寒いですね。

今日は、暦では大寒だそうで、天気予報でも、
「暦とおり、寒さは厳しいでしょう」と言っとりました。
ほんと、シバレるねぇ。

でも、ピンと張った空気は気持ちがピッとして好きです。
とは言え、室外が多い人は、そんな事言ってられんでしょうね。
道路でスリップしたり,かじかんだりして怪我しないよう気をつけて下さいね。

---
先日、風呂を沸かしていると、ガスの給湯器が”ピーーー”と鳴いて、
止まってしまった。
寒い最中、ぬるま湯なので、その日は風呂は諦めました。
で、画面になんも表示されず、うんともすんとも言わんので、
困ってしまって翌日、給湯屋さんに来て貰う事にしたんですけど。。

カミさんの話しだと、翌日やって来たその人は製造年を聞くと、機械も見ずに
「そろそろ買い替えた方が良いですわ」と言って、愛想も無くパンフレット置いてサッサと帰ったようだ。
確かに、結構古いし、狭い所に置いてあるし、言わんとする本意も判らんでもないのが、、、
でも、それじゃいろんな意味でプロの仕事じゃないなぁ。。

機械を見た振りでもして、一生懸命感を漂わせてくれると、
「そっか、もう古いし買い替え時期じゃね。
 この寒いのに努力してくれて、ありがたいのう。よっしゃ一番良いにしょうかのぅ」
とか思うんだろうけど、そんな対応したのを聞いちゃうと、

「そうかい、そうかい、良ぉく判った。買い替えしかないの判って、殿様商売しよって。
 ったく可愛げのない。そんな態度ならエコキュートにしたろ」
と元来、短気の私は、”よっしゃ”っと、そのケンカを買ってしまった。
ケンカなんて売られてないし、ケンカじゃないけどね。

それで今、狭い場所にどうエコキュートを置くか悩んでます。。
---
所で、エコキュートって、夜間料金の間に電気使って、熱湯作るんだけど、
その時、室外機から、気温より10度低い冷排気を大量に排出するんだって。
(クーラーと逆の熱変換ね)
そのまま、捨てるのは勿体無くない?
それなら、熱帯夜は、その冷排気で涼めないかなぁ。

だって、冷風だすクーラーに電気代払って、隣りのエコキュートの冷風は捨てちゃうなんて、、
ねぇ。奥さん方そう思いません?
---

で、今は風呂どうしてるかと言うと、給湯器が、次の日、直っちゃいまして、ゆっくり考えれそうです。(〃^∇^)


by フク(直通メールです)


スポンサーサイト

携帯がめげた~

ちょっと前の事、メールを打っていると、
携帯(iPhone)が突然反応しなくってしまいました。(>_<)
画面は真っ黒になったまま、、もう真っ青ですよ。(´Д` )

元々、携帯は持たないたち(社用は持たさせれたけど)だったけど、
同窓会の関係で携帯がないとどうにもならんなと買ったのでまだ買って1年半。
メーカー保障が、切れたばっかしじゃったんよ。

ネットで調べ、やること全部やりましたがお手上げでした。
「iPhone エラー 1002」

翌日急いでショップに行ったら、交換しかないと言われました。
メアドもメールも全部消えてしまいます。

でも、どうしょうもない様で交換することにしました。
手続きは簡単で、30分後には新品のiPhoneになりました。

追金480円でちょい古iPhone3GSが、最新iPhone4になると自分を納得させたのです。

「メアド戻したり、全くめんどくさいなぁ」と思いながら家に帰りました。
家で、音楽ソースでも取り込もうとPCにつなげると、
なんやら、色々メッセージが出て、「復元しますか」と表示が。。

どう復元するか判らんけど、
「するする。直ぐするけぇ。飯食わんでも直ぐするけぇ。
つぎのCMになったら直ぐするけぇ」
とOKボタンをクリックすると。。。

まあ、なんと言うことでしょう!!
なんか、マークがグリグリ回ったりして、随分待たされえた後、勝手に再起動して、
なんと、設定もメアドもメールも全てが壊れる前の状態まで復活してました。
きゃっほ〜(≧∇≦)バンザーイ\(^o^)/

数日前に、たまたまCDを取り込もうとPCとiPhoneを繋げたとき、
自動バックアップしてた様で、そのバックアップで、元に戻ったようです。
ありがたゃー
しかし、iPhoneすっげぇなぁ。\(//∇//)\

by フク(直通メールです)

P.S.
それはそうとみなさん。
携帯には、落としても情報が漏れないようパスワードを設定しときましょう。

正直に言うと。。

随分前の事じゃけど、カラオケで「ガラスのジェネレーション」を歌ってると
DJ Cozyが、「わしらの時代は、佐野(元春)YO。のぉ!」って言うんよ。
良い事言ってくれるねぇ!! d(^_^o)

そう、スタンドで飲んでて、「路地裏の少年」が流れ始めたりすると、
隣で飲んでる同世代から「やっぱ、わしらの時代は、ハマショウでしょ」と言われたりする。
十六方美人を自負するワシは、「そうそう、ハマショーだったのぅ」とついつい乗っちゃってしまう事が多い。

でも実は、
アルバムは「ダウン バイ ザ メインストリート」と2,3枚しか持ってないし、
他はドラマの主題歌しか知らんのんよね。
あわわわ。。(´□`川)ゝ

こんな話しは、他にもあって、
 数百mのメインストリートで、盗んだバイクにビンビンのバッテリー乗せて、
 授業サボって、屋上でトンボ取らんと、男じゃねぇ。って

くだ巻くおっさんが、世間にゃ結構おるんよ。(^_^;)

嫌いなわけじゃないんじゃけど、よう知らんのよ。
だって、そんな事言われたって、わしは佐野や山下ばっかりじゃったんで。。。
そのぅ、、もっと言うと、”ハイファイセット”なんよ。わぁ~~ O(≧∇≦)O

じゃけ、「ばかっ。わしらの時代は、佐野じゃいやぁ。」(何がばかか良く判らんが(^^;))
と言えるDJ Cozyは、なんか、カッコよく見えちゃうんよ。


サウンドストリート
  ♪元春 レディオショ~~♪
    ”I wanna be with you tonight!"こんばんわ、佐野元晴です。

左の写真は、アルバム”BACK TO THE STREET"/ 佐野元晴のジャケットです。
右の写真は、23歳の時、同じ所(横浜)で撮った わし です。(v^ー°)
sano1 sano2


by フク(*^ー^)v ブイ♪

防寒の話し

mr.Tに「健康のためチャリにしようでぇ。」と誘われながら、家までの急勾配に勝てる訳もなく、スクーターをトコトコ乗り回してる 福田 です。
えっ、長い?

えっと、わしスクーター乗ってるんじゃけど、年を取ると自然に運転も変わるよね。
前は、人より前に前に出ないとストレスになってたけど、
最近は、お先にどうぞ、どうぞ。って感じ。
運転が上手い訳じゃないし、
怪我する前に、そんな風に変われてよかったわぁ。

さて、そのスクーターの話し。
最近一気に寒いでしょ?
チャリや単車の人はこれからが、本格的につらいよね。

でもさすがに、20数回目の冬を迎えると防寒も上手くなって、合羽、羽織れば大概平気です。ただの慣れかもしれんけど。(^o^)

ただ、手だけはどうにも冷たくて、国産新素材グローブやロイッシュのスキーグローブでも、みぞれ降る風の強い日は、ガチガチに凍えるんよ。
とは言え、あまり厚いグローブじゃ運転しにくいしぃ。

で、去年。どうにかしようと、
とうとう越えては行けない一線を越えてしまった。

これだけはやめとこうと思ってた一線。

オヤジ仕様のハンドルカバー。
おっちゃん達が単車のハンドルに付けとる、
黒いカバーね。
さすがに、オヤジ過ぎるなぁと敬遠してたんじゃけど、
ウエットスーツ素材で、防寒、防風、防水。それで2000円。
グローブが何個買えるやら。

そして、その感想は。
「あぁ、もっと早くこの世界に飛び込んどけばよかったぁ。」です。
真冬でも、軍手だけでも大丈夫!

まぁ、カッコは良かぁないけどね。
とは言え、付けなきゃカッコいい訳でもないし。
とにかくこれで、冬は怖くないのだ。

また1歩、じいさん化した話しでした。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ドタバタ忙しいんよ。

そろそろ、書いとかんと「フクは、やめたん?」と言われそうなんで。。

お久しぶりです。福田です(*^ー^)v ブイ♪
書く時間がない訳じゃぁ無いんじゃけどね。
忙しいけど変化のない日々で、書くネタが無くてねぇ。
でへへへ~。。(^^;)

ここ最近の生活と言うと、起きるんは大体起床は6時~6時半。
不健康な生活してた頃は、4時とか5時に目が覚めよったけん、今は非常に健康的じゃわな。

で、7時過ぎに家を出て、8時前に出社。
メールチェックやら、整理やらして8時50分から始業。
黙々と資料作ったり、1日中打ち合わせしとったり、
なんやかんやで仕事の終わりは、20時~22時位かなぁ。

まっすぐ、家に帰って、飯食って、風呂入る。
風呂は3分ぐらい。頭、身体洗って、湯船につかって
「はぁ~」と一息着いたら、もうする事ないけぇ、10秒で上がる。
後は、コタツで焼酎の湯割り呑みながら、がははとバラエティ番組見て寝る。

これを毎日繰り返す。
まぁ一般的なサラリーマンの生活じゃね。

休日は、今は仕事が忙しいんで何か用がない日は、休日出勤する事が多いんよ。

今は子どもも大きくなったんで、「何処か連れてって!」も無くなって、
用事と言えば、町内会とか、PTAとか、とか、とか。。。
なので、午前中仕事行って、午後は自治体って感じじゃね。(^0^)/

今ね、各区の区民文化センターで広島市P、区P主催の「広響」マイタウンコンサートってのやっとんよ。
もし行く人がおったら、出口で街頭募金しよんで、気持ちでいいんで、よかったら募金してね。


日本P協の「東日本震災孤児の就学援助」の募金なんよ。
PTA父親委員でお手伝いしてて、実は、わしもそこで街頭募金活動の手伝いやってまぁ~す。

東区は、明日ありま~す。
8区とも行く思うんで、もし見かけたら声かけてね!
よろしくね。
by フク。(*^ー^)v ブイ♪

募金活動

ほんに、桜のきれいな事!!
花見に行きたい人。一緒に行かんかぇ?福田まで連絡を!!

今日は、多くの学校で入学式でした。
おめでとうございます。
桜の入学式ですね。
環境も変わり、新しい一歩が始まります。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、ソワソワ、でしょうが、
ワクワク感をもっともっと引き出して、どんどん伸びて欲しいですね。

さて、この前、ちょっと触れたけど、
東日本震災で、親をなくした子ども達の就学支援基金として、募金活動をお手伝いしました。

「広響」にお願いして、市内全8区で行われた「マイタウンオーケストラ」で募金しました。

献血のお願いで、路上で声掛けやった事はあるけど、募金は初めて。
喉はガラガラになるし、寒いし、お金を集めるのは、すごく大変です。

でも、多くの子ども達が、自分の財布から小さな手に握りしめて、入れてくれました。
「ちゃんと有意義に役立ててもらわと許さんぞ」と思ってます。

全8区で、みなさまから38万円もの募金を預かりました。
ありがとうございました。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

バジル

毎日帰りが遅い日が続くんで、今月もあっと言う間に終わるじゃろなぁ。
単調な日々が続いてる、福田です。

あっ、先週、庭にバジルを3株植えたよ。
夏になってワサワサ増えたら、ベーコンも作ってバジル・スパゲッティで作るかねぇ。

今は、ちっちゃなバジルちゃんを守るため夜な夜なナメクジ共と格闘しとります。

会社帰りに、かわいいバジルちゃんを覗くと、いつもナメクジ共にいじめらてとんよね。(-_-;)

育ち盛りで食欲旺盛なナメクジ野郎は、ほっとくと、葉っぱを全部食ってしまう。
やっつけても、やっつけても出てくる始末におえんな。
梅雨に入るのが末恐ろしいわぁ。

まあ、殻がないだけで、気持ち悪がられる可哀想な奴だけど。。
カタツムリと変わらんのにね。

退治方法知っとったら、誰か教えて~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

燻製(スモーク)

マンションでプランター植えの人は、ナメゲルゲの攻撃がないんだってねぇ~。

おシャレになれんので、なんでも無骨にしか出来ん、福田です。d(^_^o)

だいぶ前、(もお20年になるかなぁ。。)
ヤア(* ̄▽ ̄)ノ君とnfo君たち数人で、岡山の方までよくキャンプに行きよったんじゃあ。
飯は、カレーもバーベキューも直ぐにあきて色んな物にトライしよったんよぉ。
そのうち、スモーク(燻製)も始めてね。

やったこと無い人には、すごそうに聞こえるじゃろうけど、
燻製には、冷燻と温燻とあってね。
冷燻は、何ヶ月も煙の中で熟成させる調理なので無理じゃけど、
温燻は、ざっくり言うと、食材に熱を通す時、煙の熱でいぶすだけじゃけ誰でも出来るんよ。

スモークチップ(キャンプ用品売り場にある)をアルミ皿か何に入れ、炭火で空焼きすると、熱を持った煙が立ち昇け、その熱煙で食材を燻(いぶ)す。
熱と煙が逃げないよう、段ボール箱か、何かで囲っちゃりゃぁいい。

段ボールに、食材乗せれる焼き網付けたり、ぶら下げられるようにしたり、取り出し口の切り込み入れてもいいね。
金も懸からんし、工作の範囲で出来るでぇ。

後は、チーズでも、ししゃもでも、ゆで卵でも、ソーセージでも、何でも入れて燻すだけじゃけ。
熱ぅて、香ばしゅうて、外で食うこともあって、旨いでぇ。
酒の肴によいんよ。
空気や景色も、最高の調味料になるしのぅ。

わしがまだ実家に住んでた頃の話し。
ある日、キャンプに出かけようとしたら、母から「燻製するなら持って行きんさい」と、1kgの塩漬けの豚ブロックを渡されたんよ。
説明好きの母は、塩の抜き方やら、なんやかんや説明しとったけど、面倒くさがりぃのわしは、「ハイハイ」と空返事しとったけん、わしはそん時、肝心な事を聞き逃していたらしい。

現地について、
大雑把な、にわか料理人たちは、たいした塩抜きもせずに、、それでも、まあ上手くいったんよ。

「えらく塩っぱいがビールにあうわあ」
「脂身が多いがうまい。うまい。」と、3等分してビール片手に、塩漬けの豚ブロックの燻製をたらふくゴチになっんよ。

家に帰って、母が上手く出来たか聞いてきた。
「そりゃもう、ばっちし」
「で、どこにあるん」と母。。。

どうやら、渡した肉でベーコンを作ってきてほしかったらしい。
(>_<)
「よう全部食べれたね。」
呆れとったわ。

一番肝心なとこ、聞いてなったぁ。
人の話しはちゃんと聞きましょうね。
そのせつは、ご馳走さまでした~。

手作りベーコンと言ってもこんな感じで、たいしたもんじゃないんで~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

キャンプと言うか、野営かな?

そんなこんなで、色んな所へキャンプに行ってたわけじゃが、、
わしらのキャンプはだいたい行き当たりばったり。
計画しないと言うか、計画をよう立てれん。

飯も現場でじゃないと決まらん。
途中のスーパーで「今回は何にするかのぉ」と話ながら決めるんじゃけど、ただ、何にチャレンジしても失敗はしたことがない。
何故なら!!
失敗を認めんもんね。\(//∇//)\ ハハハ。

なにせ、大自然と言う調味料のおかげで、よっぽどまずいもの以外は、全部「最高に旨いのぅ」にランクキングされるけぇのぉ(^。^)。

たまにMr.Tが「大葉を天ぷらで食いたいのぉ」等とグルメなとこつぶやいとるが、そう言う時はめんどくさいので聞こえない振りしよう(笑)。

スーパーが無いときも多く、そんな時は村の雑貨屋、兼酒屋で調達する。
そんな日は、鍋じゃね。
魚肉ソーセージはどこでも売ってるんで、投げこんどきゃ、いいダシが出るし。
野菜は現地直送でいいのがある。

色々やったなぁ。
海鮮てんこ盛りの色なしパエリアや、
秋鮭のチャンチャン焼きも美味かったなぁ。
昨日、nfo君がコメントしてくれたけど(ほんま、そろそろ行きたいのぉ)、山で栗拾って、栗ご飯したときは、おっさんがテントの前に座り込み、
ひたすら渋皮を剥く姿はなかなか異様じゃったが、旨かった。
あれは、渋で手が真っ黒になるんじゃね。やって初めて知るんよね。

錦川の上流では、沢で栽培してる山葵の葉っぱを2~3枚貰って、イカのパスタに混ぜてみたり、
四万十川くんだりまで出かけて、なんも釣れんのでハンバーグ作ったり、

色々したけど、なんとなく、鍋に落ち着いてきたのぅ。

あと、始めは飯盒でご飯を炊いたけど、かさばるし、洗いにくいんで、
お鍋で飯を炊くようになったのぉ。
失敗して、ほっつんになったらおじやに変更じゃね。

そう言えば、調理器具は、キャンプ用品じゃなく、ほとんど台所用品になった。
鍋セットは、テフロンが剥げてお払い箱になったティファールじゃ。
取っ手が取れて便利ね。

片付けは、分け隔てなくみんなでやる。
片付けが終わったら、焚き火をつつきながら、好きなもん呑んでまったり語る。
眠気が襲ってくるまで。。

ワイルドなのか、凝ってるのか、マメなのか、雑なのか、。。
こんなキャンプです。

こんなキャンプだけど、間違いなく楽しいのじゃ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

オクラ

もう食えんのかぁ。レバ刺。。。
ゴマ油や生姜、ニンニク醤油に、ペチョッとつけて、食う。
口の中にレバーの香りが広がる。
ぁ~たまらんなぁ。
もう食えんのかぁ。。
コージの記事で始めて、規制がかかった事を知った福田です。

突然の事で憤慨してコメしちゃたけど、レバーが嫌いな人には、全く理解不能じゃろうね。
でも生レバーは、レバーが嫌いな人でも結構、食えたりするんよ。

上手いレバ刺を食って、レバ好きになったりする人の話しも、良くあるんよ。。

さて、この前、ユルユル宣言したけど、途端にカチカチな話しになっちゃったんで、今日はゆるく趣味の事。o(^▽^)o

先日、バジルの事ちょびっと書いたけど、
元々3株だったんが、刺し芽を繰り返して、今では11株に増えたで。
でも、育つ端から、摘心(側枝を伸ばすため、頂枝を摘む事)して食っちゃうんで、まだまだ、ちっちゃな、ままなんよ。
梅雨が明けたら、ドカンと増えんかなぁ。
増えて欲しいなぁ。

このバジルを切っ掛けに、最近、プランターで野菜を育てとんよ。
生まれて始めての家庭菜園じゃ。

いや、家庭菜園なんて言うには、おこがましい。プランタ栽培なんじゃけどね。
とにかく熱中しとんのよ。
どんなに遅く帰っても、酔っ払っても、懐中電灯片手にプランターをチェックしてます。

先日は夏野菜の代表の一つ「オクラ」の苗を買ったわぁ。

昔はそうでもなかったけど、最近はすこぶる美味しく思うようになってねぇ。
じじぃになったんかなぁ。

1つのポットに3、4本の苗が育ててあって、56円也。
4ポット買って早速プランターに植えてみた。

ポット苗って、ポリ製の黒い容器に苗育てて売ってるでしょ。あれのこと。

そのオクラの苗は、ポットの真ん中に寄せて植えてあったんよ。

ネットで調べると、「ポットからスッポリと取り出して、そぉっと植え替えましょう。大きく育てながら、元気のない順に間引くのがよろしい」と書いてあった。
でも、間引くのは可哀想じゃろ?
てか、勿体無いじゃろ?
悩む事なくバラして植え直したぜ。

後で調べたら、オクラの根は直根性なんで、植え替えが非常に苦手で、失敗したら枯れるって。。。(>_<)
それ知ったのは、ポットから外した苗を、ザックザックとちぎり分け、植え替えた後だったのです。(T ^ T)

「はぁ。。ちゃんと根付くだろうか。」
と心配の日々じゃったけど、この前、やっと新芽が出てきたんよ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

上手く育てると、1m以上に育つらしいが、、
60cmのプランターに10本の苗は、
明らかに狭いらしい。

あぁ、どうなる事やら、新米プランターサイバニストの心配はまだまだ、続く。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

買い物。。

お~すごいね。温小同期会~。o(^▽^)o
後1ヶ月。ウキウキじゃね。

今回、始めての人も多いんじゃろ?
楽しいでぇ~。
当日は油断しちゃダメよ。
油断しとったら、一瞬で終わるでぇ。
びっくりする位、「あっ」と言う間よ。しっかり満喫して下さいね~。


さてさて、前にもちょっと触れたけど。。
その昔は、ルービック・キューブから、
今の家庭菜園に至るまで、色々熱中しちゃう。
凝り始めると、結構、熱中しちゃう福田です。(^。^)

独身の頃は、趣味にいくら金かけようと自由だったけど、
今はそう言う訳にも行かくなった。(⌒-⌒; )
ちっちゃいけど、大人じゃけん。。

こだわり過ぎると自分の満足ばっか優先して、多少、値が張っても欲しくなる。
そうなる前に、熱を冷まさんといけんのんよ。
往々にして、こだわりは金がかかるけんねぇ。

金かけていけん事は無いんじゃが。
そう、本当に必要なものじゃったらね。

今は自己満足のために金かけれんわなぁ。。
なので先ずは冷却! 頭を冷やす!
アドレナリンが溢なれてる時は、手を出さん。
酒飲んどる時と一緒じゃけん。

「今、手に入れんと後悔するぞぉ~」と悪魔(?)の囁きが聞こえるけど、
脳内物質が吹き出してる時は、大概、かたよった判断しちゃうけんねぇ(>_<)。

冷静でない判断は、後悔する事が多いんよ。
それか、自分の都合のいい理由をこじつけてしまう。
なので、5000円で3ヶ月位の冷却時間を置く。(長いじゃろf^_^;))

5000円のBluetoothのイヤフォンが欲しくなったら、
3ヶ月はデオデオのヘッドフォン売り場で腕組する。
で3ヶ月後、興味が薄れてなければ買っちゃう。
1万円の外部ろ過器なら、アミーゴで半年は悩む。

じゃけ、
「だいぶ前から欲しがとったけど、まだ買っとらんのんかぁ」
「欲しいなら、我慢せず、買えばいいじゃろ」などとよく言われる。

いや、無いと困るもんは、スパッと買うで。
そりゃぁ、見事なもんじゃ。f^_^;)
でも、無くても困らん物は、時間をおく。

こんな性格じゃけ、衝動買いは、ほとんどないなぁ。
店員さんに「今日だけですよ」なんて言われると、
悩まず「残念!」
縁が無かったとあきらめる。
縁が無かったんじゃけしかたない。

それに、半年も悩んどると、ほんまにこれでええんか、他に手段がないんか見えてくるんよ。
そして、我慢して我慢して、買ったものは思い入れがたっぷりなんで中々飽きがこんけんね。
気に入っとんで、新しいのが欲しいとかあんまり思わんのよね。
じゃけ「まだ使いよんかぁ~」てのも山ほどある。
ざっと見回しても、結婚前からの物が沢山あるんでびっくりする。
腕時計も20年前、悩みに悩んで買った、1万5千円のALBAを今でも使ってる。
ルービックキューブなんか、1980当時のものがテレビの前に転がっている。
角がちびて、乱暴に扱うとばらばらになるんよ。
キャンプ道具も消耗品以外は、20年前のもんだし、
スキーも。あっ、板は10年間に買ったか。ブーツは結婚前のじゃね。
シュノーケルとか、フィンも。。20年もの。
今でも使ってるのが我ながら凄いなぁ。と思う。

問題は家電じゃね。悩んで悩んで買ったのに10年もせんのに壊れるし、
壊れたら修理できんし。。勿体無いないなぁ。

「5000円で、なんでそんなに悩むん?暇人じゃのう~」
「そんな暇あったら、別の事したら?」
と言われそうじゃけど。いや、良く言われるけど。
結局、金もさる事ながら、、、
なんやかんやと、グズグズ考えるんが好きなんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

熱帯魚

全然、気にしてなかった天気予報が、最近は凄く気になる福田です。
確立0%なのに大雨じゃん。。。。

さて、熱中話のつづきです。
熱中したものは色々あるけど、子どもが切っ掛けとなったものが多いんよ。
熱帯魚もそう。

でも、子どもが切っ掛けでも、いつの間にか、子どもそっちのけになってしまう。

元々は、子どもが金魚すくいで持って帰った金魚を飼い始めたんじゃけど、
金魚を飼うのに知ってたのは、
カルキは抜かんといけん。とか、
ブクブクはいるじゃろな。とか、
その程度。

早速、ご近所から小さな水槽借りてきて金魚を入れたんじゃけど、
数日のあいだに、1匹減り、2匹減り、。。

急いで、小さなペット屋に行って、おじさんに教わったり。。
本屋で「金魚の育て方」読んだり。
ラジバンダリ。。

そんなこんなで、わかって行くうちに、
やがて、川で採ったハヤが増えて、ネオンテトラが増えて、
レインボーフィッシュになり、エンゼル、コリドラス、ディスカス、、、、水草と増えていく。

ブックオフで、1冊100円の古い月刊熱帯魚をまとめ買いして、毎晩毎晩、端から端まで、読みあさる。

ろ過は、物理ろ過と生物ろ過があって、生物ろ過にも、好気性バクテリアと嫌気性とがあって、、どうすれば、うまくコロニーを作れるか。とか。

元々理科が好きなもんでズボズボ深みに、はまって行く。

水槽も30cmが、45、60、90へと増える。。
ろ過器も、上部ろ過、底面ろ過、外部ろ過、自作へと変化する。

頭の冷却なしで、底なしの欲望に飲まれた結果じゃね。(笑)

カミさんがお古の水槽セットをもらってきてくれたり、手作りでろ過器作ったりで、だいぶ安くあげたけど、それでも4、5万は掛けたかな?
10年は楽しんだけんね。

卵も沢山、孵ったでぇ。
親魚にストレス与えると自分の子ども食べちゃうから(アホでしょ!)、衣装ケースで作った水槽に稚魚を隔離するんよ。
餌はブラインシュリンプ。いわゆるシーモンキー。知ってる?
そりゃもう、大喜びで集まって、バクバク、バクバク。かわいいよ。

500円玉サイズのエンゼルちゃんが100匹以上ワサワサになるんよ。
さて、どうしよう。結局、お店に引き取ってもらったゎ。

90cmの水槽は、半年は水変えんでも、良いようにしたんよ。
でも結局、子どもは飽きちゃって興味持たんし。
なもんで、休憩。卒業じゃないよ。一旦休憩。

カメラも、そんな感じ。
被写体の子どもたちは、大きくなって写りたがらんし、
風景、撮っても喜ぶのは自分だけだし、
自分しか喜ばんわりに、レンズは、ど偉く高いし、
なもんで、休憩。卒業じゃないよ。一旦休憩。

今、熱中は、プランター栽培なのね。
わき芽かき、摘心、誘引、窒素、リン酸、カリ、元肥、追肥、、連作障害(まだ1年目なのに気になる)。
最近は、本の代わりに、毎晩パソコン抱えて調べもの。
実践しては、経験する。

今、手探りでやる面白さを体感してま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

泥団子

今年も暑そうじゃね。
 今年は何回廊下に逃げ出す事 になるやらの、福田です。
そか、アイスノンいいねぇ、それ。やってみよ(v^ー°)

さて、熱中話の最終回。
趣味にも色々な種類がありまして~♫。べんべん。

休んじゃ再開して、を繰り返しながら、10年以上続いているのもあれば、
1年ぐらい熱中して、後はパッタリの短期三日坊主型。趣味とは呼べないもんもある。

「泥団子作り」も三日坊主。いや半年坊主かのぉ?
趣味とは、呼べんけど熱中したんよ。

娘が幼稚園の頃のこと。
よく泥団子作ったり、泥べっちゃで遊んどったけど、
丁度その頃のこと。TVでピカピカの泥団子作りってのやっとったんよ。
泥団子に、サラサラな砂を振りかけて、親指のつけ根で撫でるようにならしていく。
しばらく繰り返していくと、デコボコがなくなり、真ん丸になる。
まだまだ繰り返していくと、ツルツルになっていく。
もっともっと繰り返していくと、ピカピカになっていく。

なんのこっちゃと、思う人は 「光る泥団子」でググって 、びっくら、こきまくってね。
「えっ~、これが泥団子??」ってなるよ。

んでね。
何だかオモロそうなんで、何十年ぶりかで泥遊び。
暇さえあれば、、いや、わしの性格上、暇がなくても暇を作って娘と公園でサラ砂作ってたりしとっんよ。
真ん丸な泥団子自体が、未体験ZONEじゃし、やってみると結構おもろい。

調べては、リトライするうちに、顔が映るくらいピカピカなのを作れるようになったんよ。

顔が映るほどピカピカにするには、結構コツと技術がいるんよ。
粘土の粒子のつながり考え水分量調整したり、休ましたり、砂変えたり。ラジバ、、いっか。

一所懸命、頑張っても、曇り始めてたり、ひび割れたり、ラジ、、
ちょっと傷付けると、もう元に戻らんのんよ。

ぐしゃっと潰して、一から始める。
「陶芸家みたいじゃのぅ」と自己満足に浸りながら、黙々と作業を繰り返す。

時間を忘れて、打ち込むのがいいんか?
頭を空っぽにして熱中するとα波がでるんか?
ストレスが抜けるんよ。ハマってしまうと、そこそこ中毒になる。

弟子(娘)にも、伝授したんよ。
弟子は修行が足らんけ、ピカピカにはならんけどね(笑)、

娘が幼稚園でも作りよる内に、わしも、何回か幼稚園にも呼ばれてねぇ。
「どろだんごせんせい」と書いた手作りのワッペンをつけてもらって、園児たちと、泥団子を作ったんよ。

器用な子や、飽きっぽい子や色々おって素晴らしい経験になったよ。d(^_^o)

それこそ、陶芸家の大先生みたいに、わしの"作品"が、座布団作ってもらい、飾ってありました。f^_^;)

半年くらいは、泥団子作ったかのぅ?
娘が泥遊びやめたのと、一緒に隠居しました。(#^.^#)

役に立たんと言われたら、全くその通りじゃけど、娘と一緒に遊べたし、
こんな経験談が案外、お客さんとの飲みで活きたりするんよね。

もしチャンスがあったらやってみたら?きっと童心に戻れるけん。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

脱テレビ宣言?!

和気あいあいの10時間のガッツリ温小同期会も、名残惜しい中、無事終って、あっという間に2週間。
さて今度は、福木のプチ会じゃね。
各地で、楽しみにしてるメールが行き来してるようです。
( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、掲示板に「安芸小だけど、参加していい?」と書いたのは、わし(福田)じゃないよ。
わし以外にも行きたい人がいるみたいじゃねぇ~。(^-^)/

「安芸小学校・温品小学校の方、2次会から、どしどし参加してくださいね」
と回答があったんで、お言葉に甘えて、わしもお邪魔さしてもらいま~す。
よろしくね。(^0^)


さてさて、
この前テレビ見てたら、言よったけど、
一般的に、エアコンよりテレビの方が使用電力量が大きんだって。
同じ時間なら、平均で1.7倍テレビの方が多いんだと。知らんかった。。。><
でもこれって、テレビ反対につながるんで、テレビじゃあんまり言わんよね。

わしは、生粋のテレビ大好き星人なんで、家にたどり着いたら、どんな時でも先ず、テレビを点ける。
んで。寝るまでつけっ放し。
見たいのがあるんで、点けるんじゃなくて、とにかく点けて、今やってる中から一番オモロそうなのを見る。

そんななんで、全く好きじゃない番組を、ブツブツ言いながらしかたなく見る事もよくある。
こんなんじゃ、精神衛生上よろしくない。
なので、生活態度?生活習慣?をあらためる事にしました。
正確には、あらためられるかチャレンジします。

脱テレビ宣言?!

具体的には考えてないけど、
まずは、おやじ特権で独占してきたチャンネル権を、家族に譲渡したいと思う。
てか、譲渡します。謙虚にえらそ~じゃね。。

そして、数ヶ月後には、テレビ依存生活から脱却するのだ~。

それはそうと、今日のアメトークは「富士登山大好き芸人」じゃんか。見んといけんわぁ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

家の修繕

うぃーす。福田じゃー。(⌒▽⌒)

さて、最近ぼんやり思うんよ。
勤め終えたら、男とか女とか言っとれんから、家事一切は一人で、一通り出来るようになっとかんかなぁ、と。

近所のじいさま達を見てて思うんよ。
親父世代のじいさま達は、「なんもせん。」とか言いながら、家事どころか、家電、大工、諸々の修理でもなんでも、自分でやっちまう。

わしも、なるたけ自分でする様にしとるけど、
モルタルをいじるのは、どうも腰が引ける。
やらず嫌いなんよね。
でもでも、そんなことは言っとれん。
田舎の住人は、なんでも自分で出来んとね。

わしとしては、駐車場のコンクリの修繕や壁の補修くらいはできるようになりたいなあ。。

てな訳で、今回、家の前の溝のコンクリが剥がれたんで、修繕したんじゃ。
材料や具材は実家に転がっとんで、親父に借りゃぁよい。

早速「やるぞ。」と意気込んだんじゃけど、、
何から、手をつけていいものか。

モルタル練って、四苦八苦しながら、コテで塗りたくってたら、
親父がやって来て、
「こんな事も出来んのか」
「不器用じゃのう」とか言いながら、
ベニヤの端切れで、形を作って、そこに流し込んでました。
モルタル1

モルタル2  モルタル3

だいぶ、馬鹿にされながらじゃけど、
結局、手ほどきを受けながらやったんで、うまい具合に出来たわあ。写真はないけど。。

わしがパソコンを偉そうに教えるんで、今回はまんまとカタキを討たれたわぁ。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

忘れかけの童話  ーその1ー

はーい!福田どえ~す。(^_−)−☆

この前の土曜日。雪は降るし、肩は痛いし、で、大掃除はやめて、子どもが借りて来てた、映画「スノーホワイト」のDVDを見たんじゃけどね。
これは、グリム童話の「白雪姫」を原作に映画化してる「本当は××な童話」系の映画だったんだけど。
げに、「心臓喰わせろ」じゃの、「若い娘を生贄に連れて来い」じゃの、とドロドロしとったわ。

わしは、絵本にも触れる事ないんで、「白雪姫」はストーリーもうろ覚えじゃし、ウォルト・ネズミーの魔女のイメージが強くて。。
しかし、あのおババ、一体どんな風に王様をだまくらかして后になれたんかねぇ?

「世界で一番美しのはだあれ?」
「それは白雪姫です」
でものぅ、白雪姫がおらんようになっても、あのおババじゃ、一番にはなれんじゃろぅ~。

魔法の鏡の好みじゃけ、しょうがないんかもしれんけど、それにしてもねえ。

でも逆に、鏡が「あなたは、1億8645万0542番に美しいです」なんて言ってたら、リンゴを集めだけで大変だわなぁ。
毒で煮詰めるのに工場がいるわぁ (^▽^)。


シンデレラ、桃太郎、浦島太郎、一寸法師とか、なんとかあらすじは言えるけど、
人魚姫、ヘンゼルとグレーテル、小太りじいさん、いや、こぶ取りじいさん、カチカチ山とだんだん怪しくなる。
鉢担ぎ姫、金太郎、親指姫に至っては、話の筋もようわからん。

アンデルセンの「みにくいアヒルの子」は、
見てくれが悪いだけで仲間外れにされたアヒルが、白鳥になって見返してやったぜ。の話しだと思ってた。
つまりは、きれいなもんが最後は勝つのよ。的な話しじゃと思ってた。

実は、少しばかり違ってたようで、、、
アヒルの子は、それから親からも見離されて、里を離れる。
それから疲れて果て、たどり着いた家で、おばあさんと鶏と猫と住むんじゃね。でも、玉子も産めんし、おばあさんを癒やすこともできないアヒルは、役に立てず居場所がなくなり、家を出て行っちゃう。。
それから冬になって死にかけたのを、やさしいお百姓さんに助けられるんじゃと。
その家の子どもたちも、遊ぼうと近づいてきたんじゃけど、友達と仲良く遊ん事もないアヒルは、それを信じる事もできず、怖がって、怯え、逃げ回る。そして、家中をぐちゃぐちゃにしてしまい、結局、追われる様に逃げだすんよ。

みんなと違う容姿のせいで仲間外れにされるし、人の役に立つことも出来ないし、人から優しくされても仇で返してまうアヒルは、本当に自分はダメだと思い、生きる気力もなくすんよ。
でも春がきて、白鳥に成長したアヒルは、白鳥の仲間に向え入れられ、やっと生きる希望をみつけたんよ。

人は、白鳥には変わらないけど、あきらめず変われば、きっと幸せになれるって話しなんじゃね。
なんだか、胸に感じる話なんじゃね。知らんかったわぁ。

しかし、アヒルと白鳥が逆でなくてよかったね。
白鳥の中にまぎれ混んだアヒルは、偉そうな白鳥たちに仲間外れにされました。
やがて季節が変わり、成長すると仲間のアヒルとガーガー言ってました。
になってしまう。
なんだか、ハイソの傲慢を皮肉った、コメディーに、なりそうじゃない?(笑)

by フク(*^ー^)v ブイ♪

レスリング。。。

ういっ~す。福田でぇえす。(^◇^;)


世界レベルの大人の事情が渦巻いて、レスリングがオリンピック種目から外れそうじゃね。
ビックリしたよ。(>_<)
レスリングが日本のお家芸だけに、ショックが大きい。
あ、芸じゃないけど。

これが乗馬だと、聞き流して終わりなんじゃけどねえ。。。

野球が種目から外れたときも驚いたけど、レスリングも、揺るがぬ必須種目と思ってたけんね。

カネがついて回るもんじゃけ、仕方ないことない事かもしれんけど。。
でもねえ。。f^_^;)

種目選定の条件は、人気度、知名度が大きいらしいねえ。
たしかに、レスリングは競技人口は少ないじゃろうね。
知り合いでも経験者聞いた事ないし、授業でも、遊びでも、やった事がない。。
プロレスごっこは、ようやりよったけどね。

マイナーなスポーツは、人気あげるため、それぞれのスポーツ協会が四苦八苦しよるみたいじゃね。

そう言えば、ロンドンオリンピックの時、フェンシングの選手が、「一番のライバルは、相手や自分じゃなく、アーチェリーだ!」と、言よったんには、笑ってしまった。(^◇^;)。。。
勝たれると放送時間かながくなるけ、マイナー同志で意識するんよね。
負けたら喜んだって言よったよ。
ははは。


元々、開催日程に入りきらんのが、理由で種目を削るらしいけど、それなら対策は他にあるじゃろうにねえ。

日数を増やすなり、会場わ増やすなり、、、、
大きな世界大会がある競技は、もう、そっちにまかすとか、
サッカー、テニス、ゴルフ、水泳、、、陸上もか。。。

後、季節で夏季と冬季が別れとるみたいに、記録種目、対戦種目、などのカテゴリでオリンピックを分けたらいいのにねえ。

だいたい、スポーツと言う言葉は意味が広いから、なんでもスポーツになってちゃうよねえ。
体使う競技は全てスポーツと呼ばれるけ。じゃけ、種目はどんどん増えていくわなあ。

芸術、武道、スポーツの住み分けも難しいよさもんね。

フィギュアスケート、シンクロナイズスイミングが、スポーツなら、
バレエ、ダンスは、どうなん?
あぁ、ダンスは体育の授業でやるから、スポーツなんじゃろね。
だったらやっぱり、バレエはスポーツかいな?

あの、集合行動の行進もスポーツじゃろか?
だったらマーチングバンドもそうだろうし。

この際、ダーツも、百人一首も、ボディビルも、なんだったら、カラオケも、あれも、これも、スポーツにしましょ。なぁ~んてね。(^○^)


後、なんかの事情でルールもコロコロ変わるのも気になるじゃろ。
アジア潰しの様に、思いもしないルールができたりして、
水泳も、柔道も、スキージャンプも、フィギュアスケートも、散々な目にあっとるよね。

この間、テレビで選手が、
自分との戦い、ライバルとの戦いより、、
ルール改正との戦いが大変と言ってたよ。

とにかく、スポーツに政治を持ち込まん方がよろしいと思わん?

by フク(*^ー^)v ブイ♪

今年のオクラ

うほほ~い。福田じゃ♪
挨拶は元気じゃけど、実は春風邪をひいて、げほげほ唸ってます。

みなさまも、体調には充分お気をつけ下さい。

さてさて、
わし、昨年からプランターで野菜を育てみとるんよぅ。
数年前から、グリーンカーテンに琉球アサガオは植えてたんだけど、野菜は初めてで四苦八苦しながら、でも結構楽しんで育てられたんよ。
で、昨年育てた、丸オクラから種を採ってたんで、
日曜日にオクラの種を、育苗ポットに植えました。
育苗ポットと言ったらカッコいいけど、昨年、苗買った時に植えてあった黒いポリ製の容器の事ね。
捨てずにとっといたんよ。

そのポットに腐葉土を入れて、前日から、水に浸して置いた種を深さ1cmに植えたんよ。
種を3つ植えたポットを4つほど作ってみました。

オクラは、ハイビスカスの親戚で、アフリカ原産なんで。寒いのが苦手なんよ。
発芽するのに、25℃必要らしい。

でも、ここんとこ風邪ひくぐらい寒いでしょ。げほげほ。。

しかたないので、愛犬ショコラ君から、買ってから一度も使わない、温ったかカーペットを貸してもらって、家の中で栽培する事にしました。

今は、リビングのテレビの横で寒くないように目覚めを待ってます。
早く芽を出さんかな~。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

今年のプランター

ほほほい。福田でござる。( ´ ▽ ` )ノ
さて、
GWは、天気が良い日が続いたで、庭で土いじりしました~。(^∇^)

今年のグリーンカーテンは、ゴーヤと、千成ひょうたん。にしたんよ。


あとは、去年から育ててるパッションフルーツもね。
今年は、実をつけてくれんかな~。


カーテン以外は、オクラ。
オクラは芽がでて双葉が開いたよo(^▽^)o。



あとは、きゅうり、トマト、サンチュ、パセリ、バジルじゃ。
それに、イデデにもらった、シシトウ( ´ ▽ ` )ノ

道具もだんだん増えていって、プランターもいつの間にか10個を越えてしまった。

連休の入ったらすぐに、
去年使った土を引っ張りだして、日光消毒して、腐葉土を混ぜて、油かすや、鶏フンなんかの堆肥や、石灰などを入れて数日かけて、えんやこらさと土を作ったけん。
これから、植え付けね。

さあ、夏が楽しみじゃ~。
by フク(*^ー^)v ブイ♪

プランター菜園

は~い、福田でぇ~す。
6月になりましたぁ。

うちの植物もだいぶ大きくなったで。
d(^_^o)
カーテンには、まだ遠いんじゃけどね。
ゴーヤと、ひょうたん


まるごと食べる唐辛子と、
甘~い食用ホウズキも、順調です。


昨年は「あっ」と言う間に支柱の背丈を越えたんで、今年は、きゅうりとトマトは、ぐねぐねと伸ばしております。


トマトは、痩せた土で、水も少なく枯れ気味で育てた方が甘い実がなるそうじゃね。
そうなんじゃけど、、、トマトを、ナスを植えようたっぷり肥料を混ぜた土に植えたもんじゃけ、肥料過多になっちゃって。。。
葉は内側に巻いて、幹は太くなり過ぎ。葉っぱだらけの蔓ぼけになりそう。。。
で、わき芽摘むのやめて、洪水みたいに水やって養分を流したて、ダイエットしたんよ。
で、何とか健康的になったみたい。
経過はまた投稿します。。
あとは、過保護に育てとるオクラ
と、放任のパッションフルーツですo(^▽^)o



さあ、夏が楽しみ~

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR