健康法

案内ハガキ送付したんで、初めて、ここへくる人がいるだろうと、
ここ暫くの間、同窓会ブログっぽい(?)内容をあげようと努めて参りましたが、
そろそろ、ぐだぐだブログに戻りまぁす~。

秋頃にBBSに上げた「私の健康法」は、
コージが「朝コップ1杯、水飲んだらえぇでぇ~」とアドバイスくれた以外は、
きれいにスルーされましたが、
1月から、こっそりダイエットチャレンジしてました。
見た目、太ってないんで「ダイエットなんていらんじゃん」と言われそうですが、
血中は脂肪で太ってて、病院の血液検査では再検査 "要"なんです
それにお腹は、知る人ぞ知る広辞苑級のポニョだし。。

で、結果報告です。
やったのは炭水化物と揚げ物のカット。
カットと言っても、あんまりストイックに出来ないタイプなんで、
(ガチガチにやると直ぐギブアップするんで。。)
ご飯は茶碗ちょっとにするとか、空揚げは2個までにするとか、です。
足りない分は、野菜、魚を食べます。
それと飲み会の時は、ダイエットを忘れて食べます。(^^;)。

そのほかは、
・家の晩酌では、つまみを食べない。
・バカスカ食べた日は、翌日遠慮する。
・昼休憩は外に出る(ブラブラ歩く)。
・毎日、体重計に乗る。 です。

炭水化物を減らすと内臓脂肪から糖を生成するので、
笑っちゃうほど、落ちて行きました。
野菜、油のない肉は腹いっぱい食べるので
我慢は全然ないです。
体重 体脂肪率
   (体重)    (体脂肪率)

体脂肪率から換算すると、脂肪が3.5Kg減。
ウエストも85cmから75cm。

最近は体脂肪率が下がらなくなって来たので、内臓脂肪は十分減ったんだろうな(3.5Kg?)。
血液検査も正常値に戻ったので、
これからは、現状維持に切り替えようと思います。
これ以上痩せると、逆に貧相に老けてくるけんね。
この歳になると、痩せぎすより、気持ち、ちょっとゆとり位が丁度いいね。

さて、このダイエットなんですが、残念ながら女性には向いてないそうです。
元来、女性は内臓脂肪が少ないので、
分解出来るものがないので辛いばっかりで、それ程痩せれないそうです。

じゃ、女性はどうするか。
雑誌にあったのは、
・無駄に動く。
 冷蔵庫を遠くに置いたり、リモコンをテレビのそばに置いたりして、
 便利を悪くする。 
・無駄に食べない。
 新陳代謝が少ない歳なんでそんなに食べなくても大丈夫!

それと、ぷりぷりのお肌にしようとコラーゲンをせっせと取ってると
ぷりぷりの二の腕になるよ。

ただ、太る原因がストレスから来てる人は、
痩せる事なんかより、ストレスを退治する方が、体のためにも先決じゃけんね!

by フク(直通メールです)
スポンサーサイト

再検査の指導

血中脂肪はなんとか、健康値に戻りましたが、
検診所の先生からは「食べ過ぎない事、運動する事」と指導を受けました。

また、休日はゴロゴロしてても休養にならないので、
積極的に運動をしなさいと言われました。
「動的休養」って言うんじゃね。

健康のため、何かしようと思っても、
根が”サボり性”なんで、暫くすると飽きちゃう。
生活の中に組み込むか、性格を変えんとダメじゃわぁ。

あれじゃね。痩せ型の人を良く見るとやっぱり良く動く。
「後でやる」が殆どなくて、応答と同時に体が動き始めてる。

「後で、まとめてやりゃいいじゃん。効率悪いなぁ~」って事も、
本人は苦にならんようで、溜めずに直ぐにちゃちゃと済ましとる。

どうも、効率悪いんじゃなく、休む時間を作らない見たいじゃね。
あまった時間を作らない。あまらせず次から次へ、どんどん進む。
あまった時間は後ろに溜めて、まとめて休む。

そうでない私は、「効率良くする事」を考え、
あまった時間はサボる。サボった分がお腹に溜まる。
お腹を絞るため、時間が必要になる。

さぁ、温かくなったし行動だ!!
あぁぁ、でもこれが出来ん。

みんなは、頑張ってね。
by フク(直通メールです)

ダイエット!

休み前に残してた残務に追われとったらあっと言う間に金曜日。
お久しぶりです。福田です。o(^▽^)o
燃え尽きとったが、そろそろ復活じゃ~

と、出だしは、書けたものの先が続かん。。。
ブログにもリハビリがいるなぁ。
コージの健康ネタに乗っかるべ。\(//∇//)\。

えっと、昨日会社の下に献血車が来てたんで血を400mlほど抜いてもらったよ。
なんせ血の気が多くてのう。
なんか想像しては(あなたの事よ \(//∇//)\)、鼻血ブーしてるから(^O^)/

で、その献血の時、体重聞かれたんだわ。
11月に献血した時は55kgっだのに、半年で8kg増えたことを改めて実感したわぁ。
食っちゃ寝、食っちゃ寝してたもんなぁ。

見た目は普通じゃけど、脂肪は腹に1点集中なんよ。
ま、それはそれで、いいんじゃけど、問題は血中脂肪がめちゃ高いんよ。。
それにもう少し内臓脂肪ついたら、腰痛も出始めるだろうし。。
トホホ。。

「ガッテン」で言ってたのは、
色んなダイエットがあるけど、どれやっても大差ない。
ようは宣言して実行する事が重要で、
そうすれば、何ダイエットで効く。

夏に向けて、5kgシェイプだぁ~!!


昨年の春も同じような事いってたね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

不眠の悩み。。。

真ぁ面目な話しをどう〆ようかと困ってたんじゃけど、
ミナミさん、ナジ、Momoyaが「ゴミ」、「勿体無い」、「省エネ」と綺麗にまとめてくれたんで助かったぁ~。
タムちゃんのアンサーな記事も素晴らしいし。
つながってる同窓会\(^o^)/(ぽるぽる)

ありがとさんです。福田です。
それに拍手くれた人、ホントにホントにありがとう。。。

さあ、アホな話し書きたいんじゃけど、テンションがあがってこん。。(o´Д`)=з
中からパワーが沸いてこんと元気な話しは出てこんね。

実は、最近、悩む?ことも多くて、ちょっと元気ないんよ。(>_<)
ついつい、書くことも真面目な話になってしまう。。。。

でも、乗り越えんとね。よいしょ。よいしょ。

やっぱ、ニコニコしとらんとね。
ヽ(´∀`ゞ) (ノ´∀`)ノ゙
「なんの考えなく、飛び込むんが福田じゃろ?」って言ってくれる友もおるし。
(これって誉めとんかな??)

そういえば前にも言ったっけ?
最近眠れんでねぇ。眠れんと言うか朝早く目が覚めるんよ。
4時とかにはスッと目が覚める。

夜は、"怒り新党"とか、"あるトコないトコ"とか、"アメトーク"とか、"ロンハー(再)"とかしっかり見てゲハゲハ笑って寝るから、正味3時間とかしか寝んのよね。

朝、眠むれん不眠症は、深刻だと物の本で読んだんで、人知れず、「鬱」かもしれんと悩んどったら。

「そういえば、毎年この時期(夏)に、不眠になるなぁ」と気付いたんよ。
でね。よくよく考えると、夏はふすまも閉めんから、枕元に思いっきり朝日の差し込むんよ。
真に健康的に朝日と共に起きよっただけじゃった。

人に話すと「お前はそんなにデリケートじゃないじゃろ」と笑われたわぁ。
元気がないのもただの寝不足。

夏は夜更かしせんと早よ寝んとね。はははは。
お肌にも。夏ばて予防にも。寝よ。寝よ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

エコな体質

お疲れさん、また、福田じゃ(#^.^#)

夏の頃、朝早く目が覚める事を気にしたんじゃけど、
9月を過ぎると6時半までぐっすり起きんようになって来たわぁ。
やっぱ、不眠症なんかじゃなくて、朝日がわしの目覚まし時計じゃったわぁ。( ´ ▽ ` )ノ

学生の頃は遅刻すれすれ生活じゃったけど、社会人になってから朝に強くなって、目覚まし時計がいらんようになったんよ。

大抵、セットした時計より早よ起きるしね。
血圧は低くて、上が100無いんじゃけど、朝にはつおいみたい。(^-^)

夏の間は、平均睡眠が3~4時間でも、まったく平気なんで、睡眠が少なくても平気な構造なんじゃろね。

そう言えば、食欲も少なくて、もう何年も腹減って飯食う事がないんよ。
いつも、時間が来るから食う感じ。
1、2食抜いても、腹減らんのんよ。
朝は、きな粉を牛乳で溶いたのを300ccくらいだけ。
昼は、例のヌカケーキを1つ。間食なし。
夜は、茶碗1/3の飯と、普通におかず。
だけじゃもんね。
高校の頃は、昼飯に菓子パン10個ペロリじゃったのに。あの食欲はどこいったんじゃろ?

なんか、エコな体しとんよ。

父方の爺さんに似たみたいよ。
じいさんは、ぜんざい1杯で、一日中働きよったらしい。

素晴らしいDNAじゃ。
後、熱に強いのも、便利ね。
風邪で39度くらい出ても、そんなに辛くないんよ。
とは言え、無理したら、あとで響くけどね。
子どもは、熱に強いって言うけど、それでかね。(^-^)/
どっちにしろ、そんな便利な身体に産んでくれた親に感謝。感謝。

てか、まったく動かんけ、エネルギー使わんだけかもね(>_<)

by フク(*^ー^)v ブイ

スポーツの秋

おぃ~す! 福田じゃ(*^ー^)b ♪

最近、やっと仕事が落ち着いてきました。d(^_^o)
7月からなんで、だいぶ疲れたけど、やっと羽根を伸ばせそう。
なんとか秋に間に合った。
これから、秋を満喫だぁ
~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ってことで、先日なまった身体に鞭打ってテニスしました。
スポーツの秋じゃけね。
と言っても、テニス初心者のわしは、数時間ラケット振り回しただけなんじゃけどね。p(^_^)q 

でも急にやったんで、次の日から、ドえらい筋肉痛。(>_<)
歳を取ると翌日は出んって言うけど、ありゃぁ迷信。
急激にやると次の日にちゃんと出るわぁ。

階段の上り下りの度に、痛たたたたた。(T ^ T)

やぱっり運動はせんとね。
わしの場合。血液中に大量に溶けとる脂質をどうにかせんといかんのよ。
お医者さんも、「食事もじゃけど、運動せい!」と仰るし。

言われた時は、やる気満々なんじゃけどね。翌日は、大儀くなっとんよね。
わしに一番必要なのは、運動意欲なんじゃけど。どうも。。。
どうしたら、運動を楽しく思えるようになるんじゃろ。。。
目の前にニンジンをぶら下げんとダメかね。。。


さて、そのテニス。
わしを古くから知っとる人は、「福田がテニスとはありえん」と思うじゃろうなぁ。
わしはどんどん進化するんじゃ。がははは。

じゃけど、全くセンスがないもんで、
あっちにドタバタ行っちゃぁ、ポトン。こっちにドタバタ行っちゃぁ、スコン。
素振りの練習みたい。あたってもホームラン。とほほほ。

家帰ると、早速カミさんが「どうじゃった?」と嬉しそうに聞いてきた。
「へん。どうせ、足手まといじゃったわ~(T ^ T)」と答えると、どひゃひゃと笑っとりました。

ちくしょう見とれ!!(*`へ´*) 
これから人知れず特訓じゃ!
頑張るんでよろしく!


あぁ、それとスキー行く人、わしにも声掛けてちょうだい。
久しぶりに今年はスキー行こうかな。って思っとるんよ。
スキーは足手まといにならんけ~、一緒に行こ~ o(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪

待合室での不思議

こんちは。福田どす。
「今年は早めに始めよう!」と宣言したからには、やらんといけん。。
と思いつつ。
いやほんと、思ったんじゃけど。。ね。大掃除。。

今月初め頃、左の肩に違和感があったんじゃけど、
「これ位、気にすま」とほっといたら、
だんだん痛みが酷くなるんよ。
痛むといっても、ニガるような痛みでね。
急がば廻れ、肩を直してからにしようかなぁ。大掃除。。(^_^;)ポリポリ。

刺すような痛みや、グキッとかザクッとかの
ズキズキ系の痛みは、そんなに苦手じゃないんよ。
暫く、黙って沈んでいると、脳がボケるんかな?楽になる。
頭をだまくらかすと、結構平気になるんよね。

統計的には、女性より、男性の方が痛みに強いらしい。
長い歴史で、切った張ったが多いからかね。
ようは、男は痛みに鈍感なんよ。
でもでも、心の痛みは別よ。f^_^;)
鈍感な振りしても心の痛みは響くのよね。
男って、弱い生き物なのよ。ははは。
( ´ ▽ ` )ノ

それは、さておき、
強引に引っ張ったりすると楽になるんで、肩を無理にグリグリしてたら、
だんだん「うげげげ」「もいでくれ~」のニガる痛みに育ってしまった。
で。これはイヤだなと。痛みを減らしてほしくて、医者いったんよ。

でも不思議なもんで、待合室に入ると、どんどん痛みが減るんよね。
みんなもない?あれはなんでかね?
気が張るけいなんかねぇ。

先生がわしの腕持って、グルグル廻しながら「どこが痛む?」と聞かれても、
あの痛みは消えてしまい、多少痛む程度なんよ。
「ここは?」「いえ大丈夫です」「ここは?」「いえ大丈夫です」
「じゃぁここは?」「その辺は少し。。」程度なんよ。

とって欲しい痛みは、おさまってるし、
説明しても、伝わらんようじゃし。
レントゲン撮って、「五十肩じゃないね。」「炎症おこしてるわ。」「電気あてこと」で終った。
あっ、電気あてるんは、ピクピクして気持ちいいね。
んで、処方箋に出された薬を買っていい子して帰ったんよ。

で、案の定。夕方ごろから
「うげげげ」「もいでくれ~」とうずくまりました。

しかし、待合室で症状が軽くなるんは何でじゃろね。
自己催眠?フラシーボ?

風邪引いてあれだけ、でてた咳も待合室ではピタッと止まらん?
まぁこれは、湿度設定の妙かなと思ってたけどね。

でも、一昨年だったかな、インフルが流行ってる時、
39度越えたんで、急いで病院行ったら、あれあれ、37度強に下がっとるんよね。
やっぱり、軽い風邪かなと思いながら、インフル検査してもらうと、
真っ赤なマークがビシッと出てそのまま、隔離されました。
んで、いい子して、タミフル買って帰ったよ。

子どもが腹、痛がってる時も、
車で連れて行く最中は、痛がって「ぎゃぁぎゃぁ」泣いていても、
診察室では、ケロッてしてることってない?

やっぱり、病院の待合室には、何か秘密があるんよ。

あっ、肩は今ではほとんど治ったけ、ご心配なくね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

老眼だぁ

こにゃにゃちわ。福田なのだぁ~。

「平日の昼間からゴロゴロォ、ゴロゴロォ。
あ~あ、ニューヨーク・ヤンキース、間違って俺と契約しねーかなぁー。」って、ずんの飯尾さんのギャグ。
少しづつ、テレビに馴染んできたのぉ。
始めは、何となく、耳に残っただけじゃったけど、2回目からクスリとしてしまった(笑)。
もうしばらくしたら、流行るかなぁ?

さてさて、話しは変わって。
このブログにちょくちょく出てくる老化の話し。

わしは大型連休にヒゲを剃らん事が多いんよ。で、この正月も剃らんかったんじゃけど。
ビックリしたのが、ヒゲに白髪の多い事。3割ぐらいが白いんよ。
そう言えば、鼻毛抜いても、白い確率が増えたもんのぉ。
あ~やだやだ。

あと、瞬発力がなくなった。
パッと手足がでなかったり、思った程ジャンプ出来なかったり、
走っても足がついてこなかったり。
でも、筋力は頑張れば若返るそうなんで、手遅れにならん内に頑張るべ~。

でも、最近一番困るのが、みんなも言うようにやっぱり「目」!!
なんか視力が落ちてきたみたいで非常につらい。。。
メガネの度数はここ10年以上変わる事なかったのに、この前の健診で視力測ったら、
1.0見えてたメガネが0.5が見えなくなってたんよ。
どおりで見づらい訳だ。
その上、とうとう。とうとう老眼も入ってきた。(><)で~、やだぁ~。

近視の人は老眼になり難いとか、
近視が少し回復するとか、良く聞くんでひそかに期待しとったんじゃけど。。

もう遠くも見づらいし、近くも見づらいし、やんなる。

何って、本が読みにくいのがホント困る。特に暗いとてきめんなんじゃね。
今度、部屋の電灯を買い換える時は、少し大きめなのにしようかな。

近くが見えない時はメガネを外せば、見えるんじゃけど、
でも元々、視力が0.02とか0.03なんで、裸眼だと数センチまで近づいて舐めるようにせんといけん。
これが疲れるんよ。

それにメガネなら外せるけど、コンタクトだとどうしようもない。
目を細めようと、離そうとピントが合わんのんよね。。
散々、近づけたり、離したりしたあげくあきめるしかない。
コンタクトの上から、老眼鏡せんといけんかね。
なんともトホホ。

でも、きっと普通の老眼はこんなんじゃろね。
新しいメガネ作ろうかのう。境目のない遠近両用。。
あ~やだやだ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

いい汗かく方法

お疲れさまです。福田です。

皆さん、ダイエットは順調?
わしは春からがんばろ f^_^;)。

腹絞るのに立ち読みしたら、色んな腹筋運動があるみたいじゃね。
今は腰を守るため、昔みたいな背筋伸ばした腹筋運動はいけんみたじゃね。
腹筋自体の負荷を高めるため、腹筋を丸め(膝を曲げ、へそを見るようにし、)じわっ~と負荷を高めるのが主流みたい。アイソメトリックと言うん?かね。
ロングブレスダイエットと同じじゃね。
ロングブレスダイエットって呼吸法自体は、ダイエットにはあんまり関係なくて、どれだけ体中に力を入れれるかが肝らしいね。体が震えくらい力を入れれるってのは下手な筋トレなんかに負けんくらいしんどいわ。
軽くやってたんじゃ何にもならんらしいからね。
えっ、わし?
わしは、やる前から諦めたらわ~

でもそろそろ、歩こうかなと思ったら、色んな誘惑やらあって、なかなか始められん。。

苦にならずに自分から進んでやりたくなるような。いい汗かいて、からだも心もスッキリする運動ないかな?
誰か教えて~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

動かんとね!

は~い。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

「おはよう。うっっ痛ててて。」
高校の息子が、全身筋肉痛で起きてきた。
クラスマッチで、全力疾走のサッカーを数試合したそうな。

いいなぁ若いのは。
最近は体力もだけど、何より気力が乗ってこん。

そう言えば、身体が動かない位の激しい筋肉痛なんて数十年覚えがない。
筋肉痛が出るほど動こかんけんね。その前にやめてしまう。
限界まで頑張ったら次の日、筋肉痛が出るんじゃろうが、そんなことは到底できん。身体を気遣うんよね。
「無理すま。」と思ってしまう。昔はそんな事思わんかったよね。気持ちが身体を引っ張てね。

今は限界まで頑張らんから、ほどほどの痛みが、少し遅れてやってくるよね。

だいたい、立ち上がる時すら、「おっこらしょ」と掛け声がでるけんね。
でも、身体は動くようにしとかんとね。歳食って動けんとしんどいけんねえ。
頑張って動こう~。
筋肉は、鍛えんと退化するもんね。

それに頭も、感覚も。
感情だって、柔らかく優しく、大らかに強く、育てんとね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

アテローマ

ほ~い。福田じゃd(^_^o)

半年以上前じゃけど、右の頬骨の上辺りに、米粒大の膨らみが出来てね~、
でも痛くも、痒くもないでないんで、ほっといたんよ。

で、夏になり、小豆大に成長したんで、皮膚に行ったら「悪性ではないんで、ほっておいてもよいし、気になるようなら取りましょう」との事なんで、ほっといたんよ。

で、秋になり、すくすくとパチンコ玉大に育ったんで、もう一度病院にいきました。
先生は、「大きくなりまりましたねえ~(苦笑)。どうしましょう?」
と聞いてきたんよ。

どうしましょう。って、どうしましょ?(^-^)?

そこでやっとわかったわ。
そ~か、健康に問題なければ、患者の意思を尊重してくれるお医者さんだったのね。

ちっちゃい内に取っとけばよかった~

って言ってもしかない。

これから手術で~す。
生まれて、初めて、身体にメスを入れます。ドキドキ。f^_^;)


ベッドに寝かされ、血圧を測る。
緊張ぎみなんかなぁ~。いつもより少し高い。
それでも、上が125。正常値。d(^_^o)

それでは、オペ開始です。
まずは麻酔注射ね。
「これだけは痛いけど、後は痛くないですからね。我慢してよ」と先生。

たしかに痛い。注射はイヤね。

看護師さんが、「あら痛くないですか?」「痛い顔してないですね」って言ってくれたけど。。
痛いよ~。我慢せ~って言われたから、無理して嬉しそうな顔しとんよ。d(^_^o)

でも、その看護師さん、注射の間、ずっと、手に手を添えててくれて、すごく安心した。
すごいね、優しいハンドパワーじゃわ。
ありがとうございました。

後は、先生の仰る通り痛みは全然なし。
顔の上で、引っ張ったり、押したりするだけで、いつ切ったのかもわからんかった。

30分程度で、終了~d(^_^o)

腫瘍の上を、直径4cmの先の尖った楕円型に切りとった後、皮膚を塞いだらしい。
大きな跡になるなぁ。

一生懸命、小さく切ってくれたらしけど、それでも想像より大きいんで、話しを聞いてビックリ。(^_^;)

今は、ガーゼの下なんで、どんなになってるか、わからんけどね。がはは。


この腫瘍は「アテローマ」って言うんだって。

一年前に額にも小豆大のコブが出来ててね。それはいじってる間になくなったんよう。
「ガングリオン」って名前らしい。
「ガングリオン」はほっとくと身体に吸収されるんだって。
はじめ、「がんぐりごん」と聞こえてて、
がんぐりした″ごん″っなんじゃ?
田舎の方言だろな思ってた。o(^▽^)o
れっきとした病名「ガングリオン」
なんか、強そう~。

でも「アテローマ」は吸収されんのだって。
早く切ればよかったわ~。

さて、そろそろ麻酔が切れて、疼きだしたんで、少し寝ま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ぎっくり腰~

♫一本の~うの~、音楽がぼくに語りかける~♫はい。福田じゃ~o(^▽^)o

なんだかだいぶ疲れがたまって来たみたい。
今日、腰をぎくっと、とやりました。(−_−#)

それがね。昼休憩に机に突っ伏して、寝とったんよ。
なんだか、急に目が覚めて、「わぁ」っと頭あげたんよ。
そのトタン。腰がピキッと。。。大きな針打ったみたいな痛み。

前日から、痛みがあったんで用心はしてたんじゃけど。。

でも、騒いでもどうにもならんので、黙って安静にしてました。
安静ってのが、、
今週あげんといけん資料があって、丁度打ち合わせもなかったんよ。
なんもんで、トイレとお茶つぎに行く時だけは歩いたけど、後は、全く動かず、正しい姿勢で一日PC叩きよったんよ。
歩くのも、みんなにばれたくないけ、静かぁ~にしら~とね。
まあ、おじいさんみたいにゆっくり、よぼよぼとしか歩けんかったんけどね。

そしたら、夕方には痛みが減って、そこそこ動ける様になってねえ。(^-^)/
そのまま、無理せず23時まで、いい子でPC叩きよったんじゃけど、
結局、10時間近く安静にしてたんかなぁ。
帰る時には強く動かさんかった痛まんぐらい復活したんよ。
o(^▽^)oo(^▽^)oうれちぃ。

腰痛持ちじゃけ、大体わかるんじゃけど、経験上今回のピキッは、
一週間は引きずりそうな気配じゃったけ、自分でも驚いとんよ。

なんでも一緒なんじゃねえ。
無理せず、早期治療が近道なんじゃね。
またまたじゃったんか分からんけど、いい勉強したわあ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

眼鏡

おいっす。福田じゃ( ´ ▽ ` )ノ

さて、
一年半前、1.0を見えるように作った 眼鏡 が、早くも0.6が見れなっちなゃった。

あ~、どこまで視力が落ちるんかいな。
これでは、車の運転に困るんで、新しく作ることにしたんのよ。
1.0が見える眼鏡にしようとしたら、それでは近距離には強すぎるて本を読むにはピンとが合わんのよね。
結局、遠近両用を作ってみました。
慣れるまで違和感あるけど便利っちゃ便利ね。

ただ、これだと会社で仕事するには不便なんよ。
1~0.5mの範囲、机周りを見るにはピンとが合いにくいんよね。
結局、今で使っていた眼鏡と使い分ける事にしました。

デスク仕事や屋内では、今までの眼鏡。運転や屋外では、新しいのを使ってます。

中1の夏に眼鏡を使いはじめて30数年。1万2千日。
一日足りとも眼鏡をかけなかった日はないけぇね。
もう体の一部です。
じゃけ面倒だとは思わんけど、2、3つの眼鏡を使い分けるとなると、持ちあるかんといけし、大変だなあ。

目のいい人が羨ましいね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

この記事を読んでの感想。記事に追加で言いたいこと。記事に関係ない独り言、グチグチ言いたい事などなど、下のコメント欄に自由にど~ぞ。o(^▽^)o

ピンキーさん、MomoYaさんコメントありがとさんでふ。

筋肉痛

おいっす。福田じゃ*\(^o^)/*

先週の休み、秋祭りのおみこしや日曜大工の手伝いで、一日バタバタしてたんよ。
でもって、休み明けの火曜日には、久方ぶりに強い筋肉痛がでました。(≧∇≦)ワーワー

強い運動したわけでもないのに、太ももの裏、ふくらはぎ、など足に結構な痛みがでたんよね。

思えば、昨年の今頃から、急激に仕事が忙しくなり、それにかまけて、一年間、全く運動をせんかったけんね。
体が完全に鈍ったんじゃろなあ。
で、こんな軽い運動でも筋肉痛が出るんじゃろうなぁ~。

なんて思ってたけど、、、
にしても、こんくらいで筋肉痛がでるもんかなと、ようよう考えたんよ。
そしたら、なんだか、わかっきた。
おみこしを誘導するのに、急坂を、ピッピッ、ピッピッと笛吹きながら後ろ向きで歩いとったんよ。2時間ほど。
それが効いみたい。
それってのは、笛じゃなくて、急坂、後ろ歩きね。
後ろ歩きなんか滅多にせんけぇ普段、使わん動きが効いたんじゃと思うわあ。

それにしてもで、運動不足なのは確かじゃけんね。

今、全力疾走しても、ドタバタするだけで、疾走にならんじゃろうし、
ゆっくり走っても、運動場一周がギリじゃと思う。

骨格筋がそうなんだから、心肺系の衰えもひどいじゃろぅなぁ。

この歳になると意識して運動せんといけんのじゃろうねえ。

でも、わかっちゃいても、人に厳しく自分に甘いわしはどうしてもズルけてしまう。(^^;;
全くどうしたらいいもんかねえ。
みなさんは、どうしてる?

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

りーさん、コメントありがとうです。



自己研鑽

わーい。福田じゃ(^o^)/
元気ぃ~?
わし?わしは月末は忙しいで~す。T^T

さてさて、この前テレビを見てたら、人生80年を24時間時計に当てはめてました。
48歳は、午後3時ごろ。
季節では中秋。なんだと、、

これから、夕方から夜に差し掛かるんじゃねえ。
わからんでもないけど、なんか暗~いイメージが湧くけねぇ。

でも、ものは考えようで『5時から男』のわしとしては、これからをどう楽しむかが、一番大切なんじゃなぁ。(^o^)/

なんでもそうだけど、アフターファイブを楽しく過ごすのに体力、気力、知力、財力がいるよなぁ。

体力…そう、健康で元気な体がないと始まらん。
気力…なんでも楽しんじゃると言う意思と気力もいるね。
財力…やっぱり軍資金は必要じゃわ。
知力…少ない軍資金から楽しめる能力と、何もないとこから楽しみを見つける知識と経験はすごく大事なんよ。

そんな中で、
日中、机に噛り付くような仕事を始めて、丸一年間。
大事な体力に、衰えが来てるのを実感してます。
肥えんように、食い過ぎには気をつけてきたけど、体は完全に衰えました。
よぼよぼ爺さんみたいです。

少し動くと息はあがるし、肩はコキコキ言うし、足はわらうし、、てか、動けれんし。。

この前もペンキ塗りした翌日に、激しい運動もしてないのに、あちこちに筋肉痛がでたんよぅ。

で、「こりゃいけん。このままじゃ、この先大変な時なる。」と重~いを腰あげることにしたんじゃあ。

このままじゃ、老後の心配前に老人になってしまう。
間に合う内に、元気な体を取り戻さんとね。

と言うわけで12月から、体力UP&ダイエット作戦を始動します。
自分にとっても甘いわしじゃけど、今回は頑張れそうじゃぁ~ (^_−)−☆。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックねv(^_^)v!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^o^)/

日曜有閑マダムさん、コメントありがとさんです。

老眼とスマートWatch

こんちゎ。福田じゃ~(^O^)/

いいのう、Apple Watch!
「Apple Watch」ってのは、アップル社からこの春発売予定のスマートウォッチね。
「スマートウォッチ」ってのは、賢い腕時計ね。
iPhoneと連動するんだって、、
かっこよろしおすなぁ。。
新しいもん嫌いのわしが珍しく気になってます(^O^)/。
なんか、シンプルで便利そうなんよ。

腕につけるもんなんで、そんなに何でもかんでも機能はいらんけぇ、スッキリしたのがいいね。
わしとしては、スマホとの間で情報をコネクトしてくれる機能があればいい。
あとメールのアラートがあったらいいね。
他にゴチャゴチャ出来ても、使わんし、使えんし。

問題は最近、老眼が益々ひどくなった来たけぇねえ、文字が読めるかじゃね。
心配じゃ。

新聞読むのにも、眼鏡かけたままだと、ピントが揺れて揺れてすごく疲れるし、
眼鏡をはずして読むとピントは合うけど、8cmから前後1cmの距離に入れんと読めんのよ。
でも8cmの距離で舐めるように一面読んだら、確実に気分悪くなるけんね。

前にも書いたけど、眼鏡も3つ使い分けとんよぅ。
パソコンなどの近距離用と
会議室など5m前後がよく見える中距離用と、
外歩きに使う遠距離用。
最近は、これにプラスして、車運転用が必要になった。
で、度が強くなればなるほど、近くが見えんのよね。

こんな状況では、本を読む気にならんかったんのじゃけど、いい方法を見つけました。
老眼鏡をかけるといいね。
普通の眼鏡と老眼鏡の二重掛けじゃ。
これが一番よく見える。
ん?でも眼鏡が5本になるなぁ。。。どうしょ

さぁ、前出の「Apple Watch」、
かっこいいけど、毎日充電せんといけんらしい。
腕時計を毎日充電せんといけんのは、ちょっと不便かね?
どのみち、連動できるiPhoneは、5以降らしいし、2世代目が出るぐらいまで様子みよ~っ。

そうそう、こんな老眼じじいのわしじゃが、福岡の支社で年齢詐称と言われたわぁ。
この歳で38に見られた。。。新記録じゃ。(>_<)とほほ

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ユチャンさん、コメントありがとうございましたぁm(_ _)m

体幹を鍛えるべし

こにゃにゃちわ、福田じゃ(^o^)/

先日、息子が 『All You Need Is Kill』
って、近未来SF漫画を借りてきててね。
「トム・クルーズ」主演で映画にもなっとんじゃけど、これが結構おもしろくてねえ。映画も、漫画も。
こんどは、原作のノベルを読んでみよ~。

で、その漫画を読みよったら、軍隊の訓練の場面で、「前支え」をやってたんよぅ。
「前支え」ってのは、腕立て伏せ体制で、腕を伸ばした状態をずっとKeepしとくだけの筋トレ。
お腹を落とさんように、身体を真っ直ぐにしたままね。
そうすると体幹が鍛えられるらしい。

腕立て伏せみたいな力を入れるわけでもないし、簡単なのかなぁとなめとったんよ。
漫画では、主人公たちが3時間とかやらされとる場面が書いてあったんで、弱虫な、わしは15分ぐらいかなぁと思ったら、、
なんのなんの3分が限界じゃったわあ。(>_<)
3分で、腕はガクガク、身体はプルプル、維持できん。

普段は使わん筋肉を使うんじゃろね。すげぇしんどい。
翌日は、脇腹や肋骨や腰など、いたるところに筋肉痛がでたわぁ。
でも、これに慣れたらきっと持久力がつくじゃろね。

と言うわけで、毎日、前支えを2分。後ろ支えを2分、横を左右1分づつ計6分やっとんよ。
たった6分じゃけ。朝起きたら布団でできるけんね。

これは、お手軽に出来るところもいいんよ。
時間はかからんし、つらさも時間調整したらほどほどに出来るし、場所もとらん。

慣れてきたら、時間を延ばしたりして、負荷をあげたら良いもんね。

脈拍があがる有酸素運動でもないし、激しい筋トレでもないんで、スリムにも、マッチョにもなれんじゃろうけど、身体の幹を鍛えるんは良い事なんじゃろぉ?
しばらく続けてみたろ~

3ヶ月続けたらどんな変化があるか、また報告しま~す。

そんな事書いてる内に、息子が誕生日プレゼントだと言って、わしにその原作本を買ってきてくれた。♪( ´▽`)
休みにでも読もうかなぁ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ほっと、一息。。

おっす。福田でおさる(^o^)/

え?筋肉痛?
それがねえ、思ったより出んかったんよ。
筋肉痛が出るほど、無理してなかって事かねえ。

無理してないと言うか、無意識の内に、無理を避けたと言う方が正しいかな?

若い頃は、筋肉が壊れるぐらい無理できよったのにねえ。
その分、とてつもない筋肉痛がでよったけどね。(≧∇≦)
最近は、それができんちゅうこっちゃね。

ナジもコージも、筋肉痛がでるだけ、若いってことじゃわあ。

さてさて、
最近、老化なんかしらんが、節ぶしにガタがきてねえ。f^_^;)

特に先月あたりから、左肩から親指の付け根、薬指と、痺れがでるんよ。
一日中、ジーンと痺れとるんで、まったくもって邪魔くさい。

コリからの炎症じゃないかのう。
肩甲骨の上あたりに、違和感があるけ、どこかの神経を圧迫しとんじゃろう。
忙しいと出る事が多いけ、きっと、疲れが溜まっとんじゃろうね。

最近、ストレスも多いし、、、
ほめられたり、感謝されるとストレスも飛んでくんじゃけどね。

人にほめられたり感謝される事もないけけんのぅ。

あー、そうじゃ!!
わし、喜ばれる事してないわあ(≧∇≦)
じゃけ、しかたないかな。

そんな中、この前、嬉しい一言もらったんよ。
これ、昼ご飯の時に飲む、豆乳なんじゃけど、、



この前、業務用スーパーで1本38円じゃったけ、箱買いしたんよね。(^o^)
で、この豆乳を飲んで、捨てようとしたら、、、



ほれ、よく見てみ。



ハート♡付きよん。きゃー(///∇//)テレテレ


ここんとこ、毎日、集中力を全部使い果たすぐらい、仕事に追われててねえ。
仕事終わりは、もうボーっとなるぐらいなんよ。(-。-;

そんな時、たたんだくらいで、ハート付きで「ありがとう」なんて言われたら、、
なんか、フッと肩の力が抜けて、頬が緩んで、元気がでたわあ。(⌒▽⌒)

わしだけじゃないと思うんよ。
ほとんどの人は、ほめられる事なんて、ほとんどないじゃろ?
何やっても、あたり前と思われるけんね。
そんな時、一服の清涼剤に、是非どうぞd(^_^o

そうそう、
マロン味の豆乳じゃったら、クリ坊主よ。(^o^)/




by フク(*^ー^)v ブイ♪

なじさん。コメントありがとうね~♡

準備運動の準備

ういっーす。福田じゃ(^o^)/

おっし!先行2連勝!!
明日から、札幌3連戦じゃね。
29、30日のチケット持ってる人に悪いけど、わしとしては、この勢いで、このまま勝ち進んでほしいなあ。

今年は絶対に大丈夫!!と思っても、
1986年西武との記憶が頭をよぎるんよぅ、、、

9月のリーグ優勝は、日にちがいつになるかだけの話しで、もう優勝は決まってたけど、
日本シリーズは7戦しかないけんねえ。
ホームでとか、黒田でとか、贅沢な事言いませんから、1日でも早く優勝して安心させて下さ~い。m(_ _)m

ところで、22、23日の中継の広島地区視聴率は、53%だったらしいね。すげ。

わしも見てたけど、勝利が決まった時、"両日とも"に、全く同じヒップタッチの飛び上がった瞬間に、急に違う場面に切替られたじゃろ?
あれはなんかあるん?
まるで、「これは見せたらいけん」みたいな感じで、切替られたじゃんたけど。
知っとる人いたら、教えてえ。


さてさて、
忙しさのピークもやっと峠を過ぎて、季節もいいんで、運動でもしよっかな。
と、軽く腕回したり、足あげたりと、準備運動してたらね。

背中は攣りそうになるわ。
肩甲骨のあたりは張って腕に痺れがでるわ。
力入れたら、顎関節症で飯は食えんわ。
などなど、何もしてないのにボロボロじゃぁ。

自慢じゃないけど、(いや、自慢じゃけど)、学生の頃は、バク転にバク宙。それどころか、大車輪だってできたのになぁ。

想像以上にポンコツな身体になってるみたい。^_^;
準備運動のための準備運動せんといけんね。
老い+怠けるっては、全くおそろしいねえ

歳取って色んなこと楽しもうと思っても難しいね。
子どもの頃に、クラブとかでしっかりスポーツを励んどらんと、スポーツを楽しく思うのが難しくなるらしいよ。
勉強もそうじゃね。

何歳になっても楽しんで自己研鑽に励む人、自分を研く人がいるけど、凄いよね。
怠けることしか考えんわしには、到底無理じゃぁ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

元気に行こうぜぇ~

ういっーす。福田じゃ(^o^)/


コンビニで見つけました。
もちもちしたら福が来るらしいっす^o^


さて、
先日、人間ドックに行ってきました。
年内中に受けること!ってのがウチの会社の決まりらしいんで、あらあら大変。って何とか予約入れて、休みとって行ってきました。

結果は年明けてからくるみたいです。
当日結果を教えてくれる胃カメラは問題なしでした。(^_^)vブイ!

腹部エコーは、随分時間が掛かったんで、いつもの様に脂肪肝の疑いありでチェックが入るだろうなあ。今回は頑張って脂肪落としんだけど、お腹はボヨボヨンのままだからなぁ。。

後、視力がめちゃ下がってたわあ。
数年前に1.0で作った眼鏡が、0.5しか見えなくってた。
近視も進むし、老眼もどんどん進むし。。
全くやぁねえ。^_^;

会社の同期たちも、血圧が高いとか、
GPT,GOT,γ−GTPが異常とか、心配事が多いようです。
この年代になるとガタガタよね。
そんなのに比べたら、疑いありや、視力低下ぐらいで済むのは、、贅沢な事じゃね。


歳をとるほど、不摂生の影響が顕著に出るんで、みなさんも体と心へのストレスは出来るだけ少なくなるようにして、
心身ともに健康にゆきましょうねえ~
(^_^)v

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR