広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

お母さん達のパワー

うちの子どもは、ぬくちゅう(旧:安芸中)に通ってます。
そう、我々の遠い後輩です。
今では、野球部やサッカー部ができてます。

先週の月曜(海の日)にクラブの遠征練習で車を出したとき、
急遽、保護者参加のBBQ大会が決定しました。
準備期間は正味5日。
3年生の親なので、自然と、まとめ係りになったしまった。!(*_ _)人 ガーン

時間や一人当たりの金額と場所など、居合わせた保護者と先生と
相談して、大枠だけ決定。

家に帰って、かみさんに話すと「プラス1週間ないと無理だ~」
とか言いながら、すぐに奥さんネットワークで、電話かけまくってた。
まずは、当日手伝ってくれる保護者をあたってました。
俺は、必要な物リストと概算見り作成(←俺はここだけ)。

学校巻き込むし、始めてのことじゃし、保護者の人もそうそう知らんし、
簡単なことじゃないんです。

翌日から、先生と調整したり、買出しの下見や参加人数の確認。
カキ氷のマシンを手配したり、誰が何もって来るなど調整して、
あっと言う間の当日。

参加者 中学生35名、保護者20名 総勢55名。

なんとか無事終わりました。
みんな喜んでて良かった。良かった。(^o^)/

パートや家事しながら、こんだけやっちゃう奥さんネットワークの実行力に脱帽。m(_ _)m
こんな事ばっかしてるので、かみさん(達)に頭が上がりません。
すごいです!お母さん達!!


中学生のお子さんをお持ちの方へ
男子中学生大勢での必要量のデータが取れました。
多人数でBBQするのに量が決まらず困ってる人!
サンプルデータとして教えてあげますよ!


来週の土曜は、町内の夏祭り。
これから役員の寄り合いに行って来ま~す。



by フク
[ 2010/07/24 18:23 ] 地域の話 | TB(0) | CM(0)

チベット?軽井沢?

会社の同僚を家に連れてくると坂道が急なんで、驚かれる。
「輪留め、しないと落ちるんじゃない??」って。

広島駅から5.5Kmなのに、「広島のチベットですね」とからかれます。
うちは、上温のひばりヶ丘って所で、安芸高の県道挟んで反対側当りの団地。
たしかに自転車ではつらいし、雪の日はダメです。

それで一度、調べたんですよ。すると、

広島駅前が海抜(標高):数m。
温品(温中当り):30m
安芸高校入り口バス停(県道):40m
うち(ひばりヶ丘のうえの方):120m
えぇ、えぇ、チベットと言われてもしかたないです。ぷん。

安芸小、安芸高:100m。(←うちん家、安芸小より山じゃん)
弧口(遠足で行ったよね。シタムんとこ辺):220mでした。

ついでに、いろいろ調べました。
安芸高校入り口バス停(県道):40m

そこからゆっくり登り、
馬木の峠(島ちゃんとこの前の峠)の一番高い所:170m

ここから下がり始め、
ユアーズ福田店前:100m
更に下がり、
ナフコ(小河原):35m 温品と同じ標高じゃん。へー。

ちなみに、
馬木八幡神社:180m
福木小:150m
福田の変電所:210m(弧口と同じくらい)
高速1号の一番高い所:210m

でね、でね、
三次駅前:160m。
広島北IC入口:125m
なんと、馬木の峠の方が高いんです。

弧口や変電所は、
戸河内IC入口:230m と変わらん

そりゃ寒いはずだぁ~。
だから、広島の軽井沢と呼ばれるんじゃね。

始めて知った人は、へェーボタンを押して下さい。
「へェーへェーへェーへェー」

by フク(直通メールです)
[ 2010/10/18 07:23 ] 地域の話 | TB(0) | CM(7)

Emergency!(非常事態)

先週から、日本全国でツキノワグマによる被害がテレビ・新聞などで報道されています。

温品・上温品・福田とも山沿いに位置していますので、出没の可能性があります。

ツキノワグマは、秋は主にドングリ、クリなどの堅果類やアケビ、ヤマブドウなどの漿果類を食べる。
出典:Wikipedia

また、冬眠するために、ブナやミズナラ、クリなどの木の実を大量に食べて脂肪を蓄えます。これらの木の実が不作であった年には、人里への出没が増えるようです。また、メスはこの時期に脂肪を十分に蓄えないと、妊娠できないことがあるといわれています。
出典:NPOピッキオ

今年はその、ブナやミズナラ、クリなどが不作の年らしい。
専門家の話によると、実をつけるのに表年と裏年があって、今年はその裏年と夏の猛暑による不作とが重なって、全く実がならないらしい。

なので、えさを探しに人家に下りてくるらしいですよ。
自宅や実家が山の近くにある方は、十分に気をつけてください。
(特にあそこの山奥に住んでいる○○さん!本当に気をつけなはれや~)

決して遠い地方の話ではありませんよ。中国山地にもツキノワグマはいますからね。


《クマと遭遇した場合の対処方法》
クマの目を見ながら、ゆっくりと後ずさりして、安全な場所まで避難すること。
死んだふりは、かえって近づいてくるので、効果なし。

だそうです(ラジヲで言ってた)。

クマだってビックリするんです。
落ち着いて穏やかに行動することが大事です。
決して、倒してやろう! なんて思わないことです!

また、ハチミツをあげても効果ないそうです。
(ハチミツをあげて喜んでおとなしくなるクマは、ヤツだけです。)

畑荒らされた位で済んで良かった。と思うくらいでないとね。
けがをしては何もなりませんから。


by コージ(直通メールです。ご意見・ご要望・苦情・問い合わせは、こちらへどうぞ。)


[ 2010/10/19 06:00 ] 地域の話 | TB(0) | CM(4)

霧の河

先週の寒かった日、家の窓からの写真です。
出勤前にパチリ!!
小雲海_温品1


呉婆々宇の麓に、カミの方から、靄が流れ込んできます。
動きも早く、大河のようです。
45年、変わらない冬の風景です。

県道の西側じゃないと見えないのかな?

東側の人は、こっちの団地が、どう見えているだろう?
45年住んで良く判ってるつもりでも、どんなに見えてるか知りません。

良く知ってるようで、なんも判ってない事って色々ありますよねっ。
当たり前と思っているのが災いして、見落とす事も多いです。

自分の普通(常識)と、隣の人の普通(常識)は、大きく違う事も多いです。
自分を押し付けたりせず、相手を否定する前にもっともっと見る(考える,受け入れる)事が大切だね。
と思う今日この頃です。

何があった訳じゃないですけど。。ふっと感じました。


↓違う所からパチリ。晴れた日は、安芸高が見えます。
小雲海_温品2


↓昨日、団地の下の辺から(つつじヶ丘の下の辺)パチリ。
 靄はちょっと少ないです。
 下に見える、横長のアパートは上温品のマルイシのアパートです。
小雲海_温品3

by フク(直通メールです)
[ 2010/12/15 05:26 ] 地域の話 | TB(0) | CM(6)

駅伝大会

最近は、子供が大きくなり、遊んでくれない事が多くなりました。
それで休みの日はカミさんと二人でうろうろする事が多くなりました。

「今日は、お母さんとデートじゃ」と言うと、
子供らが「ヒュー、ヒュー」と茶化してくれます。ハハハ(^^;)

先日、温中の娘が地元の駅伝大会に参加してたので
買い物のついでに、カミさんと応援に行ってきました。

駅伝大会は温小の前のグランドを出発して、温品川のほとりを走り戻ってきて
次の人へタスキをつなげます。
5人1チームで1人1.5Km(中学生は2Km)走ります。
小,中学生や大人を中心に、地元の子供スポーツチームや学校のクラブ。
病院チーム等も出てました。

みんな、粉雪のちらつく中、白い息して真っ赤な顔で、「ホッ、ホッ、ホッ」と走ってました。

川沿いで、「頑張れ!頑張れ!」と拍手しながら応援しましたが、みんな応援を聞くと
嬉しそうに目を光らせてニコッとして、通り過ぎて行きます。

見てるほうも、なんとも気持ち良かったです。

温品の活性化に活動してい青年団が温かいぜんざいをふるまってました。
同級生の”オンちゃん”がその中で、ニコニコしながら温かいぜんざいを出してました。
ちょこっと話しました。
地元の交流が薄くなる昨今、そんな姿を見ると気持ちも温かくなりました。


-----
先日、お願いした連絡先調査ですが、早速、投稿がありました。
この場をお借りして御礼を申し上げます。m(_ _)m 
これからも宜しくお願いいたします。

by フク(直通メールです)




[ 2011/01/31 07:00 ] 地域の話 | TB(0) | CM(2)

あ,あ,卒業式で泣かないと~~

コージが書いてくれましたが、今日は、温中の卒業式です。
ハイ、私も温中関係者です。子供2人が通ってます。(v^ー°)

なんか、卒業式の事を書きたいんですが、
それがね。当時の事は色々憶えている方なんですが、こと卒業式になるとさっぱり。。。
ほとんど記憶がありません。
泣いてもいない、と思います。

まぁ、小中高一貫みたいなもんなんで、 寂しく思わんかったんかぁ?

でなければ、また直ぐ会えると思ったんかな。
直ぐ会えるどころか、30年も経ってしまいましたネェ。

もうちょっと待ってね。もう直ぐみんなに会えるよ!!

じゃ、息子の卒業式なんでちょっくら行ってきまぁ~!
------

------
ただいまぁ~。(^-^)
卒業式行って来ました。

いやぁ、感動でした。
泣き声が出るのを止めるのに、
奥歯をかんで泣きました。
ハンカチ忘れたので、
"ちりっしゅ"がぐしゃぐしゃになりました。ウッ、ウッ、(T ^ T)

彼らのこれから始まる人生の広がる夢と未来を噛み締めました。

30年あとの後輩達よ!
とまるな。進めぇ!
君たちは何でも出来るぞ!
今を生きてるんだ!

これからが、本当の始まりだ。
頑張れよ!!

おぢさん達も頑張ってるぞ。

それと、君たちの合唱にもパワーがあるぞ。自信を持って!
あれだけの大人たちに感動の涙を呼ぶ力があるんだぞ。


ちょっと寂しいのは、
今年で、安芸中(温中)から学ランがなくなりました。(T_T)
時代の流れですかねぇ。
by フク(直通メールです)
[ 2011/03/12 08:45 ] 地域の話 | TB(0) | CM(2)

ラーメン

今月始め、がははの目玉部長から、
「近所のラーメン屋で軽~く飲むぜ!」と連絡があったんで行って参りました。

国鉄官舎の隣、赤暖簾のラーメン屋さん。
『中山ラーメン』 なんと!!同級生関係のお店でした。

10数人のカウンターと4人が座れる座敷があって、
ラーメン以外にも、「ちょっと、一杯引っ掛けて来よ」
ってのに、丁度いい感じのお店です。
掃除が行き届いて、綺麗なとこもとってもグーよん。(*^ー^)b

何度か場所は変わられてるけど、
ご両親がだいぶ前から中山で、お店を出されたんだって。
こんな近くで同級生が頑張ってたなんて、
情報に疎いけ、わしゃ全然知らんかったわぁ。

中学の時、同じ水泳部だったけど話した事無い人で、
ちょっと大人ぁ~って感じの女子でした。
そんな雰囲気だったので、
「真面目だったのに、あらぬ誤解を受け取ったわぁ」と
ケラケラ笑って言ってました。
今も昔も変わらない3組のサダコちゃんで~す。(v^ー°)

温品界隈で、すぐ来られる人に絞って声をかけられてた様で数人でしたが、
いつも様に「はじめまして、同級生です」から始めて、
ワイワイ話しました。

結構、飲み食いしておなか一杯になったけど、
締めのラーメンも、みんな綺麗に平らげました。
ご馳走さまでした。美味しかったです。

ラーメン旨いし、とても楽しい一時じゃったよ。
(〃^∇^)

by フク(直通メールです)
[ 2011/04/15 01:08 ] 地域の話 | TB(0) | CM(3)

広島でGWと言えば、FF

花が~ 輪になる~
輪~が 花になる~

回れ 輪になれ 回る 地球は
花ぐるま~

もう35回目なんですと。凄いねぇ。
恥ずかしながら私は、始めの数回行ったきりなんです。
(もっと、郷土を愛さなければ・・と思ってはいるものの。。)

今も変わらず盛り上がってますか?
行かれた方いらしたら、どんなだったか教えてください(^0^)/


とうかさんも、えびす講も、子供の当時とは様相が変わってきましたよね。
出店も今は、イカ焼きと、ポテトフライと、くじと、どんぐり飴と、巻きお好み、
カステラが多いかな?

昔は、もっともっと色んなのがあった気がする。
世界の貝殻とか、ぐるぐる廻る物差しで幾何学模様書く奴とか
買ってもらえなくても、見るだけでウキウキしたもんです。

by フク(直通メールです)


[ 2011/05/05 19:09 ] 地域の話 | TB(0) | CM(0)

PTAに参加して。

はい。参観日にも行くことなかった私が今年から温中のPTAに顔だしてます。
昨日は、東区PTA理事会に行きました。
今年の幹事校の早稲田中学の体育館に、椅子がズラリと並べられ、
東区の小、中学18校のPTAの役員さんが勢揃い。200人くらい?かな。
今まで見た事もない世界なんで、雰囲気に呑まれてしまいそう。。(^^;;

一番前には、こっち向きに机が並んでいて、区の役員会さんが、ズラリ並んでいる。
おや?見た事あるぞ!あの顔は、同級生の恩ちゃんだ。恩ちゃんは温中PTAの副会長で、
東区PTAの父親委員会の委員長なのだ!d(^_^o)

会長の挨拶と今年の行事の説明が終わると、各委員会毎に分かれて打合せ。
(地域問題委員会、教育問題委員会、親善スポーツ委員会、母親委員会、父親委員会。。)

父親委員は、調理室に集まり、今後の予定の検討などなど。
委員長の恩ちゃんがバッチリ仕切ってた。
子供のためだろうけど、
それと同時に、母校や地域のため、
奮起奮闘している姿は、なんだかカッコいいぞ。(^O^)/


おれ?おれは、空気に飲まれて、一番後ろでそっと見たてよ。
(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

by フク(直通メールです)
[ 2011/06/11 00:46 ] 地域の話 | TB(0) | CM(2)

地元の状況

ローカル過ぎで恐縮ですが、、
上温品の世帯数は、以下の通りです。

平林     420世帯
ひばりが丘 250世帯
つつじが丘 190世帯
塔の丘・菰口150世帯
大上    170世帯
上中    130世帯
大原畳谷  150世帯
鮎信    130世帯
石原田   185世帯
エメラルド  70世帯
リブゼ   110世帯
確実に減少してます。

高齢化も著しく、ひばりを例にすると、
現在、65歳以上が160名
   75歳以上が 85名
年2割のペースで増えているらしい。

近年では還暦ぐらいじゃ、若者扱いな~のだぁ。


昔、福田,馬木,上温品,温品に住んでいた人が、
府中町,中山,戸坂,高陽に居るケースが非常に多い。
なぜ?みんな!戻っておいでよ!!!(´▽`)ノ

土地も安いし、
賃貸なら、庭付き、車庫付き一戸建てで4万5千からあるで。
(*^ー^)v

便利さだって、そんなに変わんないでしょ?
えっ。ぜんぜん違うって??(゚Д゚|||)━━

そっかなぁ~。
でも、毎朝、昔から知ってる近所のじぃさん、ばぁさんと
笑って挨拶する生活も楽しいよ!(〃^∇^)

by フク(直通メールです)
[ 2011/06/15 13:00 ] 地域の話 | TB(0) | CM(0)

クリーンアップ大作戦

今日は、中学校のクリーンアップ大作戦でした。
クリーンアップ大作戦は、夏と冬の年二回あって、
夏は、校内を中心に、側溝の砂利取りや雑草抜き。
冬は、地域のゴミ拾いを行います。

今日は、校内清掃。
朝8:30集合で、生徒はクラブやってる生徒中心に自由参加。
保護者の方々も80名を越える方に参加頂きました。

わしは、池周辺の草抜きをやったけど、普段の不摂生のおかげで、直ぐに息切れ。。

草抜き程度で、腕はパンパン、腰はガタガタ。
汗で、メガネに水溜りが出来るし、シャツもぐちゃぐちゃ。
握力なくなって、手のひらもちょっと浮腫ん感じ。
上手く身体がうごかんわぁ。普段から身体動かさんといかんなぁと反省。反省。^^;)


温中掃除4

温中掃除2    温中掃除1

生徒達も頑張る。
今は体育館も変わって、部室もあるのだ。
温中掃除3

さっぱりしました。
疲れたけど、スッキリきれいになって気持ちいいね!
気持ちもスッキリ。d(^_^o)
良い汗かけて気持ちいいよ。
温中掃除5


by フク
[ 2011/08/27 16:46 ] 地域の話 | TB(0) | CM(8)

ふくぎなの?ふくきなの?

先日、温品福木学区合同のPTA連絡会がありました。

温品小、温品中、上温品小、福木小、福木中、
各校の、校長先生、教頭先生、PTA役員さん達が集まっての交流会です。

そのPTA連絡会、恩ちゃんにはめられて(冗談です(^0^)/)、司会をさせらてしまったのだ。

オドオドと、つたない司会したんじゃが、、
そこで、いきなり「福木」の読みを間違えちゃった。

ふくぎなの?ふくきなの?

で、正解は!

小学校は、ふくぎ(にごる)
中学校は、ふくき(にごらない)

なんだって。

もともと、2つの地区名を合わして付けた名前("福田"+"馬木")なんで、濁らなくても良いんじゃろうけどねぇ。

山陽地域は、名前の終わりは濁る方が座りが良いと思う傾向があるようなんで、
それで長い時間の中で、小学校は濁点が付き。
まだ創立20数年の中学校は土地名を尊重し、濁らないまま。

なのでなかろうか。と、勝手な想像じゃけど。

正しい理由は、福木中の校長先生がお詳しいそうなんで、
今度お会いした際に教えて貰っておきますね。

話し戻って、
温品福木学区合同のPTA連絡会のまとめじゃけど、

我々、温品・福木学校区PTAは、
「呉娑々宇」の心をもって、子供たちを守り、育てます。

「呉」:
日頃から、こ(呉)とば遣いに気をつけさせましょう。
「娑」:
元気に笑顔であいさ(娑)つをさせましょう。
「娑宇」:
服そう(娑宇)容儀をきちんとさせましょう。

となりました。
生活の基本ですね。大切なことです。

でね、わしが一番胸に残ったのは、事前の打ち合わせで、恩ちゃんが言った言葉です。

”「させましょう」の第一歩は、自分がやって見せること”

とっても大事な事ですよね。
良い見本にならんとね。子は、人を見て真似ます。
まさに鏡です。


お父さん、お母さん。
正しい言葉使い。
気持ち良い挨拶。
ちゃんとした身なり。

簡単な事じゃけど、自信もって出来てます?

わしぃ? 聞かんといて。。
これからガンバルでぇ!!


by  フク

P.S.
ところで安芸中の母体となった古い福木中は、「ふくぎ」でしょうか?「ふくき」でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?
[ 2011/10/04 19:40 ] 地域の話 | TB(0) | CM(8)

秋祭り

今日は、秋祭りでした。
うちの近所でも、御みこしを担いで練り歩きます。
子供みこしなんで、子供を集めないといけんのですが、
最近は、ひばりに住んでるお子さんより、別にお住まいのお孫さんの方が多くなっています。
30人集まらんかったら、存続を考えようと切実に悩んでます。

さて、子供みこしは、こんな感じで練り歩きます。
 ”ワッショイ!ピッピッ(笛)!””ワッショイ!ピッピッ!”

R01

くるみ幼稚園の人は、芋ほり遠足で集合写真を憶えてる?
↓ここで写真撮ったんだよ。昔はだだっ広い、ひろっぱでした。変わったでしょ。
R02
↓別角度から。この、のり面の前で写真撮ったんだよ。
R03

↓狭い路地ばかりの団地です。ぐいぐい練り歩きます。
R04 R05

↓こっち向いて笑ってるのが、昔は怖かったうちの親父です。
R06

↓ここが元芋畑。思い出せんでしょ。  ↓↓↓
R07 R08

↓一番標高の高いあたり。  (( チベット?軽井沢? )) ←ここを、参照下さい。
R09

ひばりはどこでもこのくらいの道幅だよ。
R10 R11 R12 R13 R14

ひばり出身者は、懐かしいでしょ。変わったような。変わってないような。どこだか判りましたか?
そうあなたの家のそばでしょ。(Momoyaゴメン。また撮って来るね)

広島離れて長い人は、自分の居た所がどんなになったか見てみたいでしょ。
リクエストがあったら、撮ってくるけん言ってね(温品~福田の範囲でね。)!

家自体は、公表されてるものなんで、写真をブログにあげても問題ないんだって(著作権法の第46条)。
でも、この家は誰の家と断定しちゃうと個人情報の問題に触れるんで、
コメントに、「この家は、誰ん家じゃろ」って、実名あげんでね。

by フク d(^_^o)

[ 2011/11/03 18:59 ] 地域の話 | TB(0) | CM(7)

クリーン作戦 ~冬の陣~

今日は、クリーン作戦だったんよ。
前日の大雨で心配じゃったけど、今日は無事晴れましたぁ~!!

クリーン作戦は、各地域を、町内会、小学生、中学生、保護者が共同で、掃除する活動です。
歳の離れた子供達や、町内会のおじいちゃん,おばあちゃんが懇親を深めながら自分達の生活する環境を清掃する。
地域密着の活動です。

8時半に近くの公園に集合し、団地をゴミを拾って歩きます。
団地の上から、県道までなので1時間掛かりません。

大きな道も無い団地なんでね、知らない人の往来もなくて、最近はゴミも殆どなかったよ。
最近はタバコのポイ捨ても殆ど無いんよね。落葉ばっかしじゃったわぁ。

ゴミが無いのは良いじゃけど、あまりに無いと活気も無いようで、ちょびっと寂しさもありました。
なんか変な感覚ですね。。

さて。写真を何点か。
地元を離れて長い人には驚きでしょう。(*^ー^)v
知らない人には、訳がわからん事ですみませんね。スルーして下さい。m(_ _)m

安芸高下の県道。この角に、垣内田商店、バス停、公衆電話があったんよ。
ここを右に入ってくと、くるみ幼稚園。
cl1

くるみ幼稚園は、この黄色の門のとこ。安芸校は真っ直ぐ。
cl2

県道挟んで、反対側。このビルが、上温品のマルイシ(改めサンユアーズ)のあったとこね。
安芸小(元、上温品小。徒歩コース)はこの先の郵便局を左に上がっていきます。
cl3

の郵便局を曲がった所。この辺りは全部田んぼでした。
くるみ幼稚園のイモ堀り遠足も、この上です。
cl4

このカーブのとこに、大きな柿の木がありました。
cl5

この石垣の上は、大きな原っぱで土建業者の資材置き場だったんよ。
探検や悪さしてた所です。安芸小はここを右に入っていきます。
cl6

曲がらずに、真っ直ぐ行くと自販機の辺りが三角山(ちっちゃな山)でした。
その先を左に行くと、イモ堀り遠足のばしょです。
菰口は、真っ直ぐの登っていきます。
cl7

道をもどって、県道脇の温品川。昔は、釣りしたり、泳いだりしてた。正式名は「府中大川」なのね。。

cl8  cl9


この後、10時からは、広島市森林公園で東区PTAの父親委員会でした。
今年は温中が担当校なのです。
内容は、また今度。。。(´▽`)ノ


by フク
[ 2011/11/20 21:48 ] 地域の話 | TB(0) | CM(10)

父親委員会のイベント

昨日の続き。。
11/20(日)広島市森林公園で東区PTA(区P)父親委員会でハイキングがあり、
私も参加させて貰ったぞ~。

と、その前に、PTA父親委員会って何ぞや?から。
PTAってのは、あの”Parent-Teacher Association”
明日の日本を背負う子供が、しっかり、すくすく育つように保護者と先生と協力し合って行こうって活動組織ね。
ここで言うPTAは、公立、小中学校のPTAの事ね。
その中に活動別に教育問題委員会、地域問題委員会など分科会があってね。その中の1つに父親委員会ってのがある訳だ。
父親委員会があるのは全国でも少ないそうです。
ジェンダーフリーの声が大きくなる中で、今更なんで父親委員?と思われる人も多いです。

ぼくらが育った時代は、殆どの父親は仕事第一主義で、いや仕事第一じゃないと食っていけない時代だったと言うのが本当でしょう。
たまにキャッチボールして貰う位で、授業参観どころか、入学式、卒業式にも見に来ないのが当たり前でした。

最近は、父親にも余裕が出て、家庭サービス("サービス"ってのもおかしな気がしますが。。)も積極的にするお父さんが増えました。
今では授業参観、入学式、卒業式にも参加され、育児も教育も母親任せでなく共同で行われる方も当たり前です。

でも、PTAにまで首突っ込もうと言う方は、多くありません。
お母さんでも仕方なくなのに、お父さんなら尚更腰が引けてしまいます。
まだまだ、お母さんにおんぶに抱っこです。
いや、抱っこはご無沙汰です。こらこら。

そんな中で、
「父親にもPTAで出来る事は沢山あるだろう」
「もしかして、父親ってカテゴリは宝の山かもしれんぞ」と、父親委員会が立ち上がったそうです。

しかし、今はまだPTAとして何をするかは手探り状態で、宝の発掘(参加者を増やそう)に注力している段階です。

さて、そんな父親委員会。
東区の本年度の父親委員会の担当校は温中です。
そして、東区父親委員会の委員長は、われらが同級生の恩ちゃん(元2組、バド部)なのじゃ。
恩ちゃんは、昨年は、市PTA父親委員に参加してね。今年は区Pで委員長なんよ。

で、今年の区Pの活動は、
東区内他校との交流を深めると共に、各校PTA(単P)での父親参加促進の参考となるようなイベントとして、
広島市森林公園で親子ハイキングを行なわれました。

委員長の挨拶の風景。
CCP1

参加10数校66名参加の大きなイベントでね。島市森林公園で企画されている、公園内2Kmのクイズラリーを学校対抗でやったで。
CCP2  CCP3

紅葉の見ごろで凄く良いハイキングとなりました。
山の中を走り廻り、子供たちも大喜びでした。
CCP4

私も色々なお父さんとお話でき、勉強になりました。

私も恩ちゃんから、引き継いで、今、市Pの父親委員に参加してます。
市Pでは、市内200校の父親参加の活動を把握し、活動の活性化を図るため、実態の調査から始めてとります。

PTA関係で、もう1つね。
温中3学年の学年委員長のおみつ(元3組)は、3学年PTAのみなさんと協力しあって、
9月に「森本ケンタさん」をお呼びして、3年生徒全員参加のミニコンサートを企画実施したんでぇ。
ほんとは、もっと詳しく書きたかったけど、仕事で見に行けんかってね。(T~T)
詳しい事、書けんかったんよ。
今まで、誰もやってない事で、予算も足らず、それはそれは苦労しとったよ。

でも、苦労の甲斐あって、みんな感動のすばらしい会になったらしいよ。

温中PTA役員には、他にも1組MIURAさんの妹さんや、卓也のカミさんなど、同級生に関係ある方が沢山いらっしゃるんよ。

by フク(市P父親委員会では、副(フク)委員長やってます)  ←クリックすると直通メールです。


[ 2011/11/22 01:23 ] 地域の話 | TB(0) | CM(4)

愛の献血運動♪ わしも。

ちょっと前の話しじゃけど、温品は、11月12日にユアーズに献血車がきてました。

コージ!わしもやったで400ml献血!!
こっちでは、帰りにタマゴ1パックくれたでぇ。
ええじゃろっ
(v^ー°) ヤッタネ!

血液検査の結果は、大体コージの1割減。
ちぃと貧血気味じゃわぁ。
レバーとほうれん草を食うわんとねぇ。

あっ!自分の体調管理のために行ったんじゃないよ!
タマゴ1パックのためでもないし!
世のため、人のために役立つようにと協力に行ったんよ。
(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ


でね。
地元の自治体の方や小中のPTAの方が呼び込みのボランティアされててね。
ユアーズの駐車上でプラカード持って、
「献血にご協力おねがしま~す」ってやられてました。

「お疲れさまで~す」
ボランティアの方とお話ししたんじゃけどね。
世間話をしてると、
旦那さんが”昭和40年生まれの安芸中出身”と言うじゃないかい!

えぇ~!(*゚0゚)
よくよく聞くと、なんとまぁ、徳さんの奥さんでした。
いやぁびっくり。


世間は狭いねぇ。な話しでした。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2011/12/02 01:00 ] 地域の話 | TB(0) | CM(2)

だんだん変わるねぇ

この前、ここで、話しがでた上温のアパートビル。
1階にユアーズが入ってたビルね。
全体がシートとで覆われたけど、どうも解体が始まった見たい。

中山のダイソーがあったとこ(昔のスパークんとこ)も、解体になる様子。
Books森野屋とか、お好み焼き屋(かな?)とか頑張ってたんだけどね。

ちょっと前、温品文具のビルも整理されて、駐車場になったし、
角のソフトバンクはフォレオに引っ越して、入ってた建物は、テナント募集のまま。
中山のひろぎんもフォレオに引っ越して、変わりに民家が立った。
マルシェもなくなって、平になってる。

昔は、次は何が出来るかなって、便利になるかとワクワクしてたけど、
最近は平地が増えるばっかりで、、ちょっと寂しいね。

少なし、子供の遊び場として開放できんもんかなぁ。
えっ?公園は十分足りてるの?
遊ぶ子供がおらんのね?
ううう。

by フク (T ^ T)む~ん
[ 2011/12/20 06:05 ] 地域の話 | TB(0) | CM(6)

とんど!

一週間のご無沙汰でした。タマオキ・・じゃないね。福田です。

さて、どう書き出していいもんやら。
しばらくサボると顔、出しにくいもんですねぇ。

すまんこって、です。
なんでこんなに間があいたかと申しますと。(*_ _)

いやね。先日(1月8日(日))に温小で ”とんど”があったんよぅ。
で、写真も撮ったし、ネタはOKと思っとたんですけどね。。
そんで。余裕ぶっこいて、油断してたら。。。
あっと言う間に10日も経っちゃいましたぁ。m(≧д≦)m

いやはや、時間が経つのは、恐ろしく速いんものですわぁ。(〃^∇^)てへへ。

ねぇ、歳を取る速さも、凄まじいでしょ?
でしょ。でしょ。そう思わん?

どんどん気力も体力も下がるし、もたもた出来んよ!
春はもうそこ!時間は待ってくれんよ。
ぼけぼけしてたら、後悔するぞぅ。

去年体験しました。まず一歩進まないと始まりません。

そうです。また、みんな平等に1つ歳を取ります。
後悔しないよう、がんばりましょうね。

と、自分に鞭打つ訳ですが。。

さて、
とんどは、門松やお飾り、書き初めを焼いて、出迎えた歳神さまをお送りするそうです。
その火で焼いた。お餅を食べると、その年の病気を除けると言われます。

今年は、昨年に増して、よい年になりますように。


温小第2グランドです。
見事なとんどです。
どすん。パン。パン。と竹が弾ける音が腹に響きます。
ton01  ton02

自治体の方やおやじクラブが盛り上げてます。
ton03

地元の消防団もお手伝い
ton04  ton05

by フク(*^ー^)v ブイ♪

[ 2012/01/16 22:14 ] 地域の話 | TB(0) | CM(4)

創立50周年 なのよ。

お疲れさま。福田じゃ~d(^_^o)

さて、今年は安芸中創立50周年なんで~。
子どもたちが学び、成長する姿を静かに見つづけた校舎は、半世紀ずっと変わらず建とっるよ。
来年は耐震工事もするんで、まだまだ頑張ってくれそうです。

50年でぇ~、永いのぅ。生徒一人一人、大事な思い出もっとんるじゃろなぁ。

記念式典は、来年行います。
華やかに、よそに会場を借りて開催する事も考えましたが、校長先生の「学校でやる事に意味がある」との意見に、みな賛同しました。
とってもいい先生です。

さて、その記念式典でわし、講演会係の係長になりました。
恩ちゃんは、記念誌係の係長じゃ。
前回のPTA役員会で決まったらしい。。仕事かまかけて、休んだら決まってた~~。

さあ、大変だー
安芸中卒業生で、講演してくれる著名な人おらんかね~。
お願い、知ってたら教えて~
by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2012/10/22 21:10 ] 地域の話 | TB(0) | CM(12)

故郷

お疲れ様です。福田です。

今年は、PTAも卒業だし、町内会の三役からも開放なんで、春からは気が楽なんよ。
( ´ ▽ ` )ノ
自分から挙手した事はないんじゃけど、、いつの間にか。やる事が増えちゃって。。
頼まれると断わらんのがいけんのじゃけどね。(^_^;)

でも、同窓会も含め、色んな事を経験し、色んな人とふれ逢う事ができ、沢山の勉強になった。
やると自信になるしね。
それに、やって言うのと、やらんで口だけとじゃ、聞く人の受け取り方が変わるけんね。
やってよかったと思うよ~。

さて、話しは変わって。
上温の少子高齢化は、このブログでもちょくちょく出るけど、どこもかしこも、少子高齢化は深刻。
国も少子化対策担当大臣などを立ててるけど。。。
(しかし、誰に大臣させるかで、どの位本気なのか見えるよね(>_<)。)

今年のわれら母校の児童数は、
福木小が683名。温小が508名。上温小(旧安芸小)が226名です。
約3:2:1じゃね。

1学年の平均だとそれぞれ、
福木小,温小 ,上温小。
114名,85名,38名。になる、
わしらが卒業した時は、それぞれ、
115名,126名,114名。じゃけ、

くらべると、
福木は変動なくて、温品が2/3に、上温が1/3に減っとんよ。
上温は、減る一方。。。

この上温の少子高齢化は、20~50代の激減が原因じゃけ、
高校授業料無料化したり、保育園作ったり、育メンの支援、しても関係ないんよね。
20~50代の人口を増やさんと、、

でも、戸建を新築するなら、整備された新しい住宅団地がいいし、(福田、馬木、中山、戸坂)
アパート・マンションなら、街に近くて平地で便利な方がいい(温品、矢賀、中山、戸坂、府中)
どっちもダメな上温は、若い人らが越してこんのよ。

因みに。
わしらが安芸中を卒業したとき、各学区の生徒数は、
福木小卒が109名。温小卒が97名。安芸小卒が97名でした。
小学校卒業の時と比較すると、
福木小は6名(5%)減。温小は29名(23%)減。安芸小は17名(15%)減。

これは、中学で私学行ったり、引越した数な訳ね。
温品がダントツに多く、温品は23%が中学で私学行ったり、途中で引越したりしとるんじゃね。
対して、福木は6名以外はそのまま、卒業しとる訳なんよ。
こんなとこに地域色がでるんよね。

でもその後、親元を離れるのは、どこもそんなに変わらなくて、
どの学区でも、今でも地元にいるのが10数名ぐらいみたい。
それ以外は親元を離れているみたいじゃね。

と言う事は、出て行く人は同じ位じゃけど、入ってくる人数が違うみたい。
福木は、団地もできてて、若い家族が結構入ってきて、
上温は、出て行きっ放し。
温品は、中間て感じなんかね。

今後、
福木は、インターも近いし、山を切り開らき新しい住宅地を作れば、まだひらけられる。
温品には、新しい住宅団地は作れんけど、アパート、マンションなら人は集まる。
上温は、、、、難しい??。。   


うちの親が上温(ひばりが丘)に越してきたのは、47年前。
元々上温どころか、東区にもえんのない人なんで、どこに引っ越そうが拘りはなかったらしい。

でも、こんなに不便なのに結局、一度も越そうとせんかった。

最近、地域の活動を通して、ふと思うよ。故郷とは土地じゃなくて人なんかな。。。温かいのよ。
人とふれ逢えば、ふれ逢うほど、そう思えるんよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
[ 2013/01/12 00:22 ] 地域の話 | TB(0) | CM(14)