広島県内 大雨!

広島県内各地で大雨による被害が出ています。

広島市安佐北区・広島市安佐南区・広島市佐伯区(主に湯来地区)
近隣市町村では、呉市・東広島市 また、安芸高田市・安芸太田町 などなど

もしかして、同級生の中にも被害に遭われた方がいらっしゃるんではないですか。

心からお見舞い申し上げます。


夏の甲子園を目指す、高校球児たちは大変ですね。
雨で順延・順延・・・
調整が難しいんだよね。これが。
過去の経験上、こういうときは身体をリセットする意味で一度もボールを握らない日を作る事です。
(なんかお父さんの休肝日みたい・・・)
ランニング・ストレッチ 等で身体を動かすことは大事だけど。

で、気分を入れ替えて次の日改めてボールを握ることです。
明日試合の高校球児はそうもいかないんだろうけどね。


by コージ


コメントお願いします。(広告の下あたりの”コメント”から)↓

スポンサーサイト

9イニングスの攻防について

夏の甲子園大会の広島県予選がいよいよ佳境に入ってきました。

高校球児のご両親もさぞかし気を揉んでいらっしゃることでしょう。
今日は休養日で、試合はありません。
しかし、1日の休養日で疲れがとれるなんて、やっぱ若さだね!
明日から、また好ゲームを期待しています!

野球は一般的には9イニングスあります。
そのうち、3度チャンスが訪れると言います。
そのチャンスを確実にものにできるチームが試合に勝てるのです。
(良くワンチャンスをものにして・・・ と聞きますが、あれは後から振り返った結果なのです。)

しかしよく考えると、自分のチームに3度チャンスが訪れるって事は、
相手チームにも3度訪れている事になります。
(これがよく言われる、試合の流れ ってやつです。)
試合の流れを変えるために、投手を代えたり、代打を送ったりするのです。

相手チームのチャンスの芽を摘みながら、自分のチームのチャンスをものにする。

これが野球の極意なのか!

なんか、人生の縮図 だね。。。


がんばれ!高校球児!そして 広島カープ!


by コージ(直通メールです)

夏の甲子園。広島県代表

夏の全国高校野球選手権の広島県代表が広陵高校に決まりました。

広陵高校関係者の方。おめでとうございます。

また、惜しくも決勝戦で涙を飲んだ如水館高校の関係者の皆様。お疲れ様でございました。

広陵高校には、甲子園で元気いっぱいにプレーしてもらい、全国制覇を成し遂げてもらいたいものです。


広陵高校も如水館高校も、投手を中心にしっかりとした守備力で、お互いに相手のチャンスの芽を摘み、自分のチャンスは必ずものにしていました。

なかなか、見応えのある試合でした。


そうなんだよね。エラーしたら負けるんだよね・・・


by コージ(直通メールです)



ドラフト1位

今年のドラフトは大変盛り上がりましたね。
あの甲子園を沸かせた「ハンカチ王子」こと 斎藤佑樹 選手が注目されました。

結局、4球団が獲得に乗り出し、日本ハムが1位で交渉権を得ました。
まだ神宮大会が残っているため明言は避けていますが、すんなり入団するでしょう。

今年の東京六大学。
最後の最後で、いわゆる「早慶戦」でやっと優勝を手にして、優勝インタビューで
答えていた言葉が印象的でした。
「斎藤佑樹は何かを持っていると言われ続けてきた。自分なりに考えた結果、それは仲間です。ここまでチャンスをつないでくれた仲間、応援してくれた仲間、すべての仲間に感謝します」と。

「仲間」。。。いい言葉ですね。

嬉しいときも、苦しいときも、辛いときも、それを分かち合える事が出来るのです。

その彼の仲間はそれぞれ、大石達也は西武ライオンズに、福井優也は広島カープに
ドラフト1位指名されました。
同じ大学から3人もドラフト1位が出るのは、ドラフト史上初だそうです。

仲間の活躍が励みになるので、3人揃って開幕1軍を目指してほしいですね。

おっと。
忘れてはいけないのが、この3人はカープのマエケンと同世代です。
(楽天のマー君とも同級生ですね。)

さ~てと!来年のカープは”若鯉 福井”に期待しますかね。

ちなみに、早稲田大学野球部監督の應武篤良さんは1976年、崇徳高校3年の時、第48回選抜高等学校野球大会で全国制覇した時の捕手です。同級生はカープの二軍監督の山崎隆造です。

同級生っていいもんですね。


【臨時ニュースです】【臨時ニュースです】

今年の日本シリーズはロッテが日本一に輝きました。
ロッテファンの皆さん。おめでとうございます。


ほらね。ペナントレースで3位でも日本シリーズは勝てるんですよ。
カープも来年はこの戦い方で日本一を目指してほしいものです。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


カープのミカタ その1

って、タイトルに書いたけど、その2があるかどうか・・・

数日前のスポーツ新聞に、「広島、横浜ベイスターズ 内川獲得へ!」
なんて見出しが躍ってました。

内川と言えば、横浜ベイスターズの主軸打者です。
2008年には首位打者のタイトルをとった選手です。
今年、横浜球団の身売り騒動があったりして嫌気が差したのかな。

FA宣言してた彼の調査に乗り出した。とありました。
今まで、FA選手なんて目もくれなかったのに、ここにきて強気だね!

カープは今年も観客動員数が多く、応援グッズなどの売れ行きも好調だったらしく、
経営的には良かったようですね。
みんなが幾度と行った「マツダスタジアム」での買い物が功を奏したようですね。

来年は本気で【Aクラス】または【優勝】を目指すようですね。

大リーグ ドジャースの黒田も獲得の視野に入っているようです。

が、しかし・・・(ここからが真骨頂!コージ監督談)

内川って一塁手なんだよね。
内野は全般的に出来るようだけど主は一塁手。でも一塁手には栗原がいるんだよね。
「栗原は三塁」って言ってる人!
今年のカープの敗因は、ズバリ!「三塁 栗原」だよ。
投手ってのは、結構ナイーブなもので「三塁に栗原がいる。」って思うだけで、
気持ちがマイナスから始まるもんなんだよ。
打ってくれるのは嬉しいけど、エラーしないことの方が断然嬉しいもんよ。
(経験者は語る・・・)

その為、投手は萎縮して内角攻めが出来ない。(内角攻めは三塁ゴロになる。)
そうなるとどうしても投手の攻めが単調になるよね。
同時に栗原も慣れない守備に気を取られ、打撃がおろそかになる。

悪循環・・・

コージ監督的には、内川より同じベイスターズの村田がほしいんだけどね。

来年は「一塁 栗原」。これは固定。で、本塁打は40本!
岩本君は右翼(ライト)を守ってもらいましょう。本塁打は25本!

決してカープが嫌いな訳じゃないのでご勘弁を。想うあまりの辛辣な意見と考えてね。
(※あくまで個人の感想です。考え方には個人差があります。)

ドジャース 黒田のことは、後日・・・(オイオイ。その2があるじゃんか。)


by コージ監督(ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもカモン!)


カープのミカタ 【緊急】

【日曜特別版】※臨時版です

昨日の朝刊に、ドジャースの黒田が、大リーグ残留を表明したとの記事が
載っていました。チームはどこかまだ決まっていませんが。

いずれにせよ、カープに帰ってくることはないことが、はっきりしましたね。
残念です・・・
コージ監督としては、来期の構想に入っていただけにね。

それより心配なのは、ゲゲゲの女房ならぬカープの女房こと、石原捕手です。
15日(月)にFA宣言を含めこれからの事を表明する会見を開くそうです。
捕手は一人前になるのに10年かかると言われてます。
もし、ここでカープを離れることになったら・・・
考えてだけでも ゾッとします。

しかし、さらに気になるニュースがあるんですよね。
阪神タイガースの城島捕手がヒザの手術で、戦列を離れる(開幕絶望)んですね。
阪神タイガースの捕手といえば、矢野捕手が今年引退しました。
なので、これといって捕手がいないのです。

つまり・・・
まさかね。いくら何でもカープはタイガースの”選手養成機関”じゃあない。っつーの。

石原捕手の動向が気になります。


by コージ監督(ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもカモン!)


カープのミカタ 【速報】

いやぁ~。男だね~ぇ。石原捕手は。
FA宣言せずに残留だってよ。詳しくはここをクリック!

なんと申しましょうか。
カープ球団のみならず、カープファンもホッと一息つきました。
どうやら、日曜日に書いたブログのコメント欄に寄せてくれた「石原ファン」さんの
願いが通じたようですね。
よかった。よかった。

本当は、阪神タイガースに行っちゃうんじゃないかと心配していましたが、
男だね~ぇ

さあ!これで【扇の要】は固まったよ。
野手のみんな!頼むよ!


by コージ監督(直通メールです。ご意見・苦情・問い合わせ、何でもカモ~ン!)


カープのミカタ その3

いつもブログを書いてて、メールをもらうんだけど、なかなか返事できないので、
ここで、ご紹介とともにお返事いたします。

ペンネーム【鯉に恋する乙女】さんです。(メールの紹介もペンネームかなぁ?)
ブログ、いつも楽しく見ています。
カープのストーブリーグのネタは楽しみにしてます。
早速ですが、タイトルの「カープのミカタ」のミカタは何故カタカナなんですか。
何か意味があるのですか?


いい質問ですね~(池上彰 風に)。これには意味があります。
記事の内容が、時として選手を冷たく突き放す内容の時があるんです。
決して選手を嫌いな訳でなく、愛するが故の記事なんです。
従って、敵ではなく【味方】と解釈して下さい。
と同時に、野球を別角度から見るための解説としての【見方】です。
【カープの味方】と【カープの見方】と2つ意味があるのです。

次。
ペンネーム【今日の苦労は明日の美酒】さんです。
コージ監督の思う開幕メンバーを教えて下さい。

では、早速・・・

【来シーズンの開幕メンバー】(現時点予想)
投手 前田(健)
捕手 石原
一塁手 栗原
二塁手 東出・(小窪)
三塁手 (    )・(トレーシー)期待を込めて 堂林なんだけどね
遊撃手 梵
外野手 赤松・廣瀬・岩本 (潜在能力的には 丸)

二塁手は、東出の怪我の治り具合がはっきりしないのでね。
三塁手は、新外国人の獲得予定ですが・・・未決定なので現時点では空席。

大砲が2枚。もう1枚ほしいですね。
堂林がこの秋季キャンプから春季キャンプまでの間で、
大化けしてくれることを期待するよ!

なんか、誰でも予想できる布陣になっちゃったよ。
と言うか、新戦力(新鮮力とも言う)がいないのが現状だな。
今のレギュラーを脅かすような選手。カモ~ン!

外国人がまだはっきりと決まらないので何とも言えませんが、
このメンバーを見ると、純血打線でいけるんじゃないかな。

やはりキーポイントは《打てる三塁手》だな。
阪神の新井が帰ってこないかな(守れないから困るけど・・・)。
(この際、中日にいる新井(弟)でもいいや)
巨人の小笠原が「低年俸でもカープに行きたい!」って言わない?・・・よね。


皆さんもお問い合わせは下記からお願いしますね。
コージ監督に直接メールが届きますよ。
  ↓↓↓↓↓↓
by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情、何でもカモ~ン!)


カープのミカタ その4

ふぅ~。
やっぱりと言いますか、なんと申しましょうか・・・

FA宣言していたベイスターズの内川選手のソフトバンクホークスへの移籍が決定しました。

残念でしたなぁ
密かに、カープへ来るんじゃないかと思っていましたが・・・
やはり、世界の「王」の説得じゃぁねェ
そちらに行きますよね。

人気の「セ」実力の「パ」と言われてる(オイオイ、古い言い方だな)位だから、
実力者はどんどんパリーグへ行ってしまうんだな。

まあ、カープも現有戦力で勝てるチカラはあるんだから、旧ソ連製ゲーム「テトリス」みたいに
駒を上手に組み合わせて勝って行こうではありませんか。

そうなんです。勝ち負けは「組み合わせ」なんです。
攻撃陣が10点取った場合、普通勝ち試合と思いますよね。
でも、投手陣が11点取られたら、負け試合になります。

逆もありで、1点しか取れなくても、0点に抑えれば勝ち試合なんです。

今シーズン、マエケンが投手部門のタイトルを総なめにしました。
この中で特筆すべきは「防御率」なんです。この「防御率」こそが、投手の命なんです。
このタイトルを取る投手は本物と言えるのです。
そう。0点に抑えれば負けないんです!

いわば歌手で言うところのレコード大賞「最優秀歌唱賞」に当たるのかな。
本当に実力のある人が手にすることが出来るタイトルなんです。

勝利数は、攻撃陣との絡みがありますので、投手の実力とは言えませんね。

マエケンには今年同様の活躍を来年も期待します。
シーズンオフは、テレビ・ラジヲ・雑誌取材等でひっぱだこですが、
このオフの過ごし方で、来年の出来が決まります。
遊び過ぎないように、しっかり身体のケアをしてほしいものですね。


【緊急速報】
今、調べたら、レコード大賞「最優秀歌唱賞」が 近藤真彦さん に決定していました。
詳細は、こちらです
なんで?マッチはここ最近、歌ってた?

なんか、今まで書いた記事が水の泡?
マッチは本当に実力があるんでしょうなぁ・・・


なにはともあれ、マッチのファンの方。おめでとうございます。
ちなみに、日本レコード大賞は、本命【EXILE】に反し【嵐】と予想しますがどう?
”変な予想はよそう・・・。”
なんちゃって・・・


by コージ監督(直通メールです。ご意見・苦情・問い合わせ、何でもカモ~ン!)


カープのミカタ その5

ストーブリーグも一段落して、どのチームも来期の構想に頭をひねってる頃です。
わがカープも、FA等による大きな選手の流出はなく、また大きな日本人の補強もなかったですね。

来期も現有戦力でがんばってもらいましょう!

さて来期の注目は、やはり「ミネソタツインズ」の西岡選手ですね。
日本一のチームを去ってまで、大リーグの夢を叶えた訳だから、がんばってほしいものです。
3年契約で約7億5000万円。単年では約2億5000万円。
大きな金額ですね。しかし日本にいてもこれくらいは貰えるはずだよね。
と言うことは、お金で大リーグに行った訳ではないのよね。
よしよし。
しかし、ミネソタは北緯44度に位置しますから、日本で言うところの「北海道 紋別」あたりになるのかな。
寒~ぃ!のは平気なのかな?

では、このブログを見ててくれてるであろう、西岡選手に一言。
全試合フル出場せよ!です。
まだ、26歳(来期は27歳になるのかな)です。野球選手は「試合に出てなんぼ」ですよ。
いろんなチーム事情があるかもしれませんが、日本から行って「ベンチウォーマー」ではねぇ・・・
まだ、若いんだからシッカリ仕事しなきゃね。

ちょっと脱線。
日本にはプロ野球選手はたくさんいますが、様々な考え方の人がいるもんです。
(サラリーマンの世界でも同じなので、置き換えて考えてね。)
この前、野球裏通の人と飲んでたら、
「○○は試合に出なくても、○○(在京大手セ・リーグ)に在籍していた実績がほしいんで。」とか、
「○○はどこでも良いから試合に出てプレーがしたいんで。」など。

一般サラリーマンに置き換えると、
「一流企業の窓際が良いのか。それとも、ベンチャー企業のトップが良いのか。」
と言ったところかな。
我々の年齢になると、生活があるから、一概にどちらが良いとは言えないけどね。

まっ西岡選手の場合は、しばらくはカープと対戦することもないから、
海の向こうで、ドンドン・バリバリ活躍してください。
日本のファンをがっかりさせないプレーを期待したいものです!


by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


カープのミカタ その6

1月も残りあとわずかですね。
そうすると、いよいよ2月になります。(あたりまえか。)

楽しみは何でしょう。そうです。カープのキャンプイン!です。

先日、新外国人の入団記者会見がありました。
詳細は、こちら→ カープ新外国人の記者会見

そこで、新外国人の評価をしてみたいと思います。
バリントン投手  評価   ★★★☆☆(長身は買い)
サファテ投手   評価   ★★☆☆☆(う~ん。)
トレーシー選手  評価   ★★★★☆(昔カープにいたラロッカみたい)

こんな所かな・・・

「プレーも見ないうちから、何が評価だよ!」
ってお叱りを受けそうですが、違うんです。そこのあなた!
オイラが着目しているのは、ユニフォームの着こなし なんです。

プロ野球に入るくらいだから、技術・精神力はみんな同じくらいあるんですよ。
問題は、そこから発せられるオーラなんです。

ユニフォームの着こなしが良いと「おぉ!良く似合ってるよね。」っと目を引きますよね。
例えば、ユニフォームのズボンの裾の位置とその選手の身体のバランスだとか、
ユニフォームの上着の袖が選手の腕のどの辺りにあるか。とかね。

着こなしは「センス」なんです。「センス」は練習をして身につくものではないんです。
本人の持つオーラなんですね。(バランス感覚とも言います。)
「こいつなんか変。」とか「こいつええじゃん。」とかね。
具体的に言うと、栗原選手はだめだな。ユニフォームが「ダボッ」と大きすぎる。
天谷選手なんかは良いよね。すごくバランスが綺麗。
(何にしても、首からぶら下がっている飾りは質素にしてほしいものですね。)

「個人的な感想じゃん。」と言われればごもっともですが・・・
ユニフォームの着こなしが良い選手は活躍する率が高いのです。
幼い頃から野球をやってて、様々なプレーヤーを見てきた経験からの意見です。

少年野球に携わっている、そこのアナタ。
「まずは型から入る」的な野球のミカタをしてみるのも楽しいんじゃないですか。
プレーも見ないうちから「ありゃええ選手でぇ」と言っておきましょう。
周りもアナタの意見に注目ですよ!

いずれにせよ、新外国人にも大活躍を期待したいものです。


by コージ監督(直通メールです。ご意見・苦情・問い合わせ等をどうぞ)

【速報】春の甲子園大会出場校

3月23日から阪神甲子園球場で開催される【第83回選抜高校野球大会】の
出場校が出揃いました。
詳しくは→こちら

広島からは【広島県立総合技術高等学校】が選出されました。
おめでとうございます。

選抜大会は中国地区と四国地区からの選抜で枠は5。
各地方から2校を選抜し残り1校を、両地区比較で選抜する方式です。

昨秋の中国大会に於いて、決勝に残った2校は決まりとして、
残りが中国地区か四国地区かは選考委員の判断に委ねられます。

総合技術は21世紀枠の候補にも挙がっていたので、どのみち決定ではあったんだけどね。


いや~。それにしても良かった。
春の甲子園大会は、地区で選抜されるので広島県内から選抜されるかどうかは
わかんないんだよね。
やっぱり、《広島県のチーム》となれば、応援にもチカラが入りますよね。

よかった。よかった。

これで、春の甲子園大会を観る楽しみが出来たってモンよ。

なぜ、こんなにチカラが入ってるかって?

それは・・・

続きを読む

カープのミカタ その7

【お詫び】
コージ監督のPCが接続不良を起こしてしまい、タイトルだけ投稿されてしまいました。
現在は復旧しておりますので、再投稿いたします。
(決して皆さんのPCの不具合ではありませんので、ご安心を!)
一部表示(表現)が見にくい(醜い)ところがあるかもしれませんが、お許しを・・・

なんせ、コージ監督同様、いろんな所にガタが来ていますので・・・

-----------------------

さて2月も終わりキャンプも打ち上げて、いよいよ実践モードに入ってきている
わがカープです。

新外国人のトレーシーの評価が良いようですね。
以前、予想で書いたとおりでしょ(^_^)v
投手陣の本当の評価は、これからですね。

ただ、気になるのが栗原選手の不調ですね。
まだ長打もないし、単打も打てていません。
昨日の某新聞記事では、野村監督から指導を受けている写真が出ていました。
本来であれば2軍落ちの成績ですが、そこは実績のある選手。
何とか再生を願っています。

ここで、コージ監督は栗原選手の不調を考えました。
原因は・・・
① 髪の毛が長い
② 首飾りが多い
など。もっと原因はありますが、大きくはこの2つです。

昔、コージ監督が現役の頃は「髪の多さは迷いの多さ」なんて言われていました。
(じゃあ、女子はどうすんの?って突っ込みたくなりますが、そこはスルーしてね)

「風呂に入って、髪の毛洗って乾かすのに時間かかるじゃろ!」
「髪乾かす暇があったら、素振りを1回でも多くせい!」
なんてね。
今の高校生に話をしたら、バカにされそうな事が実際にあったもんね。

まじめに・・・
今年の外国人トレーシーを4番に据える構想があるみたいですね。
そのため、栗原選手に あせり・不安 が出ているんじゃないかな。
やはり、今までカープの4番を打っていた選手だけに、プライドもあるだろうし。
技術はそこそこあるんだから、精神的な事だろうね。

「チームのためなら、打順なんて関係ありません!」

なんて新聞等の記事になっていますが、それがリップサービスなのか本心なのか。
本心であれば、まだまだ甘いよね。
”ワシが4番打たなくて、誰が打つんじゃい!”位の強い信念を持ってもらいたいよね。

カープの野村監督に一言・・・
「4番は栗原のままで行け!トレーシーは5番。」

-----------------------

とまあ、こんな記事を書いたんだけど再投稿に値する記事だったのかなぁ。。。

でも、「タイトルしかなくて本文がないよ!」なんてメールも貰ったし、こんな記事でも楽しみにしてくれている人がいるんだと思って、嬉しくなって再投稿しました。


by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情等はここをクリック!)


カープのミカタその8

さてさて。いよいよ今日から待ちに待ったプロ野球の開幕です。

在京の某球団(黒とオレンジの配色のチーム)のオーナーとか、影のオーナーとかがなんだかんだと言って、開幕日が二転三転しましたが、やっとこさ です。

わがカープも今日12日に甲子園球場で阪神タイガースと対戦です。

予想される開幕スタメンは
1. 遊 梵
2. 二 東出
3. 右 廣瀬
4. 三 トレーシー
5. 一 栗原
6. 左 岩本
7. 中 赤松
8. 捕 石原
9. 投 前田(健)

う~ん。普通だな~(>_<)

そこで、コージ監督が独断と偏見に満ちあふれた開幕スタメンを発表します。
1. 遊 梵
2. 中 赤松
3. 三 トレーシー
4. 一 栗原
5. 右 廣瀬
6. 二 東出
7. 左 岩本
8. 捕 石原
9. 投 前田(健)

ポイントは、東出選手が6番に居ること。下位打線で、もう一度得点チャンスを作るための起用だよ。
それに、東出選手はもうベテランなんだから・・・
先頭に立って引っ張って行くのも大事だけど、大局でゲームを作っていく事も必要だよね。

栗原選手は、4番!多くは言いませんが・・・当然でしょ。

また、ここでのキーマンは、ズバリ!岩本選手!
昨年の活躍は記憶に新しいところですが、それだけでも充分、相手の投手にはプレッシャーになるはず!
もっと言うと、岩本・石原のW中距離ヒッターは、おもしろい存在になると思うよ。

ほらね、あなたが投手なら息が抜けないでしょ!
この布陣で行くと、90~98勝はする気がするんだけど・・・

とは言え、普通の布陣になるんだろうなぁ

そうそう。嶋選手が抜けてるよね。
キャンプ前、(1月末頃かな)南区の某大型ショッピングセンターで見かけたんだけど、なんか覇気がなかったね~(と言うより、オーラがなかった。)普通の人だったよ。
奥さん可愛かったんで、スタメンに入れたいんだけどね・・・。私情は関係なし!

投手についての感想は、阪神3連戦が終わった頃に書きます。。。


ついでに・・・
海の向こうでは、西岡選手が骨折してしばらく休養となりました。
すぐに治して、また復帰できるよ!

松坂投手の調子が上がりませんね・・・
原因は、オイラが見る限り、あそことあそこ。これもまた後日書きますね。ヒントは腕!
わかった人はメールちょうだいね。


by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情等はここをクリック!)


カープのミカタその8-1

本日のスターティングメンバーが発表されました。

さあ、いよいよ開幕です。

ちなみに、予想は100点でした(^_^)v
ロト6でも買ってみようかしらん♪

2011スターティングメンバー

って、誰でもわかるか・・・(>_<)


by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情等はここをクリック!)


カープのミカタその9

いよいよ緊急事態です。
12日の開幕戦。マエケンで負けてしまいました。阪神に負けてしまいました。
投手についての感想は、阪神3連戦が終わってから・・・なんて悠長な事は言っておれません!

え~と。
12日の開幕戦から17日(日)までの6連戦で、どうやって投手を起用するのかな。
【1軍登録選手:投手】
14 篠田 純平
16 今村 猛
18 前田 健太
19 上野 弘文
28 岩見 優輝
33 豊田 清
42 バリントン
47 青木 高広
58 サファテ
99 ソリアーノ
(赤字)は先発投手候補。

開幕から勝つ気あるの?って疑いたくなります。
6連戦で先発投手候補が5人。
そのうち実績のある投手が 前田・篠田・ソリアーノ の3人。
(ソリアーノは昨シーズン後半に少し投げましたが・・・実力は?)
今村・バリントンが実力未知数。
開幕6連戦でせめて4勝2敗としたいところですが、計算できる先発投手がいないのです。

???だらけの先発投手陣です。しかも後半3連戦は巨人戦です。
どうする?野村監督!

12日の阪神戦の負けは、単なる1敗ではない、すごく痛い・大きな負けになる予感がします。


by コージ監督(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情。なんでもどうぞ!)


ところで・・・
松坂投手の調子の悪さですが、ヒントは”腕”と書きました。
腕を振る位置が低いんです。
せめて45度。あるいは50度の位置で腕が振れれば調子が上向きになると思いますよ。
今は35度~40度の位置を腕が通ってるんです。
一般的に言う「投げるとき、体が一塁方向に逃げてる。」ってやつです。
投げるボールがシュート回転して、微妙なコントロールがつかない。

原因は下半身が整っていない事。(だって、身体太いもんね~)

いつか、松坂投手をテレビニュース等で見るときは、腕の振りを注目して見ててね。

カープのミカタその10

どうやれば交流戦で勝てるのか。
考えているうちに、交流戦も終わってしまった・・・

結局、パ・リーグ相手に 6勝16敗2分けで負け越し。借金10。
おまけにセ・リーグ、パ・リーグ合わせた12チーム中12位。

交流戦を終えて、セ・リーグ5位。
一時は首位を伺うほどの勢いで、「こりゃぁ、秋にはひょっとするとひょっとするぞ。。。」
なんて、淡い思いを抱いたオイラがバカだった(-_-)


「カープのミカタ」シリーズも4/13の開幕戦負け以来、全く書いてなかったな・・・

交流戦が始まるまでの試合運びを見てたら、
「こりゃ、このまま行ったら、秋にはうまい酒が飲めるぞ。」
または、
「同窓会の時(お盆の頃)には、ひょっとしたら、Aクラス確定か!?」
なんて思ってたけど・・・やはり、交流戦が鬼門でしたね。

なんて、そこら辺の評論家のようなコメントは書きません。

実は、この負けの流れは交流戦前から始まっていたのです。
このブログのファンから、「今年のカープは、また勝った、また勝った、で強いですね。」
なんてメールがコージ監督に直通メールが着ましたので、
「そんなことないですよ。ぬか喜びしてたら、痛い目に遭いますよ・・・せめて、この交流戦を五分若しくは貯金2位で折り返せれば、まだ望みが繋がりますけどね。」と返信しておきました。
(しまった!そのメールをここに載せれば証拠になったんだけどな・・・)

毎年、この交流戦で失速してそのままズルズルと・・・ハイ、今シーズンおしまい。
って事が続いてますよね。
その原因はね、まあ、今シーズンで言えば、廣瀬選手のリタイアや、トレーシーの一時帰国もありますが・・・
やはり、選手が若い!経験不足!(監督を含め)が一番の原因です。
全員が同じ方向を向いているんです。
チームが若いと上昇気流はすごいんです。勝って勝って連勝するんです。
が、下降気流もすごいんです。負けて負けて連敗するんです。

チームのベクトルが勝ちの方向に向いているときでも、一歩引いたところから大局を見ることが出来て、ブレーキを踏んだり、アクセルを踏んだり出来るのがベテランなんです。(このことは「カープのミカタその8」)でも書いていますので、参考に・・・


レギュラーシーズンでは、東出選手・石井(琢)選手など、ベテランの起用・活躍を期待します!
LAではめぐみこさんが、黒田投手に会ったそうですので「今すぐカープに帰ってくるように」とお伝え下さいね。


高校野球ではないのだから、わざと負け試合を作る事も必要なんですね。
(今となってはその余裕も既にありませんが・・・)
勝たなくちゃいけない!の焦りが、更なる負けを生まなきゃ良いのですが・・・

同窓会の頃には、来年のメンバーをなんて消化試合にならないことを祈ってます。


by コージ監督への直通メールです。(監督就任要請があったらどうしよう・・・)

カープのミカタその11

皆さんは、朝刊を読んでますか?オイラは地元紙を取って読んでます。

まず中面のスポーツ欄。カープの記事に目を通し、中国地方のスポーツ全般の記事。
そして、ラテ欄(これってジオ・レビの略名なんだって。業界人っぽい?)
そして、三面記事、中面の中国経済欄、そして一面。
それなら、「スポーツ紙を取りなよ!」ってタムちんから突っ込まれそうだけど、シルからは、「よしよし」って言われそう。


先週のカープだけど・・・
7/5(火)は那覇で対横浜戦。これには快勝して、春先の力強いカープが戻ってきた感じだった。
7/6(水)は同じく那覇で対横浜戦。投手の福井君が自滅して負け試合。
7/8(金)~7/10(日)は東京ドームで対巨人3連敗。

全く良いところなくズルズルと・・・都合、4連敗です。。。
しかも、福井・マエケン・バリントンと主戦級での負け試合は痛い(>_<)

なので・・・今日は新聞休刊日で良かったよ(T_T)
朝から気分を害することなく仕事をすることが出来るからね。


今週の12日の対横浜戦の先発が「中村恭平」ならば、
13日の対横浜戦は・・・福井優也の先発が濃厚じゃないかな?
先週の水曜日も投げてるしね。リベンジの気持ちが大きいから、きっと勝ち試合だよ。
ん?待てよ?ひょっとして「篠田純平」かなぁ・・・?


それにしても打てない・・・
まあ、昔から《 横浜戦は乱打戦 》と言われてるから、12日の横浜戦から打撃陣復調のきっかけの試合になればいいよね。

それにしても栗原がいけない・・・
まだ本塁打1本でしょ?まあ、あのフォームじゃ本塁打は出ないわな。
具体的には、スイングの時、左手のたたみ方が良くない。

それにしても・・・

まあ、愚痴はこれくらいにしておこう。
だってこれだけ負けてたら、いくらなんでも13日には勝つだろうからね。
(ある意味、自虐的で消極的ですなぁ)


by 『先発 北別府!』を本気で考えているコージ監督への直通メールです。


カープのミカタ(番外編)

P7130095.jpg
ごめん。ごめん。
昨日は負けちゃったよm(_ _)m

P7130098.jpg
9人と言う大人数で応援に行ったんだけど、力不足でした。
やっぱり、9人ではパワーが足りなかったのかな・・・

個性豊かなメンバーだったので、楽しかったよ。

席に座り続けてずっと飲んでる人。
試合見ずに球場散策に出かけた人。
グランドに背を向けておしゃべりしてる人・・・

まあ、カープのミカタも人それぞれだから良いんだけどね。

感想?
昨日は、試合やってたっけ?って感じだったよ。
だって、1対0だよ。何も語ることはなし!って事だよ。
しかし悔いが残るのは、あの時の代打。やっぱり「石井タクロー」でしょう。

P7130113.jpg

昨晩、試合終了と同時にお叱りのメールをくれた方、ありがとう!
「おまえら、全員坊主にせぇ~」とか、
「自宅まで、走って帰れ~」とかね。

まあ、昨年3戦3敗のオイラが見に行くんだもん。あきらめてね。
でもさ、球場は気持ちいいよ。
大きな声で騒いでも、迷惑にならないしね。ストレス発散!には、最適な場所だよ。

また、みんなで観に行きたいな。


チャンスがあれば企画しますね~


by 負けた責任を取って坊主にします。コージへの直通メールです。


カープのミカタその12

おいおい!どうなってんだよ!!

昨晩、”いちろぅ”からメールもらいまして・・・
「ワシらが観に行った時だけ負けて、後は調子ええじゃん!」てね。
きっとその後に”やっぱり監督の負け癖があったけぇ~よ!”
と書きたかったんだろうけど、そこはさすが”いちろぅ”。
ぐっとこらえて、メールには書いてなかったよ。

ごめん。監督のせいだねm(_ _)m
でもさ、ワシらが観に行って”厄払い完了~!”と思えば、腹も立たない・・・かな?

さて、鬼門ナゴヤドームで3連勝!「えぇ~!こんな強いチームだったっけ?」
と見間違うくらいだね。
この3連戦は投手陣ががんばったね。これまでもがんばってたんだけど。
特に昨晩は「篠田純平」がいい感じだったね。

打線も「栗原健太」の今シーズン第2号本塁打が出て、「井生」のプロ入り初本塁打!
上向いてきたかな?


今日からズムスタで阪神との3連戦!
一気に3連勝!で、Aクラスに入ってオールスター戦休みに入りたいね。
と、までは行かなくとも2勝1敗の、いい感じで前半戦をおえたいものだよ。
投手のローテーションも良いしね。

「お~い!黒田~!アメリカで勝てないんだったら、はよカープに帰ってこ~い!」


なお、”口下手な解説者、 北別府”さんから、
「負けたのは監督のせいでは無いので、坊主頭にしなくて良いですよ。」
とお許しが出ましたので、まだ坊主頭にはしておりません。
あしからず・・・


by カープが勝ってる時、球場に行くのを控えてるコージ監督への直通メールです。

本当にズムスタに行くのが怖くなったよ(>_<)


《 なでしこJAPAN 》おめでとうございました。
日本中が勇気と感動をもらいました。
本日は少々寝不足ですが・・・
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR