!!・・・・何人が思っていただろう??)少なくとも本人は、ドヤっ顔でご満悦。。。
その顔を斜め後から見ていてピーーーン!っと来た^^v

普段はあまり見ない献立表をザザっーと見渡した・・この日だっ!・・・2週間後である

待つこと2週間、その日を迎えた、、、、気の許せる何人かに その計画を教えていたので、その日は朝から数人がソワソワしていた。  共犯性、、いや・・協力感を高めるため、卵は悪友に用意させた。。。
そう、『ゆで卵』の献立の日に、家から『生卵』を持ってきてもらったのだ。

長かった4時間目が終わり、給食の準備が始まった。
”すりかえ”は、難なく(当然かっ!)成功し、有志はその時を待つばかり、、最後の確認(笑わないように、平静を保つように)を廊下で行い それぞれの席についた。

コージは相変わらず元気良く、パン、主菜をたいらげ 右手が白い固体にのびた・・・
数人の手、口が止まり 顔を動かさず視線だけ白い固体に集中した、、、

『ベチンっ!』やや鈍い音が早いか 『ついてねぇぇぇぇ~!!』コージの嘆きにも似た叫びに皆が振り向いた、オデコからはドロっ~っと透明と黄色の混じった液体が滴る・・・

どわっ! みんなの笑いに混じり、有志たちは こらえていたものを一気に吐き出した。。。

記:いちろう

ゆで卵事件(続?)

昨日の「いちろう」さんの、【ゆで卵事件】の記事が、我ながらバカウケだったのと、コメント欄・私の直通メールに、たくさん反響がありましたので、しばらく上位に放置します。
(と言うことは、ブログ更新は2~3日無しってことね。)

自分では覚えていなくても、みんな良く覚えてるよね~ 感心感心。

昔話でこのブログで紹介したい記事があったら、どしどしメール下さいね。
あなたに代わり、このブログで紹介したいと思います。


by コージ(直通メールです)

ふくき

私は、福木と言う土地名が、今は無い事をこの前知りました。
(S30年代に安芸町が出来た時、福木村の名が無くなったらしい)
福田と馬木の境は良く知りません。
ちなみに馬木の1、2丁目の人は、安芸小に通います。イエイ。

私が初めて、福田に行ったのは、イカメン(かいかつやさん:快活や)が
引っ越した時でした。
小6の時、ギコギコと自転車漕いで、行ったのを覚えてます。
馬木を越え、島ちゃんとこの峠を越えて、まだまだ先、今のインターの先の方です。
今みたいに、広々とした道じゃなく、まだ狭い道でした。
坂ばっかしの上温に比べ、急に平地(田んぼ)広がって、ビックリしました。
イカメンちは、新築で羨ましく思ったもんです。

中2の時にモッチンとこに行ったときも、驚きでした。
モッチンちは、もうそれはお屋敷でした。

遊び方も過激で、平気で爆竹をドンパチやってました。
上温でそれやって、怒られんのはシタムんちの上ぐらいじゃないかなぁ。
爆竹戦争やってました。

by フク(直通メールです)

P.S.
数日前より、左のプチ告知板(携帯はメニューの所)に
プチ会のご案内!をあげてますが、以下のお便りがありました。

”「おかりと飲もう会」の案内見ました。ちょっと行けそうになくて残念です。
  おかりはいつも穏やかで優しくて・・・会いたかったなぁ。
  未来少年コナンの絵とかうまかったよね~。よろしくお伝えください。 ”

なんとも穏やかな気分になれたので、紹介して見ました。

心なしか涼しくなりました。

8月も後半になって、夜にはスズムシが鳴いてます。
やっと涼しくなってきましたね。
とは言え、日中はまだまだ暑いので熱中症対策はお忘れなきよう・・・

スズムシと言えば、コオロギですが(なんでやねん)、昔飼ってました。コオロギ。
実家の周りには、コオロギなんかはたくさんいましたので、珍しくもないんだけどね。

水槽に砂入れて、石ころやなんかを入れて、ジオラマを作って。
そうそう、霧吹きで水分を与えたりしてね。

柄にもなく、観察日記なんか書いていました。

いやな思い出があります。コオロギの”ともぐい”です。
コオロギってともぐいするんですよね。
朝起きると数が減っていて、逃げたのかなと思っていると、そこら辺に片足のみ落ちてたりして・・・
子供ながらに「残酷だなぁ」と思ったりもしたもんです。

残酷と言えば、先日、トンボの話のところで書きましたが、蛙の話です。
しかし、残酷がいっぱいで書くのやめます。

かいつまんで書くと、蛙のおしりに・・・ 爆竹を・・・ 死骸散乱・・・

うわぁ~ 残酷だ!


そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。皆様、体調を崩さないようにしてください。


by コージ(直通メールです)

お化け

子供の頃の残酷ネタ(爆竹とカエルの話)がでたけど、
そんなことしてると、夜、化けてでるぞぅ。。

って、当時は、ひどい事しとったよね。
”よね。”って言われても、「知らんわぁ」って言われそうじゃが。

セミでも同じ事したし、当時は周りのもの全部が遊び道具じゃった。
周りの男子は多かれ少なかれ、そんな事をしてた。

”化けてでるぞ”ってのは、残酷なことへの戒め(イマシめ)だけど、
お化けや幽霊を本気で怖がってた時期があったでしょ。
林間学校で何か見えたとか、
怖い映画見たら、夜一人で寝れんとか、(((p(>o<)q))).
このむさいオジサンたちにも、かわいいころがあったのだ。

年を取り、
幽霊は何もせんし、人間の方がよっぽど怖いじゃん。
って事が判ってくる。
UFOも超能力も、いつしかどうでも良くなってた。
あれ程、いる、いないで討論してたのに。。

しかし、まぁ人間は怖いよ。((((;゜Д゜))).
だましたり、嵌めたり、恨んだり。。。
事故や事件も全部そう。

みんな、仲良くやろうね。(^o^)/


by フク(直通メールです)

おかりと飲もう会

私は、結構飲みが多く、
先週も、週の半分飲みでした。(>o<)
「同窓会って言っちゃぁ、飲み歩いとらん?」
このブログ見てた友達から、突っ込まれました。
ばれちゃってる。(´□`川)ゝ

8/26は「おかりと飲もう会」でした。
おかり(柏_原クン)が、ちょっとずらして夏帰省したので
それを肴に飲み会が開催されました。 (^o^)/

おかりが「京都に寄って帰って来た」と言うと、
マルが、目を光らせて「芸者じゃぁ。舞妓じゃぁ」と踊りよるし。
♪へ(´∀`へ)♪(ノ´∀`)ノ♪

いじられキャラに慣れてないおかりも、
「違う。違う。」と否定しながらケラケラ。o(^O^*=*^O^)o

終始、笑いが途切れず、いつも通り、笑い過ぎで腹筋と喉が痛いぃ。

2次会も、お好み焼き屋でビール飲みながら、同じテンション。
2時ごろ、閉店で追ん出されました。

今回は、接点が小学校時代だったり、高校だったり、
今日が、初めて喋る人だったりと、色々じゃったけど、
どっかでつながりがあって、「そう、その時のあれあれ」と
共通の話しに沸いとりました。
やっぱり、同じ時間をすごした人らじゃ。
と実感。
今になって、こんなオモロイ連中と、もっと早く仲良くなっていればなぁ。
と思う日でした。

おつかれさまでした。
おかり、ピーさん、いでで、リュータ、たかち、
いちろう、まっすん、マル、よったけ


by フク(直通メールです)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR