東日本大震災

この度、東北地方太平洋沖地震により多くの方が被災されました。
この災害により、ご家族・ご親戚・ご友人を失った方々に哀悼の意を捧げるとともに、
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。



この度の、未曾有の大地震・津波により多くの方が被災されました。
我々は、西日本地域にいて、テレビ画面からの情報でおぼろげながらでも状況を把握できます。
しかし、現地では情報がないため不安な状況が続いているようです。

「がんばって!」なんて言葉も、軽々しくかけられない気がしております。

何もしてあげられない、もどかしさを感じております。


by コージ


絵本

同級生と飲んでいるのに、先輩に見えて(思えて)しまうシチュエーションがあります。
そう、”子育て”の話題の時 です。。。
 
まだまだ、ひよっこの俺に比べて みなさん随分とタフな経験をつまれているようで、、、勉強になります^^;

うちは、まだ小さいので ”絵本” を良く読み聞かせてあげます(子供達は、大袈裟な表現のお父さんの絵本が大好きです)

絵本でも昔から、それこそ自分が子供の頃に読んだ(読んでもらった)ものがいまだに色褪せず残っているものがあります。

中でも、数年前 雑貨屋の休憩コーナーで偶然再会したこの絵本は、読み聞かせているうちに不覚にも涙がこぼれてしまいました、、、
おおきな木


子供の頃にも読んだ絵本なのですが、全く違う本のように感じました。。
どうやら、読む時期、読む時の心の状態で解釈も変化する絵本のようです。

以来、子供達には4年毎に読み聞かせてあげています(と、言ってもまだ2回と、1回ですが・・)
いつか、その仕掛けに気付く時が来ると思います。

同級生にも 最初に会った時、また間をおいて再会した時、更に歳をとって会った時で 彼が自分に与えてくれるもの、自分が彼に与えてあげられるものが いつも 違います。。。
決して、会社の仲間(ライバル?)や取引先との人達とでは得られない 関係ですね、、、

感謝

by いちろう(直通メールです)

絵本②

前回、ささやかに(!?)評判がよかったので、調子にのって もう一冊!

この歳になると 望まなくとも お別れの場面にでくわすことが多くなる。。
祖父母、両親等は順番だから ある程度覚悟はしているが とりわけ大事な人とのお別れは大変ツライものである・・・

オイラの場合は、こいつに随分と助けられました、、、
kumaneko.jpg

子供たちにも 読んであげましたが ちょっと早すぎるのか、あまり反応がよくありません。。。

みなさんも これから避けて通れない道だし これまでに経験のある方にもおすすめです
”別れ” と言うワードの持つ 悲しい響きを覆してくれる絵本です^^

813にも きっとたくさんの ”やまねこ”さんが いるんでしょうね!

期待!

by ぃちろう(直通メールです)


絵本③(にして最終回!)

いつのまにか最終回ムードなんで、最後に 『いちろぅ』らしい絵本の紹介を!

幼稚園の時に大人気で○々木稔とか、○野クンがひとりじめして 熟読できなかったお気に入りの絵本・・
ひょんなキッカケで小学校の時に あんな絵本あったよねぇ~ってつぶやいたら、”マルタン”ことハマタニくんが次の日持ってきてくれて、感動した記憶があります。
otto.jpg

マンロー・リーフの傑作、『おっとあぶない!』です、 単純線ながらシュールな描画でブラックな雰囲気プンプン が子供心にウケたのかな??  今みても新鮮です  毎ページごとに『○○マヌケ』って出てきます
こんな感じ!(思い出したかな!?)
SANY0298_convert_20110810003529.jpg
さてさて、普段は会社で家庭で 気取ったり背伸びしたり、本当の自分を抑えているアナタ! 813では正体ばれているんだから、思いっきり マヌケぶりをさらしてくださいな!(みんな素直に受け入れ、安心することでしょう~) 当日どんな”マヌケ”さんに会えるかな(ブログまぬけ?キリ番まぬけ?若ぶりまぬけ?・・・笑)
↓↓これは”マヌケ”でなく、”オマケ”
SANY0299b_convert_20110810004134.jpg

by 誰よりマヌケかも?の ぃちろう(直通メールです)

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

2013年・平成25年の幕開けです!
今年は巳年

我々同級生の多くは、年男・年女となります。

まだまだ、老け込む歳ではありません。
12年前、24年前よりも、さらにスケールアップ・パワーアップして、
今年を過ごそうでは、ありませんか!!

このブログも、更に継続して参ります。
皆さんのご協力あってのブログです。
ブログ上での叱咤激励、直通メールでのご意見等々・・・
みんなで作っていくブログであると考えております。

今年もよろしくお願いしますね(^^)/


安芸中ブログ管理者一同

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2014年・平成26年がやってきました!
今年は馬年

巳年生まれの同級生は一足お先に年男・年女となりました。
同級生の中の年男・年女の人!
馬は馬でも、ペガサスの様に大空を翔ていきましょう!


このブログは、みんなで作っていくもの。
昨年は、このブログにもたくさんのアクセスがあって嬉しかったです。
今年も、皆さんの更なる参加を期待しております。


今年もよろしくお願いしますね(^^)/


安芸中ブログ管理者一同

あけましておめでとう!

コケコッコ~、世が開けたぁ~
2017年がやって来ました。
今年は酉年。
大きく羽ばたく年になる様に頑張りましょう!

辛い事に直面して「もうケッコー!」なんて言わない様に。
最後まで諦めない気持ちが大切です。


今年、イロ鳥ドリな幸せが訪れる一年でありますように!

201612311303023de.png


安芸中ブログ管理者一同


盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR