一歩、一歩

昨晩、茨城に住む知人と連絡がつきました。
被害は大きくない所ですが、やっとライフラインが繋がった
と言ってました。

地方では、車主体の生活なので、ガソリンが切れるのを心配してましたが、
「なんとか頑張る」と言ってました。

------
現地から戻って来た、東北出身の芸人が
「現場で、一番求めているのは安否報道だ」と言ってます。
被災者は取るものも取らず、家族を探しまわっているのでしょう。
だれでもそうすると思います。容易に想像できる事です。

テレビ各局は争う様に、悲惨さを報道してました。
最近やっと少なくなって来ましたが、まるでスクープ報道のような局もありました。

一番必要としている人に、
もっとも有益な情報を報道して欲しいものです。
安否情報もそうですし、それ以外もそうです。

人のあげ足とりや、非難する番組は見たいと思いません。

どこかの知事が、
津波を「これはやっぱり天罰だと思う」
と言ったそうです。
ここだけ切り取って聞いたらダメでしょうし、きっと本意は別なんでしょう。
でも今は、こんな言葉を聞きたくありません。

------
貧困な離れ小島で、コツコツと農耕を主にしてきた民族なので、
惨事が起きると助け合いながら、じっと我慢できるのでしょうか。
すごい事だと思います。

私も、この助け合いの中で何が出来るかを考えますが、
情けない事に、実行できる事が見つかっていません。

先の茨城の知人に物を送る事すらできないのです。
(配送業も止まってしまいました)

私は、その人に
「何か出来る事があれば言って」
と言うしか出来ませんでした。。。

一歩づつ、一歩づつ、できることを探してみます。
by フク
スポンサーサイト

算数

ちょと前、こーじが公式なんて忘れたと言ってましたが、
そうそう、わしも数学の公式なんてすっかり忘れました。

うちの子が小学生の頃、掛け算の事でブーブー言ってました。
掛け算は前と後ろで意味があるので逆にすると×(バツ)になるのだ。
そんな事は、忘れとったどころか知らなかった。
ちゃんと理屈を理解させようとする努力なんじゃろうね。

しかし、これが分数の割り算のになると、大人でも説明が難しくなる。
"10÷2/3”=「10を3分の2で割る」
一体どう言う意味なんだ。

"10÷2/3”と"10×3/2”の答えが同じって事を子供に納得させるのは、
算数が得意な人なら比較的簡単。
でも、「10を3分の2で割る」の意味を小学生に教えるのは、困難極まりない。

結局しまいには、「ひっくり返して掛ければいいんよ」
と理屈もへったくれもなくなる。
更に、「どうせ社会に出ると使うことないし・・」等と
枕言葉をつけたりする。

そうなると「じゃぁ、なんで使わんのに、せんといけんのん。。」
と子供心にしっかり摺り込まれちゃう。
親も答えようが無くなって
「兎にかく、やらんといけんのよ!!」と力技。
んで、面白くもないし嫌々になる。

中学になって数学なると、違う学問になるので
”割り算ってのは分数に変えれるから、もう使っちゃダメ”
”(-)はマイナスなので引算じゃないよ”
”掛け算は前と後ろをひっくり返しても答えが一緒なので気にするな”

などなど、小学校での苦労を泡にしちゃう事を言われるぅ。。。
すると子供達は、もう意味判んないし、つまんないし、結果丸憶えになってしまう。
それで”数が苦”になる(うわっ古。)

さて、一方で、
「10個のケーキを2/3個づつで分けると何人にあげれる?」
と聞き方を変えと、
「10個のケーキを3等分すると30個で、
それを2個づつ配ると言う事は2で割るんだから15人にあげれる!!」
「じゃ、式にしてみて・・」
と楽しく理解できる。これで、算数嫌いが救えるのだぁ。

おたくのお子さんを、算数嫌いにしたのは誰のせい?

----
数学好きの人って、考え方が単純、淡白なんで、数学を勉強する動機付けは
「パズルみたいでオモロそう」が多い。
なので、
国語で「筆者が何を言いたかったか答えなさい」
とか「主人公のその時の気持ちを答えなさい」なんて言われると
「ん?本人じゃないのに判らんじゃろ。」と屁理屈をたれるのであ~る。。
(^^)/


by その人がなんでそんな事言ってるか読み取らない理系のフク(^^;)

食わず嫌い

やっぱり、次はハイブリッドか、水素車か、EV(パンダの)になるんかなぁ、
と10年後の心配している福田です(>_<)。去年買い換えたばっかりなんで\(^o^)/。

そんな事はさておき、この時期は、色んな予算決めに頭抱える頃じゃろ。(>_<)
町内会でも来年度の予算検討を進めてるんじゃけどね。
今日は、そんな中でのお話しです。(^-^)/

敬老会を予算を考えるんで、近所のじぃさんと話してたら、そのじぃさん曰く、

「敬老会でも、ホームの慰安会でも、民謡とか日本舞踊とか見せられるが、そんなもんは今まで見た事もないし、聞く事もなかった。
一所懸命やっくれてる姿が嬉しくて見てるが、興味がないんで退屈なもんだよ。(準備する人は)年寄りのイメージが固まっとんだろうなぁ」

ん~ん。( ̄^ ̄)ゞなるほど。
思い込みで、決めつけちゃいかんのよね。
「お年寄り」と、一纏めにするけど20~30歳の年の差(世代のギャップ)があるんよね。
色んな意見がある。

わしらも、30年後に民謡を聞かされたら、眠たくなるだろなぁ。

思い込みと言えば、歳を取るほど、自分自身に対する決めつけも多くなるね。

「わしは、そんな事ようせんから(^_^;)」
「わしは、そんなタイプじゃないから。。♪(´ε` )」
「わしが、そんな事できるかい!(♯`∧´)」

でも、自分でその足かせを外して、チャレンジすると新たな自分が見つかったりして、案外おもろいかもしれんでぇ~。

臆せずに、1歩進むと、食べず嫌いの中に、すごく旨いものがあるかもしれんしのぅ。

さて、町内会の敬老会ですが、やっぱり去年と同じにせんといけんみたい。。。
じぃさん。ゴメンなさぁい。
こちらを立てれば、あちらが立たずで。。
ゆっくり、変えていきますんでもちょっと待ってね。
m(_ _)m

by フク(*^ー^)v ブイ♪

見掛けって、案外大事なんよね。

「えなりに、似てるって言われて傷ついたわぁ」と、誰これなく言ってたら、
結構な確率で「そう言えば、似とる」と言われ、更にショックを受けた福田です。( ´ ▽ ` )ノ

さて、
夢中で髪染めたり、鼻に穴開けたり、ズボンずらして歩いたり、
ちょっと大袈裟なアクション、「ワシは悪だし、強いぞ」をアピールして道を闊歩したりしてる悪盛りの中、高校生よ。

ポリさんに呼び止められたり、何か起きて疑われたりすると、「ちぇ。見かけで判断しやがって」なんて言ってない?
何だったら、お母さんも一緒になって、「見かけだけで判断しないでください!」などと怒ってない?

でもね。少年。
社会は見かけで判断するんよ。


コンビニの前でタバコ吸いながらあぐらかいて地べたに座って「こっち見てんじゃねぇよ」と言ってるお嬢さん。
ぶたカバンに、膝丈スカート、おさげ頭の女子高生の方が「いい子なんだろうな」と思ってしまうのは仕方ないんよ。

「40越えたら、人は自分の顔に責任を持たんといけん」と言ったのはリンカーンだっけ?
広島弁じゃないじゃろうけど。

そんな事書いてたら、
朗らかで、実直そうな、えなりくんに似てるって、それって案外、褒め言葉じゃん。と思えてきたのだぁo(^▽^)o。。。

by フク。(*^ー^)v ブイ♪



3月22日 23:34
臨時ニュースを申し上げます!
たった今、オンラインカウンタで2回目の”003”が出た模様です!
詳しいことはまだ判ってませんが、喜び勇んでメールをくれました!
【いちご大好き】さんに続いての快挙達成です!

以上、現場からコージがお伝えしました!

GRP_0493.png

フクちゃんごめん。。。追記しちゃった。

最近、心に残った一言

この雨で桜落ちちゃうのかなぁ。
福田です。

先週まで人会う度に、「まだ寒いですなぁ」と言ってたのが、遠い過去のじゃわぁ。

さて、今日はテレビや雑誌で、「ふむふむ」と思った一言。
ーーーーー
素敵な人は素直な人が多いよ。
どんなに二枚目さんで、スタイル良くたって、傲慢に我を張る人は、やがて年とともに表情が変わって来るものよ。

ーーーーー
頭を下げて、腰を低くして、教えてもらえない人は、もう2度と教えてもらえないんだよ。
謙虚であれば、どこへ行っても、迷子にならないから。

ーーーーー
人生は一度きりだから。
どんなお偉い王様でもやり直せない。
そこはみんなに平等なのだよ。

ーーーーー
時間は傷を癒す、でも、時間にまかすと怒りは体の中で固まってしまう。
固まる前に 溶かさないと生涯残るよ。

ーーーーー
やまない どしゃ降りなんて 誰も見たことがない
雲が流れたら後は、待てばいいの。
いつも、私は あなたを 見てるから。。

ーーーーー
傷は消え、傷跡は薄れる。
大事なのは、今をどう生きたいかだろ?

ーーーーー
自分を傷つけない為に、時には、見なかった事、聞かなかった事すること必要かもよ。気にしない気にしない。元気だそ!


ーー
数秒で、聞き逃す言葉の中に考えさせられたり、元気づけられる言葉がいくつもあるもんじゃねぇ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

他に「じ~ん」とする言葉見かけた人は、
ここのコメントか、
掲示板の「小さな感動発表会 Part2」/mr.T?
に投稿してねぇ~


by フク(*^ー^)v ブイ♪

男の料理と女の料理

わしも、ゴールド取った事がない。
3年おきに、小っちゃいの見つかってまうんよ。
ちょこちょこ、悪さする福田です。(>_<)

さて、前回書いたキャンプの話し。
「で、フクは料理出来るんか?」と聞かれたんじゃけどね。
レシピ本、頭に突っ込んで時間無制限なら出来るけど、料理とは言わんわなぁ。
料理と言うより、日曜大工に近い。
家庭じゃ通用せん。。

わしの勝手な憶測じゃけど、、、
今まで全く料理をした事無い人が、レシピ本見ながら料理作るとしてね、
/男子は、マニュアルや手順書、見ながらその通りに作るのは、結構、慣れてる。
/そのため、マニュアルや手順書の読解力も養われてる。
/ナイフや工具も使い慣れて、手先も結構、器用。

なんで、きっと多くの男性は、初めてでもレシピ本片手に、そこそこのものを作ってしまう。
子供の頃から、プラモデルや家電の接続なんかやっとるけ、慣れの差がでるよね。

ただ、男性は一点集中タイプが多いじゃろ、
じゃけ複数の事を同時にしろといったら、途端にダメダメになるケースが多い。
子守りと風呂焚き、同時にたのむと子守りに熱中して、水とめるの忘れる。
ひどい時は入れるの自体を忘れてる。f^_^;)
女性も無くはないが、やっぱ男子が圧倒的に多い。

女性は、子守りしながら、料理して、なんだったらドラマもちゃんと見とったりするじゃろ。
しかも、複数のおかずを同時作ったり出来ちゃうから、すげー。\(//∇//)\

慣れだけじゃなく、脳の作りも関係しとんじゃろ?

子供たちは、えらく時間かかった、贅沢食材の濃い目の父の料理に大喜び。
一品しか作らんのにね。。(^。^)

お母ちゃんは妬けたりするけど、
珍しいんで、喜んでるだけじゃけね。(^_-)-☆

相手の得意/不得意を理解しとけば、喧嘩も減るんよね。
と自分に言い聞かせるのでる

by フク(*^ー^)v ブイ♪

学生を見てて

最近、スクーター(125cc)で50km/hぐらいを越えると、サイレンに似た音が聞こえてしょうがない。(>_<)
何か不安で速度を落としてしまう福田です。

それがどうも、ヘルメットがヘタったみたいでねぇ、風切り音がそんなふうに聞こえるじゃわぁ。
まるで安全機能じゃね。(^_−)−☆

そういやぁ、いつじゃったっけ?
車の速度警告機能がなくなったのぅ。

それまで、あのキンコン、キンコンは、だいぶ邪魔くさがられとったよねぇ。

今は、きれいになくなって。。
しかし、あれだけスパッと、なくせるんなら、元々無くてもよかったんじゃろうかね?
と思うわん?
てか、きっと、そうなんじゃろう。

それとは逆に最近なんか、痒くもない所を、掻くような規制が増えたような気がする。。
邪魔くさいルールも沢山できるよねぇ。

じゃけど、決まりは決まりで守らんといけんしのぅ。

「ルールは破るためにあるんよ」なぁんて言葉を横行させとると、
授業中、勝手に歩き回ったり、喋べくったりする身勝手な子たちが増えるような気がしてならんのよ。
その辺を理解させず育てると、義務を忘れて権利だけ主張するアンバランス人が育つんよね。

結局、規則ってのは、共同生活を行うための基準であって、他の人に迷惑かけないための決め事なんよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

除菌、除菌って

今日いい天気じゃね~。福田です。

わぁ~。 福木も同窓会 やるんだって~!!!
さぁ、福木関係者は、8月25日のスケジュールを空けて。
空いてた人は「大切な日」と書き込んで。即急にイデデに連絡するんよ!
そうすると、25日後には、笑顔いっぱいの時間を満喫できるぞ~。

いい?今回は待ってても、ハガキは来んけんね。自分で連絡するんよ。
友達も全員誘うんよ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、
是非、この夏にやりたいのぉと算段はしていた安芸小6-1会につきまして、、、
都合により延期となりました。m(_ _)m

一部、口コミで期待してた人。。ゴメンなさい。
代表 黒ぽんに変わり、お詫び申し上げあげます。
いえ、正しくは、黒ぽんは、やる気満々だったけど、事務局が動けませんでした。申し訳ないです。ゴメンなさいm(_ _)m。

さぁ、切り替えてと。
話しはぜんぜんちゃうけど、
食器用洗剤のジョイのCMは、ちょっとオーバーじゃない?
食器洗いで細菌を、「なすくってる」って。
なんか過激な表現してると思わん?
嘘じゃぁないじゃろうけど、大袈裟じゃない?

売りたいのは分かるけど。。一瞬心配になるよね。
ミスリードになってないかな?

細菌まみれかもしれんけど、、、
何十年そうやって問題ないんじゃけ、そんなに、過剰に嫌がらんでも。。
どの道、身の廻りには細菌はうようよしとるし。

ちゃんと清潔にしとれば、除菌、除菌と騒がんでもいいんでない?
水道水のカルキをいやがってるのに、細菌を一掃する化学物資ってのは、気にはならんのかなぁ。
あっ、わしは、カルキが入ってろうが蛇口からゴクゴク水飲む派です。

mr.T?さんがレポートしとったけど、今は温品川に、ホタテいや、ホタルが乱舞するらしいね。
(ホタテが乱舞すると嫌だなぁ)

その昔は、川に下水を垂れ流しとったでしょ。でも自然の浄化力の方が勝っていたので問題がなかったけど、
あっという間に、人口は増え川に入れないほど汚れたね。

洗剤などもの"化成物質"の垂れ流しと、残飯などの"有機物"の垂れ流し。、

"有機物"は、アンモニアを発生し、ヘドロの元となり悪臭を放つ。
"化成物質"は、水質を直接汚染し、生物を住めなくする。

下水の整備で、どうにかホタルが住めるようになったけど、
どれだけの時間とコストが掛かったんじゃろ。

何事も、壊すのに比べ、戻すのには時間も体力も掛かるんよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

原発抗議でも。。

うちもコージんち同様にエアコンはほとんど使わんのんよ。
よっぽど、暑い日の昼に数日使うぐらい。
後は、もっぱら扇風機。

特に夜は汗かかんと、昼にだらだら汗がでちゃうと思ってる福田です。
でも、体力無いときは、エアコンに頼らんと体壊すけ、気をつけてね。

さて、
何事も、壊すのに比べ、戻すのには時間も体力も掛かるけど、
一度手に入れた楽を手放すのは、到底困難よね。

先日のニュースで、国や電力会社に向けた原発抗議デモを見たけど、
でも、なんだか矛先が違うように感じたわぁ。

国や電力会社も、安定した電力を供給するため、(禁断?の)原子力に手をだしちゃったんだろうなぁ。
それが電力会社の目的(安定した電力を供給)とはいえ、その恩恵をいつの間に受け入れてきたのは確かだわなぁ。

問題ないと言いながら、こんな事故おこしたのだから、被害を受けた人に償うなわなければいけない。
その事についての抗議は、国や電力会社に行わんといけんじゃろう。
いい加減な対応や隠蔽、不正行為の、抗議もいいと思う。

反省し、二度と間違いを起こさないようにせんといけん。
原発を使用しないのも、解決の1つじゃろうね。

一方で、国や電力会社は消費者が求めた電力を安定に供給する責務がある。
過剰な電力需要に安定して応えるために原発に頼らなければならない状況になっている。

消費者やマスコミは、「原発やめろ!!」を応援しながら、生活レベルを下げたり、電力料金を上げるのは、おかしいとも言っている。
何もかも求めるのは、わがままな事じゃない?かなと思う。
(でも、恵まれすぎな電力会社の給与には、ねたんじゃうなぁ。。)

原発をやめるには、原発に頼らない生活をつくる事から始めんとね。
電力が余れば、原発に頼らんでもすむ。

極端には、昭和50年代まで生活水準を戻す。

今は、涼しく過ごしやすい環境で、好きな物をいつでも手に入れる事に慣れてる。
職場やお店で、少し暑くて汗ばむ事を当たり前に思えなくて、ちょっと暑いとブーブー言ってる。
欲しい物を1ヶ月待つことができなくなってる。

提供する側は、消費者の要求に必死で応えようとする。
でないと、競争に負けてしまうからね。

企業は、すぐに応えられる様に、(作りすぎれば捨ててでも)工場をフル稼働する。
企業は、安定電力を要求し、できないと非難し、保障を求める。

そんな生活(過ごしやすい環境で、好きな物をすぐ手に入れる生活)を、
手放なして、慎ましい生活を受け入れなければ、原発の廃止は難しいじゃろうね。

だから、ヒステリックに国や電力会社に原発の廃止を抗議するんなら、それと同じだけ、
いやそれ以上に、
消費者に向けて、慎ましい生活・過剰に電力を消費しない運動を起こすべきじゃないかなぁ。

そんな生活を受け入れらければ、、ヒヤヒヤしながら、次世代エネルギーが出来るのを待たんといけなくなるんじゃなかろうか。
どの道、原油国がクシャミすると、瀕死になってしまう火力をばんばん造る訳にはいかんのじゃけ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

お世話になった人。。

クリームパンの八天堂が、広島空港のそばの産業団地に大きい工場つくるんだってね。
ラジオで言ってた。
来年3月に稼働らしいよ。手に入れ易くなるね。
八天堂のクリームパンをまだ食ってない福田です。

さて、
先月、会社メールに、「大先輩が定年を迎えられるので感謝と敬意を込めお祝いの会を開きます」と、連絡がありました。
今は部長職のその大先輩は、私が新人の頃からお世話になってた人なんよ。

うちの会社では、入社すると東京の親会社に預けられしごかれるんじゃけど、
私も5年ほど、公共関係のシステム開発部署に放り込まれました。

当時、その部署は、本社でも史上例を見ない大プロジェクトで、
定年を迎えられるその大先輩は、そこで上司だった方です。
その方は大規模プロジェクトを得意とされてて、数十億を超えるプロジェクトでは、広島に帰ってからも、よくお世話になった人なんよ。

まだ会社に入って間もない頃、その人に資料の作成を頼まれまして、、
そう、まだ手書きの時代。
四苦八苦しながら、数日かけて数枚の資料を作って、緊張しながら提出したんよ。
さらっと、目を通して「汚いなぁ」と、そのまま、ゴミ箱へ捨てられてしまいました。
内容以前に、顧客に出せるレベルじゃない。との事。
「お客さんに失礼だ。」「誠心誠意取り組めば、こんな資料持って来れないはず。」と叱られました。
ゴミ箱から資料を返してもらって、それから何度も何度も書き直し、内容も見直し、やっとOKを貰えたわぁ。
すごく厳しい人なんよ。。でも、それもあってお客さんからも、社内からも信頼の厚いんよ。
恐がる人も多かったけどね。
そにかくその人から、仕事をイロハから教わりました。
ほんま、お世話になった人なんよ。

---
仕事を教わったんは、その人じゃけど、
飲み方と人との付き合い方を、本当に教えてくれたのは、お客さんじゃ。
その大プロジェクトでは、大々企業の神奈川、埼玉、群馬支社を担当させてもろうたんで、各支社、事業所の人にいつも、飲みに誘って貰えたんよ。
色んな人と接しながら、色々習いました。

神奈川支店のコンピュータールームで何度泊まったかな。
コンピュータールームは、常に温度湿度が一定なんで寝やすいんよ。特に冬は助かる。
そこの支店で世話になった部長さん曰く。
「どんなに深酒しても飲んだ翌日は、いつもより早く出社しないと行けない」
それが、その部長さんの信条で、飲み助のケジメ。だそうです。
その人の考えでは、「いくら飲んでも、その朝に会社に出れば、昼から帰ってもよい」そうです。

当時、「お前もそうしろ!」と約束させられて。
で、今でもそれは頑なに守っとる。
わしの中で、それができんなら飲まんと決めとるんじゃ。

---
その頃、毎晩、少し上の先輩と定食屋で飯くってビール飲んで帰ってたんよ。
その人は茨城から出てきてた人で、ひげモジャで見た目もごつくて、がははタイプ。
人の失敗は何でも許してくれる人なんじゃけど、
自分の失敗も、「そっか~?悪い、悪い。がはは」となんとも豪快な人。

4年目ぐらいかなぁ。後輩もできて仕事も少し廻せるようになった頃、
その人から、飲みながらダメだしくらいました。

わしは調子に乗り始め、偉そうにし始めてたようです。
資料を作ると、相手の状況も見ずに後ろの席の後輩に後ろ向いたまま、
「おーい、XXX。これ急いで10部焼いて!(コピーして)」と命令したり。
こちらが相手呼びつけて、「ねぇ、AAAA。ちょっとこれ教えて。」と物をたずねたり。

「お前が忙しいは判るけど、向こうは向こうで仕事やってんだから。良く考えな。」
「人に物聞くときは、自分の方が行かないと。」
とか、とか、、、色々。。反省した。
雑な人だと思ってたら、実は私なんかより、よっぽど細かく、繊細に人のこと見れる人じゃった。

ほかにも、沢山のひとにお世話になりました。
私が東京を出る時、先の大先輩に、どう恩返したもんだか尋ねた所、
「先輩から教わった事を後輩に伝えて下さい。それが先輩への恩返しになる」と言われました。
資料をゴミ箱に、よう捨てんけど(笑)、私なりに頑張ってま~す。

それからは、お世話になった人の顔をつぶさない。期待を裏切らない。お客さんに喜んでもらう。
が私の仕事に対するモチベーションになってます。

今、東京に向う新幹線です。
どうにか休み作れたし、かみさんからなんとか旅費を捻出して貰えたんで、「お祝いの会」に出席してきます。
明日の朝には、帰りの新幹線に乗ってるけどね。
では、行ってきまぁ~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

どっちが好き?

お疲れさま。福田じゃ~d(^_^o)

じいさん、ばあさんは、孫に対して
「おじいちゃんとおばあちゃんのどっちが好き?」と聞きたがるじゃろ?
はははは。どっちでもいいじゃん。ねぇ。

聞かれた子どもは、
「う~ん、わからん」って言う事が多いと思う。
だって、どっちが好きかなんて考えた事ないじゃろうけんね。
でも、わがままな大人たちは、白黒つけたがるんよね。

気配りする子は、「どっちも好き」と言う。
調子がいい子は、そこにいる方を言う。
賢い子は、上下関係を計って言う。
大人びた子は、それぞれ両方のここが好き、ここが嫌いを言う。
素直な子は、一所懸命考え、どちらかを答える。
素直な子は、結構損する(笑)

こんな時、親が入れ知恵したりするんよね。
「そんな時は、両方好きって言わんと~」とか。
「おじいちゃんと言ったら、お小遣いもらえるけん」とか、とか、とか。

子どもは、見習って答えるようになる。

こんな風に親の考えが、子どもに受け継がれていくんかなぁ。
意識せん内に、親子は考えが似てくるんよね。
いいとこも、悪いとこも。。

子どもは、親ばかり見てる。
親が人を批判したり、馬鹿にしたら、子どもも、すぐそうする。
親は愚痴程度で言ったんでも、子どもには、それがわからない。
それが正しいと信じきって、一緒にその人を馬鹿にする。
でも大人と違って子どもは、人には、それぞれ良いとこも悪いとこもある事が分からんけぇ、
その人の事を丸ごと嫌いになっちやう。
それは、先生だったり、家族だったり、友達だったり。

そして、人の悪い所ばっか気になって、自分がいつも正しいと思う様になっちゃう。

先日、朝ドラで、主人公が先輩にどやされてました。
「自分が正しいと言ってる人は、成長をやめたと言っているのと同じです!!」

この前、コージも似たことをコメントしてたね。
「あなたが今のあなたでいる限り、いつまでもあなたは、あなたのままなのよ!」

ふむ。もっともっと変わらねば、、、と思う。


by フク(*^ー^)v ブイ♪

何が食べたい?

お疲れさま。福田じゃ~d(^_^o)

さて、奥さんが家族に対して
「今日なに食べたい?」と聞いたとき、「なんでもいい」と言われると、奥さん達はストレス感じるらしいのぅ。
それで更に、「なんだ、サバの煮付けかぁ」なんて言われたら、「もう、いや!」と思ってしまうわなぁ。

きっと「なに食べたい?」って問いは、決めて欲しいって事なんよね。分かっとる?
それを他人ごと見たいに「なんでもいい」なんて答えるからいけんのよ。
てか、世のご亭主さまは、完全に他人ごととして言っちゃとるもんね。そのくせ、ちょっとでも家の事手伝うと、すごい事でもやったみたいになるじゃろ。
誉めんと機嫌悪くなるし。

「自分の好きな事しかせんくせに。」
「子どもと遊んどるだけじゃん。
おいしい所は持ってて。。」と言われるよ。
それと、
激しく罵倒するのも暴力だけど、仏頂面で黙ってるのも、暴力なんで。

と、言って見る。
でも言ってるわしがなんも出来とらん。(>_<)
ほんと出来とらん。

最近、忙しいのにかまかけて何もしとらんので、今年の大掃除は、率先してせんとね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

母校の悩み。。。

オイッス、福田ですじゃ(*^ー^)b ♪
しっかし、寒おすなぁ。明日は山間部は雪だって。

さて、今回は真面目な話し。
先日、広島市中学PTAの研修会で、どこぞの大学の人間科学研究科で、研究されとる先生の講演があってね。
今日は、そこで聞いた内容から紹介します。

最近の幼稚園では、学芸会の主役を数人でするのが当たり前になって来たようで、
ある幼稚園では、桃太郎が10数人ぞろぞろ出てきてたそうで。
犬,猿,雉も数人づつ。
これで2人の鬼を成敗する。
謝る鬼2人を前にして、20人近くが「鬼をやっけたぞ。エイ,エイ,オー」と勝鬨をあげる。

「可愛いうちの子には、正義の味方をさせないと」
「どうして、あの子がやって、うちの子じゃないですか」
諸々の要求に屈して、桃太郎は増えるようですな。
でもこれじゃまるで、集団暴行にみたいじゃね。。。(>o<)

実は、そう言った要求は、今に始まったものではなく、昭和50年頃から結構あったらしいです。

でも、昔はそんな理不尽な要求は、保護者の間で、解決してたようです。
行き過ぎの要求や、非常識な行動を見ると、隣の人がそっと袖を引っ張るんよね。
角を立てずに上手に、理不尽な要求だ言うことにと、気づかせんたんでしょう。
でも今は自己中心的な人が増え、難しいようです。
いや、一緒に煽ってるかもしれません。

小中学校の参観日でも、授業の最中におしゃべりが止まらない親。
小さな子どもを連れて来て、授業の邪魔をしても、「小さいから仕方ないでしょ」と当たり前のように子どもを野放しにする親。色んな親がいる。
先生も注意したいが、子ども達の手前なかなか親には注意しづらいよね。
それに先生は、生徒を指導するのが仕事であって、親を教育するのが本分ではないからね。

そんな事は、学校に任すのではなく、保護者の間で解決して欲しい。
我が子のために努力しましょう。
てな、事を言われてました。


しかし、桃太郎が10数人かぁ。。。
でもきっと大勢のちびっ子桃太郎は可愛いじゃろうし、
仲良く平等なんで、現場ではなんの問題もないじゃろね。
幼稚園にして見ても、変なトラブル抱えんでいいし。

でも劇で、みんなが主役ってのはおかしい話しで、、、
劇には、鬼も必要だし、犬も猿も雉もいる。

やっぱり、劇の主役は一人でしょう。
途中で交代したり話しを変えたりして多少は増やせても、全員主役では物語は成立しない。
自分の人生の中では自分が主役だけども、劇ではそれは通用しない。

子どもに、劇は主役だけでは成り立たんことを教える良いチャンスだよね。
まあ、こんな事は大概の人はわかってて、自分の子どもには、キチンと説明するんじゃけど、、、

でも、「うちの子は主役でないと、」と言う親たちに、
「なに駄々こねとん」とは言えんし、
「おたくのお子さんは主役じゃないでしょ?」等とは絶対言えん(笑)。。
となるとやっぱり、桃太郎は増えるかぁ。。

結局、桃太郎が増えるのは、
幼稚園側から言ったのではない。園児が駄々こねる訳でもない。
保護者が駄々こねとんよね。
園児は、ちゃんと説明すると納得するけんね。


「うちの子にもちゃんとした役をつけて下さい」
「どうしてうちの娘が、サルなんですか?」
「変なあだ名を付けられたらどう責任とる気ですか?」

親からすると切実な問題なんでしょう。
かの有名な「順位を着けない運動会」もしかり、
常識をこえる保護者の要求に応えるためそうなったみたいだね。


さて、今母校は悩んでます。。。。
昨年頃から荒れ始めてます。。。

でも学校が荒れるのは、子どものせいじゃないんよね。
そうなんよ、やっぱり親のせいなんよ。
大人たちが導いてやらないと、子どもたちは迷うんよ。

大人たちが手をつながんとね。
先生たちは、もう気付いて頑張ってくださってる。
保護者の人も少しづつ気付きはじめ、悩み始めてる。

ただ、我が子の事なのに、状況も分からろうとせず、
なんでもかんでも人のせいにしてる親たちにどうやったら、理解してもらえるか。。。

それが悩みなんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪ (ご意見、ご質問、子どもたちのお悩み。。なんかあったらお気軽にメール下さいね)

おやじの説教と母親の説教

きゃは。福田で~す。\(≧▽≦)/

いきなりじゃけど、父親に怒られるのと母親に怒られるのでは全然違うらしいね。。
うちの子に聞くと、恐いのは、いつも怒ってる母親じゃなくて、やっぱりワシの方らしい。(^_^;)
こんなに優しいのにね。(〃^∇^)

一瞬で沸騰し、ピンポイントで短く爆発するんで、印象に強く残りやすいんじゃろうね。
ワシぐらいで、恐がっとったら外でたら大変じゃと、心配になるが。。。

何が悪い事なのか教えるのが目的なんで、わしは説教に時間をかけない。
あんまりくどくど説教せんし、なんでやったかなんて追求もしない。
ドカンと怒って「これかららどうすんか、考えなさい」で終わり。p(^_^)q

「子どもには子どもの事情があるから、頭ごなし叱らずに、子どもの話を聞いてあげましょう」なんて言われる方もいらっしゃるけど、ワシは聞かん。( *`ω´)
理由も聞かず、頭ごなしに叱る事にしとる。叱ると言うより怒る。かのぅ。。
なにしろ、物分りのいい親が良いと思ってないもんで。。。
友達親子ってなんてのも、どうも理解できんのよ。
子どもの目線にも下がらない。大人は大人。子どもは子どもの目線があるけんね。。。
子どもの目線に合わしても、大人に意見にならん気がするし。

でも、誰かが子どもの意見も聞いてやらんといけんから、うちでは母親か、じいちゃんか、ばあちゃんが聞いてるよ。
「うん、うん」と聞いてくれる人がいないと、フラストレーションが溜まるじゃろうからね。それはわかっとるんよ。(〃^∇^)

さて、親父の説教は短いが、それに対して母親の説教は長い。とにかく長い。
あれはどうしてあんなに長いんかねぇ?(^-^)/
何が論点なのか、言ってる方も、言われてる方も判らなくなるくらい長かったりするじゃろ
怒りが、怒り生んで止まんなくなっとんじゃろうねぇ。(*^~^*)ゝ
子どもは良く判ってるようで、そうなると話半分に聞いてるみたいじゃね。
母親はイライラして、見ているわしはソワソワする。(>_<)

「勉強しなさい。自分のためでしょ」から「テレビ見過ぎ!」の話になって、
「部屋を片付けない」「手伝いをしない」の話にどんどん移ってく。
そして、「私はあんたらのお手伝いさんじゃないんじゃけぇね」がでる。

うひゃ~。こりゃ、子どもに怒ってるふりして、遠回しにワシに言っとるで。

いかん、いかん。今日はこのへんで、退散しょ~。(^_−)−☆

by フク(*^ー^)v ブイ♪

気になる言葉

ハ~イ。福田です。d(^∇^)b

言葉は、時代ともに進化、成長するもんじゃけえ、大半の人が受け入れ、溶け込んじゃえば、認めないとししかたない。
それが本来の意味と変わっても受け入れるしかないんよね。。
mr.T?も言ってる「スイーツ」もそうだし、はじめて「うざい。」や、「ドタキャン」を耳にした時は意味がわからんかったよ。

入社当初は、「ご苦労様です」は、目上の人に使っては失礼と教わったけど、最近は気持ちが伝われば、使ってもいいと言う人が増えたもんな〜。

でも、あたり前になったけど、どうしても、エッ?と引っかかる言葉が幾つかあるよね。

その1つが「元気をもらう」とか「勇気をもらう」。。

あっ、へんくう親父の独り言じゃけ、聞き流してね。

普通の人は全く気にならないみたいじゃね~。
逆に優しくていいと言う人の方が多いんかな?
でも、わしはどうも違和感を感じてしまうんよ。

元気や勇気は、もらったり、あげたりするもんじゃなくて、自分の中から出てくるもんじゃないかな~。と。
ヘンテコな言い回しせんでも、素直に「あなたのお陰で元気がでたよ」でいいじゃないかな~。と。


少なくとも、わしは、
「福田から元気もらった」と言われるより、
「福田のお陰で元気がでた」と言われる方が嬉しいな~。

やっぱり、元気や勇気ってのは、もらいもんより、自分の中から沸々と湧き出てくる方が力強くていいと思ってしまうんよ。

こんな事ばっか言ってると、
「めんどくさ~」って、言われるかな。(⌒▽⌒)がはは。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

焦らず、慌てず。。真ん中あたりを。。

おいっす。福田じゃ。(^O^)/

いぬ。にげる。さる。
で、あっと言う間に2月も終わったねえ。

さて、うちの下の子が受験なんで、この前、新聞の競争倍率見て、騒ぎよったよ。
受験校を最終決定する時も、色々悩んでたけど、
「私立に行かす金なんてないけんね」の脅しが効き過ぎたみたいで。。
危険は避けると言うか。。
先生は頑張ってみてはと、言われてたみたいじゃけど、
最終的に家族会議の末、無理せん進路を選んだわあ。

上の子もじゃけど、
無理して合格して、ギリギリをウロウロするより、真ん中辺りでチョロチョロした方がいいじゃろ。
と言う、非常にだらけきった家訓を受け継いでるので、冒険はせんみたい。
親に似たんじゃね。(-。-;

わしも、
良くも悪くも目立たずに、頑張り過ぎず、怠け過ぎず。
ぐらいの生き方をまい進してんで。f^_^;)

イズレニせよ、どの学校いくか、どこに務めるか、誰と結婚するかんかで、自分の人生の全てが決まる訳でもないし、、
同じ人生歩んだとしても、どう感じるかなんてのは本人しだい。

人生が幸せか、充実してるか、満足かなんてのは、自分がどう思うか、どう向き合うか、で決まるんじゃろね。

わしは、特別やりたい事なんてのはないんで、
これからは自分に向いてる事をやりながら、焦らず、急がず、のんびりと生きたいのう。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

人を好きになる事

おいっす。福田じゃ。(*^ー^)v ブイ♪

わしらの年代で、日々の生活を、あんまりストレスを感じずに、暮している人はどの位おるんじゃろ。
みんな、ストレスを受け、我慢しながら暮らしよるんよね。

でも、ストレスを身体に閉じ込めると、体のどこかに、悪い形であふれ出るから、溜めんようにせんとね。
溜め込むと色んな病気になる。
男性は、胃痛、腹痛や、腰痛、蕁麻疹とか出る人が多いね。わしも。。。
大変なことになるけ、ストレスは発散しなくちゃね。

ストレスにも色々あるけど、対人関係でのストレスの場合、仕事とか、ご近所さんとか、パートナーとか、さけれん事も多いから大変よね。

相手の嫌だと思う所が大きくても、それを越えて良い所が大きいと、その人を許せちゃうけど、、
嫌な所が、自分が許せる容量を越えちゃうと付き合いが難しくなる。
それでも付き合わんといけんからって、我慢してると、身体に問題が出たりする。。

例えば嫌な所が100で、良い所が50でも、自分の許容量(器)が50なら、我慢しなくても収まる。
でも、許容範囲が狭い人は大変じゃろね。我慢が多くなるから。。。
そんな人は、ストレッサーを全部受けとめると大変な事になるから、上手くかわせる所はかわして、流してしまわんと耐えれんじゃろうね。

でもね、思うんよぅ。
本当は、そんな風に、かわしながら人と付き合うんじゃなくて、
相手の良いと思える所を大きくする事が、必要なんじゃないかなぁ、と。

つまり、ストレスな部分もあるだろうけど、相手の良い所をもっと認める事が大切なんじゃないかなぁ。

例えば、いい加減な人に、几帳面さばかりで採点すると、その人は落第ばかり。
だからその人に対して「なんで、そんなに雑なん」といつもイライラしてしまう。
そんな人に、大らかさとか、安定感とか、明るさなどなど、色んな見方で好きな所を見つめてみたらいいじゃないかなあと思うんよ。

難しいけど、出来ん事ないと思う。

英語が苦手な人だからと言って、人として落第点を付けて嫌いになるんじゃなくて、得意な算数が出来るのを認めて、好きになって欲しいんよね。。
英語も、算数も、社会も、ダメだからと言って、嫌いになるんじゃなくて、得意な理科を認めて、好きになって欲しいんよ。

わしも、年中飲み歩いて朝帰りで、節操なしで、信念もない。小うるさいし、スケベじゃし、テレビに文句ばっかり言ってる。
けど、角度変えて見たら、人付き合いはいいし、いつでもニコニコしとるし、ちゃらいし、エロいし、、えっと、えっと、
たしか、どっかに良い所があったはずなんよ。この前はもっとあったんじゃけど。
はははは、はぁ。

まあ、色んな事情でどうにもならん場合はあるし、しゃぁないこともあろうけどね、
兎に角、できる人は隣人の良いとこを探して、好きになろうよ。
そしたら、きっと隣人も好きになってくれるから。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

老後のこと。。

ほ~い。福田じゃ♪

外では、へらへらしとるわしも、家ではそこそこ、偉そうしとんよ。
で、偉そうついでに、
高校生の息子らに、よく言うのが、
「大学行いたいなら行きゃぁいいけど目的を持たなゃダメじゃけんの。その先で何をしたいか早い事、決めた方が強いど」

と、偉そうに言いながら、
わし自身、な~んの目的ももたず、ダラダラ仕事と時間に追われて暮しとるんよね。

わしは普通の会社勤めなんで、60で辞めるか、65で辞めるか分からんが、どの道その位で辞めるようになる。
さて、その先はどうしょ。。。

住んどるのが、ひばりヶ丘って事もあって、お年頃のじいさま、ばあさまと、ふれあう機会が多くて老後について考える場面も多いんじゃけど、それでもまだ老い先の事なんて、な~んも考えてとらん。
子どもには、偉そうに言うのにねえ。

新たな仕事で、もう一踏ん張り、頑張るもよし。
隠居して、やりたい事して、自分を取り戻すもよし。
社会奉仕に、生き甲斐を見つけるもよし。
子どものため、最後に一財産作ろうと、しゃかりきに働くもよし。
必死でやってきたんじゃけ、最後は、だらだらのんびり、喰っちゃ寝もよし。

とにかく、歳食ったら、自分が満足できるよう暮したいのう。

今のうちに、先で何をしたいかを見つけ、実現に向けて考えてた方がよさそうじゃね。
ぼけぼけしてたら、老後も追われて、暮らすようになりそ。

あっそれと、じいさん、ばあさんが、口を揃えて言うのは、何がなくても、健康が一番。
健康も若いうちの貯金なんよね。
これも今のうちに頑張らんといけんね~

by フク(*^ー^)v ブイ♪

そっか、母の日か。

は~い。福田で~す。(^∇^)

コージが素敵なこと書いてたね。
母の日は、カミさんに丸投げなんで、わしもいままで気にした事もなかったよ。
けど、今年は、いちごのきらきらゼリーをお袋に持ってたよ。( ´ ▽ ` )ノ

そうなんよね。
「照れくさい」とか、
「そんなこと言わんでも、相手もわかっとるじゃろ」とか、
「形だけの優しさじゃなくて、ちゃんと考えてる」とか、
ついつい自分の都合で理由をつけて、誤魔化してしまうよね。

でも、違うんよね。
相手のためにするんなら、相手が喜ぶようにせんとね。

特に歳をとると、身体も老化し、精神的にも頑固なくせして弱くなる。
どんどんマイナス思考になるんし、寂しくなる。
毎日の不安、動揺もおおきくなる。
一人で考える時間も多くなり、さらにさびしさがつのる。

支えが欲しくなるんよね。だから「オレオレ」に簡単に引っかかったりするんじゃろね。周りが助けてあげんとのぅ。


例えば、電話はしばらくすると忘れてしまう。
だから、高齢になると手紙も喜ばれるんだって。
しばらく会えないと"毎日"手紙を見ては、安心するらしいんよ。

電話だとそれが出来んのよね。形が残らんから。。
掛かってこない電話見つめて寂しがるらしい。

毎週の電話より、年1回の手紙を、見ては頼りにするってな人もいるらしいわあ。色々あるんじゃね。

自分のために毎週電話し、相手のために、手紙を書くことが必要なんかもね。

なんか、母の日と言うか、敬老の日の話しになっちゃったね。
そろそろ、そんな歳になってしまいました。
ははは。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

ゴホン。ゴホン。

ほ~い。福田じゃ♪

ゲホン、ゴホン、グェッホン。
4月の中頃、鼻風邪ひいてね。そのまま、数日で諸症状は引いたんじゃけどね、なんか咳だけ残ってねえ。
あっ、今は大丈夫よ、治ったけ(^-^)/

そん時は、えらくひどい咳じゃったんよ。
咳のたび、頭痛もするし、とまらんし、、なもんで、
わしもずいぶん賢くなったから、今回はちゃんと病院行ったんよ。(^_−)−☆

そしたら、先生が「炎症起こしかけとるけど、ウイルス性じゃないから、人にはうつらんよ。暫くしたら治るから」と仰ってね。
頭痛の事も話したけど、興味ないような感じじゃったし、
「そかそか」と、処方された薬買って、しばらくいい子にしとったんよ。

じゃけどね、どんどん咳はひどくなってきて、涙流して、咳き込む事が増えてきたんよ。
特に、夜はひどくて眠れんような状況でね。
でも、しばらくしたら治るじゃろうとほっといとったんよね。

でもそのうち、咳のし過ぎで、首はムチ打ちみたいになって、片頭痛はひどくなるし、
頭がズキズキするんで、頭と首を押さえて、咳しよったんじゃけど、、
そしたらそしたで、口を押さえてないもんだから、喉に負担が掛かって、喉が切れて血は出るし、、
散々の状況じゃったんよ。
(T ^ T)。トホホ

でも、熱はでんし、咳のない時はいたって普通なんよぅ。
で、消防練習もでて、PTAもでて、
誘われたら飲みにもちゃんといって
( ´ ▽ ` )ノわーい、わーい。。
あっ、馬鹿じゃけん。σ(^_^;)

咳がでると外に駆け込んで。
ん?駆け出て?、嗚咽のような咳して、落ち着いたら、知らん顔で戻ってくるみたいな事してたんよ。

そんなこんなしてたら、夜も眠れんし、だんだん体力なくなってきてねぇ~(^_^;)。

メンタル的には、充実してたんで平気だったけど、ちぃと疲れたんで、こないだ、もう一度、病院いったんよ。

「しばらくしたけど、治らんですが」って。
したら、咳喘息と診断されて、違う薬を処方されました。

その薬のんでしばらくしたら、まあ、なんと言う事でしょう。

翌日には、咳は半分になり、数日後には、夜だけになり、一週間後
は、ほとんどなくなりましたぁ。
d(^_^o)

教訓
一度病院いっても、容体が悪化したら、さっさと病院いった方が、賢いぜ~ \(//∇//)\

追伸
咳すると、一瞬で全身に力が入るんで、結構体力消耗します。あなどっちゃいけんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR