給食

給食費滞納額が全国で20億円とも、30億円とも言ってます。
どんな理由があるにせよ自分の子供の飯代は、親が頑張ってほしいものです。

ところで、当時、給食、美味かったよね。
焼きソバ、ミートソース、鯨の竜田揚げとか、メジャー所は元より、
パンにジャムが付いただけでうれしかったもんね。
アホな男子は、ソフト麺を練り潰して、団子汁にしたりして。。
給食は最大の楽しみだったけんね。

でも今思えば、牛乳嫌いな人には、辛かっただろうなぁ。
私は、好き嫌いが無かったんで良かったけど。

来る日も、来る日も、嫌いな牛乳。
明るい未来が見えないだろなぁ。
牛乳拭いた雑巾は、鼻もげるほど臭いし。ハハ。関係ないか。

当時、1回の冷水器前に余った牛乳が置いてあったの覚えてる?
友達が10本のみにチャレンジして、次の日、腹壊して寝込みました。
10本って2リットルだよ。5本位で止めときなさいって!

給食と言えば、8組で伝説の”恐怖ゆで卵”の話があります。
イチローからコージに仕掛けたアホなイタズラですが、
今度イチローから投稿して貰いましょう。


by フク

懐かしい写真が見れる ピィさんブログ で5/29に行ったプレ会の写真が、
スライドショー(動画)で見れる様になりました。
是非、ご覧ください。

プレ会のその他の写真は 安芸中 16期 同窓会BBS の
「☆☆プレ同窓会関係☆☆d(^_^o)」 からどうぞ。

さたけむら部

安芸中学校のクラブには、体育系、文化系と色々ありますが、
裏クラブが存在します。

さたけむら部がそれです。(クラブ名は部員名前をもじったものだそうです)
卓球部の方針に納得いかない3人が、あえて退部し、闇で作ったクラブです。

放課後になると、ジャージに着替え、他の運動部と混じって、色々練習する。

混じっているので目立たないけど、
どこにも所属してない生徒が普通に部活してるのです。

知らなかったでしょ!!

卓球台は使えないので、卓球は諦めて、
途中からは"明日のジョー"にあやかり、「打つべし、打つべし」と特訓してしました、
ちゃんとランニングとか、していた様に記憶します。

彼らは文化系にも進出し、クロッキー帳を持って、岩屋の観音に写生にいったり、
映画が好きだったので、温品書房に「ロードショー」などの映画雑誌を立ち読みに行って
芸術の見識を深めたりもしてました。

いつも何かを模索してました。
何かを立ち上げたいと言う思いが、伝わる彼らでした。

私は、すでに他のクラブに所属してたので、
入部できませんでしたが、なにせ、おもろいクラブでした。

卒業アルバムのクラブ欄に写真がないのが、非常に残念です。


by フク

ラジオ

小学校まで、情報源はテレビ中心だったのに、
中学になり、情報源は一気に広がる。
ラジオや洋楽、映画、雑誌、文庫本など色んな情報が雪崩れ込んできました。

特にラジオは、ずっと一人が話しているので、
自然とその人の内面まで見えてくる。
テレビとは違ってた。

試験期間に、初めて聞いたオールナイトニッポンは
ガッツリはまる程、面白かった。

みゆきさん、所ジョージ、タモリ、たけし。。。
鶴光、桑田けいすけや千春も。。
本当の良さは、テレビでは伝わらない。


でも、
土曜深夜、短波ラジオのセクシーオールナイを発見したら、
もう、鶴光のオールナイトは聞かなくなった。
少年は、大人の階段を又1つ上ったのでした。(^O^)/


黙っていれば友達になれない、
叫ばなければ消え去ってしまう
私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、
ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、
私たちの歌が 今、ここに、ある。

コッキーポップ
こんばんわ 大石吾朗です。

↑ネットで探した。


by フク

当時を思い出したよ・・・

先日、墓参りのついでに 広島市交通科学館 に行ってみました。

テレビのCMで、「モーターフェスティバル Hiroshima 2010」なるものを開催中とのこと。

どれどれ・・・
懐かしいスーパーカーから、かっこいいスーパーカーまでありました。
今回は、映画・テレビの中で活躍したスーパーカーが中心でした。
コスモスポーツ  トヨタ2000GT  ナイトライダー


昨年は、純粋に「ザ・スーパーカー」の展示でしたけどね。
カウンタック  フェラーリ512BB  ポルシェ

もちろん、池沢さとし氏の「サーキットの狼」も漫画も並べてありました。


我々が小学生当時ですね。スーパーカーブームは・・・

当時の旧国道54号沿い(三篠・祇園周辺)。自動車販売店がたくさんあり、スーパーカーもたくさん展示してありました。
いっぱしのカメラマン気取りで、一眼レフのカメラを首からぶら下げて写真を撮りまくっていました。
時には、ショールームの中に入れていただき写真を撮らせていただいたこともありました。
お店の人に感謝です。
現在のように、デジタルカメラではないフィルムのカメラなので、現像代・プリント代と高くついたんだろうなと両親に感謝です。

また、自動車のカタログを収集することも喜びでした。
そのカタログを眺めながら、
「排気量は○○CCで・・・」とか
「全長は○○㎜で、車幅は○○㎜で、車高は○○㎜で・・・」とか
「馬力は○○psで・・・」
などと、記憶していったものです。(今やすっかり忘れてるけど)

しかし、そのカタログ・写真類は今どうしたんだろう。
今度、実家の押し入れを探してみようかな・・・廃棄されてるだろうな。きっと。

ちなみに、僕が今でも好きなのは、
260px-Lancia-Stratos-HF-Group-4-27.jpg
です。


by コージ(直通メールです)

8組 恐怖のゆで卵

それは、いつもの飽き飽きしてた給食中での事でした。。。
俺の斜め前の席だったコージが、それがカッコいいと思っていたのか、はたまた その時大好きだった ”ザ・ぼんち”のオサムちゃんの影響か? おもむろに卵をつかむと、オデコにぶつけてカッコよく(!?)割ってカラをむき、ムシャムシャ食べていた・・・
(カッコいぃ~~~!!!・・・・何人が思っていただろう??)少なくとも本人は、ドヤっ顔でご満悦。。。
その顔を斜め後から見ていてピーーーン!っと来た^^v

普段はあまり見ない献立表をザザっーと見渡した・・この日だっ!・・・2週間後である

待つこと2週間、その日を迎えた、、、、気の許せる何人かに その計画を教えていたので、その日は朝から数人がソワソワしていた。  共犯性、、いや・・協力感を高めるため、卵は悪友に用意させた。。。
そう、『ゆで卵』の献立の日に、家から『生卵』を持ってきてもらったのだ。

長かった4時間目が終わり、給食の準備が始まった。
”すりかえ”は、難なく(当然かっ!)成功し、有志はその時を待つばかり、、最後の確認(笑わないように、平静を保つように)を廊下で行い それぞれの席についた。

コージは相変わらず元気良く、パン、主菜をたいらげ 右手が白い固体にのびた・・・
数人の手、口が止まり 顔を動かさず視線だけ白い固体に集中した、、、

『ベチンっ!』やや鈍い音が早いか 『ついてねぇぇぇぇ~!!』コージの嘆きにも似た叫びに皆が振り向いた、オデコからはドロっ~っと透明と黄色の混じった液体が滴る・・・

どわっ! みんなの笑いに混じり、有志たちは こらえていたものを一気に吐き出した。。。

記:いちろう

ゆで卵事件(続?)

昨日の「いちろう」さんの、【ゆで卵事件】の記事が、我ながらバカウケだったのと、コメント欄・私の直通メールに、たくさん反響がありましたので、しばらく上位に放置します。
(と言うことは、ブログ更新は2~3日無しってことね。)

自分では覚えていなくても、みんな良く覚えてるよね~ 感心感心。

昔話でこのブログで紹介したい記事があったら、どしどしメール下さいね。
あなたに代わり、このブログで紹介したいと思います。


by コージ(直通メールです)

ふくき

私は、福木と言う土地名が、今は無い事をこの前知りました。
(S30年代に安芸町が出来た時、福木村の名が無くなったらしい)
福田と馬木の境は良く知りません。
ちなみに馬木の1、2丁目の人は、安芸小に通います。イエイ。

私が初めて、福田に行ったのは、イカメン(かいかつやさん:快活や)が
引っ越した時でした。
小6の時、ギコギコと自転車漕いで、行ったのを覚えてます。
馬木を越え、島ちゃんとこの峠を越えて、まだまだ先、今のインターの先の方です。
今みたいに、広々とした道じゃなく、まだ狭い道でした。
坂ばっかしの上温に比べ、急に平地(田んぼ)広がって、ビックリしました。
イカメンちは、新築で羨ましく思ったもんです。

中2の時にモッチンとこに行ったときも、驚きでした。
モッチンちは、もうそれはお屋敷でした。

遊び方も過激で、平気で爆竹をドンパチやってました。
上温でそれやって、怒られんのはシタムんちの上ぐらいじゃないかなぁ。
爆竹戦争やってました。

by フク(直通メールです)

P.S.
数日前より、左のプチ告知板(携帯はメニューの所)に
プチ会のご案内!をあげてますが、以下のお便りがありました。

”「おかりと飲もう会」の案内見ました。ちょっと行けそうになくて残念です。
  おかりはいつも穏やかで優しくて・・・会いたかったなぁ。
  未来少年コナンの絵とかうまかったよね~。よろしくお伝えください。 ”

なんとも穏やかな気分になれたので、紹介して見ました。

カタパルト

この間の「おかりの飲み会」でいちろうと話してて、
当時、無茶な遊びをしたのを思い出した。。

5~6人が台になり、一人を真上に発射する。
うまくいくと、真っ直ぐ飛び上がり、「シュタッ」とかっこ良く着地。
まるで、忍者じゃん。カッコいい~ (*^ー゚)v ブイ♪

初めてだから、皆んな、それ以外に想像してなかった。
→そこがアホ。ヽ(´∀`ゞ) (ノ´∀`)ノ

一番軽いワシが、飛ぶ係りになり、砂場でスタンバイ。
「いち、にの、さん、で発射で!」と、なんども、掛け声の練習。

その時、低空練習をしとけば良かった、と今は思う。。

さて、本番。
皆んな、力を貯めて、
「いち、にの、さん 発射」
(うわぁ、おしりを押す係りが強過ぎじゃ~)

まるで、3mの胴上げ。(うげ、、どうにもバランスがとれん)
そのまま、背中から ”ドン!” 


一瞬、空気が固まる。(゚Д゚|||)ーー
無傷のワシが立ち上がって、やっと皆んな顔色が戻った。(*´Д`)=3ハァ・・・

それから、ちょっと賢くなって、
さすがのいちろうも二度と”やろう”と言わなかった。
ワシも言わなかった。(^o^)/


あ~。砂場で良かった。良かった。(´▽`)ノ



by フク(直通メールです)

給食2

もう、おじさんになってしまって、
毎日、食べてた給食も殆んど思い出せない。

ちなみに、最近は、昨日の夕飯がなんだったかも言えないが。。

なんとか、30年前の記憶をほじっても
メジャー所は思い出せても、マイナーなのは思いだせん。。。


ヒジキが深皿(なんて呼んでたっけ?パン皿じゃない方)に山盛り一杯。
当時は、普通に思ってたけど、
卒業してから、ヒジキは小鉢でしか見たことが無い。
メインディッシュになるとは、ヒジキも嬉しいじゃろね。

氷を背中に入れてた、冷凍みかんも30年口にしてない。
(ちなみに、ブルーベリーの実がなり過ぎて困ったら、
 凍らして、ボリボリ食うと結構旨いよ)

パン皿にアンコが入ってて、コッペパンで、あんパンってのもあったなぁ。

粉末のコーヒー牛乳も楽しみだった。
ストローでグルグル掻き混ぜても底のがなかなか溶けんかった。
周り見ると、皆んな、牛乳ビン持ち上げて底を見てた。


刷り込まれた習慣とは、恐ろしい。
気がつくと、今でも、ちゃんと”三角食べ”しちゃう。

「牛乳」「パン」「おかず」「牛乳」「パン」「おかず」「牛乳」・・・

いまは、牛乳と和食を一緒に食べようとは思わんけどね。
(*^ー゚)v

by フク(直通メールです)




タイムマシン

探し物があったので、温品の実家に帰り、屋根裏にもぐった・・
屋根裏には、所狭しと30年以上の思い出の品が詰まっている。。
その中で見つけて、思い出したのがコレ
KC3S0009.jpg


それは、1980年(中学3年)の秋、日本シリーズ第7戦。 最終戦までもつれこんだ カープvs近鉄B 日曜日と言うこともあり、数人で市民球場まで自転車で駆けつけた。
当然、中学生にプラチナチケットなど買えるハズもなく、外野付近の場外でラヂオを聞きながら、ウロウロしていた。
試合は、途中まで緊迫していたが、終盤はカープがリードを奪い 抑えの江夏が出てきてからは、その時 を待つばかりだった。  ついにその時が来て、もぎりの兄ちゃんも、場外のファンも みんないっせいにスタンドへ入った!
・・・場内は割れんばかりの大歓声! みんな一緒になって大騒ぎ・・・ここで新見くんと二人で目を合わせ、ライトスタンドのフェンスを乗り越え、グラウンドへ、、、
マウンド付近で勝利を喜ぶカープナインを目指し・・・・いや、くるっと背を向けライトスタンド下のブルペンへ一直線!
そこで、さっきまで江夏が投球練習していた ボール、ロジンパック、まだ新品の銀紙に包まれた硬式ボール1箱をもらって帰りました。。。
新品のボールは・・・場外で別々に来ていたグループに出会ったので、おすそ分けをしました。

ブルペン内での出来事は、、、、それはそれは 文才のない俺には表現しきれないので、ここでは割愛~

by いちろう(直通メールです)

こちらは順調~これ誰だぁ??~

2区の コージ埋蔵金の発掘は難航しているようですが(そもそも、埋まっているのか??) 4区のいちろう埋蔵金は、ザクザク です ^^v

くるみ幼稚園、さくら組(ひの れいこ先生ねっ!)の時の じゆうが帳 が出てきました~
その1ページに懐かしい顔(!?)が、、、、、
KC3S0005.jpg
さぁーて、誰でしょう??
本人、他人、問わず、この顔に”ピン!”ときたら、コメントちょうだいねっ~
KC3S0006.jpg

by いちろう(直通メールです)


「春の小運動会」?

9月の終わりから10月にかけて、そろそろ「運動会」の時期となりますね。

子供と一緒に参加する形式の運動会。
町内で開催される運動会。 などなど・・・
何にしても、準備運動はしっかりしてハッスルしすぎてけがの無いようにしてくださいね。


さて、オイラの記憶が確かなら、小学生の頃、運動会って年に2回あったよね。

「春の小運動会」「秋の大運動会」


色々調べてみたんだけど、オイラたちが入学した年は「温品小学校」はね・・・

   安芸町立温品小学校 だったんだね。

昭和49年11月に合併して広島市となったので、

   広島市立温品小学校 となりました。(小学3年生でした。)


う~~ん。
思い出せないけど、「安芸町立」時代は運動会は2回あって、「広島市立」時代になって1回になった。
これで良かったかな?
はたまた、運動会は年に2回。ってのは、夢か幻か・・・

しかし、「春の小運動会」って、どんな競技をやってたんだろう。
全然覚えてないんだよね。


どなたか、思い出に詳しい人!教えて~!


by コージ(直通メールです)




合唱祭

プチ会で、当時の話をしていて(酔っ払ってるせいか・・・)誰もが 思い出せなかった事がある。
合唱祭の曲目である。。。
そう言われてみれば、自分のクラスの曲名も怪しいが、歌の練習と、本番でも間違わないよう必死だったので、
他のクラスが何を唄ったかなど、全く覚えていないことに気付いた(^^;

覚えているのは、とある女子(おそらくピアノかなんかに覚えがある子だったんだろうね)が、それはそれは熱心に指導してくれて、その期待に応えられない一部の男子(俺もその一人??)が、音程を外したり、輪唱が遅れたりするとキッ!”って目で睨んだり、大きなため息で 俺達 の緊張感をより一層高めてくれたことだ。。。

それでも、本番を終え、順位の結果発表を聞いた後は 入賞こそなかったが 難仕事をやり遂げた達成感満足感がこみあげ、クラスの結束が高まったのは確かだ(何日続いたかは、不明。。。)

あっ!唯一覚えているは、1年のとき どこかのクラスが渡辺真知子の迷い道を唄ったこと、、、
今考えると『12、3歳のクソガキどもが、何をどう迷っているんだ??』って、今の俺ならず 当時の年頃の先生方は思ったに違いない。。。

さてさて、そこで お題の答えは、何と30個
1年から3年まで、8クラスの自由曲 3x8=24、これに各学年の課題曲、そして各学年での優勝クラス
全てがそろうかなぁぁ???
わかった(覚えてる)人は同窓会BBSココに書き込んでいってね!
by いちろう(直通メールです)

ジャンケン・de・ホイ

BBSで出てきた「鳩とトンビ」って唄。
♪鳩と トンビと ヤマドリと 雉と 雁がねと ウグイスが一緒に鳴けば、
♪くぅくぅピン、くぅくぅピン、ぴんからしょんけん、そーーれけんけん~けん
   ちゃかちゃんのちんちろりんの、ほーーーほけきょ、ちゅんちゅん♪

って、遊び唄なんだけど、

中学で、温小卒の誰かしらに初めて聞かされました。
「こんなんも知らんのか~。教えてやるわ~」
と言われ、教えてもらったけど、

ふたを開けると『福原先生学級』しか知らんのじゃないん?(´▽`)ノ

他にも、
「正直爺さんポチが鳴く、敵は幾万ありとて、もしもしカーカーカラスの鳩ぽっぽ・・・」
「一、二、秋刀魚のしっぽ、ゴリラの息子、虹色パンツ」
「じゃんけん、ほったらケツ、豆挟まったらケツ、・・」
「インドの山奥デンデンカタツムリンゴは真っ赤か・・・」
などなど、なんだかおもろい唄(?)を歌ってたのを覚えてます。

3校が集まると色々と異文化間でビックリする事も多い。(゚∀゚*)

最初、ビックリしたのは、温小の
「ジャ~ン、ケ~ン、でっ、ホォイ」
タイミングがあわん。(゜ロ゜)

でも一番ビックリは、福木小の
ボール取って遠くに投げちゃう”六むし”
「うぁ~~、何するん」って、もう、ポカ~ン。(*゚0゚)
でも、おもろくて、以降はそれが普通になりました。O(≧∇≦)O

"だいちゅうしょうげん"も"Sけん"も微妙にルール違う。

そいえば、
"大中小元"は人数が増えると、"幼","ひ(ひよこ)","卵"
とか足したてやってたなぁ。。

でも、元帥、大将、中将、少将の下を、
"幼"稚園にしてたのはおかしいんじゃね。

呼び方は"元大中小","小中大元"??\(^^)/

トランプとか始めると、更にビックリしたルールはあったよねぇ。(v^ー^)


by フク(直通メールです)

放課後の講義

中2だったかなぁ?
放課後に、残ってる人集めて、

・遺伝子とは(まだDNAって言葉を知らんかった)、
・XとYの染色体で性別が決まる とか、
・なぜ母乳が出んのに、男にも乳首があるのか、
・なぜ人間はチューするのか、
・等々(書けないような事)・・・ 
黒板を使って、アホな説明していた奴がいました。

あの頃、その辺の事全く知らない純な人もいて、
そんな人には、びっくりする様な話も多くしてました。
誰だか忘れたけど、随分ショックを受けてた人もいました。(゚Д゚|||)

あの時は、ごめんなさい。<(_ _)>
何を隠そう、犯人は私です(*_ _)

当時、講談社のブルーバックスや現代新書を読み漁ってて、
読んだ内容を、そのまま話してたんですよ。(*'-'*)エヘヘ
図書室準備室に忍び込んで、覗き見してた
「ヒューマン・ライフ アンサイクロペディア」も、
うちにあって読み込んでました。(*^ー^)b

なもんで、内容は結構、高尚(当時)のつもりで、
生物学を論じてる意識じゃったんだわぁ。(´ヘ`;)

でも、傍から聞くと、ただのわい談じゃけどね。たはは。
( ̄ー ̄;


by フク(直通メールです)

チリ紙

ある家電量販店に行った。
会社内のネットワークがLAN接続で、Hubでカスケード接続してて、そのうちの1台がクラッシュしたもんだから、その1台を8ポートの・・・・

って、もぉええわい!

その家電量販店の出入り口で、コンパニオンが「ポケットティッシュ」を配ってた。
そういった事にめざといオイラは、すかさず2個ゲットした。

しかし、薄くなったね~。ポケットティッシュ。
数年前はこれの倍はあったよね。っていうぐらい薄い。
こんなところにも、不景気を感じるね。


いつの頃からか、この「ポケットティッシュ」を使い始めた。
小学生の頃は、朝出かけに
ハンカチ持ったぁ?チリ紙持ったぁ?」
なんて、お袋に言われていたのにね。

チリ紙だって。今の小学生にはわかんないだろうなぁ。

高さ30㎝はあっただろうか。ビニール製の四角柱が洗面所に鎮座してた。
そこから2~3枚取り出して、四つ折りにして半ズボンの左ポッケに入れてたよ。
右のポッケにはハンカチを入れてた。

小学生の頃は、学校でチリ紙なんて使った記憶がないんだけどね。

休憩時間が終わって、教室に入る前に手を洗う事はやってた。(感心、感心。)
ハンカチが右のポッケか左のポッケかって意識ないじゃん。
濡れた手のまま「左のポッケ」に手を突っ込むんだよね。
・・・チリ紙じゃん。はずれです。

そんなことを1日中やってるもんだから、ポッケの中でチリ紙ぐしゃぐしゃだよ。

家に帰って、ズボンを洗濯するお袋にずいぶんと迷惑かけたんだろうな。

今はビニールに覆われた「ポケットティッシュ」が「左のポッケ」に時々入ってる。
間違えて濡れた手を入れてもぐしゃぐしゃにならないから、違う意味でのバチッはない。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


《確認事項》
オイラは「ポケットティッシュ」と言いますが、「ポケットティシュー」と言う人もいます。
どちらも正解だと思うのですが・・・
さあ!あなたはどっち!

ハンカチ

違う意味でのバチッの回避の一つとして、素直におつかいに行った。
ドラッグストア(注:大きな薬局)です。粉末ショウガだって。冷え予防だって。ふ~ん。

店内をグルリと回ったら、あったよ!チリ紙
哀愁のある佇まいをしてた。だれか歌でも作ったらどう?
近頃は、トイレの歌が大ヒットするくらいだからね。(神様がいるそうです。)
トイレ繋がりでヒットするかもよ。
あっ!トイレとチリ紙でピンとくるのは、古い世代の人ですよ。

昨日は「左のポッケ」の話だったけど、今日は「右のポッケ」の話だよ。

小学生の頃、お袋に言われて右のポッケに突っ込んだ「ハンカチ」

突っ込んだまでは良いけど、これまた使わないんだよね。
手を洗って、それを拭くのは決まって半ズボン。
手のひら拭いて、くるっと。手の甲を拭いて。またくるっと手のひら拭いて・・・

そんな事なら、ハンカチ出せば良いのにね。
なんでだろう。ハンカチを汚すのに抵抗があったのかな。
(まっその頃はハンカチの意識なんてなかったからね。オイラだけ~?)
手を拭くためにハンカチ持って行ってるのに、ハンカチよりもズボンが汚れてる。

で、ハンカチと言えばズボンの中で何日も放置されているから、きれいなモンよ!

洗濯するたびに、お袋は情けない思いしたんだろうな。と、気づかされます。


大人になってハンカチの使用方法は、
① 使う前に「右のポッケ」から出す。
② 口に持って行き、軽く前歯でかんでおき待機させる。
③ 手を洗った後そのハンカチで、左右の手のひら・手の甲・指の股を丹念に拭く。
ここから大事
④ 使用した面を内側にしてたたむ。
⑤ そっと「右のポッケ」にしまう。

違う意味でのバチッを回避するため、ハンカチはなるべく毎日洗濯機に投げ入れますが、
今回のハンカチさんは2泊3日のご滞在です。

今夜あたり、スーツからチェックアウトしてもらいます。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


ハロウィーン

「トリック・オア・トリート!」「トリック・オア・トリート!」
「ハッピー・ハロウィン!」

びっくりした?
もうすぐ、ハロウィンと言う事で、このブログも、10月一杯模様替え。

子供の頃、仮装して、近所を廻ったよねぇ~。
そうそう、隣のおばちゃんにお菓子もらって。
って、
まだハロウィンは、伝来されてないですね。

異文化を取り込むのが早い日本でも、ハロウィンは中々浸透しませんね。
形だけ、真似て中身を知らないんで、何やっていいんだか困るんです。。

子供の時、楽しみだったクリスマスも、実際の所、何をすればいいのか判んない。

その昔、クリスマスなんで、プレゼント交換して、
鶏足(ターキーじゃく、チキン)を食べて。。
ケーキを食べて、、
「えっロウソクは?」 「ロウソクは違うんじゃない」
「賛美歌?」  「知らんし。」
「じゃ、ハッピ~、バァースディ、トゥ~、ユ~」 「いや、違うって。。」

さぁ何して、いいんだぁ。
しかたないんで、テレビを見てました。


LA在住のめぐみこさんの優しいだんなさんのKKクン。
”13日の金曜”になると、
「安心しぃ。仏教の人は、大丈夫じゃけねっ。」
「かっ、かっ、かっ」
「助さんも聞きなさい。格さんも聞きなさい。」
「かっ、かっ、かっ」

って、行脚してました。

こんなことやってたの覚えてるかな?

by フク(直通メールです)

オイルショック

先週、 コージが書いて いましたが、
そう言えば、チリ紙を見なくって長いですねぇ。
オイルショックと水洗トイレの普及で、トイレットペーパーちりっしゅ
変わっていった気がします。(^^)

オイルショックのトイレットペーパー騒動を覚えていますか?

友達の家の押入れから、トイレットペーパーが何袋も出てきて驚きました。
うちでは、「もう、紙無くなるよ~」 「あっ、ごめん、ごめん」 の繰り返しだったんで、
「へぇ、普通はこんなに予備もってんだぁ」  と勝手に勘違いしてました。

去年、私たちが マスクを探して、右往左往したように、
その当時、私たちの親も、
"マルイシ"や"セルフ久保"、"国鉄売店"を探し廻ったんですかね?
当時は、「女性が車の運転なんか危険だ」 なんて事言ってた時代なので
買い物1つとっても大変だったでしょうに。

そう言えば、買い物でお荷物だったのが洗剤。
当時は洗濯洗剤が大きかったですよね。1箱4,5kgはあったのかな?
洗濯の時は、豪快に "ザッ、ザァーー” って入れてたよね。
最近は小箱かボトルだもんね。軽くなったよ。

 ♪がんこな汚れにぃ、ザブが、あ~る~!♪
 ♪白さと香りの、ニュービぃーズぅ~♪
 ♪うれしい白で~す ブルーダーイヤー~  金、銀、パール、プレゼント♪

頑固なうちの親父は、「トイレットペーパー不足なんて起こるわけない」
と言ってましたが、
騒動も過ぎ、忘れた頃に、ポツンとトイレットペーパーが置いてありました。
何だかんだ言いながら、やっぱり買ってた様です。(^^)

by フク(直通メールです)

ルービックキューブ

中3の夏休み、福屋のおもちゃ売り場で初めて見ました。
手品販売のおじちゃんが実演している横。
ショーケースに並んだ、円柱のプラケース入った6色の立方体。
”数兆億通りの組み合わせ”
そう、流行りましたよね。「ルービックキューブ」です。

そ~っと、手に取って、
カチャ、カチャ。 「む、む。」
カチャ、カチャ、カチャ、カチャ。「む、む、む、む。」
おじちゃんが手品してる横で、小1時間。
こっ、これはおもろい!

すぐに欲しくなってしまった。
でも2000円するので、急に「買って」と言って、通るはずは無い。
「そんなおもちゃ、直ぐに飽きるけぇ」 と親。
「ずっとやるけぇ。頭の体操にもなるらしいで!」 と粘りに粘って。
やっと、OKが出ました。

夏休みが終わる頃には、簡単にバラバラになるほど磨り減り、
どう動かせば、どこが変わるか書き出したノートもびっしり埋まった。
それでも、6面作るには法則が足りない。
数ヶ月、来る日も来る日も、そればっかり、熱中してました。

暫くして、「ルービックキューブ」大ブームが押し寄せてきました。
その頃、私はやりすぎで、親に没収されてました。
飽きずに、やり過ぎたんがいけんかったわぁ。
ほどほどにせんとね。

by フク(直通メールです)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR