好き嫌い

残暑はきついけど、食べ物がだんだん秋のものになってきたねぇ~。何でも美味しい秋ですね。
何でも大好き福田で~す。(^-^)/

毎回しょうもない話しで恐縮です。ははは。

さてさて。
うちの親父は、サクッとか、パキンとか言うくらいの硬い 柿 が好きなんよね。
で、お袋は逆に、スプーンですくって食べるくらいの、とろ~んとした 柿 が好き。
お互いほっときゃいいのに、相手が食べてる所を見つけちゃぁ、批判する。
そんな事で、いちいち火花散らして一体全体、仲間がいいんだか?悪いんだか?

そんな親に育てられたわしは、やお~い柿も、硬い!柿も両方共大好きになりました~。\(//∇//)\

ーー
こどもの頃、食卓でピーマンも、セロリも、パセリも、「嫌い」と言う前に、
「お兄ちゃんを見てごらん。好き嫌いせずなんでも食べるでしょ」とお袋に先手を打たれてた。
仕方ないから、「ほぉでぇ、食べたらなんでも美味いで」と妹弟に食べて見せてきたわしは、おかげで食べ物の好き嫌いがほとんどないんよ。

覚えちゃおらんが、当時は泣きそうになるのを隠して食べたんだろな。
その内、脳のどこかで「どうせ食うなら、美味しく食べた方が得でぇ」のスイッチが入ったんかもしれんね。

そのかいあって、なんでも美味しく食べれるようになりました。

大人になると、味覚が固まって難しかもしれんけど、
もし、最近味覚が変わったって人がおったら、今がチャンスかもしれんで。
何度か、我慢して食べてると、長年食べれなかったもんも好きになるかもね。

ーー
なんでも食べれるってのは、非常にありがたい。
どっかおよばれした時、我慢して食べたり、残したりせんでいいもんね。
用意してくれた料理を、存分に味わっていただける。

昔は、好き嫌いのある人に、
「いいけ、一度食ってみぃ!美味いけぇ」
「なんでこんなに美味いもんが食えんのん」
と押しつけたりしてた。

好きな人とは同じように共感したかったんじゃろね。
それに、嫌いな物を我慢して食べるつらさなんて、知らんから、平気でそんな事が言えちゃうんだろうね。

最近は、嫌いでも、無理強いせんようになったよ。
だって嫌いなんだもん、無茶言ってもしかたないわなぁ。
なんでも食べれるわしは、それの事に気付くのが少し遅かったみたいね。

じゃけ。わしも言わんけぇ、
牡蠣やレバー美味しく食べてる横では、
「こんなもん人の食いもんじゃない」とか、
「こんなまずいもん、よぉ食うわぁ~」なんて言わんといてね。(^-^)/

by フク(*^ー^)v ブイ♪

アルデンテ

ほ~い、福田で~す。
最近ネタがなくて。。。
仕方ないので、昔書いたボツネタをあげるのだ。

ーーーー
焼酎にも色々あるけど、芋が好き、麦が好き、蕎麦が好き、と色々な人がおる。
コンビニのおにぎりも、パリパリの海苔のも、しっとり海苔のも置いてある。
ステーキ屋さんだって、焼き方を聞いてくれる。
どこでも、それぞれの好みを認めてくれるのに、、、
なのにパスタはアルデンテを押し付ける。
アルデンテじゃないと美味しくない。柔らかいは、邪道みたいな感じで押し付けてこん?
柔らかいのが好きな人も多いでしょうに。。ねぇ?。。

アルデンテって、少し芯を残して茹でといて、
ゆっくりソースをからめたりしとる内に、ちょうど良くなるって作戦らしいね。

ありゃあ、テレビのせいなんかね。
今では当たり前になった言葉じゃけど、
20年くらい前?、イタ飯が流行りだした頃、自称グルメのオジさんが、「茹で方はアルデンテが良い」とか言い始めたような気がする。
それから「アルデンテ」を知ってるとカッコいいような時期を過ぎ、その内、アルデンテ = 固め = 美味い 
が浸透したような感じがする。
これじゃみんな「アルデンテになっちゃうよ」
そりゃ、アルシンドか。(>_<)

他にも、「鮮魚は刺身でないと」とか。「ステーキはレアが一番」とか、そう言わないと「わかってないなぁ」って感じで見られる風潮がない?

いいじゃんねぇ、自分が美味しいと思う食べ方で。。ねぇ。
そう思いません?

酢豚のパイナップルも。
芸人があるあるネタで言い始め、
あれよあれよの間に、「酢豚にパイナップルはありえない」ってのが、市民権を得てしまった。

今では、ちょっと高級な老舗中華店にでも行かないとパイナップル入り酢豚に会えんよう。

ここで声を大にして言いたい。
「俺は、酢豚に入った温いパイナップルが大好きだ~」

誰か~、パイナップル酢豚の店を知らん?

ーーーーー
で、なんでボツにしたかと言うとね。
初っ端で「パスタはアルデンテを押し付けてこん?」と書いたものの、考えるとそうでもないかなぁと、よくわからんくなってきてね。
ボツにしたはず、よく憶えとらんのだ。
決してアルシンドのくだりが、寒いからじゃないのだ。\(//∇//)\

by フク(*^ー^)v ブイ♪

卵かけご飯考

ちは、秋ですね~。福田で~す(v^ー°) 。
でもせっかくの週末も天気が悪くて残念じゃたっね。

さて。
卵かけご飯の作り方も様々なようで、、、
卵を直接ご飯の上に落とし、グニグニ混ぜる人もおれば、
先に小鉢できっちりと混ぜる人もおる。
卵と醤油だけの正統派もおったら、
海苔、ごま油、ちりめんじゃこなんかをトッピングする技巧派もおるじゃろ?
そう言えば、めんつゆとか、味ぽんもうまいで。(´▽`)ノ
数年前からブームになっとるらしいのう。いくつか本も出とるね。

わしは、冷やいご飯で、白身と黄身が分かれてるぐらいが好きじゃ。
口の中で、ご飯と醤油と卵が別々に味わえるくらいがええのう。
変人派かね。少数派じゃろうね。はははは。(v^ー°)

すき焼きに付ける卵も、そんな感じで、白身だけ切る様に、ちゃっと混ぜる程度がええ。
子どものころは、カレーライスに、必ず卵落としてソースでぐじゃぐじゃ。ってしとった。

それから、卵と言ったら大抵、黄身の濃厚さが注目されるじゃろ?
けど、白身だってうまいのに、扱いが低いねぇ。

ここで声を大にして言いたい。
「ぼくは君が好きだ~~」
「でも白身も、もっと好きだ~~」
おいおい。

あと、海外では、生ではあまり食べんらしいのう。
衛生面の問題もあるみたいじゃね。
普通に生を味わえる日本に生まれて良かったわぁ。
「ぼくは焼くのも、茹でるのも好きだ~~」
「でも、ぼくはナ・・・」
はい。はい。(〃^∇^)
--
岡山に、卵かけご飯の発祥の地と言ってる所があって、行列になってるらしいのう。

日本の卵の食文化の歴史はまだ浅くて、
明治の頃。まだ卵が高級な時代に、ある軍事記者が卵かけご飯をやってみて、その事を広めたんだって。
で、そこはその人が生まれた所らしい。
もうどこでもいいって感じだけど、上手い村おこしじゃね。

数年前に行った時は、変わり映えせん普通の卵かけご飯じゃたけど、
行列になってるって事は、何か変わったんじゃろかねぇ。\(//∇//)\

行ったことある人は、レポよろしくです!

因みに、
ぜんざいの発祥の地は出雲で、神在餅(じんざいもち)が訛ったらしい。
肉じゃがは、呉らしいね。

福田、馬木、温品、上温にも、なんかないかいな?o(^O^*=*^O^)o


by フク(*^ー^)v ブイ♪

納豆

んちゃ。福田じゃー。(⌒▽⌒)

納豆パックが小さくなったのは、いつからじゃろ?
現代人の食が細くなったからかな?

1パックだと小鉢でちょっちょっと作るし、
面倒な時は、パックのまま、ぐりぐり混ぜて、ずずっ。
1パックだと一口で食べちゃうサイズ。
なんだか、もの足りん。
粒も小さくなったようなきがする。

昔うちでは、納豆は必ずどんぶりで作っとったよ。
粒もデカかった。
どんぶりに納豆3パック入れて、玉子も3つ入れて、
ネギ、しょう油で、がしがし混ぜて、ドーン。
玉子多めなんで、緩めの納豆をず、ず、ずぅー。と
食うと言うか、飲む。(笑)
これが旨かったぁ~。
一緒に混ぜるのは、ネギ以外にも、大葉とか、キムチとか、なめことか。

今年は、オクラがいっばい出来たんで毎日納豆に混ぜて食べたよ。
すげぇ、美味かった。

オクラは毎日こんな感じで採れたんよ。
すごいでしょ。
(TSUNEさ~ん、オクラの間引きのアドバイス当たりでした。ありがとうございました~(*^◯^*)b)
オクラ2
丸オクラなんで、少々大きくなっても硬くならんのよ。

オクラの花。
午前中しか咲かんのじゃけど、綺麗よね。
オクラ1

さて納豆にもどるけど、
納豆は美味いけど、洗う時困るんよね。
パックも捨てる前に洗わんといけんし。
スポンジだと粘りが移るし、
水で流すと、何だか出しっぱなしで勿体無いし、、

でも最近知ったんよ。
水入れて数時間ほっとくだけで、スルッと流れるんじゃね。
こりゃいいわぁ。


追伸
ところで温品在住のみなみなさま。
ご存じのように、下の写真の交差点は(昔、再来やサンユアーズのあった交差点)、
時間指定で、バス、タクシー、二輪以外は駅方面へは進入禁止。

で、ここ最近、頻繁に(毎週2,3回くらいかな)、本官さんが朝早くからお仕事されてます。

通る度に「またやってる」って感じ。。(>_<)

言い訳は通じんと思うので、皆さん交通ルールは守りましょうね~
以上、連絡事項でした~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

白菜

は~い 福田です。(⌒▽⌒)/
いや~、早いもんで12月です。
年内にやり残した事はないですか?
まだって人は頑張りましょうね。
わしも頑張る!d(^_^o)

さてさて、
先月、休日に温小の子供たち100人が岩屋の観音に登ったんじゃけどね。
最近は子供達が、岩屋の観音に上がることが少ないんだって、
それで、先生やおやじ倶楽部や体協の人たちの企画で、
郷土の山に慣れ親しんで貰おうとみんなで登ったんよ。

でもって、わしは山には登らず、鶴が台公園(下温品集会所の所ね)で炊き出し係のお手伝いをしました~。
120人分の五目ご飯ととん汁を作ったで。

五目ご飯は、災害時の非常食で賞味期限が迫ったものを、学校が消防署からの払い下げて貰った物です。
これがとっても秀逸で、
5kgの米に、五目ご飯の元を混ぜて、8Lのお湯を入れる。
で15分待つだけ。
それで50食分の五目ご飯ができるんよ。
なかなか、旨いんでビックリ。
いや~便利な時代になったね。

豚汁は、広麺さんからお借りした大釜とコンロ(2セット)を使って作ったんよ。
にんじん、大根、ごぼう、白菜、椎茸、こんにゃく、油揚げを山程切って、
大釜に放り込んむ。水から強火でグツグツ。
火が通る前に味噌半分ほど入れる。更にグツグツ。
野菜に火が通ったら、豚バラ、を入れて、残りの味噌を入れて、最後にネギを散らす。(^-^)/

大釜でぐるんぐるん対流させて作ったお陰かのぅ。
あ~旨かった。
特に、白菜が旨くてね。
芯もとろけて、白菜が、こんなに旨く感じたんは始めてじゃわ。

あんまり旨かったんで、家に帰って『白菜』使った料理をネットで調べました。( ´ ▽ ` )ノ
『白菜と豚バラのミルフィーユ鍋』
CMでも、やってたじゃろ?

早速食って見たら、これがまたまた、旨い!!!
白菜と豚バラと交互に重ねて、鍋一杯に立てて並べる。隙間なく、つめるんよ。
ほんだしと水入れて、グツグツ。
火が通ったら出来上がりじゃ~。。
食べたことあるかな?ほんま旨いぞ~。

詳しい作り方は、ググッて見てね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

食べ方

念願の雨も降って、なんとかゆっくり眠れた~。
今は、何も考えたくなぁ~いと、疲れを癒しとる、福田で~す。d(^_^o)

さて、
「口内調味(口中調味とも言う)」って、知っとる?
最近、テレビで良く聴くよね。
『口の中で調味する。』
ようは、違う食べ物を口の中で混ぜ合わして味わう事ね。

聞き慣れん人には、一見下品に聞こえるこの食べ方は、実は日本の文化のなんよね。
味の薄い米を、主食にする民族の知恵よね。

海外じゃ、一皿、一皿、食べ切るのが普通なんで、口の中で混ぜるなんて、発想はなく、逆にダメな事として、習うんじゃろ?
コース料理なんて、そうよね。

日本では、初めから全ての料理が膳に並べられる事が多いけんね。
ご飯、汁物、主菜、副菜、etc。

主食のご飯の味が薄いけ、交互に口に入れ、口の中で味付けするんよね。

家でも、一皿つづ、平らげたりしたら、「下品な事しなさんな!」と叱らじゃろ。
給食でも、"三角食べ"と言う形で教えられたもんのぅ。

あっ。叱られると言ったら、
食べる速度でも、よう母親に叱られた。
「早過ぎてもいけん。遅過ぎていけん。一緒に食べてる人とだいたい真ん中を目指しんさい!」って。
古い人は厳しいのう。

話しは、戻るけど、
テレビで見た外人さんは、丼物食べる時、先に上に乗っかっとるもんだけ食べて、
後で、残ったご飯を食べてた。
でも白ご飯だけだと、味が薄くて調味料をぶっかとったわ。
それじゃ大味になってもしかたいわぁ。

最近は、日本でも「口内調味」が出来ん子どもが増えてきたらしい。
何だか、ちょっと残念な気がするね。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

濃いけど、味わい深いなあ。

おっす!福田じゃ。

♫まるで、あな~たは、二度目のビィーナス♫
覚えとる?カペラのCMじゃね。

♫たまらなくー、テイスティーィー
あ~な~たは~、ミステリーーー♫
布施明じゃ。
熱唱系の曲なんで、腹から絶叫するとストレスがぶっ飛ぶんよ。。
でも、この歌。カラオケがないでアカペラで絶叫せんといけん。\(//∇//)\

さて、
なんか珍しいもんがあるかなと、輸入食品のお店を眺めるんが結構好きなんじゃけどね。
よく顔出してるお店が今度、別の場所に移転するらしいんよ。で、全品大幅割引セールしよんよう。

いつもは手も出せれんもんも、欲しくなっちゃいます。。(^_^;)

前も大好きなオイルサーディンの缶詰を20コほど大人買いしちゃいました。
フランスパンやイングリッシュマフィンに乗っけてジェノベーゼソースかけてトーストすると美味いんよね。

先日は、豊満なフルボディの赤ワインと、ブルーチーズを買ったんよ。
よく食べるのキャステロのチーズが、更にお手頃になってたわぁ。
贅沢にガバッと食えるで。

わし、ブルーチーズ好きなんよ。
え~って、やな顔せんといてえ。
特に、赤ワインとセットにするとも~たまりません。

家の人も、違う意味でたまらんらしくて、わしがブルーチーズ出すとみんなどこかに避難します。臭いんだって。(^_^;)
愛犬ショコラだけが、物欲しそうな目をして、尻尾振ってついてきます。o(^▽^)oよしよし。

人に言わすと、ブルーチーズなんて、人間の食べるもんじゃないらしいね。
たしかに、カビじゃけねえ。

でも、カビがタンパク質を分解するのを利用して、味わい深くしてるじゃけ、醤油や味噌も麹カビを使うでしょう。似たようなもんよ。
どれだけ慣れ親しんで食べてるかが大きいだけなんよ。
じゃけ、人が美味しく食べてるもんを、そんなに否定せんいてえ~。(^_−)−☆

まあ、わしも、はじめはブルーチーズ得意じゃなかったけどね。
30代のころ、ワインでグダグダに酔って、ほんま、なんも匂いがわからんくらいに酔ってたとき、ゴルゴンゾーラをしこたま食べて、美味しく感じたんよ。
それ以来、好きになったんよ。
癖になるんじゃね。

あと、ピータンも。これがまた美味い。
キミが濃厚でたまりません。
ネギと、豆腐、ザーサイ、ゴマ油、ラー油、醤油をちょいちょいで、ピータン豆腐の出来上がり。
これも一人で食べんといけん。
焼酎の水割りがいいね。

酒盗に、熟したアボカド、クリームチーズも合うね~。
常温の酒でクイがいいね。

新鮮、パリパリ、青くて単純なわかりやすい味もいいけど。

この歳になると、じっくり漬かって、濃厚で一癖のある味わい深~~いのがいいんよぅ。o(^▽^)o

by フク(*^ー^)v ブイ♪

色々な食文化

おっす。福田じゃd(^_^o)

この前、紀行ものテレビを見とったら、イタリアの家庭料理で、羊の脳を、いたって普通にボイルして食べてました。
イタリアでは、動物の脳が一般家庭の食材なんじゃね。
一瞬、「ぎょ!!」と思ったけど、食文化の違いなんよね。

見た目は、鱈の白子とそっくりじゃったけど、、、
あっ、わしは好きじゃけど、白子も結構ゲテモノよね。。
しかし、羊の脳は食べた事はないなあ。
脳と白子じゃ、どっちがゲテモノなんじゃろか?
でも、白子がゲテモノなら、真子はいいんかい?
などと、くだらん事を言いたくなる。(#^.^#)

フランス料理や、中華料理にも、ゲテモノは多い。
エスカルゴも、ツバメの巣のスープも、熊の手も、青カビチーズも、韓国の犬食だって、馴染みのない人には、ゲテモノだし、よく問題になる日本の鯨食も、違う国の人から見たらそうなんじゃろね。

我が日本では、生きたまま調理したり食べたりして、活きの良さを演出したりする。活き造りとか、踊り食いとかじゃね。
オーストラリアでは、生きたまま調理するのを見せると処罰されるそうな。
活き造りの文化のない人からすると確かに残酷なだけじゃけね。

中華料理には、腹から尻尾半分を油であげて、上半身は口をパクパク口させたままの魚料理もあるそうな。
残酷に聞こえるけど、口をパクパクさせたお造りの鯛や、足が動く伊勢えびのお造りとさして変わりないんよね。

海産物バーベキューで、アワビが鉄板の上でぐねぐねともだえる姿はお世辞にも旨そうに思えない。
菜食主義の人から言わせると、肉がすでにゲテモノかもしれん。

結局、ゲテモノかどうがなんてのは、慣れと馴れる文化の違いじゃけ。
グルメとゲテモノなんて、紙一重なんよね。

じゃけ、見慣れんものを美味しいそうに食べてるのを見て、特に他国の人が食べてるのを見て、
「あれは人の食いもんじゃない」なんて否定してはいけんのよ。
と思ったりするのです。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

皮も。しっぽも。

おす、福田じゃ。(^^)

「だぁ~~~~ん、だぁ~~ん、だぁ~ん、だ、だ、だあ~。」
って、文字じゃ伝わらかんね。がははは。(≧∇≦)
「ツァトスなんたらはかく語りき」ね。
最近iPhone6のCMやってるけど、「2001年宇宙の旅」のパロディ(オマージュ?)とわかる人は年々減るんじゃろうねぇ~。
40歳台がギリギリ判るかなぁ。

CMに釣られて、わしもOSを入れ替えたけど、わしのはiPhone4なんで、iOS7.にしかあがらんかったわあ。
しかもハードに対してOSが重すぎなようで、動きがモッサリしてわずらわしい。。
アプリ立ち上げたり、文字打つのも、反応が遅くいちいち待たんといけん。やになるわぁ。どうにかならんかなぁ。


さて、話しは変わって、、
しばらく前じゃけど、豪華なマツコさんの深夜テレビ番組で、『鮭の皮を食べるか、食べないか、調べてみた件』を、やってた。

鮭の皮を、食べない人にとっては、何で食べるのか理解できんみたいじゃのう。
ミカンの皮と同じくらいの扱いなんよね。食べ物として見てないんじゃね。(>_<)

人気ないんかと思いきや、その番組のアンケート結果では、食べる56%,食べるない44%じゃった。半々じゃね。

因みに、わしは大好物じゃ
うまいも~ん(^O^)
カリカリのもいいけど、脂の乗った、べちょっとした所とかもうまい。うはうはじゃわ。(⌒▽⌒)

あと、鶏の皮も美味いねえ。
ジュワッとして、香りも歯ごたえもいい。

エビの尻尾も、カリッと香ばしくて。なんだったら、尻尾だけ集めて売ってたらいいのに。(^ν^)

栗の渋皮も、渋皮煮にするといいよねえ。
作る時、渋皮を剥かんでいいのも、尚更良い。
先週、父の実家から栗を貰ったんで、DVD見ながら、一人黙々と剥いたんじゃけど、栗ご飯にしたいんで、渋皮も剥いたけど、ザル一杯剥くのに、3時間かかったわあ。
軽く下茹して、剥いたんで少しは、楽じゃったけどね。
でも疲れた。食べるのは一瞬ね。

この季節、サンマのわたもたまりません。
大根おろしに醤油一垂らしするサンマのわたは、ほろ苦くてたまりません。
子どもころから、無理に食べさせられてて良かった~。と親に感謝じゃね。(^O^)/

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ、コメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

タムさん、雪だるまさん、◎◯◎さん、コメントありがとさんです。


食欲の秋~味覚教育~

おっす、福田じゃ(^o^)/

25年前から、フランスで始まった味覚学習「味覚の一週間」。

日本でも、各地の小学校で広がりつつあり、今年で4年目。
今年は10月20~26日の期間で行われ、100校が参加したらしいです。
ニュースで、やってました。

広島でやった学校があるかは知りません。(≧∇≦)

その番組の中で、「最近は、親が子どもに何が食べたいか、リクエストを聞きすぎる」と言われとりました。
「子どもは、レパートリーがないので同じ物ばかりになる」
「味覚を育てる大事な時期に子どもは、色んな味、食べ物に慣れられず、味覚が成長しない」
、、ならしい。
極端なことを言うなぁ。と思いながら、なるほどなぁ、とも思った。

けど。ごもっともじゃけど、家事の中でも、献立を考えるのがめんどうな事のトップと言われるから、主婦の苦労もわかるのよね。
冷蔵庫と、栄養と、好みと、財布と相談し、考えないといけない。
散々悩んだ献立に不満が出たらイラっとするわなあ。
「味覚が育たんのは、料理のせいじゃ」などと言われたら、「うるせ~」と言いたくなるね。

最近はスーパーの惣菜コーナーに色んな物が揃ってるから、たまには、あまり食指が動かないものでも選んでみますかね。

も一つ、子どものうちにジュースなど飲み物一緒に食事するのに慣れてしまうのも問題だと言われてました。
強い香りの飲み物と一緒に流し込んでしまうから、味のはっきりした物しか、好まなくなるらしい。

なるほどなあ。
ゆっくり噛んで味わったりせんから、ジュースと一緒に流し込んだら、せっかくのデリケート味のは判らんなぁ。

でも、たまにしか出会わないデリケートでゴージャスな食事って、必ず、お子様にジュースが付いてくるんよね。ははは。\(//∇//)\

話し変わって別の番組で、「腔口ケアが大事です。」ってやってました。
こっちは、高齢者の食べる話し。

舌にも筋肉があって、使わないと動かなくなる。
寝たきりになって、益々それが進むと、嚥下が困難になり、喋る事も難しくなる。
な事を言われてました。

若いうちは、舌の筋肉なんて意識した事もないよねえ。
アゴがだることがあっても、舌の筋肉は意識しないもんね。

流動食、重度の失語症になった老齢者の方が、舌を動かすリハビリを始め、流動食だけより、硬い物を食べれるようになると、明らかに元気になるんじゃと。
うん。o(^_-)O活きる力に繋がるんじゃね。
やっぱり食は、活きる基本だから大切なんよね。
食は大事にせんとね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
フクへのご意見や、叱咤、応援。また返事くれの人はここをクリックね(^_−)−☆!(直通メールです)

記事に追加で言いたいことでも、記事に関係ない独り言でも、なんでいいけ言いたい事、ブログ感覚でコメント欄に書いてね。o(^▽^)o
み~んなのブログじゃけんね(^_−)−☆

匿名さん、きよさん、ハロウィンさん、月組さん、匿名希望さん、コメントありがとさんです。




健康スムージー

こんちゃわ。福田じゃ~(^O^)/

「としゆき~。野菜をた~んととらんと、だちかんぞ~」
カゴメ野菜ジュースのCMじゃけど、流行ったのは小学校の頃だっけ?中1の頃だっけ?
覚えとる?

しかし野菜はしっかり食べんとね。この歳になって思います。
少し前、テレビや雑誌で、野菜のスムージーをガンガンすすめてたけど、飲みものにすると大量の野菜が摂取できていいねえ。

最近のわしの朝食は、フレッシュ野菜ジュースです。
その日冷蔵庫にあった野菜と、ヨーグルトと、黒ゴマきな粉と、生卵をミキサーに投げ込んで、"ジャーーーッ"とやって飲んでまぁ~す。
あえて、グリーン・スムージーって言わんのは、
グリーン・スムージーってのは、葉野菜と果物と水以外は使っちゃいけん。。。らしいけぇね。
そうすることで野菜の栄養をいっぱい吸収できるなるんだって。
へ~~。

でもわしはそんなにストイックに出来んけ、それは断念しました。
タンパク質も脂質も欲しいけんねぇ。。。体に良さそうなもんをぶち込むんよ。
なもんで、わしのはグリーンスムージーとは呼べません。
だははは\(//∇//)\。

ちょっと前のブログに健康診断が良くなかったと、ちょこっと言ったけど、どうも、わしの肝臓と血中には、こぴっと脂肪がつき過ぎとるみたいなんよぅ。(^^;;
じゃけ、今は食生活を改善してます。
改善と言っても、食べ過ぎ、飲み過ぎを控えるぐらいじゃけどね。

内臓脂肪を減らすのに色々調べてみると、内臓脂肪はエネルギーとして優先的に使われるらしくて、食べるのを抑えると基礎代謝でも、ドンドン消費されるらしいんよ。
確かに運動らしいもんはなんもしとらんのに、2ヶ月の食事制限だけでベルトの穴2つ分、ウエストが縮んだけんね。
バンザ~イ\(^o^)/バンザ~イ\(^o^)/

折角縮んだんじゃけ、あとはリバウンドせんように運動じゃね。
でも基本、運動はめんどくさいし、無駄に動くのは損だと思ってるから、どうもしょうもない。
どうしても動くのが習慣にならんのよ。

どうやったら楽できるかとか、手を抜けるかばっかり考えてとるけんね。
たかだかバスを早く降りて、2駅歩くだけばいいんじゃろうけど、それが出来ん。
気力が湧かん。。無理くり、始めても続いて数ヶ月ぐらい。
気づいたらやめとるんよね。
戻りたくないし。。困ったもんじゃ。。。どうしよ~~>_<。

そうそう、中性脂肪、血中コレステロールの低減するココナッツオイル、亜麻仁油、えごま油(しそ油)が、
テレビのおかげで売り切れ続出じゃね。
いつ手に入るかねぇ。

バナナや、寒天、トマトジュース、納豆、スキムミルク、ココア、サバ缶みたいに、数か月で手に入るようになってくれんかなぁ。
by フク(*^ー^)v ブイ♪

桃さん、◎○◎さん、コメント、ありがと~ねえヾ(@⌒ー⌒@)ノ


山盛り蕎麦の巻

こにゃにゃちわ、福田じゃ(^o^)/

今週は、東京出張行ってました~
今、帰りの新幹線です。
2泊3日でしたが、分刻みの忙しい出張となりました。



2日目に行った大森のお蕎麦屋さんで、こんな蕎麦に遭遇したで、上の富士山みたいでじゃろ。

なんと、これで中もりなんよ、スゲ~じゃろ。
750gなんじゃと。普通の蕎麦の3枚分以上じゃね。

大もりは1kgだと言われたんで、やめましたぁ~。((((;゚Д゚)))))))

普通に箸で軽く取れる量を取って、豪快にずっず~とすすって食べる。ん。結構美味い。
10口ぐらい、すすってもなんか減る様子がない。
このペースじゃ、口がだってしまいそうじゃ。(^^;;
次第に味にも飽きてきた。

1/3ぐらいからは、大きく取って、つゆにザブンとつけて、口に放り込む。の繰り返し。すすらずに、大きく口に入れモグモグ。
上品に食べてたんじゃ、いつまで経っても減らんわあ。

2/3も過ぎると、速度が落ちて、時々ため息が出てしまう。食事と言うより、作業に近ずく。既に美味いと思えてない。。

テレビの大食いチャンピオンはスゲ~なぁ。と改めて感心するね。
あと人ら、これくらいなら、軽く4、5枚は食うじゃろう。
簡単に見てるけど、凄いことしとんじゃなあ。

底が見え出して、少し安心した。
あと何口かを、計算して押し込む。
ベルトを緩めて、何とか完食。


ごちそうさま~。
腹くじぃ~(お腹一杯でくるし~の東北訛り)
700円でした。お得じゃろ?
更にその日の夜は、めしは要りませんでした。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

DEPAGAさ~ん、日曜有閑マダムヤーン、コメントありがとねー(^O^)/

旨いもまずいも主観でいいのだ。の巻

おっす。福田でこざる(^o^)/

最近、テレビで熟成肉の話題を聞くことが多いんじゃけど、、、
昔から、肉は新鮮なものより、なんぼか寝かせた方が美味しい言ってたよねえ。
今更、なんでじゃかね?

何日か寝かせて旨味をだす事と、熟成とは違うこと言っとんかね?

刺身でも同じ様に、少し置いた方が旨味が増すと言ってたし、玉子も、生みたてより、5日から一週間が旨いらしいのう。

なんでもかんでも鮮度が命ってわけでもじゃないんよね。

でもでも、時間を置くと旨味は増すかもしれんけど、食感は犠牲にするわなあ。
シャキシャキや、プリプリなくじゃろ。
フニャっとなるもんね。

食感も味の一つじゃけ、旨味か、食感か。どっちを取るかになる。
じゃが、どっちが正解って事もないわけで。。。
なんせ、そんな事は人の好みじゃもんね。
正解は食べる人それぞれが決めるもんよ。
通の意見が正解とか、多数派が正解とかも関係ない。
人の意見に左右されずに、自分が旨いもんを胸張って旨いと言えばいいよねえ。

うどんもコシと言われるけど、、
たしかに、コシが売りの香川の讃岐うどんはそれはそれで旨いけど、、
弱腰でソフトが売りの博多うどん、大阪うどんだって旨い。

肉だって、霜降りが旨い場合ありゃあ、赤身が旨い場合もあるもんね。

うなぎは好きでも穴子は苦手って人もいるし、穴子丼はダメでも、穴子天だったら食べれるって人もいる。

料理法にもよるし、それだけじゃなく、食べる側の体調に左右されたり、食べる時の状況によってもOKだったり、NGだったり。。。
外で食べたら食べれたとか、仲良しな人とワイワイ食べたら美味しかったとかね。


そうそう、それにどれだけ、その食材に、慣れとるかにもよるよのう。

オリーブオイルなんて、大人になって初めて口にしたけ、良さなんてさっぱりわからんかった。

安もんじゃわからんのかな?とか思ったけど、
高級そうなエクストラバージンでも、どこがボーノなんだか、サッパリわからんかったんよ。(^○^)

じゃけど、半年ほどサラダにぶっかけて食べとったら、いつの間にか、口が馴染んできたんか、、最近は美味しいなぁ。と、思うようになってきたもんね。

おかげで、また一つ旨いもんが増えてたわあ。
しかしまあ、こんな努力の積み重ねがベルトの穴の制御を難しくするんじゃろうね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

赤い メスシリンダーさん、saruさん。
コメントありがとうね~。

お雑煮~

おい~すっ。福田で~す(^o^)/

先日テレビで、色々とご当地雑煮を紹介しとってね。
京都は白味噌仕立てとか、
博多は具にブリを入れるとか、
奈良はきな粉をまぶして餅を食べるとか、
岩手はクルミのタレで餅を食べるとか、
香川はあんこ餅を入れるとか、とか、

所変われば、色々あるもんじゃね。
お雑煮は、出来合いもんを買ったりせんけ、家々の味が受け継がれていくんじゃね。

あんこ餅入りは、山口県の父親の実家でもそうじゃったんで、驚かんのじゃけど、
わしが驚いたんは、岩手のクルミじゃね。
岩手出身の人にインタビューもしてたけど、「子どもの頃、正月前には山に行ってクルミを拾ってきて作ってた」と言っとったよ。

わしらが子どもの頃は、大晦日には裏山に、鏡餅に飾る"うらじろ"や南天の実を取りに行かされんかった?
クルミはなかったなぁ。日本で自生しとんじゃね~。
わしがクルミってものを知ったんは中学生の頃じゃと思うが。。その時、勝手にクルミは輸入しかないと思ってたえけね。
信州や東北に、普通にクルミがあるなんて思いもせんかったなあ。
勉強になるねえ。

話を、雑煮に戻すと、
そのテレビでは、広島出身の人が、雑煮には穴子入れるって言よったよ。
そっかぁ、色々あるんじゃねえ。
家庭の数だけ種類があるもんね。

うちは普通に牡蠣じゃね。母が本通り町生まれ、本通り町育ちの生粋の広島人じゃけね。
かつお、昆布だしのおすましに、人参、大根、椎茸、里芋、かしわ、蒲鉾、三つ葉、、、そして牡蠣。な感じゃね。

いつもなら広島の実家で、その牡蠣雑煮じゃけど、今年は鳥取で年越ししたけ、牡蠣じゃなかったよ。
雑煮はこれでした。



バラエティ番組とか、ご当地グルメ番組で紹介されて結構有名な『小豆雑煮』=『ぜんざい』です。
所変わればじゃね。
お正月におぜんざいも、美味しいかったよ。

あーそれと、雑煮じゃないけど、鳥取ではこれもうまかったぁ。


『親ガニ』言うて、松葉ガニの雌じゃ。コッペガニとか、セコガニ、セイコガニとも呼ばれとるね。
雄の松葉ガニの様に大きくなくて、甲羅サイズで10~15cmぐらい。
大振りなんは、1枚980円とかじゃけど、普通で、1枚300~500円くらい。松葉に比べてお手頃なんよ。
外に子(外子)がついてるけど、甲羅の中にもミソと子(内子)が詰まってて、たまらんよ。
外子は生まれた卵で、ちょっと醤油掛けて、プチプチっと。
内子は、まだ出てない卵。濃厚なオレンジ色で、蟹ミソと混ぜて、温ったかご飯に乗せてもいいです。
う~、もうたまらん。
日本酒にも、ビールにも、焼酎にもあいます。
朝昼晩と頂きました。(^○^)

好き嫌いなく、なんでも食べれるってのは、本当幸せじゃね(o^^o)

付録。。
靴屋に行ったら、棚3つが長靴で占領されてましたあ~。
所変わればじゃね。
今年は、全く雪がなくて、、、
雪のない正月は経験がないと言ってました。いつもは、こんな感じじゃけぇね。 ←クリック


by フク(*^ー^)v ブイ♪

ちっちゃいMさん、MoMoYaさん、コメントありがと~
今年もよろしくね


おせちも良いけど

きゃは。福田で~す\(≧▽≦)/

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

しかしまあ、今年のお正月は穏やかで過ごし易かったねえ。
おかげさまで、のんびり食っちゃ寝できました。
昔はあんまりおいしい思わなかったおせちも、酒を飲める様になったからか、数の子、田作りを始め、お煮しめ、なます、黒豆、ごぼう、とても美味しゅうございます。
おせちとお餅で、何キロ肥えたやら。あ~こわ。(≧∇≦)

さてさて、私、ここ10年、ドングリコロコロ、どっぷりとチーズにはまってさぁ~大変。なんじゃけど、

この秋のソレイユの改装で、食料品売り場の隅に、(正式名は知らんけど)ワインのつまみ売り場?、ができていつもいってます。
オリーブとか、生ハムと、チーズとか品揃えが豊富でたまりませんです。
しかも大好きなブルーチーズも種類が多く飽きんのよ。

昨日、その店で、、
1kgのパルミジャーノ レッジャーノと、
ブラータって言う珍しいモッツァレラチーズと、
ゴルゴンゾーラ ドルチェと、
後、バルサミコ酢などなど入って、2980円の福袋があってね。
福袋なんて買った事なかったんじゃけど、我慢出来ずに買ってしまったあ(*^^*)

賞味期限が短いんで、しばらくチーズ三昧じゃ。

さて、三が日も終わり、わしも今日から仕事です。
頑張っていきま~す。頑張っていきましょう。

プログも可愛がって下さい。
今年よろしくお願いしま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR