広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

おとなとして・・・

最近、「NO!」と言われることにナーバスになっています。
45年生きてきて、今までの人生が否定されてるみたいで・・・

「それは違うよ!」と言われるのは、勉強になるから良いんだけど
「NO!(ダメ!)」と言われると・・・

「それは違うよ!」と「NO!(ダメ!)」の違いが良くわかんないけどね

by コージ



[ 2010/07/14 12:07 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

検索できるじゃん!

このブログが 検索サイトの最大手 Google(グーグルです。決してゴーグルではありません。)で検索できるではないですか!

ついでに、ポチッと。
おぉ!あの Yahoo!(ヤフーです。決してヤホーではありません。)でも検索できるではないですか!

すご!

まだ、幾日も経っていないはずなのにね。
(すごいのはこのブログか。または検索エンジンか・・・)

ちなみに検索語句は「安芸中16期ブログ」でした。(「」は要らないけどね)
安芸中16期生に知り合いがいたら、是非教えてあげてね。
長々とアドレスを説明しなくても、この検索方法で検索できますよ。と・・・
とは言え、まだ、ゴーグルヤホーでしか検索できないけどね。あれれ!?

ピーさんのブログも検索できました。ピーさんのぶろぐ
こちらも併せてご覧ください。懐かしい写真など満載です!


by コージ

コメントお願いします。(広告の下あたりの”コメント”から)↓
[ 2010/07/16 11:02 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

旧友のその後・・・

先日、旧友(と言っても小中学校は違うんだけど)と街でばったり出くわしました。
(昼間です。決して夜の○川でもなきゃ薬○堀でもありません!)

どうもこちらは小学校時代から変わってないらしくすぐわかったと・・・
先方は、全く面影なく全然わからなかったんだけどね。

頭はバーコードで、体型は朝青龍で・・・(おっと。体型はあまり言えませんが・・・)

先日、長年勤めた一流企業を辞めたらしい。で、独立して自分で会社を起こしたらしい。

この不景気に「良く決断したね~」と言ったら、「不景気だからこそ起業するんじゃ!」
と息巻いていたよ。

確かにある意味ではチャンスかもしれない。が・・・

まだ幼い子供を3人抱えているらしい。


う~ん。決断のしどころだね。

しかし、大丈夫かいな・・・ バーコード。って そっちかい!


同級生の中にも、サラリーマン・役人・自営業・政治家 等々いろんな職業の人がいるはず。
しかし、この年齢はある意味、人生の最後の分岐点かもしれない。

【攻撃は最大の防御なり】って言葉が昔ありました。
でも、冒険(攻撃)も大事だけど保守(守備)も大事なんだよね。攻撃し続けるのはしんどいよ。
もうそろそろ守りを固めなきゃって思います。もう、若くないのかな・・・

またまた、野球に例えてしまいました。


by コージ(直通メールです)


[ 2010/07/22 18:15 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

もう秋・・・?

先日、仕事の関係で県北のある地域に行きました。

まわりは畑・田んぼ。頭にタオルを巻いたお父さん(お爺さん?)お母さんが
農作業に精を出されていました。
お疲れ様です
昔の温品もこんなんだったな・・・としばし感傷に浸っておりました。

そこで、赤いトンボを見ましたよ。これって「赤とんぼ」???
赤とんぼと言えば「秋」のはずだが・・・


そうそう。とんぼで思い出しました。

当時、温品も田畑がたくさんあってとんぼ・バッタ・蛙など、いろいろな生き物がたくさんいました。
その中でも夏休みの格好の遊び相手(餌食?)はとんぼでした。

「オニヤンマ」「ギンヤンマ」など、格好いいトンボがたくさんいました。
そのトンボたちを捕まえては、胴体をひもをで結び、風船が空にあがるが如く、ペットのように連れて歩いたものです。

朝捕まえたトンボは、夕方には弱ってきますよね。
そうしたら・・・蛙の・・・(これ以上書いたら、公序良俗に反するのかな・・・)
(みんなやってたよね。オレだけ悪者?)


最近、トンボをあまり見かけなくなったのは、我々のせいかもね。

蛙の思い出は後日書きますね。(これも公序良俗に反するのかも)


by コージ(直通メールです)

[ 2010/08/04 13:02 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

心なしか涼しくなりました。

8月も後半になって、夜にはスズムシが鳴いてます。
やっと涼しくなってきましたね。
とは言え、日中はまだまだ暑いので熱中症対策はお忘れなきよう・・・

スズムシと言えば、コオロギですが(なんでやねん)、昔飼ってました。コオロギ。
実家の周りには、コオロギなんかはたくさんいましたので、珍しくもないんだけどね。

水槽に砂入れて、石ころやなんかを入れて、ジオラマを作って。
そうそう、霧吹きで水分を与えたりしてね。

柄にもなく、観察日記なんか書いていました。

いやな思い出があります。コオロギの”ともぐい”です。
コオロギってともぐいするんですよね。
朝起きると数が減っていて、逃げたのかなと思っていると、そこら辺に片足のみ落ちてたりして・・・
子供ながらに「残酷だなぁ」と思ったりもしたもんです。

残酷と言えば、先日、トンボの話のところで書きましたが、蛙の話です。
しかし、残酷がいっぱいで書くのやめます。

かいつまんで書くと、蛙のおしりに・・・ 爆竹を・・・ 死骸散乱・・・

うわぁ~ 残酷だ!


そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。皆様、体調を崩さないようにしてください。


by コージ(直通メールです)
[ 2010/08/25 10:52 ] 手記 | TB(0) | CM(3)

おとなって・・・

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。

最近ブログの更新を怠ってました。
と言うより出張続きでブログを見ることもままならなかったんで・・・
これからも、がんばって更新するので 見捨てずに覗いてくださいね。

久しぶりにこのブログを見て、さらに仲間のブログを見ました。
「めぐみこ」さん。「タムラタカシ」さん。「かっちん」さん。
一通り拝読いたしました。

おや?「ピーさん」のブログを拝読したとき新たな更新に気がつきました。


タイトル【清水谷保育園】。


まぁ!なんと懐かしい響き・・・
ピーさん同様、幼少のみぎりにお世話になった我が母校(母園?)です。
実家から徒歩5分位のところにあるんだよね。

早速パスワードを入力してっと。えぃ!

まあ~!びっくらこきました。
まだそんな写真がありますか~!的な写真がアップされていました。

【卆園記念写真】だって。【卒】の字が【卆】で・・・ だって昭和47年3月なんだも~ん。

今から何年前だぁ?えーっと。
ずいぶん前だな!

なつかし~ぃ ^^v

早速、顔を見ながらみんなの名前を思い出します。
おいおい。こんなんありかよ。だって、ピーさん 変わってないじゃん。
あっ!ヤマガタノリコ 先生だ。オイラの初恋って言えば、そうかな・・・
寄せ書きにオイラの名前がない・・・  クラスが違ったのか。

ピーさん曰く「コージ変わってないね~。当時からオヤジ顔?」なんて突っ込まれました。

さて、オイラはこの写真の中の何処にいるでしょう?
「ピーさん」のブログから探してね。
(「ピーさん」ブログのパスワードが知りたい方はお問い合わせを。でないと、オイラに会えないぜ!)



当時は無邪気な子供だったのにね。
30数年経つと・・・ [無邪気]でなくなって[邪気]だらけだよね。

こんな大人になるはずじゃなかったのにね。
みんなは自分の理想とする45歳になってますか?


by コージ(直通メールです)



[ 2010/09/15 09:56 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

お宝探し

先日、「いちろう」さんが当時の話をアップされていました。

野球大好きのオイラにとっては、懐かしく思い出される話でした。
しかし、日時まで克明に書いてあったのには、びっくりしましたね。

屋根裏に置いてあるのは、きっと「宝の山」でしょうね。
ナントカ鑑定団に出品すれば、高値がつくものばかりじゃないですかぁ?


そうか・・・
9月20日は「敬老の日」か・・・
(「敬老の日」は、9月15日です。と言う事が頭から離れませんが・・・)


皆さんのご両親は、お元気ですか?
我々の年齢から考えて、察しがつくご高齢ですよね。

「いつか来た道、いつか行く道」

オイラも親孝行方々、実家に帰って「屋根裏」ならぬ「物置」を探してみますか。

親孝行が主なのか、「物置」探しが主なのか判りませんが・・・


by コージ(直通メールです)



[ 2010/09/16 11:23 ] 手記 | TB(0) | CM(1)

「物置」探し

朝晩、すっかり秋らしくなりました。
窓を開けて寝ていると、どうにかしたら風邪引きそうです。


9月20日の敬老の日に親孝行方々、実家に帰って「物置」を探してみました。

親との会話もソコソコに、「物置」に直行しゴソゴソと・・・

「ん・・・!なんかあったぞ!」

ミカン箱サイズの段ボール箱が2箱。
”しめしめ。これだけあればお宝の1つや2つ・・・”

1つめの箱を開けます。早速 お宝発見!
小学校の卒業アルバム、中学校の卒業アルバム、続いて高校の卒業アルバム。
あとは・・・ あとは・・・ あとは・・・
高校の時のクラブ関係の物ばっかり。

ないじゃん!「お宝」が!えぇぇぇぇ~~~!
嘘じゃろ!?

えっ!○○の時の写真は? あそこで写した○○と一緒の○○な写真は?

「おかん!小・中学関係の写真はどこやったん?」
「段ボールに入れて、物置にあるはずよ。それで全部のはずじゃけどぉ?」

おかしい。絶対にあるはずじゃ!

今回は時間切れで探しきれなかったけど、絶対に「お宝」はあるはずなので、後日リベンジ!

探します。「いちろう」さんに負けないような「お宝」を!


by コージ(直通メールです)


[ 2010/09/21 00:10 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

いよいよ明日から・・・

9月も今日で終わりですね。
いよいよ明日から10月です。

10月と言えば、たばこの値上げですね・・・

オイラも先週から禁煙してるんだけど。
(決して、値上がりするから禁煙するのではありません!)
喫煙歴は、今45歳なんで25年です。

きっかけは、飲み会の席で友人A友人Bのスーツのパンツをを焦がしたことです。

友人Bは結構、お洒落さんで、高価なスーツを着てるんだよね。

そのときの友人Bの顔は、笑ってたけど引きつってた・・・(この人は、元々たばこは吸いません。)
友人Aは「ごめん。ごめん。」と笑ってた。

仲の良い友達なんだけど、友人Bは、「あいつとは一緒に飲みたくない!」と言ってたよ。

まさに百害あって一理なしだな。

きっかけは、なんだって良いんだよ。
オイラの周りには、あの阪神大震災がきっかけで、禁煙した人もいるよ。
「あんな、大惨事にタバコ吸いたくても吸えないんだろうな。その人たちのことを考えると・・・」
って言ってた。

安芸中同級生は、タバコ吸ってますか?一緒に禁煙しようぜ!


by コージ(直通メールです)

[ 2010/09/30 11:42 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

いつまで続くか【禁煙】

さて、今日から10月ですが皆さんの周りで変わったことはありませんか?

オイラは、昨日このブログにも書いたんだけど禁煙生活1日目です。
(って、毎日禁煙日記書く気かよ!)
昨日は、このブログで【禁煙宣言】したんだけど、コメント含め多方面から激励のメールをもらったよ。
ありがとう。いつまで続くかわかんないけど、がんばるよ!

さっきも、昼飯買いにコンビニに行ったんだけど、
私 「セ○○スターのソフト下さい。」(この銘柄は、BOX入りとかあるので。)って言ってしまいました。
私 「あぁっ!」と思った瞬間、
店員「あぁっ!その銘柄は売り切れですね。」

習慣ってのは恐ろしい・・・
でも、売り切れで良かったと思ったよ。

しかし、コンビニで売り切れ!? まじかよ。
よっぽど、まとめ買いした人が多かったんだろうね。


・・・
今日のブログに書きたいことがあったんだけど、忘れちゃった。
これも禁煙の好影響?

でも、激励のメールをくれた方々にありがとなので、今日の日記はお礼といたします。
(チッ!私用かよ・・・)


by コージ(直通メールです)


[ 2010/10/01 14:25 ] 手記 | TB(0) | CM(3)

いつまでクールビズ?

10月に入って、【禁煙生活】が5日目に入ります。
(って、もうええ!)

朝晩はもうすっかり秋の空気(寒いくらい)で、賢い主婦さん・主夫さんは秋・冬物に衣替えをすませたことでしょう。

とは言え、日中はまだ暑くて、特にサラリーマンのあなた!
スーツは、まだ夏物だよね。

オイラは、そんなにお洒落じゃないけど一応、秋・冬物のスーツに替えます。
そこで・・・

皆さんどうします?ネクタイ

なんか、クールビズの名のもと、夏中ノーネクタイで、取引先に向かうのもノーネクタイ。
ノーネクタイは市民権を得てて、冬物のスーツにしたからと言って、ネクタイは必需品かぁ?と思います。

「首元が寒いから」と言う理由で、ネクタイをしますか。
「お洒落でする。」う~ん。違う気がする。

そもそも、ネクタイはなんのためにあるのでしょう。
きっと貴族か何かの名残なんだろうな。(調べる気はありませんが。)


だって、テレビに映る人でも夏中ノーネクタイで居て、10月の声を聞いたらビシッとネクタイ。
んん!と言うことは、スーツにネクタイは正装か・・・

じゃあ、オイラもビシッとネクタイ締めますか!


by コージ(直通メールです)


[ 2010/10/05 08:30 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

若さの秘訣

家でゴロゴロしながらテレビを観てたら、ヒロミGO(通称:郷ひろみ)が出演してた。
(観ていた方も多いと思うが・・・)

今年55歳だって。若いね~!

昭和30年生まれだから、我々よりちょうど10歳年上となる。
あの若さの秘訣ってなんだろう?

周りを見渡してもあんな55歳。そうはいないよね。


そう。カラオケの定番?「GOLDFINGER '99」を歌っていたのが1999年。アチチ。
みんな!メロディが頭の中に蘇ってきたかなぁ~?
そこのアナタは、思わず口ずさんでたりして。

今から11年前だよ。ヒロミGOが44歳の時。

ちょうど今のオイラたちの年齢だよ!ヒェ~!どうするゥ?
ジャケットをパタパタ ヒラヒラさせながら歌って踊って・・・ みんな、出来るぅ?

酒飲んで、宴会芸の範囲ならできるかもしれないけどね。

ヒロミGOにしても、海外にいるイチローにしても、自分を追い込んでトレーニングしてんだろうな。
(決して、時々海外出張するこのブログに登場するいちろうではない。)


これを読んでる貴女!
ヒロミGOイチローが自分のパートナーだったら・・・」なんて考えてはいけません。
一番身近な人が、一番貴女の事を解ってくれているはずだからね。


さて、同窓会の開催日が決まったことだし、フクちゃんが「私の健康法」の掲示板を立てたことだし、みんなの意見も参考しながら、オイラもヒロミGOイチローに負けないように(既に大負けですが・・・)、一歩でも半歩でも近づけるようにトレーニングするぜぃ!

さあ!みんなで一緒に!カモォーン!


フクちゃんの「私の健康法」の掲示板はコチチ。


by コージ(直通メールです)


[ 2010/10/07 04:00 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

あ~ぁ かんちがい。

同窓会開催の幹事になって、小学生・中学生の事を懐かしんでる。
で、中学校の事を調べてたら、あることに気がついた。

我が母校 広島市立安芸中学校 は、現在 広島市立温品中学校 なんだよね。
(んなこたぁ、百も承知よぉ!)
しかし、学校名が変わっても 校章 は変わってない。(校章の由来が・・・)

これは良しとして、歌い慣れしんだ校歌が変わってたんだよね。
(温品中学校のHPに歌詞が出てた。)


♪岩谷のやまの谷深く さ霧はれゆく 朝ぼらけ~♪

なんて、つい中学校の校歌(とその時は思われた。)を口ずさんでみた。
で、温品中学校のHPの校歌をクリックした。
その時は、”あれ。校歌変わってんじゃん”って何気なく思ってたよ。

”どれどれ、温品小学校はどうだったかいのぉ?”
と温品小学校のHPを開いてみて、校歌をクリック。

【岩谷のやまの谷深く さ霧はれゆく 朝ぼらけ】 (歌詞が出てた。)

”ん!中学校と同じじゃん!えぇ!うそじゃろ!”一瞬、頭の中がパニックになった。

しばらくして少し冷静になって、改めて考えてみた。
”そうそう。この歌詞は温品小学校じゃった。”
じゃあ、安芸中の校歌は?

出てこない・・・ 出てこない・・・

はっ! ♪呉娑々宇の~ 朝日に匂う~♪

出てきたぁ~。良かった。

と言うことは、今の中学校の校歌は我々の時代からも変わってるって事だな。
頭の中で、すべての事がやっと理解できました。ふぅ~。


皆さんも自分の母校のHPでも見て、当時を懐かしんではいかがですか?

《 リンク 》

広島市立温品中学校

広島市立温品小学校   広島市立上温品小学校   広島市立福木小学校

※ 上記、3つの小学校以外から安芸中に来られた方は、ゴメンナサイ。
※ 校歌を見るときは、伴奏も再生されます。パソコンの音量に注意して下さい。


ちなみに・・・歌で思い出した。運動会の歌ってあったよね。

♪秋空晴れて さわやかに 心も躍る 運動会♪って・・・

あれ、違ってたかな?


by コージ(直通メールです)



[ 2010/10/14 04:00 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

新たなる悩み事

やっと涼しくなり(寒いんじゃないか?)、今夏の異常な暑さから解放されて
「ほっ」と一息ついたところですが・・・

新たなる悩み事が出来ました。
バチッ!バチッ!バチッ!の静電気です。

毎日、車に乗るんだけど、昔はドアにキーを差し込んで「ガチャ」とロックをしてました。
その時、キーの先端と車の鍵穴が触れただけで、
バチッ!バチッ!バチッ!っと火花が。

更に、車のドアを開けようと、ボディに触れると・・・
バチッ!バチッ!っと・・・

今は、オートロックなんて便利機能のついた車に乗ってるから(エヘンッ!)まだ、楽になったけど、それでも、車のドアを開けるのが怖いです。

体質の問題か、着ている服の素材の問題か、車のシートの材質の問題か。


家に入るのに、ドアノブに手をかけるのも怖いんです。
ドアノブでまた、バチッバチッっと・・・ で、着替えの時もバチッっと・・・

何か良い”静電気撃退方法”は、ないですかね。

・・・
家の中では、違う意味でバチッっと・・・(特に飲んで帰った翌日に。)

こちらの”○○回避方法”もあわせて、こちらの掲示板まで・・・


どなたかが、静電気ダイエットなるものを論理的に確立してくれないかな。
実践者第1号になりますよ~


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


[ 2010/10/20 06:00 ] 手記 | TB(0) | CM(2)

ハロウィンはなぜカボチャ?

Halloween週間ですね。

昨日、フクちゃんが『Sweet Halloween』を書いていました。
オイラは「Halloweenは、なぜカボチャなのか。」を調べてみました。

実は、昔から気になっていたいたんだよね。

で。結論。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジャック・オ・ランタンの由来は?
「ジャック・オ・ランタン」は、アイルランドに伝わる民話が元になっているという。

怠け者だがズル賢い農夫のジャックは、十字架を使って悪魔を罠に仕掛け、
自分を地獄に落とさないと約束するまで罠の中に閉じ込めた。
悪魔はやむなく約束し、ジャックは死んでも地獄へ落ちない身となった。

天国にも地獄にも行けないジャックの魂は・・・

時が経ち、ジャックは亡くなった。魂となったジャックは天国へ向かったが、
生前は怠け者でズルいことばかりしていたジャックは天国へ入ることを許されなかった。
困ったジャックは仕方なく地獄へ入れてもらいにいったが、
悪魔と昔交わした約束のせいで地獄にすら拒絶されてしまう。

天国へも地獄へも入れないジャックは、この世とあの世の境目に取り残されてしまった。
そこは光がない真っ暗な世界。ジャックは悪魔から地獄の石炭のかけらをもらい、
それをカブの中に入れてランタン(ちょうちん)代わりとし、
一人あてもなく彷徨い歩くのだった。

カブのランタンはアメリカでカボチャのランタンに置き換えられ、ハロウィンに欠かせない
シンボルとして今日まで定着している。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、言うことでした。
人には聞けないので、自分でいろんなサイトを調べてみて総合して書いてみました。
(諸説ありますが、こんな感じかな・・・)

なるほど、ハロウィンのカボチャは元々は「カブ」だったのね。

そもそもHalloweenとは何か?

ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族にも受入れられた。

とある。

ふむふむ。収穫祭のことか・・・
日本で言うところの「亥の子(いのこ)祭り」かな?ちょっと違うか・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ。なんでもござれ!)

[ 2010/10/26 06:00 ] 手記 | TB(0) | CM(4)

「南京」と「カボチャ」

それは、昔良く行った、カウンターに大皿料理が4~5品置いてある料理屋でした。


友 「中国に【北京】言う都市があるじゃろぉ」
俺 「おお。あるで。」
(何を唐突に言いだすんじゃい。また「ペキンと折れた」言うんじゃなかろうな。)

友 「ありゃその昔、日本に”京”があって、その北に出来たけぇ北京言うんで。」
俺 「まじか!そりゃすごいのぉ!日本の方が中心になっとんじゃのぉ」
(あんまり、とやかく言うと面倒なのでここは素直に相づちをと。)

友 「ほおよ。日本はやっぱりすごいで!」
  「おかみ!カボチャ煮たんちょうだい!」

などと、中学生レベルの話をしてました。

俺 「ほいじゃあ、今頼んだカボチャはさしずめ【和歌山】あたり発祥じゃのぉ」
友 「なんでや」

俺 「カボチャは【南京】って書くじゃん!”京”の南って。」
友 「お前あほか?」

俺 「!。なんでや。」
(さっき、北京の時に話に乗っかってやったんじゃけぇ、お前も乗っかれや!)
友 「和歌山の名産ゆうたら、昔から【ゴボウ】と決まっとる。」
  「【御坊市】言う地名があるくらいじゃけぇのぉ~」

・・・話がだんだん、小学生レベルまで落ちていきました。


おかみ 「ハイ。どうぞ。サービスしといたよ。」

俺・友 「おぉ!お見事!山田く~ん。座布団5枚!」

なんと、おかみが出した【カボチャの煮物】には、サヤエンドウと一緒に
炊き合わせのゴボウが2枚添えてありました。


《Halloween Week》なんで、昔のカボチャ話を思い出して書きました。


和歌山県関係の皆様。ごめんなさい。
酔っぱらいオヤヂの会話なんで、許してつかぁさい!


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


Read More

[ 2010/10/28 06:00 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

愛の?献血運動

愛の献血運動に協力してきました。

いつもは、事前に移動献血車のスケジュール確認して、
自分のスケジュールと照らして、行くようにしてるんだけどね。
今回は、献血車を見つけて飛び込みで献血しました。

オイラは、年に2回行ってるんだよね。
何故かって?それは・・・

いつものように、献血車の近くで受付(問診票記入)を済ませ、
意気揚々と献血車に乗り込みました。
オイラは「よろしくお願いします。」と言って、
空いている献血台に寝そべり、右腕を出して待ってます。

しばらくして若い看護師さんがやってきて、献血後は飲酒はだめですよ。とか
激しい運動は控えてくださいね。とか、注意事項を説明してくれます。
「はい。はい。」としっかり聞いて、いざ、注射針のお出ましです。
右腕に「ブスリ!」と刺さる、あの瞬間がたまりません。
赤い液体が、透明のチューブを通って行きます。
「だいたい10分くらいですからね~」とその看護師さん。
「はい。」と一言。

「良く献血はされるんですかぁ?」と聞かれたので、
「はい。年に2回は献血してます。」と言いました。
「それはありがとうございます。何か理由があるんですかぁ?」と聞いてきました。
看護師さんとしては、「昔、知り合いが事故って輸血によって助かったもんで、協力できる事は協力しようかと思いまして・・・」など、高尚な理由を期待してたんじゃないかと思います。

「献血すると後日、血液の数値を送ってくれますよね。それが知りたくて・・・」
と素直に言いました。
(はい。これがオイラが献血に行く理由です。動機はすごく不純なんだけどね。)

すると、突然隣の台で作業していた、ベテラン看護師さんがやってきました。
「検査のための献血は禁止されていますよ。」
「それに、ちゃんと患者さんのためにとの思いを込めて献血してくださいね!」
思いを込めなきゃ血液の成分まで変わります!的な勢いでした。
(ここにきて、精神論かよ・・・)
と思ったけど、確かに献血するなら自分ではなく、誰かの事を思ってしなくちゃね。

さらに、オイラの献血が年2回の理由?
6月初旬と11月初旬に年2回献血をするのよ。そう。夏と冬の宴会シーズン前です。
献血してから10日前後で数値が送られてくるから、それで体調管理をしていました。
数値が悪いと、そのシーズンは宴会は控えめに・・・(中止じゃないのかよ!)

けど今回のベテラン看護師さんの言葉で目が覚めました。
次回からまじめに献血をします。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)


[ 2010/11/05 05:00 ] 手記 | TB(0) | CM(3)

生ビール

12月に入って、忘年会等々で生ビールを飲む機会が増えてます。

先日カウンターで、しっぽり飲んでいて、
「生ビールちょうだい。」って言うと、
「へい!生一丁!」
なんて、店員さんの威勢の良い声がしますよね。

そこまでは良いんです。
カウンター越しに、生ビールサーバーで注いでいる姿を見ていますと、
左手でジョッキを持ち、まっすぐに立てて、
右手でサーバーの注ぎレバーを持ち、
「さあ!」と言いながら注ぎレバーを手前に引きます!

しかし!です。
サーバーから出てくるビールは、まるで、滝のような勢いです。
「ジャバ ジャバ」と音を立てながら、ジョッキの底に当たって大きな泡だらけになってます。
そして最後、帳尻を合わすかのように、右手の注ぎレバーを奥に倒してジョッキ一杯まで泡を注ぎます。

店員さんは「ヘイ!生、お待ち!」と言って出してきました。

「・・・これ生ビール?」
思わず、小さな声で言ってしまいました。
見た目は確かに7:3になっていて、生ビールの体をなしていますが・・・
やはり、美味しくなかったですね。
それに、おしゃべりに夢中になっていると、ほらね。生ビールの泡が消えています。

生ビールの泡は、キメが細かい方が口当たりが良く、長持ちし、美味なものです。

「泡は生ビールの命」と思ってて下さいね。

生ビールは、注ぐときにジョッキを45度に傾けて、ジョッキの内側を滑らすように、
静かに注ぐものです。で、最後泡で栓をする。

これで、美味しい生ビールが飲めますね。良い店はこうやって見分けて下さい。
(まっ。ビールなんて、好みは人それぞれですからね。お好きなお店にどうぞ。。。)

缶ビール・瓶ビールをグラスで美味しく飲むコツは、後日・・・
(もったいぶる話でもないのですがね。)

そうそう。車を運転する日は絶対飲んではいけませんよ!
「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな!」ですね。
しかし最近は、ノンアルコールビールなんて、便利なものがありますから、
どうしても運転する人は、それを飲んで酔った気になりましょう。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもござれ!)



[ 2010/12/06 15:00 ] 手記 | TB(0) | CM(6)

瓶ビール・缶ビール

忘年会も、いよいよ佳境に入ってきましたね!

先日は、【生ビール】のおいしい注ぎ方を書きましたが、今日は【瓶ビール・缶ビール】の
おいしい注ぎ方について。です。

数年前、府中町にあるキリンビール工場の事務所内で【ビールの学校】(ワインの学校もあった。)
が開催されてて、それに参加してました。

ビールの歴史から製法まで、事細かに勉強しましたよ。
しかし、一番のお目当ては試飲です。(もちろん、マイカーでの参加はしておりません!)

そこで教わった、【瓶ビール・缶ビール】のおいしい注ぎ方をここで紹介します。
生ビールもそうだけど、瓶ビール・缶ビールも「泡が命」です。
なので、おいしいビールの注ぎ方と言うより、おいしい泡の作り方と言った方がいいかな。

① きれいに洗ったグラスを用意する。
② そのグラスに、高い位置から大胆にドボドボと泡を立たせ注ぎ、グラスを一杯にする。
  (ほとんど泡でも大丈夫。この大きな泡を”カニ泡”と言う。)
③ カニ泡が消えるまで、しばらくウエイティング。
④ カニ泡が消えた頃、グラスを傾け縁から静かにビールを注ぐ。
  (その時は、泡がグラスから1.5㎝位盛り上がるようにする。)
そう。テレビCMで竹内結子さんがやってた、あれです。

ほらね、理想的なおいしそうなビールになったでしょ (^ ^)V
きめ細かい泡は丈夫でしかも美味しいですからね。

宴席では、この泡にマッチ棒・爪楊枝などを立てて仲間に”ドヤ顔”で自慢しましょう。


ここ最近、飲みに行っても瓶ビールを飲むようにしている、オイラの注目は、
ラッキーヱビスです。(詳しくはここをクリック

お店では、このビールはお値段的に少々高めではありますが、
このラッキーヱビスに出会える事を期待しつつ、注文しております。
(噂では、缶ビールでもこのラッキーヱビスがあるとか・・・)

今年の締めくくりに、【ラッキーヱビス】に出会えるかな・・・


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせ、何でもどうぞ!)


ちなみにオイラは、サントリー・サッポロビール等ビール会社の関係者ではありません。
[ 2010/12/16 05:00 ] 手記 | TB(0) | CM(0)

Merry Christmas!

♪雨は夜更けすぎに~ 雪へと変わる~だ~ろ~♪

最近は、クリスマスの定番ソングはたくさんありますが、我々世代はやはりこの歌でしょう。
中学時代の歌ではありませんが、クリスマスはやはりこの歌でしょう。

中学時代からずっと最近まで、クリスマスだからと言って取り上げるような楽しい思い出はないのですが、なんだか気持ちだけはウキウキしますよ。
(おっと、1年だけ楽しい思い出はありましたが、ここでは書けません。)

皆さんにも、楽しい思い出がきっとあることでしょう。
中学時代や高校時代、社会人になっての あの 楽しい思い出の数々・・・

思い出しただけで、ワクワク・ドキドキしますよね。

さてさて、今夜は寒波襲来で雪が降る予報になっています。
何年かぶりの”ホワイトクリスマス”になることでしょう。

皆さんは今夜は昔の楽しい事を思い出しながら、また今の状況を楽しみながら、聖なる夜を静かにお過ごし下さい。


「仏教徒の私には、あまり縁のない日です。」と言いながら、色々な行事をキャンセルしてきた私でした。


本日、匿名でお願いします。




[ 2010/12/24 09:00 ] 手記 | TB(0) | CM(0)