おれの悩み

昨日、コージが財布を失くして凹んでるのとは、次元が違うと書いとったが、
俺だって、ちゃんと悩みぐらいあるのだ。

えっ~と、あれだ。
あの~、なんだ。

今は思い出せんけど!!
たしか、高尚な悩みだったはず。 
きっとそうだ。そうに違いない。
(^o^)/ ィヤッホぅー!!



凹んだ時、仲間のブログがはげみになってるっていいね!
このブログはそんな風になるだろうか。


無理だなぁ~。(´。` ) =3

俺いつも、"班日誌"止めてたしなぁ~。
宿題せんかったし、
3階の窓から、ぶら下がって、図書室行ってたし、
技術の時間にクギ飲み込んだし、
部活では、6むしばっか、してたもんなぁ。

こんな事書いてるようじゃ、
はげみに、ならんわなぁ~。 yes!(^▽^)yピース!

みんなは、何から元気もらってますか?

by フク

いつの間にか。

先週から、子供たちが夏休みです。

何が良いって、通勤が楽になります。
毎朝の赤い29号のバスがガランとしてます。

でも、自分のスケジュールで、家の事が出来なくなるので、
ちっちゃなお子さんをお持ちのお母さんは大変みたいですね。

「出したものは自分で片付けなさい」「宿題はしたの?」「何時間ゲームしてるの!」
ずっと、小言が絶えないようです。

いつの間にか、言われる立場から言う立場になってしまいました。
でも、当時は"こんな親なんて" と思っていた親の背中に、まだまだ届きません。
さすがに怒られる事は無くなりましたが。
親って中々偉大です。

男性の中には、今だに、家では小言を言われてる人も多いようで。。
言う人が「お袋」から「奥さん」に変っただけで、
言われる事は、そんなに変わってません。
うちもそうです。 il||li_| ̄|○il||li

今回、同級生に声かけしてみて、
お子さんがもう大学生だったり、成人の人も普通にいらっしゃいました。
早い人では、もうおじいさん、おばあさんになった人も居てるんでしょうね。

若い おじいちゃん。おばあちゃん。  なんだか、いいなぁ~。


でも漢字で書いちゃダメじゃね。
お爺さん、お婆さん。。。なんか老けて感じる。。
45才なのに。。。

お後がよろしいようで。。

by フク

いえ、いえ、夏真っ盛り・・・!!

県北では「赤とんぼ」がとんでるのに、
暑い日がつづきますね。(;´_`) グッタリ

日の出前は、ちょっとだけ涼しくなったかな。。??

今は、クーラーが普通ですが、当時はあまり無かったですよね。
あっても、ほとんど使わない。。
どうやって、乗り越えてたのか記憶にありません。。(´-ω-)?

うちの中学生の子は、いつも、うちに5,6人集まって大騒ぎしてます。
扇風機1つの6畳間で、バテる様子も無く、ず~~っとです。
凄まじいパワーです。(*□*)ビックリ!!
「クーラーなんて、別にいらん」と言ってます。

きっと自分達も、その時代は、クーラーなんて無きゃ無いで、
何て事なかったんでしょうね。!(´∀`)ノ+

もうちょっと、さかのぼると、車やバスにもエアコンは無かったですよね。
どんなだったか、もう、想像すらつきません。
幼稚園の頃かな? 県道がまだ舗装されてない時代です。
あの当時は、砂埃もすごくて、ひどかったですよね。

誰か、エアコンなしの車にチャレンジして、実験レポートして下さい。
あっ、熱中症にならん程度でね。

P.S. 本当、トンボ見んね~。イモリもヘビも見ん。
でも、秋にイノシシや熊が下りて来るらしいでぇ。


by フク

お化け

子供の頃の残酷ネタ(爆竹とカエルの話)がでたけど、
そんなことしてると、夜、化けてでるぞぅ。。

って、当時は、ひどい事しとったよね。
”よね。”って言われても、「知らんわぁ」って言われそうじゃが。

セミでも同じ事したし、当時は周りのもの全部が遊び道具じゃった。
周りの男子は多かれ少なかれ、そんな事をしてた。

”化けてでるぞ”ってのは、残酷なことへの戒め(イマシめ)だけど、
お化けや幽霊を本気で怖がってた時期があったでしょ。
林間学校で何か見えたとか、
怖い映画見たら、夜一人で寝れんとか、(((p(>o<)q))).
このむさいオジサンたちにも、かわいいころがあったのだ。

年を取り、
幽霊は何もせんし、人間の方がよっぽど怖いじゃん。
って事が判ってくる。
UFOも超能力も、いつしかどうでも良くなってた。
あれ程、いる、いないで討論してたのに。。

しかし、まぁ人間は怖いよ。((((;゜Д゜))).
だましたり、嵌めたり、恨んだり。。。
事故や事件も全部そう。

みんな、仲良くやろうね。(^o^)/


by フク(直通メールです)

引退試合

昨日、息子たち(温中3年・蹴球)のクラブ引退となる試合の
配送で車を出しました。

入部当初は1チーム作るのがやっとだったのに
いまでは、部員も30人を越えクラブらしくなってきました。
足裏の血豆も何度も潰れ重なり、ガチガチです。

でも、成績はまだまだで、特に今年に入って、頑張る子の故障も
出はじめ公式試合では、よい成績は出してません。

相手チームは、
前回10点差を開けられ、全く相手にされなかったクラブチームで、
対戦が決まった時、みなで頭を抱えたそうです。

結果、勝てませんでしたが、3年が4人しかいない状態にも関わらず、
1-2の接戦でした。

3年は元より、2年も、先輩最後の試合なので、
足が動かなくなるまで頑張ってました。

試合が終わって泣いてました。
いっしょにホロッときました。

帰りの車で、みんなと話しました。
くやしくて、遣り残したことも多いけど、悔いは無いそうです。

小学校卒業したばかりで、チンチクリの小坊主だったのが、
中学の3年で青年に向い、
次の3年が終わる頃には大人になるんだろうなぁ。。

自分を振り返って、その頃なにしてたかと、ふと思う。
あの頃、一緒にいたみんなは、いまも元気にしてるのかな~。


by フク(直通メールです)

p.s.
サッカーするには暑すぎる~。

教師

”恐怖のゆで卵”で、いちろうのコメを読んでて、

”ふっ”っとほくそ笑むライオン丸先生が頭に出てきた。
なんとも、嬉しそうな笑顔が浮かんで、頭から離れない。

が、実際そんな、笑顔のわきぁ~ない。
やる事が余りにアホすぎて、呆れたんじゃろね。


今思うと 教師 と言う職業は、つくづく大変な仕事じゃね。

40人悪ガキの統制を図りながら、各々の自己を尊重しないといけない。
どんだけ大変何じゃろうか。。

自分の子供でさえ、一筋縄で行かんのに。。
それが40人。。
しかも、最近は親も節操なかったりする。
体も精神も持たんじゃろうて。
わしらの頃も男女問わず、始末に負えんのが、ぎょうさんおったけぇ。

今、何食わぬ顔で、これ読んでるあなた!
今度、先生にあったら、ちゃんと感謝を伝えとくんよ!

by フク(直通メールです)

検索できるじゃん -その2-

いつの間にか、我ら、安芸中16期のブログが
Googleの検索でトップで出るようになってました。
(検索ワード:「安芸中同窓会」)
ピーさんブログも一緒に並んでます。
(他のみんなのブログは安芸中じゃ出んみたい)

”ど根性ガエル”の町田先生は、「教師生活25年」ですが、
ブログ開始から、「苦節、5ヶ月」、やっとトップになりました。
お~い、おいおい(ノД`)・゜・。

開始当初 は、Googleで検索出来ることを知っただけで
大喜びしてもんです。
こんな事でも嬉しいもんなんですよ。
(って、「今まで気づかんかったんじゃろ!!」と突っ込まんといて。)

昭和38年の創立から、昭和60年(温中に改名する)の間で、
なんかやってるのは、この代だけじゃもんね~。

でも「安芸中」だけだと、まだ3番です。
四国の「安芸中」さんには、とどきません。トホホ。。
(yahoo!では、引っ掛かりもしませんが、そこは知らないふりしましょうね)

ところで、もっと色んな人(他の幹事メンバー)の投稿を見たい方も多いでしょうけど、そこはすみません。
なかなか、皆んな忙しくて。。。

いつか、他の幹事メンバーも投稿するかもしれんので気長に待っててね。

by フク(直通メールです)

因みに、昭和60年に"福木中"と"温品中"に分離する頃は
1学年、13クラスありました。
3学年で39クラス!?....
あのグランドで、どんな体育祭だったんだろう。。。

言い訳して、良い訳?

しっかし、忙しいですねぇ。
今年も、ドタバタ全開です。
最近は、事の流れが早く4半期毎に区切り(締め切り)があるんで、その分、管理工数が増えるし、ストレスも増すし。。
で、ドタバタしてます。
まっ、区切りが多いと早め目に軌道修正出来るんで、それはそれで助かるんですけどね。。

12月は、仕事以外に家の事も増えるんで、特にドタバタです。。
何でもかんでもギリギリまで、後回しにしちゃう私のせいで、ちゃっちゃか動くかみさんは、イライラしてます。はははは。(^_^;)

その当時、学校の宿題を徹底的に後回しにしてた私が夏冬休みの宿題に取り掛かるのは、大抵、休みが開けてから。
ギリギリをオーバーしてますね。
でも、そのかいあって、集中力とスピードは、だいぶ鍛えられたと思います。

と言う訳で、色々、仕事溜めちゃって、ブログはサボってます。
m(_ _)m

宿題や大掃除は、計画的にね!!

今日は、出張なので、移動時間を利用し、ちょこちょこと書いてみました(^O^)/

by フク

小晦日と書いて「こつごもり」

明日は、大晦日。
今日は、小晦日と書いて「こつごもり」と読みます。
晦日ではないのね(晦日は、毎月の末日の事です)。

さてさて、風呂掃除も、電灯掃除も済んだし、年賀状も出したし、
後は明日、蕎麦打つだけだな。


今年は、数十年振の旧友に沢山会えて、とぉ~てっも、楽しい1年でした。
ありがとうございました。

また、沢山の人が生活する中で、それぞれが互いにお世話になりながら、暮らしている事を実感した一年でした。
来年もよろしくお願いし致します。m(_ _)m

それでは、よいお年をお迎え下さいね。o(^▽^)o

では、私は今年最後の忘年会にいってきぃぃ~!!(^O^)/

by フク(直通メールです)

あけおめ 、ことよろ。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年もいい事ある様に頑張りまっしょい!!(^O^)/。
今年は、どんな良い事あるかなぁ。楽しみです。

そうそう、出したばかりのパリッと新しいカレンダーの
8月13日に、同窓会の印を付けといて下さいね。

そうです、後8ヶ月余りです。
2月になれば、半年前です。
だいぶ迫って来ました。

これから、こうじ"番長"&幹事のブレインの皆さんが、具体的に計画を進めます。

詳細は、これからですが、
皆様にも、色々お願いする事もあろうかと思います。
その際は、よろしくお願い致しますね(*^^*)。


by フク(直通メールです)

正月の風景

明日から、仕事の人も多い事でしょう。私もそうです。
頑張んべェ~!!

さて、
先日、30歳代の人と正月の過ごし方を話してると、"残り少ない昭和の風景"と言われてしまった。

うちの元旦をちょっと紹介すると、
朝起きるとまず風呂に入り、服を着替えて、家族みんなで神棚と仏壇を拝みます。
それから床の間の前で、かしこまってお屠蘇を頂きます。
親父が年始の挨拶をし、家族が順に抱負を言って行きます。
その後、お年玉をあげたり、雑煮を頂いたりと。そんな感じです。

こんな風景が、もう残り少ないのかは、一般的な風景なのかは、よく分かりませんが、昭和って、言われればきっと昭和な風景なんでしょうね。
着物は着てませんが、確かにサザエさん家みたいです。 d(^_^;)

平成も、もう23年ですかぁ。
私達の歳の人は、23歳で平成になったので、昭和時代と平成時代が半々です。。
これからは、人生の中で平成の割合が多くなります。

明治、大正の文化を遠く思うように昭和の文化も遠く、うすれちゃうのね。
寂しいねぇ。

進化成長しながら、古い文化もどこかに残して置きたいです。

中学生時代の思い出も遠のくのも仕方ない事じゃね(*^^*)。

それはそうと、急に思い出したんじゃけど、当時「ゆく年、くる年」は、民放全局が同じのやってましたね。ガチャガチャとチャンネル回して、喜んでたのを思い出しました。

by フク(直通メールです)

オヤジ化

じゃぁ、わしは、定番の大根、コンニャク、あとタマゴにスジをお願いね。
あ、おでんのネタね。
キリンのマークが付いた小振りのガラスコップにやっぱり"ぬる燗”か、常温のままの酒を
すり切りまでついでもらって、口から迎えに行くんだな。
で、「んぐ、んぐ、んぐ、くぁー」と。。( ´ ▽ ` )ノ

グダグダと、しこたま飲んだ後は、
〆に、遅くまでやってる中華そば屋に入って、
瓶ビールにラーメン食って、満足、満足。
たまりませんね。

ただ、昔みたいなパワーは無くなってきたねぇ。

年を追うごとに、くちも変って、
昔は、兎にかく、”肉、肉、肉”とルフィみたいに騒いでいたのに、
今では、鯖、鯵、鰯の方が好きになってしまった。

子供の頃、すき焼きに入ってた脂身を奪い合ったのが嘘みたいです。
今は、しらたき、春菊、豆腐で満足。あと、シイタケね。

寒くなると、腰も痛むし。。。(^_^;)
ん~、絵に描いた様に、オヤジになっていくなぁ。


月末は、お好み焼きでビールだ~!!
よろしく!!o(^▽^)o

by フク

久々にプール

「プール行ってみては?」
と背中を押して貰ったんで、
昨日の仕事帰りに、
東区のプールでちょこっと泳いで来ました。
"普通型" の私は、普通にクロールです♪(^-^)。
休み休み、ゆっくり泳いだんで、筋肉痛や疲労は出てませんよ。d(^^)

毎日、通われているおじいちゃんや、水泳スクールの小学生が、
ガシガシ泳いでて、圧倒されました。

そんな中で、私より少し若くて、体格の良いお兄ちゃんが、グングンと泳いでました。
どれ位、通うとあんな感じに出来るかな。と思いながら、プールから上がりました。

シャワーを浴びてヨタヨタと更衣室に行くと、
さっきのお兄ちゃんが義足を付けてる最中でした。

水の中で見えなかったけど、片足の太ももの半分から無くされた方でした。

ちょっとびっくりしましたが、
「すげえなぁ。ぼけっと出来んぞ。がむ張らねば!!」
と刺激されました。o(^▽^)o

by フク(直通メールです)

同窓会 大阪支部さまへ

今日は、大阪出張でした。
帰りの新幹線で書いてます。
時間が、無いのでいつも日帰りですが、
最近ちょくちょく行ってます。

新幹線に乗って、地下鉄に乗り換え、
船場の事務所についたら打ち合わせして、
そのまま同じ経路でUターン。
折角、行っても観光もせず。
なんか勿体無いなぁ。


大阪在住の同級生さ~ん!
大阪の駅しか知らない私に、
今度、大阪案内してちょうだ~い。
(^O^)/

by フク(直通メールです)

ブログを立ち上げて1年

お久し振りです。フクだす。m(__)m
「最近、書いてないのぅ!どしたぁ~」と心配されるメールがありまして。。

これでも仕事に奮起せんといけん事もあってねぇ。。
こっちはサボってました。。がはは。

さて、早いもんです。
このブログを立ち上げて、今日で丁度、丸1年。
あっ、3日過ぎてら。

今日で丁度、丸1年と3日。

記事の数が、178件
拍手の数が250
コメントの数が374件

昔の投稿を読むと、一年間なかなか、頑張ったなぁ~と思う。
一つ一つは取るに足らん内容でも、塵もつもれば、凄いじゃん。

始めた当初、アクセスカウントもあがらず、拍手1つでやる気があがったもんです。

ぴーさんブログタムブログとも、ネタの投げ合いしたり。

Googleの検索順位も上位に来る様になり、船長と、メールで一喜一憂したものです。
(今だに、高知の安芸中に勝てませんが。。(^^;))

いまでは、さくさくとコメントも来るようになり、感無量です。
ありがたいです!\(≧▽≦)/

”本番までネットで同窓会!”の目論みも、まぁ良い感じにいったんでは。
後1ヶ月ちょい。
どんどん、コメント、掲示板投稿お願いしま~す。
 o(^O^*=*^O^)o

ところで、船長。これじゃダメェ??
↓↓↓
20001

ダメだな。だいだい、切番じゃねぇし。。


by フク(直通メールです)

越夏対策

この3連休は、汗だくで窓ガラスに遮熱シートを貼ったよ。
その後は、バテバテで、扇風機の友達になってました。
(おっと、マツダ関係さんは、Happy Mondayじゃないのね)

電気屋さんでは、扇風機が売れて売れて、売り切れてるそうですね。
今頃なんでぇ?? 扇風機なんて持って無い家なんてないでしょうにぃ?
と思ってたら案外、扇風機がない家が多いんですな。

うちは、昔から扇風機は、全室完備じゃけ。
その分、クーラーは1台じゃけど。。。

今年の夏は、琉球アサガオの変わりに遮熱シートにしてみました。
いえ、いえ、水やりをサボる為じゃないよ。ポリポリ。。

しっかし暑い。去年同様、熱帯夜が来るのが怖いねぇ。
竹シーツや、ジェルシーツが、冷たいのは一時(いっとき)だし、
今年もきっと、布団から廊下へニジリ出て、冷たい板張りをショコラ(愛犬)と
奪い合いです。

コージ船長推薦の麦茶飲んで、夏越えるよう頑張りますか!!
麦茶も良いけど、大麦とホップの”麦酒”も良いねぇ!

-----
<頑張る同級生情報>
当時1筋違いに住んでた、幼馴染のヤンちゃん(Yamamoto.Hiromi)が、
5月から、ご夫婦で 『 ワークマン広島高取店 』 を開いてます。
(吉幾三のCM「♪行こうみんなでワークマン」のね)

昨日行ってきました。
お仕事中なんで早々に引き上げたけど、
時間が許せば、きっと何時間でも話しが尽きんわぁ。

今は旦那さんと2人して朝7:00~夜8:00まで、当面は年中無休で頑張るそうです。
作業着を中心に作業小物、工具などなど、広い店舗に取り揃えてました。

「軌道に乗るまで店を空けれんけぇ、813はどうしても出れんのんよ。
本当に残念。皆さんに宜しくね。
お近くにいらした際は覗いてみて下さい」との事でした。

『 ワークマン広島高取店 』
 広島市安佐南区高取北1丁目2番35号
 (ゆめタウン安古市店の対面です)
 082-872-8999
 営業時間7:00-20:00 


by フク(直通メールです)

夏の終わり

いやぁ、凄い雨じゃったね。
少し涼しくなったんじゃない?
今年は、夏が終わるのが早いんかなぁ。

今、24時間テレビやってますが、
子供の頃、24時間テレビが始まると夏休みの終わりなんで悲しくなったもんです。
でもその時期は、そろそろスクールシックで、
「学校に行きたいなぁ」「みんなと遊びたいなぁ」と思う頃なので、
夏休みの終わりがイヤなのではなく、手付かずの宿題を思い出すのがイヤなんじゃけどね。


もう色んな事で、秋の気配を感じます。
風や雲や音が、だんだんと変わってる。。

秋は、良いなぁ~。
一番好きな季節です。
思いっきり楽しんだあと、少し休みたくなる頃に、
そっと秋は来るんだね。
今年の秋は、格別に満喫できそう。

暇で暇でしょうがない人、いつでも声かけてね。
みんなで、のんびり話ししましょ。

by フク


追伸
このブログも、ゆっくり、のんびり更新して行くんでよろしくね。

飲み会

そんな、ノスタルジックな事を書いるけど、実際の所、9月になると期末なのでのどかな事もいっておれん。
家では、食っちゃ寝のしがない中年親父なんじゃが。
一歩家を出ると、地域産業を支える、いや、明日の日本を支える立派な(?)企業戦士なのじゃ!

社内外で、切った張ったの大立回りを繰り広げんといけん訳で。。
バッサバッサと、切ったり、無惨に切られたり。
顧客と社内の板挟み。。。
部下と上司の板挟み。。。
あぁぁ。(T ^ T)

飲みの席も、解決するための大事なファクター。d(^_^o)
ストレス発散させたり、発散したり。

そんな訳で今週は4席、飲みが入っておるのです。\(//∇//)\


by フク

トレンカ軍団

さてさて、
朝はめっきり涼しいけど、昼はとんでもなく暑かった今日。
電車で思った事。

最近若い娘さんが、軒並み黒タイツはいとるけど、暑くないんかい?
って、タイツじゃなくてトレンカ(土踏まずでつながったスパッツ)って言うんじゃね。

レギンス(7分丈のスパッツ)だと、膝寸ぐらいのスカートから、ちょこっと見えて、その下にサンダルかなんか履くと、すっきりカワユく見えるんじゃけど、
スーパーミニで太ももからドッカンドッカンと真っ黒いトレンカが生えてと、この暑いのに大変ねぇと思ってしまうで。

合わせ易いのと、美脚も狙ってはくんだろけど。じゃが、暑そぅ(^^;;
とは言え、生足だと、スッピンみたいで、それはそれでなんだし。。。

レギンスやトレンカが流行り始めた頃は、冬のオシャレ防寒だったけど、定着しちゃって、夏でも履くようになったんじゃね(^o^)。
女の子は大変じゃぁ。

黒は収縮色と聞いて、安心してはく人が多いんろうけど、強調色なんで、細く見える以前に、ドカン足が目にとまる。
若いうちだけ出来るこった、頑張れぇ!!若人(わこうど)よ!!

夏休み最後に、ドヤドヤ電車乗って来たパワフル学生グループを見て思った、親父の独り言でした。

by フク

模様替え

娘の部屋に押し込んでた、カミさんが嫁入りで持って来た洋服ダンス。
昨日、娘が思い出しように「部屋が片付かんけ、タンスを出して欲しい」と言い出したんよ。
こっそりとだまくらかして置いてたんじゃけど、とうとうばれたのね。
一旦は説き伏せたんじゃけど、カミさんを援軍に、もう一度交渉に来て、なんやかんやで、結局、6畳の私の寝間に押し込む事になってしまった。
もう、寝室と言うより、タンス部屋に布団を敷く状態に近い。。
一度、タンスを置いちゃうと障子が張替えれんので、この暑い中、汗だくにハチマキで障子の張替えしました。

うちの障子はサイズが変なんで、障子紙を途中で継がんといけんくて、めんどくさい。。
いつも、やっと慣れて、上手く張れる様になった頃、終わるんで、うちの障子はいつも不細工なんです。

次はタンスの移動。
連結を外し、扉も外してたんじゃけど、部屋のノブが引っかかり、上手くいかない。
一旦、廊下に出してドアを閉め、息子の部屋に入れてドアを閉め。そのすきに反対のドアを開け。。など、狭い廊下でパズル見たいに、繰り返しやっとこさっとこ、完了しました。
全行程で、6時間。

手間じゃったし、寝間が狭くなったけど、
娘が喜んどるけ、良しとしますかぁ~。(⌒▽⌒)


by フク d(^_^o)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR